あと三ヶ月、ラストラン
April 1 - 10,2013
2013.04.01 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先週は、パ・セ同時開幕。 いよいよ球春到来って感じです。
 アクセス数も先月比、前年比で大幅アップ。あちこち手を入れた効果が出始めたか?
 三月のスタジアムレビューアクセス総数は8,804Hits。
 (先月比 3,876Hits増/前年比 566Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 三月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:QVCマリンフィールド(379Hits)
 二位:マツダスタジアム(370Hits)
 三位:富山アルペンスタジアム(336Hits)
 四位:ロッテ浦和球場(324Hits)
 五位:クリネックススタジアム宮城(306Hits)
 ランクインした球場は、全て300Hits越え。
 やはり、野球シーズンが始まるとアクセス数が伸びます。
 仙台(七ヶ月)、広島(五ヶ月)は連続ランクイン記録を更新中。
 また、浦和は2011年11月以来、久々のランクイン。(通算三回目)
 ちなみに、六位は平塚。僅か4票差で二度目のランクインを逃した。
 今年は、グルメ&観光情報の記載が薄い箇所のスタジアムレビュー内容を徐々に
拡充していきます。それに合わせて、ランキングに変動が生じると楽しいかも。
 ■ 忙しい...
 閑散期なのに...、先週から妙に忙しい。
 この忙しさ、誰か「うそぴょーん! That's April Fool!」と言ってくれ。
 ■ てんむら投資課
 この一週間の米ドル円の動き、円高方面へのシフト。
 誰か「うそぴょーん! That's April Fool!」と言ってくれ。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 30kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.02 (TUE) 雨(村長亭周辺)
 目標が増えると、人のモチベーションは上がる。
 ここまでモチベーションが上がってきたのは久々だなぁ。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 31kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.03 (WED) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 昼過ぎまで突風が吹き荒れ、雨も時折強く降る一日でした。
 本社で9時半からの会議に出席した後、歩いて事務所へ移動したのだが、その間は
大変なことになってました。ビルの谷間を抜けて、交差点へと出ると、傘を差せない
くらいの強風。手持ちの資料を離して、交差点中に資料をばら撒く光景を見たり、
我々と入れ替わりで事務所から本社に行く同僚は「テレビ会議に変更しろ!」と
部下を困らせたり...と、様々な人間模様が見られました。
 ■ 昨年のMVP左腕を攻略
 Marines打線は6安打で4点と、効率の良い攻撃で吉川を攻略した。
 6安打のうち5安打は3回に集中していて、それ以外は6回1死から細谷が放った
単打のみ。吉川の調子が決して悪くなかったことを裏付けている。逆に、吉川に
してみれば悔やまれる3回の投球だろうし、今年も手こずるのは間違いなさそう。
 藤岡は4回まで5安打、1四球と不安定な立ち上がり。
 しかし、4回無死からの走者を併殺で打ち取ったあたりから投球を修正。
 5回から7回までは日公打線を三人ずつで片付け、終盤は南、益田へと繋いだ。
 7回を投げて6安打、2四球、自責点3、6三振...という内容でした。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝0敗0S)
Fighters       益田(0勝0敗1S)
Marines ×       吉川(0勝1敗0S)
吉川と投げ合っての白星で、藤岡が価値ある一勝。 HR  
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 35kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.04 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ てんむら投資課(量的緩和、万歳!)
--[国債保有を2年で倍増へ=マネー量、年60兆〜70兆円増加−日銀]----------
 日銀は4日の金融政策決定会合で、マネー量と長期国債などの保有額を2年で倍増
させる「量的・質的金融緩和」の導入を決めた。日銀の追加緩和は今年1月以来
3カ月ぶり。3月に就任した黒田東彦総裁になって初の同会合で、第1弾の緩和策を
打ち出した。2%の物価目標は、2年での達成を明記した。
 声明では、金融調節の操作目標を、無担保コール翌日物レートから現金と日銀の
当座預金残高を合わせたマネタリーベースに変更し、年間60兆〜70兆円増加させる。
さらに、長期国債の保有残高が年間約50兆円増加するペースで買い入れを実施。
買い入れ対象は、これまでの3年以内から40年債を含むすべての年限の国債を対象と
する。毎月の長期国債の買い入れ額は7兆円強となる。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 円高方面に行ったきりだった米ドル円のレートが戻ってきました。
 今日の14時時点で、92円台後半だったレートは一気に円高方向へ。
 17時頃には95.5円まで、24時過ぎには96円台までレートを戻した。
 少しだけですが、うちも儲けが出ました。トータル、約4.1シメギの利益。
 これで今年の戦績は、本日終了時点で約24.8シメギの黒字。(1シメギ=753円)
 ただ、今回に関しては「儲けた」というより「損しなかった」というのが正しい。
 今週初めの時点で、米ドル円は92円台前半までレートを下げて、うちが保有する
ポジションの差益はマイナス50,000円を超えて少し青くなっていた(汗)。今日の
日銀会合後にレートが円安方向に進むことは容易に想像ができたものの、量的緩和の
内容が期待を下回ればレートが動かなかった可能性もある。
 余計なトレードに走らなければ、先週終わりから楽に数万円稼げたのに...と
今回ばかりは反省しきり。金曜日と月曜日は村を休場として、レートの動きを改めて
見直すことにしよう。
 ■ 負けるときって、こんなもんか。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 木佐貫(1勝0敗0S)
Fighters       14 武田久(0勝0敗02S)
Marines       唐川(0勝1敗0S)
唐川、6回に自滅。中田のソロ、陽の満塁弾に沈む。 HR 中田 1号、陽 1号
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 68kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.05 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
通行中のビジネスマンも思わず足を止めて、写真に収める姿を多く見ました。
2013.04.05 遅咲きの桜と東京のシンボル
芝の東照宮では八重桜が満開、東京タワーとのコラボを楽しめました。
 ■ 打合せ→作業→打合せ→作業...
 今日は忙しかった。
 距離は短いが移動回数が半端ぢゃ無かった。
 ...が、作業を一日で完了できたのは大きな成果。
 また、午後の打合せで大きなハードルを越え、この二ヶ月腐心してきたことが
報われたのは大きい。久々に仕事で得た充実感! いつもより少し早めに帰宅して、
一本だけびぃる空けました♪ んまかった〜♪
 ■ 2試合で22失点! 何やってんだ、お前ら!
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(1回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 則本(1勝1敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       17 18 大谷(0勝1敗0S)
先発以上に、試合を締め直せなかった中継ぎ陣が問題。 HR 牧田 2号、嶋 1号、ジョーンズ 1号
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 98kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.06 (SAT) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 元々は仙台で野球観戦の予定だったが、クリネックススタジアム宮城の料金設定を
見ていたら無性に腹が立ったので(笑)、今回の仙台遠征は見送った。
 仙台遠征の代案として、伊那・飯田方面へ花見に出る予定だったが、生憎の天気。
 しかも、気象庁が不要な外出は避けるように...とまで言いやがる。
 仕方ない、今日は自宅でのんびり過ごすことにしよう。
 しかし、朝になって予報を見たら、爆弾低気圧の通過は深夜と言うではないか。
 雨雲が近づいているのはわかったが、夕方近くまで雨は降らなかったし、これなら
外出を控えるほどの天気では無かったのでは無いか...と思わずにはいられない。
 あまりに暇を持て余したので、少し早めの昼食後に近くのボーリング場へ。
 皆、考える事は同じなのか駐車場は満杯だったが、上手いこと45分待ちで入れた。
 ただ、球の曲がり、球筋ともに一定せず、スコアはガタガタでしたね(泣)。
 1ゲーム目:127、2ゲーム目:120と頻繁にボーリング場へ出掛けていた頃と比べて
アベレージは50点ほど低い。こりゃ、もう少し投げ込まんといかんなと思う。
 ■ マー君抜きの巡り合わせを生かせず、楽天に連敗
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 ハウザー(1勝0敗0S)
Marines       青山(0勝0敗2S)
GoldenEagles ×       渡辺(0勝1敗0S)
渡辺俊、8回途中3失点の好投も報われず。 HR 牧田 2号、嶋 1号、ジョーンズ 1号
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 106kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.07 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 西日本から北日本にかけて通り抜けた爆弾低気圧。
 村長亭周辺の雨は未明のうちに止んだものの、強風は夕方まで吹き荒れ続けた。
 外出は控える羽目になったが、強風のお陰で空には澄んだ青空が広がり、売電量の
伸びが素晴らしかったですね。売電量としては最多タイとなる36kWを記録。
 今週は明日以降も晴天続きのようなので、停滞気味だった今月の売電量が上昇に
転じてくれると嬉しいですな。
 ■ 新たな旅を計画中
 今日から新たな旅計画に着手。
 チケット手配、宿の検索を開始しました。
 費用面、日程面で悩み所が多かったのだが、決めてしまえば何とかなるもの。
 前後の仕事はむっちゃ忙しくなりそうだが、旅に出ることを糧に頑張ることにしよう。
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 142kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.08 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 西野、プロ入り初勝利!
 昨日の試合で先発するも、雨でノーゲームとなってしまった西野。
 志願の連投で6回無失点。大量得点に守られたのは確かだが、無失点で初白星を
もぎ取ったところは大したもの。西野君を初めて生で見たのは2011年の4月(平塚)。
当時はまだ育成選手だった頃で背番号は3桁。その試合の内容では、彼が支配下登録を
勝ち取れるとは思わなかったが、2年間で相当努力したんやろね。
 次は打線が湿り始めた頃でも、相手に無失点に抑えるしびれる投球を魅せて欲しい。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 西野(1勝0敗0S)
Marines       11 12  
GoldenEagles       菊池(0勝1敗0S)
ホワイトセル三連発、角中満塁弾で大勝。 HR ホワイトセル 1〜3号、角中 1号
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 176kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.09 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は、村長亭からバスで30分圏内にある場所で作業。
 村長亭を出発した時間は昨日よりも2時間遅かった(笑)。
 ...が、作業後、その場所から都心(事務所)へ戻らねばならないのは辛いな。
 何とか直帰できないかと画策したが、無理でした。
 うちが戻ったお陰で、仕事がかなり前進したので、戻った甲斐はあったのだが...。
 ■ 連日の盛況
 野球シーズンに入ると、この村のアクセス数は大幅アップする。
 一昨日(4/7)に今期最高となる512アクセスを記録したが、今日はそのアクセス数を
あっさり更新。23時15分現在で515アクセスを記録。日が変わる頃までに、おそらく
アクセス数が540〜550前後まで伸びるのではないでしょうか。
 多数の御来村、ありがとうございます。
 ■ 風速10mの強風吹き荒れる中、ウ○コ好投!
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 中郷(2勝0敗0S)
白猫       益田(0勝0敗2S)
Marines ×       10 長田(0勝1敗0S)
今日も3安打、角中にエンジンが掛かってきた気がする。 HR  
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 205kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.04.10 (WED) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 新緑の敦賀遠征
 来月、敦賀まで行く予定なのだが、車を出すか、出さないかを思案中。
 一人で移動する場合は、車を出すより、列車移動してしまった方が安いんだよね。
 ...で、列車移動する場合は、どのようなルートで行くかも思案中。
 三月末で「北陸フリーきっぷ」が発売終了してしまったのが痛い。
 あの切符があれば、新幹線+「はげたか」利用でも20000円強で行けたのだが...。
 前日夜から夜行バス(プレミアムシート利用)で移動することも考えたが、昨夜の
予約状況を確認したら既に完売だった。その他の夜行バス/一般席では、デリケートな
うちは眠れないのでそもそも却下。...となると、やはり新幹線利用か。
 新幹線利用時、最安となるのは「ぷらっとこだま」利用。
 名古屋まで8000円で行けるが、その先を普通列車乗り継ぎで向かうと、敦賀に
12時に着くことができない。名古屋から特急に乗ったら、本末転倒だからねぇ...。
結局、小田原−米原を「ひかり」chan利用で、敦賀に行くことになりそう
 ■ アメフトは抱える部員数が多いからなぁ...
--[Xリーグ鹿島、今季で活動停止]----------
 アメリカンフットボールXリーグ強豪の鹿島が、今季限りで企業チームとしての
活動を停止する。母体企業の鹿島が10日に発表した。
 1989年に創部したが「リーディングチームとして活動し、日本のアメリカンフット
ボール振興にも一定の役割を果たせた」としている。7日に中村社長から社員である
部員に、今季で支援打ち切りが伝えられた。創業150周年の記念事業として創部したが、
1998、2010年とライスボウルを制して2度日本一となった。来季以降もクラブ化でチーム
存続するには新たなスポンサー獲得などが必要になる。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 鹿島のアメフト部、廃部ですか。
 Xリーグの優勝常連チームなのだが、不況の波には勝てなかったか。
 景気が徐々に上向いてきているだけに、あと数年、様子見して欲しかった。
 ただ、アメフトは他のスポーツと異なり、抱える部員数が半端ないので、一企業が
支えるには限界があるのもまた事実なのでしょう。
 ■ 藤岡の好投を見殺し
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 野上(2勝0敗0S)
白猫       10 大石(0勝0敗2S)
Marines       藤岡(1勝1敗0S)
直後に1点取っただけに、8回表の清田の拙守が悔やまれる。 HR  
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 224kW
今日の日記のおさらい : 日記|ボルガライス|鹿島ディアーズ|廃部
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月下旬の日記 4月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数