もう一度仕切り直し
March 1 - 10,2013
2013.03.01 (FRI) 曇り 時々 あめ(村長亭周辺)
 今夜は久々に教祖様と飲みに出掛けました。
 (...と言っても、飲むのはうちだけなんですが^^)
 2010年7月に、ちゃんこかぶきへ一緒に行って以来だから、直接お会いするのは
三年弱ぶりってことになります。以前は、うちが京都に居ようが、広島に居ようが
年に何度もお会いしてましたが、お互いに家族を持って、子供を持つと、なかなか
お会いする機会を設けるのが難しくなりますね。
 せっかく、久々にお会いするのだから静かな場所で飲みたい...と、ここ数年
好んで使っている麹町の椎葉へ向かうも、今日は貸切で入店できず。その影響なのか
姉妹店のおはなも満席と、出足がちょっと遅かったかもしれない。それでも、近くに
味のある店をすぐに見つけて入れたのはラッキーだったと思う。
 間は空いてますが、教祖様と話すと話のネタが尽きないですね。
 しかも、どれも楽しいネタばかりなので、薄れている記憶も少ない。
 教祖様を通じて、最近会っていない旅仲間の近況を聞けたのも嬉しかった。
 これに懲りずに、次回も福井お姉やら、大竹さんを巻き込んで、近いうちに再会
しましょう...と約束して、帰路に就きました。新宿駅で少し走ったら、ぎりぎり
終バスに間に合いました。少し、息が上がりました...^^
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 独立リーグの日程も発表され、年間観戦計画を立て始めた人も多いのでは?
 アクセス数も「繁忙期」に向けて徐々に増え出しています。
 二月のスタジアムレビューアクセス総数は4,928Hits。
 (先月比 100Hits増/前年比 1,298Hits減)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:ほっともっとフィールド神戸(271Hits)
 二位:クリネックススタジアム宮城(182Hits)
 三位:静岡草薙球場(173Hits)
 四位:マツダスタジアム(161Hits)
 五位:藤崎台県営野球場(熊本)(160Hits)
 今月は西高東低の傾向が顕著に表れました。
 そんな中、仙台は六ヶ月連続で、広島は五ヶ月連続でのベスト5入り。
 この記録、どこまで伸ばしてくるでしょうか。
 ちなみに、六位は鎌ヶ谷。僅か4票差で初のランクインを逃しました。惜しかった。
 今年は、グルメ&観光情報の記載が薄い箇所のスタジアムレビュー内容を徐々に
拡充していきます。それに合わせて、ランキングに変動が生じると楽しいかも。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 16kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.03.02 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 てんよめ、ダウン。
 仕事から帰るなり、夕食こそ作ったモノの、食べることなくそのままダウン。
 熱がある訳でもなく、風邪を引いた訳でもなく、慣れない仕事で疲れたか?
 週末のうちに復活できれば良いのだが...。
 ■ WBC開幕
 でも、全く興味なし(笑)。
 興味がない中、今回の一次予選で一つだけ評価してるのは、試合会場が東京ドーム
ではなく、ヤフオクドーム(福岡)だということ。常々「あんな狭くて、いんちきな
ドームで国際試合を開催しちゃいかん」と言い続けてきたので、ようやくその考えが
浸透したようで嬉しい限りです。
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 50kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.03.03 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 二番煎じの感はぬぐえないが...
--[街走る猫? 「こにゃんバス」4日から運転 滋賀・湖南]----------
 仮想の猫タウン「こにゃん市」で知名度アップを狙う滋賀県湖南市で、猫を
デザインした「こにゃんバス」がお目見え。四日から営業運転を始める。
 市がコミュニティーバスを買い、225万円かけて改造。フロントガラスの下に目や
鼻、ひげが立体的に盛り上がり、屋根の上には猫耳が飛び出す。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 「ひこにゃん」が大当たりした彦根市に続け...と、二番煎じの感は否めない。
 加えて、このバス、あまり出来が良くない。前面は頑張ったものの、側面は色を
ただ塗ったに過ぎない。これなら、勝沼町のいぼガエルぶどうバスの方が出来が
数段上だな。
 ■ 6億当たらず...
 「絶対に6億当たる!」と信じて購入したBIC。
 見事に外れました。5個外しの6等まであるが、どれにもかすらなかった。
 14試合中、当たりが4個だけではお話になりませぬ。せめて半分くらい当たって
くれれば少しだけ夢が残るのにねぇ。まぁ、6億当たったとしたら、家族にも誰にも
内緒で隠し通すんやろうけど(笑)。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 65kW
今日の日記のおさらい : 日記|こにゃんバス
diary_scale
2013.03.04 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 てんよめ、ノロウィルスに感染していたようです。
 朝起きた時には仕事に行くつもりだったようですが、無理せず医者に行ったのは
正解だったようです。うちや、てんむすは比較的丈夫な方なので心配ないですが、
てんよめの仕事相手、棺桶に足突っ込んでる人達ばかりですから(笑)。
 ■ 復活! てんむら投資課
 政権交代後の円安シフトで、数年来の課題だった不良債権が解消した。
 先週はイタ公の総選挙に乗じて、米ドル/円で一稼ぎし、今年は黒字転換。
 不良債権補填用にとプールしておいた資金も健在だ!
 いよいよ、平常心で外為と向き合える環境が整った。
 デイトレードに首突っ込んで廃人になる気はないが、日々しっかり戦略を立てて
無理せず、でも、短期で小銭を稼げるよう頭を使っていきましょう。
 今週も円安基調は変わらないと思われ、ただ投機筋の方々が利ざやを稼ぐために、
どこかで一度、円高方向に進むタイミングがある筈なのよね。そこを見落とさずに
押さえられれば...と、今朝からずっと待っていますが、なかなか来ませんね。
 まぁ、気長に待つとしますか。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 78kW
今日の日記のおさらい : 日記|ノロウィルス
diary_scale
2013.03.05 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ゴールド会員はやっぱりお得
 先月、Marinesファンクラブの継続入会手続を済ませました。
 ここ数年、千葉へはほとんど観戦に出ていませんが、ゴールド会員に入会。
 ゴールド会員、入会費用は年間10000円と決して安くはない金額である。
 レギュラー会員であれば3500円で入会できるが、敢えてゴールド会員で入会する
のには理由がある。入会特典のチケット(四枚)とグッズ(会員限定ユニ)を売り
飛ばせば、元が取れてしまうのだ。
 ...で、今年もチケットとユニフォームを早々にオークションで販売。
 しっかり10000円の値が付いたため、今期も入会料は「タダ」となりました♪
 ■ 何故、仙川駅には急行が停まらない?
 今朝の日経に京王線のダイヤ改定に関する話題が載っていました。
 2月22日のダイヤ改定で分倍河原と北野が特急停車駅に昇格したことについて
触れるのと合わせて、つつじヶ丘(急行停車駅)よりも乗降客数が6割も多い仙川駅
には何故急行が停まらないのか...というもの。
 仙川に急行を停めると、急行停車駅が三駅続くことになるため、一概に乗降客数
だけでは決められないという理由が書かれているが、それは少々違う気がする。
 だって、20年前まで急行はつつじヶ丘駅も通過していたもの。
 仙川駅近くに白百合女子学園があるのだが、その昔、京王帝都電鉄社長の御令嬢が
この学校を受験したが不合格になったらしい。それを理由に、仙川には絶対に急行を
停めないというのが本当の理由らしい。長く京王線を利用してる人であれば、誰もが
聞いたことのある話である。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 113kW
今日の日記のおさらい : 日記|仙川駅|京王線|ダイヤ改定
diary_scale
2013.03.06 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 往復乗車券から片道乗車券への変更
 和歌山出張が近づいています。
 早めに手配していた出張用の乗車券が手元に届いたため、早速みどりの窓口へ。
 出張後、ほった邸に立ち寄ってから帰路に就くため、乗車券を変更する必要が
あるのだ。東京から和歌山までは600kmを越えるため、往復乗車券で手配すると
二割引になる。当然、経費削減のため会社は往復乗車券で調達してくれるのだが
うちにとっては良い迷惑(笑)。今回のように往路と復路の経路が異なる場合は、
往復乗車券から片道乗車券へ変更するのが面倒ぢゃないか。
 これまで、往復乗車券から片道乗車券への変更は認められないものと思っていた。
 その場合、一旦乗車券を払戻して、改めて片道乗車券を購入する必要があるため
210円の手数料が発生していた。...が、往復乗車券から片道乗車券への変更は
認められるのである。以下のサイトをご覧あれ。
 キーワードは、旅客営業規則第248条第1項第1号
 ここで「普通乗車券相互間の変更」が認められている。
 普通乗車券には、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券が含まれることが同規則の
第18条で認められるため、往復乗車券から片道乗車券への変更は認められるのである。
 これまで窓口で言われるまま、何度も不要な手数料を払っていたことになる。
 2003年10月の改訂で追加された項目とはいえ、窓口担当者によって対応が異なる
というのは、JR東日本もなかなか阿漕な商売をしてくださるものだ。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 146kW
今日の日記のおさらい : 日記|往復乗車券|片道乗車券|変更
diary_scale
2013.03.07 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 三月末は異動の季節。
 今年もあちこちの事業所でこれまでお世話になった人が何人か、異動や退職されて
いきます。今日も一人の方から退職されることを打ち明けられた。例年と比べると
少し多い異動、退職の話、寂しい気持ちでいっぱいになります。
 ■ てんむら投資課
 夜になるまで、イラッとするぐらい為替は小動き。
 少し下ぶれしたタイミングを狙って、数千円を得たいという目論見は外れました。
 小動きなレートを長いこと観察するうち、上値と下値がしっかり見えてきたので
下値を割るタイミングを見計らって、500円分だけ稼いだら即ポジション解消できる
ような指値を設定。5分と掛からず取引を完了することができました。
 名付けて「ワンコイントレード」。
 これならレートの動きを気に掛けることなく、仕事することができます。
 ただ、今夜は帰宅後に成行きでポジションを得て、少々損を出しましたので、
一日のトータルとしてはマイナス。やはり、うちは成行きでのトレードには不向きの
ようです。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 173kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.03.08 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は県外の事業所で飲み。
 「仕事抜き」で飲みたいと伝えたら、打合せ等の入っていない金曜日の夜を
選んでくれた上に、懇親会開始時刻を17時半に設定してくれた。クライアントとの
会食という名目であれば、業務時間内であっても事務所を出ることができる。
 諸々の配慮が大変有難い、うちにとっては美味しい懇親会となりました。
 ただ、三島での「事故」がありましたので、今夜の酒量はややセーブ。
 びぃるとカクテルだけに留め、日本酒を飲むことはありませんでした(笑)。
 ■ てんむら投資課
 米ドル/円よ、そなたは何処まで上がっていくのぢゃ?
 いよいよ96円台に乗せるところまで円安が進みましたね。
 経済の実態が伴わない中、この「まやかしの」円安がどこまで続くのか興味深い。
 昨日に引き続き、今日も「ワンコイントレード」。
 午後のレートが落ち着く時間帯、下値に近づいたところでポジションを得て、
ワンコイン分稼いだ所で早々にポジション解消。県外の事業所へ移動する車内で
指値にヒットした旨のメールが届いていました。今日は夜に余計な取引をすることも
なく、ワンコイン分だけですが、利ざやをしっかり確保しました。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 201kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.03.09 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 朝、ノロから復活したてんよめ曰く「肉か、魚が食いてぇ!」。
 長いこと生ものを口にすることを停められていたので、本心が口をついて出た
のでしょう。てんむすにも希望を聞いた結果、夜に鮨屋に行くことを決める。
 この手の話が決まると、村長亭は動きが速い(笑)。
 昼食を前倒しで11時前に摂って、あとは夜まで何も食べない。
 17時過ぎに店に入れるようにと、村長亭を少し早めに出発、こちらの思惑通り
カウンター席の隅でゆっくりと鮨を堪能できました。三人で腹一杯鮨を食って、
日本酒もかなり進んで、お値段は一万円弱。思ったより安上がりで済みました。
 ■ 「キラッと光るいいお店」新潟県知事賞
 うちはまだ訪ねたことがないのだが、数々の雑誌で紹介されているイチゴパフェの
画像に惹かれ続けているクレープハウス星野屋さん(小千谷市)。
 先月、「キラッと光るいいお店」新潟県知事賞で優秀賞を受賞した。
 クレープ店を開業することが夢だった老舗果物店社長が建てたお店。
 メニューにはクレープ120種、ソフトクリーム60種、パフェは30種。
 これは近々、行かない訳にはいかんでしょう(−>ぐぅさん)。
 ■ 北海道の旅計画立案中
 来月、北海道に行った時の走行ルートをあれこれと思案してます。
 今回は三泊四日の予定で、うち二日間を道南の国道潰しに充てる予定。
 一泊目はパックツアー指定のホテル、二泊目と三泊目はルートインに宿泊予定。
 パックツアーの料金は会社の福利厚生ポイントから、ルートインの宿泊代は三年間
貯め続けたPontaポイントで全額支払うので、発生費用はレンタカーに掛かる費用と
食費のみになる予定。
 でも、国道潰し以外で二日間余るんだよねぇ。
 やっぱり、十勝まで足を延ばしたいよねぇ。
 上士幌に行きたいよねぇ。
 現在、十勝に行ってしたいことをピックアップ中。
 ■ BIG、toto惨敗
 今期二度目のBIG。購入・投票の締切りは今日の正午でした。
 今朝、まだ購入していないことに気付き、三井住友銀行で購入。
 BIG/totoのサイトへの会員登録などを経ずに、インターネットバンキングからの
引き落としで直接購入・投票できるようになったのは便利ですね。
 ご存知の通り、BIGの投票先はコンピューターがランダムに決める。
 投票券を見ると「こんなトコに賭ける奴は居ない」と思うような投票先が1〜2箇所
含まれてるので、「自分で賭ければもう少し当たる確率高いやろな」と思っていた。
 ...で、今回はtotoも一口購入してみました。
 まだJ2の試合が終わっていませんが、J1の9試合が終わった時点での戦績。
 BIG(ランダム投票):当たり3箇所/toto(うちの判断で投票):当たり1箇所
 ランダム投票の方が勝ってんぢゃん(汗)。
 次はランダム投票に負けないように頑張ります(笑)。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 233kW
今日の日記のおさらい : 日記|クレープハウス星野屋|上士幌
diary_scale
2013.03.10 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 頭かち割って召し上がれ!
 八王子市堀之内にあるマリオネットでケーキを調達。
 ショーケースの中に並ぶタヌキ達と目が合い、その愛らしさから迷わず購入。
 中は苺ショートになっていて、脳ミソ付近には大きなイチゴが一つ入っている。
 見た目で選んだ割には、かなり「当たり」の一品でした。
頭をかち割ると、中は苺ショートになっています。脳ミソ付近には大きなイチゴがゴロッと入ってます。
ぽんぽこ
 ■ これでは、発電量は伸びません
--[東京都心で「煙霧」発生 観測史上最も早い夏日]----------
 東京都心などで10日13時半ごろ、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」が
観測された。気象庁によると、寒冷前線の通過に前後して強い南寄りの風と北寄りの
風が吹き、地表付近のほこりが巻き上げられたという。
 同庁の屋上からは2km程度先までしか見えず、晴天時の10分の1以下の視界となった。
 黄砂は観測されなかった。気温は都心で25.3度まで上がり、観測史上最も早い夏日と
なり、三月で最も高い気温だった。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 煙霧が発生した頃、丁度マツダのディーラーで商談中だった。
 強風が吹き荒れ、空は黄色くなり、花粉も舞って大変なことになってました。
 空の色から、黄砂か?、PM2.5か?、花粉か?...などと言ってましたが、記事を
見る限り、黄砂は飛んでいなかったようですね。
 ■ マツダのディーラーへ
 次の村長号をぼちぼち探し始めています。
 TOYOTAに魅力的な車はなく、今売られている車の中ではマツダか、スバルが最有力。
 マツダクリーンディーゼルと、スバルのマニュアル車、どちらを選ぶか迷っている
ところです。長く乗ることを考えると、クリーンディーゼルを選ぶ公算が大。
 ディーゼル車でありながら、リッター30km近い燃費は長距離運転者には魅力大。
 午後、堀之内へケーキを買いに出掛けるついでに、マツダのディーラーに立ち寄る。
 CX-5を見せてもらい、試乗車の申込みを依頼しておいた。
 CX-5の販売は好調のようで、購入者の9割はガソリン車ではなく、ディーゼル車を
選んでいるのだとか。10年前を知る者としては隔世の感がありますな。
 ■ BIG、toto戦績
 昨日の時点で惨敗確定でしたが、一応結果を書いておきます。
 totoは4勝10敗、BIGも4勝10敗。辛うじて、ランダム投票に負けることはなかった。
 次回は、totoについては勝率5割行きたいですねぇ
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 258kW
今日の日記のおさらい : 日記|マリオネット|煙霧|クリーンディーゼル
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月下旬の日記 3月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数