ユッケ食ってGo!
May 11 - 20,2011
2011.05.11 (WED) 雨(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.12 (THU) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 作業前打合せを実施するため、とある「女の園」へ。
 作業場所の雰囲気は大好きなのだが(笑)、関係者は皆男性なので、フロアへ
向かうにつれてテンションが徐々に下がっていくという興味深い環境です(爆)。
 作業で使用する資料内容が一般的なものと異なるため、変換用の資料を依頼したり
事前に担当者への確認が必要となるのだが、今年から担当者が変わったこともあり
電話やメールでの対応だと埒が明かない。直談判した方が話が早い...と、直接
現地へ乗り込んでの打合せとなりました。
 今回の打合せでこちら側の悩みは解決。
 ただ、納得はしたものの、この変換仕様が一筋縄ではいかんのだ(泣)。
 一対一の関係になっていれば、簡単なプログラムを組んで一発変換となるのだが
重要性によって階層が深かったり、浅かったりするので、あれこれと変換方法を検討
した挙げ句に、勘定科目毎に手作業で変換表を作ることに...。
 この作業、19時頃から開始して、終わったのは午前2時を回った頃だった。
 ゴールは見えたものの、道半ばでの終了なので、非常に寝付きが悪い...。
 ■ 出張用のチケット、調達完了!
 近々、福岡、京都方面への出張に出ます。
 その際に利用する新幹線のチケットを取得する必要があったのだが、毎度ながら
素直な買い方はしていません(笑)。そのため、会社申請用の領収書は別に作成する
必要があるのだが、今回は手数料を取られることなく上手く行きました。しかも、
一度だけ認められる利用列車の変更権利を残した状態での対応は自画自賛♪
 この手の対応が思った通りに進むと、ご機嫌度合いが非常に高くなりますね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.13 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 今日、枝野官房長官が行った記者会見で、東電が起こした人災による賠償金
巨額に及ぶため、東電に融資中の各銀行に対して債権放棄を求めたい意向を示した。
 賠償金が支払えないからといって、銀行が債権放棄するって理屈、うちには全く
理解出来ません。一般企業が経営破綻した際、銀行が債権放棄を求める場合には、
社名が変わらないケースはあれど、当該会社の経営層は一掃され、内的には全く別の
会社として再スタートするケースが大半。でも、今の東電はどうだ?
 経営層が各被災地で形だけの「土下座行脚」を続ける一方で、永田町へのロビー
活動を活発に行い、賠償金の上限設定を模索し、今後も会社の体面を維持しようと
全く誠意を感じない行動を取っています。賠償金が支払えないと言いつつ、一部の
賞与・給与をカットしただけで、社員にはまだまだ多額の給与が支払われている。
 震災後たかだか二ヶ月経っただけで、賠償金上限について調整やら、債権放棄に
向けた調整を始めるなんて、自分達の事しか考えていないことは明らかです。
 こんな会社、身を切らずして、血を流さずして、継続させてはいけません。
 ■ 怪我にだけは気をつけるべし
--[ロッテ3日連続中止で魔の13連戦も]----------
 ロッテが三日連続の雨天中止で、八月か九月に最大で十三連戦を消化することに
なった。中止になった12日の予備日候補は8/22、9/22、9/26。いずれの日を選択
しても10連戦か13連戦を行う必要があり、西村徳文監督も「乗り切っていくしかない」
と硬い表情だった。過酷な連戦を避けるため、ギリギリまで中止の決断を延ばした。
 (以下省略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 これは仕方ないでしょう。
 東日本大震災の後、開幕日を4/12まで後倒しにするにあたって「日程が厳しく
なっても構わない」と選手会が大見得を切った以上、この結果は受け入れざるを
得ません。ただ、夏場の連戦は負担が大きいので、怪我にだけは気をつけて欲しい
と思います。今年は夏の連戦が優勝争いの行方に影響しそうですね。
 ■ 9回表、悔やまれる山崎への一球
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
GoldenEagles 11  
Marines  
マー君との投手戦、成瀬が悔やまれる一球で完封を逃す。 HR 山崎 4号
今日の日記のおさらい : 日記|枝野官房長官|東京電力|賠償金|債権放棄
diary_scale
2011.05.14 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 唐川、今期二度目の完封で4勝目
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(5回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(4勝1敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       塩見(1勝1敗0S)
6回表、岡田の超美技が唐川を救う。今年の外野は守りが堅い! HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.15 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
上信越地区首位の群馬と北陸地区首位の福井の一戦、接戦になるかと思いきや、内野手のエラーで一気に試合の形勢が決まる形となった。
福井先発の萩原(高崎城南球場)
序盤は群馬打線を何とか抑えるが、味方のエラーから失点を重ねてしまった。
 気がつけば、4/30以来、二週間も野球観戦に出ていない。
 さすがに禁断症状が出てきた(笑)。
 我が信濃グランセローズは小諸で新潟と対戦、しかも先発は金村。今日が日曜日で
無ければ、間違いなく関越&上信越道を飛ばして小諸へ向かったことでしょう。
 しかし、明日のことを考えると、さすがのうちも躊躇した(汗)。
 ...ということで、カードの善し悪しよりも地の利を優先して、高崎城南球場
開催された群馬対福井の試合を観戦しに出掛けました。
2011年BCリーグ公式戦 群馬 vs 福井(2回戦) 高崎城南球場
TEAM 10 11 12 小暮(2勝0敗0S)
福井Mエレファンツ        
群馬Dペガサス ×       10 萩原(0勝1敗0S)
5回裏二死でファールフライを内田が捕れず、その後大量失点したのが全て。 HR 内田 3号
 少し早めに村長亭を出発、高速で渋滞にハマることもなく約2時間で前橋に到着。
 市内の蕎麦屋「大村」でソースカツ丼を調達してから、城南球場を目指しました。
 最近、美味いもので釣らんとてんよめもてんむすも付いてこないのよねぇ...。
 12時過ぎに球場入り、ネット裏上段、屋根の下の座席をキープする。
 この時期のデーゲームは、準備を怠ると丸焼けになるので気をつけましょう!
 試合開始直前でもこの位置を余裕でキープできるのは、BCリーグの魅力です。
 群馬応援席の方からは「(信濃戦ぢゃないのに)何で居るの?」と当然のように
聞かれました(笑)。ちなみに、どちらのチームにも肩入れしていないので、今日は
無関係のサンフレッチェのユニを来て観戦してました。(むしろ目立ってたかも^^)
試合中、あまりに暑かったせいか、一塁側応援席にどっかと腰を下ろしたまま動きませんでした。
球場前で球馬chanがお出迎え
 ■ 渡辺俊、昨年終盤の好調さは何処へ消えた?
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 小山(1勝0敗0S)
GoldenEagles       12  
Marines       渡辺俊(1勝2敗0S)
楽天の序盤に起きたアクシデントに付け込めなかったのが全ての敗因。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|ソースカツ丼|高崎城南球場
diary_scale
2011.05.16 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は他県某所にて打合せ。
 打合せは昼までの予定なので、打合せ終了後はとっとと帰宅する予定でいた。
 打合せ後、担当者と昼食を摂り、午後は少しだけ情報システム部門に顔を出して
情報収集を行ってから戻ることにする。...が、この情報収集が長かった(泣)。
 お互いに確認したい点、愚痴をこぼしたい点が沢山あったらしく、話題が尽きる
ことなく、情報収集が終わったのは16時半。打合せを終えると、情報システム部の
担当者は飲む気満々だし(汗)、早く帰るつもりが、帰宅したのは22時過ぎ。
 仕事やら、資格試験の勉強やら、やりたいことが何かと多かったのだが、すべて
キャンセルとなってしまった...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.17 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は終日、先日の打合せで得た資料を基に、数字との格闘に没頭していました。
 集計値が合わないは、縦計がゼロにならないわ、どんな数値を計上してんねん。
 いや、まぢ、このまま合わなかったらどうしよう...。
 数字が夢に出てきそうで、今夜は寝付きが悪いです(汗)。
 ■ 交流戦開幕!
2011年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 平井(1勝0敗0S)
Dragons       10 岩瀬(0勝0敗7S)
Marines       13 内(0勝1敗0S)
先発がもう少し長いイニング投げてくれんと、勝ちきれんわ。 HR 細谷 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.18 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 珍しく都心にて終日打合せでした。
 でも、昨日数字が合わなかった昨日の作業が気になって、気になって...。
 打合せ後、速攻で帰宅して、あちこちから仕入れた情報を基に、数値と再度格闘。
 その結果、ようやく集計値が取得した資料と一致してくれました。
 これで安心して明日から出張に出れます。
 ■ 大嶺炎上、ペン故障、光原期待外れ → ウ○コの出番だ!
2011年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ネルソン(3勝1敗0S)
Dragons       浅尾(2勝1敗1S)
Marines       10 吉見(0勝1敗0S)
先発がウ○コだけに、ケツの序盤の締まりがなかったな。 HR 平田 1号、ブランコ 5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.19 (THU) 晴れ(福岡市)
 今日と明日、福岡、京都へと出張です。
 午前10時からの打合せに間に合うように、羽田を7時15分に出発する飛行機で
福岡へ渡り、打合せ終了後に新幹線で京都まで移動するという強行軍。おまけに
中央道が集中工事でリムジンバスが時間通り動かない恐れがあったため、バスでは
なく、電車で羽田まで移動となったため、疲れ倍増でした。
 福岡空港到着後、息つく間もなく地下鉄で姪浜まで移動。
 打合せは10時から17時までびっしり、昼食も館内で弁当を頂いたため、外へ
出ることもなし。打合せ終了後は博多駅までとんぼ返りだったため、福岡の外気に
触れたのは極々僅かな時間でした。正に「束の間の福岡」って感じでしたね。
 打合せに同席した20台後半と思しき女性のお国言葉が萌え〜で良かったな。
 当初、打合せは16時終了予定だった。
 そのため、先方からは17時半の「のぞみ」指定席を確保するよう言われていた
のだが、案の定、打合せは延びて、予定していた新幹線には乗れなかった。
 出張慣れしていない人達と移動すると、何かと苦労することが多いですね。
 京都着は21時過ぎ。
 客と一緒だったし、端末持参だったので車内でのびぃるは我慢。
 ホテルにチェックイン後、一緒に出張に出ている同僚と二人で軽く飲みに出た。
 待ちに待った生びぃる、んまかったなぁ〜♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.05.20 (FRI) 晴れ(京都市)
 昨日は午前4時起きだったため、昨夜は酒の勢いもあって爆睡でした。
 午前7時過ぎから動き始めて、シャワーを浴びて、朝食を摂って、午前9時半に
タクシーで作業場所へ移動。市内に都市高速が通じていたり、油小路通りが南へ
拡張されていたり、京都の道路事情も自分が知っているものからかなり様変わり
したようです。
 昨日同様、打合せは10時から16時まで。
 打合せに同席した30台前半と思しき女性のお国言葉が萌え〜で良かったな。
 (そればっかりやん^^)
 水曜日から三日続けて、営業案件に関する全国行脚だったのですが、日程的に
かなり無理をして回っただけの収穫はありました。やはり本店の管理系部署の方々が
知っている内容と、現場で実際に行われている作業には相当の隔たりがあるのと、
本店の人が話す以上に現場の作業は大変なことになっているのを肌で感じられた。
 今の会社に入ってから営業系の業務にまともに加わるのは今回が初めてなので、
うち的にも良い経験をさせてもらってます。
 新幹線に乗りすぎて、ケツが痛い...
 ■ Marinesよ、新人を育てるのが好きですな。
2011年交流戦 千葉ロッテ vs 横浜(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大原慎(2勝0敗0S)
BayStars       山口(1勝0敗8S)
Marines       成瀬(3勝2敗0S)
怪我人続出の影響がモロに出た感じ。好投の成瀬を見殺し。 HR 村田 5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月上旬の日記 5月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数