正直、この緊張感はあと一ヶ月も持たん
June 20 - 30,2011
2011.06.21 (TUE) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 今日は終日、某業務のキックオフミーティングに出席していました。
 今春に受注した案件の調査フェーズが終わり、企画フェーズに入るということで
全国から選ばれたプロジェクトメンバーを前に、プロジェクトの説明やら今後の
進め方やらを座学型式で確認しました。今回、我々はオブザーバーとしての参加
だったため、一番後ろの席でただただ様子を見守るだけでしたが...。
 夜には懇親会もセットされていて、我々もタダ酒を頂けました(笑)。
 宴席に出るため、端末を置きに事務所へ戻ったのですが、外は非常に暑かった
らしく、事務所に戻ると「大丈夫でした?」と皆にねぎらわれました。
 ...が、空調の効いた部屋に一日居たし、事務所への移動時もタクシーに便乗
してましたので、うち的には楽な一日でした。心配してくれた皆様、ゴメンナサイ。
 ■ 俺は二刀流!
これが帰路のお供であれば、プリンではなく、びぃるの画像に変わっていたことは言うまでもありません(笑)。
旬風さんの「月姫」
 ネタに乏しい一日でしたので、昨日食したスウィーツの話題を一つ。
 昨日は、午前中に都内で打合せを行った後、午後は他県で作業の予定だったので
池袋から特急レッドアローに乗って移動でした。発車時刻まで余裕があったので、
西武百貨店で移動中のお供を購入、車内で頂くことにしました。
 画像で紹介したのが、移動中のお供。数年ぶりに300円以上のプリンを買いました。
 旬風が販売するKAGUYAシリーズ月姫という商品です。
 とろっとしたカラメルが絶妙で美味なのですが、車内で食べるには少々食べにくい
のが難点でした(笑)。また機会があれば楽しみたいと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|KAGUYA|月姫
diary_scale
2011.06.22 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 東京は今年初の真夏日です。
 夜になっても気温が下がらず、異常に蒸し暑い中でこの日記を打ってます。
 ただ、仕事は珍しく終日事務所作業だったので、楽できたのかも知れません。
 夕方に今年度(うちの会社は年度末=6月末)の期末考課面談がありました。
 面談担当者は外出先から直接面談に臨んだのですが、暑さでへろへろでしたね。
 異常に汗をかいたので、かえって上着を脱ぎたくないと言ってたほど...。
 こんな日に外で作業とは...、ご愁傷様でした。
 考課結果は、今の会社に入って一番良いです。(相当無理したからね...)
 ...が、職位を上げられるかどうかは別問題。ここ数年は特に昇格枠を絞られて
厳しい状況が続いているんですよね。その結果が出るのは来月末で、この緊張感を
あと一ヶ月継続しろというのは、正直、かなりしんどい。マメに観戦に出掛けて
ストレス発散するしか手はないですな(笑)。
 ■ 良い買い物をしたのではなかろうか?
--[【ロッテ】元横浜カスティーヨの獲得を発表]----------
 ロッテが22日、元横浜のホセ・カスティーヨ内野手(30)の獲得を発表した。
 背番号は「25」。今季はメキシカンリーグのメキシコシティでプレーしており、
61試合で打率3割6分5厘、本塁打9本の成績を残している。25日に入団会見を行う。
 (以下省略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 後半戦の逆襲に向け、良い補強になるのではないでしょうか。
 昨年、横浜スタジアムでカスティーヨを見た時、長打はあまり期待できないものの
時間を掛ければ、日本野球にも順応して、そこそこ率を残せる打者ではないかと思え
ましたので...。何より、守備が上手いというのは、リスクを少なく選手起用が
できるので、西村監督からするとやり易くなるはずです。
今日の日記のおさらい : 日記|ホセ・カスティーヨ|千葉ロッテ
diary_scale
2011.06.23 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜は今の会社で「同期」に当たる人達との飲み会でした。
 ...とはいえ、皆さん忙しくて集まったのはうちを含め三人だけでしたが...。
 前回は馬肉を食したので、今回は同じ流れでラム肉を食す宴となりました。
 御徒町の壱鉄さんで頂いたジンギスカン、美味でした。
前回は馬肉、今回はラム肉、次回の宴会で食すものは一体...。
今夜はジンギスカンを囲んで宴会
今日の日記のおさらい : 日記|壱鉄|ジンギスカン
diary_scale
2011.06.24 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
集客力のあまり見込めない楽天戦が、金曜日のナイターにして満席。大宮開催は正解だったと言えるでしょう。
今日からリーグ戦再開、珍しくネット裏で観戦でした
県営大宮球場にて
 信濃の皆さん、ゴメンナサイ。
 今夜も浮気して大宮まで別の試合を観に行ってました(汗)。
 観戦したのは埼玉県営大宮公園野球場で開催された楽天戦。今年の白猫主催試合は
チケットを全て「裏ルート」で依頼しているのですが、今回入手したチケットが
ネット裏で、且つ前から二列目という好位置だったため、午後半休を取って大宮へ
向かうことにしました。(前回みたいに、到着したら8回裏というパターンは避けたい
ですからね...笑)
 ...で、私の予定表に「午後半休」と登録しておいたら、一緒に仕事をしている
主査が気を回して午前中に都下エリアで打合せを入れてくれた。「午後そのまま
帰って良いので、午前中の打合せは同行してください」との事。もちろん断る理由は
ないので打合せに出席、正午過ぎに打合せは終了し、13時には帰宅してました。
一息ついてから大宮に迎えそうです。
 大宮駅到着は17時過ぎ。
 大宮公園周辺のお店は品薄状態で何も調達できないだろう...と考え、地元で
粗方の食材を仕入れて出たのだが、よくよく考えたら大宮駅は「エキナカ」が充実
しているので、地元での調達は不要だったのよね。次回からの教訓にしましょう。
 今回は大宮駅で食材は仕入れなかったものの、大宮の新名物として売り出し中の
大宮盆サイダー」を仕入れて、球場へ向かいました。
2011年パ・リーグ公式戦 白猫 vs 楽天(6回戦) 埼玉県営大宮公園野球場
TEAM 10 11 12 グラグラマンマン(2勝1敗1S)
GoldenEagles        
白猫 5X       10 スパイアー(1勝2敗7S)
9回裏で全てがひっくり返る凡試合、楽天のチーム状態は最悪ですね。 HR ホセ 8号、浅村 4号
 球場へ着いて、少々たまげました。
 ネット裏の座席には「一列目」が存在しない。
 うちのチケットに記された「二列目」が最前列となるのです。(嬉)。
 ネット裏最前列って金網が邪魔して決して見易い場所でないですが、足下が広いし
前の観客が気にならない環境というのも捨て難いですね。画像にある通り、白猫球団
「喜び組」のお姉さん方が目の前で踊ってくれました。
 楽天の先発はヒメネス、白猫の先発は帆足でした。
 過去の対戦成績からみても、楽天が帆足を攻略できず、ヒメネスが早々に自滅して
ワンサイドゲームになるな...と思っていたら、帆足が序盤に制球難をつけこまれ
5回までに4点を失い早々に降板。右打者足下への変化球が全く決まらず、自滅した
感じでした。逆に、先制してもらったヒメネスは内容は決して良くないものの、
4回まで無失点と試合を作りますが、5回にスタミナ切れから制球、球威ともに落ち
無死満塁のピンチから2点を失い、勝ち投手の権利を得ることなく降板。
 中盤から終盤にかけては両チームともに拙攻が続いて、降着状態が続く。
 ヒメネス→川岸有銘小山...の継投で追加点を許さなかった楽天は、9回裏
守護神スパイアーを投入。しかし、この守護神、内容最悪で試合をぶち壊す。
 先頭の中村こそ打ち取るものの、続く栗山に四球を与えて、ホセに一発を食らう。
 不用意な四球の後に一発を食らう最悪の展開で同点に。完全に冷静さを失った
スパイアーは更に走者を貯めた場面で浅村に3ランを喰らってThe End。
 9回裏だけで5点を奪われ、一体その前の展開は何だったのか...と自問自答
したくなるような凡試合でした。
ネット裏最前列って見易いのだが、やっぱり金網が邪魔ですね。 「大宮盆栽」って初めて聞いたぞ(笑)。帰宅後、どんなお味なのか楽しんで見たいと思います。
こんな画像も撮れました。 大宮盆サイダー
 今日の試合を観る限り、「星野、早く辞めちまえ」と声を大にして言いたい。
 守備固めが早かったり、走者の進め方が下手だったり、駒の少ない投手陣の中で
無駄にワンポイントリリーフをしたり...と選手起用が実に不可解。おまけに、
「暴れん坊将軍」の性格が仇になって、選手が完全に萎縮しきってます。
 まぁ、ブラウンを戻せと言う人は居ないでしょうが、今の状態が長く続けば
野村監督復帰を熱望する声が再び巻き上がることは間違いないでしょう。
 ■ リーグ戦再開!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 寺原(7勝4敗0S)
Buffaloes       12 岸田(1勝3敗13S)
Marines       成瀬(5勝5敗0S)
成瀬の対檻戦の連勝は10でストップ...って、内容悪すぎ。 HR 後藤 2号、李 3号
今日の日記のおさらい : 日記|大宮盆サイダー|埼玉県営大宮公園野球場
diary_scale
2011.06.25 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日はうちが食事当番。
 昼食に「インゲンとツナの炒飯」を作り、夜に青椒牛肉絲を作った。
 中華に偏りすぎた感は否めないが、どちらも非常に良い出来映えで自画自賛。
 丁度、何かとストレスが溜っている時期なので、料理すると気分が晴れるのよね。
 次は洋食系を何かこしらえようと画策中です。
 ■ その他
  本日、日記以外で更新した箇所。
  やっぱり生が好き−−−埼玉県営大宮公園野球場の情報(周辺情報を更新)
 ■ 大谷君、ここが正念場
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 近藤(1勝0敗0S)
Buffaloes       11 岸田(1勝3敗14S)
Marines       大谷(0勝3敗0S)
今、大谷君に一番必要なのは「結果」だな。一つ勝ったら開眼しそうなんだが。 HR 南竜 1号
今日の日記のおさらい : 日記|インゲンとツナの炒飯|青椒牛肉絲
diary_scale
2011.06.26 (SUN) 曇り(村長亭周辺)
 今日も猫屋敷まで観戦に行く予定でしたが、さすがに疲れた(笑)。
 朝一番で事務所まで端末を取りに行ったのも理由の一つですが、先週半ばの暑さで
疲れが倍増したようだ。所詮、楽天戦だし、無理してまで観る試合ぢゃないしね。
 金曜日の夜、大宮で楽天戦を観た時に感じたのだが...
 今年の楽天の試合は面白くない
 ...と、強く感じた。
 選手に覇気がないのも理由の一つですが、何より星野の野球がつまらないのだと
思う。大声を出すだけ、選手を萎縮させるだけの野球で、観ている側には「夢」が
全く伝わってこない。正直、観る価値がないのかも...とまで思う。
 今年、楽天戦をあと何試合か観に行くつもりで居ましたが、全て白紙に戻して
別のカードを観に行こうと考えています。
 ■ 俊介が三タテ阻止
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(8回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 渡辺俊(3勝3敗0S)
Buffaloes       薮田(1勝2敗11S)
Marines ×       フィガロ(5勝3敗0S)
丁寧に投げると抑えられるなら、いつも丁寧に投げてくれ(笑)。 HR T-岡田 9号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.06.27 (MON) 曇り 時々 あめ(村長亭周辺)
 うちのブロックに、空気の読めない同僚が一人。
 でも、良い人なんですよ...。
 今年も来月から忙しい季節に突入する訳ですが、主査たるもの、作業の準備も
当然自己責任で進めないといけない。関連部署の主査クラスと予定や工数を握り、
作業を実施するスケジュールを調整し、他メンバーの稼働を確保しないといけない。
 そのため、今月半ばくらいから皆が調整に走り回っているのだが、この同僚は毎年
「本部支援」と称して、別のビルへ作業場所を移してしまう。その間、関連部署や
作業場所担当者と調整している様子は見られない。他人事ながら、「大丈夫か?」と
思って見ていた。
 そしたら案の定、今日になって8月第一週のスケジュールを空けてくれ、調整が
つかないならTen氏が押さえている若手を回してくれ...と言い出した。
 おっさん、何言ってやがんだ!
 自業自得でスケジュール調整に失敗したんだ、自分でケツまくりやがれ!
 ...とは言え、文句ばかりでは中ボスのメンツも立たないので、一旦引いて
関連する浜松での作業スケジュール再調整を指示。浜松で美味しいものを食べるため
関係者と調整して、敢えてこの時期に往査予定を入れたというのに...。
 食い物の恨みは怖ぇぞ、覚えてやがれ。
 絶対、何か美味いものおごらせてやる(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.06.28 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は暑かった...。
 そんな暑い日に、何かと移動の多い一日だった...。
 午前中は都下で打合せで、昼前に事務所に戻った後、14時からは徒歩で15分程度
離れた場所にある別の事務所で打合せ。バスや地下鉄など、暑さを避けられる文明の
利器は存在しない(泣)。打合せそのものは60分前後だから、打合せが終わった後に
再び歩いて戻らないといけない。もう、勘弁して...。
 今日中に仕上げる必要がある見積があるため、今日ばかりは逃げられない(笑)。
 普段なら、何やかやと理由を付けて帰っちまうんだけどね(爆)。
 その適当さが、専門業務型裁量労働制の良いところ〜♪
 今夜ばかりはそのメリットを活かせず、21時過ぎまで見積を作成してました。
 てんよめ曰く「このご時世に残業できるとは、何と非常識な会社なんだ」。
 まったく、その通りでございます。
 ■ その他
 今日は久々に来訪者のカウンタが1000を越えた。(1070Hits)
 沢山の御来村、ありがとうございます。
 ■ 唐川、大エースへ脱皮中
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(4回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 唐川(7勝2敗0S)
Marines       11  
Fighters       ウルフ(7勝3敗0S)
相手がダルや武田勝だったら同じ投球ができたか? 素朴な疑問。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.06.29 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日も暑かった...。
 午前休を取ったのを後悔するくらい...。
 出勤すべく、正午過ぎに自宅を一歩出た途端「くらっ」と来た。
 昨日も暑かったが、今日は更に暑く、日差しが強かった。
 今日、午前休を取得したのは土曜日に行けなかった歯科に行くため。
 土曜日に診察用の椅子が壊れたとの連絡を受け、今日に振り替えたのです。
 歯科に行ってみると、椅子はまだ直っていない箇所があり、時折手動で椅子の
角度を調節していた(笑)。一番笑えたのは、椅子の脇にある口をゆすぐための
注水機。カップを置くと自動的に一定の線まで水が入る筈なのだが、こちらも
調子が悪いらしく「一定の量の」水が入る仕様に変わっていた。カップに水が
残った状態でホルダーに置こうとすると、先生から...
 カップの水を全部捨てて下さい
 調整が利かないので、水が溢れます
 ...と、すかさず突っ込みが入る状態でした。
 機械の調子が悪い分、いつもより冗舌な先生が楽しかったな(笑)。
 沢山話せた分、いつもより居心地が良く感じたのは私だけだろうか。
 ■ この季節のスタジアムをなめてはいけない
--[女子中高生ら16人が熱中症か 数名病院搬送も軽症 東京・台東区]----------
 29日午前10時25分ごろ、東京都台東区今戸の「台東区リバーサイドスポーツ
センター
」のグラウンドで、体育大会を開催中だった私立上野学園の12〜18歳の
女子中高生ら16人が熱中症の症状を訴えた。東京消防庁によると、15人が病院に
搬送されたが、いずれも軽症という。
 同学園によると、大会は同日午前9時45分ごろに始まり、中高の生徒約670人が
参加。開始直後の準備体操中に一部の生徒が体調不良を訴え、その後も不調を訴える
生徒が相次いだ。体育大会は午前10時50分ごろ、中止になった。
 気象庁によると、都内では同日午前10時55分ごろにこの夏一番の暑さとなる34.3度
を記録するなど、朝から気温が上昇していたという。
 【産経新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 昨年までは9月に開催していた体育祭を、昨年猛暑だったことを受けて今年は
この時期に開催することに変更したのだとか。全国各地の球場を観戦している
うちからすれば、「むしろ、この時期のスタジアムの方が危険」と思える。
 紫外線も強い上に、暑さへの耐性がまだ出来ていない時期なので、少し暑くなった
だけでも体力的には相当堪える。同じ気温だったとしても、9月や10月は暑い夏を
乗り越えて耐性が出来ている上、暑さ対策も万全なので、多少の暑さには耐える
ことができるはず。
 学校側も、暑さへの対応策は検討していたようで、気温が高くなった時点で
体育祭を中止することを考えていたとか。ただ、一旦開始してしまうと、なかなか
中止を決定できない事情もあるので、「気温が○○度を超えた時点で中止」とか
「翌日の最高気温が○○度を超える場合は中止」とか、数値目標を定めておけば
中止決定し易かったかも知れません。
 今年一番の暑さと重なってしまったこと、外部のグラウンドを借りている手前
延期を決めづらいことなど、学校としても決断を下せなかったのでしょう。
 重傷患者が出なかったことが救いでしたね。
 ■ 「連勝」、久々に聞く良いフレーズだ♪
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(5回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 小野(1勝0敗0S)
Marines       10 薮田(1勝2敗12S)
Fighters       斎藤佑(2勝1敗0S)
チームは低迷していても、投手は安定しているのが楽天との大きな違い。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|私立上野学園|熱中症|体育大会
diary_scale
2011.06.30 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ この季節のスタジアムをなめてはいけない(その2)
--[長野で震度5強=前震観測、余震に注意−12人重軽傷、松本城にひび]----------
 30日午前8時16分ごろ、長野県を中心に地震があり、同県松本市で震度5強の揺れを
観測した。同8時21分と午後2時11分にも、同市で震度4を記録した。気象庁によると、
震源地はいずれも長野県中部。1回目の地震は、震源の深さが約4キロ、地震の規模
(マグニチュード)は5.4と推定される。
 気象庁の永井章地震津波監視課長は記者会見で、29日午後7時から今回の地震までに
震度1〜3の地震が計8回あり、前震活動と説明。揺れの強かった地域では、土砂災害や
家屋倒壊の危険性が高まっている恐れがあり、今後1週間程度は震度5前後の余震に
注意するよう呼び掛けた。(以下省略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 週末の観戦、大丈夫だろうか...(汗)。
 やはり、この季節のスタジアムをなめてはいけない。
 ■ 運を持つ選手というのは...
 今日のMarines先発はルーキーの小林、対するFightersの先発はダルビッシュ。
 小林君には悪いが、今日の試合については「勝てるかどうか」でなく、「ダルから
何点取って負けるか」が興味の対象。結果だけ見れば、ダルから2点、武田久からも
2点を奪ったわけで「善戦したぢゃん!」というのが正直な感想。
 でも、勝ち運のある投手、大成する投手というのは、こういう試合をちゃんと
モノにしてるのよね。そこが長く一軍で登板している投手と、今の小林君との差だと
いうことなのでしょう。出てしまった結果は仕方がない、あとは今日の結果を絶対に
今後に活かして、良い投手に成長できるよう頑張って欲しいものです。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(6回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 ダルビッシュ(10勝2敗0S)
Marines       10 武田久(1勝0敗19S)
Fighters ×       小林(0勝1敗0S)
9回裏、一死満塁の場面で四番・五番が凡退では...。 HR 陽 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月中旬の日記 7月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数