てっちゃ満席
November 11 - 20,2012
2012.11.11 (SUN) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 午後から雨が降り出す生憎の天気。
 てんむすが鞄を買うとかで車を出した以外は、自宅でうだうだしてました。
 スポーツ用品店で見掛けたダウンジャケット、思わず手が出そうになったが値段を
見て止めた(笑)。もう少し安くなったら買うんやけどなぁ...。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 208kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.12 (MON) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 今日から二日間、県外の事業所で作業。
 毎年恒例、後期フェーズ突入前の「秋祭り」である(笑)。
 合計23人日程度の作業なのだが、昨年は担当者確保に見事に失敗、その大半を
一人で対応する羽目になった(泣)。超速で対応したものの、日中は別の案件を
抱えていたため、夜に帰宅後の作業を二週間続けて、ようやく完遂した苦い記憶が
鮮明に蘇ります。今年は連日2〜5名の担当者を確保、一週間で一気に「秋祭り」を
乗り越える予定。
 うちを含めて6名の担当者を3チームに分けて、全10事業所の作業を、事業所単位に
割り振っていく。各隊長が育成枠の新人さんたちを見事にサポート、うちが想定して
いたよりも順調に作業が進む。未着手の作業を肩代わりしようとしたら、「Ten氏、
手を出しちゃ駄目です」とたしなめられる始末。何と頼もしい部下なんでしょう!
 仕事が上手く回ると、差配する側は何もすることが無くなる...ということを
改めて実感した一日となりました。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 228kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.13 (TUE) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 貧乏人のひがみ
 今日は某百貨店のレストラン街で食事。
 食事後におせちの予約販売を行っているエリアを通り抜けたのだが、2万円台、
3万円台の主力セット以外に、20万円台とか、30万円台といった高額のおせちセットも
売られていた。そんなおせちセット、一体誰が注文するんですかね?
 おそらく、使われている食材が有り得ないくらい高価なんやろうが、おせち料理が
元来三が日の保存食であることを考えると、そんな高級食材を保存食として食べる
こと自体がナンセンスだと思うんですが...。だったら、同じ値段を外食に注ぎ
込ぎたいと思うのは、貧乏人のひがみなんでしょうね。
 でも、そんな無駄な金使うくらいなら、俺は貧乏人のままで良いっす。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 241kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.14 (WED) 晴れ 時々 雨(浜松市周辺)
 今日から三日間の予定で浜松出張。
 初日であっても作業は容赦なく9時半スタート(泣)。
 7時過ぎに東京駅を出発するひかりchanに乗るため、朝5時起床。
 さすがに、眠い...。
 朝早くて大変な作業ではあるが、関係者は良い人達ばかり。
 ここ数年のネタ振り、種蒔きが功を奏し、夜は事業所の人達から飲みに誘われる。
 いつも誘われてばかりなので、初日は事業所の人達がお店を手配、明日は我々が
お店を手配することになった。
 作業終了後、事業所近くの海鮮居酒屋で懇親会。
 このお店、昨年三月に大震災で東京へ戻れなくなった時にお世話になっている。
 寒空の下に放り出されることなく、暖かい席と食事(もちろんお酒も^^)を確保
させて頂いた我々にとっても思い入れのあるお店で、非常に懐かしかった。
 余程、味と鮮度に自信があるのか、盛り合わせで刺身を注文すると馬刺しが付いて
くるのも楽しいお店です。午後9時頃まで飲んだ後、本日は解散となりました。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 272kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.15 (THU) 晴れ(浜松市周辺)
 浜松出張二日目。
 昨日以上に好天に恵まれたものの、風が強くて寒い。
 この出張からコートを出して正解でした。
 風が強く、空が綺麗だったので、浜名湖越しに雪を頂いた富士山と南アルプスの
山々を見ることができました。事業所の部長さんが持参した三ヶ日みかん(ご自宅で
採れるのだそうです)
を頂きながら、美しい景色を堪能、非常に恵まれた環境の中で
作業は淡々と進むのでした。
 作業終了後、今夜も事業所の人達と飲みに出掛けます。
 今夜は、うちとマドゥーが浜松出張の度に利用している弁天島にあるお店へ。
 いつ立ち寄っても、このお店の刺身と卵焼きは絶品だわ。
 「〆鯖」ならぬ「〆鰺」なるものがあって、今日一番のヒットでしたね。
 ただ、事業所の方も、別の同僚も「思っていた店とは少々違いました」と言う。
 うちとマドゥーが「決して綺麗な店では無い」という点を強調しすぎたのか(笑)
新宿の大ガード下にあるような掘っ立て小屋の店を想像していたらしい(爆)。
 皆さんに満足して頂き、こちらまで嬉しくなった浜松二日目の夜でした。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 298kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.16 (FRI) 晴れ(浜松市周辺)
 弁天島からホテルに戻り、不覚にもうたた寝してしまった。
 目が覚めると午前1時半、やっちまいました...。
 改めて寝支度を調えてから二度寝となったため、今朝は少々寝不足。
 少し早めに起きて、周辺を散策しようと思ってたのですが、無理でしたね^^。
 我々が浜松出張で利用するホテルは、現在キャンペーン実施中。
 チェックイン時に渡される応募券を毎週抽選、比較的高い確率でマグロや無料
宿泊券、割引券などが当たる。次回の浜松出張は三月に日帰りで予定されているので
「無料宿泊券が当たれば前泊で車を出せる...」と皮算用を始めております(笑)。
 事業所での作業を終えたのが午後4時。
 マドゥーの活躍もあって、作業自体は順調に終わったようです。
 ただ、最後の30分で「作業結果にサインをお願いします」と来るのは、確信犯的な
香りがぷんぷんしますな(笑)。ただ、出張先での作業を積み残すのは本意ではなく
うちも渋々サインしましたけど...。
 マドゥーは週末も浜松で時間を潰すそうで、今夜は浜松残留。もう一人の同僚は、
ひかりchan(浜松を毎時10分発)で新横浜へ、うちはこだまchan(同毎時20分発)で
小田原へそれぞれ戻るため、浜松駅で解散。(仲悪いんか、こいつら...笑)
 ひかりchanは各車両のデッキが立ち客が埋まるくらいの満席。
 こだまchanは浜松ではがら空きでしたが、静岡、新富士で客を増やし、三島駅で
満席となったようです。毎回思いますが、17時台の新幹線、侮れませんね。
 17時20分発のこだまchan、接続が非常に良いのです。
 小田原駅では20分接続で新百合ヶ丘停車のロマンスカーと接続。
 このルートを辿ると、新横浜や品川で乗換えるよりも早く、楽に帰宅できるのが
嬉しい。後に座る中年カップルが酒臭くなけりゃ居心地最高だったのだが...。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 327kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.17 (SAT) 雨(村長亭周辺)
 ■ 胡散臭い人だと思っていたら...
--[元プロ野球選手を逮捕=550万円詐取容疑−兵庫県警]----------
 百貨店のレストランの権利を売るなどと持ち掛け男性から550万円を詐取したと
して、兵庫県警西宮署は16日、詐欺容疑で、元プロ野球阪神やオリックスに在籍
していた不動産会社社長塩谷和彦容疑者を逮捕した。「生活が苦しくてやった」と
容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2010年8月中旬〜9月下旬、「大阪にある百貨店のレストランの権利を
買えば、売り上げの何%かがもらえる」などとうそをつき、西宮市内の男性に3回に
わたって現金計550万円を口座に振り込ませ詐取した疑い。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 記事を見た直後、「この人の名前、最近何処かで聞いたぞ」と気付く。
 それもそのはず、2010年にBCリーグの福井ミラクルエレファンツのコーチに就任
するも、開幕直前に「一身上の都合」という訳のわからん理由でとんずらこいて
いたのである。何となく胡散臭いものを感じていたが、とんずらぶっこいた時期と
逮捕容疑の時期が重なるんだよねぇ。退団した時点で、何かあったんだろうなぁ。
 ■ その他
 ・ 新国立競技場のデザイン決定。総工費は1300億円。
   各地に立派な代替競技場がある今、国立競技場の存在意義は薄い。
   建て替える必要は無いし、オリンピック招致も不要ぢゃ!
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 329kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.18 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 「一票の格差」ならぬ「立候補者の格差」
 衆議院の解散を受けて、民主党議員の離党が相次いでいる。
 百歩譲って、小選挙区選出の議員離党には目をつぶろう。
 しかし、比例区選出の議員が離党するのは道義に反するでしょう。
 てんよめが言うには「だったら、比例区なんて無くしてしまえば良いぢゃん」。
 確かにそれも一つの意見だが、比例区を残す理由はそれなりにあると思っている。
 仮にうちが自民党を推す人だとして、居住地の選挙区からタイゾー君のような
役立たずが立候補した場合に投票するだろうか? 敵対する政党ではあるが、枝野
さんとか、渡辺喜美さんとかが立候補した場合に、どちらへ投票するだろうか?
 やっぱり、役立たずには投票しないでしょうね。
 その意味では、比例区を無くすのではなく、衆議院小選挙区>参議院選挙区>
  衆議院比例区>参議院比例区...と明確にレベルを付けて、比例区選出の議員には
鞍替え、離党を認めないような仕組みを設ける必要があると考えます。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 358kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.19 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 自宅から最寄駅に向かう途中にある大銀杏。
 週末が黄葉のピークだったのかな、木全体が黄色く輝きながらも、はらはらと
落葉が始まっている。通勤途中になかなか良いものが見れました。
 ■ cafe chotto(福井県永平寺町)
 今朝、放映していたTVの旅番組で紹介されていた喫茶店。
 古民家を改装したお店は風情があって、非常に良い雰囲気。
 メニューが毎日変わるというのもなかなか面白い。
 来期、福井観戦が叶った折には越前そばとセットで立ち寄るのも良いかも。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 363kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.20 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ とりあえず、おめでとう!
--[新人王は広島野村とロッテ益田]----------
 プロ野球のセ、パ両リーグは20日、今季の最優秀新人(新人王)を発表し、
セは広島の野村祐輔投手、パはロッテの益田直也投手が選ばれた。ともに23歳で
平成生まれとして初の受賞となった。
 プロ野球担当記者らによる投票で、野村はセの有効投票総数261票のうち200票を
獲得。益田はパの有効投票総数210票中、116票で、次点だったソフトバンクの武田
翔太投手とは36票差だった。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 今年、益田君は大車輪の活躍。
 終盤、酷使がたたって球威、制球ともに落ちていたのが気になります。
 結果的に、西村と西本の酷使に耐えた結果、新人王を獲得できた訳だが、酷使が
たたって来期に活躍出来ないのでは何の意味もない。オフにしっかり体を休めて、
来期は今年以上の働きを期待したいものである。
 ■ 格安航空如きが何言ってやがる
 「成田空港での発着回数を増やすため、夜間の飛行制限を緩和して欲しい」と
格安航空会社の関係者がこぞって成田市長へ陳情に出掛けたらしい。飛行制限を
緩和した見返りに、多少は金を出すのか...と思いきや、そこは格安航空会社、
どうやらびた一文出せないようだ。
 金は出せねぇが、飛行枠は増やせ。
 何とも虫の良い話ですなぁ。元々、陸上空港である成田空港を拠点に就航しようと
思った時点でそのリスクは自分達で消化しないといけないんぢゃないかなと思う。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 389kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月上旬の日記 11月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数