キャラメルコーンがイナズマンに変身!
Octorber 1 - 10,2010
2010.10.01 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜は、うちのブロックと隣のブロック(支配者が同じなのです)での合同飲み会。
 何もこんな忙しい時期に開催しなくても...と思いますが、人事発令の関係で
このタイミングを逃すと歓送迎会ができないからという理由。
 でも、歓送迎の対象となる4名のうち、うちのブロック所属の人とは個別に飲みに
行ける環境にあるので無理に出席する必要はない。そんな事情から、うちのブロック
からは出席者が非常に少ないアウェー感たっぷりな飲み会でした。
 多分、幹事に指名されていなければ、うちも出席してなかったろうな。
 ...というか、
 俺を千葉に観戦に行かせろ!!!
 何回吠えさせりゃええねん、まったく。
 こんな大事な夜に、何故にこんなつまらねぇ飲みに出なきゃいけないんだ?
 フグが食えると言うので多少は期待したら、大したフグ屋ぢゃねぇし(笑)。
 指名された幹事は私の他にもう一人居て、私が事務所に帰れないという事情から
全て手配してくれた手前、あまり偉そうなことは言えないんですけどね(汗)。
 まぁ、そんな状況もあって、やたらと日本酒が進む夜ではありました。
 やはり、フグ屋で一番美味いのはひれ酒ですね♪
 ■ 独立リーグはそんなに甘い世界ではない
--[四国・九州IL 長崎セインツが解散 破産申し立てへ]----------
 野球の四国・九州アイランドリーグから撤退する長崎セインツは1日、近く球団が
自己破産手続きに入り、解散すると発表した。野球独立リーグ4団体で組織する
独立リーグ連絡協議会」によると独立リーグのチームの解散は初めて。
 会見した地頭薗哲郎オーナー兼社長と代理人の徳勝仁弁護士によると、判明分だけで
債権者は40企業・個人を超え、負債総額は1億5000万〜1億8000万に上るとみられる。
徳勝弁護士は「10月下旬から11月初旬には長崎地裁佐世保支部に破産を申し立てて
法的整理に入る予定で、年明けには債権者集会を開きたい」としている。
 監督、コーチは既に解雇。20選手のうち16選手が救済ドラフトに参加する。
 (以下略)
 【西日本新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ずっと噂されてきたことなので、驚きはないのですが...。
 やはり、地域を跨ったり、NPB球団が存在するエリアでの独立リーグ運営は非常に
難しいということを再認識して、今後のリーグ運営に活かして欲しいと思います。
 一昨年頃に広がった独立リーグ誕生の機運が一気に萎んでしまわないかと心配。
 ■ 最後の最後で、CS進出を決めた!
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(24回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 成瀬(13勝11敗0S)
Buffaloes       伊藤(1勝2敗1S)
Marines ×       10 伊原(0勝3敗0S)
打たれたら取り返す...、今期を象徴するような薄氷を踏むよな試合 HR 今江 10号
今日の日記のおさらい : 日記|四国・九州アイランドリーグ|長崎セインツ|自己破産
diary_scale
2010.10.02 (SAT) 晴れ(新潟市周辺)
見ちゃいやん♪
祝 Marines 5年ぶり2回目のファーム日本一!
延長10回の死闘を制し、胴上げされる高橋慶彦二軍監督
 昨夜の酒が残る中(泣)、朝5時半起きで新潟まで出掛けてきました。
 中央道の渋滞が始まる直前に八王子から中央道に入り、圏央道関越道北陸道
経由して新潟西I.C.に到着したのは午前10時。(渋滞がもう少し緩ければ、あと
一時間は遅く出れるんやけどなぁ...)
 新潟バイパス女池I.C.付近の喫茶店で一服した後、スタジアム近くにある業務用
大型スーパーで食材を仕入れて、正午前にスタジアムへ入場します。
 HARD OFF ECOスタジアム新潟は昨年開場ですが、今日で既に4試合目の観戦。
 もう、勝手知ったるルートになりつつあるのが恐ろしいですね(笑)。
試合開始前後は暑さを感じたものの、風は心地よく、非常に観戦し易かった。 昨夜のCS進出を決めた試合後、千葉の応援団が新潟までやって来たようです。
青空の下、絶好の観戦日和 Marines応援団越しに見る外野席の様子
 ■ ファーム日本選手権
 この試合、よく勝てたなぁ...というのが正直な感想です。
 7回終了時点まで、阪神先発、蕭一傑に全く手が出ず、1人の走者も出せずに
いましたから。「新潟まで来て、パーフェクトゲームだけは勘弁してくれ、せめて
ヒットだけでも打って欲しい」というのが、観戦に訪れたMarinesファンの誰もが
思っていたはずです。
阪神は2005年のファーム選手権で敗れた相手、相手に不足はございません。 ファームの日本選手権とはいえ、こういう緊張感の試合に出れた選手は何かを掴んでくれることでしょう。
この顔合わせ、2005年以来 試合前セレモニーでの様子
 Marinesの先発は山室、阪神の先発は前述の通り、蕭でした。
 山室君も力のある良い球を投げていました。あの球を投げていれば、痛打される
可能性は低いのですが、毎回、特定の打者だけ制球が乱れて不用意に四球を与え、
走者を置いた後にタイムリーを許す...という悪い流れが続きます。
 山室の後を継いだ山本、服部、上野もその流れを断ち切れず、7回までに4失点。
 蕭の出来を考えると、何とか1点、いや何とか1安打だけ見れればという雰囲気。
制球力を磨いて、ハートを強くして、一軍での活躍を心待ちにしています。 内野スタンドの入口越しに、ビッグスワン(隣のサッカー場)がチラ見できますね。
Marines先発の山室君(打者 上本) 阪神先発 蕭(打者 青松)
 ところが、1本の安打で流れが変わってしまうから野球って恐ろしい。
 8回表、先頭の渡辺正が三遊間を破るヒットで出塁。この試合、Marinesが放った
初安打です。この時点で、レフトスタンドはお祭り騒ぎで、満足感すら漂う(笑)。
 これで緊張の呪縛が解けたMarines打線と、少し緊張の糸が切れた蕭。
 続く竹原は三振に倒れますが、角中がヒットで繋ぐと、流れは徐々にMarinesへと
傾いていきます。
 青松が四球を選び、ムニスへの代打で登場した金澤がタイムリーを放ちまず1点。
 一死満塁となったところで、阪神は堪らず蕭から小嶋へスイッチ。
 この場面で代打吉田は三振に倒れますが、続く宮本の打席で阪神バッテリーが
痛恨のワイルドピッチ、ネット裏で捕手がボールを見失う間に二塁走者の金澤も
一気にホームイン。あれよあれよという間に、気がつけば一点差〜♪
 ここからはもう総力戦。
 阪神は小嶋からジェンにスイッチして逃げ切りを図ります。
 Marinesは一死から神戸、細谷が連続ヒット。ここで竹原がライトへの二塁打を
放って同点。阪神はジェンを諦めて、若竹にスイッチするも、制球が定まらない。
角中が三振に倒れた後、青松が敬遠されて二死満塁。ここで、野手全員を使っていた
Marinesはピッチャーの橋本健太郎がそのまま打席へ(笑)。
 でも、橋本、期待に応えちゃうんだなぁ...(爆)。
 一度もバットを降らずにフルカウントまで粘ると、レフトスタンドを中心に異常な
盛り上がり。動揺した若竹から押し出し四球を引き出すことに成功します。9回裏に
柴田のタイムリーで一度は同点に追いつかれますが、10回には二死走者無しから
細谷のヒットと二つの四死球で二死満塁のチャンスを作り、角中が食らった押し出し
死球が決勝点となりました。
 10回裏、阪神にも粘られました。
 根本に全てを託したものの、いきなり甲斐に二塁打を打たれ、続く森田が送って
一死三塁の大ピンチ。ここでMarinesは根本を諦めて鈴江にスイッチします。
 まさか、ここで鈴江を見るとは...
 でも、こんな試合を任されるようになって嬉しいよ...。
 by 三多摩グランセローズ一家 会長← 嘘(笑)
この後、歓喜の瞬間が訪れる。
胴上げ投手となった鈴江君
 鈴江君、球は速いです。でも、制球が...。
 続く岡崎には四球を選ばれて一死一・三塁。
 誰もが延長11回への突入を考え始めた頃、続く水田は浅いレフトフライ。
 宮本必死の本塁送球で三塁走者は突入できず、逆に飛び出した一塁走者を青松が
刺してゲームセット。この瞬間、ベンチから一気にMarines選手が飛び出し、マウンド
付近で高橋慶彦監督を5回胴上げ。歓喜の瞬間に我々も加わらせて頂けました。
2010年ファーム日本選手権 千葉ロッテ vs 阪神 2010/10/2 HARD OFF ECOスタジアム新潟
TEAM 10 11 12 橋本(−勝−敗−S)
Marines     鈴江(−勝−敗−S)
Tigers     横山(−勝−敗−S)
7回までパーフェクトに抑えられてたのに、神懸かり的な逆転勝利でした。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|ファーム日本選手権|HARD OFF ECOスタジアム新潟
diary_scale
2010.10.03 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 日陰に集う人々(笑)
影が動くのに合わせて、人もじりじりと動く。寝入ってしまって取り残される人も...^^。
 昨日、HARD OFF ECOスタジアム新潟での観戦前に撮影した一枚です。
 外野席の裏手が芝生の公園になっているので、場所取りを終えた人達は思い思いの
場所で、思い思いの恰好で、公園内でくつろいでいたのですが、強い日差しを避けて
徐々に照明灯の影の部分へと移動。気がつけば、照明灯の影に沿って、人が一列に
並んでいました。
 あ"〜、ローパス清掃しないと...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.04 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 いま、
 無性に
 焼肉が食いたい!
 何なんだ、この日記...(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.05 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日、事務局の女性から電話があって、県外の事業所での作業で月次報告を行った
内容について、主管部門の大親分が「『そんな報告受けていない』と言っているの
ですが...」という連絡がありました。
 始まったよ...。
 何でこの人達、こう計ったように拗ねるのかな?
 確かに、この3ヶ月間は報告入れてませんが、それはそちらの体制が変わって
主管部門自体が変わり、業務を仕切る親玉が代わり...と、ごそっと体制変更が
実施された影響で報告しようにも報告できなかったからぢゃん。しかも、通常なら
7〜8月に開催されるはずの全体ミーティングが10月まで先延ばしされたがために、
レポートラインの確認すらできない状況を作ったのはそっちぢゃん。
 でも、そんなことを伝えたところで何の解決にもならんので...。
 中ボスと相談して、関係者全員にフォローの電話入れて、報告の場を調整して
三時間後には全てをまるっと解決してやりましたよ。前職までの自分であれば
まず魔女捜しして、一暴れして...となるのですが、大人になったねぇ(笑)。
 魔女捜しなり、弁解なりの時間で不要な時間を潰すくらいなら、課題になってる
問題を超速で解決してしまった方が「こちらはいつでも報告できる」「遅かったのは
こっちではなくそちら」と明確にアピールできますからね。
 ただ、すぐに拗ねるのだけは改めた方が良いと思うけどねぇ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.06 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は、都下エリアにある事業所で打合せでした。
 午前中に90分前後の打合せ設定でしたが、当然のように直出直帰(笑)。
 「移動時間がとにかく惜しい」と、正午前に帰宅して、昼食後は自宅で資料作成に
没頭してました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.07 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は三多摩エリアにある事務所で作業。
 本丸の事務所に出社する時間が惜しいので、移動時間を割愛させて頂きました。
 朝早い時間帯から20時くらいまで、むっちゃ気合い入ってた気がします。
 途中、眠くなって30分前後昼寝した時間はありましたけどね...(汗)。
 週初めには「絶対無理」と思っていた、今週だけで四本の資料書き上げ。
 全てが深掘りしない作業での軽めの資料とは言え、四本は出来過ぎ。
 来週以降に持ち越すと、納期的な面、主管部門への請求的な面でハードルが高く
なるのがわかっていたので、片付けられて良かったです。
 ■ 豊橋周辺の飲み屋
 今月末、浜松へ出張に出ます。
 事業所に宿の手配をお願いしたところ、今日回答があって、予想通り(我々の
期待とは裏腹に)事業所近くのホテルを確保されました。ここだと、夜に飲みに出る
楽しみが全くないので、浜松か豊橋に出て、飲み屋を探すことになります。
 ...ということで、現在は専ら豊橋周辺の飲み屋を物色中。
 何処か良いお店を知っている方、教えてください。
 ■ オフシーズンは血の入れ替え
 今日、球団(信濃グランセローズ)より竜太郎プレイングマネージャーと島田直也
コーチ退任の発表がありました。彼らが居なければ、ここまでBCリーグにはハマら
なかったと思うので、少々残念な気はします。
打率は稼ぐんだけど、打点がついてこない。典型的な「勝負弱い」打者でした。
退団が決まった竜太郎PM
 ...が、リーグが地区制を取ってから、三年連続で最下位に沈み、「お友達」
だったはずの福井ミラクルエレファンツが今期は後期優勝を飾り、リーグ内で優勝の
経験が無いのは我が信濃だけになってしまいました。
 球団の営業成績が良くても、集客能力がそこそこあっても、勝たなきゃ意味ない。
 上を目指すために、フロントを含めた血の入れ替えを行って、チームには変貌を
遂げて欲しいものです。
 前向きに捕えれば、プレイングマネージャー枠が一つ空いたことになるので、
ここに誰を呼び込むのか、投手を連れてくるのか、打者を連れてくるのか...、
非常に興味があるところです。(うちはフロントに力がないからねぇ...)
 工藤、来ないかなぁ...(笑)。
 佐伯、来ないかなぁ...。
 この際、大塚明でも良いぞ(爆)!
 現実的なところとして、下敷領とか来ないかな...と思う。
 変則投手に勝ち癖さえ付ければ、もう一度花咲く気がするんですよね。
緩急の付け方はだいぶマスターしたようだが、制球がいまいちだったのよね。
下敷領君、もう一度ゼロから這い上がってみないか?
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|竜太郎|島田直也
diary_scale
2010.10.08 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 三多摩エリアにある事務所で作業、二日目。
 今週のノルマであった資料4本を昨日までに書き上げていたため、気分的には
かなり楽でしたね。
 でも、まだ片付けるべき作業が沢山ある。
 県外の事業所関連で資料作成に追われていたせいで、他事業所の作業準備が
遅々として進んでいない。今週中に三箇所分の事前依頼資料を作成せねばならず、
昨日一事業所分を終えていたので、残り二箇所分を片付けていきます。
 片方は昨年度の資料を活かして短時間で終えられたものの、今期から新規対応と
なるもう一つは結構難航、特に次年度以降で濃密な(笑)対応を目論んでいる所
だけに、色々と気遣いを含めながら資料を作ったら、夜まで掛かった^^。
 途中、だらだらと進めてしまった時間帯はあったものの、予定していたタスクを
全て片付けられて一安心、三連休は少しは気楽に過ごせそうです。
 (多分、自宅で仕事するんだろうけどね...)
 ■ 今期、Marinesのみが為し得たこと(超偏見)
 今夜開催された東京ドームの試合で、クソ讀賣はまさかの逆転負け。
 これで、阪神の二位、讀賣の三位が確定しました。
 こちらは明日からの白猫戦で頭がいっぱいですから、ほとんど興味なかったの
ですが、唯一言いたいのは、CSシリーズは一箇所くらいは屋外球場でやろうよと
いうことくらいでしょうか。
 さて、今期のパシフィックリーグは一位・ソフトバンク、二位・白猫ともに
最終戦に負けて順位が確定しました。一方のセントラルも、中日は最終戦に敗れた
後の胴上げだったし、二位・阪神も、三位・クソ讀賣も最終戦を落として順位を
確定しました。
 最後に勝って順位を決めたのは、
 Marinesだけぢゃないか!
 ※ あくまで、CS進出を決めたチームが対象です。
 この強運を活かして、狙いましょう!
 史上初「三位チームからの日本一!」
 それにしても、すっげぇ、偏見だわ(笑)。
 ただ、CS開幕前日の今なら、まだいくらでも大きいこと言えます(爆)。
 明日は勝利に徹するため、うちは途中経過を追いません。
 気にすると、絶対負けそうな気がするので...(汗)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.09 (SAT) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 平日はず〜っと晴れてたのに、三連休に突入した途端に雨って、腹立ちますね。
 神宮まで広島戦を観に行こうと思ってたんやけどな...。
 余程観戦する価値の高い試合を除いて、基本は並ばずに球場入りしたいうちに
とって、消化試合ってとっても大事(笑)。プレーオフが両リーグに導入されて
以降、順位が確定した後の消化試合って少なくなりましたからね。
 特に今期は、最後の最後までCSシリーズ出場チームが確定しなかった上に、事実上
CSシリーズ進出の可能性が無かったチームは広島、横浜と楽天の三球団しかなかった
ですから...。この三球団のファンの皆様、ご愁傷様でした。
 野球観戦にも行けず、夕方から雨が本降りになって焼肉屋にも行けず(目当ての
お店は片倉にあるので移動が大変)、自宅でうだうだする羽目になりました。
 暇つぶしに始めた仕事が、結構捗ってしまいました...(汗)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−長野県営飯田野球場の情報を更新
   8月中旬に観戦した長野県営飯田野球場の情報を追加しています。
 ■ 棚からぼた餅で初戦を取った
2010年CSシリーズ1stステージ 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 小林宏(1勝0敗0S)
Marines   11  
白猫   13 土肥(0勝1敗0S)
短期決戦だから為し得たような逆転劇、よく勝てたと思います。 HR 西岡 1号、福浦 1号
デブ 1号
今日の日記のおさらい : 日記|CSシリーズ|1stステージ
diary_scale
2010.10.10 (SUN) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 
祝 Marines CSシリーズ2ndステージ進出決定!
 丁度一ヶ月前の9月10日と9月11日、場所は同じく猫屋敷での白猫三連戦。
 ここで三連勝すれば再び首位に立てる大事な三連戦で、Marinesは三連敗する。
 その結果、優勝争いどころか、三位すら危うい状況になり、最終戦に勝利して
滑り込みでCSシリーズ進出を決めたのはご存じの通り。
 一ヶ月前、その大事な三連戦の初戦と二戦目、うちは猫屋敷で観戦しました。
 初戦はビジターとは言え、回りにMarinesファンも多く、両チームのファン共に
逸脱することなく、秩序のある比較的楽しい観戦環境にあったと言えます。
 しかし、二戦目は酷かった。特に、俺の後ろの座ったババァが最悪で、好き勝手に
メガホン叩いて、それだけでもイライラするのに、Marinesの攻撃になると徹底的に
邪魔するのね。回りにそいつの家族が居なかったら、俺、何してたかわからんよ。
 あれから一ヶ月が経って、同じ猫屋敷で、MarinesがCSシリーズ二連勝。
 あの時の「借り」をしっかりMarinesが返してくれました。
 今頃、あのババァが悔しがってると思うと嬉しくて、嬉しくて...♪
 可能であれば、ババァの目の前で「ざまぁみろ!」と騒ぎたい気持ちで一杯です。
 ■ 帰ってきた里崎、大暴れ!
2010年CSシリーズ1stステージ 千葉ロッテ vs 白猫(2回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 内(1勝0敗0S)
Marines   12 小林宏(1勝0敗1S)
白猫   小野寺(0勝1敗0S)
丁度1ヶ月前、同じ場所で3タテ食らった恨みを晴らしてくれた。最高〜♪ HR 今江 1号、里崎 1号
今日の日記のおさらい : 日記|千葉ロッテマリーンズ|1stステージ突破
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月下旬の日記 10月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数