開幕奪取
April 1 - 10,2010
2010.04.01 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 昨日のメインバトル(続編)
 昨日昼のやり取り後、早速、必要書類を協会へ送りました。
 無理をお願いした手前、書類だけでなく、丁重に依頼する気持ちを認めた便箋も
添えて。もちろん、速達で。(こういう時、私の癖字は役に立つ^^)
 協会には今日の昼頃、書類が着いたらしい。
 書類を確認したであろう後、直接会社へ電話連絡がありました。
 電話があったのは14時過ぎ、先方もかなり超特急で対応してくれてます。
 ...で、協会曰く「初日と二日目の座席が変わりますが、それでも宜しければ
東京会場で受験できます」とのこと。
 もちろん、二つ返事でO.K.しました。
 ...ということは、元々座席はいくつか空いていて、こちら側の対応を見た上で
東京で受けさせてやるか、大阪に行かせるかを判断しようとしたんぢゃないかな。
 その意味では丁重に対応したのは正解だったと思います。
 丁度、今日は4月1日。
 「ゆとり教育」で育った人達の第一陣が社会人と成る日です。
 上記の教訓から彼らに伝えたいのは「人にやらせる」と思うのではなく、「人に
何かをしてもらう」という謙虚な気持ちは必要です。
 ですが、そんなことは年取ってから悟れば良いこと(笑)。
 謙虚な気持ちを持ちつつ、若いうちはやんちゃしてください。
 但し、人に迷惑掛けないレベルでね。
 ■ 復活! 富山アルペンスタジアム
 人工芝の痛みが激しく、ここ数年は選手からの要望もあってNPBの開催試合が
激減していた富山アルペンスタジアム。芝の張り替え作業を進めていたようで、
今年5月に新しい人工芝がお披露目されます。
 → 富山アルペンスタジアムリニューアルのお知らせへGo!
 人工芝の張り替えが遅々として進まない間に、HARD OFF ECOスタジアム新潟
開場。新潟ではプロ野球NPB)の球団招致活動も始められ、かつて「日本海側
随一の球場」の呼び声高かった富山アルペンスタジアムは、その地位を新潟に
奪われつつあります。
 そうはさせじと、今年お披露目されるアルペンスタジアムの新人工芝。
 これを受けて富山でのNPB公式戦開催試合数がもっと増えて、新潟を含めた北陸
全体での試合数を底上げされるようなことがあると良いな...と思います。
 何よりも、新人工芝の柿落としがBCリーグの試合ってのが嬉しいぢゃねぇか♪
 ■ 連敗しないことが大事
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 川越(1勝0敗0S)
GoldenEagles       小林宏(0勝0敗2S)
Marines       ラズナー(0勝1敗0S)
川越が移籍後初先発で今期初勝利、新戦力が活躍するチームは強い HR  
今日の日記のおさらい : 日記|富山アルペンスタジアム|ゆとり教育|社会人
diary_scale
2010.04.02 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 通常よりやや遅めの午前8時台前半の電車で通勤すると、最寄り駅では、反対側の
ホームから大量の学生さんが下りてきます。講義のガイダンスが一通り終わる5月の
連休前までの一時的な光景。お前ら、ちゃんと学校へ通えよな(笑)。
 彼らが朝間ラッシュ時の電車から消えて、新社会人と呼ばれる人達が電車の
乗り方を覚える頃、世の中は平穏を取り戻し、時は桜の季節から五月病の季節へと
移っていきます。
 ■ 同率首位
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(1回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(2勝1敗0S)
Marines       10 小林宏(0勝0敗3S)
Buffaloes       近藤(1勝1敗0S)
コバヒロ、連投でも行けるぢゃないか! HR デギュン 1号
ラロッカ 2号、T-岡田 3号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.03 (SAT) 曇り 時々 晴れ(高崎周辺)
 今日は待ちに待ったBCリーグ開幕戦
 我が信濃グランセローズは、城南球場(高崎市)群馬ダイヤモンドペガサス
対戦です。もちろん、高崎まで観戦に出掛けてきました(笑)。
 当初はてんよめ+てんむすと三人で出掛ける予定でしたが、急遽二人が行けなく
なったため車ではなく、電車で高崎まで向かいました。丁度18きっぷも一日分余って
ましたので、電車で向かった方が都合が良かったのです。
 せっかく高崎まで行くのなら、花見と街歩きを兼ねて少し早めに出よう...と
午前8時過ぎに村長亭を出発、列車の接続も良く、11時過ぎに北高崎駅に着けました。
 今回、北高崎駅で降りたのは、高崎市昭和町にある「きゃらばん」という喫茶店に
立ち寄るため。「珈琲豆を低温でじっくり中心までふっくら焼き上げ、苦味、甘味、
コクのバランスが良い珈琲は冷めても美味しい」と評判の珈琲を味わいたかった。
 奥さんが特注のネルでじっくりと煎れた珈琲は確かに美味しかった。
 セットで注文したジャーマンスープレックス、ジャーマンポテトも時間を掛けて
しっかり調理、タマネギの甘みが良く効いた逸品でした。
店の前に幟が立っているとおり「ぐんまの名物商人」に登録されているお店です。 タマネギのソースが隠し味、美味しいランチを堪能できました。
「きゃらばん」前景 ジャーマンポテトセットです
 目指す城南球場は南高崎駅の近く(要は反対側にあるってコト)
 高崎市の中心街を通り抜けて、高崎城址公園付近の桜を愛でながら、城南球場まで
小一時間ほど歩きます。城址公園の桜はまだ二〜三分咲きといったところ。やはり
南関東とは三〜四日ほど開花状況に差があるようです。
人慣れした鳩が撮影中のうちの傍から離れず、可愛かったなぁ。 こちらの方が開花状況は良いようです。
城址公園で見た桜 城南球場近くで見た桜
 城南球場には13時半頃に到着。
 開幕戦とあって、地元群馬ファンが多く駆けつけた一塁側スタンド、ネット裏の
座席はほぼ埋まった状態。小さな球場に2500人以上の観客が詰めかけたため、非常に
混雑している感じです。これだけファンが集まると選手もやり甲斐がありますね。
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」です。 ここまで口が大きかったとは(笑)。オープニングセレモニーにて。
群馬県のマスコットも応援に 雷馬ちゃんの横顔が怖い
 青空が広がることがなかったものの、時折日が射す上々の天気...と思いきや
試合が開催されている間はずっと冷たい北風が吹き荒れ、とにかく寒かった。
この時期、群馬県内で試合を開催すると大抵「赤城おろし」に悩まされます。
 信濃から応援に訪れた人は「群馬の方が暖かいと思ったのに、何だこの寒さは」と
皆が震えながら応援してました。先週の小諸での寒さを再現したかの状況。
 そんな中、選手達は良い試合をしてたと思います。
 但し、6回表までは...。
フラッグの流れ具合から、風がどれだけ強かったか想像できるでしょうか?
寒い中、応援する信濃ファン
2010年BCリーグ公式戦 群馬DP vs 信濃GS 2010/4/3 高崎城南球場
TEAM 10 11 12 キム(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       11 越川(0勝0敗1S)
群馬Dペガサス ×       鈴木(0勝1敗0S)
試合には負けたが「今年の信濃は違う」と思わせる所が多くあった試合。 HR  
 信濃の先発は予想に反して鈴木、群馬の先発は予想通り堤でした。
 両投手とも立ち上がりは良かったと思う。しかし、開幕戦登板の緊張に加えて
四番にカラバイヨが座る群馬打線の重圧から、どうしてもカラバイヨの前に走者を
置いてしまう。長打が無くとも出塁率の高いカラバイヨも塁に出し、打順が下がって
力の抜けた井野口に上手く打たれる...。1回の失点も、3回の失点も似たような
パターンから奪われた形でした。
敗戦投手にはなったものの、中盤以降は立ち直り、彼らしい安定した投球を見せてくれたと思います。
信濃の先発は鈴木君
 対する信濃打線は中盤に疲れの見えた堤を捕えて、4回表に二点を返します。
 6回表には、村田の二塁打を足掛かりに安打を連ねて一度は逆転。3点差をひっくり
返したとあって、三塁側は大盛り上がりです。...が、盛り上がったのも束の間、
6回裏に失策絡みで走者を貯めた後、野選と失策が続いてあっという間の5失点。
この回だけ、昨年の信濃に戻ってしまった感じ。11安打で5得点の信濃に対し、
7安打で8得点の群馬の効率的な得点は、6回裏に信濃が献上した失策と野選の賜と
言えるでしょう。それでも、5点を奪われた後に迎えたカラバイヨの4打席目で
飯田君が内角をびしっと突いた速球で三振を奪った場面は溜飲を下げられました。
中継ぎの飯田君は内野手に足を引っ張られた感じ、あまり攻められません。この攻めをしてれば大丈夫だ!
カラバイヨから三振を奪う
 今年の打線は昨年と違って、良く繋がるし、良く粘れる。
 例え、追いつかれたとしても、勝ち越されたとしても、終盤の三回が残っている
のであれば、再逆転はかなりの確率で可能と思えます。だからこそ、今日の試合で
野選を重ねた内野陣には一つ一つ確実にアウトを取ることを再認識して欲しい。
 ■ 今期初の単独首位
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(2回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 渡辺俊(2勝0敗0S)
Marines       10 14  
Buffaloes       10 金子(1勝2敗0S)
大松が大当たりで、4カード連続の勝ち越しを決める。 HR 大松 2号、テギュン 2号
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|開幕戦|高崎城南球場|信濃グランセローズ
diary_scale
2010.04.04 (SUN) 晴れ(長野周辺)
 先週末のオープン戦二試合と、今週末の公式戦二試合の観戦を強行してますが
今日はその締めくくりとなる四試合目の試合を長野オリンピックスタジアムで観戦
してきました。昨日の高崎での観戦で相当疲れてたし、長野は遠いし、オリスタ
初めて観戦する球場でもないので、昨夜の時点では正直今日の観戦を止めようかとも
思いましたが、結果的には行って良かったです。
 リニューアルしたオリスタをこの目で見れたし、グランセローズ戦でこれほど
安心して見ていられる試合運びは珍しかったし、何より快晴・無風(ここが大事)
の暖かな気候の下で観戦できたのが最高でした。
 当初は先週の小諸遠征と同様に八王子を6時半に出る列車を利用する予定でしたが
体力的にかなり厳しかった(汗)。結局、14時の試合開始にぎりぎり間に合う高尾
8時の列車を利用。先週末利用した列車ががら空きだったので、今回も高をくくって
いたのですが、まぁ混んでること、混んでること...。大半がハイキング仕様の
中高年の方々でしたから、早々に下りるだろうと思いきや、相模湖でも、勝沼でも
塩山でも、少しの乗客しか降りず、終点の甲府近くまで立ち客が消えませんでした。
 うちは、何とか座れたので良かったよ。
 おまけに、甲府で接続する列車は高尾からの列車の半分の3両編成。
 何故か、大半の客が乗り継いだので、列車内の混雑は更に拍車が掛かりました。
 『それにしても、皆さんは一体何処まで行くのさ?』
 その理由が判明したのは茅野に着いた時。
 川沿いに作られた特設イベント会場をびっしりと埋め尽くす人、人、人。
 聞けば、茅野・諏訪地区ではあちこちで七年に一度の大祭「御柱祭」の祭事が
行われているのだとか。茅野や上諏訪、下諏訪での乗り降りが相当あり、車内には
「御柱祭」と書かれた法被を着る人が沢山見掛けられました。
前のミラーに映った姿と共に どの街もプチ東京化してますなぁ。
松本での待ち時間にて 車内で気になった広告
 茅野、上諏訪を過ぎ、しばらく走った松本駅で乗客の大半が入れ替わった。
 久々に車内には平穏が戻り、列車は定刻通り13:16に篠ノ井駅に到着。
 駅前からのシャトルバスもすぐに接続、試合開始20分前にスタジアムに入りました。
オリスタでの観戦は昨年の8月以来。
やって来ました、オリスタ!
 一塁側内野スタンドはグランセローズファンでほぼ満席。
 見易い位置の座席を確保するのは大変、何とか席を確保できたけど、この混雑で
外野席が開放されたので、今日は外野席で観戦してました。ぽかぽか陽気の下、
芝生席で寝そべりながらの観戦は気持ちよかったな。
今日は長野でもセーター要らずの暖かな陽気でした。 芝生席でのんびりと観戦。
晴れた日の芝生席は最高です。 ホーム開幕戦は青空の下で
 帰路は、是が非でも篠ノ井を17:24発の電車に乗りたかったので、昨日みたいに
試合が長引くことなく、17時前に試合が終わってくれたのは助かった。17:00丁度に
運動公園を出発するシャトルバスに乗れたので、篠ノ井駅では立ち食い蕎麦を食べる
余裕がありました。17:24発の鈍行で甲府まで出て、甲府から大月までは追加料金を
支払って「あずさ」に乗り、大月からは再び鈍行乗り継ぎで22時半に村長亭へ到着
できました。
 大月から高尾へ向かう列車内で、楽しい出会いがあったのですが、その話に
ついてはまた明日以降の日記で触れることにしましょう。
2010年BCリーグ公式戦 信濃GS vs 富山TB 2010/4/4 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 杉山(1勝0敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ ×       10 14 萩原(0勝1敗0S)
昨年とは生まれ変わった信濃の野球を見た気がした。今年は期待できそう。 HR  
 今日は杉山君の好投に尽きます。
 キレの良い速球がびしびし決まり、中盤まで殆どピンチらしいピンチは無かった。
 良いリズムに触発された打線は富山の先発萩原の荒れ球を良く見極めて、二回裏に
満塁のチャンスから安打と相手の失策を絡めて幸先良く三点を先制。四回には
無死満塁のチャンスを潰したり、ムヨルへの頭部死球(萩原は一発危険球退場)が
あったりと嫌な流れになりますが、集中力を切らさずに山崎が4安打、五十嵐が
3安打と下位打線からチャンスを作り、効果的に中押し&だめ押し。
 14安打で10得点をあげたグランセローズがホーム開幕戦を白星で飾りました。
高田と星野の穴は彼が埋めてくれそうだ。 今年の大村君はやってくれそうな予感。
8回1失点と好投した杉山 7回、大村のタイムリー等で中押し
 不思議だったのは頭部死球を食らってから力が抜けたのか、急に動きが良くなった
ムヨルって何者...と思ったことか。
独立リーグとしては上出来の6100人強の観客を集めました。 張り替えたばかりの人工芝に赤いホームユニが映えますね。
一塁側内野席はほぼ満席 球団社長挨拶の一コマ
 ■ うちが独立リーグ観戦日のMarinesは、勝率10割だ!
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(3回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 小野(1勝0敗0S)
Marines       10 19  
Buffaloes       木佐貫(1勝1敗0S)
好調な打線が、決して本調子でなかった小野に初勝利をプレゼント。 HR 赤田 1号、カブレラ 4号
今日の日記のおさらい : 日記|長野オリンピックスタジアム|信濃グランセローズ|御柱祭
diary_scale
2010.04.05 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は、都下エリアにある事業所で作業でした。
 この事業所、周辺に食事をできるお店が少ないが、近くに某大学のキャンパスが
あるため、昼食はちゃっかりキャンパス内で頂いてます(笑)。学食で食事するの
なんて何十年ぶりでしょう(爆)。「安い」「早い」「まずい」、学食の食事を
頂いて少し若返った気分。(それでも、我々の時代より数段レベルアップしてる)
 前に打合せで訪ねた時は後期が終わったばかりで、キャンパス内には学生らしき
人が殆ど見あたりませんでした。就職活動中の学生が数人、スーツ姿で居たくらい
でしょうか。しかし、この日は新年度が始まった直後で、学生が沢山居ました。
 キャンパス内の桜は満開、サークルへの勧誘活動も盛んに行われていて、いかにも
「大学へ来た」って感じで、気持ちよかったです。ただ、この賑わいもあと1ヶ月
くらいで、ガイダンスが一通り終わると、学生は学校に来なくなるんですよね^^。
 週末の二日間、フルに動き回ったせいで、今日は疲れ切ってたな(汗)。
 しかも、今日の作業は「一人現場」のため、一人でヒアリングして、一人で資料を
取りまとめて、一人で管理ツールに入力して...と、とにかく忙しかった。途中、
視線を下に落とすと、元に戻るまでに少々時間を要していたような...(笑)。
 半分寝ながら話していた場面があったかも知れません。
 ■ 類は友を呼ぶ
 昨日、長野での観戦を終えた後、17時過ぎに篠ノ井を出る普通列車甲府行き)で
帰路に就きました。甲府で小一時間後に接続する普通列車に乗り継ぐと、村長亭には
23時半過ぎに到着できます。長野・東信地区での観戦時に使う『鉄板ルート』です。
 ただ、私もすちゃらか社員なりにも(笑)、仕事を抱えている身。
 明日の仕事に影響が出てはいかん...と、甲府から大月までは別料金を払って
特急利用。(1320円の追加で、帰宅が1時間早くなるのです)
 大月でホーム反対側に止まっている中央線に乗り継ぐのですが、この電車、
とにかく空いている。1車両に1人乗ってれば良い方ぢゃないかなぁ。
 すると、同じように大月で特急列車から乗り継いだ方に声を掛けて頂きました。
 (あまりに電車が空いていて、女性の身としては怖かったのだそうです)
 聞けば、松本でJFLリーグ(サッカーの三部リーグ)を観戦した帰りだとかで、
自分も独立リーグ観戦帰りであることを伝えるとすっかり意気投合。オフシーズンに
三部リーグを観戦する約束までして高尾で別れました。
 不思議な出会いってあるもんですねぇ。
 ただ、その方曰く、「誰にでも声を掛ける訳ではないですよ」とも言ってました。
 要は...
 同じ匂いがした
 ってことでしょうか(笑)。
 ま、類は友を呼ぶってことになるんでしょうかね。
 先週末は高崎の試合でも、ずっとBCリーグ観戦ですれ違っていたやまだたろう氏と
初めて会えたし、野球観戦以外でも色々な出会いがあった有意義な二日間でした。
今日の日記のおさらい : 日記|大学|学食|JFLリーグ
diary_scale
2010.04.06 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は自宅近くの事業所で作業。
 終日必要な作業では無かったのですが、空き時間に昨日の一人現場での残作業を
管理ツールへ入力してました。...とは言え、外では桜が満開なので、早めに
作業を切り上げて、村長亭近くの桜を楽しんでました。花見の後、自宅で仕事を
継続してたので、きっちり、能率良く、7時間以上仕事してましたよ。
 二日間で1クールの作業結果をほぼ取りまとめ終わるというのは快挙かも(嬉)。
少し花びらが舞っているのがわかるでしょうか。 木々の間を鳥が盛んに飛び回ってました。
緑の斜面に立つ地元で一番の桜 今日が満開のピークですね
何もこんな大変な場所に咲かなくても...とついつい応援してしまう。 うちが撮影する少し前まで、野郎ばかりがつまらなそうに花見してました(笑)。
結構、こういうのが好き 日当たりの良い場所を探して
 ■ 唐川で連勝が止まるとは...
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(1回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 ホールトン(1勝2敗0S)
Marines       馬(0勝0敗4S)
Hawks ×       11 唐川(2勝1敗0S)
スコアを見る限り、反撃に移るのがちと遅かったな。 HR 松中 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.07 (WED) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 午前中は浜松での作業結果について、主管部門に報告。
 午後は都心エリアの事業所で、年度末の取りまとめ作業でした。
 特に午前中の対応で、工数増の説得が予想以上に上手く行ったのは収穫。
 事前に情報を仕入れた上で、話す内容をシュミレートしていったのが大きいな。
 今日話した内容は他の作業でも活かせるので、一つの技を身につけられたような
気がします。
 ■ BCリーグ選抜vsフューチャーズ
 今日、BCリーグのサイトにBCリーグ選抜vsフューチャーズという、うちにとっては
非常に興味深い交流戦の告知がありました。→ 交流戦の告知へGo!
 この試合は是が非でも見たい。
 しかも、交流戦初戦が上尾市民球場で開催されるってのも興味深い。
 ただ、時期が最悪なんです(泣)。
 連休明け直後って、「お前は来るな」って言われているに等しい。
 やはり、相手がファームとは言え、BCリーグの各チームが対戦してまともに
試合をさせてもらえるとは思わない。ただ、6チームから良い打者と良い投手を
1人ずつ集めたら、面白い試合が見れるかも知れない。フューチャーズの投手陣と
対戦するカラバイヨだったり、信濃の今村君が格上相手にもシュアな打撃を見せる
ことができるか、BCリーグの投手陣はフューチャーズ打線を抑えられるのか...等
興味は尽きません。試合に行けるかどうかは微妙ですが、BCリーグがどのような
人選をして選抜チームを構成するのかを考えるだけでも、楽しみが多いですね。
 でも、行っちゃおうかなぁ(笑)。
 早めに会社を抜け出して、ナイターを見に行く理由を何か探しておこう(爆)。
 ■ 大嶺、唐川より先に今期初完封!
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(2回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 大嶺(1勝1敗0S)
Marines        
Hawks       巽(0勝2敗0S)
大嶺君、キャンプで投げ込んだ甲斐があったね。おめでとう! HR  
今日の日記のおさらい : 日記|大嶺 祐太|完封|千葉ロッテマリーンズ
diary_scale
2010.04.08 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 都心エリアの事業所で、作業結果のフィードバックを行いました。
 中ボスの考えと、うちの考えとの間で少々温度差があり、まだまだプロの作業者と
して足りない部分が多々あるな...と痛感。少々凹んでます。
 ■ あと10日を切りました
 資格試験受験まであと10日を切りました。
 それまで、長かったというか、短かったというか。
 先月と今月はかなり追い上げているので、手応えはあるものの、正直疲れました。
 今はただただ、早く、無事に終わって欲しいです。
 仕事も佳境に入りつつあり、しばらく寝不足が続きそう...
 ■ Marines、54年ぶりの記録達成ならず!
 Marines、開幕からのカード勝ち越しが止まってしまいました。
 まぁ、先発は川越でしたから、彼に連勝を託すのは少々酷だったと思います。
 カード勝ち越しが止まったとは言え、全く悲観することはございません。
 昨日の時点で10勝3敗の貯金7、堂々の開幕ダッシュ成功です。
 ネガティブに捕えれば、後半戦に入るまで、あとは勝率5割で戦っていければ
良いんです(笑)。ここで焦ることなく、Marinesの選手達にはいつも通り気楽に
戦ってもらえればと思います。
 (元々、お馬鹿さん達なんだから、考え込むな。集中力だけを高めて動け!)
 そのためには、当たり前ですが
 連敗しないことが大事!
 ...となります。
 明日、先発予定の成瀬君に頑張って頂きましょう。
 開幕戦と同じ、白猫の涌井との投げ合いになります。
 今度こそ、涌井との対戦で白星を挙げて欲しいものです。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(3回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 和田(2勝1敗0S)
Marines        
Hawks       11 川越(1勝1敗0S)
相手の和田が良すぎました。うちも谷間だったし、仕方ないです。 HR 本多 1号、オーティズ 5号
小久保 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.09 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 今日はあまりトピック無いなぁ。
 淡々と水曜日に実施した作業の資料化を進めてました。
 そんな淡泊な一日の中で、インパクトが大きかったのは資格試験の勉強かな。
 現在、問題集の三周目なのですが、第一章の後半の出来がいまいち。
 他の章と比べると正解率が10〜15%違ってる。これや、ちとまずいです。
 日曜日、観戦に出掛けますのでその車中で徹底的に見直そうと思います。
 ■ 神戸が値千金の代打3ラン!
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(4回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 成瀬(3勝1敗0S)
白猫       10  
Marines ×       12 涌井(2勝1敗0S)
じりじりと追われる嫌な展開で飛び出した大松の本塁打が効いた! HR 神戸 1号、大松 3号
今日の日記のおさらい : 日記|神戸 拓光|千葉ロッテマリーンズ
diary_scale
2010.04.10 (SAT) 晴れ(韮崎周辺)
 今日はてんよめが仕事なので、てんむすと二人で留守番。
 天気も良いし、花見日和だし、何処か出掛けるか...と韮崎市まで出掛けて
きました。新府の桃は三分咲きで丘をピンク色に染め上げるまでいかなかったのが
残念でしたが、同じ韮崎市内にある新府公園わに塚の桜を楽しめました。
 特にわに塚の桜、八ヶ岳を背景に畑の中に堂々と立つ一本桜が見事でしたね。
 ここのところ、野球観戦ついでのお出掛けばかりだったので、たまには野球の
観戦がないお出掛けも良いなぁ...と思いました。
雪を被った山々を背景にすると花が映えますね。 桜の傍には人が入れないので、比較的容易に桜だけの画像が撮影できます。
新府公園にて わに塚の桜です
 ■ 今日の俊介はダメダメでした
 どうしたんだ、俊介?
 初回から全くストライクが入らない。
 初回は中村のオーバーランに助けられ、何とか二失点で切り抜ける。
 二回は井口の三振をファウルチップと判定してもらい、大松の打ち取られた
当たりがテキサスヒット(タイムリー)になったりと、Marinesにとってラッキーな
流れが続いていたのですが、俊介がその風に全く乗れなかった形。
 二回は上本に本塁打を打たれ、野選などもあって、三失点。
 二回表を終わって1−5と4点のビハインドの状態で、何も出来ないまま降板。
 後を継いだ中継ぎ陣もぴりっとせず、前半での大量失点が最後まで響いた。
 相手先発の許も不安定な立ち上がりだったし、打線も好調(現に今日も5点を
奪ってる)ので、序盤の失点を抑えればわからない試合だったんですけどね。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(5回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 許(1勝1敗0S)
白猫       14 シコースキー(0勝2敗5S)
Marines       10 渡辺俊(2勝1敗0S)
チャンスは何度もあったが、4番のテギュンが4タコでは...。 HR 大松 4号、上本 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月下旬の日記 4月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数