輓馬V字回復への三番勝負
January 21 - 31, 2021
2021.01.21 (THU) はれ(村長亭周辺)
 日中はこれまでの寒さが嘘のようなポカポカ陽気。
 ランチタイムに自転車を出そうと思っていたんだけどねぇ...。
 昨日の夜、ギリギリで13時からの会議をぶち込まれたのよね。
 さすがに、これでは自転車を出せん。
 そのため、今日はどこか釈然としないまま一日を過ごしてました。
 会議の合間に、昨日に続く掃除機の掃除。
 今日はルンバ君のフィルターとか、あちこちに絡まった髪の毛等を除去。
 これで明日から少しは身軽に動いてくれるでしょう。
 ■ 大井が鬼門になりつつある
 お気に入り馬に登録している「エエカゲンニセイジ」が出馬するので、今日は
大井の第7レースのみ参戦。(これまた名前だけでお気に入り登録しているのが
バレバレですな^^) ただ、久々の出場となるエエカゲンニセイジは動きが鈍く
掲示板に絡めず。うちが賭けた内容も惜しくも外して、大敗。
 大井が鬼門になりつつある、改善せねば...。
今日の日記のおさらい : 日記|エエカゲンニセイジ
diary_scale
2021.01.22 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 明日は夕方から雪が降るんだと。
 村長亭の周辺でも結構積もるそうですよ。
 明日は午前中のうちに早めに買い出しに出掛けた方が良さそうですな。
 ■ カレンダーの当たり年
 今日、クロネコメンバーズからメールが届きまして、明日荷物のお届けがある
とのこと。「ん? 最近通販は何も注文していないんやけどな」...と。
 メールをブレークダウンして詳細内容を見ると、商品はカレンダーらしい。
 思い出してみると、確かに帯広競馬場のキャンペーンに応募した記憶が。
 通常その手のキャンペーンで当たることはほとんどないので、当たるはずが無いと
年始の休みに帯広競馬場へ行ったときにばんえい競馬のカレンダー勝ってしまって
いるのですが...。
 それだけでなく、南関競馬場のカレンダーにも応募したら当たってしまいまして
結果的に村長亭の中はお馬さんのカレンダーで溢れかえることに(笑)。とりあえず
どのお馬さんのカレンダ−を一番目立つところに飾るのか、明日カレンダーが届いて
から決めようと思います。
 ■ 明日は馬の日
 今週もまたばんえい競馬開催日がやってきます。
 今回は土曜日をどっぷり「馬の日」にする予定。
 第3Rから第9Rまで参戦しようと思っていますが、その中でも結構気合入れて
予想したのが第3Rと、8頭立てと頭数が少ない第5R。
 そんな第3レースは、Eサカノキンショウ(藤野)に頑張ってもらいましょう。
 展開としては、Aショウワノチカラが先に障害を下りて逃げる展開となるが、
Aは最後の直線で伸びないので、中段から追ってくるEサカノキンショウと
Cキタノナオミが差し切り、その後を追うFキタノデージーもAをかわして
枠内に入る展開を予想。
 三連複は4-5-6-7のBoxで、加えて単勝で2、6を押さえておく感じか。
 気合入れて予想したので、5→6→4と、6→4→7の三連単を買うかも
 そんな第5レースは、Gタカラニシキ(西謙)に頑張ってもらいましょう。
 展開としては、GタカラニシキとAアアモンドマイが先に障害を下りて粘る展開と
なり、EハゴロモミッキーとCサクラダイヤモンドが追う展開を予想。障害に課題が
あるDコウシュハラブが、障害次第でEとCより先行する展開もあり得る。
 三連複は2-4-6-8のBoxで、加えて単勝で2、8を押さえておく感じか。
 気合入れて予想したので、8→2→5と、8→2→6の三連単を買うかも
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.01.23 (SAT) あめ(村長亭周辺)
 天気予報にある通り、今日は本当に雪が降るんぢゃないかな。
 朝からまったく底冷えせず、冷たい空気が頭からつま先までまんべんなく広がって
いる感じがする。雪が降ってから買い物するのでは大変...と、今日は早めに
近くのスーパーマーケットへ買い物へ出たのやが、皆さん考えることは同じなようで
駐車場入口を先頭に結構渋滞してました。
 そんな客の流れを見越してか、お店の方も駐車場入口や、流入車両と流出車両が
交差するポイントに普段は配置していない店員を配置するなど、少しでもスムーズに
車が流れるように対応していたのは感心しました。コロナ渦で客足が鈍る中、こんな
ちょっとした工夫が平時の顧客増に繋がっていくのでしょうね。
 ■ 良い流れになってきた
 昨日、英紙タイムズで五輪中止報道が流れたそうです。
 「日本政府は非公式ながら中止せざるを得ないと結論づけた」...と。
 もちろん、政府側はこの記事の打ち消しに躍起になっているようですが、記事を
書いたのが三流ゴシップ紙ではなく、タイムズですからねぇ。彼らも裏取りの無い
記事を載せるとは思えず、五輪中止に向けた話が秘密裏に進んでいたとしても不思議
とは思えないですね。
 その記事を踏まえてかどうかは不明ですが、今日、IOCのバッハちゃんが東京五輪の
無観客での開催を示唆したとか。バッハちゃん、これまで無観客での開催には慎重な
姿勢を見せていただけに、大幅な方針変更と言えるでしょう。
 加えて、昨日は聖火リレーの規模縮小が発表された。
 車道を利用した聖火リレーは行わず、聖火リレーの各県ゴール付近での引継ぎ式
のみを開催するのだとか。大会関係者は「これは聖火リレーの中止ではない」と
強調しているようですが、こんなの誰が聞いても「聖火リレーの中止」です(笑)。
 東京五輪中止に向けて、良い流れが出てきました。
 聖火リレーもない、無観客でしか開催できないのなら、とっとと中止を宣言して
人の流れを遮断、浮いたコストを有効利用して、パロマ対策に充てた方が良い。
 五輪を強行して、パロマが収束できなければガースー後手後手内閣の責任ですが、
現状を踏まえて五輪中止を宣言しても、ガースー無策内閣の責任にはなりません。
 ■ 馬の日
 今日は馬の日。
 ばんえい競馬の第3Rから第9Rまで参戦、結果は大敗。
 的中率は57.1%、回収率は44.1%。
 悔やまれるのは第7R、口数を減らすのでFペーパンヨシヒメを切ったのよね。
 あれをケチらずに加えていれば、三連単とワイド的中で計100倍ゲットだった。
 まぁ、裏を返せば各レースともに良い線行ってた訳で、次に繋がれば。
 最後の最後、第9Rで三連複的中して良かった。
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 53% ▼1% 11% △1% 11 赤塚健仁 44% ▼2% 10% ▼1%
2 鈴木恵介 115% ▼2% 16% △1% 12 西将太 110% ▼6% 10% △3%
3 西謙一 36% ▼2% 10% (なし) 13 船山蔵人 161% ▼5% 8% (なし)
4 松田道明 109% ▼8% 18% (なし) 14 村上章 26% (なし) 10% (なし)
5 渡来心路 81% ▼1% 15% (なし) 15 舘澤直央 24% (なし) 2% (なし)
6 藤本匠 90% (なし) 18% (なし) 16 金田利貴 50% ▼11% 25% ▼4%
7 藤野俊一 33% △5% 13% △2% 17 中山直樹 572% ▼23% 26% ▼1%
8 菊池一樹 46% (なし) 15% △1% 18 松本秀克 24% (なし) 7% (なし)
9 長澤幸太 59% ▼2% 13% (なし) 19 林康文 0% (なし) 0% (なし)
10 島津新 133% ▼4% 10% △2% 20 竹ケ原茉耶 114% (なし) 25% (なし)
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:81%(▼2%)、的中率:29%(△1%)
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.01.24 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 あれほど大騒ぎしておきながら、雪らしきものは全く降らず!
 気象庁も、各メディアの天気予報もかなり確信的に伝えてましたけどね。
 今日の天気予報を見ていて面白かったのは、彼らも「降らなかった」というのは
嫌だったようで(笑)、苦し紛れに、八王子市内で雪が舞った映像とか、山梨県は
富士河口湖町で雪が積もった映像を映した上で「ほら降ったでしょ」的な報道を
しているところが、何ともいじらしかったですね(爆)。
 都心でも平地でも5〜10cm積もると言ったのはどなたでしたっけ?
 ■ ありゃ、素敵なカレンダーだわさ♪
 クロネコメンバーズで連絡が来ていたカレンダー、今日届きました。
 クロネコさんよ、ごめんな。配送時刻を昨日の夕方で設定したつもりが、誤って
今日の午前中に設定していたみたいよ(笑)。本来なら、雪が積もっていて村長亭に
近づくことさえ難しいタイミングに設定して、申し訳ない。
 でも、気象庁の読み違えで結局雪は降らなかったので、結果オーライってことで。
 届いたカレンダー、開けてみるとなかなか素敵なのよ。
 各月のカレンダーが印刷された領域は最小限に留め、輓馬の素敵な写真を前面に
押し出した写真集的な位置づけのカレンダー。こりゃ、村長亭で幾つか使っている
カレンダーの中でもプライオリティが高いと、目にする機会の多い場所に飾ることに
しました。玉つきで、南関競馬のカレンダーが隅に追いやられました(爆)。
なんだか良さげな感じのカレンダーでしょ? 何やかやと言いつつ、当選したのは嬉しいことです。
山岸伸写真集「輓馬」 応募したことすら忘れてた^^
 ■ 明日は「テンノチカラ」出走
 明日は平日なので、どっぷり競馬に浸かることはありませんが...^^。
 ただ、第5Rに素敵な名前のお馬さん「テンノチカラ」が出走しますので、一部
参戦する形となります。前走に続き、今回も軽馬場でのレースとなりますので、
軽馬場に強い(...というか軽馬場でないと勝負できない)テンノチカラにとって
優位に進められるレースとなりそうです。
 そんな第5レースは、@ピュアリーエマ(松田さん)を軸にレースが展開するはず。
 タイム的にはFテンノチカラも引けを取らないのですが、こっちのTenと同様に
気分屋さんなので(笑)、軽馬場ぢゃないと走らんとか、とにかく我がまま(爆)。
その分、どんな馬場、環境でも走るピュアリーエマの方が本命となるでしょう。
 ...と言う訳で、対抗に我がテンノチカラ(長澤)。
 連下にはキンタローが本命に推すDホクセイタイショウ(西謙)。
 ただ、この馬は絶対に先に仕掛けず、じわじわ追うタイプで先着は厳しい。
 加えて、押さえにはBジェイファイター(西将)ですかねぇ。
 展開としては、末脚が劣るBジェイファイターが先に仕掛けて、障害を下る。
 続いて、@ピュアリーエマとFテンノチカラが障害を下りて、追走する形。
 障害が苦手なDホクセイタイショウは慎重に障害を越える分、@とBより遅れる。
 結果、Bは三頭に抜かれるが、Dは@とFに届かない。
 どうも、キンタローをはじめ各紙はDホクセイタイショウとBジェイファイターを
推しているようで、うちが推す@ピュアリーエマとFテンノチカラは対抗扱い。
するってぇと倍率は少し上がってくれるので、この2頭で馬単買っとくかなと。
(Dを加えた三連単でも良いですね)
 三連複は1-3-5-7のBoxで、加えて単勝で5を押さえておく感じか。
今日の日記のおさらい : 日記|山岸伸|輓馬|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.01.25 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日は比較的時間があったのに、あちこちで捕まって、仕事は捗らなかったなぁ。
 こんな調子だと、12月決算、まぢで終わらん。
 明日、巻き返さねば...。
 そんな中でもランチは作る、あちこち掃除して回る(笑)。
 今年はどんなに忙しくとも、少なくとも1箇所は集中的に掃除するって決めたので。
 ...で、今日のランチは豚肉と蒟蒻の煮込み。
 初めて、豆鼓醤を使って調理。豆鼓醤の蓋を開けた時に、にんにくが効いた独特の
醤の香りに酔っ払いそうでしたが、醤に火を通すと香りは控えめに、でもコクのある
風味が出てきて、難しい調味料ですが、使いこなしてみたいという気持ち倍増。
 ランチメニューというよりは飲みメニューに近い味で、ついつい、紹興酒に手が
伸びそうになった^^
 【豚肉と蒟蒻の煮込み】
 こんにゃくは蛇腹切りに、豚肉は厚みのあるバラ肉の方が良いかな。
 こんにゃくと豚肉、椎茸、長ネギを小口に切る。
 フライパンに油を引いて、豚肉→椎茸→こんにゃくの順で炒める。
 ある程度火が通ったら、一旦火を止めて、フライパン端の空きスペースに豆鼓醤を
小さじ2杯程度。再び、弱火で火をつけ、しばらく具材と豆鼓醤を混ぜずに火を通す。
 豆鼓醤がふつふつ泡立ってきたら、具材と豆鼓醤を混ぜる。
 中華スープ(150cc)を入れる。
 そこに醤油(小さじ1.5)、オイスターソース(小さじ1)と塩少々。
 ここで長ネギを投入。
 ここから中火で4分程火を通して、煮汁が少し減るまで火を通す。
 香りづけにごま油を入れて、火が通ったら完成。
今日の日記のおさらい : 日記|豚肉と蒟蒻の煮込み
diary_scale
2021.01.26 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 今日は15時まで会議が入っていなかったので、自転車で出掛けた上でランチでも
良かったのやが、12月決算のラップアップが片付かんので、ぐっと堪えて自宅で
ランチ。冷蔵庫に豆腐と蒟蒻があったので、ささっと麻婆豆腐を作り、それを
パスタの上に。豆板醤、甜面醤、豆鼓醤をフルでミックスしたら、何とも言えない
深みのある良い味わいになりました。
 ただ、赤くならないのよねぇ。
 (今日に関しては、元々、ブラウンベースのモノができる予定だったが)
 そこで、本格的な赤い麻婆豆腐を作るにはどしたら良いか、あれこれ調べてみる。
 12月決算のラップアップ、予想外のところで足を引っ張られる(笑)。
 肉味噌と麻婆ソースを別々に作らないと駄目なのね。
 加えて、豆板醤にしっかり火を通すことがポイントなのね。
 ...ということで、週末のランチは麻婆豆腐リベンジかな(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|麻婆豆腐
diary_scale
2021.01.27 (WED) くもり(村長亭周辺)
 久々に現場で作業したら疲れた...。
 前職で担当していた事業所が、この作業の担当会社を前職から現職の会社に変更し
うちの手元に戻ってきたという珍しいケース。久々に再会する皆さまも従前通りに
対応していただき、気持ちよく作業できたのは良かったのだが、とにかく外出慣れ
していないくて、もう朝早くから通勤するなんてできない体になっちまってる。
 今さらテレワーク止めるなんて言わないでね(笑)。
 さぁ、明日はつくばで作業だ。朝から気合入れて移動せねば...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.01.28 (THU) くもり 時々 ゆき(村長亭周辺)
 今日は一日だけのつくばラウンド。
 作業地の最寄駅は「みどりの」駅、何処だ、それ(笑)。
 武蔵野線とつくばエキスプレスを乗り継ぐこと二時間、遠かった...。
 みどりの駅には区間快速までしか停車しないので、帰路は快速に乗れた方が良いと
つくば駅まで送っていただけたので、図らずもつくばエキスプレス完乗(爆)。
 今年に入ってから、ずっと在宅勤務でしたから、往復四時間の移動は堪えました。
 夜、仕事する気が失せたので、明日、頑張ることにします。
 そういえば、夕方、雪が降りましたね。
 先方の担当者にヒアリングしている時、窓の外には大粒の雪が...。
 さすがに目が点になりましたよ。
 気象庁が「雪が降るぞ」キャンペーンを張った時にはまったく降らず、夕方雪が
降るかも知れませんと自信なく語った時にはしっかり降る。皮肉なもんですな。
 武蔵野線が止まるような事態にならなくて良かったですよ。
 ■ 角田の黒ラーメン
 今日、つくばの事業所に同行した管理部門の若手スタッフから教わった。
 彼は、一時期、某省庁に出向した経験があり、仙台で仕事をする機会が多かった
ことから、仙台周辺の中小都市を訪ねることが多かったのだとか。東北各地で食べた
ラーメンのうち、角田で食べた黒ラーメンはインパクトが強く、お勧めしたいと。
 仕事そっちのけで、むっちゃ盛り上がったことは言うまでもなし。
 こんな話を聞いたら、すぐにでも角田へ行きたくなっちまうぢゃないか。
今日の日記のおさらい : 日記|角田|黒ラーメン|光華飯店
diary_scale
2021.01.29 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は一日だけのつくばラウンド。
 作業地の最寄駅は「みどりの」駅、何処だ、それ(笑)。
 武蔵野線とつくばエキスプレスを乗り継ぐこと二時間、遠かった...。
 みどりの駅には区間快速までしか停車しないので、帰路は快速に乗れた方が良いと
つくば駅まで送っていただけたので、図らずもつくばエキスプレス完乗(爆)。
 今年に入ってから、ずっと在宅勤務でしたから、往復四時間の移動は堪えました。
 夜、仕事する気が失せたので、明日、頑張ることにします。
 そういえば、夕方、雪が降りましたね。
 先方の担当者にヒアリングしている時、窓の外には大粒の雪が...。
 さすがに目が点になりましたよ。
 気象庁が「雪が降るぞ」キャンペーンを張った時にはまったく降らず、夕方雪が
降るかも知れませんと自信なく語った時にはしっかり降る。皮肉なもんですな。
 武蔵野線が止まるような事態にならなくて良かったですよ。
 ■ 千島樺太交換条約
 水曜日に続き、武蔵境ラウンドの二日目。
 昨日のつくば、今回の武蔵境ラウンドともに、玉友との二人ジョブである。
 当初は、両ラウンドの計画関連資料をうちが、検証資料を玉友が作成予定だったが
昨日つくばで作業した結果、我々の作業範囲が狭まったので、敢えて二人で分担して
対応するまでのことではなくなった。(昨日、うちが一人で対応した内容を改めて
玉友に説明するのも手間ですからね...)
 一方、武蔵境の方はうちがひたすら話し続けただけで、資料化は未着手。
 ...であれば、武蔵境は玉友が、つくばはうちがすべてを対応した方が結果的に
楽ぢゃね?...ということになり(本当は管理者がそこまで手を動かしちゃいかん
のですが、自分がやった分はレビュー不要なので後が楽なんですよ^^)
、交渉成立。
 残タスクが一手間減った感じで、気持ち的に楽になりました。
 加えて、今日の作業の中で「次の仕事につながる種」が2つほど出てきまして、
せっかくの楽しい事業所ですから、頂いた種をしっかり育てていこうと思います。
長かった一週間ですが、種を二つゲットしたことで気持ちよく追われた気がする。
 さぁ、これで週末はじっくりばん馬達と向き合えます。
 ■ 駄目馬たちの集い
 明日は馬の日。
 最近は7〜8レースにまとめて参戦する手法を取っていましたが、さすがに疲れた
ので(笑)、明日は第5Rから第7Rの3レースに絞って参戦予定。その中で最も
注目しているのが第6R。とにかく出場する馬が揃いも揃って駄目馬ばかり(爆)。
出場全10頭のうち、6頭が直近4〜5レースで枠内に入っていない馬達。その他の
馬もまぐれで3位に入ったとか、下位のクラスでたまたま1位になったとか...。
 当然、予想は割れるわな、倍率も上がるわな...ということで、渾身の予想。
 そんな第6レースは、Iココー(西謙一)に頑張っていただきましょう。
 出場全10頭の中で唯一、安定したタイム、安定した結果を残している。
 障害巧馬で、先行力もあるので、早めに下りて粘る展開に持ち込んでくれるはず。
 対抗はCコウシュハギョイ(船山)、今日と明日は雪予報の帯広、軽馬場となれば
この馬は最後の直線で伸びを見せてくれるはずで、早めに下りてココーを追いたい。
 連下にはGフウリンカを推してみる。
 騎乗は竹ケ原の茉耶ちゃんなので、人気薄になること必至。
 騎乗機会の少ない茉耶ちゃん、徐々にこの馬を障害慣れさせてきた。
 3走前は障害を下りた時点で35秒差だったが、前走では8秒差まで縮めてきている。
 同様に障害が苦手なDやEはそこまで縮められておらず、この馬の成長が見える。
 障害を下りてからの末脚にキレがある馬なので、今回は枠内に入ってくる...と。
 普段は投票しない騎手ですが、今回は三連複の一翼を担っていただければ幸い。
 押さえにはHキンオーザ(藤本)を入れてみました。
 スタート悪く、いつもジリ貧で障害を上る駄目馬ですが、障害を下りたら早い。
 前走、いつもよりは頑張って、何とか中位で障害を下りようとする藤本の苦労が
見て取れ、6着ながらも悪いレースでは無かった。今回も前走と同様の展開に持ち
込めればキレのある末脚で枠内を狙えるはず。キンタローでは印が付いておらず、
これまた高倍率になること必至。
 展開としては、末脚に不安のあるIココーが先に仕掛けて障害を下る。
 続いて、AシンドラーとFキタノダイナミックが障害を下りて追走するが、
この2頭は直線での伸びがなく差は縮まらない。障害力に不安があり、じっくりと
障害を越えるはずのCコウシュハギョイ、Gフウリンカ、Hキンオーザが末脚の
キレを見せて追走、AとFをかわすも、Iココーには届かない。
 ...ということで、三連複を4-8-9-10のBox、単勝は5と10を押さえておく。
 Iが独走すると踏んでるので、馬単で10から4、5、8、9と流すのも良いかと。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.01.30 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんむすは所用で不在。
 ここ数ヶ月、毎週土曜日はてんよめとプチデートの日となっています。
 冷蔵庫明けたらピザが目に付いたので、パエリアを1人前作りつつ、見つけた
ピザも焼いて、軽めのランチを済ませた後、相模原まで買い物に出掛ける。
 サイクリングに丁度良いダウンジャケットが8割引で売られていたので購入。
 12月と1月は休み気味だったサイクリングを来月から徐々に増やしていこうと
考えているので、丁度良かったかも。
 その帰り道、2軒ほど気になるお店を見つけた。
 サイトも見てみたんやけど、甘夏ジャム、美味しそうだなぁ...。
 今度、ふらっと出掛けてみるかな...と思いつつも、途中に2つか3つ、急坂を
挟む区間なので、自転車で行くのは難しいやろなぁ。次の週末デートがベストか?
 ■ 今日は全敗
 渾身の予想虚しく、3レースに投票して全敗でした。
 悉く、本命に推した馬が枠外に落ちてしまっては話になりません。
 一方で、第5Rで8番人気の馬が枠内に来ることを、第6Rで竹ケ原茉耶ちゃん
騎乗のフウリンカが枠内に来ることを当てていて、読み自体はずれていなかった。
でも、2着から5着の馬をすべて当てても、競馬は金にはならんのです(泣)。
 さすがに渾身の予想を三日間続けるのは厳しいので、来週から二日間限定にしよ。
 レース数も今より幾分絞り込みたい。
 毎日が輓馬祭では実が持たない(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|
diary_scale
2021.01.31 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は昼前に実家に行く用事があったので、少し早めのランチにする。
 時間が無いからと、手軽にパスタで、且つ手軽にペペロンチーノで済ませたのやが
エビとトマトを使うのであれば、簡単にトマトソース的な奴を作れなかったかなと。
大量買いした冷凍小エビは枯渇する心配は無さそうだし(まぁ、無くなったらまた
ひたちなかまで出掛けりゃ良いのだが^^)、次回のために色々調べておこう。
 ...で、エビとトマトでパスタソースを作ろうと思うのが良くない点に気付く。
 単に、トマトを使ってトマトソースを自作して、そのソースとエビを和えれば
良いだけぢゃん。自分が作りたいのは、ただ単にトマトソースであることに気付いた
一日でした。手間はさほどかからず、これからトマトを植える季節、旬なネタかも。
 ・ へたをくり抜いたトマトを熱湯に通し、皮をむく。
 ・ 皮をむいたトマトはざく切りに。
 ・ フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りを出した後、
 ・ みじん切りにした玉ねぎを炒めて、
 ・ フライパンにざく切りしたトマトを加えて、軽く混ぜる。
 ・ 塩少々、コショウ少々、フタをせずに中火で7〜8分ほど煮込めば完成
 ■ 今日は勝ち越し
 昨日に続き、今日の午後もばんえい競馬です。
 4レースに投票して、回収率104%、的中率は75%でした。
 久々に元を取る結果となったのは素直に嬉しいのだが、三連複を二本、単勝を二本
当てても回収率が100%を少しだけ越えただけというのは寂しい限り。的中率は大幅に
増えている反面で、回収率がなかなか上がってこない状況にジレンマを感じる。
 ...で、早いもので今日が1月の最終日。
 今月は年始の輓馬祭もあり、結構、お馬さんに遊んでもらいました。
 金額は言えませんが(笑)、月間の回収率は63%、的中率は58%でした。
 パロマ渦ぢゃなければ、小遣いの範囲内でこんなにお馬さんと遊べませんな。
 その意味では、世の中が「テレワークフォーエバー」となることを祈るばかり。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|トマトソース
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数