待ちに待った独立リーグ日程発表
February 21 - 28,2010
2010.02.21 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 起きたら昼だったな(汗)。
 昼食摂って、ホームセンターに買い物に出たら一日が終わった気がする。
 ■ ビヤ樽三姉妹
 腹出過ぎで、シルエットがビヤ樽のよう...(笑)。
 黒沢、どう見てもそりゃ嫁入り前の娘の腹ぢゃねぇぞ(爆)。
 新聞に載っていたBIGの広告を見て、大笑いしました。
 でも、別の意味で癒される広告ですね。
 コスト控えめに、広告のインパクトも絶大で、なかなか良い人選だったと思います。
 今年は新たに5等が新設され、更に当選し易くなったそうなので、太陽光発電と
床暖房導入資金を得れるように頑張りたいと思います。
 さ、うちもBIG買ってこようっと。
それにしても、よく漫画の作者が許しましたね(笑)。
 ■ ホームセンターで買ったもの
 コールマンの30Lザックを買いました。
 これまで使っていた橙色のザックでは、何かと機能的な不便さを痛感することが
多くなっていたので、今期の観戦が始まる前に新調した形です。これからも平行して
大事に使っていくので、捨てる訳ではないのですが、橙色のザックとは日本全国を
あちこち一緒に歩いたなぁ...と思います。
 最初の転職旅行で西日本を放浪した時に購入し、G.W.や夏休みはもちろん、仕事が
嫌になって放浪の旅に出た時にはいつも橙色のザックが側に居ました。一緒に行った
球場の数、観戦数も相当なものでしょう。
 今後は出番が減るけれど、捨てることなく大事に使っていくからね...と伝えて
あげたい気分になりました。
今日の日記のおさらい : 日記|森三中|サッカーくじ|BIG|コールマン
diary_scale
2010.02.22 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 朝から事務所に直出。珍しく仕事を終えるまでずっと事務所で過ごしました。
 今週は比較的事務所での作業が多いので、県外の事業所に関する資料作成だけで
なく、それ以外の細かい作業に関する資料作成もある程度目処を付ける必要がある。
 その第一弾として、先日対応した作業について部内レビューを終えて、主管部門に
報告する手筈を付けられたのは収穫。また、午前中の部内打合せで、工数の消化状況
稼働率の推移が順調であることについて、全員の前で褒められました。
 悪い気はしませんね(嬉)。
 ■ BCリーグも日程発表!
 今日、BCリーグ2010年度試合開催日程が発表されました。
 平成22年2月22日の「2が並ぶ日」に発表するところは、なかなか粋です。
 既に引退して久しい「大魔神」こと佐々木投手が、毎年自主トレを開始する時間を
2時22分とゲン担ぎしていたのを何となく思い出しました。
 → 2010年度シーズン公式戦日程のお知らせ
 これから開幕までの1ヶ月の間に、少なくとも前期(6月末)までの観戦日程は
確定する形になります。新しい球場で行けそうなのは何処か、青春18きっぷ
ツーデーパスなどの「格安きっぷ」を用いられる試合はどのくらいあるか、夏休みや
連休との関連は...など、諸々を勘案しながら調整するこの1ヶ月間が1年間で
最も楽しい時期なのかも知れません。
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|2010年度試合開催日程
diary_scale
2010.02.23 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 朝から事務所に直出。
 昨夜は夜遅くまでBCリーグの日程とにらめっこしていたので、無茶苦茶眠い。
 ただ、今日の午前中は軽い会議で、午後は県外の事業所で打合せなので、実質的な
作業時間は非常に短い。何とか乗り越えられるでしょう。もちろん、県外へ移動する
電車内では爆睡でしたよ(笑)。
 ■ マツダスタジアムのチケット
 先行受付で申し込んでいた夏のマツダスタジアムのチケット、確保できました。
 家族サービスを兼ねていて、取れないと洒落にならなかったので、良かったです。
 あちこち手を回せば確保できるのはわかってましたが、やっぱりこの時点で確保
できていると安心感が違いますし、無理してファンクラブに入った意味があったなと
実感できます。
 あとは、新幹線+ホテルの手配。
 こちらは問題なく対応出来るでしょう
今日の日記のおさらい : 日記|マツダスタジアム|広島東洋カープ|ファンクラブ
diary_scale
2010.02.24 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 今日は村長亭近くの事業所で作業。(上手く予定を組むねぇ、まったく^^)
 作業の空き時間を使って、県外の事業所に関する資料作成を淡々と進めてました。
 今回の作業で、最後まで資料化が遅れていたシステムに関する資料も作成完了。
 三月に予定されている残件への対応を終われば、晴れて予定作業は全て完了です。
 色々と問題のあったシステムでしたが、何とかゴールまで漕ぎ着けられました。
 作業が非常に捗ったので、むっちゃ充実感のある一日でしたね。
 ■ 2010年最初の観戦試合は...?
 昨日の打合せで判明したのですが、三月第一週に予定していた作業について先方は
「仮日程」と認識していたようで、作業場所の確保や、作業準備が全く実施されて
いないことが判明。この事業所は、扱っているシステムが多いので、我々の作業が
集中するお盆前後(前半フェーズ)と、2月〜3月(後半フェーズ)にかけて、
こういった混乱が起きやすいんですよね。
 確認が足らなかったなぁ...と少々後悔。
 ただ、作業ボリュームも少なそう...との予想から、先方からネタを貰った上で
我々の事務所で作業を実施して乗り切ることにしました。この決断によって、一つ
嬉しい誤算が生まれました。
 当初は三月の第一週から第三週までフルに打合せやら作業やらが埋まってて、
全く時間を空けることができなかったのですが、三月の第一週が空いたことにより
日程発表直後は諦めていた平日のオープン戦やら教育リーグやらを観戦しに行ける
目処が立ちました(嬉)。
 あくまで急な打合せ等が入らないことが前提ですが、三月の第一週に千葉マリン
まで出掛けてきます。がら空きの外野席なので雨の心配はないものの、この時期は
風に吹かれるとむっちゃ寒いので、天気に恵まれると良いな...と思います。
今日の日記のおさらい : 日記|オープン戦|千葉マリンスタジアム
diary_scale
2010.02.25 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 夕方に県外の事業所で作業結果のフィードバック。
 事業所側は部長以下全員が出てくるため、こちらも中ボスと共に出掛ける。
 フィードバックの後、分科会的に細かい打合せが数本続いたため、一時間で終了
予定が二時間に延びてしまって少々焦った。...というのも、19時から新宿で
懇親会をセットしていたから。
 打合せ後、懇親会出席メンバーと共に新宿までとんぼ返り。
 結局、新宿三丁目のタイ料理屋に到着したのは20時前でした。
 幹事にむっちゃ怒られました(汗)。
 正直、タイ料理はあまり得意ぢゃありません。
 ...が、このお店は日本人の味覚に合うようにアレンジされていて、非常に
美味しかった。お店の人の対応も素晴らしくて、宴を存分に楽しめました。
 ただ、コースに付いてくるビールが発泡酒というのは、頂けなかったな。
 「麦とホップ」、確かに飲めない味ではないですが、所詮は発泡酒です。
 → スアータイ(新宿三丁目)の紹介サイトへGo!
 ■ 楽天戦のチケットゲット
 今日は日公(函館開催分)と、楽天の3月・4月開催分チケットの発売日。
 ...で、ちょいと職場を抜け出して、先程ローチケで函館での2試合と、4/20の
東京ドームでの楽天初となる主催試合のチケットを押さえました。本当は、4/21に
郡山で開催されるチケットも押さえたかったのですが、こちらは何故か明日の10時
発売開始だそうです。意味わかりません...(怒)。
 函館遠征については、宿も予約してしまったし、フェリーも間もなく予約開始。
 職場にもG.W.に休むことを宣言しているなど、諸々が動き出していたので、
何事もなくチケットをゲットできて良かった。全国各地へ遠征手配が始まり、観戦に
出掛ける日が今から待ち遠しいです。
今日の日記のおさらい : 日記|タイ料理|ローチケ|函館遠征
diary_scale
2010.02.26 (FRI) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 昨夜、少々深酒しすぎた...。
 ただ、こうなることは容易に想像できたので、今日は午前中に本社で打合せに
出席することになっている(笑)。そのため、10時に自宅を出発。
 ...が、駅に着いてから事務所へ入る時に必要なIDカードを持っていないことに
気付く。暖かな陽気で、今日は着なかったコートのポケットに入ったまま(汗)。
 事務局に頭を下げれば仮カードを借りられるが、総務系に頭を下げないのが自分の
ポリシー。事務所には正午までに着けば良いので、一旦、自宅まで戻ることに。
 半分、二日酔いの状態で自宅までの山登りを1.5往復。
 結果的に、かえって悪酔いした気がします(汗)。
 お陰で、終日何か調子が悪くて、異常に疲れた気がしました。
 体調がそんな状態でしたので、今日は早く帰ろう、べるさっさしよう...と
考えるのは当然の流れ。(もう、来月末まで自分の予算消化スケジュールをきっちり
立ててしまってるから、今月はもう残業できないという事情もあるんですけどね)

 順調に予定していた作業をこなして、べるさっさしようと思った時、県外の
事業所関連の仕事で「何かが違う」と、自分が認識違いをしてることに気付く。
先方の担当者に電話で再確認した上で、突貫工事でその作業を仕上げてから帰る
ことになりました。3時間近く残業したから、フレックスで遅めに出社したのと
同じ形になりましたね(汗)。
 ■ 前橋・敷島球場を大改修
 別件で敷島球場(前橋市)の情報を探してたところ、以下の記事を見つけました。
 → 前橋・敷島球場を大改修 間近で観戦できる内野席新設(上毛新聞)
今期はこの辺りも個別のシートに変貌しているはず。 三塁側ベンチ横にあるブルペン付近にフィールドシートが作られるのでしょう。
座席が一新されるネット裏付近からの画像 ブルペンの位置を確認できる画像
---【記事抜粋】--------------------------------------
 上毛新聞敷島球場の大規模改修で、県は一、三塁側ファウルゾーンに米大リーグや
国内一部球場で採用されている「フィールドシート」と呼ばれる内野席を1622席
新設する。グラウンドにせり出した座席で、選手のプレーをより近くで観戦できる
のが特徴。県内球場では初めて。一連の改修に合わせ6月末の完成を予定している。
 フィールドシートは現在、屋外ブルペンがある位置に整備する。
 最前列は選手とほぼ同じ目線の高さで、後列にかけて徐々に高くなる。
 ライナー性の打球から観客を守るため、前面に高さ4メートル程度のネット
フェンスを設置する。本年度二月補正予算案に関連予算9400万円を盛り込んだ。
 県はプロ野球規格に合った球場を目指し、本年度七月補正予算案に7億円を
計上して照明の明るさ向上や外野の両翼拡大、バックネット裏の内野スタンド席の
個席化といった大規模改修を進めている。外野拡大やバックネット裏の個席化に
伴う通路の確保などで座席数が減るため、フィールドシートを新設して補うことに
した。屋外ブルペンはなくなるが、屋内ブルペンを人工芝にしてダッグアウトと
電話で連絡を取り合えるようにするなど充実させる。
-----------------------------------------------------
 NPBの試合が隔年で1試合開催されるだけの球場で、これほどの改修が実施される
のは非常に珍しいですね。BCリーグの日程発表時に「敷島での開催試合が少ないな
...」と感じていたのですが、上記の記事を知り、その理由が納得できました。
 敷島球場は両翼が91.5メートルとNPB一軍の公式戦が開催される球場の中では、
最も狭い部類に入る球場。静岡草薙球場のように開催試合数が減るどころか、試合が
開催されなくなっては大変...と、市が重い腰を上げたのでしょう。独立リーグ
公式戦が定期的に開催されるようになったのも追い風なのかも。
 残念なのは、せっかくフィールドシートを作ったのに、前面にネットフェンスを
設けてしまうこと。観戦者の安全を考えると、地方球場レベルでは観客にヘルメットと
グラブを貸与して「自己責任で」観戦させることはできなかったんでしょうね。
 今期、BCリーグの試合が前橋敷島で開催されるのは、下記三試合。
 7/30(土) 群馬−信濃戦
 8/27(金) 群馬−新潟戦
 9/10(金) 群馬−新潟戦
 いずれもナイターでの開催なので、新装なった照明設備も確認できそうです。
 当初は観戦予定ではなかったのですが、球場が改修されたのであれば行かねば
なるまい。これまでのBCリーグの対応から察するに、おそらく、プラス1000円で
フィールドシートの座席も開放すると思われるので、ちょっと狙ってみようかな
...と考えています。
今日の日記のおさらい : 日記|上毛新聞敷島球場|フィールドシート
diary_scale
2010.02.27 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 当初は静岡方面にドライブに出る予定でしたが、生憎の天気のため諦めました。
 元々は富士山をバックに500系のラストランを撮るのが目的でしたから、雨が
降った時点で出掛ける気はだだ下がりなんですよね(笑)。来月にも静岡へ行く
用事がありますから、500系以外の目的はその時に果たしてこようと思います。
 そのため、今日は午前中は自宅でのんびり過ごして、午後にてんむすの誕生日
ケーキを調達に高倉のバーゼルまで出掛けてきました。てんむすは相模原のお店を
リクエストすると思いましたが、以外にもバーゼルでしたね。
 今日、久々に訪ねましたが、ここのケーキもうちは大好きです。
 ■ チョコの入っていないチョココロネ
 冷静に考えれば、先に穴の空いたパンを焼いてからチョコクリームを注入する
のはわかります。...が、実際に穴の空いたパンばかりが並んでいる様子を
見ると滑稽です。その光景が妙に癒してくれたので、一枚撮影してみました。
バーゼルはケーキだけでなく、パンも美味しいですのよ。
 ■ こんな天気のお陰で、試験勉強が進んだわよ
 自宅に居る時間が長かったので、木曜日に深酒して少々遅れ気味だった資格試験の
勉強を一気に進める。テキスト第三章(全四章)の読破も完了、問題集も第三章に
突入して、何とか来週じゅうにはテキスト+問題集を一通り終える目処が立ちました。
 試験当日まで残り1ヶ月半、その大半を問題集の反復に充てられるのは大きい。
 さぁ、野球場への行き帰りと、球場での待ち時間に一気に片付けるぞ(笑)!
 ■ 独立リーグと育成リーグとの練習試合
 今日、BCリーグから発表があり、4月初めに群馬ダイヤモンドペガサスNPB
育成リーグシリウス)との間で交流戦が開催されるそうです。併せて発表された
鷺宮製作所(実業団)との交流戦も気になる試合なので、仕事が空いている日で
あれば、こそっと観戦に出掛けてこようかなと思っています。
 ■ チケット貧乏
 ここ数日、各チームのチケット先行予約受付やら、一般発売開始日だったりが
続いて、うちも函館でのチケットや、郡山でのチケット、東京ドームのチケット等を
相次いで購入。来月早々にはマツダスタジアム(広島)でのチケットも押さえる予定。
 今日は、アウスタ(清水)でのモンデイイヨ戦のチケットも確保して、その総額は
かなりの金額になってます。まぁ、この時期の恒例行事と言えばそれまでなのですが
やはり一度に出費が重なるのは精神的に宜しくないですね。
 しかもサッカーのチケットは単価が高い(泣)。
 しかも、観戦者が三人となると痛み倍増って感じです。
 野球の外野席と比べても高いし、ましてや同時期に開催されている野球の試合は
オープン戦(しかも同日に草薙で楽天戦が開催されてる...)ですから、その
チケット代と比べると価格は約2倍。楽天の相手が乳酸菌でなければ、値段に負けて
草薙に行ってたかも知れません(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|バーゼル|群馬ダイヤモンドペガサス|シリウス|鷺宮製作所|練習試合
diary_scale
2010.02.28 (SUN) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 今日は一歩も外へ出ず。
 自宅でずっと津波情報を見てました。
 昨夜、チリで発生した大地震のニュースを見て、今日は津波情報で大騒ぎする
だろうと予想していたら、その通りになりました。地球の裏側で発生した地震で
津波がやってくるとは、原理はわかっていても自然の力って偉大だと思います。
 今週末は何処かへ出掛ける予定でしたが、結果的に出掛けずに正解だったのかも。
 ■ チリ地震と本邦での津波警報を受けて思ったこと
 昨夜、チリで地震発生の一報を聞いた時に、過去に三陸や霧多布で起きた大津波が
連想されたのだが、やはり今回も地球の裏側から津波がやってきました。メディアが
大騒ぎを始めた時には、沿岸部を走るほとんどのJR線は運転見合わせとなっていて
「津波が到達するまでは時間があるので、余裕を持って避難を...」と言っても、
車がなければ避難が出来ない状況にあった人は多かったと思います。その意味では
自力での移動手段を持たない人達、お年寄りや子供達の移動などを円滑に図るため
地域内でのコミュニケーションって必要だな...と感じました。
 今回の件で最も呆れてしまったのは、東京に住んでいる人達の無関心さ。
 各局が津波情報を流している横で、日テレは東京マラソンを延々と中継してた。
 ゴールのお台場も海抜0メートル地帯にあることを考えれば、たとえリスクが
低くとも、今日の大会は中止すべきだったと思うのだが...。
 まぁ、そんな祭りに浮かれるお馬鹿さん達は置いといてと。
 以前、三陸を旅した際、田老漁港に立つ大きな防潮堤に驚いた。
 過去の大津波被害の教訓を活かして、漁村が丸ごと一つ城壁に囲まれたような形に
なっている。自分が生きてる間に、この防潮堤が役立つ日が来るとは思わなんだ。
 どんなに文明が発達しても、自然の前では無力ってことを思い知らされた一日
でしたね。
 → 田老の防潮堤
 政府には津波情報を頻繁に流してもらう一方で、チリで地震に遭われた方を支援
するためのプロジェクトチームを平行して、迅速に立ち上げて欲しい。チームを
作るまでに3日、行くまでに3日では、助かる命も助からない。今日のニュースを
見ていて、津波情報は流れるものの、チリ地震への復興支援の話が全く聞こえて
来なかったのが非常に気になる。戦後復興なんかより、給油支援なんかより、世界で
有数の地震国家である我が国こそ、世界で地震が起きた時に最も人に喜ばれる人道
支援だと思うんですけどねぇ。
今日の日記のおさらい : 日記|津波情報|チリ地震
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月中旬の日記 3月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数