国道228号線|R228|函館山|五稜郭公園|七重浜|トラピスト修道院|松前城|花見|紅葉

国道228号線 − 北海道開拓のルーツを辿る道
【全般】 北海道最南端の海岸線を往く(函館市〜江差町) From : Ten(2011/01/01)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
 【江差町〜福島町】
 江差町から上ノ国町まで、沿道にはずっと砂浜が続く美しい風景が広がります。
 道の駅「上ノ国もんじゅ」からは、今まで走ってきた砂浜区間を高台から振り返る
ことができます。
 上ノ国町から松前町までは、建設に多額のお金がかけられたであろう...と
思える良く整備された区間。海に突き出た断崖上、若しくは砂浜沿いを走ります。
バイパスに見られるようなI.C.こそないが、一部の区間を除いて各集落に立ち寄る
ことのない「半バイパス」のような形で、整備の行き届いた道を進みます。
 松前町を過ぎると、交通量が圧倒的に増えます。
 北海道最南端の岬である白神岬を通り過ぎてからは、それまでの砂浜や断崖上を
走る区間から、スノーシェッドを連ねて海岸沿いを進む区間が増えます。しばらく
人の生活感をあまり感じない区間が続きますが、福島町に入ると再び沿道に民家が
増えるようになり、市街地や半農半住の心地よい畑作地帯の中を進みます。
 江差町市街[R227]−(73分)→道の駅松前−(23分)→福島町市街地
横山家は1786年より、江差で漁業、商業、回船問屋を営んでいました。この建物は今から約160年前に建てられた家屋で、昭和38年に道の文化財指定を受けました。 戊辰戦争中に江差沖で座礁、沈没した船を、オランダに残っていた設計原図をもとに復元したもの。
ニシンで栄えた横山家の旧家屋 幕末の軍艦 開陽丸
 ● 海鮮料理 ポンテ(江差町)
 我々が昼食を頂いたお店。
 せたな町から乙部までの間に、食事処はあるものの、お店の売りはどのお店も
「貝」だった。貝類が苦手のうちとしては勘弁して欲しいお店のオンパレード
だったの(泣)。江差町に入ると、普通の海鮮料理屋も目に付くようになり、
たまたま入ったこのお店では、自家製のしめ鯖がむっちゃ美味しかった。
 口の中でとろけるしめ鯖って初めて食いましたよ。
 ● 五勝手屋本舗(江差町)
 江差町の名物、五勝手屋羊羹を販売するお店です。
 この羊羹、形状や食べ方が少々変わっています。
 レトロ調の筒がお洒落な上に、筒状の羊羹を下から押し上げ、筒についた糸で
羊羹を切って頂きます。道南の観光みやげに是非どうぞ!
 ● 松前城
 松前藩が北海道進出の拠点として1854年に築城した城です。
 函館開港と同じ年に築城され、日本様式で築城された最後の城でもあります。
 桜の名所としても知られており、5月上旬から中旬にかけて、松前城には多くの
花見客が訪れます。
この画像に満開の桜が加わったら、本当に美しいだろうなぁ...と思う。
松前城
 ● 三色マグロ丼(レストラン矢野など)
 松前は大間(青森県)、戸井(函館市)と並ぶ津軽海峡本マグロの主産地ですが、
大間、戸井に比べると認知度が低いのが現状です。松前の本マグロをたくさんの人に
知ってもらおうと開発したのが、新・ご当地グルメの「松前マグロ三色丼」。マグロを
美味しく食べるには刺身が一番ですが、今回は3パターンの調理方法に挑戦。3種類の
マグロ料理を小さな丼3つの上に盛って提供しています。
 【福島町〜函館市】
 福島町の市街地を抜けると福島峠の峠道。
 これまでの海岸沿いからは離れ、久々に内陸部を走る形となります。
 福島町側の上り車線は登坂車線完備の走りやすい道でしたが、知内町側の上り車線
には登坂車線は整備されていませんでした。知内駅(新幹線が通るまでの仮設駅)を
過ぎてしばらく走ると再び海沿いを進む区間となります。車の行く手には、これから
通るであろう海岸沿いを進む道や、遠くは函館山を望み、なかなか良い景色です。
 函館市に近づくにつれて渋滞するだろうと思っていたのですが(走った時間も
日が暮れる前後の時間だったので...)、上磯I.C.の手前から片側二車線の
良く整備された道となったことで、快走できました。函館線の線路を跨線橋で越え
国道5号線と合流した後、少々寂れた感のある商店街の中を進むと、程なく右手に
函館駅函館朝市の建物が見えてきます。
 福島町市街地−(82分)→函館市万代跨線橋[R5]−(5分)→函館駅前[R279]
 ● 青函トンネル展望台(知内町)
 青函トンネル展望台は、その名の通り、青函トンネル出口から知内駅との間の
津軽海峡線の線路を見渡せる場所で、我々が駐車場に丁度着いた時に函館行きの
特急列車が通過していきました。そのため、画像には線路しか写ってません(泣)。
何やら列車が近づいている気配を感じてはいたんですがね...。
青函トンネル展望台
 ● トラピスト修道院(上磯町)
 トラピスト修道院はカトリックの修道会の一つである厳律シトー会(トラピスト会)
の修道院で、日本では主に北海道北斗市三ツ石(渡島当別)に所在する灯台の聖母
トラピスト大修道院の通称となっている。(出典:Wikipedia「トラピスト修道院」
 男子修道院のため、女性は院内には入れません。
 ...が、修道院の門前までは入ることができます。修道院の門前に行くだけでも
防風林に守られた当別海岸から修道院へと続く美しい並木道や、その回りに広がる
修道院所有の畑が織りなす美しい風景を見渡すことができ、歴史を感じる煉瓦造りの
修道院入口もうち的にはお気に入りの建造物です。我々はたまたま国道228号線
近くを通ったので、休憩がてら立ち寄った形ですが、この日見た風景の中では最も
心に残った風景でした。
ここから振り返って見える坂道と畑が織りなす風景がお気に入りです。 渡島当別駅近くの「男爵博物館」で使われている作業車です。遊び心満載ですな。
修道院へと続く階段 何じゃこりゃ?
 ● 函館市国道原標
 函館駅前広場の交差点の一角に「函館市国道元標」があります。
 白御影石で作られたなかなか立派なものでした。
 国道フェチとしては立ち寄らない訳にはいかず、しっかり写真に収めてきました。
 ここを起点に、北方向への国道5号線、東方向への国道278号線、南方向への
国道279号線(海上国道)が伸びています
国道フェチの方、函館駅についたらまずこの銘板を探しましょう(笑)。 国道279号線は函館駅から函館港までのミニ国道です。 市内は車よりも市電での方が移動が楽です。
函館市国道原標 原標脇の道路標識 原標脇交差点を往く市電
この区間のおさらい : 国道228号線|R228|松前城|トラピスト修道院|青函トンネル|五勝手屋羊羹
【街】 函館のおすすめ From : Ten(2011/12/26)
 ● 函館山の夜景
 やはり、函館と言えば函館山から見る夜景です。
 うちも球場でのシート貼り後、約25年ぶりに函館山からの夜景を堪能しました。
五月の連休中は、函館山へ向かう交通機関、函館山頂の混雑、どちらもすごいことになってました(汗)。
函館と言えば、やはり夜景です
 函館山登山道路では、マイカー規制があります。
 4月25日から10月15日までの期間中、毎日17時〜22時の間は、営業車(観光バス・
タクシー)以外の一般車両は通行禁止となり、登山道路・山頂周辺の駐車場も
駐車禁止となります。
 上記規制のため、函館山へは函館駅からシャトルバス、若しくは函館山ロープウェイ
を利用することになります。シャトルバスは20〜30分おきに出発、ロープウェイは
混雑に合わせて5分〜10分間隔で運転しています。
 お薦めはロープウェイかな。シャトルバスは料金が安い分だけ混雑が激しいですし、
登山道路では観光バス同士の行き違いに難渋しているようですから...。
(シャトルバス往復:720円/ロープウェイ往復:1160円)
 → シャトルバス時刻表
 → 函館山ロープウェイ
 ● 湯の川温泉
 函館市街地から東北東に位置する温泉。
 1653年に湯が発見されたという道内屈指の由緒ある名湯で、「函館の奥座敷」と
して多くの人に親しまれている。津軽海峡を見渡せるなど、ロケーションでも十分に
楽しませてくれる。アクセスが良く、車や路面電車でベイエリアや函館山にぶらっと
行けるのも嬉しい。
 ● ハセガワストアとラッキーピエロ
 函館のソウルフードとして、「ハセガワストア」と「ラッキーピエロ」を挙げる人が
少なくない。函館市民であれば、誰でも知っている親しみのあるお店ですが、エリア外
ではほとんど見掛けることがない。そんな「地域限定性」が旅人にも支持されて
「函館に行ったらハセストとラッピに立ち寄る」という旅人も多いです。
 街歩きの中で立ち寄り易いようにと、ホテルグランヴィアで貰った市内地図には、
エリア内の「ハセガワストア」と「ラッキーピエロ」の場所がマッピングされて
いるのが面白かったし、うち自身にとっても非常に役立ちました。
 「ハセガワストア」は函館エリアに展開するコンビニエンスチェーン。
 「函館名物やきとり弁当」が有名です。
 「やきとり」ですが、載っているのは豚肉を串刺しにして焼いたものなのが面白い。
 極々普通のコンビニエンスストアなのですが、お店の中央に焼き鳥を焼くための
厨房がどどーんとあって、白いコック帽を被ったお姉ちゃん(兄ちゃんやおばちゃんが
焼いててがっかりした場合の責任は負いません^^)
が注文を受けてから
丁寧に焼き鳥弁当を仕上げてくれます。
 → ハセガワストアのサイトへGo!
市内のあちこちに店舗がありますので、立ち寄り易いお店へどうぞ! ハセストを探す際の目印にして頂ければ幸い!
ハセガワストアの焼き鳥弁当 ハセガワストアの前景
 「ラッキーピエロ」は函館エリアに展開するハンバーガーショップ。
 「ハンバーガー通が最も高く評価したご当地バーガー」というのがお店のウリ。
 ボリュームがあって豊富なメニュー、注文を受けてから作り出すスタイル、
デザート系も豊富....と何度でも立ち寄りたくなるお店の雰囲気が素敵で、
高い評価を受ける理由がわかるような気がしました。
 → ラッキーピエロのサイトへGo!
ハンバーガー通から高い評価を受けている理由が良くわかりました。
ラッキーピエロの派手な外観
 ● 五稜郭公園
 函館で野球観戦をした際、宿から五稜郭公園までが徒歩圏内だったため、試合当日
少し早めに宿を出て、五稜郭公園を散策してから球場へ向かいました。
 丁度、桜が満開の時期と重なり、画像にあるような雪山と桜並木のコントラストを
楽しむことができました。さすがにユニフォーム着て、桜の写真を撮ってるのは
うちだけでしたが...(笑)。
うちが観戦した五月上旬は五稜郭公園の桜が満開。雪を被った山々と合わせて、非常に良い景色でした。
道内随一の桜の名所でもある
 ● 函館と言えば、イカです
 函館と言えば、うち的には何と言ってもイカです。
 甲殻類なんて目ぢゃありません(笑)。
 それだけに、函館朝市を訪ねて、何処へ行ってもカニしか売っていない市場に
辟易したのは言うまでもありません。本格的な漁期が6月前後からとのことで、時期が
悪かったというのもあるんですけどね...。
 函館での観戦後、函館駅近くにあるその名も「イカ太郎」というお店に飲みに
行きました。探せばいくらでもお店はあるのでしょうが、駅から近いし、気軽に
入れるお店で、なかなか当たりでした。そんなお店でも「時価」と書かれるイカの
活き造り、清水から飛び降りて注文したら、やっぱり美味かった♪
 → 「勇旬 いか太郎」の紹介サイトへGo!
時価となっていたので、清水から飛び降りる気持ちで注文(笑)。
「イカ太郎」で堪能したイカ刺
 ちなみに、その前日は金森倉庫のビヤホールで飲みました。
 ここも月並みの観光スポットですが、酒のアテはなかなか美味しかったですよ。
 → 「函館ビヤホール」のサイトへGo!
 ● 函館は坂の町
 函館市は坂の街。
 海を見下ろす高台へと真っ直ぐに伸びる坂道、高台に立つ洋館や教会、坂道の
下を走る市電が織り成す風景がエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。
 そんな中、ハリストス正教会外人墓地がうち的にはお気に入りです。
この階段越しに見えるモスクの風景が好き。 モスクの中に入って見学することもできます。
ハリストス正教会の正門 青銅色のモスクが目を引く
正教会の隣には高校があり、ちょっとした文教地区になっている。 観光エリアから少々外れた場所にあるため、人が少なく静かなのも良い。
函館は坂の街 外人墓地から見る函館湾
 ● 香雪園
 香雪園は北海道函館市の見晴公園内にある庭園。
 平成13年に指定された、道内唯一の国指定名勝庭園で、紅葉の名所でもある。
 明治31年に郷土の素封家である岩船峯次郎が私財を投じて築いたもので、旧岩船氏
庭園ともいわれる。香雪園の名は函館を訪れていた当時の知恩院貫主によって命名
されたもので、「雪の中に梅香る園」という意味が込められている。
 岩船は園内にトイレや芝生の広場を作り、昭和2年に市民に一般開放した。
 また、昭和30年には市と無償賃貸契約を締結している。園内は茶室を装った
書院造の園亭を中心とした純和風の園亭庭園区、石を用いて渓流の滝組を配した
渓流庭園区、そして煉瓦造りの温室などを配した西洋風の温室庭園区などに分けられ
随所に岩船の風流人らしさが垣間見られる。
 ● 私立遺愛女子高校
 函館市内、五稜郭公園の南にある女子高校。
 北海道の高校の中で最も歴史が古く、宣教師が住んでいたホワイトハウス
重要歴史建造物に指定されています。女子校だけあってその佇まいも風情があり、
春はサクラ、秋は前庭にハロウィンのかぼちゃ、冬はクリスマスの飾りがミッション
スクールらしさを出しているそうな。
 うち的には、重要歴史建造物に指定されているホワイトハウスが気になるの
ですが、場所が場所だけになかなか近づけないのが残念。
 ● グリル塩豚
 湯の川地区にあるラーメン屋さん。
 ラーメン一杯250円、安くても、ちゃんと満たされる量と味が人気です。
 正に「函館塩ラーメン」といったしっかりした味わいのラーメンとのことです。
 ちなみに、カレーライスも330円という良心価格です。
 ● 函館オーシャンスタジアム(函館市千代台公園野球場)
 函館の中心街の程近くにある函館市千代台公園の一角にある。
 現存するクラブチームの中で最古の「函館太洋倶楽部」が試合会場や練習場と
して使用した歴史にちなんで、1994年の改装を機に「オーシャンスタジアム」と
呼ばれるようになった。2004年からは、本拠地を北海道へ移したファイターズが
定期的に主催試合を開催するようになり、 近年では年に一度「道南シリーズ」
二試合が函館で開催されている。青空と芝生の美しい地方球場でした。
待ちに待った道南シリーズ、正面入口では各種イベントが催され、非常に賑わっていました。 ようやく顔を出し始めた青空に照らされる外野の芝目が美しい。 試合開始前に雨に降られたので、途中から青空が広がり始めたのは嬉しかったですね。
オーシャンスタジアム正面入口 レフト側外野席から見た試合風景 少しずつ青空が広がり始める
この区間のおさらい : 国道228号線|R228|函館山|ハセガワストア|ラッキーピエロ|五稜郭公園|函館市

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数