ミリオンヒットへのカウントダウン
March 21 - 31,2015
2015.03.21 (SAT) くもり のち はれ(ひたちなか市)
 ■ 久々のロングドライブ
美味しい昼食を堪能した後、ひたちなか海浜鉄道に揺られて平磯海岸までお散歩。
2015/03/21 平磯海岸にて
午前中は雲に覆われていたが、午後からすっきりとした青空が広がった。
 てんよめ+てんむすのリクエストを受けて、車で遠出してきました。
 「海が見たい」という要望に合わせて、行き先は那珂湊(茨城県ひたちなか市)。
 うち自身も仕事で悶々とする日々が続いてるので、丁度良い気晴らしになりました。
 午前7時に村長亭を出発、日の出I.C.から高崎経由で北関東道を大洗までひたすら
走るつもりが、関越道大渋滞(多分、スキーラストシーズン+お彼岸が原因)のため
途中、圏央道未成区間(桶川北本I.C.〜白岡菖蒲I.C.)を一般道で繋いで、圏央道と
東北道経由で、栃木都賀JCTから北関東道に入るルートとなりました。
 往路では壬生P.A.で産直野菜を購入、復路では佐野S.A.でとちおとめの生ジュースを
堪能するなど、このルート、意外に使えますね。那珂湊で購入した海産物と合わせて
収穫の多いドライブとなりました。
 ■ 那珂湊の街
市営駐車場近くにある天満宮にて、梅が満開でした。
同じ株に紅梅と白梅、縁起が良い木ですね。
 那珂湊の中心に位置するのは、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅。
 何処かの駅の二番煎じではありますが、駅に棲みついた猫が人気を呼んでいます。
 また、国鉄型の古い気動車が多く走っており、鉄分の濃い人達も多くやって来ます。
 今日は土曜日、訪れる人も多くて、お目当ての猫はどこかに隠れていたようです。
 次は人が少ない、平日に立ち寄りたいものです。
 駅から10分ほど歩いた場所に、「那珂湊おさかな市場」がある。
 車でひたちなかを訪れる観光客の大半が目指す場所ではなかろうか。
 そのせいか、週末の今日は、正午前から駐車場は満車状態。駐車場もそれほど広く
ないので、道路へ伸びる待ち行列が消えることはありませんでした。我々は、駅で
仕入れた市街地マップで市営駐車場の場所を確認、駐車場から歩いて街を巡ったので
駐車場渋滞に巻き込まれることなく、のんびりと街を歩けました。
 「おさかな市場」、魚の種類が豊富で結構楽しめます。
 どこぞの市場のように、カニ、カニ、カニ...と甲殻類オンパレードになって
いない点に好感が持てました。アンコウ、鰤、鱈...に目移りしつつ、ひいかと
鰺とカマスを一盛りずつ購入(全部で500円〜♪)、かなりお買い得でした。
 ただ、市場内にある食事処には惹かれる部分が少なく、団体客も多かったので敬遠。
 市場から徒歩1〜2分ほどの場所にある寿司屋「浜よし」で昼食を頂きました。
 人が少なく、静かなのが良いです。
 てんむすは海鮮ちらしを、うちは煮物定食(鰈)、てんよめはメヒカリ単品を定食化
した内容で注文。大ぶりなメヒカリの唐揚げ、食べ応えがありましたね。市場内の
お店では味わえない、めひかりの刺身がこのお店の売りだそうです。
「浜よし」さん、うち的には当たりでしたね。 アンパンマンを上に載せたセンス、最高!
てんむす注文、海鮮ちらし スルメイカは僕が守る!
 那珂湊のお土産として、干し芋は如何?
 那珂湊駅近くにある「大丸屋」は干し芋の専門店、110年の歴史を持つ老舗です。
 三代目か、四代目が頑張ったんでしょうね。美術館のような新館をオープンして、
干し芋を販売。観光バスも多く訪れる観光スポットになりました。建物の前に立つ
干し芋の石像には結構笑えます。
こんな石像、良く作ったな。
干し芋の石像(笑)
 それから、我々が購入した「イチゴダッペ」も美味しかった。阿字ヶ浦特産の
完熟苺「パインベリー」をブレンドしたジャムを挟んだダックワーズは苺の風味が
生きていて、ダックワーズのしっとり感も絶妙。次もまた買ってしまいそうです。
 ■ 平磯海岸
 最後に、二人が海が見たいと言うので、那珂湊駅からひたちなか海浜鉄道に乗って
二つ先の平磯駅で下車。ここから歩いて平磯海岸に出て、しばらく海と戯れてました。
 15時過ぎに那珂湊へ戻り、往路と同じルートを通って、帰路に就きました。
 途中、東北道で若干の渋滞に遭いましたが、そこそこ順調に走れました。
 村長亭には19時半に到着。走行距離450km、お疲れ様でした。
修理の楽さから、各地で余剰となった同型の気動車を集めたらこうなったそうです。 でも、どうせなら古い車両に乗りたいかな。
国鉄型の古い気動車が並ぶ 近代的な車両も走る
 途中、佐野S.A.で購入した「とちおとめフレッシュいちごジュース」で一服。
 六花亭ほど出来が良くないものの美味しい一品でした。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 394kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.22 (SUN) はれ(村長亭周辺)
仕事さえなければ、一列のみ座席が存在するバルコニー部分を目指したんだが...。
2015/03/22 ナベツネドームにて
パシフィックの試合では滅多に開放されない二階席で観戦、かなり高い位置から見下ろす形となります。
 午前中、事務所に立ち寄って一仕事片付けてから東京ドームへ移動。
 Marines戦(オープン戦)を観戦してきました。
 早くも今期4試合目の観戦、天候に左右されやすいこの時期はドーム球場での
観戦を混ぜておくと、確実に試合数を消化できますね。
 クソ讀賣戦とは言え、オープン戦なのでそんなに混まんやろと思ってたら意外にも
自由席はほぼ満席。さすがに値段が張る指定席には空席が目立ちましたが、さすがは
金満球団、舐めちゃいけませんね。
 ■ 唐川、今年は期待しても良い?
 先発はMarinesが唐川、珍糟が杉内。
 オープン戦ではあるが、こちらの先発は昨年期待を裏切り続けた唐川、相手の先発は
相性の悪い杉内、面白くない展開になることも覚悟していた。ところが、内容の悪さが
際立っていたのは杉内、初回、二本のヒットと死球で満塁とした後、死球と犠飛+失策で
早々に三点を奪う。その後も四回に大嶺翔、五回にクルーズのタイムリーで追加点、
八回に鈴木大地が押し出し四球を選んでダメ押し。
 唐川は初回こそ二人の走者を背負うも、キューバの大型扇風機セペタを三振に斬って
波に乗り始め、5回を4安打1失点と納得感のある投球を見せる。6回からは今期新加入の
イ・デウンが登板、時折150km台の速球を見せつつ、四回を0安打3三振1四球と安定した
投球を見せた。今日登板したことから、唐川、イ・デウンはローテーションの三番手、
五番手を任せる形になると思うが、不調上がり、新加入の投手であることを考えれば
当面はエース級と当たらず、のびのびと投げられる所で実績を積ませた方が結果を
残してくれることだろう。
2015年オープン戦 千葉ロッテ vs 珍糟 ナベツネドーム
TEAM 10 11 12 唐川(1勝0敗0S)
Marines       10 イ・デウン(0勝0敗1S)
珍糟       杉内(0勝1敗0S)
イ・デウン、初めて見ましたが安定感のある良い投手ですね。 HR  
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 425kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.23 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 タイトルにもある通り、村入口のカウンタが大台、100万に近づいています。
 今日の24時時点で、997,927Hits。大台まではあと2000Hits強となりました。
 今のペースで行くと、Xデーは木曜日(3月26日)あたりではないかと。
 村にお越しの皆さま、来村時のカウンタチェックをお忘れ無く!
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 449kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.24 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 溜まっている球場レビューをこの三日間で一気に片付けます。
 今日は浦和、明日は由宇、明後日は大阪ドームをアップできる見込み。
 大阪ドームの情報を取りまとめていたら、やっぱり内野席側からの画像が欲しいとか
二階席からの画像が欲しいとか、観戦欲求がむくむくと湧いてきています。
 暑くなる前に一度、大阪まで観戦に行きましょうかねぇ(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−さいたま市営浦和球場の情報を追加
   今月初めに春期教育リーグを観戦した球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 474kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.25 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ あの頃は瀬戸内が近かった
こういう風景を思い出すと、終の棲家は瀬戸内沿いにしたいと心から思う。
1990年6月 真鍋島にて
25年前、多度津港から船に乗って真鍋島へ渡った時の夕陽。
 数日前、テレビの旅番組で真鍋島が紹介されていたと、てんよめから聞かされた。
 我々も何度か宿泊した三虎旅館が、我々が泊まっていた頃とは異なる形態で継続
されているのだとか。ネットで調べてみると、「島宿三虎」として何やら素敵な宿に
衣替えしているぢゃないですか。無性に真鍋島へ行きたくなるとともに、以前島を
訪れたころの古い写真を引っ張り出してみました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−広島東洋カープ由宇練習場の情報を追加
   球場フェチの間で「秘境」と呼ばれる球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 507kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.26 (THU) はれ(村長亭周辺)
 見ちゃいやん
 祝! ミリオンヒット達成!
修理の楽さから、各地で余剰となった同型の気動車を集めたらこうなったそうです。
 おかげさまで、本日めでたくミリオンヒット達成となりました。
 足かけ20年、もう少し早く達成できると思いましたが、結構掛かりましたね。
 200万ヒットまでは5年くらいで達成できるよう、引き続き、頑張ってみます。
 ■ またしても国際紛争に振り回される
--[サウジ、イエメンに軍事介入=米が後方支援−湾岸5カ国「ハディ大統領守る」]----------
 サウジアラビアは26日、イスラム教シーア派系ザイド派武装勢力が攻勢を強める
イエメンに対し軍事介入を開始した。アルジュベール駐米大使が米時間25日、
在ワシントンの主要メディアに対し、サウジ軍が米東部時間同日午後7時(日本時間
26日午前8時)に空爆を始めたと発表した。
 AFP通信によると、イエメン軍筋は、ザイド派が掌握する基地、空港、首都サヌアの
大統領府施設が空爆されたと語った。ザイド派に対し劣勢のイエメンのハディ大統領は
サウジなどに軍事介入を要請していた。ザイド派の攻勢が続けば大統領が海外亡命を
余儀なくされると関係国の危機感は強かった。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 このニュースが流れてから、ドル円は一気に1円近く値を下げた。
 一時は117円台に突入するか...とやきもきしてましたが、さすがに下がり過ぎと
見て、夕方から買い注文が入り、夜には119円台前半で落ち着き始めています。
 こういう時に限って、持ってるんだよねぇ、ドル円のポジション。
 むしろドル円が下がっていることに気付かなければ、夜から楽しい投資活動を
できたのかも知れません。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−京セラドーム大阪の情報を追加
   行ってそうで行ってなかったドーム球場、やっと情報を追加。
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 542kW
今日の日記のおさらい : 日記|サウジアラビア|ザイド派武装勢力|イエメン|軍事介入
diary_scale
2015.03.27 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ コックピットの運用ルールを守っていたかが焦点
--[副操縦士、「意図的」に墜落か=機長閉め出し降下ボタン−テロの根拠なし・独機事故]----------
 フランス南東部のドイツ旅客機墜落で、仏検察当局は26日、副操縦士が一人で
操縦し、意図的に墜落させたとみられると発表した。当局は「テロの根拠はない」と
説明している。乗客乗員150人が犠牲となった惨事は副操縦士による犯行の可能性が
浮上、捜査は新たな局面を迎えた。今後は故意に墜落させた動機や背景が焦点となる。
 意図的に墜落させたのは28歳のドイツ人男性のアンドレアス・ルビッツ副操縦士
 マルセイユ検察ブリス・ロバン検事は記者会見で、回収したボイスレコーダーの
解析などから、機長が墜落の約10分前にトイレに行くため操縦室を出たと指摘。機長は
操縦室に戻ろうとしたが、副操縦士はドアを開けることを拒否し、機体の降下ボタンを
押したもようだ。乗客らは墜落の際に即死したとみられる。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 事故を起こした副操縦士が故意だろうが、故意ぢゃなかろうが、精神を病んで
いようが、正常だろうが、この航空会社が乗客乗員150人が犠牲となる事故を起こした
事実は変わらない。原因究明、補償、いずれの面でも逃げることなく、真摯に対応して
くれることを望むばかり。
 コックピットの運用ルールって、もっとしっかりしてると思ったのだが...。
 副操縦士を一人だけコックピットに残して、操縦席を離れた機長の責任も大きい。
 ニュースでは、運航中、コックピットには常に二人以上が居るよう義務づけられて
いるようなことを言っていたが、それが義務だったのか、推奨だったのか。ルール化
されているのであれば、それを守らないことが常態化していたのかどうか...等が
これからの調査で明らかになっていくことでしょう。
 ■ 一番楽しみにしていた試合を...
 六月下旬に、旭川スタルヒン球場Marines戦が開催される。
 久々に道内地方球場で開催されるMarines戦、日程が発表された昨年11月の時点で
一週間代休をぶち込む申請を出していた。一週間まとめて休むことで、フェリーを
利用して自走できるので、車中泊前提で予定が組めると楽しみにしていたのだが、
会社の人事関連でどうしても外せない会議をその二日間にぶち込まれた。しかも、
自分が出席しないといけないのは、二日間のうちの10分間だけってのが腹立たしい。
 二日間のうちの10分間だけ拘束されるって事は、一日は完全に空くわけだ。
 飛行機を利用して強引に一試合だけ観戦するか、六月の旭川観戦は諦めて、八月に
開催されるファーム公式戦(札幌円山球場と稚内/BayStars戦だけどね^^)でお茶を
濁すか、はたまた両方(笑)...などと色々悩んでます。
 ■ 客先との懇親会
 今日は客先との懇親会。
 これまで八年間、一度も飲みに行ったことのない会社だったのに、先月初めて
飲む機会を作ったら、以降は毎月開催することになった不思議な、でも営業冥利に
尽きる懇親会である。新メンバーも加わって、なかなか楽しい宴となりました。
 本日の会場は銀座にある「飯場」という居酒屋。
 表向きは串揚げ屋なのだが、サイドメニューは名古屋系のメニューが多い。
 味噌おでんとか、どて焼きとか、きしめんグラタンとか、ひつまぶしとか。
 串揚げの種類も豊富で、一本あたりの単価が安いので、注文時に「メニューに
載っているものを一本ずつ全部」と頼んだら、時間が掛かるという理由で店員に
却下された。「ここからここまで全部」という頼み方は、串揚げ屋では一般的だと
思うんですが、要は面倒臭いからと却下する店員、再教育の必要有りですな。
 仕方ないので、メニューを再吟味して再注文。
 「ぢゃ、右のページにあるメニューを全部一本ずつ」。
 明らかにムッとする店員、でも、こちらも妥協して半分に減らした訳で、それ以上
折れる必要無しと一歩も引かない。結局、この案で押し通しました。そんな店員の
対応を除けば、どれも美味しいメニューで良いお店だったと思います。
 次回は六月はじめ、大宮駅周辺で開催することになりました。
 ■ 2015年シーズンが開幕
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(1回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 涌井(1勝0敗0S)
Marines       西野(0勝0敗1S)
Hawks       攝津(0勝1敗0S)
涌井が好投も、相変わらず立ち上がりはハラハラものです。 HR 井口 1号
 
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 578kW
今日の日記のおさらい : 日記|ドイツ旅客機墜落|アンドレアス・ルビッツ副操縦士
diary_scale
2015.03.28 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は畑三昧の一日。
 午前中、一時間ほどかけて、畑周辺の草刈り。
 昼食後にホームセンターへ出掛けて、野菜の苗を買ってくる。
 一株、68円の苗ってこの時期にしては非常にお買い得♪
 ミニトマト6株、唐辛子4株、ししとう3株、ピーマン3株と大量購入。
 ホームセンターから帰宅後、入居以来未使用の花壇を手入れ。
 スコップで花壇の土を全部取り出し、取り出した土をふるいにかけて小石と雑草を
取り除き、土を戻した後にホームセンターで購入した腐葉土を大量投入。土が軟らか
過ぎてトマトの支柱が上手く立たないくらい、予想以上に良い土が出来ました。
 所要時間二時間、良い汗かきました。明日は筋肉痛間違い無しだな(笑)。
 ■ チェン、良いモノは持ってる。
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(2回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗1S)
Hawks ×       チェン・グァンユウ(0勝1敗0S)
チェン、良い球投げてるのに、中盤に制球難で自滅。 HR  
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 606kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.29 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 午前中、てんむすが書店に用事があるというので車を出したついでに、うちも
資格試験の本を購入してきました。TOEIC試験は片付いたし(昇格要件は満たしたが
今の会社で昇格する気はかなり失せた^^)、今のしごともこんなだし、四月くらいから
余った時間で何か始めにゃ...と思っていたので、その第一段。
 てんむすが購入した書籍、2冊で1650円。
 うちが購入した書籍、2冊で6480円。
 専門書、高すぎ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道423号線の情報を更新
   箕面から梅田まで新御堂筋を走った時の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道174号線の情報を更新
   日本一短い国道に関する情報を追加。
 ■ 昨年、開幕カードで3タテ喰らった相手に勝ち越し
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(3回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 イ・デウン(1勝0敗0S)
Marines       西野(0勝0敗2S)
Hawks       10 中田(0勝1敗0S)
イ・デウン、来日初勝利。早い時期に白星と自信を得たのは大きい。 HR 長谷川 1号
 
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 614kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.30 (MON) はれ(村長亭周辺)
 とりあえず、仕事上の危機回避!
 これで、来期も継続受注の見込みが立った。
 よかった、よかった...。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 649kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.31 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は685kW。
 月末に天気が良くて、暖かい日が続いたことが売電量を押し上げてくれました。
 もう少し売電量が増えて、700kWの大台に乗ってくれればなお良かったのだが。
 太陽光発電を導入してから32ヶ月。
 国やら、東電やらが、約束を反故にする前に償却を完了するのだ!
 −−− これまでの総売電量は19768kW、現在の償却率は54.1%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ てんむら投資課
 今月も目標(67シメギ/月)を大幅にクリア。
 ...とは言え、一月、二月と比較すると結構苦しみながらのトレードになった。
 月初は米ドル、豪ドル共に高レートで推移して、戻ってこなかったし。
 レートが戻ってきた中旬以降は、イエメンへの武力介入などもあって、予想以上に
レートを下げて、不良債権を抱えながら、慎重に進める必要があったし。
 この不良債権のせいで、来月は月初に少々つまずく可能性がありそうです。
 ■ 珍しく、春先から調子良いぢゃん!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(1勝0敗0S)
Fighters       12 西野(0勝0敗3S)
Marines ×       メンドーサ(0勝1敗0S)
先制されるも、石川が7回3失点7奪三振の力投で快勝。 HR レアード 2号
 
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 685kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月中旬の日記 No More Pages!! 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数