はたち、さらさら。今年も畑地改良中。
February 11 - 20,2017
2017.02.11 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 先々週、伐採した木の切り株下に設けた大穴。
 土中に張られた太い根をのこぎり等で切って、新たな畑地として拡張したエリア。
 先週は名古屋宴会で不在にしていたため、二週間ぶりに埋め戻し作業に着手。
 今日、明日の二日がかりで対応予定でしたが、作業が進むにつれて「一気に片付けて
しまえ!」と結局16時頃まで作業を続けて、結局一日で埋め戻し完了。穴を空けて、
大量に出た土を丁寧にふるいに掛け続けた結果、かなり腰に来ました(笑)。
 明日以降は、今回拡張した畑地と繋がるエリア(既に畑地として利用中)を更に
掘り下げて、今回埋め戻したエリアと連続できるように対応予定。将来的には、ミニ
耕耘機を使っても耕せるくらいの深さ、さらさら土壌に変えていくのが目標。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道417号線の情報を更新
   揖斐川町から徳山ダムまでの情報を追加。未成区間ありですが、R417走覇!
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 260kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.12 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は強めの風が吹き荒れる寒い日でした。
 強風で空気が澄んでいたのでしょうね、売電量も30kW越えです。
 寒風吹き荒れる日でしたが、昨日に引き続き、畑の第二期工事。
 土中に眠る幼虫さんやみみずさん、相当数を叩き起こすことになりましたが(笑)
二時間以上掛けて、昨年以上に土を深くし、さらさら土壌に変えていきました。
残るエリアを第三期工事で対応すれば、メインの畑地は全面入替え完了です。
 いやぁ、無理しすぎたな。腰いてて。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道418号線の情報を更新
   本巣市(樽見駅前)から川辺町中川辺までの情報を追加。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 291kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.13 (MON) はれ(村長亭周辺)
 昨日の強風のせいですかね、今朝は朝焼けに映える赤城山が綺麗でした。
 赤城山自体が見えることが少ない中で、朝焼けに映える山々を見れて、今日は
何か良いことありそう...と思いつつ、何も良いことは起きなかった(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道362号線の情報を更新
   浜松市浜北区から三ヶ日町までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道301号線の情報を更新
   三ヶ日町から湖西市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 318kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.14 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 疲れている場合ぢゃない。
 そろそろ、バカンスの予定を立てないと...♪
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 345kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.15 (WED) はれ(村長亭周辺)
 桜前線、平年並みかぁ。
 こちらの都合を言えば、もう少し早めに動いて欲しいんやけど...。
 こればっかりはどうにもなりませんね。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 378kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.16 (THU) はれ(村長亭周辺)
 地方分権だ、日本人を訪れる外国人観光客を増やすんだと言いながら、その裏で
ふるさと納税が軌道に乗ってくると「過剰な返礼品はおかしい」と釘を刺し、民泊が
熱を帯びてくると「年間の稼働日数上限を定めるので守りなさい」と横槍を入れてくる
政府って一体何なんでしょうね。結局、自分達ではできなかったことを、地方自治体の
工夫で上手く回り出したり、脚光を浴びたりするのが嫌なだけぢゃないですか。
 各省庁の役人どもが嫉妬しているだけにしか見えませんな。
 ただ、民泊にしたって、車の助手席をシェアして中・長距離移動する人達にしたって
いずれ大きな事故や事件がおきるはず。今のまま進めて良いかと言えば、うちも「×」
と言うでしょうな。...というか、これ以上、外国人観光客が増えたところで、多く
やってくるのはアジア人ばかりでしょうから、ならば、そんなプロジェクトは進めんで
よろしいというのが正直な気持ちですね。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.17 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 今夜は、新たにチームに加わった方の歓迎会。
 この日記上で何度か触れている通り、うちは本隊と離れ、毎日クライアントに
常駐して作業を続けていて、ムショには研修とか、定時後の打合せなどで半月に
一度行けば良い方。その人がどういう方なのかも、そもそも入社した事実さえも
知らなかった。...で、「○○さん歓迎会」と案内メールの中にあった苗字だけを
聞いている状態だったので、どうせ、むさ苦しい野郎が入ってきたんやろ...と
思いつつ、少し遅れて会場へ向かう。
 そしたら、少し可愛い系の見知らぬ女性が座っていて驚きました(笑)。
 ただ、控えめで、恥ずかしがり屋のうちは(女性と話すの苦手やねん^^)、ほとんど
会話をせぬまま終わりましたけど、まぁ、当面仕事で絡むこともなさそうですから。
 週末が人間ドックなので、宴席ではずっとソフトドリンク飲んでました。
 親方から遅れて参加すると連絡があったものの、連絡があったのは22時過ぎ。
 主賓は「私も居た方が良いですか?」と気にしていたものの、22時過ぎに遅れて
やってくる連中を気にせんでええと、真っ当なことを伝えて、彼女は帰宅させる。
だって、そうしないと、うちも残らないといけないぢゃん(爆)。主賓が残って
いるのに、うちは帰りますとは言えないでしょう。
 でも、これで二次会行ったら、早くても終電やからねぇ。
 彼らと終電まで飲んだところで、投下したコストと時間が無駄でしょう。
 二次会が無くなったお陰で、うちは最終のロマンスカーに間に合い、ゆったりと
帰宅できました。少々腹黒な部分が出ましたが、明後日が人間ドックで断酒中の
身にとっては、酒が飲めぬまま二次会まで行くのは正直しんどいのよ。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 424kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.18 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 長い間、考えを温めていた隠岐渡航プロジェクトがいよいよ具現化し始めました。
 これまでは、ただ「行きたい」と言っているだけでしたが、日数とか、交通手段とか
具体的な内容について検討開始。週末の前後に二日間の休暇を付けることや、松江まで
飛行機利用で向かうこと、島内にレンタカー会社があること、松江(七類港)からの
フェリー時刻や、松江駅からのバスアクセスなどを確認。「これなら行ける!」との
確信を得られました。
 可能であれば年内に、遅くとも来年内には実現したいものです。
 中国地方の国道潰し、最後が隠岐で終わるって、なかなか素敵でしょ?
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 454kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.19 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は「天地の日」だと、笑点で言ってました。
 コペルニクスが地動説を発表した日に因んでいるのだとか。
 今や、小学生でも知っている「地動説」ですが、うちは「テン動説」派ですよ。
 まぁ、表記からもわかる通り、「テン」の指すモノが違うんですけど...。
 「地動説」って、テンを中心に据えて、地球が周りを回るって発想ですよね。
 するってぇと何かい?、テンは動かず、中心にどっかと座ってろってことですかい?
 そんなの嫌に決まってるぢゃん(笑)。
 うちがあちこち動き回るのを止めたら、それこそ人生終わってしまいます(爆)。
 「天動説」、万歳!
 ■ 今日から「飲酒強化月間」
 今日は人間ドック。
 普段なら「仕事をサボれる」と平日に予定を組むのですが(笑)、二月、三月と
別件の仕事が立て込む時期に、人間ドックで休暇を入れてしまうと、常駐先での
勤務時間が不足するだろう...と、今回は日曜日に人間ドックの予定を設定。
その考えは正しかったようで、実際、常駐先での勤務時間、ギリギリの状態(汗)。
 午前8時受付で設定したので、休日らしからぬ、午前7時前に自宅を出発。
 クリニックから届いたコース案内には『1日コース』って書いてあった。
 WEBから申し込み時には『半日ドック』と表示されてて、「どっちが正しいねん」と
思っていたのやが、朝食抜きで受ける検査を午後まで引っ張ったりしないやろうし
ドック後の昼食を含め、午後2時くらいまでには終わるやろ...と思っていた。
 日曜日ということで、受診者も少なかったんやろね。
 流れるように検査が進んで、僅か90分、午前9時半に全検査終了。
 メニューが2つ、3つ増えただけで、これまでの成人病検診と何ら変わりなし(笑)。
 まぁ、嫌いなバリウムはどうしても避けられませんでしたが...。
 今日は終日、人間ドックで潰れると思っていたので、時間が余ったのは嬉しいが、
それならそうと先に言っといてもらわんと、貴重な週末の予定が立たん!!
 人間ドックが終了したのを受けて、同時に半月間の『酒だけ』ラマダンも終了♪
 各酒席で烏龍茶しか飲まないうちを許して頂いた皆様、ありがとうございました。
 フェーズが変わり、今日から、飲酒強化月間に入りやす(笑)。
 今後は気にせず酒席へお誘いくださいませ。
 ■ 結局、いつもと変わらぬ週末だった
 「人間ドックが終わったら何を食べよう♪」、中華かな、イタリアンかな。
 それだけを楽しみに行ったようなもんですが、午前9時半終了ぢゃ、どこも店が
開いてな〜い(怒)。結局、箱根そばできつねそば食べて、普通に帰宅しましたよ。
 帰宅したら、てんよめはまだ寝てるし...(笑)。
 結局、普通に自宅で昼食を摂って、買い物に出掛けた後、庭で畑仕事を一つこなして
部屋に籠って二時間ほど仕事を片付けて...と普段の週末と変わらぬ一日でした。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 487kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.02.20 (MON) はれ のち あめ(村長亭周辺)
 午前中は青空の広がる良い天気でしたが、夕方から突如、激しい雨が降り出す。
 常駐先から15分でムショに移動せねばならず、タクシー捕まらなくて大変でした。
 まぁ、元々10分遅れるとは伝えてあったんやけど...。
 二月は売電量が絶好調なので、このまま青空が広がって欲しいという気持ち半分。
 畑の土壌改良が一段落付いたので、土を寝かす意味でも、そろそろ一雨欲しいと
いう気持ち半分。今日のような天気であれば、売電量をそこそこ確保しつつ、畑にも
久々の雨が染みこんで、うちとしては丁度良い塩梅の天気となりました。
 ■ 早速「飲酒強化月間」
 半月間の『酒だけ』ラマダン終了を受けて、早速酒席の調整(笑)♪
 来月初めに、小学校時代の友人と酒席を設けることになりました。
 何と、35年ぶりの再会になります。
 うちは、中学から学区とは別の学校に入学したのと、小学校の学区内で最東端に
住んでいて、最寄駅も自宅より東側にあったため、小学校で一緒だった友達とは
中学入学と同時に完全に縁が切れた。そんな中、大変貴重な小学校時代の友人です。
 さて、話題がどこまで続くのか(笑)、今から楽しみにしてます。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 510kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2017年)のアクセス数