春を待つ街
March 21 - 31,2014
2014.03.21 (FRI) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 猫屋敷までオープン戦の観戦に出掛けてきました。
 今週は重い打合せが続いて、相当疲れがたまっている状態ですが、それ以上に
球場で大騒ぎして、ストレスを発散したい気持ちが強かった。ここ数試合は内野席で
大人しく観戦してましたが、今日は外野席で観戦です。
主戦級が顔を揃え、見所の多い試合でしたが、気候が...。
2014.03.21 猫屋敷にて
オープン戦の割に、内野席で観戦するファンも比較的多かったんぢゃないかな。
 ■ 敵は花粉か、強風か?
 この季節、猫屋敷での観戦は辛い。
 まだ肌寒い上に、花粉が全開に飛んでいて、観戦中に目がしょぼしょぼしてくる。
 全国的に強風が吹き荒れた今日、所沢も例外なく冷たい風が吹きまくり、むっちゃ
寒かった。「このドーム、何で風が吹くんだ、寒いんだ」と皆が愚痴ってました。
 猫屋敷で快適に観戦できる日数は、年間通して、実に少ない。
 開幕戦まで丁度一週間前、両チームとも主戦級が顔を揃えてきました。
 Marinesの先発は成瀬、白猫の先発は岸。
 成瀬の調整は順調のようで、5回を投げて3安打2失点。4回までは安打を許さず、
四球を3つ与えるものの成瀬らしい要所を締める投球が出来ていた。ただ、5回に
連打を許した後、秋山に2点タイムリーを打たれたのはもったいなかった。
別に押しくらまんじゅうやってるわけぢゃないんやけど...。 怪我人続出の割に、しっかりオーダーを組めている感じです。
密集での応援、暖かそう(笑) スタメンに並ぶ主戦級の選手達
 益田が怪我で離脱したことにより、クローザーを任されるのでは...と噂される
西野が9回に登板。1四球、1安打で塁上を賑わし、何とか無失点に抑えたが、開幕戦を
直前に控えて少々不安が残る内容となった。
 打線は寒さに負けず元気でしたね。
 今江の怪我で三塁を任されそうな新加入のクルーズは、どう見ても打てなさそうな
フォームから2安打(うち1本は本塁打)を放ち、意外性を発揮(笑)。売り出し中の
アジャ井上も2安打を放って、オープン戦通算打率を.421とした。とどめは井口。
 7回、二死一・二塁から逆風をついてレフトスタンドへ3ラン。今年も「春先は」
期待して大丈夫そうです。
2014年オープン戦 千葉ロッテ vs 白猫 猫屋敷
TEAM 10 11 12 成瀬(2勝0敗0S)
Marines       10  
白猫       岸(0勝1敗0S)
今江、荻野貴、里崎、益田、怪我人続出の割に横綱野球。 HR クルーズ 2号、井口 1号
 
 ■ 今年、実は密かに応援しています
--[高原直泰 相模原への期限付き移籍が発表 背番号「31」]----------
 J2東京VとJ3相模原は21日、元日本代表FW高原直泰が東京Vから相模原に期限付き
移籍することを発表した。期間は2014年3月21日から2015年1月31日まで。
 高原は東京Vを通じ「短い間でしたが、1年間お世話になりました。ファンや
サポーターの皆様の応援が、チームにとって大きな力になります。これからも
ヴェルディの選手たちに大きな声援を送ってください」とコメントした。
 日本代表では国際Aマッチ57試合23得点、ドイツでも活躍した高原は、2013年1月から
東京Vに所属しているが今季は出場機会なし。浦和時代には1億円を軽く超えていた
年俸も、20分の1程度の見込みだが、ピッチに立つことを最優先に、移籍を決断。
 (以下略)
 【スポニチより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 密かに応援しているのは高原ではなく、相模原の方ね(爆)。
 出場機会云々より、日テレは資金難で高原を放出したというのが本当の理由らしい。
 所詮、50,000人収容のスタジアムを使って、毎回「無観客試合」に近い集客数で
試合してりゃ資金不足に陥りますって。お陰で、相模原は貴重なピースを入手できた
ようです。相模原が手強くなると、町田ゼルビアは今年も...。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 448kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.22 (SAT) 曇り 時々 晴れ(南魚沼周辺)
 今日と明日、雪見風呂を楽しみに新潟の温泉まで出掛けてきます。
 先月、皆で草津温泉に行くはずが120年ぶりの大雪で予定が流れてしまったため、
意地でも雪を楽しめる季節のうちに、新潟の温泉に出掛けよう...と決めました。
元々、草津温泉用の予算があったので、村の出納課長の承認も早かった(笑)。
 予算があるとはいえ、高々、湯沢まで出掛けるのに新幹線なんて使いません。
 (丁度、18きっぷも出てますからね)
 高崎線と上越線を乗り継いで、14時過ぎに越後湯沢到着。18きっぷの発売時期と
あって、本数が限られる高崎から湯沢までの間は人が多くて難渋しましたが、座席も
確保出来たし、列車も遅れることなく、予定通り現地入りできました。
昔と変わらず10円で乗れるんだったら、うちは間違い無く乗ってましたね(笑)。100円にしておいた方が抑制力が効いて、長生きできると思います。 所有者のお店はすでに閉店しているが、サトちゃんムーバーだけが現役で頑張ってます。
湯沢町内で見つけたもの/サトちゃんムーバー
サトちゃんムーバー自体珍しい代物なのだが、まだ現役であるトコがすごい。
 ■ ここの露天風呂、大好き♪
 今夜、お世話になるのは大沢山温泉「大沢舘」。
 越後湯沢から更に二駅ほど新潟方面に向かった大沢駅が最寄駅。
 事前に連絡すれば、駅まで車で送迎してくれます。
 越後湯沢から大沢駅へ向かう列車に中国人と思しき団体が乗っていて、お国柄と
言うか、立ち振る舞いというか、正直「この人達と同宿しないと良いなぁ」と思って
見ていたのだが、彼らは大沢駅で降りること無く、ほっと一安心。人を差別しては
いけないとわかっていても、温泉宿だけは「JAPANESE ONLY」でいきたいものだ。
 大沢駅から十日町へと続く峠道を2kmほど上った所に宿はある。
 山懐に抱かれた場所にある木造の一軒宿は何とも風情がある。
 ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム焼き芋があったり、談話室に囲炉裏で焼く
ために置かれた餅やおにぎりがあったり、露天風呂から上がった場所にはアイスが
あったり...と至れり尽くせりなのだが、この宿は何よりも露天風呂が良い。
 特に、夕暮れ時には、夕陽に輝く巻機山を正面に見ながらのんびり湯に浸かれる。
 (ただ、今回は雲がかかっていて絶景を堪能できなかったのが残念)
 長い時間浸かっていると、肌がすべすべになってきて、女性には最高だろう。
露天風呂に浸かりながら、この絶景を堪能することができます。 絵に描いたような雪見風呂の光景は感動モノでしたね。できれば、お盆に浮かべたお銚子などもあれば...。
大沢館の露天風呂(2011年2月に撮影)
晴れていれば夕陽に染まる巻機山を楽しめたのだが...
 16時には宿に着けたため、宿が賑わう前に露天風呂を独り占めできたのが良かった。
 ただ、同宿した方々の女性比率が異常に高くて、宿泊客が全て到着した後も男風呂は
独り占めできる確率が高かったのはラッキーだったかな。地のものを活かした食事と
お酒も沢山頂いて、ご機嫌な夜となりました。
 ■ 今度、うちに英語教えてくれ
--[杉山投手が復帰 トラビス捕手は帰国]----------
 信濃グランセローズは21日、昨季チーム最多の9勝を挙げ、一度は自主退団した
杉山慎投手の復帰を発表した。すでにチームに合流しており、22日の練習試合に
登板する。杉山は2013年まで四期在籍し、通算37勝29敗1セーブ。昨季は登板28試合で
9勝6敗、防御率3.87の成績を残した。今年で30歳を迎える年齢や将来の進路などを
考慮して昨年10月に退団。その後は大塚監督の紹介で、昨年12月から2月まで豪州の
ウインターリーグに参加しながら語学などを学んでいた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 杉山君、お帰り!
 復帰とは言え、おそらく一年で完全燃焼する気でいるだろう。
 コバヒロと杉山君中心にローテを回して、今年こそ優勝して自ら花道作ろうぜ。
 彼がチームに戻る気になったのは、大塚さんと竜さんの存在が大きいんやろね。
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 484kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.23 (SUN) 曇り 時々 晴れ(南魚沼周辺)
 午前6時過ぎに起床、早速朝風呂。
 青空は広がっているが、やはり巻機山を拝むことはできなかった。
 露天風呂を堪能して、しっかり朝ごはん。旅に出た時の定番ですな。
この温泉のためならスタッドレスタイヤ調達して自走してきても良いかなぁと思う。
出発前に宿の画像を一枚
 名残惜しいが、午前9時に宿を後にする。
 大沢駅9時35分発の列車を逃すと、次の列車は10時50分。
 こればかりは致し方なし。
確率的には非常に珍しいと思うが、無欲の人には普通に訪れる(笑)。
ほくほく線車両同士のすれ違い
 まずは越後湯沢まで移動し、駅から1kmほど離れた場所にあるケーキ屋へ。
 立ち寄ったのは「パティスリースフェール」。
 ショーケースには季節の彩り溢れる美しいケーキ達。好きなケーキを選んだ後、
店奥のカフェスペースで頂くことにする。朝食をしっかり摂った直後だが、これは
別腹、別腹〜♪ 一緒に頂いた珈琲も美味しかったです。
後方にガーラ湯沢のリフトが写っている。 さくさくのタルト生地が美味しかったです。
「パティスリースフェール」前景 村長注文「せとかのタルト」
 越後湯沢駅へ戻り、12時発の水上ゆきの乗客となる。
 三連休最終日とあって、昨日以上に高崎までの列車は混雑していましたね。
 スキーやスノーボード、キャリーバッグなど、皆が大荷物を抱えていることが更に
混雑に拍車を掛けていたような気がします。
 水上、高崎、浦和、南浦和...と乗り継ぎを重ねて、村長亭には18時半着。
 基本的には乗りっぱなしでしたが、途中、高崎駅で遅い昼食。
 普段はあまり使わない西口(新幹線側)を出た場所にある牛タン屋に入ったんやが
この店、結構当たりだった。ランチよりも、飲み目的で入った方が楽しめるかも。
 今度、BCリーグを高崎で観戦する際、敢えて電車で行ってみようかな(笑)。
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 520kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.24 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 袖振り合うも多少高い肉
 午前中、吉祥寺に立ち寄る機会があったので、昼食も同僚二人と吉祥寺で。
 店を探してあちこち彷徨った後、「行列ができるメンチカツ屋」として有名な
「吉祥寺さとう」の二階にある「ステーキハウス さとう」に入りました。
 昼のランチ時でも普通に「3500円のステーキランチがお薦めです」と言ってくる
ようなお店で、そもそも我々が入るのが場違いなのですが、外に出されたメニューに
ある限定10食のランチセット(1200円)に惹かれて入店。
 三人で入店したので、もし「限定10食のランチはあと2食しかありません」とか
言われた場合は立場上(一応、うちが一番年上)、うちが3500円のランチを頼む
羽目になるのか?...と戦々恐々でしたが(笑)、無事三人とも庶民的なランチを
注文することができました。注文だけで、こんなにストレスが溜まるなんて(爆)。
 確かに、肉は美味かった。
 隣の席で食されている分厚いステーキも、実に美味そうに見えた。
 ...が、このお店、やっぱり何かが変。厨房も含め、狭いスペースに機材や物を
置きすぎているがために店内が異常に窮屈。せっかく高い肉を食べるなら(うちらは
安い肉でしたが...)
、広いスペースで、のびのび、優雅に頂きたいよねぇ。
 しかも、優雅さを阻害する要因がもう一つ。
 ランチタイムで回転を早くしたいのだろうが、皿の回収が異常に早いのだ。
 食べ終わったと思えば、間髪入れずに皿を取り上げる。この対応、一体どうよ?
 加えて、待ち行列が店内に深く入り込む構造であるため、衆人環視の下で急かされ
ながら食べなきゃならない雰囲気は最悪。
 良い肉を仕入れて、美味しい肉を堪能できるのかも知れない。
 ...が、せっかく高い金を出して肉を食うのならば、うちはこの店は選ばない。
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 554kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.25 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 仕事を終えた後、珍しく事務所近くまで飲みに出掛けました。
 総勢7名での飲みで、7月からの組織再編でうちが所属するラインのリーダーと
なる方も含まれていた。同じラインに組織替えとなる別の方が「今持っている事案を
全て手放さないといけない」と息巻いている御仁(今日の飲みには出席せず)が
いるのだが、うちはそれに従う気は全く無し(笑)。飲みの席でこの件について
触れると、新リーダー曰く「別に今のままで構わない」とのこと。
 この件で言質を取れただけでも、今夜の飲みは意義があったか...と思う。
 ■ 富山の花見スポット(舟川桜並木)
 年間購読している富山の情報誌(4月号)が届いた。
 長野の情報誌でも、新潟の情報誌でもそうでしたが、やはり4月はお花見特集。
 しかし、長野県や新潟県と比べると、富山県内には有名な桜スポットが少ない。
 富山市の松川沿いとか、いたち川沿いとか、高岡市の古城公園とか、桜が多く
植わっている場所を散策するのがメインで、景色重視じゃないのが少々残念。
 そんな中で、唯一、目を引いたのが「舟川べり」の桜並木。
 約250本のソメイヨシノと同時期に開花するチューリップや菜の花と、頂に残雪が
残る北アルプスとのコラボレーションを楽しめるらしい。見頃は4月上旬から中旬、
来月すぐにでも富山に行きたいくらいだが、TOEIC試験が...(泣)。
 ■ 「すみずみまで効く」、信濃にバルさん
--[強打のバルデス外野手獲得 石川に在籍の昨季10本塁打]----------
 BCリーグの信濃グランセローズが、石川ミリオンスターズに在籍した昨季10本塁打を
放ったヘサス・バルデス外野手を獲得することが24日分かった。昨季の信濃は、
チーム打率が6球団最低の2割3分8厘。初優勝を目指すには、打線の中軸を任せられる
打者の補強が急務だった。
 バルデスはドミニカ共和国出身。2003年に米大リーグのカブスとマイナー契約し、
その後はドミニカ共和国やカナダ、メキシコ、コロンビアを渡り歩いた。昨年6月に
石川に入団し、出場42試合で53安打40打点、打率3割4分9厘をマーク。長打力と広角に
打ち分ける器用さを併せ持つ。189センチ、110キロ、右投げ右打ち。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 いらっしゃい、バルさん!
 バルさんという名前からも、すみずみまで効きそうな雰囲気が漂う。
 ...ということは、バルさんとうちの敵は一緒ぢゃないか(笑)。
 コバヒロ、バルさん、ミケ、杉山君(復帰)...と、今年のグランセローズの
補強は、見事に外しまくった昨期とは大違いだ。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 586kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.26 (WED) 曇り 時々 晴れ(鎌ヶ谷市周辺)
 今日は有給を取得して、鎌ヶ谷まで観戦に出掛けてきました。
 鎌ヶ谷でのMarines戦は年3回のみ、今月を逃すと6月、8月まで待たねばならない。
 4月以降はBCリーグ観戦が優先されるので、早いうちに行っておいた方が良い。
 そんな訳で、有給を取得してのファーム観戦となりました。
 まぁ、こうでもしないと有給が減らないってのもあるね。
 村長亭を10時前に出発して、船橋法典駅に正午前に到着。
 鎌ヶ谷ファイターズスタジアムは、ここからバスで20分。
 ここで観戦するのは7年ぶりですが、以前とは少し雰囲気が変わってましたね。
 スコアボードが一新されてたというのもありますが、それまでは二軍の試合を
淡々とこなすだけの球場だったのが、ファンサービスが増え、綺麗な売店を作り、
野球の前後、合間を楽しめる雰囲気が以前より増したような気がします。
心地良いファンサービスが皆さんをお待ちしています。
7年ぶりの鎌スタ
 一般交通機関のアクセスが少々悪いのが難点で、シャトルバスを除くと、最寄りの
バスターミナルとなる船橋法典駅ゆきのバス本数が少ないのが痛い。ただ、今回の
観戦で船橋法典駅前を左へ3〜4分歩いた交差点を、西船橋駅から球場へ向かうバスが
経由していることを発見できたのは収穫。(西船橋駅ゆきの方が本数が多い)
 天気予報では午後から雨が降ると言っていて、正直「またか...」と思って
いましたが、試合開始後も時折青空が見えたり、薄日が差したりと絶好の観戦日和と
なったのは救いでした。今日が今期4試合目の観戦ですが、今のところ中止ゼロです。
 ■ 7年ぶりの鎌ヶ谷観戦
 先発はMarinesが古谷、Fightersが上沢。
 一軍の開幕が一週間後となり、オープン戦も終わっているため、この時期に開催
されるファームの試合には「裏ローテ」の先発陣が調整登板することが多い。昨日の
Marines先発は涌井だったし、このタイミングで観戦するファームの試合は見るべき
選手が多く出場して楽しいですね。
愛らしい仕草が皆に愛されています。 昨年ブレークした勢いを今年も維持できるか?
カビーがファンをもてなす Marinesの先発は古谷
 古谷は無難にまとめてはいたものの、初回、渡邉に先頭打者本塁打を浴びるなど
8安打2失点と、格下相手には少々不安の残る内容だった。打線は13安打を浴びせて
12得点と、本塁打無しで、安打を重ねて、まんべんなく打っていた感じ。
 そのため、特に光る選手は見あたらず、逆に無安打だったG.G.佐藤が目立った
くらいでしょうか(笑)。うちは9回表途中で球場を後にしましたが、その後、
ずるずると6点取られたみたいですね。最後まで観なくて良かったかも。
いつ見ても、福浦のバットコントロールの良さには惚れ惚れします。
2014.03.26 鎌ヶ谷ファイターズスタジアムにて
3回、福浦のヒットを足掛かりに一挙5点を奪う。今年も絶大な存在感で、チームを牽引して欲しい。
2014年イースタンリーグ公式戦 日公 vs 千葉ロッテ(4回戦) 鎌ヶ谷ファイターズスタジアム
TEAM 10 11 12 古谷(1勝0敗0S)
Marines       12 13  
Fighters       13 上沢(0勝2敗0S)
ファームとはいえ、10点以上取ったのは久々だ。 HR 渡邉 1号、今浪 1号
 
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 597kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.27 (THU) あめ(村長亭周辺)
 ■ 春に三日の晴れなし
 今日は朝から雨。
 正確には、昨日の夕方くらいからぽつぽつと降り始めてましたね。
 「春に三日の晴れなし」とは良く言ったものですが、何もうちが観戦に出掛ける
日になると図ったように天気が崩れるのはどうしたものか...(泣)。
 それでも、昨日の鎌ヶ谷観戦は何とか天気が持ちこたえてくれた。
 しかし、30日に予定している次の観戦は、どう転んでも無理だろうな。
 観戦場所は伊那市にある大芝高原。「野球観戦」といっても、球場は公園内にある
ごくごく普通の観戦エリアが野球場。水はけの悪さだけは世界レベルである(笑)。
 この球場で、29日夜から降り始めるという予報では、正直諦めざるを得ない。
 前回も大芝高原での観戦を企画しましたが、見事に雨で中止。
 この球場で観戦できる日は来るのでしょうか?
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 598kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.28 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ またしても、あの国が絡んでるのでは?
 JCBのサイトが外部からの攻撃にさらされているようです。
 火曜日から断続的に入れなくなっているので、影響はかなり大きいです。
 JCBが会員向けに提供しているサービス「My JCB」のページへアクセスすると
以下の画面が表示されて先に進めません。最近はサイバーテロの手口が巧妙化して
いるのと、マウントゴックス破綻の原因となったのも外部からの攻撃(...と
いう理由で社長がとんずらぶっこいた)と言われているので、JCBとしても早めに
手を打ったというのが実情だろう。
 JCBと言えば、日本のカード会社最大手である。
 海外でも名が知られており「日本代表」として攻撃にさらされる可能性は高い。
 そんな経緯でターゲットにされたのであれば、発信元はやはりあの国か?
 クソガキが元首やってる方? それとも肉まんに段ボール入れる方?
主戦級が顔を揃え、見所の多い試合でしたが、気候が...。
2014.03.28 JCBのサイトが外部からの攻撃にさらされている。
 ■ 今年は塩っぱい開幕戦になったな
2014年パ・リーグ公式戦 ソフトバンク vs 千葉ロッテ(1回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 摂津(1勝0敗0S)
Marines        
Hawks ×       11 16 成瀬(0勝1敗0S)
前半の不運な当たりの安打量産で、成瀬がおかしくなった。 HR 内川 1号、柳田 1号
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 632kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.29 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
今のうちにとっては、今日の試合の方が見所豊富だった。
2014.03.29 鎌ヶ谷ファイターズスタジアムにて
一軍が開幕カードで盛り上がる影で、ひっそりと開催された練習試合があった。
 今日はてんよめがおしごと、てんむすも出掛けてしまったため、うちは一人で
お留守番。当初の予定では今日は出社して、明日、大芝高原(伊那市)まで観戦に
行く予定だったが、27日の日記で記した通り、日曜日に観戦できる可能性はゼロ。
 だったら予定を組み替えて「土曜日:観戦、日曜日:仕事」に変更してしまえ。
 今日は野津田でJ3の相模原戦があり、鎌ヶ谷では日公と群馬の練習試合がある。
 「この二試合のどちらかに行く予定」とメールで伝えると、意外にも(だって、
独立リーグとの練習試合ですよ...^^)
小坂太郎氏が鎌ヶ谷での試合に興味を
示してきたので、三日前に七年ぶりの鎌ヶ谷観戦を果たしたばかりですが(笑)、
今日も鎌ヶ谷まで観戦に出掛けることになりました。
 鎌ヶ谷は「ボボ」ブラジル、もとい「ほぼ」地元の小坂太郎氏が車を出してくれた
お陰で、往路は船橋法典駅から、復路は西船橋駅まで便乗させて頂き、前回よりも
移動は楽で助かりました。一度、自分の車でも行って見たいんですけどねぇ。
 鎌スタには12時半頃に到着できました。
 ■ 鎌スタに感謝
愛嬌があったのは序盤だけ。後半からは年増になるわ、メタボになるわ、酷いものだった(笑)。 店だけでは飽きたらず、途中からはスタンド席に押し売りにもきました。
ボールガールも愛嬌満点 カビー、今日はお店でもお手伝い
 今日の試合は、三日前のイースタンリーグ公式戦とは異なり、練習試合です。
 入場無料だし、両球団のサイトでも事前告知はごく僅か。ささやかに、ひっそりと
開催された感のある試合だったので、売店の営業や、ファンサービスも無い寂しい
環境で実施されると思っていたが、この試合でも通常通りのファンサービス。
 カビーは小まめに動き回ってたし、売店も通常通りの営業。
 鎌スタ自慢のLED大型ビジョンもフル稼働である。この試合用に、スコアボードで
使用するダイヤモンドペガサスのロゴまで準備していたのには恐れ入った。こうした
環境の下で試合をさせてもらえると、BCの選手達はむっちゃ励みになります。日公の
配慮には素直に感謝したいですね。
 ホーム側のボールボーイ、ボールガールもファンが務めていました。
 序盤、小さな子供達がバットを受取りに一生懸命走り回る姿は愛らしかった。
 ...が、中盤を過ぎると、年齢層が上がり、恰幅が良くなり、見るに堪えない
年増、メタボのボールボーイ、ボールガールが登場したのにはどん引きしましたね。
 ■ 三日ぶりの鎌ヶ谷観戦
ファイターズのどの投手も、ラミレスに対してだけは真剣勝負だった。
ラミレスに対して全力投球のFighters高梨
 先発は群馬が町田、日公が高梨。
 球速は同じでも高梨の方がボールの切れを感じられたが、打者に向かっていく
姿勢は町田の方が上だった。自分の持っているもの全てを日公打線にぶつけた感じで
5回を1失点の好投を見せました。一方の高梨は、初回こそ三人で片付けたものの、
二回にラミレスに二塁打を打たれると、四球を出したり、連打を浴びたりで3失点。
セットになった時に課題が多いようです。また、日公の外野陣が比較的後に守って
いたため、ポテンヒットが多かったのも不運だったようです。
 (BCの選手は、そんな遠くまで飛ばせません...^^)
 ある程度のトコまで町田を引っ張れば楽に勝てた展開でしたが、今日は練習試合。
 6回からは八木澤、8回からは栗野、9回は樫尾と小刻みに投手を繋いでいく。
 町田と比べると制球が定まらない栗野は6回に森本にライトスタンドへ運ばれて
2失点。それ以外でも常に走者を背負う苦しい投球内容で、よく2点で済んだな...と
いう感じ。8回は栗野がしのいだが、9回に守乱(一・二塁間の挟殺ミスが1つと、
二塁手の悪送球が一つ)が続いて同点とされる。あれがなけりゃ勝てたんだがなぁ。
練習試合 日公 vs 群馬 鎌ヶ谷ファイターズスタジアム
TEAM 10 11 12  
群馬Dペガサス       12  
Fighters        
9回裏、内野守備が乱れて同点にされたのは悔いが残る。 HR (ハムが2本、誰が打ったか忘れた^^)
体の大きさ、風貌、どれをとっても貫禄十分。 バッティングフォームにも独特の柔らかさがある。
2014.03.29 ペガサスに移籍したラミレス
ホーム、ビジター問わず、球場全体から声援が飛んでいた。
 この試合での主役は、間違い無くラミちゃんでした。
 この試合での悪役は、間違い無くラミちゃんを使い捨てたベイスターズでした(笑)。
 ラミちゃんに打席が回ると、ホーム、ビジター問わず、大きな歓声が上がっていた。
 体幹のぶれない、豪快で、柔らかい打撃は見るべきものが多かった。
 でも、今日は監督代行も務めていたことに気付いたファンはどれくらいいただろう。
 群馬の川尻監督が「リーグ公式行事における重大な規定違反」により、3月28日から
4月10日まで14日間の活動停止を言い渡されており、打撃コーチでもあるラミちゃんが
監督代行も務めていたのです。7回表、自らの4度目の打席は井野口に譲り、ここからは
監督代行に専念。7回裏には二死満塁のピンチを迎えた栗野を励ましに、通訳を伴って
マウンドまで上がるシーンが見られました。
 ちなみに、14日間の活動停止って、BCリーグでは前例のない処分です。
 川尻、お前は一体何をやらかしたんだ(爆)?
 ■ 昨日より、多少はマシな試合になった
2014年パ・リーグ公式戦 ソフトバンク vs 千葉ロッテ(2回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 中田(1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗1S)
Hawks ×       10 唐川(0勝1敗0S)
唐川があと一回辛抱してくれれば、展開は変わっただろう。 HR  
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 658kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.30 (SUN) 曇り(村長亭周辺)
 消費税増税を二日後に控え、今日は増税前最後の休日。
 村長亭周辺のホームセンターやスーパーはどこも大勢の人で溢れかえった。
 普通に買い物に出掛けたい我々にとっては、ただただ邪魔でしかない。
 突風が吹き荒れ、何処にも出掛けられない上に、ホームセンターで唐辛子の苗を
買ってこようと思ってたのに、消費税増税騒ぎに邪魔された形です。
 ■ 開幕から3タテ喰らってるよ...
2014年パ・リーグ公式戦 ソフトバンク vs 千葉ロッテ(3回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 岡島(1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗2S)
Hawks ×       10 カルロス・ロサ(0勝1敗0S)
誤算だったロサ、彼も一年おきにしか結果を残せないのか? HR クルーズ 1号、内川 2号
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 663kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.03.31 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日の夕方、新宿駅の定期券販売窓口には長蛇の列。
 消費税率が上がる前に定期を買おうとする人達が群がった形。
 あれだけ鉄道各社が「窓口が混む前に、早めに継続定期購入を!」と呼びかけた
にも関わらず、この人達、何やってたんですかね。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は696kW。
 700kW越えまであと4kW、惜しかった...。
 三月下旬から曇りの日が増え始めたが、前半の貯金と、最終週の発電量が比較的
好調だったのが良かったようだ。
 太陽光発電を導入してから21ヶ月。
 早いもので、あと3ヶ月で発電開始から2年が経過します。
 そりゃ、また桜が咲き、また新入社員が入る季節になる訳だ(笑)。
 −−− これまでの総売電量は13019kW、現在の償却率は35.6%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 696kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月中旬の日記 4月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数