あちこち飛び回ってます
September 1 - 10,2010
2010.09.01 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 九月に入ったというのに、涼しくなりませんねぇ。
 昨日と変わらず、今夜も熱帯夜です。
 半月ほど前から体調を崩したのは、暑さに我慢できずにクーラーのある部屋で
寝たのが原因と思っているので、ここ数日は暑さに耐えながら、クーラーを付けずに
寝ています。予想通り...なのか、体調は復調気味です。
 そんな暑い一日でしたが、今日も午前中は外出。
 都心エリアの事業所で今年度の作業方針を打合せしてから事務所へ戻る。
 この事業所、駅から少々離れた場所にあり、移動中は溶けるかと思った(汗)。
 事務所に戻った後はしばらく放心状態でしたね。
 午後は気合いを入れ直してフル回転。
 明日から来週水曜日まで、遠隔地の事業所を中心とした遠征が続くので、資料の
作成等の準備に追われていました。
 ■ 付かず離れず、首位と1.0ゲーム差の三位
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(18回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 川越(3勝2敗0S)
GoldenEagles       10  
Marines ×       16 20 永井(8勝9敗0S)
大味な試合だが、崩れかけた流れを打線が取り戻したのが救い。 HR 福浦 10号
今日の日記のおさらい : 日記|熱帯夜
diary_scale
2010.09.02 (THU) 晴れ(静岡県浜松市)
 今日は浜松出張。
 僅か二時間の打合せのために、新幹線で往復できるのは、ただただ嬉しい限り。
 しかも、今回はうちが差し向けて実現した打合せではなく、事業所から依頼されて
実現した打合せだったので、罪悪感も無かったですね(笑)。
 ただ、スケジュール的に厄介なのは、今日の夜、別の事業所の皆さんと猫屋敷
野球観戦することになっていて、打合せを終えたらとんぼ返りで浜松から猫屋敷まで
向かわにゃなりません。11月まで予定がびっしり詰まっているので、こうでもせんと
皆で飲みにも行けないんですよね(泣)。
 今回の訪問先、最寄駅から徒歩で15分程度掛かる。
 しかも、この暑さです。駅からタクシー乗ってしまおうかなぁ...と思って
いたら、管理部門の担当者と改札口で鉢合わせ。有無を言わさず、徒歩で工場へ。
タクシー前提で上着着てったことを後悔したことは言うまでもありません(泣)。
 来月の作業の段取りを一通り付けて、今回の打合せ目的はほぼ達成。
 球場で皆に配るうなぎパイでも買おうかと思ったが、うちのバッグに余裕無し。
 何とか押し込められる12本入りくらいのものを買おうと思ったが、何となくだけど
猫屋敷に来るメンバーがむっちゃ多い気がして、今回の土産購入は見送った。
 猫屋敷に着いたら、やっぱり20人近く観戦してた(笑)。
 中途半端に土産買わんで良かった...と安堵する自分が居ました。
 ■ 猫屋敷の中心で、檻の応援歌を叫ぶ
 白猫vsオリックスという、私にとってはどちらが勝っても...という試合だった
ので、久々に客観的に試合の流れを追うことができました。まぁ、首位争いの相手を
蹴落とすという意味で、心情的にオリックスを応援してましたけど...。
猫屋敷のホーム側(三塁側)、しかも内野席で撮影する画像はこの村では貴重ですね。
2010年パ・リーグ公式戦 白猫 vs オリックス(21回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 西口(3勝2敗0S)
Buffaloes       シコースキー(1勝2敗31S)
白猫 ×       木佐貫(9勝10敗0S)
西口の立ち上がりを攻められなかった時点で檻に勝機無し。 HR  
 カラバイヨ、生で観たかったな。
 直前にファーム落ちしちゃったのよね...。残念。
 先発は、西口(猫)と、東口、もとい木佐貫(檻)。
 幸の薄い投手同士(笑)の対戦となりました。
 上記の通り、試合結果は3-0で白猫勝利だったのですが、勝ち星が付いた西口より
敗戦投手になった木佐貫の方が投球内容が良かったのは皮肉でした。
 もっと打ってやれよ、檻打線...。
 もう少し緻密な野球してくれれば、Marines首位返り咲きやったのに...。
 ■ 付かず離れず、首位と0.5ゲーム差の二位
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(19回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 成瀬(11勝11敗0S)
GoldenEagles       小林宏(3勝1敗26S)
Marines ×       ラズナー(4勝9敗0S)
ローテーションを前倒しで成瀬が先発。いよいよスクランブル体制? HR 西岡 8号
今日の日記のおさらい : 日記|浜松出張|うなぎパイ
diary_scale
2010.09.03 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 残暑お見舞い申し上げます
海を跨ぐ橋の上から鱗雲を撮る。回りはカップルだらけで、場違いな我々(笑)。
 連日、暑い日が続いています。
 今週末もむっちゃ暑いらしいです(泣)。
 でも、季節は少しずつ秋らしさを見せ始めています。
 今日は海が見える事業所で作業。作業後、駅へ向かう道すがらで見た夕空の雲は
すっかり秋の装い。気候が和らぐのはもうじきです。
 皆さん、暑さに負けず頑張りましょう!
 ■ 移動時間 > 作業時間
 前述の通り、今日は海が見える事業所での作業。
 ...なんだけど、その前に県外の事業所に籠城中の主管部門担当者と打合せ。
 ...なんだけど、その前に端末持ち出しと報告資料提出のため、事務所立寄り。
 昨日、端末を持ち出せれば良かったんだけど、猫屋敷でびぃる飲むことが100%
確実だったからねぇ。液晶割ったばかりの担当者としては、酒飲んで端末紛失なんて
ことになったら目も当てられません。渋々、朝一番で事務所に立ち寄ることにする。
 大ボスと中ボスも早めに出勤してたので、早く出た意味はあったんですけどね。
 いつもより一時間早く自宅を出て、まずは事務所へ。
 午前9時前に事務所を出発して、午前10時から県外へ移動して打合せ。
 打合せ自体は30分程度で終えて、今度は海を目指す。山側から海側への移動に
掛かる時間は二時間、帰路も同じだけ掛かってるので、今日の移動時間は7時間弱。
 海が見える事業所での作業は3時間半だったので、今日のメインイベントは正しく
「移動」だったことになる。昨夜は寝不足だったので、移動中は全て爆睡でした。
 ■ このタイミングで日公とやるのは正直嫌だな...。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(22回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 ウルフ(2勝3敗3S)
Fighters       11 武田久(0勝5敗13S)
Marines       ウ○コ吉見(6勝6敗0S)
先発がウ○コで期待薄だったが、7回裏の好機を逃したのが痛かった。 HR 稲葉 15号
今日の日記のおさらい : 日記|秋空
diary_scale
2010.09.04 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 てんよめが仕事のため、今日はてんむすと二人で留守番。
 いつもなら二人で昼食を作るのだが、この暑さではちょっと無理(汗)。
 世の奥様方、日々の食事担当、本当に大変だと心から感じます。
 自宅に居ても暑いだけなので、プチドライブも兼ねて、調布飛行場近くにある
プロペラカフェ」へ出掛けました。喫茶店の隣が格納庫、調布飛行場から飛び立つ
飛行機を間近に見れるとあって、口コミで人気が集めている喫茶店です。最近は少し
ご無沙汰だったのですが、しばらく来ない間にお客さんの数がむっちゃ増えてた。
 滑走路近くの窓際の席に陣取りたかったものの、むっちゃ賑やかな雰囲気を嫌って
内側の席でゆっくり昼食を楽しみました。久々に、がっつり昼食をとれた気分。
 徐々に体調が完全な状態に戻りつつあります(嬉)。
チーズトマトハンバーグ、美味しゅうございました♪ 格納庫の中には2010年7月よりオンエア中の某CMに登場する黄色い飛行機が格納されていました。
がっつり系のランチで完全復活へ! お店の隣は格納庫です
 ■ ダル攻略には相手に点を与えない...を見事に実践したのだが
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(23回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 林(1勝1敗0S)
Fighters 武田久(0勝5敗14S)
Marines 小野(4勝3敗0S)
先発のペンが10回を無失点の好投も、打線が援護できず惜しくも連敗 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|調布飛行場|プロペラカフェ
diary_scale
2010.09.05 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今日も「良い天気」ですね。あ〜あ...。
 京都府京田辺市では39.9度を記録したとか。
 体感温度は40度を超えていたのだろうし、実際の気温も40度越えていたんだけど
さすがに40度以上の気温を記録したとは言いづらく、39.9度で止めておいたのでは
...と思わずに居られません。
 この暑さの中、明日は伊豆、明後日は米原へ出張です。
 どちらも作業開始は10時からで前泊なし、朝早いんだよねぇ〜(汗)。
 溶けないで帰って来れるように頑張ります。
 ■ この三連戦は一つ勝てば十分です。
 このカード、0勝2敗で迎えた3連戦の3戦目。
 滑り込みでCS出場を狙う日公を引き離すためには負けられない一戦。
 先発を託されたのはコーリーはんでした。
ファーム落ちして、精悍な体つきになって一軍復帰したコーリーはん。
Marines先発のコーリー
 Marinesの外国人投手トリオのうち、マーフィーは11勝で残留確定(というか、
残ってください)
、昨日の試合で10回を無失点に抑えたペンも、今期途中加入だけに
もう一年使って欲しいと思う状態。一人蚊帳の外となったコーリーはんにとっては、
ここで結果を残して、来季の残留切符を手にしたいところではないでしょうか。
 序盤に打線が5点を奪ってくれたこともあり、持ち味の粘り強い投球で3勝目を
手にしたコーリー。先発の谷間で、しかも猛烈に追い上げる日公を退ける意味でも、
貴重な白星となりました。火曜日からのオリックス戦にマーフィーと渡辺俊を回せた
のは大きいですね。
 今日敗れたらずるずると行きそうな雰囲気だっただけに、今日の白星は二勝分の
価値があります。来週末、猫屋敷までうちが観戦に行くまで、首位のすぐ後ろを
ぴったりつけておいてください。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(24回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 コーリー(3勝3敗0S)
Fighters       10  
Marines ×       増井(3勝4敗0S)
生観戦した人のコメントだと、記録以上に冷や冷やの投球だったらしい。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|京都府京田辺市|千葉ロッテマリーンズ|コーリー
diary_scale
2010.09.06 (MON) 晴れ(静岡県沼津市)
 今日は静岡県沼津市まで日帰り出張です。
 別の予定とバッティングして、私が不参加になる可能性もあったのですが、日程を
調整して何とか担当者枠に滑り込めました。...というのも、沼津までの出張だと
三島まで新幹線利用前提で交通費が支給されるのですが、村長亭からだと小田急線
小田原まで出ても時間的にほとんど変わらないので、日当を含めると結構な差分が
生じるの♪ 来年の観戦費用確保のためにも、是が非でも外せない出張です(笑)。
 朝早くに自宅を出て、現地で一日フルで作業して、作業後に皆で飲みに行ってから
帰宅すると結構疲れるんですよね。← 当たり前ぢゃ!
 ...なので、帰路は小田原からロマンスカー利用、最寄り駅からタクシー利用と
なるのですが、小田原での接続が悪く、帰路は快速急行(料金無料)を利用した上に
最寄り駅から乗ったタクシーはど派手に道を間違えたため(汗)、通常なら3〜4回
メーターが上がる距離なのに、初乗り料金で村長亭まで帰れました。
 図らずも、出張旅費が予想以上に浮いちまったなぁ。
 来年はBCリーグ観戦で、北陸方面を転戦出来るかも知れません。
 5月にも沼津への出張がありました。
 その時は同僚と二人だけで飲みに行きましたが、今日は同行した事業所の担当者も
一緒に飲みに出掛けました。それなら、少しでもネタ的に面白い方が良い...と、
前回も立ち寄った三島市大宮町の「魚炉助」に行き寄る。
 駅から徒歩三分と出張族に嬉しい立地に加えて、漁港直送で鮮度抜群の魚料理を
楽しめると評判のお店なのです。各メニューが凄いボリュームなので、そこそこ
飲んで、たらふく食べても3000円強、財布にも優しいのが嬉しい。
 このお店の看板商品「ネギトロ爆弾」、初めて見る方は大爆笑できます。
もう少しご飯が少なく、ネギトロが多いと最高なんですが...。
三島と言えば、ネギトロ爆弾
今日の日記のおさらい : 日記|魚炉助|ネギトロ爆弾|沼津市
diary_scale
2010.09.07 (TUE) 晴れ(滋賀県米原市)
 昨日の沼津に続き、今日は滋賀県米原市まで日帰り出張(泣)。
 昨夜の帰宅は23時過ぎ、今日利用する新幹線は新横浜発6時46分。
 今の会社に入って、4時半起きというのは初めてかも知れません。
 (元々、うちのブロックは遠方の作業地が少ないですからね...)
 新幹線の中で爆睡...と思いきや、事前に確認すべき資料があったため、浜松を
過ぎる辺りまで資料のチェック。それでも、1時間程度の仮眠が取れたのは助かった。
この時間帯に移動すると、すれ違う学生さんは全て知的に見えますね。あと60分後になると...ですけど。
朝早くから大変ね
 現地での作業自体は淡々と進む。
 今回の作業対象が小規模なシステムであること、事業所の主担当者が本来の目的を
十分に理解した上で管理を行っていること、管理部門が位置する本丸から距離的に
離れていること(要は口うるさく言われない)のが大きな要因の模様。
 今回、我々の作業は関連部門が実施する作業に相乗りする形で実施。
 そのため、ヒアリングも関連部門が手綱を引く形で、うち的には非常に楽でした。
 作業を終えたのが15時半過ぎ。
 駅に到着すると、次の新幹線が4分接続。う〜ん、絶妙!
 予定よりも3時間早い新幹線に乗れたため、村長亭到着は19時過ぎ。
 さすがに疲れました...。おやすみなさい。
 ■ うちとしたことが...
 今日、米原へ向かう時に気付いたのですが...。
 『今夜、京セラでMarines戦あるやん!』
 私としたことが、観戦に行くことを少しも考えていなかった。
 予定の入れ方、組み方を失敗したなぁ...、と少々後悔しました。
 でも、今夜はあまり夜遊びできません。
 明日はしっかり仕事しないと...、なぜなら...。
 明日の作業地は女性ばかり♪
 こんな美味しい仕事、人に譲ってなるものか(爆)
 私の中では、『ハーレム > Marines』という重みづけなのでしょう(笑)。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(19回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 金子千(15勝7敗0S)
Marines       10 平野(6勝1敗2S)
Buffaloes ×       マーフィー(11勝6敗0S)
11連勝中の金子から初回に3点を奪ったのに...、勝ちきれん。 HR 福浦 11号
田口 3号、バルディリス 11号
今日の日記のおさらい : 日記|滋賀県米原市
diary_scale
2010.09.08 (WED) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 昨日の日記でも記した通り、今日の作業地は女性ばかり。
 但し、我々が作業を実施するのは、通常、皆が出払っている時期。
 ビル内ですれ違う女性陣の数は少なかったですが、それでも「それらしき」方々と
エレベーター内で一緒になったり...と、何度か楽しい場面がありました♪
 でも、IT部門の担当者は皆男性なんだけどね...。
 対象となるシステムは一つだけだし、事前の打合せで準備して頂きたい資料も
伝えてあったため、ヒアリングを淡々と進めて、通常は一日掛かる作業を午前だけで
完了できました。あまり工数を掛けられない事業所なので、削れる部分は削って
いかないと、年度末に青くなりますからね(笑)。
 ■ 一応、喜んでよいのかな
 今日の作業を早く終わらせたのは、事務所に戻る理由があったから。
 明日から始まる県外での作業の準備をしたかったのと、昨年度の自分に対する
人事考課のフィードバックを受けなければならなかったため。
 午後3時過ぎに、担当者を捕まえて、昨年度の評価を知らせてもらいました。
 評価結果は「A1」、10段階評価(10>1)で言えば「8」に当たる評価。
 昨年が「B1」だったことを考えれば、決して悪い評価ではないのだが...。
 これより高い「S」の評価を貰えれば、一発逆転で昇格の可能性があったので
正直少し複雑な気分です。今回の評価によりもう一年頑張らないと昇格の可能性は
極めて少ないことになり、今後、モチベーションを維持するのが大変になりそう。
 ただ、前職では評価対象にすらなっていない状況にあった訳だし、前々職では
恣意的な評価が横行して先が見えない立場に置かれていた訳だし、少なからず必要と
されて、それなりの評価を貰える所まで(長い時間掛かったけどね...)戻れたと
いう意味では、長いスランプから抜け出たと言っても良いのかも知れません。
 ■ お得意様相手に二連敗
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(20回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 木佐貫(10勝10敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       10 渡辺俊(8勝7敗0S)
的場がスタメンマスクを被るようになってから、渡辺俊がぱっとしない。 HR カブレラ 23号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.09.09 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日から県外の事業所で作業。
 基幹システムに関する作業なので、作業には丸一日掛かるのだが...。
 ヒアリング時間を午前中しか取れないって、一体どういうことよ。
 資料を事前に提示したので時間短縮可能と思ったのかも知れないが、大量の資料を
受け取ったのは先週末だし、「そんなスケジュールは無茶」と笑うしかありません。
 ヒアリング終了後、事業所側の担当者にしっかり苦言を呈しておきました。
 明日以降もこんな感じかと思うと、少々ぞっとします。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.09.10 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 成瀬、この展開でも責任果たせず
 攻めあぐねていた白猫先発の西口を5回に捕え、井口のタイムリーの後、福浦の
3ラン、今江のソロ本塁打で一挙に5点を挙げて逆転。試合の流れも、猫屋敷内の
ムードも完全にMarines側に傾いていただけに、成瀬の背信投球が何とも歯がゆい。
 一点を争うゲームであれば守備の乱れや、一球のコントロールミスで流れが大きく
変わることもあるだろうが、少なくとも四点差あった訳だから、余裕を持って、且つ
大胆な投球で相手を翻弄して欲しかったというのが正直なところです。
 成瀬が6回無死で降板したことで、薮田の投入が1回早まった。
 6回こそ薮田は後続を断ったものの、2イニング目は明らかに疲労の色が...。
 結局、薮田は2イニングを投げきれず、走者を賑わした状態で小野を投入。
 元々、立ち上がりに難のある先発投手をこの場面で登板させるのはあまりに酷。
 余分三兄弟の一人、中村に逆転3ランを浴び、小野が負け投手になってしまったが
明らかに今日の大逆転負けの責任は先発の成瀬にあると言ってよいでしょう。
 あのまま勝利していれば3タテの芽もあったし、逆にこの痛い敗戦のおかげで
3タテを食らう可能性が高くなった。優勝争いをする上で、CSシリーズへの出場と
いう意味でも、痛すぎる敗戦となりました。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(22回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 藤田(6勝3敗0S)
Marines       10  
白猫 ×       12 13 小野(4勝4敗0S)
この展開なら中盤まで先発がすいすい投げてくれんと駄目でしょ。 HR 福浦 12・13号、今江 8号
ホセ 8号、デブ 18・19号
片岡 11号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月下旬の日記 9月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数