三多摩カモシカ一家
April 11 - 20,2014
2014.04.11 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 うちが担当するプロジェクトで、クライアントからクレームが入った。
 作業内容そのものに関する部分ではなく、これまで指摘されてこなかった事務的な
ところ。「何故そこについて?」「何故このタイミング?」、頭の中で様々なWhy?が
浮上してくるのだが、言われたことは至極ごもっとも。
 この対応に追われる形となり、午後は結構凹んでました。
 ■ 「ユウカン」問題、解決
 時計本体側にへばりついていて今まで気付かなかったが、うちが使っている時計の
ベルトには遊環がもう1つ付いていた。ベルトも隅々まで見ておかないと駄目だねぇ。
 ...ということで「ユウカン」問題、解決。
 無駄にベルト交換したり、無駄にAmazonで買い物したりしなくて済みました。
 これで浮いたお金、車中泊グッズに回しましょう〜♪
 ■ ますます謎が深まる木曜日の不可解な継投
 今日も1点差の痺れる展開。
 3回以降立ち直った成瀬の後を受けたのはロサ、最後は西野で締めた。
 今日の盤石な試合展開を見るにつけ、木曜日の継投は「謎」でしかない。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(2勝1敗0S)
GoldenEagles       西野(0勝0敗3S)
Marines ×       12 則本(2勝1敗0S)
ゴリの一振りが敗色濃厚だった流れを変える。 HR 今江 1号、離婚調停ジョーンズ 2号
 
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 270kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.12 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 仕事でむしゃくしゃした時は、仕事を忘れるに限る。
 仕事を忘れるには、好きなことして、買い物に走るに限る。
 今日の午後、ホームセンターで野菜の苗をいくつか購入、庭を派手に掘り返して
苗を植える土壌を作って、新たに6つの苗を植えたら、だいぶ気分が晴れました。
 今回植えたのは、かぼちゃと唐辛子とプチトマト。これからの成長が楽しみです。
 続いて、買い物。
 先日の日記で紹介したプライバシーカーテンを早速購入。
 続いて、今日開幕した信濃グランセローズのファンクラブに入会。
 (ファンクラブについては、もう少し早く入る予定だったのだが...)
 夕食も「たまには良いか♪」と、牛角まで肉喰いに出掛けました。
 思い切って買い物すると、もやもやが晴れていくのが不思議ですね。
 ■ 信濃グランセローズも開幕!
 今週水曜日(9日)に開幕したルートインBCリーグ。
 今期は各球団の開幕日がばらばらという例年以上の変則日程。
 信濃グランセローズにとっての開幕戦は今日、高岡市の城光寺野球場で富山との
一戦でした。結果は以下の通り、快勝。昨年は助っ人の不作に泣いたグランセローズ
でしたが、今期は開幕戦から新加入選手が活躍して快勝、好スタートを切りました。
 変則日程の恩恵で、開幕戦終了時点で「単独首位」に立つおまけつきです。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(1回戦) 城光寺野球場
TEAM 10 11 12 ルーク(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       10  
富山サンダーバーズ       隆史(0勝1敗0S)
ルーク→杉山→小川→甲斐の継投に、大塚さんのプランが伺える。 HR バルデス 1・2号、大平 1号
 
 ■ 唐川も酷いが、その後の中継ぎ陣はもっと酷い
 両先発が三回持たずに降板するという乱打戦。
 6安打7失点で降板した唐川には、厳しい言葉しか浮かんでこない。
 昨シーズン、ろくに活躍しなかった奴が、オフシーズン何して過ごしてやがった。
 唐川以上に腹が立つのは、唐川の後に登板した中継ぎ陣。特に、吉原、松永、益田、
お前ら負け試合と決め込んで、手抜いたんぢゃねぇの。吉原については2試合連続での
背信投球、開幕一軍は掴んだものの、浦和行きの切符を渡される日は近い。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 小山伸(1勝0敗0S)
GoldenEagles       17 24  
Marines       10 15 唐川(0勝2敗0S)
「今日は負け試合」と手抜き投球の中継ぎ陣に「喝」! HR 井上 1号、根元 1号、岡島 1号
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 304kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.13 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 松本に行きたかった...。
 今日はTOEIC試験。
 グランセローズの地元開幕戦を振ってまで受ける試験、結果をしっかり出したい
ところですが、今回は仕事に追われて(...ということにしてください)準備が
ほとんど出来ていない。この状態でボーダーライン越えを果たせたら奇跡(笑)。
 奇しくも、松本の試合とTOEIC試験の開始時刻は同じ。
 心の中ではグランセローズの選手と一緒に戦っている感じでした。
 バルさんに、ルークはん、頼むから英語教えてくれ。答えを教えてくれ(爆)。
 今回も時間切れで8題解けず、それらは全て「D」にマーク。このうち、3つほど
正解してくれれば、大化けしてくれるかも知れません。準備不足だった割には比較的
解けた方なので、奇跡が起こることを信じて待ちましょう。
 ■ 球団初の開幕二連勝(小せぇ新記録だな...^^)
 連日の打線爆発で例年になく好スタートを切ったグランセローズ。
 内容的には文句の付けようがないのだが、唯一の不安はこの調子をいつまで維持
できるか...ということ。昨日、今日と対戦相手が北陸地区の富山であり、今後
地区シリーズでしのぎを削る新潟や群馬との試合はこれから。特に新潟との試合で
どのように戦いをして、どのような結果が出るのかが当面の課題になりそう。
 次の試合は課題の新潟戦、4月19日に長野県営上田野球場です。
 富山の先発は昨年までDeNAで投げていた安斉。
 戦力外通告を受けた後、トライアウトに出場も他チームからのオファーは無し。
 韓国球団からの誘いを異なって富山サンダーバーズに入団した。
 安斉としては格下のリーグでそれなりの成績を上げられると思っているだろうが、
各球団の監督にはNPBの元一流選手達が就任し、NPB出身者、外国人選手がひしめく
ようになったこのリーグ、そんなに甘い世界ぢゃない。今日の試合で1回も持たず、
かつての輝きを見せることなく、7失点で降板した彼も「こんな筈ぢゃ...」と
思ったはず。少なくとも今日のままぢゃ駄目、何かに気付いて変わらないと。
 BCリーグは元NPB選手達にとって「悟り」を開く場でもあります。
 今日の試合、YouTubeでの放送がありました。
 (世の中、便利になったものです♪)
 → 今期は何試合放送してくれるでしょうか?
 臨場感までは伝わらないものの、ピッチャーが投じた球筋や切れ、打者の動きなど
思った以上にわかるのでなかなか便利。TOEIC試験から帰宅後は時間もあったので、
全イニングを流して見てみました。点差の割に、投手陣の出来が今一つだったこと、
慌てる場面ではないのに内野手の連携ミスが目立ったこと(記録上は3失策)など、
スコアからは読み取れない部分が多く見えました。この辺りを夏までにしっかり
解消しておかないと、優勝争いなんて夢のまた夢。しっかり励んでください。
 逆に、打線に繋ぐ意識が強かった点は好評価、是非最後まで維持してください。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(2回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 知成(1勝0敗0S)
富山サンダーバーズ       10  
信濃グランセローズ ×       12 15 安斉(0勝1敗0S)
地元開幕戦は昨日に続いて打線爆発、2014年は連勝スタート! HR バルデス 3号
 
 ■ 昨日の大敗を引きずり、あっけなく連敗
 唐川ぁ、少しは反省しろ!
 ドラ1ルーキーを楽に投げさせるのがお前の仕事だ!
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 辛島(2勝0敗0S)
GoldenEagles       ファルケンボーグ(0勝0敗4S)
Marines       石川(1勝1敗0S)
散発4安打と石川を援護できなかった打線も責任大だな。 HR 離婚調停ジョーンズ 3号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 329kW
今日の日記のおさらい : 日記|TOEIC試験
diary_scale
2014.04.14 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ プチハッピー
 週末のトラブルで、仕事的に少々凹んだ状態で迎えた今週。
 今日は、午前中にプレゼンした業務提案が一件実を結びそうなのと、なかなか
芽が出ずやきもきしていた庭の春菊と正月菜が発芽する等、プチハッピーな出来事が
続いた。どん底だったバロメーターは、少しだけ復調方向へ向かっています。
 あぁ、早く松尾ジンギスカンに行きたい(笑)。
 ■ 売電量が好調
 今月は好天の日が多く、月を通しての日照時間が長くなっているとニュースで
言っていた。確かに今月はこれまでの売電量が353kW、平均すると毎日25kW以上
売電していることになる。G.W.に向けて、どれだけ売電量が伸びるのか、今後の
天気が気になるところである。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 353kW
今日の日記のおさらい : 日記|松尾ジンギスカン
diary_scale
2014.04.15 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ デスソース作成
 今日は作業地から直帰したため、帰宅はやや早め。
 最寄駅からバスに乗る前に、スーパーに立ち寄り、焼酎の小瓶を購入。
 焼酎なんて買ったこと無いから、お値打ち感が全くわからなかった。
 飲用ではないので、とにかく度数が高く、格安のものを購入しました。
 焼酎を購入したのは、手製の農薬を作るため。
 部屋中に転がっている(笑)、空いた日本酒の一升瓶に唐辛子を10本放り込み
そこへ焼酎を注ぐ。唐辛子をひたひたに漬けた状態で二週間も置いておけば、立派な
農薬の出来上がり。これを150〜300倍程度に希釈して、霧吹きで撒けば、伸びてきた
野菜の葉に寄ってくる虫を退治できる。何より原料が焼酎と唐辛子ですから、人体に
影響が無いってのが一番嬉しい。
 今年のもう一つの目標は、庭に植えた唐辛子を原料に、デスソースを「追加生産」
すること。収穫後はしばらく農作業がお休みになるので、半年、一年、二年...と
更に濃度を上げた最強のデスソースを作ることか(笑)。そのために、一株だけ
ハバネロも植えたいんだよねぇ(爆)。
 ■ その他
 ・ 売電量、今日も好調。
   このままいけば、800kW越えも夢ではない、驚異のハイペース。
 ・ 来村者数、昨日・今日と好調。連日の900Hits越え!
   久々の大宮開催が200〜250Hits程度、カウンタを押し上げた形。
 ■ 涌井、縦縞での初勝利!
 4回途中からテレ玉で観戦してました。
 今日の涌井はストレートが無茶苦茶キレてましたね。
 見逃せばボールになる高めの球に対して、打者が堪らず手を出してしまう場面が
何度もあり、手元でいかにボールが伸びていたのかを示しています。打者が高めの
速球に手を出してくれる分、軸となるボールが出来て、組み立ては楽だった筈です。
 打線も前回完全に抑えられた牧田に対して、粘り、食らいつく姿勢が幾度となく
見られた。特に5回表に今江が放った左中間を破る同点タイムリーは見事、内角を
突く玉を何度もカット、外角低めの際どい球を見極め、やや真ん中寄りに入った
低めのスライダーを見事にすくい上げていた。欲を言えば、4回と7回、いずれも
本塁で刺されて大量点を奪えなかったシーンで、もう1〜2点取れていれば投手が
楽に投げられて、また違う展開になっていたと思います。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(3回戦) 埼玉県営大宮公園野球場
TEAM 10 11 12 涌井(1勝2敗0S)
Marines       10 西野(0勝0敗4S)
白猫       牧田(1勝1敗0S)
9回に登板した西野、Marinesの伝統を汲み取り、見事「四者凡退」! HR  
 
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 388kW
今日の日記のおさらい : 日記|デスソース
diary_scale
2014.04.16 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 
 ■ 里崎、苦心のリードと先制適時打
 今月は最初の観戦予定が「花見」という名の家族サービスにすり替わったため、
今日が今月初観戦。もう四月は後半に入っているぢゃないか...(泣)。そんな
背景もあって、今日は何としても観戦したかった。少々風邪気味、腰痛再発気味、
作業場所も田町と悪条件が揃ってましたが、半ば意地で猫屋敷まで出掛けました。
 西武新宿駅を18時に出発する特急「豪栄道」にぎりぎり間に合ったのが功を奏して
三回裏の途中から観戦することができました。A指定席のチケットを持ってましたが
内野自由席ががら空きだったため、画像にもある密集での応援風景を楽しみながら
観戦してました。
これだけ空いていれば、隣を気にして座る指定席より、一列全部押さえられる自由席の方が良い。こちらから撮影する密集の様子も興味深い。
2014.04.16 猫屋敷にて
今日は珍しく内野自由席で観戦してました。(指定席買ってたけど...)
 先発はMarinesが古谷、白猫が野上。
 前回、QVCマリンで対戦したときに抑えられた投手です。
 古谷は5回を投げて4安打2失点で2勝目を挙げたが、よく2点で済んだな...と
いうのが正直な印象。与えた四死球は6つ、5回に降板した時の球数は111球ととにかく
制球が悪かった。荒れ球で的を絞れなかったのと、白猫の拙攻に救われたといえる。
 一方、打線はなかなか活発。
 腰痛の今江を欠く打線でしたが、代わりに四番を務める大松のバットが振れている。
 大松の前を打つ井口も二本の本塁打を放つなど、効果的に加点し、快勝。
 わざわざ所沢まで観戦に来た甲斐はあったようです。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(4回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 古谷(2勝1敗0S)
Marines       12  
白猫       野上(2勝1敗0S)
うちが球場入り後から打線が繋がり、効果的な6得点で逆転勝ち♪ HR 井口 3・4号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 418kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.17 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 風邪をこじらせました。
 薬を飲んでも鼻水が止まらず、全く仕事になりません(泣)。
 昨夜、風邪気味なのに、意地張って所沢で観戦したのが効いたようです。
 風邪引いてるのに、声が嗄れるまで大騒ぎしちゃ駄目だよねぇ。
 本当は今日のチケットも持っていたのですが、さすがに今夜は諦めました。
 18時過ぎに帰宅して、夕食後はとっとと寝る。
 猫のように12時間近く寝たら、だいぶ症状は軽くなりました。
 ■ 三タテを狙えた良い流れを藤岡がつぶす
 多分、うちが予定通り観戦に出掛けたらMarinesが勝っていたはず。
 今期初観戦となった倉敷での狗鷲戦(倉敷)で敗れた後は、引き分けを挟んで
4連勝中(5試合)。サッカーも含めれば、5連勝中(7試合)。負ける気がしないと
言えば大袈裟ですが、うちの不節制で藤岡には悪いことしちまったな。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(5回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 豊田(1勝0敗0S)
Marines       14  
白猫 ×       13 12 藤岡(0勝1敗0S)
正に下位を這うチーム同士の凡試合。 HR 浅村 3・4号、木村 3号、大崎 1号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 449kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.18 (FRI) 曇り のち あめ(村長亭周辺)
 先週末に注文した「プライバシーカーテン」と、同じく先週末に入会申込みを
行った信濃グランセローズファンクラブの案内状が届いた。...が、体調が悪く
中身を広げる元気が無い。土曜日には次の観戦も控えているし(笑)、商品の検品を
するのは日曜日になりそう。今夜までは安静にしておきます。
 ■ 九回二死からサブローのタイムリーで追いつく
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
Hawks  
Marines  
雨の中、夜遅くまでお疲れ様。 HR  
 
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 451kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.19 (SAT) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 今日はてんよめが仕事で、てんむすが学校。
 一人寂しくお留守番...なんてことはなく、午前中は野良仕事。
 新たに苗を植えられるスペースを「開墾」してました。このまま行けば、春菊とか
正月菜とか、葉物は充実しそうなので、次は豆系を植えられるスペースを作りたい。
 一時間ほど土を掘り返していたら、新たに苗を植え込める場所が作れました。
 午後からは下記の通り、横浜へ出掛けたのですが、試合開始時間を間違えた。
 13時開始だと思っていた試合は14時開始。
 試合開始と同時に飲むはずだったびぃるは、スタメン発表前には飲み終えていた。
 独立リーグに慣れてしまうと、変な固定概念ができてしまって駄目ですね(汗)。
 ■ うちのリーグにもこんな「銀行」が欲しい
今日の試合終了(18試合終了)時点で借金は10、中畑監督休養へのカウントダウンが始まっている?
2014.04.19 横浜スタジアムにて
チームの勢いも、応援の一体感も圧倒的にCarpが上回っていた。
 横浜スタジアムまで観戦に出掛けてきました。
 今期絶好調のカープは現在首位、昨日も最下位のDeNA相手に猛打爆発で圧勝。
 勢いそのままに、スタジアムの半分はカープファンで埋まった感じでした。
立ち見エリアに相当の立ち見客がいるのがわかります。 雨などで登板予定が2回とび、今日がプロ入り二度目の登板。
Carpファンの「赤」に染まる外野席 先発で2連勝を飾った久里君
 相手を考えれば、球場に訪れたカープファンは皆勝利を信じていたことでしょう。
 但し、DeNAの先発はチームの勝ち星(4勝[13敗])のうち3勝を挙げている井納。
 万が一、負けることがあるとすればこの日だけといっても過言ではない(笑)。
 どんだけ弱ぇんだDeNA、うちのリーグにもこんな「銀行」があったらなぁ...。
 今日はうちの会社が持っている年間シートのチケットを使っての観戦。
 座席は、一塁側ベンチサイドシートの前から3列目というなかなか良い場所。
 そんな場所で、カープのユニ着て、大騒ぎしておりました。
 3回裏、BayStarsが一死満塁のチャンスを逃すと、久里君と共に「よっしゃぁ!」
 7回表、今度はCarpが一死満塁のチャンス、堂林が初球をレフトスタンドへ運ぶと
「行ったぁ!」。前に座るBayStarsファンが不機嫌になっていくのが楽しかった。
2014年セ・リーグ公式戦 DeNA vs 広島(5回戦) 横浜スタジアム
TEAM 10 11 12 九里(2勝0敗0S)
Carp        
BayStars       井納(3勝1敗0S)
数年前は五十歩百歩の両球団、長期戦略の差が現順位に現れている。 HR 丸 4号、堂林 4号
 
 ■ 今年の信濃は簡単には負けない
 問屋街さん、今日もYouTubeで中継やってください(哀願)。
 テキストライブで見る限り、初回は無死満塁から1点しか取れなかったようだし、
7回、8回ともに相手の失策がなければ...という展開だったようで、相手のミスに
付け込んで追いついた点は褒められるが、もう少し効果的に点が取れたようです。
 守りの方でも、8回の3失点は内野手の失策が起点になっている。
 加えて、コバヒロのワイルドピッチなど、勝ちパターンに入った時は丁寧にプレー
して欲しいものです。とりあえず、負けなくてよかった。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12  
新潟アルビレックス        
信濃グランセローズ       11  
今までの信濃だったら、8回に逆転された時点で終わりだった。 HR  
 
 ■ 唐川、三たびの背信
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(5回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 中田(4勝0敗0S)
Hawks       13  
Marines       唐川(0勝3敗0S)
打線に頼れない状況で、先発が辛抱できなきゃ当然負けます。 HR 内川 4・5号、松田 3号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 471kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.04.20 (SUN) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 昨日は野球観戦+中華街とすっかり楽しんでしまいました。
 少し朝寝坊したら、てんむすが既に出掛けた後でした(笑)。
 今夜は、うちの実家から食事に誘われているのと、資料作成等のタスクが溜まって
いたので、二時間ほど仕事をする必要あり。
 早めに昼食を摂って、ホームセンターに行って新しい苗(ししとうとピーマン)を
購入して、帰宅後に植え込み作業と畑を整備、その後で仕事...という一日でした。
 自宅で過ごした割には充実していて(笑)、夜のお酒がむっちゃ美味しかった。
 今日、庭の畑で拡張したエリアは、まだまだ土が弱いので、来週末も土を大量に
購入して、畑の整備やら新たな植え付けやらに追われそうな気がします。仕事に
ハマった時、畑をいじっていると雑念が消えて、良い気分転換になりますね。
 ■ 酷評するのは次の試合まで取っておきます
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(2回戦) 長岡市悠久山野球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ        
新潟アルビレックス ×       10  
うちが観戦時にこんな試合したら、間違い無く、強烈に野次るぞ。 HR  
 
 ■ 新人頼みで三タテ阻止するのがやっと
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(2勝1敗0S)
Hawks        
Marines ×       11 ウルフ(1勝1敗0S)
悪徳「人狩り球団」にようやく勝つことができました。 HR 角中 1号
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 486kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月上旬の日記 4月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数