俺は最後まで信じてる
February 11 - 20,2012
2012.02.11 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 来月に予定している北陸への旅。
 初日は氷見市周辺に宿泊となるのだが、初日に何処を回るのか思案中。
 旅に出るからには時間を有効に使いたいのだが、富山市って観光で回る場所が
非常に少ないのよね。観光資源に乏しい町ではグルメに走るのが定番なのですが、
何を食べるにせよ、夕食のボリュームを考慮すると遅い時間のランチは命取りに
なる可能性が大(笑)。...ということで、正午前に富山に着く「はくたか」で
富山入りすることはほぼ確定。あとは何を食うかだ。
 (もう、既に観光することを放棄してる...)
 今、ちょっと心惹かれているのは、下記二つの情報。
 → 富山湾鮨
 → ぐるっとグルメぐりマップ
 富山湾鮨、何ともサイト画像の鮨が美味そうなんだ(笑)。
 以前、富山で銭函集会を開いた時も、ちのchanが富山で鮨食ったって言ってたな。
 なかなか威勢の良いお店で、味も美味しかったって聞いた記憶がある。
 あと、「ぐるっとグルメぐりマップ」の企画もなかなか面白い。
 デパ地下の各店舗で試食する感じで、市内に点在する店舗を巡って、つまみ食い
しながら街歩きを楽しめる企画。協賛店がもう少し増えると、更に楽しめると思う。
 個人的には婦中にあるCoconuts Islandに行きたいのだが、時間的にも、夕食への
影響度を考慮しても、今回は見送った方が良さそうだな。G.W.前に金沢遠征を強引に
入れて、その時に苺パフェを楽しむって手はあるな...などと思案中。
約10年前に撮影した立山の画像ですが、今年はあの時よりも雪が多いような予感がする。
待ってろよ、富山!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道145号線の情報を更新
   八ッ場ダム周辺の情報を追加
今日の日記のおさらい : 日記|富山湾鮨|ぐるっとグルメぐりマップ|富山市
diary_scale
2012.02.12 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日は二日酔いで死んでましたが(汗)、昨夜くらいから徐々に復活。
 てんよめ+てんむすを慰労したい一件があり、体調も元に戻ったことだし、皆で
焼肉屋に出掛けました。皆がそれぞれ溜まっているものがあり、まぁ食うわ食うわ。
 ちょっと値が張りましたが、これで多少発散できたのなら良しとしますか。
 二日酔いが癒えたとは言え、今夜はびぃるが進まなかった。
 金曜日は余程飲んだんでしょうね。(まるで他人事ですな...汗)
カルビクッパ食わなきゃ焼肉屋に行った気がしねぇ。
締めはやっぱり...
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道291号線の情報を更新
   魚沼市、柏崎市周辺の情報を追加
今日の日記のおさらい : 日記|カルビクッパ
diary_scale
2012.02.13 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 今日は海の見える事業所で作業でした。
 事業所までは自宅から直出しても、事務所(本丸)から目指しても片道三時間弱。
 作業時間は一時間強で、移動時間に六時間近く掛けていることを考えると、非常に
効率が悪い。しかも、海を見ながら作業を進めると、仕事モードに入ることができず
能率も悪い(笑)。うち、この事業所の担当、外れた方が良いかも(笑)。
 ■ またしても嫌な季節がやってきた
 巷では花粉が飛び始めたらしい。
 うちの回りではマスクをしたり、花をくしゅくしゅしたりする人が増えてきた。
 天気予報でも花粉情報を流すようになりましたよね。
 今のところ、うちには花粉の影響は出ていない。
 回りで花粉を感じ始めている人が多いのに、自分に影響がでていないと、実は
うちは花粉症では無いのではないか、治ったのではないか...とついつい思って
しまうのだが(むっちゃ希望的観測)、おそらく数日後には「目玉取り出して、
ぢゃぶぢゃぶ洗いてぇ!」と騒ぎ出すんやろな...と思う。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.02.14 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 てんむすに関することで、今、むっちゃストレスを溜めてます。
 強引に進めてしまいたい気持ちが強いのだが、それをやってまうと家庭が荒れる。
 暴れたいというか、騒ぎたいというか、このやり場のない怒り、どうしてくれよう。
 そんな時は物欲に走るに限る...と、通販で購入した商品が今日届いた。
 購入したのはウォッチワインダー
 定期的に回転することで、自動巻き時計の状態をベストに保ってくれる商品です。
 早速、使い始めめると、今も日記を打っている横でくるくると回ってくれてます。
 なかなか頼もしいぢゃないか(嬉)。
 うちのストレスを癒してくれるぢゃないか♪
 ウォッチワインダーの組立てをしていて気付いたのだが、うちの手首って意外にも
細い部類に入るのね。時計を固定するパットに男性用と女性用があるのだが、男性用の
パットで時計を固定しようとするとあまりに緩くて使いものにならない。女性用の
小さい方のパットを使ったら、綺麗にハマってくれました。
今日の日記のおさらい : 日記|ウォッチワインダー
diary_scale
2012.02.15 (WED) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ イライラは癒えず
 昨日からのイライラ、全く癒えていません。
 今回の一件はかなり根深いです。そして、うち自身もかなり根に持ちます(笑)。
 その一件が話題に上がると、本当に暴れそうだったので、帰宅後はその話題に
全く触れることなく過ごしました。
 てんよめにも「まだ納得してない? 怒ってるでしょ?」と聞かれたので、
「今更何言っても覆らないでしょ」とだけ返しておきました。「納得した」とも、
「納得してない」とも答えていないので、機嫌が悪いことだけは伝わったようです。
 それ以来、てんよめも、てんむすも、この話題には触れないようにしている模様。
 ■ 売り時を間違えてイライラ増長
 二週間前にポジションを得たドル円
 魔が差して、一週間前に売り飛ばしてしまった。
 そしたら、その後ぐんぐんとレートを上げて、1ドル=79円も視野に入るところまで
円安方向にシフト。完全に売り時を間違えて、20シメギほど、利益を取り損ねました。
 てんむすの件でイライラする所へ、三井住友銀行から定期的に届く為替レート情報で
円安方向へのシフトが伝えられると、うちのイライラは更に増していくばかり...。
 ■ とどめは京王線遅延
 毎日、毎日、当たり前のように到着時間が遅れやがって...。
 たまには、定刻通り運転してみやがれってんだ。
 京王バスも京王バスだ、接続する列車が遅れた時は少し発車を遅れさせろや。
 5分おき、10分おきに発着するバスならいざ知らず、こちとら20分おきに発着する
バスを利用せにゃならんのだ。接続列車を気にせず、ほいほい発車されちゃ利用者は
堪らねぇってんだ。座りたい衝動を抑えて、バスに接続する電車に無理して乗ったのに
バスには間に合わない。この怒り、どこにぶつけりゃ良いのさ?
 社長、出てこい!
 社長ぢゃなく、広末涼子が出てきても、許す(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|京王線遅延
diary_scale
2012.02.16 (THU) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 俺に「リタイア後」は訪れるのか?
--[65歳まで雇用 25年度導入]----------
 厚生労働省は、企業に65歳までの希望者全員の再雇用を求める高齢者雇用の新制度
について、2025年度に全面導入する方針を固めた。13年度から3年ごとに上がる年金の
支給開始年齢を上回る人には、企業が再雇用者を選べる原稿の例外規定の適用を
認める。引き上げと並行し、例外規定の適用基準も1歳ずつ上がる。経過措置を設けて
企業負担をやわらげる。(以下略)  【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 「俺の寿命は70歳」と宣言している者が、65歳まで働いたら「リタイア後」なんて
あっという間ぢゃん(笑)。現実問題として、年金はほとんどアテにならず、貯蓄も
それほど無い状態では「リタイア後」にできることなんて高が知れてるんやけど。
 でも、リタイアしたらとっとと首都圏脱出して、瀬戸内海が見える町でのんびりと
余生を過ごしたいんだよねぇ...。
 ■ お酒と食事の店 カヤシマ
 昨日の深夜に放送された「孤独のグルメ」で紹介されていたお店。
 決して綺麗なお店ではないが、昭和の臭いが漂う雰囲気が何とも素敵だ。
 小さなフライパン一つで、一人分ずつ丁寧に作ってくれるランチメニューに心を
惹かれるぢゃないか。このお店だったら、美味しいドライカレーを堪能できそうだ。
 最初の会社に居た時、毎日のように通い、毎日のようにドライカレーを食していた
新百合ヶ丘の古い喫茶店に雰囲気が酷似してるんだよねぇ。前回の鷺ノ宮のお店と
合わせて、記憶から消えないうちに、是非一度訪ねてみよう。
 ■ 浜松出張が一日延びた
 来月に日帰りで予定されていた浜松出張。
 色々な部門から横槍が入り、作業内容の見直しを迫られた。
 結局、到底一日では終わらないボリュームに膨らんでしまったため、浜松出張は
一泊二日に変更になった。但し、二日目の14時半から都心エリアで外せない作業が
入っているため、二日目は現地に11時過ぎまでしか居られない。
 かなりの強硬スケジュールに加えて、やはり初日の晩は美味いものが食いたい。
 どんなに作業ボリュームが増えようが、そこだけは外せないところ。
 そのためには出発前に7〜8割程度は、作業を済ませておく必要がある。
 浜松で美味しい酒と肴を堪能するため、月末の週末出勤が確定したようです。
今日の日記のおさらい : 日記|孤独のグルメ|ドライカレー|お酒と食事の店 カヤシマ
diary_scale
2012.02.17 (FRI) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ 地球に優しいディーゼルエンジン
 今日の日経一面トップは「低燃費車三つどもえ」。
 ハイブリッド車一色だったエコカーの分野に、ダイハツやスズキが売り出し中の
低燃費車、マツダやBMWが燃費性能が高いディーゼル車(SUV)を投入することで
三つどもえの様相を見せてきた...というもの。特に、マツダが16日に発売した
CX-5」は新開発の低公害ディーゼルエンジンを搭載、燃費も18.6km/リットルと
ハイブリッド車を含めたSUV全体でも最高となるらしい。
 マツダ車、これまで眼中になかったが、この車は非常に気になるなぁ...。
 ■ 開幕戦観戦と「しぞーかおでん」
 今夜、風呂に入っている時に閃いた。
 フクアリでモンデイイヨ開幕戦を観戦する前に新浦安で「しぞーかおでん」が
食べれる♪ お店は3月11日で閉店してしまうので、何とか行く機会を作れないかと
考えていましたが、観戦の足で立ち寄れば良かったんですね。キックオフは15:30だし
丁度ランチ時間帯に立ち寄ってから、蘇我へ向かうことができますね。
 (詳細は、2012年1月26日の日記を参照)
今日の日記のおさらい : 日記|低燃費車|低公害ディーゼルエンジン|マツダ|CX-5
diary_scale
2012.02.18 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 北東北の旅
 今年に入って、過去の日記を戻す作業を地道に進めてますが、今日戻したのは
2010年8月下旬の日記。自分で言うのは何だが、この10日間は充実していたことも
あり、旅日記としての出来も非常に良い。たまに、こうして過去の旅をほじくり返すと、
色々と思い出すものがあって楽しいですね。
 ■ 京都のお酒「やんわり」
 地元の酒屋であまり見かけないパッケージのお酒を発見。
 京都府京丹後市にある木下酒造の「やんわり」というお酒。
 猿が描かれたほのぼのとしたパッケージに惹かれ、購入しちまいました。
 お店のお姉さん曰く「ぬる燗で飲むと美味しいですよ」とのこと。
 女性向きの飲み口すっきりのお酒かと思いきや、燗をするほどパンチの効いた
飲み口、後味のバランスが良く取れたお酒でした。
パッケージのお猿さんの絵に惹かれてついつい購入(笑)。
京丹後の酒「やんわり」
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道143号線の情報を更新
   松本市、上田市周辺の情報を追加
今日の日記のおさらい : 日記|北東北の旅|木下酒造|やんわり
diary_scale
2012.02.19 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
眼下にはスペーシアが走っていたり、スーパーあずさが走っていたり...。開店前の時間つぶしには事欠かない。
ローパス清掃のため、ニコンのサービスセンターまで出掛けてきました。
新宿エルタワー28階からの眺め、なかなか良いです。遠くにスカイツリーも見えます。
 デジタルカメラローパスフィルタークリーニングするため、新宿にあるニコンの
サービスセンターまで出掛けてきました。週末はサービスセンターに訪れる人が多く
ローパス清掃の待ち時間が120分以上になることもザラ。待ち時間が長くなるのは勘弁
願いたいので、サービスセンター開店に合わせて出掛けてきました。
 開店と同時にローパス清掃を依頼できたため、待ち時間は60分で済みました。
 来月予定している北陸への旅の準備が、徐々に整いつつあります。
 ■ 鰺ヶ沢 ヒラメのヅケ丼
 ローパス清掃の待ち時間、新宿駅の地下街をぶらぶらしていたら、青森県の観光展
みたいな催しが開催されていたので冷やかしで入ってみる。目を惹く情報はほとんど
無かったのだが、唯一、うちの心を掴んだのが「鰺ヶ沢 ヒラメのヅケ丼」と書かれた
パンフレット。平成23年5月からスタートした新しいご当地丼なのだそうです。
 鰺ヶ沢町内の11店舗で、ヒラメのヅケ丼を味わうことができます。
 鰺ヶ沢を代表する魚「ヒラメ」。
 ほぼ一年を通じて水揚げされる鰺ヶ沢産ヒラメは、白神山地の清流が注ぐ日本海が
育てた逸品。その極上ヒラメを贅沢にヅケにして、たっぷりとご飯に載せました。
 (「鰺ヶ沢 ヒラメのヅケ丼」パンフレットより引用)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道299号線の情報を更新
   茅野市、小鹿野町を中心に、全体的に情報を更新
今日の日記のおさらい : 日記|鰺ヶ沢|ヒラメのヅケ丼|ローパスフィルター
diary_scale
2012.02.20 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 人形町、大好き!
 今日のランチは、午前中の作業場所から午後の作業場所へ移動する途中、人形町
摂ることになった。この界隈、兜町などで務める金融マンの胃袋を満たしてくれる
お店が多い。和食処、洋食処、昔ながらのお店、新しいお店...と、何でもござれ
という街の雰囲気が嬉しいぢゃないか。しかも、今日はうち独りのみで移動。誰にも
邪魔されることなく、自分の好きな店を選べるというのも最高♪
 人形町駅のA6出口を出ると、出口を取り囲むように数軒の個性的なお店があった。
 どのお店もうち好み、少し街歩きをしながらお店を選ぶことを想像していたのだが
これだけ好みのお店が集中しているなら、町中をうろうろすることもなかろう。
 ...で、うちが入ったのは江戸路という焼鳥屋さん。
 出口周辺に鳥を焼く美味しい香りを漂わせた時点で、このお店の勝ち(笑)。
 「玉ひで姉妹店」と看板に掲げるだけあって、焼き鳥丼は満足のいくお味でした。
 強いて言えば、少々上品すぎて、量が軽めだったことが不満でしょうか。
 江戸路の他、うちの心を掴んだのは以下のお店です。
 なかなか人形町界隈に出掛ける機会は少ないのだが、また機会があれば気に留めて
おきましょう。
 レストランバー ライズ (RISE)
 鉄板上に特製ハンバーグ(デミグラソース)、大きな海老フライ、チキン照焼きが
載った「限定ランチ」の写真に惹かれました。ボリュームも、価格も嬉しい内容。
 De Show
 事業所へ向かう前に資料に目を通したかったので、ゆっくり珈琲を頂きながら
サンドウィッチなどをつまむのもありかな...と思ってた。チェーン店にはない
落ち着いた雰囲気、美味しそうなサンドウィッチ、どれも目を惹きました。
 そして、人形町と言えば忘れちゃならんのは人形焼
 出掛ける前に「人形焼なんて何処でも買えるぢゃないですか」と同僚に言われたが、
あの町の雰囲気に浸りながら、脈々と受け継がれてきた伝統の味を頂くのが嬉しいん
ぢゃないか。その気持ちがわからない人とは、価値観を共有できませんな(笑)。
 本当は、水天宮の前にある老舗「重盛永信堂」に立ち寄りたかったのだが、今日は
生憎お休み。そこで、もう一軒のお気に入りである「板倉屋」さんに向かいました。
 板倉屋さんの人形焼はこし餡、皮がしっかり、ふっくらしていて美味いのだ。
 皮と餡の美味しさ以上に、皮と餡の調和が取れているので何個でも行けそうな感じ。
 人形町界隈へ行く予定の方、足を延ばしてお土産にお一つ如何でしょうか。
ここの人形焼の餡はこしあんってのがまた嬉しい。 古い商店街の一角にある昔ながらの人形焼屋さん。飾り気のなさがまた良い雰囲気を醸し出している。
板倉屋さんの人形焼 板倉屋さんの素敵な店構え
今日の日記のおさらい : 日記|人形町|人形焼|板倉屋|江戸路
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数