二郎さん現わる
Octover 10 - 20,2015
2015.10.11 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 二郎さん云々もあるのだが、基本的に体調悪し。
 やっぱり飲み過ぎだよねぇ...(汗)。
 これから二週間ほど酒断ちます。
 二郎さんの方も塗り薬で様子を見つつ、進展がないようなら週末辺り、医者に
行ってこようと思います。長期入院だけは避けなければならんので...。
 ■ そのまま勝ちきって欲しかった
CS-1stStage 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 有原(1勝0敗0S)
Marines       増井(0勝0敗1S)
Fighters ×       大谷(0勝1敗0S)
すべては8回だったなぁ...。 HR  
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 208kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.12 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日、旅仲間が一人亡くなっていたことを知らされる。
 確か、うちよりも一つか二つ、年下だった記憶が...。
 あまりにも早すぎる「死」です。
 せめて、お互い50代後半までは元気で居たかった。
 彼女が亡くなったことで、しばらく手紙のやり取りだけだった旅仲間と出会える
きっかけが出来るかも知れない。彼女が残してくれたせっかくの機会を、大事に
活かしていくことが残された者達の務めなのかも知れません。
 くれぐれもご冥福をお祈り致します。
 ■ ポストシーズン、このチームは本当に強いね
 やっぱり勝っちまったよ、Marines。
 このチーム、どんだけ短期決戦に強ぇんだよ。
 20ゲーム差以上離されてるのに、2ndステージ進出する資格あるのかって意見も
あるが、勘違いしちゃいけない。悪いのはMarinesではなく、ルール。Marinesから
すれば、連盟が『どうしても試合に出てくれ』と頼むので、仕方なく出てやったら
勝っちまったに過ぎない(笑)。
 仕方ねぇなぁ。
 福岡でも試合してやっか!
CS-1stStage 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 涌井(1勝0敗0S)
Marines       内(0勝0敗1S)
Fighters       10 有原(1勝1敗0S)
デスパイネ、有原の直球に狙いを定めて決勝弾! HR 井口 1号、デスパイネ 1号
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 235kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.13 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は品川の事業所に直出。
 今の会社に移ってから、品川とか恵比寿とか多いなぁ。
 新宿から山手線や埼京線で南に向かうのって、あまり好きぢゃないんですが。
 郊外に通える作業、出張に行ける作業。
 うち的に「既得権益」と思える事業所を徐々に見つけて、一度見つけた美味しい
事業所は品質を上げて、離さないことですね(笑)。当面はその辺りを目標に、
手広く仕事をした方が良さそうです。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 264kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.14 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 諸々が「はじめて物語」
 今日は終日、ムショで作業でした。
 新しい会社に移って9営業日目、この日まで3時間以上ムショに居たことはなく
環境は変われど、仕事ぶりは全く変わってないって感じます。
 こんなに長時間、自席(...といってもフリーアクセスですが)に座るのは
初めてなので、プリンター、スキャナー、シュレッダー、どれを使うのも初。
機器のありか、使い方を確認しながら対応するので、無駄な時間が多かったな^^。
 変わったところでは、弁当持参で出社するのも初。
 前職で最後の一ヶ月間はムショに近づかなかったので、弁当を持参すること自体が
二ヶ月ぶりくらい。パントリーに洗剤、スポンジ常備だったので、マイ洗剤を持って
おく必要がないのは良いですね。
 あと、駅から自席があるビル、本丸があるビルまで、地下道が繋がっていることを
発見。雨に濡れずに駅⇔各ビル、自席⇔本丸を行き来できるのは助かりますね。
地下道利用の関係で、最寄駅ではないが、丸ノ内線利用が便利だし、空いてそう。
 まぁ、担当会社が増えるに従って、ムショに行く機会は激減するはずだけど。
 ■ 業務改善が必須ですな
--[DeNA球団、横浜球場の運営会社買収へ 広告収入取り込む]----------
 DeNAは傘下のプロ球団の本拠地球場、横浜スタジアムの運営会社を買収する方針を
決めた。2011年に買収した球団「横浜DeNAベイスターズ」が公開買い付けし発行済み
株式の過半の取得を目指す。球団と球場の一体経営で黒字化を早めるほか、現段階
では法的な制約もある球場の拡張も検討する。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 掲載した中には書かれていないが、DeNAの野球事業は2015年3月期に10億円超の
営業赤字を出している。交流戦に入るまで首位を快走するなど、好調だったチームの
影響もあって、今年、横浜スタジアムの集客ってかなり良かったはずです。
 それでも10億円超の赤字が出るということは、無駄な出費がある、業務改善が
必要な箇所がある...と経営層が考えるのは極々自然な流れです。
 元々、横浜スタジアムは物販収入と広告収入が全てスタジアムに入る契約で、
選手強化費として3億円が球団に還元されるものの、球場使用料は入場料収入の
25%という歩合制で、その基本契約は10年間見直せないという「不平等条約」。
 DeNAが球団を買収した際に多少は見直された可能性はあるが、スタジアムとの
関係が球団経営の足かせになっていることは間違い無い。
 ただ、ゲーム業界の収支がどれだけ盤石なのかはわからない。
 最近、DeNAにしても、GREEにしても、あまり目立ってないからね。
 スタジアム運営会社買収によって、本業の足元がぐらつかないことを祈りたい。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 289kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.15 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 京急は体育会系だった
--[車掌置き去りにして発車、走って追いつく 京急北品川駅]----------
 14日午前0時10分ごろ、京浜急行電鉄北品川駅で、品川発京急川崎行き普通電車が
男性車掌(21)をホームに置き去りにしたまま発車した。車掌は約700メートル先に
ある次の新馬場駅まで、道路をダッシュし、到着して待機していた電車に再び乗って
業務を続けた。
 京急によると、車掌は北品川駅の出発直前、最後尾の乗務員室から身を乗り出して
安全を確認しながらドアを閉めた。その際、アナウンスで使うマイクをホーム上に
落としてしまい乗務員室を出たところ、電車が発車したという。
 車掌は、運行を管理する司令に報告すると、新馬場駅まで走って向かうよう指示
された。先に新馬場駅へ到着した電車の運転士は、ドアが開かないことを不審に思い
車掌がいなかったため自分で開けた。電車は、予定時刻より約5分遅れで発車した。
乗客は約500人だった。
 京急は「あってはならないことであり、基本動作を再徹底させる」としている。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 これ車掌と運転手のどちらが悪いのかな?
 車掌が発車指示を出した後にマイクを落としたのであれば車掌のミスだし、発車
指示が出ていないにも関わらず列車を動かしたのであれば運転手のミスだね。
 京急線は京王線と同様、前身が軌道(市電)だから駅間が短い。
 其れが故に出された指示だろうが、「次の駅まで走れ!」と指示された車掌は
驚いただろうが、指示通りダッシュして、遅れを5分に留めたのは偉かったね。
 京急線の車掌、ある程度の距離をダッシュできないと勤まらないようです。
 ■ 少しずつ見えてきたこと
 今度の会社、経費と勤怠報告の締め日が月に二回(15日と30日)ある。
 前の職場は各週報告だったので、多少レンジが延びて楽になったものの、半月毎の
報告は毎回の曜日が異なるし、週末や祝日と重なることもあるので管理が結構大変。
加えて報告用のツールが使いづらいんだ(泣)。Submitボタンを押したら、エラーが
10数行出てきたときにはさすがに焦った。
 うちより遅れて入社するメンバーも居るようなので、この辺りの使い勝手の悪さを
記録しておかないといけませんね。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.16 (FRI) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 1998年、横浜の優勝時を一緒に味わいたかった
--[盛田幸妃さん死去 45歳、がん 16日自宅で永眠]----------
 横浜、近鉄でリリーフとして活躍した盛田幸妃氏が16日、横浜市内の自宅で
死去した。45歳だった。詳細は明らかにされていないが、ここ数年はがんで入退院を
繰り返すなど、闘病生活が続いていた。盛田氏は現役時代に脳腫瘍の摘出手術を受け
ながら復活し「奇跡のリリーバー」と呼ばれた。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 また一人、記憶に残る名選手がこの世を去りました。
 盛田、佐々木のダブルストッパーで弱投の先発陣を支え、育てたことが38年ぶりの
優勝に繋がる訳だが、優勝した前年に小久保(現全日本監督)や波留が脱税疑惑で
出場停止となり、波留に替わる選手補強をするため、盛田が近鉄にトレードされる
のだが、叶うならば盛田も優勝の輪に加えてあげたかった。
 彼の曲がりすぎるシュートは武器であり、凶器であった。
 抑えの利かないシュートは死球を誘発し、何度か乱闘騒ぎに発展。
 死球に怒り、マウンドへ歩む打者に向かって「次は頭だ」と側頭部を指さす強気の
仕草をいまだに覚えています。謹んで、名投手の御冥福をお祈りします。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.17 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日は立川市民球場まで高校野球の秋季大会を観戦に出掛ける予定だったのに
昨日からの雨が止まず、試合は明日に順延された。週初めの天気予報では、週末は
好天が続くって言ってたぢゃん。秋の予報はアテになりませんね。
 仕方なく、週明けまでに仕上げなければならない資料を作成してました。
 入社して半月強で、既に週休出勤二日目なんですが、良いんですかね。
 ■ 久々に真冬の北海道へ
 来年の冬、久々に真冬の北海道へ出掛けます。
 行き先は道東、根室中標津空港往復というピンポイントな旅になりそう。
 今日、飛行機と宿の予約を済ませました。
 現在、試用期間につき有給が無い身分ですが、当面はこの旅を目標に仕事を勤しむ
日々が続きそうです。
 ■ その他
 今週日曜日から今日まで酒を抜きました。
 体調不良など、色々ありましたからね...(汗)。
 一週間単位で酒を断ったのって、かなり久々な気がします。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 319kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.18 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ ここで姿を消すとは...。
まだ新チームが機能していないのかなぁ、打線に工夫なしって感じだった。
2015/10/18 市営立川球場にて
楽勝と思えた相手に思わぬ苦戦、このタイミングで姿を消すことになった。
 昨日、雨で順延となった試合は今日の11時半から市営立川球場で開催されることに
なった。立川球場まで村長亭から自転車で30分ほど、二郎さんの具合さえ良ければ
自転車を出すところだが、ここは無理せず、電車で行くことにしましょう。
全国高校野球西東京大会 日野高校 vs 駿台学園 市営立川球場
TEAM 10 11 12 駿台:堤
駿台学園        
日野高校       日野:石原→内藤
春季大会に向けて、どのようにチームを立て直すかが重要。 HR  
 
 観戦した試合は日野高校vs駿台学園。
 駿台学園さんには悪いが、正直、楽勝だと思っていた。
 今日、明日と連戦になる日野高校は、今日の試合に勝てば、明日は修得高が相手と
なる可能性が高く、監督もエース温存で今日の試合に臨む。
 先発の石原君、序盤は制球が定まらず、苦しいピッチング。
 初回、走者を二人置いて、レフト線に長打を打たれて大量失点...と思いきや、
相手の走塁ミスに助けられて最少失点に食い止める。二回は内野手がエラーを連発、
これに足をすくわれた形で追加点を献上。三回以降、緩い変化球が面白いように
決まりだしてから相手打線が沈黙しただけに、この序盤の失点が痛かった。
 打線が早くに反撃できれば、試合展開も変わっただろうが...。
 駿台学園の先発堤君に上手くかわされてしまった形。
 日野高打線にも工夫がなく、気付けば詰まったフライの山。
 もう少し、叩き付けるような対応ができれば、違う結果になったと思うが...。
 結局、ラッキーなヒットで1点を返すのが精一杯。
 日野高校は早々に姿を消すことになった。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 337kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.19 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 新プロジェクト進行中(1)
 新しい職場に移って最初のプロジェクト。
 親方直々の命で、本件については自由に泳がせてもらっている。
 ...とはいえ、相変わらず適時に、厳しい指導が入ってきますが...(笑)。
 まだまだ案件数が限られる中、喜々として対応させてもらってます。
 そんでもって、今日、プロジェクトで関係者と最初の打合せ。
 他の事案とは異なり、今回は先方から話を持参して頂いた形に近いので、前振りは
不要で話は前向きに進んだ。こいつは、初っ端から縁起が良いわ。
 打合せ終了後、一部親方も参加しての飲み会となった。
 場所は国分寺、隠れ家的な良いお店を見つけました。
 日本酒の品揃えが物凄くて、オーナーさんがこちらの希望に合わせて、おすすめの
お酒を選んでくれる。料理の質もなかなかで、参加者が皆、満足して帰れました。
ただ、若干品数が少ないので、二次会的な利用が良いのかも知れません。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 366kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.10.20 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 387kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数