三年間、よう頑張った!
February 21 - 29,2012
2012.02.21 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ わざわざ新線を作る必要性を感じない
--[都営浅草線に新線案]----------
 成田、羽田両空港のアクセス向上のため、国土交通省都営浅草線の押上駅と
泉岳寺駅間にバイパス新線を作る検討に入った。中間にあるJR東京駅付近に
新東京駅」を作る構想で、両空港間を直通運転する。実現すれば、新駅から
成田まで37分、羽田まで22分で結ばれる。空港利用者の利便性を高め、首都圏の
国際競争力を高める狙いだ。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 莫大な費用を掛ける割には、東京⇔成田間の所要時間は13分短縮、東京⇔羽田間の
所要時間は3分短縮にしかならない。いずれも最短での話だから、実情の短縮幅は更に
狭まる。新東京駅を設ける構想からして、成田⇔羽田の所要時間短縮より、東京駅と
両空港との所要時間短縮を目指したい意図が透けて見えるが、東海道新幹線利用者が
羽田に行くなら品川から京急で、成田に行くなら東京から成田エクスプレスに乗れば
良い訳で、わざわざ新線を作る必要なんて無いんぢゃないかと思う。
 土建屋だけ潤わせてどうすんだよ、馬っ鹿ぢゃねぇの。
 「国際協力を高める」というのは都合の良い言い訳であって、そもそもそのために
羽田の国際化を進め、各地に空港を設けて海外便を呼び込み、LCCを新設して国内の
移動手段の選択肢を広げたんぢゃなかったっけ? 震災復興だ、税と社会保障の一体
改革を議論して、予算が全体的に足りない中で一部の人しか利便性を感じない事業に
湯水のように金を注ぎ込む国道交通省の役人どもの考えは全く理解できない。
今日の日記のおさらい : 日記|都営浅草線|バイパス新線|新東京駅
diary_scale
2012.02.22 (WED) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 焼肉 つるや(川崎市八丁畷)
 今日の深夜に放送された「孤独のグルメ」で紹介されていたお店。
 昭和の香り漂う古めかしい店構えは、少々入店するのに勇気が要りそうだが、実は
この地で30年以上続く地元に愛されている焼肉屋なのだそうだ。何より目を惹くのは
カウンターにずらりと並ぶ「独り焼肉」用のロースター。焼肉屋といえば、どうしても
仲間内で、家族で行くことを想像してしまうが、このお店であれば堂々と独り焼肉を
楽しみに行けそうな感じ。
 サイトで確認したところ、地元でかなりの人気店らしい。
 平日の遅い時間でも満席になることが多いとのこと。行く時は予約必至か。
 ■ あれ? 余裕あったんぢゃなかったっけ?
 月曜日から水曜日まで、ベイエリアの事業所で作業でした。
 今回、うちはヘルプ要員で、作業の仕切りや工数の管理、関連部署との折衝は全て
別の主担当に任せていました。「任せていた」と言えば格好良いが、何かと不安の
多い主担当の目付役としてうちが同行し、必要以上には手出しするな...という
指示が裏で出されていた。
 前期フェーズは準備、仕切りともに不手際が多く、上司から強く失跡された主担当。
 その時の反省を受けて、後期フェーズの作業は比較的手際よく進めていたようには
見えた。昨日の作業終了後、「順調に進んでます。ここの作業であれば、三日間あれば
余裕にこなせるでしょう」と彼は言っていたのだが...。
 ところが、昨日の作業終盤で想定外の事象を発見した。
 すると、彼は途端にテンパってしまうんだなぁ。
 作業効率が一気に下がり、結局、今日彼が対応するはずだった作業を全うすることが
できなかったんぢゃないかな。最後の最後で、いくつか泣きが入って、うちが手助け
する形になりましたから。彼の言う通り「ここの作業であれば」、宣言通り、余裕で
コンプリートして欲しいんだよねぇ...。
 あ〜た、作業に対する見込みが甘いんだよ、多分。
 三日間で予定している作業であれば、二日間で作業を終えようと思わないか?
 その上で不足の自体が発生して、追加作業が必要になったら、その日の夜に自宅で
こそっと対応しちまわないか? 最終日に実作業をしようとするから、不測の事態が
発生した時にあちこちにしわ寄せが行くんだよ。あちこちの事業所で一緒に作業を
してきたので、わかっていると思っていたんだがなぁ。
 ■ やっぱり自走が一番!
 今年の夏、北海道へ行くことを計画しています。
 当初は飛行機利用で、3泊4日くらいで考えていましたが、有給もかなり残って
いる(減らせ減らせとうるさいし...)、この際、一週間休みを入れてしまおうと
心変わりしました。そうすれば、レンタカーを借りる必要がなくなるし、新潟から
フェリー往復になるので交通費を全体的に抑えられる。友人宅にお世話になったり
上士幌宿泊であれば、宿泊費も抑えられる。気候も良い時期なので、車中泊でも
何とかなる。
 ...ってなことを考えたら、夏の計画が非常に楽しくなってきました。
 気候が春めいてくると、村長亭は旅計画が花盛りです。
今日の日記のおさらい : 日記|焼肉 つるや|川崎市八丁畷
diary_scale
2012.02.23 (THU) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ あれだけの人気番組、みすみす手放すのは惜しい
--[事故で重傷のケンタロウさん出演番組は代役で継続]----------
 テレビ東京の島田昌幸社長は23日、バイク事故で重傷を負った(2/5の日記参照)
料理研究家ケンタロウさんの出演番組「太一×ケンタロウ男子ごはん」について、
過去の出演者に登板してもらうなどして継続する方針を明らかにした。
 島田社長はこの日の社長会見で「いずれにしても番組は続ける。そのために、
今週までは収録済みのものをお断りを入れて流しますが、来週からは過去にご出演
された人達に出てもらってやりたい」との考えを示し、「今はケンタロウさんが
早く健康を取り戻してくれることが先決。そこに焦点あてながら、どういう形で
放送を継続させていくか、番組のタイトルも含め検討している」とコメントした。
 (以下略)
 【毎日jpより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 やはり、代役を立てての番組継続になりましたか。
 テレ東にしては、週末の人気番組をみすみす手放すことはできなかったのでしょう。
 率も取れるし、書籍も売れる。これまでの功績を十分に配慮して、テレビ局側が
見せた「待ち」の姿勢。スポーツ界で実績ある選手が「公傷」を負った際に、「焦らず
じっくり治せ」と球団側が最大限の配慮を見せるのに通じるものがある。
 ■ 田園の中の隠れ家カフェ
 saburiさんからメッセージを頂きました。
 実家のある富山に帰省中とのことで、COCONUTS ISLANDで美味しいイチゴパフェを
頂きましたよ...との羨ましいメッセージ内容。うちも今すぐ飛んで行きたい。
この季節、COCONUTS ISLANDでは殆ど珈琲が売れない...という興味深い光景が見れます。スタッフはひたすらイチゴを切っています(笑)。
COCONUTS ISLANDのイチゴパフェ
 垂涎のメッセージ内容と共に、お薦めカフェの情報も頂きました。
 お店のサイトからは、店内の素敵な雰囲気が、うち好みの「当たり」な雰囲気が
伝わってくるようです。「富山県富山市石屋にある『甘党の店』」という表現が
何とも嬉しいぢゃないか(笑)。駅からは遠く、少々不便な場所にあるので、三月の
北陸遠征で訪ねるのは難しそうですが、今期は金沢・富山での観戦を計画している
ので、その時に立ち寄るのが良いかな...と考えています。
今日の日記のおさらい : 日記|太一×ケンタロウ男子ごはん|胡風居
diary_scale
2012.02.24 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 経済的弱者を巻き込んだという意味で、OLYMPUSより数段罪深い
 今日の日経朝刊一面に載ったのは、AIJ投資顧問が顧客から預かった企業年金資産
大半を消失させていたという問題。AIJに企業年金資産を委託していた会社は地方や、
中小の運送業、建築業などが多いそうで、資産を委託していた企業、年金を受ける
予定の従業員双方に少なからず痛手を与えることは間違いない。経済的弱者を食い物に
したという意味で、AIJ投資顧問の罪は、直近に不祥事を起こしたOLYMPUS大王製紙
比較して数段重い。
 専門家の中には、「AIJは99.9%まともな運用はしていない」と断言する人も居る。
 投資顧問会社の運用実績報告義務に対する規制は緩く、多少そうした逸脱した運用を
行っても、証券取引等監視委員会等の調査により発覚することは少ないらしい。今回も
「年に5%前後の利益率を維持」「実績の割にメディアへの露出が少ない」等の理由で
各方面から証券取引等監視委員会に対する一種の「たれ込み」が相次いだことで初めて
証券取引等監視委員会が重い腰を上げた形。...ということは、
 今回発覚したのは氷山の一角で、
 これからも芋づる式に
 年金資産消失の事実が出てくる
 ...ということになるのではなかろうか。
 社保庁も駄目、企業年金資産の運用も駄目では、もう何も信じられませんな。
 ■ アウェイ席、どんだけ絞ってんだ?
 昨夜、3月4日にフクアリで開催されるモンデイイヨ開幕戦のチケットを購入すべく
ローチケのサイトに行くと、チケットは既に売り切れ。チケットぴあのサイトでも
同様にチケットが売り切れていた。小坂太郎氏に「当日は500人来れば良い方」と
言われていたので高を括っていたトコがあったのだが、ちのchanと「それぞれの
チケットは自前で調達する」ことを確認していた手前、チケットが入手できないのは
非常に宜しくない。
 幸い、出社途中にローソンに立ち寄ると、店頭販売(Loppi)分はまだ売り切れて
おらず事なきを得ました。
 夜、ちのchanからもメールが届いた。
 うちからの「チケット売り切れ」メールを見て、ちのchanも慌ててチケット確保に
動いたのだそうな(笑)。ちのchanが動いた時には、ローソン店頭販売(Loppi)分も
売り切れとなり、ファミマでようやくチケットを入手できた模様。
 フクアリのアウェイ席、今回どんだけ絞っているんだろう(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|AIJ投資顧問|企業年金資産|証券取引等監視委員会
diary_scale
2012.02.25 (SAT) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ 色々と悩んだ挙げ句...
 今月22日の日記で、「夏の北海道遠征は自走で」と書きましたが、あっさり撤回。
 費用のシミュレーションをしてみたのだが、何やかやで15万近く掛かる。
 家族と一緒の旅ならまだしも、一人旅で15万は掛かり過ぎ。遠出がこの一回だけで
あれば全く気にしないのだが、野球シーズン突入後は毎月のように遠征が続く(汗)。
 結局、日程を四泊五日に短縮し、飛行機レンタカー利用に落ち着きそうです。
 飛行機&レンタカー利用にしたことで、費用は12万強まで圧縮。
 「あまり変わらないぢゃん」と思うかも知れませんが、旅行会社の宿泊プランを
利用すれば、会社の福利厚生から4万円程度の補助が出る。日程的な余裕は少なく
なる代わりに、実質的な負担は半分になる。ここまで、経済的影響に差が出てくると
方針を転換せざるを得なくなりました。
 今年は北海道以外に、鶴岡、金沢、十日町...と観戦に行きたい街が沢山ある。
 一箇所に集中して予算を投下する余裕なんて、ありません(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|北海道遠征
diary_scale
2012.02.26 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 久々の週末出勤
 昇格後は、残業代が出ないこともあって控えていた週末出勤ですが、今日は久々に
週末出勤となりました。今週末に浜松出張を控えていて、現地での作業を最小限に
留めるために事前作業を済ませておく必要があった。事業所で作業をした後に、宿で
残った仕事を片付けるなんてしたくないですからね。出張の夜は飲むに限る(笑)。
 今日、粗方の準備作業を終えられたので、当日は舞浜産の刺身を肴に、美味しい
お酒を頂けそうです。
 ■ 神奈川県愛川町
 昨夜放送された「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
 今回、紹介されていたのは神奈川県愛川町。あまり期待せずに見ていたのだが、
この町、実に楽しそうだ。俄然、うちの「行きたい度」もアップしています。
 愛川町は、相模原市の隣に位置するので、村長亭にとっては「庭」みたいなもの。
 ふらっと出掛けるには丁度良さそうです。
 今回、特に目を引いたのは以下の二店。
 「PROVISAO」は南米系の食材店で、店内ではポルトガルなファーストフードを
堪能することができる。以前、水海道で訪ねた南米系の食材店も楽しめるお店だった
ので、このお店も「当たり」な予感がします。
 もう一店が「オーマイガー バーガー」。
 店名通り「オーマイガー!」と叫びたくなるような、アンビリーバブルなサイズの
ハンバーガーがウリなのだとか。大きさだけでなく、バンズも、肉も、野菜もすべて
手作りにこだわっているお店の様子が見て取れました。
今日の日記のおさらい : 日記|PROVISAO|オーマイガー バーガー|あっぱれ!KANAGAWA大行進
diary_scale
2012.02.27 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 健康診断
 健康診断のため、午前中は新宿にある某クリニックへ直出。
 採血で針を刺される時に、掌に強いしびれを感じた。
 同じタイミングで、看護師の方に「掌にしびれ等は起きてませんか?」と聞かれた
ので、「今、正に思いっきりしびれてます」と伝えたら、少々焦ってたな(笑)。
 しびれは引いたものの、採血された場所の腫れが引かないし、掌にも何となく
違和感が残っている感じ。実はこれってヤバいんぢゃないか...とも思う。
 このクリニック、さすがに名前は出しませんが、新宿住友ビル内にある。
 場所が良いだけに、一度の健診で結構な良い値段を取るんですよ。
 危ない橋を渡らず、健診系だけでしっかり稼いでるので、資金も潤沢。
 ...なので、クリニック内も非常に綺麗で、スタッフも多い。
 良好な経営状況を妬む気はありませんが、だったら、もう少し採血の上手な
看護師さんを雇ってください。
 ■ 楽しみに待っていたのに...
 今日、BCリーグ開幕カード開催球場開催時刻の発表がありました。
 いや、確かにその情報も欲しいのだが、うちが待っていたのは公式戦全日程
発表なんやが...。2月下旬に日程発表と聞いていたので、今日がXデーと踏んで
この日を楽しみにしていたのに、「(公式戦全日程の発表は)現在調整中のため
発表時期を3月中旬に変更させて頂きます」なんだと。
 何だか、肩すかしでも食らった気分だ。
 因みに、我が信濃グランセローズの開幕カードは、群馬ダイヤモンドペガサス戦。
 この開幕カード、2008年から5年連続。さすがに見飽きた...(泣)。
初戦(4/21)が前橋敷島球場で、第二戦が(意外にも)県営上田野球場で開催される。
県営上田野球場は行ったことはあるが、観戦したことがない非常に微妙な球場(笑)。
行きたいのは山々なのだが、お花見シーズンの週末に車で信州方面へ遠出するのは
自殺行為とも言える。行くなら列車利用だなぁ...、結構大変だなぁ...などと
考えつつ、直前まで悩み続けるであろう(爆)。
 逆に開幕戦の前橋敷島球場は行き易そう。
 試合開始時刻が17時と遅く、試合終了時点で関越道の渋滞は緩和しているはず。
 こちらは悩むことなく、観戦即決だなと思う。
今日の日記のおさらい : 日記|健康診断|BCリーグ|開幕カード
diary_scale
2012.02.28 (TUE) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 今日、ランチを頂いたお店の画像です。
 注文したのは、ローストポークサンドストロングブレンド
 量が少し足りないかな...と思いましたが、見た目よりも腹持ちが良くて驚き。
 夕食の時間まで、空腹に苛まれることはありませんでした。唯一、支障があったと
すれば、サンドが載るプレートにキュウリが三枚、サンドの中にもキュウリが三枚
入っていたことか。これだからお店でサンドウィッチは注文できないのよね(笑)。
 でも、久々に個人経営の喫茶店に入って、正統派のブレンドコーヒーを頂いた
気がします。むっちゃ満足できたランチタイムでした。
きゅうりが入っていなければ完璧でした(笑)。 一昔前のログデザインであることがかえって落ち着いた雰囲気を醸し出している。
ローストポークサンドとストロングブレンド 「珈琲館 くすの樹」の店構え
 ■ 今年はダブルヘッダーのバリエーションが豊富だ
 毎年恒例の年間観戦計画を目下作成中です。
 昨日の日記に記した通り、肝心のBCリーグ試合日程が発表されていないため、
観戦計画が一通り出来上がるのは三月中旬の予定。でも、BCリーグ以外の日程は
入力し終えて、観戦予定の試合も仮確定したので、間もなく関係者の方々のみに
限定公開します。昨年度、観戦計画を公開した皆様には無条件に(容赦なく?)
メールを送付致します。昨年度は公開されていなかったが、今年度の観戦計画を
見てみたいという方、そんちょ宛にメールしてください。特に、グランセローズ
観戦でご一緒している皆様、連絡を頂けると大変嬉しいです。
 これまでダブルヘッダーと言うと、「QVCマリンフクアリ」というイメージが
強かったのですが、今期はJ2にモンデイイヨジェフがいる上に、JFLからJ2に
昇格した松本山雅町田ゼルビアが加わり、ダブルヘッダーのバリエーションが
増えました。...で、早速、6月17日(日)にダブルヘッダー観戦が確定!
 イースタンリーグの横浜DeNA対Marinesの試合が相模原で13時試合開始。
 その後、J2の町田ゼルビア対モンデイイヨの試合が町田で18時キックオフ。
 開催日が日曜日というのが難ですが、村長亭から近い場所でのダブルヘッダー
なので、翌日午前の予定をやりくりすれば、何とかなるでしょう。
 こちらの観戦についても興味のある方は御連絡ください。
今日の日記のおさらい : 日記|珈琲館 くすの樹|ダブルヘッダー
diary_scale
2012.02.29 (WED) 雪(村長亭周辺)
 関東地方は今朝未明から雪が降り始め、午後2時くらいまで降り続けました。
 村長亭周辺は、水分を多く含んだ雪が結構積もり、雪かきするのが大変でした。
 明日、早くから出社しないといかんのだが、どれだけ凍結しているのか不安。
 ■ マツダレンタカー、惚れ直した
 来月、四国を旅する際にレンタカーを借りる予定ですが、当初は駅レンタカー
借りる予定で調整していました。...が、レール&レンタカーを利用しても、
割引がかかるのは往路の乗車券のみ(サンライズ瀬戸寝台列車を利用予定のため
特急料金は割引適用外)な上に、マツダレンタカーで車を借りた方が2000円近く
安上がりになることが判明。(JAF会員証で20%割引になるのです)
 そのため、レール&レンタカーはキャンセルして、マツダレンタカーを利用する
方針に変更。早速、WEB予約を行いました。WEB予約をしていて、一つ感心したのは
「マニュアル車での予約が可能」なこと。コンパクトカーではマニュアル車の設定は
ないだろうと思いつつ、試しに予約してみたら、あるもんですねぇ(嬉)。
 これまではニッポンレンタカーを主に利用してきましたが、マツダレンタカーに
乗換えようかなぁという浮気心が起き始めています。
今日の日記のおさらい : 日記|マツダレンタカー|マニュアル車予約
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月中旬の日記 3月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数