花見自粛なんて、あんたら阿呆ですか?
April 11 - 20,2011
2011.04.11 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は都心エリアにて作業でした。
 他の担当者が実施する作業のヘルプだったのですが、滞在時間は僅か2時間。
 午後に県外にて作業予定が入っていたのだが、それでも良いから...と依頼
されたらさすがに断れません。昼から直出しようと思ってましたが、画策失敗(泣)。
 その結果、今日は3〜4時間を移動時間に充てるという無駄な一日なってしまった。
 天気も良かったし、まだ病み上がりだし、作業がハードにならずに済んで良かった
とも言えるでしょう。ただ、午後から出社できれば、大宮公園で桜を見るか、岩槻で
前から気になっている中華屋(豆腐ラーメンが有名になりつつあるのです)に寄れる
かと思っていたので、実現しなかったことが少々悔やまれますね。
今日の日記のおさらい : 日記|豆腐ラーメン
diary_scale
2011.04.12 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は作業チーム全体の方針検討打合せ。
 取り扱いが非常に難しいお偉方も出席する会議なので、出席しないで済むなら
そうさせて頂きたい...と心から思える会議(笑)。会議開始20分前くらいに
会議室に入ると、非常にぴりぴりとした空気が張り詰めていて、早くもお偉方の
登場に備えているような雰囲気でした。
 お偉方が登場する時、大音量で入場テーマ流すっていうのはどうだろう(笑)。
 格闘技の試合みたいですが、お偉方の登場って正にそんな雰囲気ですから...。
 しかし、二人いるお偉方のうちの一人が、別の会議が長引き到着が大幅に遅れる。
 加えて、いつもは不機嫌なもう一名のお偉方が、今日はやたらとご機嫌(笑)。
 結果的に和やかな雰囲気のまま会議は終了、お偉方からの指摘事項も特に無し。
 各主査には安堵の表情が浮かんでいました。
 気合い十分で会議に望んだ我々も、何だか力が抜けてしまいました。
 午後は都心エリアにて作業でしたが、午前中の脱力感のまま作業が続いた形で
何とも締まらない一日でした。端末上で重い集計作業を行っていたため、集計の
処理をぶん回している間は何も手に付かない...という事情もありますが^^。
 この重いテストを実施した結果、どうしても結果数値が合わない箇所があって、
帰宅後も色々と対応に追われる。結局、原因となったレコードを見つけられたのは
午前3時近く。端末が高性能なら、1〜2時間は短縮できただろうに...。
 何とももどかしい夜になってしまった。
 ■ 祝 パシフィックリーグ開幕!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岩隈(1勝0敗0S)
GoldenEagles       スパイアー(0勝0敗1S)
Marines       成瀬(0勝1敗0S)
色々とあり過ぎて、勝敗云々よりも開幕できたことを今日は喜ぼう。 HR 福浦 1号、嶋 1号
今日の日記のおさらい : 日記|パシフィックリーグ|開幕
diary_scale
2011.04.13 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
平日ですが...
デーゲームですが...
病み上がりですが...
自分の中では「QVCマリンフィールド」って名称がまだしっくりきていません。
 「あれ、仕事は?」なんて、野暮なことは聞かないでください(笑)。
 この日、マリンで観戦するためにどれだけ根回ししてきたことか。
 「行こう!」と思うだけでなく、「行く!」と決めて動かない限り、野球観戦には
漕ぎ着けられないのです。何だか、かっけぇ、俺!
人工芝が張り替えられ、内野席の座席も塗り替えられたため、球場全体が非常に明るく見えました。
一新されたマリンの人工芝が鮮やか
 ご存知の通り、東日本大震災の影響で開幕が遅れ、東電の人災のせいで東日本での
ナイターが当面自粛されたプロ野球QVCマリンフィールドでの開幕カードも13時
開始となりました。開幕カードとは言え、平日デーゲームの試合。どれだけファンが
集まるのか...と興味を持って幕張まで出掛けました。画像を見るとわかりますが
内野指定席は1〜2割の入り、内野自由席が3〜4割の入り、ホーム応援席が5割の入りと
いったところでしょうか。ビジター応援席に至っては100人前後の入りでした(寒)。
 そのため、開門前のスタジアム周辺は非常にのどか。独立リーグの試合とまでは
言いませんが、スタジアム内の様子はほとんどオープン戦のノリだったと思います。
 そんな空気が伝わったのか、試合内容は非常にお寒い内容。
 上位打線は粘らないし、井口を除く中軸は凡打の山だし、投手陣も気持ちの入った
投球というものは見えてこなかった。全選手のエンジンが掛かって、チーム全体が
同じ方向に向かって戦える状況になるまでにはもう暫く時間が必要な感じでした。
 試合前にスタジアムの回りを一周すると、大震災の爪痕をあちこちで見ることが
できました。液状化で少し浮き上がった柱や街灯、波打ってしまった石畳の道など。
そんな球場周辺以上に、海浜幕張駅周辺で液状化による被害が大きいようです。
バスターミナルの縁石は崩れているし、駅とバスターミナルとの段差が波打ち、
大きな窪地ができたように見えます。この辺りも被災地域であることを改めて認識
することができた一日でした。
ここから海浜公園に向かったエリアの被害が甚大、通行禁止となっていました。
スタジアム正面付近、波打つ石畳
 ■ Marines、投打共に春眠から覚めず
 テギュンよ、打てない上に肝心な場面でのエラー。
 今日の結果だけで言えば、存在価値ゼロ以下ですぜ。
 二ヶ月後、下位打線を固めている方に5000点!
 大松よ、今年も開幕と同時にスランプですか?
 チャンスに高めの釣り球、しかもクソボールで三振まで喰らうとは...。
 陽が当たらず寒かったライトスタンドでは、罵声と失笑の嵐でしたよ。
 二ヶ月後、清田と交代でベンチを暖めている方に20000点!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ラズナー(1勝0敗0S)
GoldenEagles       スパイアー(0勝0敗2S)
Marines       唐川(0勝1敗0S)
Marines打線、4番と5番が全く機能せず。良くなる兆しも無い。 HR 山崎 1号
今日の日記のおさらい : 日記|QVCマリンフィールド|東日本大震災
diary_scale
2011.04.14 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は都心エリアで打合せ。
 基幹業務の一つを担当する方々からのヒアリングするのが目的。しかも、実際の
業務は地方支社で対応していて、その管理業務を少人数で対応していると聞いてた
ので、かなり実のある話を聞き出せると期待して乗り込んだ打合せだった。
 しかし、蓋を開けてみると、何のことはない、使えない人達の集まりだった。
 この部署の総人数は9名なのだが、打合せには部課長クラスの5名が出席。
 ...ということは、実際に手を動かすのは4名のみってことだから、どんだけ
非効率なんだこの部署(笑)。しかも、大したことを語るわけでもない(泣)。
 この人達の下で働いている若い人達、不運としか表現できません。
 彼らは「支社の要員管理と、機器・拠点の適正な配置」が重要な仕事と語って
いるのだが、専務にヒアリングした時に「要員管理が十分に機能していない」と
いう不満を聞いており、ヒアリングした部署の状況と、トップが漏らした不満とが
明確な一本の線でつながった一日となりました。
 ■ 問題は補償の範囲と期間だな
--[原発事故で東電に補償求める=JA会長]----------
 全国農業協同組合中央会茂木守会長は14日、都内の東京電力本社を訪れ、
福島第1原発事故で受けた農畜産物への被害に抗議する書面を清水正孝社長に
手渡した。茂木会長は「農業者は放射能漏出による出荷停止や風評被害で収入が
途絶え、生活の維持すら困難な状況に追い込まれている」と窮状を訴え、東電が
一連の被害に対し速やかに補償するよう求めた。
 これに対し、清水社長は「事故で大変な迷惑をお掛けしており、抗議を重く
受け止める」と回答。補償に際して関係機関との協議を踏まえて対応する姿勢を
示した。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 今日の会見で、JA全中の会長が東電社長に対して「これまでの対応からは東電の
誠意が現地農家に全く伝わってきていない」と厳しく詰め寄る場面がありました。
東電社長は「重く受け止める」と回答したものの、心ここにあらずといった感じで
具体的な補償内容については何も語らなかった。
 今朝の朝刊では、東電が一時補償金として100万円を出すといった記事も出て
いましたが、避難勧告が出た区域以外の自主避難をした人達、避難はしていないが
風評被害によって収入が大幅に落ち込んだ人達、北関東のレジャー、観光産業に
関わる人達...など、間接被害者をどこまで救えるのかが鍵になりそう。また、
「一時金」が「手切れ金」にならないよう、長期的な視野での救済が更に必要。
 ■ 一つ勝つのは本当に大変
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ペン(1勝0敗0S)
GoldenEagles       藪田(0勝0敗1S)
Marines ×       11 青山(0勝1敗0S)
たまたま楽天に勝たせてもらった感じで、すかっとしない。 HR 福浦 2号
今日の日記のおさらい : 日記|全国農業協同組合中央会|茂木守|東京電力|清水正孝
diary_scale
2011.04.15 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は、15時から都下エリアでの打合せ。
 節電モード炸裂で劣悪な職場環境になりつつある事務所に行っても作業効率が
悪いので、午前中は自宅で作業してました。14時過ぎに作業場所へ直出(笑)。
 打合せも60分程度で終わってしまったため、明るいうちに帰宅しちまいました。
 たまにはこういう一日があっても良いですね。
 ■ 調子が乗り切らない時の日公戦は嫌だな...。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 武田勝(1勝0敗0S)
Marines       武田久(0勝0敗1S)
Fighters ×       マーフィー(0勝1敗0S)
マーフィーは、昨年後半からの負け癖から抜け出せていませんな。 HR 糸井 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.04.16 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 独立リーグも開幕
 東京電力が引き起こした人災の影響で開幕が遅れていたBCリーグが今日開幕。
 我が信濃グランセローズ諏訪湖スタジアム富山サンダーバーズと対戦。
 序盤に3点を奪われ劣勢に立つも、4回に松本君の3ランなどで一挙4点を挙げて
逆転、4対3で見事開幕戦を勝利で飾りました。昨年、一昨年と開幕戦は前橋敷島での
ビジターゲームでしたから、久々のホームで迎える開幕戦は気合いの入り方が
違ったのでしょう。明日も長野オリンピックスタジアムでのホームゲーム。開幕戦に
連勝して「春の珍事」を巻き起こしたいものです。
東日本大震災復興支援スローガン「がんばろう!日本」ロゴマーク
独立リーグは今年このロゴと共に戦います
 ところで、今日の裏カードでは信濃と同じ上信越地区で戦う新潟と群馬がともに
引き分けたため、開幕戦が終了しただけですが...。
 グランセローズが単独首位!
 ...となりました(嬉)。
 シーズンはまだまだ長いですが、下にいるより上にいる方が絶対に楽しい。
 プレッシャーがかかる試合を多く戦って、シーズンを終えた時には一回りも
二回りも成長した選手の姿を見たいものです。
 ■ カラスコ、右もみじを断裂
--[【楽天】カラスコが!けん断裂!今季絶望]----------
 楽天チームマスコットカラスコ」に、大アクシデントだ。
 4回のパフォーマンス中に右もみじ(鳥の右足)のけんを断裂。自力で引き揚げる
根性を見せたが、そのまま病院直行で緊急手術、今季絶望となった。少年少女に
絶大な支持を誇る看板キャラが、チームの離脱1号に…。球団関係者は「代わりなど
考えられない存在」と涙目だった。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 少年少女だけでなく、村長だって応援してるぞ(笑)!
 ここ数年はフロントと折り合いが悪かったのか、表だっての出番は少なかったが
今日の記事を見る限り、以前のように出番が増えたみたいだったのに...。
 数年前に手羽先を損傷したことがありましたが、それに続く二度目の負傷。
 今期絶望とのことですが、どういう形であれ、今期中の復活を望みたいです。
2007年9月24日、仙台にて撮影
右もみじを治して、早く戻ってこい!
 ■ 二勝目も、またもや棚ぼたの勝利
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 伊藤(1勝0敗0S)
Marines       13 藪田(0勝0敗2S)
Fighters       11 宮西(0勝1敗0S)
今日も投手陣が打ち込まれたのが気になるが、打線復調は好材料。 HR 今江 1号、ホモパワー 2号
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|カラスコ|右もみじ|断裂
diary_scale
2011.04.17 (SUN) 晴れ(長野市)
見ちゃいやん♪
桜前線は、
待つものではなく、追うものである!
ここ数年は、行動スケールが小さくなりましたが...
携帯のカメラで撮ったので、構図とか露出とかばらばらですが(汗)、満開の見事な桜でした。
 日帰りで長野オリンピックスタジアムまで遠征してきました。
 青春18きっぷの利用期間外なのが本当に痛いのですが、それでも何とか安上がりで
往復しようと、新宿から高速バスを利用しての遠征となりました。途中、休憩で
立ち寄った横川S.A.では、満開の桜が旅行者を楽しませてくれました。
 ■ 長野(オリスタ)遠征
 新宿高速バスターミナルを午前6時50分に出発する長野行きバスに乗るため、今朝は
5時起き(泣)。一時間後に出発する第二便の方が、時間的には丁度良いのだが、
渋滞にハマると試合開始時刻ぎりぎりに到着することになるので、無理しました。
 結果的に、早く出発した分、あちこち立ち寄れたので楽しかったんですけどね。
青春18きっぷの利用期間外では、このルートが長野への最安ルートになります。
高速バスを使って、長野へ出発!
 関越道では危惧した渋滞に全くハマることなく、定刻の10時過ぎに川中島古戦場着。
 ここから長野オリンピックスタジアムまで徒歩で30分。試合開始時刻(13時)や、
開場時刻(11時半)までかなり余裕ができたので、川中島古戦場(八幡原史跡公園)を
しばらく散策。第四次川中島合戦で武田軍が本陣を置き、武田信玄上杉謙信の両雄が
刃を交えたと言われる(まぁ、これは作り話でしょうけど...)場所に建つ八幡社で
今日の試合の必勝祈願。散策と必勝祈願を終えてから、オリスタへ移動です。
 りんご畑を抜け、住宅街を抜けて大通り(南長野公園道路)までをショートカット
するのだが、この道がなかなか風情があって楽しかった。真夏を除けば、時間的にも
丁度良い散策コースになりそうです。
夕方5時に早々に店は閉まるので、帰りのバス待ち時間が寒くて大変だった。
八幡社で必勝祈願
 11時半の開場と合わせて、スタジアム入り。
 開場時にはグランセローズの選手が入口で出迎えてくれました。
 今期、グランセローズに新加入した金村暁選手も、出迎えの列に加わってました。
 生で金村を見るのは初めて。早く到着して、良かったかも知れません。
 思ったほど観客が集まらなかった(発表では1729人)ので、主にビジターゲームで
出会うおっちゃん達や、群馬側応援席でいりあsanと出会ったり、BCリーグを通じて
知り合った方々と再会できたのは収穫でした。今年も色々な球場で出会いましょう!
開場前から多くの人が行列を作って待っていました。 リーグ代表、去年は来なかったくせに、自分が執筆した本が出版されるや挨拶に登場。商魂たくましいですな。
開場前のオリスタの様子 長野市長とリーグ代表の挨拶
 先発はグランセローズが給前、ダイヤモンドペガサスがキム。
 両投手ともに荒れ球が一つの武器ではあるが、今日の荒れ方は凄まじかった。
 ストレートは捕手が立ち上がらないと捕れない高さに、変化球はホームベースの
かなり手前でワンバウンド。各打者への球数は多いは、たまに枠に入った球は痛打
されるは...で、初回だけで40〜50分近く掛かってました。
 (をいをい、帰りのバスの時間があるんだから、頼むよ...)
 それでも、中盤に入った頃から給前が少しだけ立ち直りを見せ始める。
 変化球が低めに決まり始めると、持ち前の速球が活き始める。4回だったか、5回
だったかに、四球とエラーで無死満塁のピンチを迎えるのだが、野手の好守備にも
助けられ、このピンチを無失点で切り抜けると、3回以降は6回まで無失点。中盤に
入っても立ち直りの兆しを見せず、先にマウンドを降りたキムとは対照的な結果に
なりました。給前が持ち直す間に、グランセローズにも何度かチャンスがあったの
だが、逆転するには至らず。決定的なチャンスを守備妨害(ありゃ誤審だけど)
潰してしまったのが痛かったな。
オリスタ内野スタンドの最端は異常な急傾斜。隠れたお薦めスポットです。
スタンドの隅で大盛り上がり
 この日の長野は好天に恵まれたものの、この時期は日陰だとまだまだ寒い。
 試合中、ひなたを追ってじりじりと移動してライトのポール脇へ。
 ここで、いつも遠征先で出会うおっちゃん達と再合流&意気投合。
 僅か数人でしたが、スタンドの隅で大盛り上がりしてました。
 そのため、上記画像はかなり外野寄りから撮影されているのです。
2011年BCリーグ公式戦/前期 信濃 vs 群馬(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12  
群馬Dペガサス        
信濃グランセローズ       11  
序盤の劣勢を良く跳ね返したが、後半に勝ち越せる好機が幾度とあった... HR  
見ちゃいやん♪
 ■ Marines、プロの洗礼を喰らわすことに失敗
 今日の試合に関してはプロの洗礼とか言う以前に、大嶺が大誤算。
 ...というか、大嶺よ、お前には意地ってもんが無いのか?
 計算通り、世の期待通りに、ドラ1の人気者に白星献上して良いのか?
 そろそろ、計算できる投手になってくれないと困る。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 斎藤佑(1勝0敗0S)
Marines        
Fighters ×       12 大嶺(0勝1敗0S)
今日は大嶺の出来がすべて。大嶺の代わりに、ウ○コ使うか...。 HR 井口 1号
ホモパワー 3号、糸井 2号
今日の日記のおさらい : 日記|長野オリンピックスタジアム|川中島古戦場
diary_scale
2011.04.18 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 今日は山の手エリアで作業(集計作業)。
 通常は三日程度の工数を頂くのですが、今期はこれまで短期間で同様の集計作業を
片手に余る程度の事例をこなしてきたので、何事もなければ半日程度で完了できる
見込み。しかし、その「何事」が起きた...(泣)。
 130近くある集計項目のうち、30前後の集計結果が合わない。
 明細件数と、データ加工用に取り込んだレコード数は一致するし、明細の合計や
サマリーシートの合計は共にゼロになる。取得時にレコード欠損や加工ミスがあれば
いずれかの値が変わってくるのだがそれもない。念のため、桁ずれがないかも確認
してみたが、そうした状況も発生していない。
 こんな時、通常は我々の主担当に依頼するのだが、役に立ちそうもない(笑)。
 そこで直接オーナー部門の担当者にかけあって調査。かなり時間を要したが、
作業終了時刻のぎりぎりになって「原因がわかりました」と満面の笑みで部屋に
やってきた。その時我々は大歓声ですよ♪
 今回の作業で痛感したのは、この場合、オーナー部門の担当者の方が格段に役に
立つということ。もちろん、ただ「数が合わない」とだけ伝えたら何もやってくれ
なかっただろう。一緒に端末を見ながらこちらが実施した作業や、チェック内容を
伝えて、我々の対応で漏れがないと認識してくれたから、自分の作業を止めてまで
対応してくれたと思ってます。結局、終日作業になってしまいましたが、納得のいく
トコまで作業を完了できたし、また一つ勉強になった部分もあり、満足のいく一日と
なりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.04.19 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 木曜日から三泊四日で長めの旅に出ます。
 前半二日間はレンタカーも借りるので、移動中に楽しむBGMをコンパクトに持ち
歩きたい。スマートフォンを持ち歩くのだから、IS03にLISMOをインストールすれば
FMトランスミッターの機能もあるし、移動中にTOEIC試験の準備もできる。
(今回、列車での移動もあるし、でぃーぜるで聴き取れるかは微妙ですが...。)
 今夜は県外にて作業関係者と飲みだったので、帰宅は22時過ぎ。
 23時頃からインストールを始めたら、やっぱり順調には行かず...(汗)。
 午前2時くらいまで掛かって、ようやくインストール作業が完了しました。
 備忘録的にIS03へのLISMOインストール作業内容を残しておきます。
 (1) PC側に、IS03用USBドライバをインストールする。
 (2) PC側に、LISMO Portの最新版(4/19時点で4.2)をインストールする。
 (3) PCを再起動する。
 これでPCに音楽CDを取り込める状態になった。
 ここまでは非常に順調だったのだが、USBケーブルでPC側とIS03側を接続しても
上手いことシンクロしてくれないのだ。転送モードもちゃんと「高速転送モード」
になっているんやがなぁ...。画面のロックとか、スリープまでの時間とか、
接続エラーの内容やエラーが発生するタイミングを見ながら微調整するも、状況は
好転せず。色々と試行錯誤した結果、原因は意外な場所にあった(泣)。
 (4) IS03を再起動する。
 情けない話ですが、IS03だって1台のコンピュータだったということです。
 これでPC側とIS03側のシンクロが上手く行くようになりました。
 旅に向けての準備、徐々に進んでいます。
 ■ 成瀬、エース対決を制す
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(1勝1敗0S)
白猫        
Marines ×       10 涌井(1勝1敗0S)
風速10m以上の風が吹き抜ける中、地の利を活かして完封勝利 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.04.20 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、都心エリアにて打合せでした。
 今月はシステムリプレースの要件定義作成支援に関するヒアリング作業を進めて
いて、現行システムを利用する主要部門毎に1コマ2時間でのヒアリングを重ねて
いる。昨日は3コマ、今日は2コマ、重ねて実施するとさすがに疲れます。
 疲れの原因の半分は、昨日飲み過ぎたってのが大きいですが...(笑)。
 ■ 唐川も続いた。圧巻の二試合連続完封!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(1勝1敗0S)
白猫        
Marines ×       帆足(1勝1敗0S)
唐川君の課題は、1年間フルに働けるかどうかですな。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月上旬の日記 4月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数