TELEWORK FOR EVER!
January 11 - 20, 2021
2021.01.11 (MON) くもり(村長亭周辺)
 熊本に引っ越したるりっちから、朝一番に嬉しいメッセージが。
 土曜日(1月9日)に、無事2898gの女の子を出産したとのこと。
 暗いニュースばかりの世の中ですが、新年早々、嬉しい便りを頂けました。
 コロナ渦での子育て、心配事も多いでしょうが、明るく、楽しく、熊本の明るい
気風の下で元気なお子ちゃまに育てて頂きたいです。
 るりっちとは、仕事で一度ご一緒しただけなのですが、根っからの旅人気質に
うちが惚れ込みまして、最初は「ストーカーか?」と警戒された(笑)かも知れない
ですが、彼女が資格を取った時にお祝いしたり、旅ネタ、料理ネタを色々と共有する
うちに、すっかり信用して頂きまして、彼女自身は既に寿退社しているのですが、
まさかの出産二日後に生まれたばかりのお子ちゃまの画像と一緒に、出産の便り。
 自分のことのように嬉しい便りでした。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道336号線の情報を更新
  浦幌町〜浦河町までの全区間を更新
今日の日記のおさらい : 日記|国道336号線
diary_scale
2021.01.12 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日の午後、2度ほど小雪が舞ってましたね。
 丁度、雪が舞い始めた頃に新潟の哲朗さんと電話してて、「そっちの雪は?」と
聞いたら、自宅前の積雪は60cmだそうな(驚)。三連休はずっと雪かきだって。
 そんな話聞いたら、今舞っているのは何...と思ってしまう。
 大騒ぎするほどのものぢゃないってことですな。
 長い休暇が明けて、今日から社会復帰。
 でも、合間で何かと仕事していたので、ギャップは皆無と寂しい限りぢゃ。
 ...で、メールを見てみたら「金曜日の打刻がありません」の警告メール。
 そうか、打合せを三本ぶち込まれて、金曜日だけは休暇外したんだっけ。
 休暇のつもりで、金曜日はほとんどサボってましたよ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.01.13 (WED) はれ(村長亭周辺)
 緊急事態宣言発令中ですが、今日は健康診断のため都心へ。
 健康診断は8時スタートだったのですが、受診者が少ないこともあり、回転が
異常に早い。半日ドッグなのに、9時までにすべての診断が完了してました。
まさか、自宅最寄り駅の喫茶店でモーニング食べられるとは思いませんでしたよ^^
 回転が早いのは有難いのやが、もう受ける方も、やる方も、事務的で殺伐。
 昨年もコロナ渦の中、同じトコで健康診断を受けましたけど、ここまででは
無かったはず。再検査等の項目もなく、無事終わったので良しとしますが。
 ■ ポチっといきそう
 村松さんのFacebookでこんなカメラがあることを知る。
 レビュー等を見ると、画質や機能性に少々難があるようですが、この商品が
持っている機能が正にツボでして、今使っている(古い)ミラーレスの機能に
不満はないし、画質も満足しているのだが、望遠機能だけは不満で、そのために
新たなカメラを買おうとしていたので、踏み込めずにいた所にこの情報。
 丁度へそくり発見した直後だし、ぽちっと行きやすい状況でもある。
 明日あたり、早速購入しているかもしれません。
今日の日記のおさらい : 日記|PowerShotZOOM
diary_scale
2021.01.14 (THU) はれ(村長亭周辺)
 下記の通り、今日は鯛ノ浦記念に参戦予定だったので、昼前に最寄駅の喫茶店へ。
 丁度、銀行にも用事があったし、この喫茶店で珈琲チケット買いたかったし。
 まぁ、一番の目的は、喫茶店で各紙の予想を確認しておくことなのやが(笑)。
 緊急事態宣言発令のおかげで、駅構内の喫茶店はがら空きですね。
 郊外のコメダがモーニング目当ての客で満員なのとは対照的です。
 そんな空いている喫茶店でのんびり過ごしていたら、ウガンダから電話が一本。
 いつもの通り、人の話は聞かずに、自分の言いたいことばかりを話し続けた上で
我々が一週間かけて調整したことに「待った」をかけやがった。
 現場の状況も知らずに、理想論ばかり振りかざしやがって。
 さすがに頭に来たので、コロナ渦での会社の特別ルールを確認の上で、管理部門の
お偉いさんの承諾を取り付け、15時くらいかなぁ、ウガンダが「待った」をかけた
ことをリスタートしても良いよねと改めて詰め寄ったら、何も言えないでやんの。
 久々に胸のつかえが取れるような気持ちよさがあった。
 ■ 買っちゃった、買っちゃった♪
 昨日の日記で書いていたPowerShotZOOM、通販サイトでポチっと購入。
 商品が届いたら、新しいカメラで何を撮ろうか。
 今から楽しみですねぇ。
 ■ 勝っちゃった、勝っちゃった♪
 船橋競馬第10R/鯛ノ浦記念。
 このレースにアオキュー氏が馬主の馬が出場するので、うちも記念で馬券購入。
 1レースに投じた口数としては最大となる16口の馬券を購入。
 その結果、約19口分の払戻金(回収率118%)がありましたので、少しだけ黒字♪
 これで沈んでいた船橋競馬場での戦績が回収率92%、的中率60%まで回復。
 少しずつ、鬼門を減らしていかないと...。
今日の日記のおさらい : 日記|PowerShotZOOM
diary_scale
2021.01.15 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 昨日、ぽちっと購入したPowerShotZOOM、早速本日届けられました。
 梱包を解いてみてびっくり、これがキャノンの悪徳商法か...と。
 梱包されているのはType-Cのケーブルまでで、Type-Cのケーブルを接続する
PD充電器は別売とある。要は梱包された内容だけでは利用を始められない。
しかもキャノン純正のPD充電器は1万円以上する。それって詐欺でしょ。
 頭に来るのを通り越して、呆れましたよ、まぢで。
 まずは充電器が要るのねってことで、純正じゃない商品をAmazonで追加購入。
 何とも、納得いきませんわ。
 ■ だいぶレベルが上がってきた
 今日のランチは担々麺。
 冷蔵庫のど真ん中に豚ひき肉が残っていて、中華麺もストックがあって、あとは
青菜と甜面醤、胡麻ペーストがある状態を確認したら、迷わず担々麺でしょう。
 スープを作る時に、すりごまに一度火を通して香りを出すことを憶えてから、
格段に味の深みが上がりました。敢えて、小ぶりの器に面を持ったら、良い感じで
見栄えのする担々麺になりました。担々麺には描かせない自家製ラー油が枯渇して
きたので、また作らねば...。週末はJAさいたまで長ねぎ調達ですかね(笑)。
今度は黒ゴマを買ってきて、黒ゴマ担々麺にするのも良さそうだ
今日のランチは担々麺
 ■ 明日は1レースだけ参戦
 今週末の「馬の日」は日曜日の予定ですが、今日、「ケイバGO」アプリから
お気に入り馬の出走情報が届いたので少しだけ予定を変更。うちがお気に入りの
「アンパンチ」号が走る明日の第4レースのみ参戦することにしました。
 (単に名前が気に入っただけってのが、バレバレの馬ですよね^^)
 そんな第4レース、Dアアモンドマイ(金田)に頑張ってもらいましょう。
 先行して、上手く障害を越えて、逃げ切る形がしっかりとできています。
 赤塚騎乗のBフジダイショウリが対抗、Hサカノデラックスが連下か。
 あとは、末脚が無いけど枠内までなら入ってくれそうなEヒカルナデシコ、
障害を無難に越える確率が50%、越えたら強いFエーマンクインを穴として押さえて
おきたいところ。三連複から漏れてしまうAコウシュハレイを単勝で買っておくのも
ありかと。
 今のところ、三連複を3-5-6-9のBoxで、単勝で2、3、5を押さえる作戦で
いこうと思っています。興味のある方、騙されたと思って乗ってみてくださいませ。
 「あれ、Aアンパンチは?」と思った方、正解!
 でも、4戦続けて最下位の馬に賭けられるほど余裕はなく、複勝で1口購入する
までかなぁ。それでも、すごい倍率になると思いますが(笑)。
 あと、馬の日に向けて、明日はケイバ新聞買ってこないと...(笑)。
 ばんえい競馬存続のため、ふるさと納税計画も進めないといけませんね。
今日の日記のおさらい : 日記|キャノン|悪徳商法|ばんえい競馬|予想|担々麺
diary_scale
2021.01.16 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨日、追加で注文したPDアダプターが早くも本日到着。
 このアダプターを介したことで、PowerShotZOOMへの充電が可能になりました。
 納得はいかないものの、「キャノンの悪徳商法問題」はこれにて自己解決。
 明日、何処ぞで撮影テスト実施してみます。
 ■ エビチリ
 夕食でエビチリを自作。
 冷蔵庫の中段に解凍した海老があったので、てんよめが何かに使う予定とばかり
思っていたら、今週初めにうちが解凍するよう頼んでいた分だそう。ポテンヒットで
危うくエビをダメにするトコだった。...ということで、本日の夕食はエビチリ。
 前回同様、上手くいったのやが、今のエビチリソースだとケチャップが強いな。
 大さじ1分のケチャップを減らしたら、更に味が良くなるような気がする。
 お店でいただくような香ばしさとか出すには、軽く素揚げした方が良いのかなぁ。
 ■ ばんえい競馬、7連勝!
 午前中はコメダでモーニング。
 その足で多摩センターまで足を延ばして、あちこち店を冷やかした後、帰宅。
 14時過ぎから予定通り、1レースだけばんえい競馬参戦。
 昨日の予想通り、Dアアモンドマイが逃げ切って解消。
 Bフジダイショウリが2着、Eヒカルナデシコが3着に入り、三連複的中。
 @アンパンチはやっぱり、ダメだったねぇ...。
 人気馬3頭での三連複的中であるため、倍率は低め、回収率115%に留まりました。
 ただ、先週から続き、これでばんえい競馬、7連勝!
 年が変わってからはいい感じで結果が出ています。
 ■ 明日、密かに狙っているレース
 明日は第8Rくらいまでの全レースに参戦しようと思っていますが、その中でも
最後の第8Rは、大外し覚悟で大穴を狙ってみようと検討中。
 そんな第8レースは、Gコウシュハコーネル(藤本)に頑張ってもらいましょう。
 このレースは多分人気が割れるはずで、Aホクショウゴールド辺りから売れていく
感じがしますが、先行できても末脚が無いこの馬は明日は枠内に入らないと予想。
逆に末脚確かなGコウシュハコーネルをうちは本命として据えた形。
 阿部ちゃん騎乗のDアースシルバーが対抗、連下として松田さんが騎乗する
@コウシュハスパークとか、鈴木さん騎乗のHキンツルモリウチあたりが加わる。
 今回、大穴として狙いたいのがBブラックニセイ(渡来)。
 過去4走すべて、障害で失敗してる(笑)。でも、障害を下りてからが早い。
 障害さえ無難に越えてくれれば、枠内に飛び込んでくる可能性がある。
 多分、人気も無いので、この馬を含めた三連複が的中することを祈りたい。
 ...ということで、3、5、8は確定として、あとは1を入れるか、9を
入れるかで悩んでいる。加えて、単勝で2、5、9あたりを押さえとく形か。
この辺りは、当日の端枠の勝率を見ながら...って感じかなぁ。
 加えて、珍しくメインレースの予想もしておきましょう。
 第10レース「睦月特別」は、帯広では珍しい6頭立て。
 三連単を狙えとばかりのレースです(笑)。
 このレースでは、Cアオノブラック(藤野)に頑張ってもらいましょう。
 鈴木さん騎乗の@センゴクエースが対抗、阿部ちゃん騎乗のAホクショウマサル、
藤本騎乗のDマツカゼウンカイが連下と予想。
 障害と末脚が優れているCアオノブラックが先に仕掛けて、同じく障害に長けた
@センゴクエースが先に障害を下りる展開で、Dマツカゼウンカイがそれに続いて
障害を下りる流れを予想。末脚に賭けるAホクショウマサルがどこまで追えるかが
鍵になりそうだが、Cと@が粘りを見せて逃げ切るレースとなるのでは?
 ...ということで、三連複は4-2-5-1のBoxで。
 三連単は先着組の4、1と、後続組の2、5のたすき掛け(4口)で。
 保険として人気が高そうな2頭を含め、3、4、6を単勝で押さえておく形で。
今日の日記のおさらい : 日記|キャノン|悪徳商法|ばんえい競馬|予想|睦月特別
diary_scale
2021.01.17 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 暖かかった昨日とは打って変わり、今日は朝から寒い一日。
 東京の気温は昨日よりも10度低かったのだとか。
 午前中は日差しがなく、終日冷え込んだ一日となりました。
 ランチと灯油調達で出掛けた以外はこれといったイベントの無い1日でしたが、
そうそう、今日はお年玉付き年賀はがきの当選発表がありましたね。枚数がそれほど
多くない中、今年は4枚的中でなかなか幸先が良いなと感じた1日でしたよ。
 ■ ばんえい競馬の連勝、13で止まる
 昨日「大外し覚悟で」と書いた通り、先週から続いてた連勝は第8Rでストップ。
 1着から3着まで、人気馬がすべて外れて、高配当が付くレースとなりました。
 三連複で373倍、三連単は2131倍と十万馬券となりました。
 まぁ、ここまで荒れる展開であれば、外れても仕方ないかな...と。
 まだ途中経過ですが、現時点では7レースに投票して、的中率85.7%。
 (単勝で3勝、複勝で2勝、三連複で3勝)
 回収率も85.6%とまずまず。最後の睦月特別で黒字転換を狙う。
 6頭立ての睦月特別、うちとしては珍しく、三連単一本で狙ってみます。
 さて、結果は如何に...。
 ...と書いたのは夕食前。
 夕食時に本日のメインレースの様子を大画面に映して確認。
 昨日、うちが予想した通り、障害と末脚が優れているCアオノブラックが先に
仕掛けて、同じく障害に長けた@センゴクエースが先に障害を下りると、少し遅れて
Aホクショウマサルが2頭を追うが、もう一歩のところまで差すも3着止まり。
 マサルから少し遅れて、Dマツカゼウンカイが4着。
 このレースで18.5倍頂きました♪
 正直、三連単的中なのでもう少し欲しいところですけどね。
 ただ、このレースに的中したことで本日の戦績も黒字転換。
 8レースに賭けて、回収率は108%、的中率は87.5%。
 良いストレス発散になりましたよ。
 最後に三連単を当てて、劇的な黒字転換。
 今回も実に熱い輓馬大会だった。
 今日のレース後、騎手別の回収率、的中率はこう変わった。
 やっぱり、うちにとってのリーディングジョッキーは鈴木さんと松田さんです。
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 54% △4% 10% △1% 11 島津新 137% ▼4% 8% △1%
2 鈴木恵介 118% △7% 15% △2% 12 西将太 116% ▼6% 7% (なし)
3 西謙一 38% (なし) 10% (なし) 13 船山蔵人 166% △10% 8% △1%
4 渡来心路 82% △4% 15% △2% 14 村上章 26% ▼1% 10% ▼1%
5 松田道明 117% ▼2% 18% (なし) 15 舘澤直央 24% (なし) 2% (なし)
6 藤本匠 90% △4% 18% (なし) 16 金田利貴 61% △11% 29% ▼1%
7 藤野俊一 29% ▼7% 11% ▼1% 17 中山直樹 595% (なし) 27% (なし)
8 長澤幸太 61% (なし) 13% (なし) 18 松本秀克 24% ▼3% 7% ▼1%
9 赤塚健仁 46% △6% 11% △1% 19 林康文 0% (なし) 0% (なし)
10 菊池一樹 46% ▼1% 14% (なし) 20 竹ケ原茉耶 114% (なし) 25% (なし)
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:83%(△2%)、的中率:28%(△2%)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道274号線の情報を更新
  長沼町〜清水町までの情報を更新
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.18 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日から日中の過ごし方を少し変えてみる。
 早朝に1〜2時間仕事をして、その分、午前中はサボる。
 その間に家中の掃除をしたり、ランチの仕込みをしたり...。
 結局、朝も晩も仕事することになるので、日中は多少力を抜いた方が過分な負荷は
掛からないし、気持ちよく1日を過ごせる。しばらく、この流れを続けて見ましょう。
 ■ 今日は1レースだけ
 お気に入り馬に登録してる「ホクショウムゲン」が出馬するので、第10レースのみ
参戦しました。昇級馬を取るか、ここ2走で障害後のキレを見せていない馬を取るか
締切直前まで三連複の組合せに悩むも、昇級馬を選んで正解。
 三連複と単勝を頂き、回収率:159%♪
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.19 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は夕方から強風が吹き荒れて寒くなる...と聞いていたので、朝から寒さの
到来に身構えていたのだが、意外にも日中はぽかぽかと暖かかった。昼食後、午後の
会議まで約1時間あったので、お年玉付き年賀はがきで当選分の切手シートを受け
取りに郵便局までお散歩。あとは自宅で、テレワークでした。
 ■ 2021 桃花賞
 今日は大井の第11レースがポイント5倍対象だったので、1レースのみ参戦。
 メインは枠複なのだが、狙いが多少ずれても大丈夫なように単勝も数口購入して
フォローする形を取ったのだが、すべて狙いが外れて、かすりもせず。
 ここまでの大外しは久々。
 今月は1月6日からほぼ全レース的中、翌7日からは回収率100%越えを続けていた
だけに、本日の大外しは本当に痛い...というか悔しい。明日もポイント8倍
対象のレース(TCK女王盃)があるので、慎重に行かねば。
今日の日記のおさらい : 日記|桃花賞
diary_scale
2021.01.20 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昼食後に散歩を兼ねて、最寄り駅の喫茶店へ。
 ランチタイムというのに、客はまばら。
 しかも、店内にいる客は年寄りばかり。
 コロナから我々を守れ、コロナが蔓延するのは若い世代のせいだ...と騒ぐ
年金満額受給年代が、結局一番無駄に出歩いている。
 駅へ向かう途中、今日は空気が澄んでいるせいか、坂の上から赤城山や榛名山を
望むことができた。購入したばかりのPowerShotZOOMも持ち歩いていたので、試しに
撮影してみるものの、400mm、800mmでの撮影は結構ブレたというか、ピントが
合っていませんでしたね。オートフォーカス機能を使って撮影したのやが、山の
手前にマンションやら、鉄塔やらが建っているとそちらにピントが合ってしまう
ようだ。オートフォーカス機能を切って、マニュアルで合わせるしかないのかな。
 ■ 今頃、何を言ってるんだか
 今日の日経新聞に載っていましたが、昨今のコロナ渦での医療体制崩壊を受けて
医師、看護師のデータベース化を進め、今回のような医療危機が起きた時に、その
リストを基に赤紙を配れる仕組みを作るのだそうな。且つ、データベースを構築する
際にはマイナンバーカードのデータを利用するのだとか。
 つくづく、国ってバカだと思う。
 まず、医師、看護師には免許を交付しているのに、何故に交付した人達のリストを
厚労省で管理できていないのか? 単純に免許交付者のリストと、自治体が持ってる
住民票のデータを突き合わせれば一定のリストはできるんぢゃないの?
 そのリストを作るためにマイナンバーカードのデータを利用するって、更にバカ。
 利用者が50%にも満たないザルデータを使って、どれだけ信憑性の高いリストが
作れると思ってるんですかね。まぁ、ガースーが掲げる「デジタル化社会」ってのも
結局そのレベルってことなんでしょうな。
 ■ 掃除機の掃除
 dysonの吸い込みが悪くなったので、フィルタを掃除し、アダプターに絡まっていた
綿塵やら髪の毛やらを一つ一つ取り除いていく。会議合間にやり始めたら止まらなく
なりまして(笑)、結局2時間くらいやってたかな(爆)。お陰で、dyson君は
購入時の状態まで綺麗に戻しました。明日は、ルンバ君のお掃除だな。
 ■ TCK女王盃
 今日は大井の第11レースがポイント8倍対象だったので参戦。
 昨日のように大外ししたくなかったので、午後イチで最寄駅の喫茶店に出掛けて
スポーツ紙を傍らに、本日の作戦立案。本命2頭がずば抜けたレースだったので、
2頭流しでの三連複と、本命2頭を馬単たすき掛けで。この内容で堅いと思ったが
本命の片割れがゴール前で伸びずに4着(同着)。
 ま、こんなこともあるさ...。無駄に大口賭けていなくて良かったよ。
 ただ、次の最終第12レース(汐見坂賞)。
 解説者が本命1本に絞ったコメントを出していたので、乗ってみる。
 本命からの流しで3口購入して、馬単で13.3倍を的中。
 TCK女王盃での負けを取り返す♪(昨日の大敗も少しはカバーできたか...)
今日の日記のおさらい : 日記|TCK女王盃|汐見坂賞
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 1月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数