今年は旅モードに入るのが早いな
October 11 - 20,2011
2011.10.11 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 いつ住所を残してきたのか不明なのですが、山梨県大月市にある笹一酒造から
新酒フェアの案内が届きました。11月5日と6日、笹一酒造で開催されます。入場は
無料ですが、試飲する場合は500円の入場料が必要となります。
 → 詳しい案内は笹一酒造のサイトへ
 時期も丁度良いし、試飲しない筈がないので必然的に列車移動→渋滞も無いので
笹子まで出掛けるのも悪くないなと思っています。笹子へ向かう途中、上野原で
あんドーナツを買ったり、途中下車をしながら移動するのも悪くないかも。
今日の日記のおさらい : 日記|笹一酒造|新酒フェア
diary_scale
2011.10.12 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 土曜日に組み立てた新しいCDラック。
 古いCDラックからの引越は終わったのだが、元のCDラックは残ったまま。その上に
置かれた本や小物などもそのまま...で結構荒れた状態になっていたのだが、
日中にてんよめが梱包材などと合わせて一気に片付けたらしく、部屋の模様替えが
一気に進みました。自分の部屋が居心地の良い空間に変わって、気持ち良いです。
 さ、次はいよいよテレビ購入か(笑)。
 ■ ここで勝てれば、オリックスが楽になるのになぁ...。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(23回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 西口(10勝7敗0S)
Marines        
白猫 ×       小林(1勝5敗0S)
投手陣がコンスタントに点を取られる、今期を象徴する試合。 HR 井口 9号
デブ 47号、浅村 9号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.10.13 (THU) 晴れ のち 曇り(群馬県高崎市)
 今日から二日間の予定で高崎遠征。
 村長亭を午前6時に出発、立川、拝島経由で八高線に入り、のんびりと高崎を
目指しました。朝からディーゼルで移動で、ちょっとした旅行気分。窓から暖かな
日差しが入ってくるのに、車内は冬仕様で暖房が効いてて、少々暑かったな(汗)。
 予定されていた作業を17時までに終えて、ホテルへ移動。
 ホテル近くのお店に飲みに出掛けて(いやはや、美味しい日本酒でございました♪)
部屋に再び戻ったのが22時前。今回たまたま予約していたホテルのプランがVOD見放題
だったので、ほろ酔い気分で「少年メリケンサック(何故...?)を見ていた。
 ご存知の通り、パンクロックに焦点を充てた映画なので、劇中では時折奇声が
上がる(笑)。深夜、寝静まったフロアに響くパンクな奇声、ボリューム調整が大変
でした(爆)。
 ■ 昇格に対するお祝いコメント
 小坂太郎氏からお祝いコメントを頂きました。
 小坂氏は、自分が前職でどん底にいた時を知る数少ない、心を許せた同僚の一人。
 それだけに「遠回りしたけど、前の会社を辞めて正解でしたね」というコメントは
実に的を射ていて、むっちゃ嬉しい。小坂太郎氏と合わせて、当時何かと気遣って
くれた、当時の採用担当者であるエビさんにも、機会があれば自分が復活できた旨を
ちゃんと伝えたいなぁ...と思う。
 ■ オリックスのCS進出を後押しするのだ!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(24回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 西(10勝7敗1S)
Marines       岸田(5勝6敗33S)
Buffaloes ×       上野(4勝6敗0S)
熾烈なCS争いを演じるオリックス、ここで負ける訳にはいかんだろう。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|少年メリケンサック
diary_scale
2011.10.14 (FRI) 曇り のち 雨(群馬県高崎市)
 15時過ぎに全ての予定を切り上げて、帰路に就きました。
 少々前橋駅に寄り道して、駅のコンコース内にある土産物屋へ。
 これまで列車で近くまで行った際に何度か立ち寄るチャンスがあったのですが、
時間やら天気の都合でなかなか立ち寄れずにいたのです。購入したのは画像にもある
ころとん」グッズ。「ぐんまちゃん」と並ぶ、群馬県が誇る二大マスコットです。
 今回は、「ぐんまちゃん」と「ころとん」、二つのぬいぐるみを購入して帰りの
電車に乗りました。丁度、16時21分発の直通列車(上野ゆき)に乗れたので新幹線を
使わずそのまま浦和まで移動、村長亭到着は19時前でした。接続が良かったことも
あり、新幹線利用時と比べて20分しか違いがなかった。ちょっと得した気分♪
前橋の豚肉料理を広めるため、日々邁進しております。
今回の遠征土産はこれ!
 上記内容を補足するため、ぐんまちゃん関連のサイトを探してみました。
 ぐんまちゃん(当時の名前はゆうまちゃん)は平成17年1月に毎日新聞社主催で
行われた「全国対抗キャラクターコンテスト」で優勝したことがあるんですね。
 チーバくんなんて目ぢゃ無い訳だ。すごいぢゃん、ぐんまちゃん。
今日の日記のおさらい : 日記|前橋市|ころとん|ぐんまちゃん
diary_scale
2011.10.15 (SAT) 雨(村長亭周辺)
 今秋の銭函集会、ようやく開催日が決定しました。
 今日、関係者に開催日と開催場所をメールでお知らせしました。
 今回は自分の動き出しが遅くて、年内の開催は無理かと思ったのですが、早々に
皆さんから参加表明を頂けたので、来月に開催日を設定することができました。
 野球シーズンは幹事の動きが悪くて、本当に申し訳ないです...。
 確保した宿は郡上市の山間部にあるため、12月開催だと雪の心配が強くあるエリア
なんです。昨年もこの地域は観測史上希に見る大雪に見舞われましたから...。
 11月開催を決められたことで、雪の心配もなく移動出来るのは本当に良かった。
 今月は草津温泉にある村の保養所で、ある方の送別会を開催予定なの。
 こちらの準備も銭函集会と並行して進めていた上に、仕事で首が回らない状況が
加わって、何やらばたばたと忙しい日々を送ってきました。やはり旅の計画は個別に
じっくりと進めないといかんな...と少々反省してます。
 ■ 台風並みの...
 朝から台風並みの風と雨が吹き荒れています。
 そんな荒れた天気の中、どこぞへ出掛けようなどという話も出ず、これは好機と
ばかり終日仕事に充ててました。お陰で滞留していた資料作成が捗って、月曜日に
予定されている作業分までは完了。あとは、月曜日の朝に、少々早めに出勤して、
火曜日分の資料を作ってしまえば、滞留した作業がほぼ無くなります。
 草津温泉は仕事のことを忘れて、フルに楽しみたいですからね。
 ■ 今日は唯一期待の持てる唐川君先発日
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(23回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 唐川(11勝6敗0S)
Marines     カルロス・ロサ(3勝4敗1S)
Hawks     金沢(1勝1敗3S)
唐川君が9回無失点10奪三振の好投で11勝目 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|郡上市|草津温泉
diary_scale
2011.10.16 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 旅準備
 今日は草津温泉にあるケーキ屋さんに、次の宴で使用するホールケーキを注文。
 電話での注文で、且つ、当日の受取り。嫌がられるかと思いきや、意外にすんなり
注文を受けてもらえた。さすがは日本有数の温泉地、我々と似たようなことを企画
する人達も少なくないのでしょう。どんなケーキに仕上がるかは当日のお楽しみ。
 午前中、村長亭御用達のガソリンスタンドで村長号のオイル交換。
 このG.S.、他の何処よりもマメに車の状態を見てくれるので重宝してます。
 最も信頼できる担当者が女性というのも他のG.S.とは異なる点かも...。
 7月以来のオイル交換を実施して、タイヤの空気圧を調節したら昨日までとは
打って変わり、走りやすさが戻ってきた。草津温泉へ向け、車の準備も万端!
 あと、今週遠征する三島ゆきのチケットを調達。
 週末は運動不足になり易いので、夕方の駅への往復は丁度良い運動になりました。
 明日、三島で使用する資料さえ書き上げてしまえば、当日は非常に楽しい移動に
できそうです。帰路、熱海で久々にわんたん食べるのも良いかなぁと思ってます。
今日の日記のおさらい : 日記|草津温泉
diary_scale
2011.10.17 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中はマネージャー昇格時研修(第一弾)。
 今月はクライアントでの作業がびっしりと詰まっていて、事務所に立ち寄ることが
できない中、「何とか2時間空けて研修を受けろ」と言われたのが一週間前。あまりに
横暴な要請にブチ切れそうになったけど、そこは我慢我慢...。あちこちと調整して
何とかこの日の午前を空ける。研修の内容は...。
 これが、無理して受ける内容の研修か?
 研修を受講後、荷物を早々にまとめて横須賀まで移動。
 無用な研修を受けたお陰で、昼食を食べる時間がなくなっちまったい。
 会社から横須賀まで150分、仕事を終えて自宅までがまたまた150分。
 藤沢に監禁されてた頃が懐かしい、移動時間で一日の半分以上を過ごした月曜日と
なりました。
 ■ 白猫に引導を渡すことに失敗
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
白猫   10  
Marines    
成瀬、結局は開眼することなく今シーズンを終える。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.10.18 (TUE) 晴れ(静岡県三島市)
 ■ 信濃モデル
 今日の朝刊から朝日新聞が独立リーグに関するコラムを始めた(全4回)。
 2010年度決算で我がBCリーグの3球団が黒字化を達成、四国アイランドリーグや
関西独立リーグでは全球団が赤字にあえぐ中の快挙、その中でも観客動員数がリーグ
全体で4番目(1097人)なのに黒字を達成した信濃の経営方針をべた褒めしている
のだ。信濃グランセローズを応援する身としては、素直に嬉しい記事である。
 黒字額は高々197万円、されど197万円。やっぱり、黒字化はすげぇよ。
 朝日新聞がべた褒めしたのは「信濃モデル」と表現した経営手法。
 ホームゲーム全36試合の興行権を信濃毎日新聞を1試合100万円で売り、不安定な
興行収入を安定させた。チームの本拠地を長野市でも、松本市でもなく、手厚い
支援を約束してくれた中野市に置いた。市は施設を改修した上で、市内の施設を
格安で球団に貸している。市役所の職員も熱を入れて支援活動を展開する。
 ...と、記事になっていたのはそんな内容。
 そんな地元の熱い支援に、グランセローズの選手達は一生懸命応えている。
 中野での試合は、他のどの球場での試合よりも燃えているのがよくわかる。
 市内でのイベントには足繁く通い、引退後に地元の企業に勤める選手も多い。
 今年は最後の最後で優勝を逃してしまったけれど、これまでで一番選手達と
観客席との一体感があった。来年こそは「信濃モデル」の成果を、成績の方にも
反映できるよう頑張って欲しいものです。
 ■ 「夢」を何も与えることのない消化試合
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(23回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12  
Marines   10  
GoldenEagles   13  
両先発が出来の悪さが消化試合を更なる凡試合に変える。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.10.19 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ウ○コ吉見は四番手で敗戦処理。来期は独立リーグか?
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(24回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 塩見(9勝9敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       10 上野(4勝7敗0S)
上野君、来期も先発陣に食い込めるか。今オフが勝負だね。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.10.20 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は大手町で作業だったんやけど、昼食後にビル1階にあるタリーズに立ち
寄ったら、店頭でお姉さんが新商品のチョコレートシュークリームをにこやかに
勧めていた。お姉さんは「美味しいですよ」と勧めるのではなく、「美味しかった
ですよ」と新商品をアピール、経験値で語られると弱いうちの性格を見透かされて
いるようだ(笑)。お値段は250円、シュークリームとしては少々高め。
 チョコレート味の生地と、中に入るアイスのようにきめ細かいクリームとの相性が
抜群で、満足のいく味でした。できれば、サイズが半分くらいだとなお嬉しいかも。
綺麗なお姉さんに勧められて、お腹いっぱいなのについつい衝動買い(笑)。 中央のチョコレートクリームがアクセントになってます。
タリーズの新商品
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数