年始の誓い、いつまで継続できるか(笑)
January 1 - 10, 2021
2021.01.01 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、引きこもり生活が終わらぬまま終わってしまいました。
 今年は、パロマの呪縛から解き放たれる日が早く訪れることを祈りつつも、世界が
一旦舵を切ることを決断した「テレワーク主体の社会」が再び覆されることがない
ことを願って、一年間を過ごしていきたいです。また、個人的には「働く目的」が
今年から薄れていきますので、これまでよりは力を抜いて仕事ができるように工夫
してきたいものです。ただ、4月くらいまで尋常ではない繁忙期が続くはずなので
週末はしっかり休めるよう、仕事を溜めずに、平日の早朝と夜の時間を上手く活用
していかないと駄目でしょうね。
 昨年から引き続き、自転車にハマることは確実。
 昨年夏くらいから村長号をリアに積み、色々な街を自転車で走ることに楽しみを
覚えてしまったので、昨年以上に村長号とともに出掛ける機会が増えそうです。
直近での目標はしまなみ海道を村長号で渡ることですかね。
 あと、国道潰しは九州以外は佳境に入っていて、多くの未走区間を残している
大阪府と奈良県の国道を一気に走りきる機会を作ろうかなと画策中です。
 今年もあちこち出掛けますので、機会があれば、是非遊んでやってください。
 ■ 新春飲酒運転
 冷え込み厳しい朝でしたが、日中はぽかぽかと暖かかったし、孤独のグルメを
ずっと見続けるのも飽きたので(笑)、自転車でちょいと走ってきました。
午前中、結構飲んでましたので、「新春飲酒運転」ってとこですかね。
 小池ババアの妨害で、初詣の出足がどれだけ減ったのかを確認すべく、余裕が
あれば高尾まで走ろうかと思いましたが、酒も残ってましたので自重。高幡不動の
人出を冷やかした後、少しだけ遠回りして、約14kmのライドでした。
 高幡不動周辺の人出は少なめでしたが、出発前に予想していたよりも参拝者は
いた方ですかね。誰が何を言おうが、元旦に初詣したい人を止めることはできないと
いうことなのでしょう。
 ■ 早くも明日からばんえい競馬出走
 格付けチェック見ながら、明日の帯広競馬を予想してました。
 第2レース、Iホクショウヒカリに頑張ってもらいましょう。
 (おそらく、各紙では別の馬に本命が付くと思いますけど...)
 阿部ちゃん騎乗のAキタノユウシンが対抗、Gジェイリンドウが連下か。
 ただ、ジェイリンドウに騎乗する舘澤とは相性悪いのよね、これまで舘澤に賭けて
すんなりと走りきってくれた試しなし。たまには結果出してくれよ...。
 あとはBゴクウを穴として押さえておきたいところ。
 第3レース、@アユナに頑張ってもらいましょう。
 力強い末脚でじわじわと追い上げて、ゴール前で追い抜く展開を期待。
 渡来騎乗のGアアモンドバンプクが対抗、Aアップが連下か。
 あとは、前走で先行するも枠内目前でゴール前停止してしまったEキタノココロを
穴として押さえておきたいところ。三連複から漏れてしまうBエーデルシュタインを
単勝で買っておくのもありかと。
 第4レース、Hペガサスプリティーに頑張ってもらいましょう。
 前走は端枠であっち向いてホイ状態でしたから今回はしっかり前向いて、先行して
ぶっちぎりの展開を期待しております。
 鈴木さん騎乗の@タカラテンリュウが対抗、Eコウシュハグラマーが連下か。
 あとは末脚に鋭さがなく、今回も金田が先行してくるであろうGヨシノシラギクを
穴として押さえておきたいところ。
 今年も楽しませていただきます、ばんえい競馬!
 明日、新春初馬の結果は如何に?
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|高幡不動
diary_scale
2021.01.02 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日のランチは担々麺を自作。
 これまでの作り方を若干改良し、お節用に作っておいた煮豚のタレに、醤油と
お酢とゴマ油を足したものに、煎りゴマ+ゴマペーストを中華スープで割ったものを
加える形に変えたら、風味がより増して、だいぶお店の担々麺に近づいた気がする。
 なかなかの出来栄えに、ご機嫌♪
 午後は府中までケーキを仕入れに出掛けたのだが、箱根駅伝がゴールするまでは
てんよめ+てんむすが動かないのはわかっていたので、うちは自室でばんえい競馬。
いつもと異なり、今日は第1レースが11時発走なので、丁度良いスケジュール。
年始の特別開催ということで、今日から始まったばんえい競馬は水曜日(6日)まで
ロングラン開催。連日予想するのはしんどいので、明日は休場日とし、月曜日以降の
予想に充てます。(ちょっと仕事も片付けたいですからね)
 やはり、大國魂神社(府中)は人出が多いですね。
 昨日冷やかしで訪ねた高幡不動とは初詣客の出足がまったく違ってて、この様子を
是非小池ババアに見せてやりたいと思ったほど。この様子を見て、1月4日以降も
新春パロマスペシャルが継続するのは間違いないと確信いたしました。
 ■ 宇宙人に負けた
 今日のばんえい競馬、第2レースから第4レースまで投票して、的中率は66%と
良い結果になったものの、回収率は60%とやや不完全燃焼。特に第4レース、ゴール
直前までうちの思い通りの展開となったのやが、前走に続き、@タカラテンリュウが
ゴール直前で緊急停止。後続にかわされて、今年初の三連複的中を逃す。
 まぁ、これが帯広競馬の醍醐味なんですけど...。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|大國魂神社
diary_scale
2021.01.03 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 てんよめは明日が仕事始め。
 てんむすも明日から学業再開。
 うちは...、1月11日までお休み(笑)。
 仕事始めは1月5日なんですが、作業場所となる各事業所で新年早々に作業が入る
ことはないという事情と、パロマ対応等で職員に過度な負荷が掛かったということで
1月4日週は有給取得が奨励されているのです。有給は山ほど余ってますので、ここで
まとめて休むことにしたのです。...ということで、あすからぼっち生活再開。
 ■ 明日は、ばんえい競馬参戦日
 箱根駅伝見ながら、明日の帯広競馬を予想してました。
 (関西勢が出ない駅伝、あまり興味がないのですよ...)
 第2レース、Aリュウコに頑張ってもらいましょう。
 末脚鋭い馬なので、障害を上手く超えられれば、確実にレースに絡んでくるでしょう。
 早めに仕掛けてくるDユウマイチバンボシが対抗、Fマルオコウリキが連下か。
 ただ、マルオコウリキ騎乗の舘澤とは相性悪いのと、20kg加重なのが心配。
 あとは阿部ちゃん騎乗のHラブマリンを穴として押さえておきたいところ。
 (前走、あと数歩で枠内も、緊急停止で6着に終わりましたから...)
 第3レース、Iアアモンドカズミに頑張ってもらいましょう。
 この季節何故か勝率の高い10レーンを実力馬が走るのだから、断然の本命。
 早めに仕掛ける形ができてるAヒカルファンタジーが対抗。
 Fキタミヒメを連下としたが、20kg加重の上に舘澤、大丈夫か?
 あとは、前走で障害で膝を折って9着止まりだったDブルーレジーナを穴として
押さえておきたいところ。このレースは混戦で三連複から漏れてしまいそうな所で
末脚に期待できる@アルトゥン、Eジェイゴールドを単勝で買っとくのもありかと。
 第4レース、@ツガルノクリに頑張ってもらいましょう。
 前走は久々に鈴木さん騎乗で2位、勢いそのまま、今回は勝ち切ってください。
 松田さん騎乗のCトカチノホシが対抗、Eローランスターが連下か。
 Eローランスターは舘澤騎乗、むっちゃ心配...。
 あとは阿部ちゃん騎乗のFオレハペーソスを穴として押さえておきたいところ。
 今年も楽しませていただきます、ばんえい競馬!
 近々「第3回とかち散財祭り」を企画中。
 全12レースを予想するのって、こんな時期ぢゃないとできません(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.04 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日、菅が記者会見で「週内にも一都三県に緊急事態宣言を発令」とぶち上げる。
 正に、「遅きに失した」決断である。
 せめて、年末までにこの発表をすることはできなかったんですかねぇ。
 同じ「1月第2週に緊急事態宣言を発令」という内容であっても、年末に発表
するのと、年明けに発表するのでは、受け入れる側も用意周到に準備ができるのに
今回のように抜き打ち的に発表されたのでは、本当にパロマ渦を収束させたいんかと
選挙のためだけに動いているんぢゃなかろうかと、疑わざるを得ませんね。
 事実、うちは明日から旅に出ます。
 年末に発表しといてくれれば、今回ばかりはさすがに自重したと思いますよ。
 ただ、前日の夕方に発表されて、明日からの旅を止めなさいといわれたところで
対応できません。人が集まる競馬場で、皆さんの分まで、いや菅さんの分まで
しっかり楽しんできますね。アディオス、ガースー、アディオス、小池ババァ!
 いつも書いてますが、政府は足元の対応だけで精一杯って感じですね。
 半月先、一月先に向けて、何ら手を打てていないように見えます。
 次に控えているリンナイとかノーリツとか、どのように対処していくのか、
オリンピック中止はいつ決断するのか、もっと先を見て動いてもらわんと困ります。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.05 (TUE) はれ(帯広市)
 政府が「週内にも一都三県に緊急事態宣言を発令」とほのめかしていて、今日は
発令前ギリギリのタイミングではありますが、今日から一泊二日の予定で帯広まで
出掛けてきます。三月末で失効となる福利厚生のカフェテリアポイントを投入し、
今回の宿泊代と航空料金往復分を賄っています。(Go Toを休止しなけりゃ、あと
12000円ほど安くなったのやが...)
やっぱり雪を被った山々って綺麗ですよねぇ この平原の風景を見ると「帰ってきた」という気持ちになる
上空から襟裳岬が綺麗に見えた 広尾の街並み越しに見る日高山脈
 午前4時半に自宅を出発、羽田を7時50分に出発するJAL573便で帯広へ。
 この便だと午前10時過ぎには帯広駅に到着できるんですねぇ。
 コインロッカーに荷物を預けて、まずは六花亭喫茶室へ。
 喫茶室は11時開店なので、この時間に到着できるのが丁度良いのですよ。
 ホットケーキ+イチゴジュース、やっぱりんめぇや。
 むっちゃ幸せ♪
むっちゃ幸せ〜♪
うちの定番「ホットケーキ+イチゴジュース」
 ■ 「とかち輓馬祭」二日目
 開店と同時に六花亭喫茶室に入れたので、11時34分発のバスに間に合いました。
 このバスに乗ると、帯広競馬場の開場(12時)に間に合います。
 新春開催のノベルティを頂けるのやが、1月4日だと卓上カレンダーだったのよね。
 マスク要らない、カレンダー欲しい...。
 二階の座席スペースに陣を構えて、第7レースくらいまで競馬場に居ました。
 いや、まぢで、寒いのなんのって。久々にマイナスの空気を楽しみながら競馬を
楽しんでましたが、15時を回った頃から更に気温が下がって、さすがに限界。
ここで熱でも出して帰京できなくなったら笑えない事態になるので、ここはひとつ
大人になって(この時期に出掛けていること自体が子供なのだが^^)、ホテルへと
引き上げました。
 気温に負けないくらい、本日の戦績はお寒い内容。
 結構、念入りに準備したんやけどなぁ...。
 これは作戦変更を考えないと駄目でしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.06 (WED) はれ(帯広市)
この冬、池田町周辺の積雪量は本当に少ない
2021.1.6 池田ワイン城にて
スタッフの方がこの冬一番という雪を被った日高連峰の風景
 「とかち輓馬祭」二日目(最終日)。
 帯広競馬場の会場は12時なので、午前中はフリータイム。
 てんよめ+てんむすにワイン(とかっぷのロゼって東京ではなかなか出会えんので
現地調達するしかない)
を仕入れるよう頼まれていたのと、うち自身も池田町民還元
ワイン(今は『町民用ロゼ』って言うんでしたっけ?)を購入したかったので、
午前10時過ぎの列車に揺られて、池田まで足を延ばしました。
帯広Y.H.のラインダンスで見送って欲しかった 何やかやと訪ねる機会が多くなりました
帯広駅からキハ40なんて、ウン十年ぶり この角度から見るワイン城、好き
 池田から帯広に向かう普通列車は12時50分まで無いので、帯広競馬場到着は14時前
(第3レースから)になってしまいますが、移動中ネットでもレースの様子は確認
できるので良しとしましょう。こういう時、ネット競馬って楽よねぇ。パロマでの
引きこもり生活でも、売上を伸ばした理由がよくわかりますよ。
 昨日に続き、今日も良い天気で、ワイン城のある高台からは日高の山々が綺麗に
見えました。残念ながら展望台は冬季閉鎖のため、2階のショップにある窓から
写真を撮っていたら、ショップのスタッフの方に「3階レストランのテラスから
写真を撮れますよ」と声を掛けられた。(仕事放りだして、案内してくれました^^)
 スタッフの方曰く、この冬、こんなに山が綺麗に見えたことはない...と。
 多少、誇張はあるかと思いますが、良いタイミングで訪れたと思います。
 「テラスから景色を見るのはタダですから、決してレストランで何か食べてという
ことではないですから」と強調されていましたが「ここまで素敵な風景を見させて
もらっておいて、そのまま帰る訳には行かんでしょう」とレストランで昼食。
 これまで何度となく訪ねているワイン城ですが、レストランで食事したのは
初めてかも知れません。ソフトクリーム頂いたり、ワインを試飲したり...は
何度かやってますけどね。
 折り返しの列車までの2時間、結構持て余すかなと思っていましたが、景色を
見たり、食事をしたり...で、ギリギリまでワイン城で楽しめました。
 ■ 「とかち輓馬祭」二日目
 昨日、10レースに投票して的中は2レース、回収率も20%と惨敗でしたので、
今日は作戦変更。禁断の(少々大袈裟ですけど)競馬新聞片手に参戦です。
...とは言え、他の競馬場とは全く異なるレースを展開しているばんえい競馬、
一般的に売られている競馬新聞やスポーツ紙ではなく、ばんえい競馬を専門に
取り扱う競馬新聞がある。それが、ネットばんばキンタロー
 作戦変更の成果は如実に表れる。
 今日は12レースに投票して的中は9レース、ただ回収率も57%ともう一伸び欲しい
ところでしたけどね。自分で色々とリサーチするよりも情報が深く広いので、かなり
良い感じで予想できていたと思います。第5レースまで三連複を外し続けるのやが、
「三頭のうち二頭は的中、あと一頭が...」いう展開が続いていたことがその証明
でしょう。
 第1レースから第5レースまでは全て単勝が的中。小銭を稼いでしのぎます。
 第6レースでようやく三連複が的中(倍率低かったけど)。
 第7レースと第8レースは外し(先頭走ってた馬がゴール前で止まらなけりゃ)、
第9レースから第11レースまでは三連複を連続的中で帳尻を合わせた感じです。
 第12レース、本命失速で三連複は逃しますが、ギリギリで単勝はゲット。
 まぁ、新春最後の休みを楽しませてもらいましたよ。
 第8レースを見終えた後、帯広競馬場を後にする。
 第9レースと第10レースは帯広駅で、第11レースは帯広空港へ向かうバスの中で、
第12レースは帯広空港でレースを見ていました。やっぱ、ネット競馬って便利だわ。
今日も良い天気 熱戦を終えて、ゴール! イルミネーションの中を走る
「とかち輓馬祭」二日目/凛とした冷たい空気の中、ばん馬達が熱戦を繰り広げる
 ■ 次開催からは
 競馬新聞、買った方が戦績が良いことが分かったので、次回も同じ方法で。
 ただし、その方法だと1日2〜3レースを全開催日でという訳にいかず(コスパが
悪いですから)、1度の開催で1日だけ6〜7レースを賭けるという方が合理的に
なるので、次開催からは参戦方法が変わっていくのでしょうね。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.01.07 (THU) はれ(村長亭周辺)
 本日、東京都の新規パロマ感染者数は2400人越え。
 1000人の大台を突破してからは一気でしたねぇ。
 こりゃ、一回くらいは5000人を突破する日も現実的になってきました。
 ...となると、年末年始に外出を控えさせた対応は何だったんでしょう。
 外出しようがしまいが、感染者の増加は変わらなかったんではなかろうか。
 緊急事態宣言を発令したところで、目に見えた効果は出るのだろうかと思わざるを
得ません。飲食業界には厳しい制限を依頼する一方、学校の授業は止めないという
片手落ちの政策になっているようですし、「樽は弱い所から水が漏れる」んですよ。
 明日から一都三県で緊急事態宣言が発令されるそうです。
 期間は1ヶ月と言ってますが、1ヶ月で収束しますかねぇ。
 またしても中途半端なタイミングで経済優先して、国民に強いた我慢を無駄に
する愚策が目に見えるようです。
今日の日記のおさらい : 日記|東京都新型コロナ2447人
diary_scale
2021.01.08 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今週は休暇を入れているというのに、何故、今日は会議が4本も入っている?
 意味わかんねぇ! 4本目の会議が終わった時点で鬱憤が溜まっていたので、
料理でもするか...と、てんよめ+てんむす帰宅前にスープを自作。
 ちょっとだけ、すっきりした。
 料理と言えば、今日のランチ。
 担々麺を作ろうと思い、中華スープを作り、丼にタレを作り、付け合わせの春菊を
湯がいて、あとは麺を茹でるだけとなったタイミングで、うちは気付いてしまった。
 これ、焼きそばの麺だ!
 はい、材料が無駄にならないようにメニューを変更しましたよ。
 担々麺のタレで焼きそばを炒め、最後に湯がいた春菊も投入。
 少々、春菊の香りが、タレに入れたお酢の香りが勝っていたような気がするが、
なかなかの美味でしたよ。
 ■ 引き出しの奥から...
 JALのマイレージカードを探していたら、引き出しの奥から見慣れぬ封筒が。
 十数万円、へそくりが隠れてました(嬉)。
 こんなことってあるんですねぇ...。
 ■ 帯広での画像
 大した写真は撮っていないのですが、今回の「とかち輓馬祭」で撮影した画像を
公開いたします。独り旅なもんで、馬の画像と食べ物の画像が大半です(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.01.09 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 緊急事態宣言発令後、初めての週末。
 世の中は外出を控えていると思いきや、コメダやスーパーマーケットは超満員。
 皆さん、しっかり政府や小池ババアの要請を受け止めていますよ(笑)。
 我々も外出自粛の要請を受けて、しっかり出掛けてやろうかと思いましたが、
てんよめがぎっくり腰の手前まで行ってまして、残念ながら、近場に買い物に行く
までに留めました。今週と同じ轍を踏むことがないよう、しっかり中華麺を仕入れて
きましたよ(笑)。これで安心して、担々麺を作れます。
 ■ 「町民用ワイン」の白ってあるんだ
 昨日、ワイン城で仕入れたワインが届きました。
 その中に十勝ワインのリストが入ってるんやけど、それを見て「町民用ワイン」の
白が存在することを初めて知る。ロゼだけぢゃ無かったんやね。
 暖かくなったら、第4回「とかち輓馬祭」が開催されるはずなので、その機会を
利用して、「町民用ワイン」の白も仕入れてみましょう。
 ■ 今回もキンタローさんにお世話になります
 買い物に出た足で、セブンイレブンのネットプリントサービスを利用して、
明日の帯広競馬予想(ねっとばんばキンタロー)を購入してきました。上記のやうな
事情で外出できませんでしたので、時間つぶしには丁度良かった。溜まっている
仕事を片付けても良かったのですが、目の調子が良くないので、今日は会社端末を
起動するのはやめて、自宅で競馬新聞とにらめっこです。
 ■ 明日の注目レース
 明日、注目のレースは第1レースと第5レース。
 まずは第1レース、「新春シャンシャン賞」という名前が良いぢゃないか(笑)。
 馬の名前がツボにハマって馬券を買うというのは聞いたことあるが、協賛レースの
名前がツボにハマって馬券を買うというのは何とも珍しい。
 第5レースは、「テンノチカラ」という素敵な名前の馬が登場します。
 こんな素敵な名前の馬、賭けない訳にはいかないでしょう。
 三連複、単勝の両方で賭けさせていただきます。
 第1レース、@アアモンドロマンに頑張ってもらいましょう。
 キンタローでは印が付いていない馬、多分、倍率も高くなるはずです。
 障害まで先行しても、直線で粘れずに下位に沈んでいた馬なのですが、前走では
課題の障害を上手くさばき、直線でも粘りを見せての4着。今回のメンバーであれば
先着する可能性があると思っています。対抗は人気を集めそうなGトランペット。
後は、2枠から4枠までの先行馬が絡んできそうな感じですが、その中でも面白いと
思っているのが、Cジェイアイガー。第二障害まで常に先頭を走ってくる超先行馬
なのやが、障害を先頭で下りても末脚がないのでほぼ最下位になる...という馬。
そんな馬が先行残りして、枠内に入ってきたら倍率跳ね上がりますよね♪
 第5レース、Dソダネーに頑張ってもらいましょう。
 をいをい、テンノチカラぢゃないのかって突っ込みは無しです^^。
 (義理チョコと本命チョコはちゃんと区別せにゃいかんということです。)
 前走あたりから、先行して最後まで粘れる形ができてきています。
 同じように先行逃げ切りの形を作りつつあるAタケノダイマオーが対抗でしょう。
 そこに、FテンノチカラとEクルミラクルが連下で続く感じ...かな。
 世界でも帯広だけで開催されているばんえい競馬。
 パロマ渦での引きこもり生活で、中央競馬、地方競馬ともに収益増となりましたが
ばんえい競馬がジリ貧の状態は変わっていません。ばんえい競馬に興味のある方、
輓馬存続のため、皆様の暖かいご協力をいただきますようお願いいたします。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.01.10 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 日本海側は大雪。
 北陸の各地で、高速道路や国道での立ち往生が発生。
 自衛隊の皆様、JAFの皆様、お疲れさまでございます。
 ■ 今日は馬の日
 やはり、小出しで2〜3レースに投票するより、その日に開催されるレースの
半分以上に投票する方が成果が出易いようですね。今日は8レースに投票して、
的中率は75%、回収率は86.2%。モトを取りたかったトコだが、まぁ上々の戦果。
(明日と明後日の馬はお休み、空いた時間はしっかりおしごとします^^)
 第1R、第2Rと立て続けに外し、嫌な流れでのスタートとなるが、第3Rからは
全レースで単勝的中、第5Rと第7Rでは三連複的中と流れに乗る。
 悔やまれるのは第3R、締切間際で枠複を1口追加しようと思うも、ギリギリで
間に合わず。そういう時に限って、その通りに馬が走るのよ...、8.0倍を逃す。
加えて第6R、当初想定していた通りに買っていれば、三連複53.0倍的中でした。
ただねぇ、逆に第7Rでは、直前に変更した内容で三連複取ってるからねぇ。
 それから、第5Rに出走した素敵な名前の注目馬「テンノチカラ」、見事に1着!
 この辺りから投票した内容も次々と当たり、本当に力をもらった感じです。
 ■ さとふる帯広
 レースの合間で参考までに帯広市のふるさと納税内容を確認してみた。
 予想通り、返礼品はスウィーツ系のオンパレード。六花亭商品の詰め合わせや、
柳月の三方六詰め合わせなど。ふるさと納税で納めたお金の使途ですが、「国際親善
交流の振興」や「帯広の森をはじめとする緑化事業の推進」、「農業の振興」と並び
「ばんえい競馬の振興」もしっかり入ってました。
 この内容であれば、返礼品目的というよりは、「ばんえい競馬の振興」のため、
うちも帯広市へのふるさと納税、やらないといけませんね。(こりゃ、義務だな^^)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数