今年もまた、忙しい季節が始まる
July 1 - 10,2011
2011.07.01 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ダルに敗れた翌日は、マー君に完封を喫する。あ〜あ...
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(7回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 田中(8勝2敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       成瀬(5勝6敗0S)
成瀬の出来は悪くないのだが、失点をもう少し遅くできねぇかな。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.02 (SAT) 晴れ(新潟市)
見ちゃいやん♪
新潟市西区(旧黒埼町)に開場した「みどりと森の運動公園野球場」の柿落としとなったこの試合ですが、色々な要素が絡み合って試合内容は酷いものになってしまった。
この青空の下、何も遮るものが無い環境で、内野スタンドはグリル状態(笑)
みどりと森の運動公園野球場にて
 今日はBCリーグの後期開幕戦。
 我が信濃グランセローズは、新潟市西区(旧黒埼町)に開場した「みどりと森の
運動公園野球場」で新潟アルビレックスB.C.と対戦です。こけら落としの試合は
そうそう見られるものではないので、車を飛ばして、新潟まで出掛けてきました。
黒埼P.A.から車で10分掛からない場所にあり、車で行くのは便利。但し、列車で行くと最寄り駅からタクシー40分。なめとんのか、この球場。
見渡す限りの水田の中に球場は存在する。
 この球場、車で行くと北陸道の黒埼P.A.(スマートI.C.)から車で10分弱と便利
なのだが、列車で向かおうとすると最寄駅(内野駅)からタクシーで40分という
凄い立地である。エコスタや鳥屋野のように、新潟駅からバスで向かえる環境で
あれば、列車で行けたんですけどね(泣)。
 黒埼P.A.に近づくにつれ、高速道路と新幹線とに挟まれた水田地帯に真新しい
球場があることに気付く。正に水田の中に「忽然と現れた」感のある新球場です。
真新しさ全開の内野スタンド。 挨拶に立った新潟市西区の区長曰く「新潟に是非とも頑張ってもらい、最後に高津が見たい」。そんなこというから、大荒れの試合になっちまったぢゃねぇか。
みどりと森の運動公園野球場正面 開場に当たり、新潟市西区長の挨拶
 先発は新潟が折笠、信濃が給前でした。
 1回表、グランセローズは四死球で出た走者を二人置いて、竜太郎が幸先良く
ライトスタンドへ3ランを放ち先制。一度は逆転されるものの、三回表に再び
竜太郎のタイムリーなどで一挙6点をあげて、試合を優位に進める。
 新潟は折笠→寺田→雨宮→正田→間曽と好投手を次々と登板させるが、どの投手も
制球が悪い上、球のキレもいまいちで三振もほとんど取れない。信濃の給前も出来は
最悪で、四死球で走者を貯めては、タイムリーを喰らって失点することの繰り返し。
 内野スタンドから見ていると、この球場のマウンドが非常に投げづらそう。
 両チームの先発投手共に持ち味を発揮することができず、無念の降板となりました。
どの投手もマウンドが使いづらそうだった。大荒れの展開になったのは、その辺りが影響していそう。 NPBからやってきた選手は他チームであっても気になってしまう。
大荒れのスコアボード 新潟は正田まで登板させたのだが...
 信濃にセーフティリードなんて無い!
 点差が3点になろうが、4点になろうが、グランセローズにとってセーフティ
リードなど存在しない。案の定、給前が新潟打線に捕まり、5回裏の時点で1点差
にまで詰め寄られる。しかも、三塁塁審(デブ西岡)の誤審などもあって、場内は
一時騒然。空気の読めない新潟ファンの酔っ払いが信濃応援団に言いがかりをつける
場面もあり、場内の空気はお世辞でも良い状態ではなかった。
 そんな嫌な流れを変えたのが杉山君。
 登板直後こそ安打を許し失点しましたが、6回以降は8回2死までほぼ完璧な内容。
 新潟の追撃の目を摘み取ってくれました。その間、打線は休むことなく追加点を
奪い(お前ら、金村君の時も点取ってやれよ...)、後期初戦を白星で飾りました。
2011年BCリーグ公式戦/後期 新潟 vs 信濃(1回戦) みどりと森の運動公園野球場
TEAM 10 11 12 杉山(6勝2敗0S)
信濃グランセローズ       12 12 鈴木(0勝1敗8S)
新潟アルビレックス       10 12 折笠(1勝1敗0S)
酷い内容の試合で、両チーム応援団が「草野球以下」と評してました。 HR 竜太郎 3号、ペレス 8号
清野 6号
見ちゃいやん♪
 ■ 黒埼、良い町です。
 みどりと森の運動公園があるのは、旧黒埼町。
 見渡す限りの田んぼが広がるのどかな、そして豊かな町です。
 この町の名産品の一つが「黒埼茶豆」。茶豆としては、山形県鶴岡市周辺で生産
される「ただ茶豆」が有名ですが、最近は黒埼茶豆もブランドとして認知される
ようになってきました。黒埼茶豆の旬は7月中旬から8月中旬。さすがに今回は
旬の時期と重なりませんでしたが、黒埼町内にある「天屋(てんや)商店」さんで
朝採れの枝豆(茶豆ではない普通品種の方)を購入してみました。天屋さんは通販で
茶豆も扱っているので、これが当たりなら、通販で購入するのもありかと。
お店の方がとても親切で、農家の方と掛け合ってくれたり、保冷剤を頂いたり、豆以上に人柄に惚れました。
天屋(てんや)さんの前景
 天屋さんで枝豆を調達した後、向かったのが「たぶの木」さん。
 色々なサイトで紹介されており、今回是非立ち寄ってみようと思ってました。
 少々場所がわかりづらいのが難点(絶対、ナビのお世話になった方が良いです)
ですが、木立の中にあるログハウスのお店はとても素敵でした。自家焙煎と地元の
食材にこだわったお店で、オーナーさんも気さくに話しかけてくれますので非常に
居心地が良かったです。
川沿いの小さな集落の中にある。道は細く、こんな所にカフェがあるのかと不安になる場所に立地する。 お店のある中野小屋地区で生産されたコシヒカリを使ってます。美味しかった〜♪
素敵なログのお店 昼食時だったので、おにぎりも頂きました。
試合終了後、北陸道+上信越道+長野道を飛ばして帰路に就く。長野市に入る頃から日が暮れて、姨捨から夜景を楽しむことができた。
姨捨S.A.から望む長野市の夜景
厚い雲に覆われ、霧も出てしまったため「田毎の月」は楽しめなかった。
 ■ 大谷君、先発で初白星
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(8回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 大谷(1勝3敗0S)
Marines       12  
GoldenEagles       井坂(0勝1敗0S)
白星がついたことで、大谷君はこれから開眼していけるはずだ。 HR 今江 4号
マリオの弟ルイーズ4・5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.03 (SUN) 曇り(諏訪市・茅野市)
見ちゃいやん♪
湖に向かって下りる滑り台があったり、木々や芝が良く整備されていたり、小さいながらくつろげる公園でした。
今日も暑い...、湖を見ていてもちっとも涼しくなりません(汗)。
諏訪市の立石公園にて
 午前8時前に目が覚める。
 ホテルで朝食を摂って、チェックアウトぎりぎりの10時まで粘る。
 ...というのも、試合が開催されるのは諏訪市のお隣、茅野市。ホテルからは
車で15分ほどの場所である。諏訪市界隈は何かと足を運んでいるエリアだし、外は
暑いし、しゃかりきに観光することもないでしょう。
 結局、諏訪市から霧ヶ峰方面に上がった場所にある立石公園で諏訪湖を眺め、
上諏訪駅近くの高島城址を冷やかしてから茅野市に向かいました。
開店直後から地元ナンバーの車が続々と訪れていました。 ホテルでしっかり朝食を摂ったので、試合前にこのサイズのパフェを食べとけば夜まで持ちます(笑)。
「カフェ フルハウス」前景 今日の昼食です(笑)
 ただ、茅野市では、一箇所だけ立ち寄りたい場所があった。
 それが茅野高校前にある「カフェ フルハウス」というお店。
 パフェ系のメニューが豊富だと聞き、観戦前に是非立ち寄ろうと思っていた。
 ホテルでしっかり朝食を摂ったし、大きめのパフェを食べれば、夜までお腹は
持つだろうと考えてました。おっさん独りが小汚い恰好でお洒落な店に入り、しかも
パフェだけ注文するというのはなかなか勇気が要りましたね(笑)。
 うちが注文した「モカとコーヒーゼリーのパフェ」、美味しかったですよ。
掛かるのは手間と資材だけ、電気代は掛かりません。どうだ、参ったか!
節電対策と称して選手名表示を止めた球場の方々
特製&手書きの選手名ボードを作ってしまった彼らを見習いなさい。
 球場には12時半に到着。
 茅野で初めての試合開催とあって、地元の力の入れ具合が凄かった。
 試合開始前に和太鼓の演奏があるわ、商工会議所が東日本大震災等の被災地を
支援するチャリティーを行ったり、800人強の観客に対して108人が当たる農産物
プレゼントがあったりと場外のイベントもなかなか楽しかったです。
 かくいううちも大根二本が当たり(嬉)、場外で格安のじゃがいもを仕入れ、
昨日新潟で仕入れた大量の枝豆と合わせて、農産物満載で帰宅したのでした。
 当たった大根、風味豊かで大根おろしにすると辛みがあるし、煮物にすると
崩れないし、村長亭では大変好評でしたよ。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(1回戦) 茅野市運動公園野球場
TEAM 10 11 12 飯田(3勝1敗0S)
群馬Dペガサス       鈴木(0勝1敗9S)
信濃グランセローズ ×       小暮(2勝3敗0S)
先発の篠田君が好投、できれば完投して欲しかった。 HR 治下 1号
 先発は信濃が篠田君、群馬が川野でした。
 両投手ともに安定した投球内容で、序盤から中盤にかけては投手戦が続きます。
 今日、両投手が投げていたようなキレの良い球は、昨日の新潟戦では見ることが
ほとんど無かった。昨日はやはりマウンドが悪かったのかな...と思いつつ、
今日の投手戦を見ていました。
信濃の各選手はこの「堅さ」が良いのか、昨日の黒埼よりも生き生きとプレーしてましたね。
内外野共にクレー舗装の珍しい球場
 篠田君の投球内容は実に良かった。
 ストレートでぐいぐい押しつつ、ストライク先行。
 後ろから見ていても(今日は外野席で観戦でしたの)安心して見ていられた。
 ピンチらしいピンチは無かったんぢゃないかな。
 グランセローズは三回、二塁打を放った根津君を松本君が犠打で三塁へ送り、
続くヘルナンデスがどん詰まりながらもセンターの前に落ちるタイムリーを放って
先制。この虎の子の一点を篠田君が守っていたのですが、七回に群馬に新加入した
治下に右中間スタンドへ運ばれて同点。(追い込んでいただけに悔やまれる)
 試合は振り出しに戻ってしまいます。
 両チームが更に一点ずつを加えて迎えた八回裏。
 信濃は一死満塁のチャンスを作るも、板倉君がマヨラの前に三振。
 このまま群馬に流れが行ってしまうのか...と思った時、マヨラの投じた
投球が原君の背中にズドン。むっちゃ痛そうだったが、これが貴重な決勝点。
 9回裏は鈴木君がしっかりと四人で締めて、信濃が3対2で勝利しました。
7回を投げて1失点、球数からしてまだいけたと思うんですけどね...。 竜さんの気合が効いたのか、竜さんの打球が群馬のエラーを誘い(ただのピーゴロですが^^)、更にチャンスが広がる。
好投した先発の篠田君 竜さん、いつもの股割り
 信濃、単独首位!
 誰もこのまま行くとは思ってません。せめて、もう少しだけ、夢見心地でいさせて(笑)。
 昨年も後期は最初の5試合を4勝1分でスタート、序盤は良かったんです(笑)。
 でも、7月25日から怒濤の10連敗、一気に元へ戻ってしまった(泣)。
 だから、開幕カード連勝くらいで、誰もこのまま首位を走れるなぞ思ってません。
 ましてや、後期優勝するなんて、これっぽっちも思っていません(爆)。
 昨年のような大崩れさえしてくれなければそれで良いんです。
 一戦一戦、型にはまることなく、消極的になることなく、大事に戦って欲しい。
 だから、今日のように「8回になったから飯田君に交代」というような投手起用は
避けて欲しい。降板時点で篠田君は80球も投げていなかったんですから...。
 ■ 今日はこれからが大変だ...
 茅野での試合が終わったのは15時50分。
 今日はこれからが大変。日曜日の夕方に、中央道が渋滞しない訳ないですから。
 試合終了後、新潟から250km走って諏訪に移動した昨日より、渋滞の中を150km
走って帰る今日の方が数倍厳しい。(何せマニュアル車なもんで...^^)
 諏訪I.C.から中央道に入った時点では、小仏TNを先頭に17kmとの渋滞表示。
 しかし、双葉S.A.まで走る間に元八王子B.S.付近で乗用車二台の事故で一車線
規制が入り、中野TN周辺でバイク二台の事故が発生し...で、あれよあれよと
言う間に渋滞は30kmまで延びた。勝沼I.C.の手前で見た案内標識には、八王子まで
三時間以上、高井戸まで四時間以上と表示されてました(汗)。長いこと中央道を
利用してますが、「四時間以上」という表示は初めて見た気がする。
 俺のジンクス、健在!
 高速走って、事故が発生しなかった試しがない(笑)。
 さすがに、渋滞の中で三時間以上過ごす気にはなれません。
 大月I.C.で高速を下りて、国道139号線で松姫峠を越えて、奥多摩へ抜けることに
しました。大月I.C.を下りたのが17時半なので、夏至直後の時期なら明るいうちに
小菅、奥多摩まで抜けられるだろうと判断。この選択、結構当たりでした。
 (但し、不慣れな人には絶対薦めないルートです。ましてや、日が暮れてから
松姫峠を越えようなど、決して考えないでくださいね...)
 大月I.C.から松姫峠までが42分、小菅村市街地までが丁度60分。
 奥多摩駅前までが85分で、ここから先は勝手知ったる道。
 青梅市、八王子市界隈の裏道を抜けて、村長亭到着は20時10分でした。
 高速の案内標識に出ていた時間が正しいのであれば、かなり早く帰宅できた
ことになります。やっぱり、週末の中央道は全くアテになりませんな...。
 ■ 今年の俊介は波が激しいな
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(9回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 川岸(1勝1敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       渡辺俊(3勝4敗0S)
大谷君先発初勝利の余韻で連勝して欲しかったが、上手くいかねぇな。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.04 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
 左足がひねった感じで痛い...。
 どうやら、昨夜の松姫峠越えでクラッチ切りすぎたようだ(汗)。
 ■ さぁ、忙しい季節が始まった!
 今年も7月から忙しいシーズンがスタートしました。
 今年度一発目の作業は他県にて。事務所で端末を取ってから現地へ向かわねば
ならないので、朝五時半起き。週末の観戦馬鹿モードから朝一番で社会復帰するのは
結構大変でした(笑)。
 今日、作業に同行するのはEIJ氏。
 先週末に作業分担を確認された時に「全部お願い」と伝えておいた(笑)。
 もちろん丸投げした訳では無く、「ヒアリングも資料作成も全てノウハウは禅譲
してあるので、全て自分の好きなペースでやって良い」の意。彼はその辺りを十分
承知しているので心配無し。その証拠に、週末に資料をかなり読み込んできたらしく
今日のヒアリングは全く危なげなく、うちが横から茶々入れる場面はごく僅かだった。
 彼は前の部署では「言動がとげとげしい」と煙たがれてたらしいが、うち的には
むしろ使い易い。「危なくなったら止めるから自由にやれ」と彼には伝えてある。
 てんよめに言わせると「昔は自分がそうだったからねぇ...」と一言。
 誰もが通る道、それをいちいち煙たがっていたら若い子は伸びません。
 明日の資料作成も彼に全て任せて、傍観者を決め込むつもりです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.05 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
 あ、暑い...。
 昨日に引き続き、今日も他県にて作業。
 「31度を超えないと空調使用禁止、使用時の設定温度は28度」のお触れが出ており
午前中は窓を開けての作業となった。11時頃から空調は入れてもらえたものの、
作業を行う場所は日当たりの良い工場(泣)。気持ち涼しくなる程度で、実質的には
焼け石に水です。今年はどこで作業をしても、同じような環境になるはず。
 厳しい夏になりそうですなぁ...。
 ■ 唐川大乱調も、カスティーヨ大当たりで逆転勝ち
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 カルロス・ロサ(1勝3敗0S)
Fighters       13 薮田(1勝2敗13S)
Marines ×       12 榊原(1勝1敗0S)
唐川6失点で防御率が1.81へ降下も、カスティーヨが4の4と大当たり HR カスティーヨ 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.06 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ あなたは、鍵をつけたまま高級車を手放せますか?
--[大震災に備え 防災の日に都内で大規模規制実施へ]----------
 東日本大震災当日に東京都心の交通網がまひしたのを受け、警視庁は今年九月の
防災の日に、都内の幹線道路など約100カ所を一斉に通行止めにする大規模な交通
規制を行う方針を固めた。都の防災計画では、震度6弱以上に見舞われた場合、
パトカーなどの緊急車両通行のため、23区の外周部を結ぶ環状七号−国道246号の
内側の地域は全面通行禁止とされることになっている。
 しかし、周知徹底されていないのが現状で、首都直下地震が起きた場合、大混乱が
予想されるという。同庁ではこうした事態を受け、9月1日には約100カ所の道路を
一斉に10分程度通行止めにして、車の動きを検証する。
 同庁は「大震災時の対応を身をもって知ってほしい」と話している。大規模規制は
今回が初めてだが、今後は毎年、規制範囲を広げながら行う予定。
 【産経新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 地下鉄が網の目のように走り、交通機関が充実しているにも関わらず、都心の
人達は車を多用します。しかも、他のどの地域よりも見栄っ張りが多く、大した
距離を走らないにも関わらず高級車を乗り回している人達が多いです。
 さて、そんな都心に住む人達が車を運転中に大地震に遭ったら、素直に車を道端に
停めて、鍵を付けたまま車を放置するでしょうか? 数百万投じた車ですよ。傷が
一つ二つ付くだけならまだしも、無事に車が戻ってくる可能性の方が低いんですよ。
 おそらく大半の人は車を放置することができないでしょうね。
 ...とすると、現実離れした「計画渋滞」の訓練は意味があるのか?
 毎年、規制範囲を広げながら行うというが、だったら抜き打ちで高級車を放置
できるかも含めた訓練を行った方が良いんぢゃないかって思います。
 ■ 唐川大乱調も、カスティーヨ大当たりで逆転勝ち
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(8回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 小野(2勝0敗0S)
Fighters       薮田(1勝2敗14S)
Marines ×       吉川(0勝2敗0S)
小野チ○コ、8回5奪三振の好投で2連勝。カスティーヨ、今日は1安打。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|東日本大震災|計画渋滞
diary_scale
2011.07.07 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日の夕方、同じチームのマネージャーから全部員へメールが届いた。
 明日、うちの会社が外部向けのセミナーを開催するが、うちの部と関連の深い
会社も多数訪れるため、可能な限り連絡を取った上で、当日は挨拶に出向くように
...とのこと。彼が言ってる内容は至極ごもっともなのだが...。
 その告知、もっと早くにできないんですかい?
 忙しいシーズンが始まって、皆、往査先なんですけど...。
 終業時間まであと一時間しかないんですけど...。
 「連絡が前日になってしまい大変申し訳ない」とは書いてあるものの、そのメール
自体を事務局の女性に出させているし、自分が悪いとこれっぽっちも思ってない事は
明らか。あんた、一体何様のつもりだよ。
 しかも「作業先で調整が付かない場合は、他部署の担当者に対応を依頼することも
検討してください」とのこと。セミナー前日になってそんなメールを他部署に送ったら
「段取り悪いことして足引っ張るんぢゃない」って彼らブチ切れますぜ。
 特に若い子がメールを素直に受け取って、事務的な対応を他部署相手に行ったら
吊し上げに合う覚悟はあるのかな。まさか、吊し上げまで事務局の女性に代行して
もらう気だろうか(笑)。この人の感覚だと本当にやりかねないから怖いな。
 ■ 小林君は次の試合が正念場になりそう
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(9回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ダルビッシュ(11勝2敗0S)
Fighters       武田久(1勝0敗22S)
Marines       小林(0勝2敗0S)
ランニングHRに、暴投での2得点、その流れをモノにできずにどうする! HR 渡辺正 1号
糸井 8号、稲葉 5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.08 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 明日はうちが料理番。
 無性に「冷製パスタ」が食べたくて、作りたい。
 茅野で仕入れてきた大根に加えて、倉庫にツナ缶を発見したので、明日の昼食は
「大根とツナの冷製パスタ」になりそう。大根おろしとツナの組合せだと月並みな
感じがぬぐえないので、大根をおろさずに、食感を楽しめるようなパスタを作って
みようとあれこれ考えてます。
 ■ グランセローズ8連勝!
 グランセローズに一体何が起きた?
 球団初の8連勝を飾ったから...ではなく、今日の先発は何故杉山君だったの?
 この連勝中は中盤から終盤にかけて大崩れする投手陣を立て直すため、敢えて
勝ち頭である杉山君をリリーフへ回したのではなかったか? その結果、前期の
終盤から「奇跡の」8連勝を飾れたのではなかったのか?
 これから暑い夏がやって来る。
 勝ち頭の杉山君を酷使して、結局、後期終盤戦で失速...などとならないことを
祈りたい。杉山君を先発に戻すのならば、各投手の起用法をしっかりと見直した上で
明日以降の戦いに備えて欲しいものです。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 福井(1回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 杉山(7勝2敗0S)
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ ×       高谷(4勝6敗0S)
先発復帰?の杉山君がハーラートップに躍り出る7勝目 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 成瀬、今季3度目の完封勝利!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(6回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(6勝6敗0S)
Marines        
Hawks       山田(6勝5敗0S)
リーグ戦再開は、成瀬に本来の力を呼び戻すかも知れない。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.09 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ さぁ、明日から雨が続くぞ(笑)
--[関東甲信が梅雨明け=九州北部、北陸も−気象庁]----------
 気象庁は九日午前、九州北部、関東甲信、北陸の各地方がそれぞれ同日ごろ
梅雨明けしたとみられると発表した。同庁は、今後高い気温の日が続くとして、
熱中症に注意を呼び掛けている。同庁によると、平年よりも九州北部で10日、関東
甲信で12日、北陸で15日早く、昨年よりもそれぞれ8日早い。梅雨のない北海道を
除き、梅雨明けしていないのは東北のみとなった。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 気象庁が梅雨入り宣言をすると雨が止み、梅雨明け宣言をすると雨が降る。
 これ、昔から変わらぬ事象ですな。
 さて、今年はどうなるのでしょうか?
 ■ グランセローズ、9連勝ならず...。
 今日の飯田は暑かったでしょうね。
 観戦に行かれたグランセローズファンの皆様、お疲れ様でした。
 生観戦してないので詳細はわかりませんが、先週に引き続き篠田君が試合を作り、
良い試合してるぢゃないですか。「明日に繋がる敗戦だった」と言えるでしょうし。
 連勝が止まったことよりも、連敗しないことが大事なので、今日の敗戦を引きずる
ことなく、再び連勝街道に戻って欲しいものです。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 福井(2回戦) 長野県営飯田野球場
TEAM 10 11 12 川端(1勝5敗0S)
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ       鈴木(0勝2敗9S)
後期連敗スタートの福井の必死さに負けた形でしょうか。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 元祖「ロッテが育てた投手」杉内にプロ100勝目を献上!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(7回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 杉内(5勝3敗0S)
Marines        
Hawks ×       12 大谷(1勝4敗0S)
同じスコアで、昨日の完封負けの借りを返されてしまいましたな。 HR 松中 7号、松田 14号
今日の日記のおさらい : 日記|気象庁|梅雨明け
diary_scale
2011.07.10 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
炎天下の下、夏競馬を見ながら十数年ぶりに会う人達ばかりの宴会。諸々のしがらみを忘れて楽しい一日となりました。
炎天下の下、びぃるを飲みすぎて「くらっ」と来ました(笑)。
中山競馬場にて
 今日は中山競馬場にて、くまsan主催の宴会でした。
 これまで何度かお誘いを頂いていて、日程が合わずに参加できずにいたのですが
今回は観戦予定やら、てんよめの仕事やらとバッティングすることなく、家族三人で
参加することができました。府中本町から武蔵野線に揺られて、中山競馬場には
11時半過ぎに到着。途中、府中本町駅で東京競馬場に向かう人の列を眺めながら
「こっちぢゃないのかぁ...」と少々複雑な気分になりながら(笑)。
 宴でお会いしたのは、くまsan、二号、村松さん、嶋根さん、前田さん、だるまと
くまsanの高校時代の友人さん。この中で、最も最近にあったのはくまsanと二号ですが
前回お会いしてから約10年が経ってます。村松さんとは広島市民だった頃以来だし、
嶋根さんに至っては学生時代以来ではなかろうか...と思う。とにかく、うちに
とっては懐かしい面々ばかり。気持ちだけ十数年前の自分に戻って、仕事のしがらみを
忘れて、非常に楽しい一日を過ごすことができました。
 炎天下の下の宴は暑かった...(汗)。
 びぃるは飲んでも、飲んでも、お小水にならない(笑)。
 帰りの武蔵野線で少々頭痛がしたので、飲み過ぎたというよりは、軽い熱射病状態
だったのでしょうね。できれば次回はもう少し涼しい時期に...(−>くまsan)。
 ■ 今日は勝っておかないと...。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(2回戦) 糸魚川市営美山球場
TEAM 10 11 12 雨宮(4勝0敗1S)
信濃グランセローズ       11 高津(0勝0敗8S)
新潟アルビレックス ×       給前(5勝4敗0S)
給ちゃん、また序盤で試合を壊してしまいましたね...。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 初戦を取っておいて良かったねぇ
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(8回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 摂津(8勝4敗0S)
Marines        
Hawks ×       11 渡辺俊(3勝5敗0S)
あんたらプロだったら同じ投手に何度もひねられなさんな。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|中山競馬場
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月下旬の日記 7月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数