往きつ戻りつ、しずおか
March 11 - 20,2014
2014.03.11 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中に会議が入っている他はさしたる予定が入っていなかったので、適当に
ダミーの予定をぶち込んで帰ってしまおうかと思っていたら、中ボスに捕まった。
ヘビースモーカーの現中ボス、貴重な話を伺えるのは楽しいのだが、話を聞くと
体中がヤニ臭くなるのよね(泣)。結局、途中で帰ることは断念、定時まで悶々と
働く羽目になりました。事務所で無意味に縛られるより、スタバやら、自宅やらで
作業した方がナンボか効率が良いのだが...。
 ただ、午後に大ボスと面談の機会を持ったら、来期の組織構成やらをこそっと
教えてもらえたりと収穫は少なからずありました。
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 238kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.12 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は仕事で武蔵野エリアの拠点を三ヶ所回る。
 途中、事務所に立ち寄ることはなく、完全なる直出直帰。
 予定が飛び飛びに入っていたため、各拠点での作業や打合せを終えた後の待ち時間が
異常に長くて、その都度カフェスペースで珈琲を飲んでいたもんだから、さすがに
夕方に入ると「もう珈琲は勘弁!」とギブアップ状態になってました。
 珈琲で胃がやられた上に、今日一緒に作業した人達、打合せを開いた人達の多くは
内外問わず、気を遣う人達ばかり。余計に疲れましたね。ただ、今日一緒に作業した
人達が所属するチームは、外側からは順風満帆に見えていたのですが、意外と内側から
崩壊し始めていることを彼から聞き出せて、貴重な情報を得れたのも事実。
 やはり、仕事は知識だけではできず、誠実さが重要ってことがわかりましたよ。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 269kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.13 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ BCリーグの日程発表
 いよいよ、待ちに待ったルートインBCリーグの日程発表がありました。
 今週末は日程表とにらめっこしながら、今期の遠征計画を練ることになりそうです。
 上信越の球場はほぼ制覇できているので、今年は如何に北陸で観戦するかがテーマに
なりそうです。
 ■ 食品偽装に続いて、今度は労務偽装
--[ホテル阪神:料理人時間外100時間超 総支配人書類送検]----------
 ホテル阪神の料理人に月100時間を超える時間外労働をさせていたとして、西野田
労働基準監督署は12日、ホテルの男性総支配人と運営会社の阪急阪神ホテルズを、
労働基準法違反の疑いで書類送検したと発表した。料理人の男性が倒れて死亡し、
発覚した。総支配人は「人手が不足していた」と話し、容疑を認めているという。
 送検容疑は昨年7月、労使協定で定めた上限の月60時間を超える時間外労働を、
男性にさせたとしている。労基署によると、男性(当時54歳)は昨年8月上旬に倒れ、
脳幹出血で死亡。前月の7月に月101時間の時間外労働をしていた。男性を含め4人が
90時間以上の時間外労働をしていたという。
 阪急阪神ホテルズの広報担当者は「捜査には全面的に協力する」としている。
 【毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 懲りねぇホテルだ、まったく...。
 40歳過ぎたら、月100時間の残業時間は堪えるだろって。
 7〜8年前にうちが月450時間働けたのは単に若かったからであって、今同じことを
しろって言われたら拒否するやろし、バラと総務を訴えることは間違い無い(笑)。
 こうした社会的常識を逸脱した行為が普通にできる環境が、結果として食品偽装を
続けてしまう土壌を作り上げたんだと思います。
 ■ 怒るトコでしょ、そこは...
 今日は大宮の事業所で作業。
 珍しく主管部門の方々と一緒に作業する形を取りました。
 現地で主管部門の方々と合流すると、主管部門のメンバーが一名足りない。
 聞けば、合流するはずだった三年目の若手は、昨夜深酒して寝坊してしまい、遅れて
向かっている途中なのだとか。主担当がどんな雷を落とすのか楽しみにしてたら、
事情を聞くだけで怒ることはなかった。今日は入ったばかりの若手もいるというのに
これぢゃ示しがつかないぢゃん。
 うちだったら、とりあえず現地まで来させた上で「今日は作業しなくて良い」と
追い返したと思うんだよね。そのぐらいしないと本人に響かないし、多分、彼は次も
深酒したときに同じミスを犯すような気がします。...とはいえ、部外者の私が
とやかく言うことではないので「優しい先輩方で良かったね」と優しい言葉をかけつつ
怒ることをしなかった主担当連中に嫌みを言っておきました(笑)。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 274kW
今日の日記のおさらい : 日記|阪急阪神ホテルズ|労働基準法違反
diary_scale
2014.03.14 (FRI) 晴れ(浜松市周辺)
 今日は日帰りで浜松出張。
 いつもなら前泊なり、後泊なりするので、作業は一日でも楽しい飲みがセットに
なっているのだが、今回は前後の予定が合わず、珍しく普通の日帰り出張となった。
朝5時前に起きて、午前中飛ばして作業をしたら、午後にはかなりバテましたね。
 午前中飛ばしたのが功を奏したのか、予定よりも一本早い「こだま」chanで帰れた
のは良かったですね。
 ■ 弾丸フェリー、弾丸クルーズ
 浜松駅から乗車した東海道線車内で見かけた興味深い広告。
 「フェリーさんふらわぁの弾丸フェリーは、週末、10,000円で大阪・神戸から
大分・別府・鹿児島を往復できます」と書かれている。加えて「現地0泊、船中2泊
ゆっくり休みながら移動ができます」とある。
 余程の船好きぢゃないと、この記事には踊らされないだろう...と思いつつ、
うちは興味あります。特に、今年は福岡ドームにも行ってみようかと思っている
くらいですから。ただ、関西、九州ともに出港時刻が18時〜19時台なので、特に
ナイター観戦とセットにしようと思うと、日程的に厳しいものが出てくるのよね。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 279kW
今日の日記のおさらい : 日記|弾丸フェリー|フェリーさんふらわぁ
diary_scale
2014.03.15 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 静岡までオープン戦の観戦に出掛けてきました。
 明日はサッカー観戦(しかもダブルヘッダー^^)の予定も入ってるので、わざわざ
わざわざ静岡まで行かなくても...と思いましたが、何か意地になってましたね。
今週は仕事であちこち飛び回る毎日で、何としてでも観戦することでストレス発散に
繋げたかったのでしょう。(ストレス発散できるようなカードぢゃナインですがね)
 新百合ヶ丘を8時過ぎに出る小田急線で小田原へ出て、小田原から東海道線の
普通列車を乗り継いで静岡へと向かいます。昨日は日帰りで浜松出張に出ていたので
同じ道を再び戻っていく形になったのは、何やら不思議な感覚でしたね。
 静岡駅には11時に到着。
 調達したいものが色々とあり、エキナカを急ぎ足であちこち回る。
 首尾よく調達を終え、同じフロアにある食事処で「しぞ〜かおでん」を頂いてから
球場へと移動。二つ隣の草薙駅で下車し、駅から球場まで徒歩15分である。
 ■ リニューアル
今回の改装で、再びNPBの公式戦を誘致できるようになるのか、静岡県の手腕が問われる。
2014.03.15 静岡草薙球場にて
ファウルゾーンが括れているのと、低層の外野席がすっきりとした印象を与えるのが特徴。
 静岡草薙球場を訪ねるのは、2009年以来、6年ぶり。
 以前観戦した時は、両翼が91m、中堅が115mしかなく、当時、プロ野球試合開催地で
最も狭い球場と言われていたが、2013年の改装工事により両翼が100メートル、中堅が
122メートルという広い球場に生まれ変わった。グラウンド拡張と併せて、それまで
芝生席だった外野席はかなり趣を変えていた。(個人的には、芝生席の方が好き)
 今回の観戦カードは楽天vsヤクルト。
 個人的には全く興味のないカードだったが、改装後の静岡草薙球場は訪ねておき
たかったし、オープン戦やファームの試合を観戦すると、内野席各エリアでの撮影が
比較的容易にできるので(チケット代も安く済むし)、丁度良い機会だった。
 そのため、今回の観戦は120%、球場目当ての観戦と言いきれるものでした(爆)。
 ■ また、つまらぬものを...
 「また、つまらぬものを斬ってしまった」と言えば、ルパン三世に登場する
石川五ェ門の名言。今日の試合を観戦したうちの感想もこんなところか。
 また、つまらぬ試合を
 観戦してしまった...
 まぁ、観戦カードを見てもわかる通り、どちらかのチームに肩入れして観戦した
試合ではなく、改装後の静岡草薙球場に行きたかっただけなので、ノーガードで
乱打戦やってくれるとか、オープン戦なのに乱闘劇があったりすれば、観戦して
良かった思うのでしょうが...(笑)。
 そんな状況に加えて、試合内容も酷かったのよ。
 楽天の先発は則本、ヤクルトの先発は小川で、くしくも両リーグの昨年度新人王の
投手が先発する形となった。両投手ともに開幕投手候補となっているだけに、順調な
仕上がり具合を見せてくれると思ったのだが、則本は5回を投げて9安打6失点、小川は
5回を投げて9回を7失点と両投手共に大乱調。各回の攻撃が長いもんだから、2時間を
経過した時点で5回表がようやく終わるという間延びした試合となりました。
間延びした試合を演出した張本人である。 大量失点を取り返してくれた段階で、先発投手がスイッチ入れてくれないとねぇ...。
二週間後の開幕が不安、大乱調の先発小川 一死満塁からミレッジがタイムリーを放つ
 早めに帰って、中華食べる約束してたので、こんな試合はとっとと見切りをつけて
15時に球場を後にしました。試合は、一応、楽天が勝ったようです。(爆)。
2014年オープン戦 東北楽天 vs 乳酸菌 静岡草薙球場
TEAM 10 11 12 則本(2勝0敗0S)
Swallows       10  
GoldenEagles ×       12 15 小川(0勝1敗0S)
試合時間3時間54分って、長すぎでしょ...。 HR バレンティン 3号
 
 ■ 静岡駅で調達したもの
 今回、静岡駅のエキナカで探し回ったのは、この二つ。
 皆様も静岡に立ち寄った際に探してみては如何でしょうか?
 【野趣村情】
 安部川もちの「やまだいち」が販売するお饅頭。
 饅頭と言っても、皮は黒棒のようにカリカリで、黒糖を使った甘みが絶妙。
 固い皮と餡とのバランスも最高で、今年一月に出会って以来、静岡土産として
うちがハマっているお菓子。
 【オーシャンプリンセスホワイトツナ】
 清水にあるツキジフーズが販売している商品。
 世界のセレブが愛した帆船「オーシャンプリンセス」、その名をブランド名にした
ツナ缶で、鮮度が良く脂ののった「一本釣り夏びん長マグロ」のみをサラッとして
コクと旨味のある最高級の「綿実油」に漬けた贅沢な逸品。販売するおばちゃんが
「そのままで十分に美味しい」と言うのを信じて、ツナ缶を肴に冷酒で一杯やったら
むっちゃ美味かった♪ 個人的には、ツナ缶だけで一杯やるよりも、冷水にさらした
玉ねぎと一緒に頂くのが好きだな。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 313kW
今日の日記のおさらい : 日記|しぞ〜かおでん|静岡草薙球場
diary_scale
2014.03.16 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日、静岡まで野球観戦に出掛けたばかりですが、今日はサッカー観戦。
 本命は味スタで開催されるジェフ戦(16時キックオフ)ですが、野津田でもJ3の
町田vs長野戦(13時キックオフ)が開催されるため、ダブルヘッダーで観戦する
ことになりました。正午前に小坂太郎氏と合流し、バスで野津田へと向かいました。
 ■ 穴だらけのゆりかご
 翌日の日経にJ3を紹介する記事が載っていたのだが、地方都市でもJリーグの
クラブを根付かせやすいように、J2よりも更に少ない資金で、スタジアムに求める
収容人数等の仕様を更に抑えて、プロの選手枠を更に減らして、Jリーグのクラブを
設立できるようになった...というような内容で「Jのゆりかご」ってタイトルが
付けられていたっけ。
 二年ぶりに訪ねた野津田競技場
 前回は建設中だったメインスタンドが完成し、だいぶサッカースタジアムらしく
なったような気がする。しかし、肝心のピッチはどうだろう、穴だらけなのである。
特に、アウェイ側バックスタンド前がひどく、選手がパス交換をする度に芝がえぐれ
タイミングを見計らってキーパーが穴を埋める...の繰り返し。ハーフタイムに
スタジアム職員が念入りに芝を補強してましたが、焼け石に水。小坂太郎氏によれば
あまりにピッチコンディションが悪く、バックパスすら危うくてできない状況だった
模様。そのせいで、単調な攻めに終始する少々興ざめな試合内容になっていました。
秋田、盛岡、金沢、琉球...と大遠征が多い中で、町田は比較的観戦に来やすいんでしょうね。 立派なメインスタンドを建てた途端にJ3降格ぢゃ、パトロンの町田市はたまったもんぢゃありません。
なかなか元気だったパルセイロサポーター 立派なメインスタンドが完成していた
 大凡、プロが試合をするような環境ではなかったようですね。
 地域に根付かせるため、せっかく作ったゆりかごが穴だらけでは...。
 せっかくの試みが無駄になってしまいますぜ。
 ピッチコンディションに足を引っ張られたのか、町田も長野も単調な攻めを繰り返す
だけで得点には至らず。消化不良の感が強い、スコアレスドローの試合となった。
昨年、JFLで優勝したAC長野パルセイロだが、この試合ではその片鱗は見れなかった。
 ■ ダブルヘッダー第二試合
 野津田から味スタへの移動、結構大変だった。
 まず、京王永山駅へ戻るバスの本数が1時間に1本と少なく、遅延も常態化。
 我々が待っていたバスも、結局20分遅れでやってきた。
 加えて、バス料金均一区間ではないため、乗車時に行き先を運chanに伝えて、
運chanが設定を都度変えた上でPASMOから引き落とす方式を取っているので、今回の
ようにイベント客が大挙してバスを利用すると、なかなか発車できない。
 神奈中さんよ、多摩エリアではこの方式、そろそろ改めませんか?
 京王永山駅でぎりぎり調布方面の列車に間に合ったため、遅れを最小限にする
ことができたが、あと1分遅れていたら、味スタに着いたのは前半が終わる直前
だっただろう。結果的に、前半も半分近く観戦することができて良かった。
 J3の試合を観戦後にJ2の試合を観戦すると、レベルにはかなりの差があって、
J3よりも組織的に攻撃していることが素人のうちにもわかりました。
ホームゲームでアウェイチームのサポーター入場者数の方が多いってのは、クラブの存在意義を失ってねぇか。
2014.03.16 味の素スタジアムにて
人気どん底で集客力の弱いクラブが、一丁前に5万人収容のスタジアム使っちゃいかんよ。
 それにしても、日テレの試合って客少ねぇな。
 50000人収容のスタジアムに、5000人しか集められないって、どんだけお荷物
クラブなんだよって思います。試合終了後、「会員になってください」と呼びかける
サポーターの姿がやけに虚しくうつりました。
 早いこと、こんな夢のないクラブからは手を引きましょう(−>三多摩の自治体)
これで負けたらまた暴動?...と感じるくらい、後半中盤の守備崩壊は酷かった。
終了間際に追いつき、ほっと一安心なジェフサポ
 試合は1対1の引き分けで終わる。
 後半早々に日テレに得点を許し、後半中盤にはジェフの守備が崩壊して、何度も
危機的な状況を迎えるが何とかGK岡本がしのぎ、後半33分に兵働を投入してから
流れが変わった...(ように見えた)。試合終了間際に山口がゴールを決めて
辛くも勝ち点1をもぎ取りました。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 346kW
今日の日記のおさらい : 日記|AC長野パルセイロ|野津田競技場
diary_scale
2014.03.17 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 午前10時から、うちの会社の専務への報告。
 むっちゃ機嫌が悪く、「こんなんぢゃ駄目だ」と一蹴。
 主担当が準備した資料はすべて否定され、打合せは後日再実施となった。
 我々にも少々火の粉が飛んできて、少しだけ怒られました。
 午後1時半から、うちが主担当の業務について、偉い人達への進捗報告。
 これまた相手は声の大きな人で、彼からの矢継ぎ早な質問に対応していると自ずと
テンションが上がってくる。打合せを終えると、一仕事終えた気分になれるくらい
ぐったりきます(笑)。
 夕方は都内の事業所に立ち寄って、偉い人からのヒアリング。
 初見の偉い人への対応、気遣いでむっちゃ疲れます。
 会議後、偉い人抜きで懇親会を開けたのが唯一の収穫だろうか。
 少し高めの中華屋での懇親会で、交際費の利用が可能だったので、高いものを沢山
注文してやろう...と思ってたら、最近は肉が食えねぇとか、俺はベジタリアンだ
とか言い出すもんだから、結局、安上がりで終わっちまったぢゃねぇか!
 若いメンバーを少し混ぜておくんだったと後悔。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−静岡草薙球場の情報を更新
   先週末に観戦した静岡草薙球場の情報を一新。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 380kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.18 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は、作業先の情シス部長との打合せ。
 今回が初見で、最初に挨拶した時の印象は「難しそうな人」。
 会議の内容が本題に入り始めると、情シス部長のスイッチが入ったようだ。
 「こんなこと言っちゃいけないんでしょうが...」という前置きを繰り返しつつ
こちらが知りたい情報を包み隠さず、本音で話してくれた。打合せ時間は90分を予定
していたのだが、エンドレスに話すので、どこで止めるかが難しかった(笑)。
 打合せは終了予定時刻を大幅に超えて終了。楽しい打合せでしたが、頂いた情報が
あまりに濃すぎて、まとめるのが大変そう(爆)。
 ■ 五十歩百歩
 ロシアのプーチン大統領が、クリミア半島ロシア編入を自らの演説で発表した。
 確かに武力を背景に国境線を変えるロシアのやり方が正しいとは思わない。
 ただ、この発表を受けて猛反発する欧米各国、彼らにそんなことする資格なんて
あるのだろうか。偽りの大義を抱えてフセインを追い出し、イラクを乗っ取ったのは
どこの国でしたっけ? クリミア自治共和国がウクライナから分離独立するに至った
きっかけとなった反政府デモの結果、前大統領を追い出した途端に刑務所から戻った
政治犯主導で作られた傀儡政権に正当性はあるのか?
 今回の問題、うちからすれば、五十歩百歩の感を否めない。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 413kW
今日の日記のおさらい : 日記|プーチン大統領|クリミア半島
diary_scale
2014.03.19 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 ■ やっと飲みに漕ぎ着けた
 夕方から武蔵野エリアの事業所で打合せ。
 4月から開始する新しい作業に関する事前打合せである。
 昨年4月から準備を進めてきた計画が、ようやく実務レベルまで落ちてきた感がある。
 打合せ終了後、関係者と懇親会を開けたのが嬉しかった。これまでの打合せでは見る
ことがなかった各担当者の愉快な一面を楽しむことができた。実作業を始めた時に、
今日仕入れた内容によって、和やかだが濃い雰囲気を醸成できるようになれば最高だ。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 422kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.20 (THU) あめ(村長亭周辺)
 午前中は、埼玉県内の事業所で重い会議。
 今週はそんな会議の連続で、昼に会議を終えた時には完全に燃え尽きてました。
 午後は廃人のようでしたね(笑)。
 「もう、鼻血も出ません」って感じです。
 ■ FOMCの決定 > クリミアの混迷
今回の利益確定で元手が丁度倍に。思いの外、長い道のりでしたね。
市場の予測は下落傾向でしたが...
 今朝未明、ドル/円相場は米連邦公開市場委員会FOMC)の決定を受けて、早期
利上げ期待が台頭したことにより1ドル=102円台を回復した。101円台前半で小動き
だったレートが一気に102円60銭まで進み、ドル/円相場は久々に大きな動きを
見せた。正直、今朝は動きはないと予想していたのだが、102円60銭で指値をしてた
ドル/円のポジションが寝ている間に利確してくれるとは♪
 おかげで結構儲かりました(嬉)。
 たまにはこういう日があっても良いですね。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 424kW
今日の日記のおさらい : 日記|米連邦公開市場委員会|FOMC
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月上旬の日記 3月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数