ダブルヘッダー祭り
May 21 - May 31,2010
2010.05.21 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 閑散期の筈なのになぁ、何故か忙しいんだよなぁ(笑)。
 午前中に期末考課面談のフィードバックを書く羽目になって、全ての作業が
午後に回されたからかな。県外の事業所の資料確認とか、その他業務のクロージング
対応とか、新年度の見積作成とかやってたら、あっという間に定時を過ぎて、結構
遅い時間になってました。唯一の救いは、Marinesが序盤に大量点を奪って、試合の
経過を気にせずに仕事ができたことでしょうか。
 ■ 年を取るとこんなもんです
 今日、あちこちからお祝いメールが届くので一体何事?...と思っていたら
うちの誕生日だったんですね(笑)。全く意識がありませんでした。年を取ると
こんなもんなんですかね。嬉しいというよりも、また次の一年が健康で楽しく
過ごせりゃいいや...などと、少々年寄りじみたことを書いてみたりします。
 ■ 地の利、風の利を活かして3連勝!
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(1回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 成瀬(6勝4敗0S)
Swallows       小林宏(1勝0敗11S)
Marines ×       11 バーネット(2勝4敗0S)
初回、青木がボールを見失う間に3点。幕張の風が味方した。 HR 宮本 1号、青木 5号
今日の日記のおさらい : 日記|誕生日
diary_scale
2010.05.22 (SAT) 晴れ のち くもり(村長亭周辺)
 今日は今年最初で最後のダブルヘッダー
 千葉マリンでデーゲームが開催された後、フクアリでジェフの試合がある日。
 小坂太郎氏と御友人を誘って、今年もダブルヘッダーに参戦してきました。
 今回、千葉マリンで確保したのは新設されたパノラマカウンターシート
 ネット裏二階席の上段最前列を改良して、敢えて段差を高くすることで球場全体を
見渡せるように工夫した座席です。→ パノラマカウンターシートの詳細
 確かに、段差を高くした座席は前列が気にならず、眺望が効く席ではあった。
 座席もゆったりしているし、荷物も置きやすいし、テーブルがあるのもGoodだ。
 ...が、通路を挟んだ位置に存在する二階席下段の手すりが非常に邪魔。
 そのままではホームベース付近が見えず、前のめりにならないと試合が見れない。
 まぁ、凝視しなくとも下記の試合内容でしたから、安心して見れましたが(笑)。
確かに360度の眺望ってのは嘘ぢゃないけどねぇ...。
手すりを避けて何とか撮影
 あと、同じ座席番号が一塁側と三塁側で二つ存在すること、パノラマカウンター
シートとして宛がわれた最前列以外の二階席は内野自由席となるのだが、指定席と
自由席との境目をはっきり表示していないため、若干の混乱が見られたことなど、
スタジアム側で改良が必要なんぢゃないかな...と思う点も多かった。
 ■ ダブルヘッダー第一試合
 こんなに安心して観戦できた試合は、何年振りだろう。
 1回に1点、2回に5点、3回に7点、終わってみれば22安打20得点。
 正直、笑いが止まらない試合でした。
 今日のMarines先発は、先日横浜から追い出されたウ○コ吉見
 先発が彼ですから、今日の試合は荒れると思っていたのですが...。
 内野手は失策を重ねる、監督はサンドバック状態の投手を代えない、打者からは
やる気を感じない、敵ながら、乳酸菌の不調(交流戦 0勝7敗)が心配になりました。
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(2回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 吉見(1勝0敗0S)
Swallows        
Marines ×       20 22 中沢(3勝3敗0S)
記録的大勝。粘りに粘って4安打した今江の巧打が特に光った。 HR 南 1号、大松 8号
サブロー 8号、西岡 6号
デントナ 8号
 ■ ダブルヘッダー第二試合
 これだけ点が入った割には、試合は3時間強で終わり、座席が正面入口に近かった分
海浜幕張行きのシャトルバスにすぐ乗れて、17時半過ぎの京葉線を拾えました。
フクアリには18時過ぎに到着です。
 うちがジェフ戦を見始めたのは、オシムが去った後の低迷期なので、フクアリでは
一度も勝ったことがない(泣)。...が、J2に降格して、再び「勝ち癖」を
取り戻しつつあるジェフ、選手も大幅に変わったし、サッカーの内容もだいぶ変わった
ように見えました。以前は華麗なサッカーを目指していたように見えましたが、今の
ジェフ、無茶苦茶泥臭いです(笑)。執拗な攻めで、先制されてもずっと攻め続けて
後半に二点取って逆転。もう少し楽に勝てないものかと思いますが、フクアリの試合は
毎回こんなもんだと小坂氏が語ってました。
いつもは上段で観戦することが多いので、この高さでの観戦はまた別の楽しみがあります。
この位置での観戦はなかなか新鮮
 まぁ、フクアリで初めて勝てたし、ダブルヘッダーの二試合とも勝利したのも
初めてですから良しとしましょう。試合後、対戦相手だったヴェルディの緑色のユニを
纏ったサポーター達に囲まれて、千葉から八王子方面に向かう電車の中で一人黄色い
ユニを来て移動しましたが、試合に勝てただけにかなり優越感がありましたね。
今日の日記のおさらい : 日記|ダブルヘッダー|千葉マリン|フクアリ
diary_scale
2010.05.23 (SUN) 曇り(村長亭周辺)
 ダブルヘッダー観戦で疲れました(笑)。
 今日はお疲れ休みっす(汗)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.05.24 (MON) 雨(村長亭周辺)
 今日は海の見える事業所で作業を行った後、珍しく都心エリアでの作業。
 移動時間は長いのだが、海から都心へ真っ直ぐ向かうと90分程度時間が余る。
 できれば端末を取りに事務所に戻りたいし、不要な荷物も戻したい。
 ...ということで、一旦事務所へ戻る。
 17時の少し前かなぁ、出発までの30分で一仕事しようと端末を起動後にNotesの
スケジュールを見たら、妙な記述がある。18時開始と思っていた都心エリアでの
作業が17時からと書いてあるんだよねぇ...。何故だろう...。
 しばらく冷静に考えた後、すーっと血の気が引いていくのを感じた(汗)。
 その後、超特急で出発支度を調え、猛ダッシュで地下鉄の駅まで向かったことは
言うまでもありません。雨の中、大汗かいたわよ。唯一の救いは、先方が気付く
よりも先に自分が気付いていたこと。打合せ時刻の思い込みって、怖いですな。
 ■ 審判の誤審で負けたようなもんだ
 荻野貴が足の怪我で登録抹消だそうです。
 今年のMarines、怪我人多すぎです。
 昨年と異なり、皆がアグレッシブに戦っている証拠なんでしょうけど、それほど
選手層の厚いチームではないですから、個々の自己管理も重要です。
 ペナントレースの行方は、交流戦を終えた後、夏以降にどれだけベストメンバーで
戦えるかにかかっていると思います。怪我してしまったのは仕方がないし、それほど
大変な怪我でもないように思えるので、怪我をしっかり治して、ベストな状態で
戻ってきて欲しいものです。
 ...と書いた後で、荻野貴の怪我は重傷だったことを知る。
 彼の活躍でチームは上位に食い込めたので、ショックは大きいな...。
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 阪神(1回戦) 甲子園球場
TEAM 10 11 12 藤川金(2勝0敗11S)
Marines        
Tigers ×     11 藪田(0勝1敗0S)
9回裏の大事な場面で二審の嶋田に誤審されたのが痛かった。 HR 大松 9号、新井 6号
今日の日記のおさらい : 日記|荻野貴|戦線離脱
diary_scale
2010.05.25 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 以前に訪ねた喫茶店で、場所を思い出せないお店があった。
 「確か郡山駅近くにあったはず...」と記憶していたのですが、先日郡山まで
観戦に出た際、駅周辺をぶらぶらするも記憶通りの喫茶店は見つからなかった。
 ところが、今日たまたま画像の整理をしていたら、店の画像を見つけました。
 確かに、仙台へ遠征した時に立ち寄ったお店でしたが、店の場所は郡山ではなく
福島駅前にありました。てっきり列車乗り継ぎ待ちで立ち寄ったと思い込んでいた
のですが、多分、列車から高速バスに乗り継ぐ際に立ち寄ったんでしょうね。
 次は間違えないように、ここに店のリンクを残しておこう。
 → 珈琲グルメのサイトへGo!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−郡山開成山球場の情報を更新
   4月下旬に観戦した郡山開成山球場の情報を追加しています。
 ■ 小野チ○コ、復帰戦で打球直撃
 昨日は伊藤が親指に打球を当てて途中退場。
 今日は復帰登板の小野チ○コが右肩に打球を直撃されて無念の降板。
 野戦病院化が進むMarines、正直やばい状況です。
 チームが上位に踏みとどまっていて頑張りたい気持ちはわかるが、一年を通して
活躍することも大事だから、怪我とか、体調管理とか、本当に気をつけて欲しい。
 どんなに気をつけていても怪我がついてくるのもわかるんですが...。
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 阪神(2回戦) 甲子園球場
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(2勝1敗0S)
Marines        
Tigers ×       16 小野(3勝1敗0S)
今期初の完封負け。初回にあんなシーンみたら、まともに野球できるか! HR  
今日の日記のおさらい : 日記|珈琲グルメ
diary_scale
2010.05.26 (WED) くもり(沼津市周辺)
 今日は沼津市まで日帰り出張です。
 作業対象となるシステムは全部で8つ、到底一日では終えられない分量なのだが、
事業所が頑として日帰りに固執するので、やむを得ず、一日で何とか対応することに
なった。他の事業所に同様のシステムがあったこと、導入中で未稼働のシステムが
いくつかあったことから、結果的に一日で対応出来たのだが、今回同行した同僚とは
「うちらが本気になって茶々入れたら、二日でも終わらんぞ...」という意見で
一致してました。「今日はこの辺で勘弁したろ」というのが、本音でしょうか。
 9月に予定されるであろう前期フェーズの作業、年明けに実施されるであろう
後期フェーズの作業は今回の比ではないので、絶対に泊まりがけで飲みに来れる
対応できるよう調整してみよう(笑)。
 ■ ネギトロ爆弾
 沼津まで行って、何の楽しみもなく帰るのではつまらない。
 新幹線への乗り換えで下車することになる三島駅周辺にある良さげな飲み屋を
事前にリサーチしておき、三島駅で事業所の担当者と分かれた後に、同行した同僚と
立ち寄ってみることにしました。今回選んだお店、なかなか当たりでしたの♪
 今回立ち寄ったのは、三島市大宮町にある魚炉助というお店。
 駅から徒歩三分と出張族に嬉しい立地に加えて、漁港直送で鮮度抜群の魚料理を
楽しめると評判のお店です。各メニューが凄いボリュームなので、そこそこ飲んで
たらふく食べても3000円強、財布にも優しかったです。
 このお店の看板商品が「ネギトロ爆弾」。
 せっかくなので、注文してみることにしました。
 運ばれて来た料理に唖然、そして大爆笑でした。
その他、メンチカツも特大サイズ。個性的なメニューが多く、楽しめる店でした。
ネギトロ爆弾
 この花火には一体何の意味があるんでしょう(笑)。
 ■ 三連敗せず、よくぞ立ち直ってくれました
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 広島(1回戦) マツダスタジアム
TEAM 10 11 12 マーフィー(3勝0敗0S)
Marines       14  
Carp       健さん(4勝4敗0S)
マーフィー不敗伝説、継続中。今日は四球も3つと合格点! HR 井口 3・4号、西岡 7号
大松 10号
今日の日記のおさらい : 日記|魚炉助|ネギトロ爆弾
diary_scale
2010.05.27 (THU) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 日曜日、熊谷でファームの試合があるので「行く?」と子供を誘ったら、あっさり
振られちゃいました。月曜日が運動会の代休なので乗ってくるかと思ったのですが、
あえなく撃沈。ちょっと寂しいな...。
 仕方ない、独りで観戦に出掛けるか。
 ■ マエケンにやられました...
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 広島(2回戦) マツダスタジアム
TEAM 10 11 12 前田健(8勝2敗0S)
Marines       横山(1勝0敗2S)
Carp ×       成瀬(6勝5敗0S)
成瀬は毎度好投はするのだが、絶対的な強さが無いね。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.05.28 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 相棒が大怪我しちまいました
 今朝、新宿駅で愛用のRIMOWAを柱にぶつけて、激しく床に落としてしまいました。
 その衝撃でバネが飛んだのか、右側のロックが緩くなってしまいました。
 もう、かれこれ10年近く大事に使ってきたハードケースなので、今回の一件は
ショック大きいんだよね。少々大袈裟ですが、紆余曲折の末、今の仕事に辿り着いた
自分といつも共にしてきたハードケースです。このまま見捨てたりはしません。
 調べると、広島にRIMOWAの指定修理センターとなっている会社があるらしい。
 まずはここに問い合わせして、相棒の治療依頼をしてみよう。
今日の日記のおさらい : 日記|RIMOWA
diary_scale
2010.05.29 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 次に目指す資格
 今月、公認不正検査士に合格したことで、今の会社に移る時に目標として掲げた
三つの資格を無事に取得することができました。この三つの資格は今の担当業務で
必須に近いものなので、遅かれ早かれ取得することは確実でした。
 それでは、次は何の資格取得を目指そうか。
 今、あちこちで書籍やら、WEB上で情報をかき集めている状態ですが、おぼろげ
ながら、どの辺りの資格を目指すかは絞り込めてきました。前回同様、何を目指す
かは、試験に合格するまで明かしませんが(笑)、一つだけはっきり言えるのは
次は業務に関係あり/なしを問わず、将来的に独立できる資格を目指すってこと
でしょうか。夏が終わるくらいまでにはどの資格を目指すかを決めて、秋くらい
から再び試験準備に入りたいと思っています。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−越谷市民球場の情報を更新
   4月下旬に観戦した越谷市民球場の情報を追加しています。
 ■ 吉見、古巣を見返す
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 横浜(3回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 吉見(2勝0敗0S)
BayStars        
Marines ×       三浦(3勝3敗0S)
今日の吉見は無四球で、6回を3安打無失点。いけるぢゃないか(嬉)! HR サブロー 9号、福浦 4号
今日の日記のおさらい : 日記|公認不正検査士
diary_scale
2010.05.30 (SUN) 曇り(熊谷市周辺)
 先日の日記で触れた通り、熊谷までファームの試合を観戦に出掛けました。
 通常のファームの試合であれば、試合開始直前に球場入りすれば良いのですが、
前回の越谷での試合、今回の熊谷の試合ともに、クソ讀賣主催試合はどの試合も
早々に満席になるという情報を得たので、午前9時に村長亭を出発。
 山沿いでは小雨が降る生憎の天気が幸いして、関越道はがら空き。
 花園I.C.には10時過ぎに、熊谷市内には10時半頃に入れました。
 球場に向かう前に籠原駅前にある「ふる里饅頭屋」に立ち寄り、焼き饅頭を購入。
 こちらでは通常の焼き饅頭の他、自宅で楽しめる「焼く前の饅頭」も販売して
くれるのでお薦めです。生地も、タレもしっかりと作られた饅頭なので、自宅でも
手軽に美味しい焼き饅頭を楽しめるのが有難いです。
 → 「ふる里饅頭屋」の紹介サイトへGo!
 焼き饅頭を仕入れた後は、球場へ向かいます。
 試合開始の二時間前というのに、運動公園に向かう車の数はかなり多い。
 それでも、球場からは距離があるが、非常に出やすい場所に車を置けたのは
ラッキーでした。我々の少し後に到着した車は、駐車場に入った更に奥にある空地に
誘導されてましたから...。球場に入り、内野芝生席に場所を確保した後、一旦
球場を出て、球場近くにあるお蕎麦屋さんに移動。
 焼き饅頭を現地で楽しまなかった理由は、このお蕎麦屋さん。
 いくつかのサイトで評判になってたので、是非立ち寄ってみようと思ったのです。
 熊谷産小麦にこだわったというお蕎麦は確かに美味しかった。てんむすが注文した
おろしそばの大根おろしも辛みが効いていて美味しいものだったし、付け合わせの
わさびも非常に新鮮で美味しかったりと、食材へのこだわりを感じたお店でした。
 ボリュームも満点で、夜までしっかり持ちました♪
 → 「手打ち蕎麦 やじま」の紹介サイトへGo!
 ■ 28日からのクソ讀賣三連戦は三連勝、最高の形で終える
2010年イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(7回戦) 2010/5/30 熊谷さくら運動公園野球場
TEAM 10 11 12 山本(1勝0敗1S)
Marines         内(0勝0敗1S)
珍糟         笠原(2勝2敗0S)
迫力ない打線でもどう戦えば勝てるか、下の打線も形になってきた。 HR 竹原 2号、田中雅 3号
 昼食後、球場へ戻ると、観客の多さに唖然。
 ファームの試合というのに、試合前30分にして内野スタンド、芝生席ともに満席。
 試合が始まる頃には内野芝生席後方の通路にも鈴なりの立見客。地方球場で開催
されるクソ讀賣戦は人が多くて困りものです。しかも、試合が中盤にさしかかる頃に
なると試合に見飽きて帰る輩が多く、だったら来るなよ...って思います。
 しかも、内野芝生席の立ち見客、外野席に若干の空きスペースがあるにも関わらず
立ち見客は一向に内野席から動こうとしない。「内野席>外野席」という固定概念に
凝り固まるのは勝手だが、芝生席に座っている我々からすると非常に邪魔でしたね。
 できるなら、通路に立ち止まらないよう係員を立てて欲しかったくらいです。
ま、観客が多い方が選手はやり甲斐があるのでしょうけど...。
人多すぎです
 先発はMarinesが坪井、クソ讀賣が笠原。
 どちらもぴりっとしない内容で、坪井は序盤に二点を奪われる。
 ただ、クソ讀賣の拙攻に助けられて、失点を二点で食い止めたと言う方が正しい
表現かも。四回表に竹原の本塁打などで一度は追いつくものの、その竹原の拙い
守備に足を引っ張られた二番手の下敷領が追加点を奪われ、再び追いかける展開に。
 流れを変えてくれたのが、クソ讀賣の中井。
 四回に何でもない小フライをエラーし、Marines二点目のお膳立て。
 六回には併殺を焦って悪送球、走者を二人還し、同点にしてくれました。
 同点に追いついた後は、大谷−山本−内と繋ぐ必勝リレーで追加点を許さず
打線も八回に田中雅の本塁打でついに勝ち越し。5−4と接戦をものにして、今回の
クソ讀賣三連戦を三連勝で終え、湘南とゲーム差無しの二位に付けました。
登板直後に奪われた二点がなければ良い内容だったと言えるのだが...。 今日の内容ならば、再び一軍で姿を見れる日は近いなと思う。
結果を残せなかった下敷領 大谷、上で待ってるぞ
 前回、浦和で観戦した時と比べると、打線が形になってきたかな...と思う。
 迫力に欠けるものの、一人一人が明確に目的意識を持って繋ぐ野球に徹せられて
いるように見えました。一軍では怪我人続出で、今は結果をアピールすれば上へ
行ける状況にあることがモチベーションアップに繋がっているのでしょう。
昨年見た時よりもかなり自信を持ってプレーしているように見える。
岡田、今日もはつらつプレー
 ■ 里崎が右に打っている時のMarinesは強い!
2010年交流戦 千葉ロッテ vs 横浜(4回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 藪田(1勝1敗1S)
BayStars    
Marines × 山口(1勝5敗13S)
投手陣、ナイスピッチング! 里崎、ナイスバッティング! HR 里崎 7号
今日の日記のおさらい : 日記|ふる里饅頭屋|手打ち蕎麦 やじま
diary_scale
2010.05.31 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今朝は県外の事業所で作業した後、午後は都心エリアに戻って作業。
 予定されていた打合せを淡々とこなして、事務所に戻らず直帰しました。
 やはり、明るいうちに、17時台の電車で帰れるのって良いですね。
 明日も湘南の事業所へ行った後、都心エリアの事業所を回る予定なので、しばらく
事務所に戻らずに済みそう。また忙しい季節が始まるな...という実感が徐々に
湧いてきました。
 ■ 昼下がりの緊急連絡
 13時を回った頃、実家から電話が入った。
 そんな時間帯に直接携帯へ電話が入るなんて、絶対何か起こったに違いない。
 身内で誰か死んだか...(汗)?
 慌てて、実家へ折り返し電話入れると、珍しく親父が電話に出て...
 今度の週末、飲みに行こう!
 ...?
 ☆※◆−▽!
 What...?
 ふざけるな、もうっ!
 無茶苦茶焦るぢゃないか!
 バーガーキングでハンバーガー食いながら、ひっくり返りそうになったわ。
 誘ってくれるのは嬉しいが、せめて時間は考えてくれ...。
 まぁ、タダ酒なんで、喜んで行くんですけどね(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|バーガーキング
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月中旬の日記 6月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数