今年のドラフト、BCからは何人?
Octorber 21 - 31,2010
2010.10.21 (THU) 晴れ(群馬県前橋市)
 今日から二日間、前橋市へ出張です。
 BCリーグの観戦で何度となく訪れているし、先週もリーグチャンピオンシップ
観戦に訪れているだけに、仕事で向かうとなると少々違和感がある。
 野球観戦で前橋に向かう時は大抵車を使っていますが、たまに列車で行く時には
普通列車を乗り継いで行きます。でも、仕事の場合は新幹線利用が許される(嬉)。
 もちろん、新幹線に乗れるからではなく、新幹線代がそのまま懐に入るから嬉しい
のですが...(笑)。今回は昼食代も事業所持ちと聞いてるし、朝・夕食がセットに
なったプランで宿泊予約しているし、日当を含め、諭吉1枚くらいは浮くかも。
 出張って、遠くに行くより、中距離の方が利ざやは大きいです。
 午前7時前に自宅を出発、武蔵野線、高崎線経由で前橋へ向かいます。
 ところが、武蔵野線で移動中にアクシデント発生。信号故障が発生したらしく、
自分が乗った電車は西浦和駅の手前で30分近く止まってしまった。15分遅れくらい
までなら吸収できたのだが、さすがにそれ以上となると、新幹線を使わざるを得ない。
 仕事に穴を空けずに済んだのが救いですが、やはり余計な出費は痛い。
 前橋で同僚と合流、午前10時に事業所へ到着。
 今回一緒に作業を行う同僚は、県外の事業所をはじめ、都心エリアの複数の事業所
でもタッグを組む間柄。社内で一番気を遣わない相手だし、ある意味敵無しの組合せ。
 お互い気心が知れているので、片方が話している時、もう片方は任せっきりにする。
 ...なので、一緒にヒアリングしているように見えて、方や資料作成を進めている
ので、作業進捗は異常に早い。逆に、事業所側からしても、どちらと話をしても
滞りなく作業が進むので、非常に安心感を持って対応できているはずです。
 作業ペースも、事業所担当者とのコミュニケーションにおいても、理想的な形で
仕事ができたのではなかろうか。満足度の高い一日となりました。
 宿泊場所は事業所から徒歩10分弱の場所にあるホテル。
 市街地から少々離れていることもあり、夕食はホテル内のレストラン。
 冒頭でも触れた通り、「朝・夕食セット」という珍しいプランで、しかもびぃるが
飲み放題。食事だけでなく、びぃる飲み放題まで費用請求するのは初めてだな(笑)。
 往路の新幹線代が少々悔やまれるトコですが、それを補って余りある今回の出張設定。
 次も来れるように、一生懸命仕事に励みましょう!
今日の日記のおさらい : 日記|前橋市|ビール飲み放題プラン
diary_scale
2010.10.22 (FRI) 晴れ(群馬県前橋市)
 前橋出張二日目。
 昨夜のびぃる飲み放題が効いて、少々寝覚めが悪い(汗)。
 粗方のヒアリングは昨日のうちに終えていたので、今日は資料化作業が中心。
 ...とは言え、事業所側の事前準備が細かく行われているので、我々の作業でも
参考にできる部分が多く、機械的に作業を進められたので負荷は非常に軽かった。
 今回、うちはヘルプで入ったのですが、「スピード」と「安心感」の面で効果を
出せたと思うので、敢えてうちを連れ出した同僚にとってもバリューがあったのでは
なかろうか...と思う。うまみの多い作業だったので、可能であれば、是非次の
作業にも加わりたいものです。
 17時過ぎに作業を終えて、18時過ぎに前橋を出る電車で帰路に就きます。
 帰路は迷うことなく八高線へ(笑)。やっぱり、ディーゼル最高!
 缶ビール片手に、対面シートに陣取って、のんびりと帰れました。
 ■ 話題が共有できる喜び
 今回、前橋で訪ねた事業所の窓からは上毛新聞敷島球場の照明塔が見える。
 二日目、事業所の雰囲気にもだいぶ慣れてきたので「あれは敷島球場の照明塔
ですよね?」と訪ねると、「そうです」という答えと合わせて、「なんでそんな
ことを知ってるんですか?」と尋ねられた。(そりゃ、そうだわな...)
 ...で、最近、独立リーグにハマっていることを伝えると...。
 あぁ、ペガサスですかぁ
 ...と、普通に返して頂きました。
 仕事でお付き合いしている方々と普通に独立リーグの話ができる環境、最高です。
 前橋、万歳!
今日の日記のおさらい : 日記|上毛新聞敷島球場
diary_scale
2010.10.23 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 気楽な出張だったとは言え、やはり作業自体は疲れますね。
 事業所への気遣い、同僚への気遣い、しかも宿泊付きの遠方での作業。
 (ま、一番は新幹線を使わずに八高線使ったのが原因だな...笑)
 さすがに今日はお疲れ休み...と行きたいトコですが、仕事がたんまりと
残っています。そりゃ、ウィークデーが全て現地作業で埋まってるんだもの、
「あんた一体いつ資料作るのさ?」と問われりゃ、週末しか残ってない(泣)。
 一日自室に籠って、県外事業所の資料(4本中3本目)を書き上げました。
 残る資料本数も減ってきたので、忙しさのピークは来月半ばくらいで一旦収束
できる見込みです。やれやれ...。
 ■ 前橋で買えなかったもの
 昨日、前橋から帰る際に買いたかったものがあるのだが、作業が長引いたために
買うことができなかった。年明けに再度前橋に行けそうな雰囲気なので、その時こそ
これらのグッズを入手しようと思っています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.10.24 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 徐々に気候が冬へと向かい、熱燗の美味しい季節になりました。
 猛暑の影響でここ数本は珍しく冷酒を頂いておりましたが、今日から熱燗に復帰。
 復帰第一弾として、島根のお酒「王禄」を仕入れてきました。
 一般的な日本酒の中では相当な「辛口」の部類に入ります。
 強めに燗をすればするほど、口当たりの強さと味わいが増すのが良いですね。
今日の日記のおさらい : 日記|王禄酒造
diary_scale
2010.10.25 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 今日から二日間、都心エリアの事業所で作業です。
 作業範囲が非常に限定的な事業所のため、工数は殆ど掛けられない。
 よって、この事業所はうちが一人だけで対応する「ピン案件」。
 一人でヒアリングして、一人で資料書いて、関連事業所への報告手配も全てピン。
 気分的には楽な分、作業時間の確保が難しいため、今月のように作業が立て込んで
いる時は気持ち的にかなり追い詰められます(汗)。
 しかも、この事業所、極限レベルまで記録を残そうとしない(泣)。
 そのくせ、来期以降はもう一歩ステップアップしたい...のだとか。
 担当者は良い人ばかりなので、何とかしてあげたいのは山々なのだが、だったら
少しは記録残そうよ...と思う。あまりの記録の無さに、資料上は言い訳の山。
 口ではあれこれと語るモノの、資料を作成するペースが無茶苦茶遅い事業所なので
こちらが希望する雛形を渡して、埋めてもらうことにしました。さ、どうなるかな。
 昼食は事業所近くにあった定食屋へ。
 人は少なかったが、焼き魚がそこそこ美味しかった。
 余った時間でもう少し散策を続けると、気になるお店が数軒あった。
 JRの線路沿いに宮崎地鶏の店を発見「明日の昼は親子丼」と心に誓う(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|宮崎地鶏
diary_scale
2010.10.26 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日も都心エリアでの作業。
 主管部門の担当者も数人来ていたので、昨日のようにゆったり作業ができず、少々
肩身の狭い思いをしながらの作業となった。ただ、この事業所を担当する主管部門の
皆さんは良い人ばかりなので、気疲れすること無く、淡々と作業を進める。こうした
機会があると、システム担当者がちゃんと動いてるってアピールできるのも大きい。
 主管部門の人達に誘われたので、三人で昼食を摂ることになった。
 「何か食べたいものあります?」と聞かれたので、
 「親子丼!」
 ...と答えたら、二人とも付き合ってくれました(笑)。
 お店は綺麗だし、味もそこそこだし、同行した女性二人の評判もまずまずでした。
 ■ カウンセリング
 午後5時に作業と講評会を終えて、一旦事務所へ戻ります。
 今月中に人事評価面談を受けなければならないのだが、面談の相手は10月19日より
後でないと時間が作れず、うちは10月19日以降だと事務所に帰れる日がない(泣)。
 そこで、事務所に最も近い場所で作業をする時を選んで面談スケジュールを設定。
 自ずと面談開始時刻は遅い時間となって、今日の午後6時半からとなった。
 これがまた気弱そうな面談相手なんだ(笑)。
 ...なので、こちらから積極的に回答するようにしたら、少しは重荷から解放
されたようでした。話したいことは全部伝えてあげたし、今期設定した目標は少し
高めにしてあるから、面談担当としては突っ込む箇所が少なく、楽だったはず。
 うちのシートを見て、面談相手が少しでも「資格を取ろう」と思ってくれれば
幸いです。...って、面談されるのは私の方なんですけど(爆)。
 ■ 日本シリーズのチケット
 千葉の土建屋ルートでお願いしていた日本シリーズチケットについて、無事に
手配できたとの連絡が携帯にありました。敢えて、日付、席種は触れませんが、
取れた座席、むっちゃ良い席です...(汗)。どれだけチケット確保に奔走しても
コネを使った方が良い座席が取れる世の中に、正直、少しだけ不条理を感じました。
今日の日記のおさらい : 日記|親子丼|人事評価面談|日本シリーズのチケット
diary_scale
2010.10.27 (WED) 曇り(静岡県浜松市)
 今日から二日間の日程で浜松市へ出張。
 毎度ながら出張旅費を浮かすため、大きな荷物で新宿駅を経由したくないため、
小田急で小田原に出てから新幹線に乗るルートを選択。そのため、東京で新幹線に
乗るより約一時間早い出発になりました。まだ暗いうちに起きて、始発バス...。
 事業所での打合せは午前10時から。
 現地で先方の担当者、今回の作業に協力してもらう同僚と合流。
 先方の担当者は口数の少ない気難しい人で、同行してもらった同僚も今回初めて
タッグを組む方で、しかも女性。控えめで恥ずかしがり屋さんのうちにとっては
少々荷が重いメンバーでの作業。浜松まで出張できるのは嬉しいけど、この二人の
存在が非常に気になるところ。
 先方の担当者の気難しさは相変わらずだったな...(汗)。
 ただ、なかなか前に進まなかった事前調整が終わって、やっと実作業に入れた
からか、いつもと比べるとご機嫌だったし、比較的饒舌だったような気がする。
 先方の担当者が席を外した時に事業所の人に聞くと「あの人、今日は何故来たの?」
とか、「東京に居るのが嫌いな人でねぇ...」とか、色々と教えてくれた(笑)。
 どうも自部門の居心地が悪く、何かと理由を付けては浜松へ来るのだそうな。
 ただの気難しいおっさんだと思っていたが、そんな事情を聞いたら、少し可愛く
思えてきた。人って、本当に勝手ですなぁ(笑)。
 逆に、同僚には助けられました。正に嬉しい誤算って奴です。
 ヒアリング時はほとんどうちが話していたのだが、午後に入ってしばらくすると
さすがに疲れてきた。しかも、ヒアリング結果がめためたで、担当者が全く状況を
理解していないとわかった時点で、一つ一つ解き明かしていく作業が馬鹿馬鹿しく
思えて、話をするのも嫌になったタイミングが一瞬できた。そんな時に、間髪入れず
事を荒げるでもなく、丁寧にヒアリングを代わってくれたのは有難かったなぁ。
 しかも、この同僚、結構な酒好き。かなりの旅好き。
 作業後に二人で飲みに出掛けて、意気投合して盛り上がったことは言うまでも
ありません。雰囲気的にのんのんに似てるんだよねぇ...。
 彼女にすっかりハマりそうな感じです♪ ヤバイです♪
 お互い今の仕事は楽しめてるし、良い仕事ができてると思ってるのだが、どちらも
入社タイミングが不遇で昇進の波に乗り遅れた感は否めず。「来年は一緒に一つ上に
上がろう」と気勢を上げて、楽しい宴を終えたのでした。
 ちなみに、今夜立ち寄ったのはこんなお店。
 我々、素直ぢゃないですから、浜松市内のお店に向かおうとはしなかった。
 訪問先が浜松市の西側だったこともあり、少々足を延ばして、少々無理をして
豊橋まで飲みに行きました。店名にもある通り、地の魚を多く取りそろえていて、
刺身や煮物が充実したお店でした。良い同僚、良い肴、良い酒に囲まれて、幸せな
一夜を過ごせました♪
今日の日記のおさらい : 日記|旬魚地酒 寅八|浜松市|豊橋市
diary_scale
2010.10.28 (THU) 雨(静岡県浜松市)
 朝起きて、ホテルの窓から外を見ると「あちゃ〜、雨降ってる...」。
 事業所までホテルから徒歩10分、キャリーバックがかなり濡れました。
 バッグの中身に影響は出なかったのだが、こういうことがあると、やっぱり
アルミ製のキャリーバッグが欲しくなる(笑)。
 今日は基本的に我々の作業日。
 昼過ぎまで資料を作成して、夕方に担当者を集めてフィードバックを実施予定。
 雨脚が徐々に強くなるのを見て、結果的にフィードバック開催時刻を14時半まで
早めましたけど...。資料もほぼ書き終えたし、まぁ、良しとしましょう。
 ちなみに先方の問題児は「午後、部門で打合せがあるので...」と言い残し、
朝の挨拶だけをして逃げるように事業所を立ち去りました。「だったら、昨夜の
うちに...」
と誰しも思うトコですが、それは言うまい、言うまい...。
 作業の結果、この事業所、ヒアリング結果が平均点以下だった。
 出来の良い部分と「合わせ技一本」で補おうと思うも、救いきれない箇所が実に
多すぎた。逆に言えば、出来の悪い部分は明確になっている訳だから、年度末に
向けての目標は立てやすいのかな...とも思う。いずれにせよ、どこまで直って
いるのかチェックしないといけないので、年明けに浜松を再訪できそう。
 次こそ、週末に訪ねよう(笑)。
 作業を終えて、浜松駅を16時過ぎに出る「こだま」chanで帰路に就きました。
 一番後ろ、窓際の席を確保できたので、座席を思いっきりリクライニングして爆睡。
 二日間の気疲れを癒すことができました。
 新幹線に乗る前、浜松駅構内の土産物屋で、最近ハマりつつある舞阪産の干物
調達。前回好評だった太刀魚を買いたかったのですが、季節ぢゃなかったみたい。
代わりに鯖の干物を買って帰りました。週末はこの干物で一杯やります♪
今日の日記のおさらい : 日記|舞阪産の干物|浜松出張
diary_scale
2010.10.29 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 約10日ぶりに、朝から事務所へ出勤しました。
 やっぱり朝は新橋に出るよりも、小田原に出る方が気分的には楽ですね(笑)。
 午前中、県外の事業所関連で主管部門への月次報告。
 その後は、午後4時から都下エリアの事業所で打合せがあるので、約2〜3時間は
資料作成に充てられそう。ただ、メールを確認していたら、気になる文言が目に
留まった。関連部署の部長からで、「10月29日14時にお待ちしております」。
 やべぇ、時間間違えてた!
 いやぁ、早めに気付けて良かったです。
 危うく、ど派手に遅刻するところでした(汗)。
 ピンで動いている案件は、こうしたリスクがあるから怖いですね。
 時間を間違えた分、帰宅するのはてんむすより早かったです(爆)。
 ■ 一気に冷え込んだので...
 打合せ時間を勘違いしていたこともあり、明るいうちに帰宅できました。
 (当然のように、帰宅後も仕事してましたが...)
 ここ数日、急に寒くなったのを受けて、夕食後に稲城のG.S.へ灯油を仕入れに行く。
 同じ事を考える人が多かったのか、平日夜にも関わらず、かなり多くの人が灯油を
仕入れにG.S.を訪れてました。村長亭は今日からストーブ解禁です。
今日の日記のおさらい : 日記|ストーブ解禁
diary_scale
2010.10.30 (SAT) 雨(村長亭周辺)
 午前中、たまたま、国営放送で「新日本紀行ふたたび」という番組を観る機会が
あった。何気に見ていると、北海道の糠平から十勝三股までのエリアを取り上げて
いて、在りし日の士幌線の映像なども流れ、ついつい見入ってしまいました。
 糠平にしても、十勝三股にしても、人口が非常に限られるエリアですので、映像に
映る人の多くは私の知ってる人(笑)。「あ"っ、三股山荘のおばちゃんだ」とか、
「糠平のラーメン屋のおっちゃんだ」とか、食い入るように画像を見てました。
 放送を見ていたら、またふらっと十勝三股まで出掛けたくなりましたね
 ■ 日本シリーズ開幕!
 逆転に成功した後の三回裏、成瀬は先頭(代打)の小池にヒットを許す。
 得点した後の回はきっちり抑えてほしいのだが...と非常に嫌な予感。
 ここで、名手荒木がバントを失敗、打球は捕手前に転がり、併殺が成立。
 試合の流れを見るに、このプレーが非常に大きかったように思える。
 成瀬は5回を投げた時点で早々に降板しましたが、重圧のかかる試合を壊すことなく
よく抑えたと思います。結果的に、中継ぎ陣を良い感じで登板させることができたし
敵地で初戦をモノにできたことは、Marinesにとって非常に良い追い風になるでしょう。
2010年日本シリーズ 千葉ロッテ vs 中日(1回戦) 大曽根ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(1勝0敗0S)
Marines       13 小林宏(0勝0敗1S)
Dragons       吉見(0勝1敗0S)
野手全てが初戦で安打を記録、中継ぎ陣四人がは無失点、言うこと無し! HR 清田 1号、井口 1号
ハゲ 1号、谷繁 1号
今日の日記のおさらい : 日記|日本シリーズ|十勝三股|三股山荘
diary_scale
2010.10.31 (SUN) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 便利な国内空港が消え、無駄な国際空港が生き残る
--[広島西飛行場の定期便が最終フライト JALグループ撤退]----------
 広島市西区の広島県営広島西飛行場で30日夜、最終フライトとなった日本エア
コミューターの鹿児島便が出発した。日本航空グループの撤退に伴うもので、
同飛行場の定期路線はゼロになる。空港職員が香川金之助機長に花束を手渡し、
松下英雄飛行場長が「大きなトラブルがなく、本日まで安全運航ありがとうござい
ました」とあいさつ。最終便は午後8時ごろ、職員らが手を振って見送る中、
飛び立った。同飛行場は、旧広島空港を引き継ぎ平成5年に開業。最も多い時期は
9路線が就航した。平成17年からは日航グループが鹿児島、宮崎の2路線で1日計4便を
運航。利用客の低迷や経営破綻を受け、日航が完全撤退を決めた。
 【産経新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 広島空港が現在の位置(三原市本郷町)に移ったのは、うちが広島市民になった
直後。ユニバーシアード広島大会開催を契機に、一気に国際空港へと梶を切った形。
 しかし、広島空港に就航する国際便はアジア路線ばかりで、大金を投じて山中に
国際空港を作った意味はゼロ...と開港当初から批判のやり玉に挙がっていた。
 その証拠に、旧広島空港は、広島県営広島西飛行場として存続した。
 広島市中心部からバスで60分以上かかる空港と、タクシーを飛ばせば10〜15分で
到着できる空港とはどちらが便利かは、議論の余地もないところ。ただ、関空が
できても存続し、国内各線が継続運行された伊丹とは異なり、羽田便などは全て
新広島空港発着とし、コミューター便しか飛ばさせなかったのは、国や県のクソ
役人どもの腐った意地かも(笑)。
 それまで羽田−広島便は、航空各社のドル箱路線だった。
 広島空港移設と同時に、JRは「のぞみ」を増便。東京からの所要時間が4時間を切る
新幹線が一時間ヘッドで走るようになると、乗客の多くが新幹線に流れたのは当然か。
 ...で、この日のニュース。
 利用価値の高い設備を、国や県の愚策で潰してしまうのは何とも惜しい。
 便利な国内空港が消え、無駄な国際空港が生き残るのは時間の問題だろう。
 ■ このチーム、負け方も相変わらずだわ(苦笑)
 西村監督、いつまでマーフィーを信じるんですかね。
 後半戦、ほとんど働けていないのに...。
 ウ○コ吉見か、小野チ○コを先発させた方が良いと思うんやけどな。
2010年日本シリーズ 千葉ロッテ vs 中日(2回戦) 大曽根ドーム
TEAM 10 11 12 チン(1勝0敗0S)
Marines        
Dragons ×       12 14 マーフィー(0勝1敗0S)
エラーから大量失点で大敗。短期決戦でのセオリーは守らんと。 HR ブランコ 1号
今日の日記のおさらい : 日記|広島県営広島西飛行場|日本エアコミューター
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月中旬の日記 11月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数