ファームと独立に残りの可能性を賭けた!
September 21 - 30,2010
2010.09.21 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 九州から独立リーグの灯が消える
--[セインツ資金難でIL撤退へ 選手は分配ドラフト]----------
 プロ野球独立リーグ四国・九州アイランドリーグ(IL)」の長崎セインツが、
資金難のため今季限りで撤退することが20日、ほぼ確実となった。既に、ILと球団は
撤退の場合にセインツの選手を対象に分配ドラフトを開くことで合意。昨季で撤退した
福岡も復帰予定が立たず、九州から独立リーグの灯が消える。
 セインツはIL参戦の2008年度に約3500万円の赤字を計上。ILから2000万円の融資を
受けたが、経営は改善せず、昨年度も約5000万円の赤字を出した。今年も大幅な
赤字は確実。ILが来季の参戦についての回答期限に定めた24日に、セインツの
地頭薗哲郎オーナー(51)がILに参戦断念を伝える見通し。
 3年間とも、収入の柱に見込んでいたスポンサー、入場料収入が予想を大きく
下回ったことが経営を圧迫。地域密着の「県民球団」を掲げたが、有料入場者数の
増加につなげられなかった。分配ドラフトはIL内の他チームが優先的にセインツの
選手と入団交渉をするシステムで、昨年は福岡を対象に実施された。(以下略)
 【長崎新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 セインツの撤退、非常に残念です。
 2〜3年前まで、各地で独立リーグ設立の機運が高まっていたのに、眉唾経営者に
騙されたり、選手が不祥事を起こしたりで、そんな機運は一気に萎んでしまいました。
 四国・九州ILは、我がBCリーグと比較しても観客数が少なく、地盤とする地域の
都市基盤が弱いためにスポンサーも限定される中での厳しい経営。しかも、西は
長崎から東は徳島まで移動費用がかさむこともチーム経営を圧迫したと思われます。
 ここでリーグ自体が倒れてしまっては、ようやく芽が出た独立リーグの理念が
崩壊することになりかねないので、一旦ILには原点に立ち返って、しっかり足場を
固めてから出直して欲しいと思うばかりです。
 ■ 今思い返すと、仙台での黒星が一番響いてるな
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(23回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 マーフィー(12勝6敗0S)
Marines       12 17  
Golden Eagles       松崎(1勝2敗0S)
マーフィーが12勝目、12勝目の上積みには時間を要したな。 HR 井口 15号、サブロー 18号
今日の日記のおさらい : 日記|四国・九州アイランドリーグ|長崎セインツ|撤退
diary_scale
2010.09.22 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.09.23 (THU) 雨(村長亭周辺)
 午前中の村長亭周辺は、さながら嵐の中にいるようです。
 雷鳴轟き、強風の下で大雨が舞い、半袖では寒いくらいの気候。
 今日は各地で私にとって大事な試合が組まれていたのですが...。
 イースタンリーグ Marines戦(市営大宮)→ 雨で中止
 BCリーグ 群馬DP対信濃GS(高崎城南)→雨で中止
 BCリーグ 富山TB対新潟A(となみ)→雨で中止
 これでマジック1となっていたMarinesの優勝は、残念ながら明日以降に持ち越し。
 大宮まで観戦に行く予定でしたが、村長亭周辺の様子から「中止は確実」と出発の
時間を遅らせていたら、案の定中止の発表がありました。
 まぁ、無駄に時間と交通費を掛けずに良かった...。
 また、BCリーグ上信越地区で、リーグチャンピオンシップ出場を賭けた熾烈な
通期二位争い(何か、レベル低いなぁ...)を繰り広げている我が信濃と新潟。
現在全くの同率で、残り3試合。今日の試合の行方が非常に気になっていたのに、
こちらも明日以降に持ち越し。
 仕方ない、仕事でもすっか(泣)。
 ■ コーリー、肝心な試合で大炎上
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(24回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 和田(17勝8敗0S)
Marines        
Hawks ×       10 コーリー(4勝4敗0S)
今日は二番手のウ○コの方が調子が良かった。先発がウ○コなら... HR 井口 16・17号
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|上信越地区|通期二位争い
diary_scale
2010.09.24 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 祝 Marines 4年ぶりのリーグ制覇!
 優勝〜〜♪
 Marinesが、4年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
 マジック1で迎えた昨日の試合(大宮)を雨で流し、試合開催地を稲城に変更して
急遽設定された今日の代替試合。敗れれば、逆にクソ讀賣にマジック1が点灯する
しびれる状況の中、足踏みすることなく一発で優勝を決めました。
 今月に入って上位4チームが急接近、先週末の時点で1.0ゲーム差の中に4チームが
ひしめく混戦を見事に制したのは大したもんです。しかも、相手のクソ讀賣は二軍の
優勝争いが佳境に入ると見るや、狙ったように主戦クラスを落とす汚い戦法。今日の
継投も、オビスポに、野間口に、福田に、金刃と、一軍の試合と変わらない内容。
 そんな試合、先発を鈴江君に任せて、良く勝ったと思いますよ。
 大事な試合に、グランセローズ出身の鈴江君が先発したというのも嬉しい。
3月に太田スタジアムで開催された春期教育リーグでの一枚です。
今日の先発は鈴江君
 あぁ、これが一軍の話だったら...。
 今や、CS進出すら危うい状況...。
 ■ レック、早くも再就職内定!
仙台からカラスコが居なくなった今、ボクが一押しのマスコットはレック、君だよ!
--[【横浜】湘南のレックが生き延びた!]----------
 今季限りで名称変更する湘南シーレックス(横浜2軍)のマスコット、レック
24日、横浜市内の球団事務所で会見を開き、来季も横浜の二軍で活動を継続する
ことを発表した。一、二軍の名称統一により引退の危機に追い込まれていたが、
来季の目標に「一軍昇格」を掲げ、一軍のマスコットであるホッシー打倒を誓った。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 横浜で、レックに会えることを楽しみにしております。
 レック、ホッシーなんて、食っちまえ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|千葉ロッテマリーンズ|リーグ優勝|湘南シーレックス|レック
diary_scale
2010.09.25 (SAT) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 台風一過
台風が雨雲を押しのけてくれたものの、赤城山から吹き下ろす強風は押しのけてくれなかった。
 ■ 強風吹き荒れる中、両軍で失策は5つと、結果の割に締まりのない試合
2010年後期 BCリーグ公式戦 群馬 vs 新潟(12回戦) 2010/9/25 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 石渡(9勝7敗1S)
新潟アルビレックス       雨宮(4勝5敗5S)
群馬Dペガサス       堤(8勝4敗0S)
打てない、守れない...、群馬野手陣が好投の投手陣を見殺し。 HR  
 高崎での観戦試合が、今期40試合目の観戦。
 年明けに「40試合観戦」を目標に掲げていましたので、これで目標達成です。
 3月に雨で流した試合が多かったのですが、4月以降は天気に左右されることなく
順調に観戦試合数を消化できた感じがします。今期は、あと3試合を観戦予定なので
この後も天気に左右されることなく、観戦に出掛けたいものですね。
 この日は珍しく、信濃ではなく、群馬の肩入れでした。
 (勝率稼ぎのため、記録上は勝った方に肩入れする形になりますが...)
 群馬が前期に続いて、後期優勝もほぼ確実となったため、リーグの特例として
通期で二位に入ったチームも上信越地区プレーオフシリーズに出場出来ます。
 (但し、三戦全勝がシリーズ突破条件で、出場後の道のりは非常に厳しい)
 通期成績で、信濃と新潟は同率で並んでいるため、群馬には是が非でも勝って頂き
残る三試合となった通期二位争いを優位に進めたいところです。
山の前に立つ高いのっぽビルが高崎市役所です。台風一過で山がくっきり見えますね。
 ...と言う訳で、高崎城南では珍しく一塁側スタンドに陣取りました。
 これまで何度も観戦した高崎城南野球場ですが、一塁側スタンドからだと赤城山
綺麗に見えることを初めて知りました。高崎市役所の高いビルの向こうに赤城山が
くっきり写っているのがわかるかと思います。
 たまに異なるサイドに陣取ると、新たな発見があるもんですね。
 ちなみに、今日群馬が勝てば、後期優勝が決まります。
 胴上げを期待する群馬ファンが多く観戦に駆けつけていました。
 我々も、「おまけ」で胴上げを観れることを期待してたんだけどねぇ...。
 群馬の先発は堤、新潟の先発は石渡で試合が始まりました。
 初回は石渡が三者凡退で片付けたのとは対照的に、堤は制球が悪く、安打一本と
四球二つで二死満塁のピンチを何とか切り抜けます。その後も、新潟にあと一歩の
ところまで追い込まれるものの、堤が何とか無失点で切り抜け、終盤に入るまで
0対0の均衡が続きます。
 試合が動いたのは7回。
 無死一塁から、稲葉のライナー制の打球をセンターのリバスが後逸。
 打球が転々とする間に先制され、稲葉を三塁まで進めてしまう。直接捕球するのは
難しい打球だっただけに、試合の流れからも、無理せず単打で済ませて欲しいプレー
だった。その後、犠飛でもう一点を失い、終盤に入って痛い2失点。
 8回に、石渡の後を受けた雨宮から1点を返しただけに、リバスのエラーが無ければ
試合の流れはわからなかったはず。優勝を目前にして、群馬が痛い星を落としました。
 ■ その他
 ・ 冒頭の画像、太陽の左上にゴミが付着してますね。
   近いうちにローパス清掃に行かにゃいけませんね。
   8月に入る前に取りに行ったばかりなんやけどなぁ...。
 ■ 成瀬、今期オリックスには6戦全勝
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(21回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(12勝11敗0S)
Marines       13  
Buffaloes       金子千(17勝8敗0S)
相性の良さが、金子千の連勝を13で止める。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|高崎城南野球場
diary_scale
2010.09.26 (SUN) 晴れ のち 雨(村長亭周辺)
 この週末は仕事が捗りました。
 「あれ?、昨日は高崎で観戦では...?」という方、甘いです。
 しっかり、出発前は6時に起きて、資料を一本仕上げております。(かっけぇ、俺)
 今朝も7時に起きて、皆が起き出す前に資料を一本書き上げました。
 仕事がどんなに溜っていようが、週末は確実に飲みます(笑)。
 ...なので、夜に仕事するよりも、朝に片付けた方が確実に捗りますね。
 しかも、朝に一仕事終えておくと、安心して昼寝ができます(爆)。
 夕方は空き時間が出来たので、資格試験の勉強まで進めておきました。
 うだうだ過ごしていた割に、実りの多い休日だったような気がします。
 ■ 場末の漫画のような話
--[道路に落ちた大量のマヨネーズで滑る? 車など7台事故]----------
 25日午前0時ごろ、兵庫県加古川市加古川町美乃利の国道2号加古川バイパス
下り線で、オートバイや乗用車、大型トラックなど計7台が転倒、追突し、23〜27歳の
男女3人が軽傷を負った。約300メートルにわたってマヨネーズのチューブが散乱
しており、県警はマヨネーズの油分で滑ったり、よけようとしたりして事故が
起きたと見ている。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この記事を最初に見た時、「場末の漫画か?」と思いましたよ。
 チキチキマシン猛レースで、ブラック魔王が良く道に油撒いてましたよね(笑)。
 マヨネーズなんて、半分は油分だから、確かに300本バラ撒きゃ滑りますよ。
 この事故とは全く関係ないのですが、帯広の父さんが余ったマヨネーズを大雨が
降る度に前の道路に撒いていたのを思い出しました。もちろん、人が滑ったり、
車が滑ったりしない範囲で撒いてましたけど。
 故意にばら撒いたのか、積み荷が落下したのか、真相を知りたいところですが
騒ぎが大きくなってしまい、当事者は出るに出られない状況なのではと思います。
 ■ 一度逆転したら、そのまま勝ちきってくれんと体に悪い
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(22回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 比嘉(2勝1敗0S)
Marines     10  
Buffaloes 2X     11 薮田(2勝5敗1S)
今、Marinesが欲しいもの、セットアッパーに確実に繋ぐ中継ぎだろう。 HR 後藤 16号
今日の日記のおさらい : 日記|加古川バイパス|マヨネーズ
diary_scale
2010.09.27 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は久々に事務所に出社。
 あれこれと片付けないといけない仕事があり、休むことなく仕事してましたね。
 作業の進捗も非常に良くて、すっきりした気分で帰宅できました。
 ■ 東京に招致するより、ずっと良い
--[広島市が五輪計画案を公表=市負担額は約52億円]----------
 広島市は27日、招致を検討している2020年夏季五輪の開催計画案を明らかにした。
 総事業費を4491億円に抑え、うち市負担額はわずか52億円。そのほかは寄付金、
放映権料などで賄うとしている。28日の市議会全員協議会で詳細を説明する。
 計画案によると、開会式は原爆が広島市に投下された8月6日の翌日の同7日に行い、
大会日程は23日までの17日間。「被爆地ヒロシマ」の世界的知名度とメッセージ性を
強く押し出す。メーンスタジアムは1994年広島アジア大会でも使った広島ビッグ
アーチで、改修して利用する。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 否定的な論調が多いようですが、元広島市民としては是非頑張って欲しい。
 五輪は、W杯と違って「屋根が無くても招致できる」ので、既存施設の活用も
可能だろうし、マツダスタジアム建設で見せたような「ローコスト主義」の英知を
結集すれば低予算でも五輪が開催できることを示して欲しいですね。
 ■ 独立リーグは終戦
 23日に雨天中止となった試合(富山−新潟)の振替試合が富山アルペンスタジアム
開催され、新潟が2対1で勝利しました。この結果、我が信濃グランセローズは
通期での最下位が確定、リーグチャンピオンシップ出場の夢は露と消えました。
 これで、ポストシーズン出場を賭けた戦いが続くのはMarines(一軍)のみ。
 残り三戦で二勝一分け以上がCSへの出場条件と条件はすこぶる悪いのですが、
要は三つ勝ちゃ良いんですよ。(まぁ、無理だろうなぁ...)
今日の日記のおさらい : 日記|2020年夏季五輪|広島市
diary_scale
2010.09.28 (TUE) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ 残り三試合で二勝一分け以上が必須条件、大事な初戦でしっかり勝利
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(24回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 内(1勝0敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       川井(3勝7敗0S)
ここ数回試合を作れていないマーフィーが非常に心配だ...。 HR サブロー 19号、今江 9号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.09.29 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ほぼ1ヶ月続いた県外の事業所での作業が一部作業を残し、昨日で一段落付き
ました。来月にもう一作業あるのですが、一山越えたというか、一クールが終わった
というか、気分的にはかなり晴れやかです。
 (タスクに残る資料の山を見ると、不安は一気に倍増しますが...)
 この1ヶ月間、ハードケースに端末と資料を入れて歩き回っていたのですが、
荷物が重くなり始めた時期から二週間ほど経ってから、足に来ました。
 かかとと膝がぎしぎし言ってます(泣)。
 時間が経ってからじわじわくるあたりに、年齢的なものを感じます。
 ■ さようなら、マーティー
--[楽天、ブラウン監督を解任「結果に責任を」]----------
 プロ野球楽天は29日、成績不振を理由にマーティー・ブラウン監督の今季限りでの
解任を発表した。昨オフに二年契約を結んだが、チームが四年ぶりの最下位に沈んだ
ため、任期途中での解任を決めた。後任は明らかにされなかった。ジェフ・リブジー
ヘッドコーチも解任された。
 この日の今季最終戦後に会見を行った米田純球団代表は「若手や中継ぎの育成と
いう功績を残した。ただ、結果がすべて」と説明。ブラウン監督は「来年もやりたい
気持ちは強かったが、結果に責任をとらないといけない」と話した。
 昨季まで広島を四年間率いたブラウン監督は、野村克也前監督の下で昨季二位に
躍進したチームを引き継いだ。しかし、開幕から四連敗するなど一度も勝率後割に
届かず、19日に最下位が確定。最終戦にも敗れ62勝79敗3分け、勝率.440に終わった。
 (以下略)
 【サンスポより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この成績では仕方ないですね。
 昨年二位のチームを引き継いだのに、昨年のチームの勢いをそぎ落とす恰好で
最下位に沈んだ訳だし。若手の育成は進んだというものの、目立った成長は聖沢の
スタメン定着くらいで、山崎武や中村紀を追い落とすような若手は現れなかった。
 来期は岩隈がメジャー挑戦で居なくなるし、どうなるんですかねこのチーム。
 確かに監督の責任は大きいですが、お金の問題だけでノムさんを解任して強引に
マーティーを連れてきたフロントの責任も大きいと思いますよ。一度落ちてしまった
チームを再び躍進させるのに必要な期間は、力を落とした時の数倍の時間と労力を
必要としますからね。
 退場する時に、ベースを投げたり、ベースを隠したりする動作を、一度も生で
見ることがなかったのが心残りです。奥様が日本人のマーティーは、今後も日本で
生活すると思います。今のままでは再度監督への招へいがあるとは思えず、もし
その気がおありなら、一度独立リーグの監督などをされて若手育成のノウハウを
学び直してから、次の監督就任の機会を伺うというのは如何でしょうか。
 ■ 負ければ終戦の試合でウ○コ先発、ギャンブル成功!
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(23回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 内(2勝0敗0S)
Buffaloes       小林宏(3勝3敗29S)
Marines ×       長谷川(0勝3敗0S)
白星こそ付かなかったものの、ウ○コは大事な試合で良く辛抱したよ HR  
今日の日記のおさらい : 日記|マーティー・ブラウン|解任
diary_scale
2010.09.30 (THU) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 今日は終日研修でした。
 毎年二回開催される必須研修の「夏の部」。
 出席しないと研修事務局から上司に連絡が行って、その後袋叩き...という
恐ろしい研修です(かなり脚色^^)。ただ、査定に響くのは確実なので、その扱いは
非常にセンシティブだったりします。
 扱いのセンシティブさとは裏腹に、その内容は非常に不毛。
 内容が薄い訳ではなく、非常に重要な内容なんだけど、我々にとっては不毛。
 だって、主管部門向けの研修を我々が受けたところで、何の意味もないもん。
 我々IT担当者への気遣いは何一つなく、一から百まで全て他部門の知識を確認する
ための研修。7時間の研修時間を如何にやり過ごすか、毎度悩みの種なのです。
 ...というか、
 俺を千葉に観戦に行かせろ!
 こんな大事な夜に、何故にこんなつまらねぇ研修に出なきゃいけないんだ?
 グループ研修だと言うので、面白い担当者とか、可愛い女性とかが居るなら
まだしも、人間的に何の面白みもない野郎の担当者ばかりだし、つまらないこと
この上なし。千葉の試合が雨で流れたのが唯一の救いでしょうか。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数