球春到来と「やっぱり」だったコトバウワー
March 21 - 31,2016
2016.03.21 (MON) はれ(岐阜県東濃地域)
 午前9時過ぎにホテルをチェックアウト。
 基本的に、今日は村長亭に向かって走ります。
 三連休最終日で渋滞が始まるのも早いやろうからね。
 ...とは言え、中津川から中央道に入って帰るだけではつまらんので、木曽まで
国道19号線を走り、権兵衛峠を越えて伊那市へ抜け(国道361号線)、杖突峠を越えて
諏訪市に抜けてから(国道152号線)中央道に入るルートを選択。
小さな寺なんですが、石庭を見るのは有料。厳重に庭を塀で囲って、単なる強欲坊主の寺ぢゃねぇか! 福岡や岐阜では桜の開花宣言があった時期ですが、木曽では梅の花がまだまだ元気。
興禅寺にて 寺近くで見かけた梅の花
 途中、木曽福島で小休止。
 興禅寺に立ち寄り、老舗の和菓子屋「田ぐち」で蕎麦饅頭を購入。
 帰宅後に早速頂きましたが、むっちゃ美味しい蕎麦饅頭でございました。
 洋菓子も数多く取り扱っていて、お店に入ると色々目移りしてしまいます。
洋菓子もお薦めできるお店でした。
和菓子屋「田ぐち」の蕎麦饅頭
 ■ 渋滞の始まりがむっちゃ早いやんけ
 権兵衛峠を越えて、伊那市に入ると丁度お昼時。
 てんよめが「美味しい蕎麦が食べたい」というので、伊那市駅近くにある蕎麦処
「こやぶ」さんへ。開店直後だったこともあり、すぐに入店できたが、我々が到着後
狭い店内はあっという間に満席に。本当、むっちゃ良いタイミングで入れました。
 ここのお蕎麦、んまいですよ♪
 小皿に焼き味噌が付いてくるのがアクセントです。
 伊那市内のお店はあちこち立ち寄ってますが、蕎麦食うならここっすね。
うちはもりそばですが、奥でてんむすが鴨汁せいろ食ってやがる(笑)。
こやぶで頂いた美味しい蕎麦
 蕎麦をゆっくり食べていたら、少し時間を圧してしまったので、杖突峠越えは
諦めて、伊那I.C.から中央道に入る。中央道に入ったのは12時20分ですが、既に
この時点で大月付近(岩殿TN先頭)と小仏TNを先頭に、それぞれ5kmの渋滞。
 をいをい、渋滞が始まるのが早過ぎやしないかい?
 時間が経つにつれて、この渋滞が少しずつ延び始めたので、仕方なく上野原I.C.で
高速を下りて、毎度お馴染み、甲武トンネル越え。まさか、こんな日が高い時分に
甲武トンネル越えするとは思わなかったよ(笑)。時間が早いので、払沢の滝付近に
ある豆腐屋がまだ開いていて、美味しい豆腐を購入してから帰宅できました。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 372kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.22 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日の発電量がすごいことになってる♪
 好天が長続きしない分、晴天時の発電量が伸びる季節になりました。
 桜も開花したし、春はもう近いって事ですね。
 ■ まず、足元固めません?
--[ルートインBCリーグ準加盟球団承認のお知らせ]----------
 ルートインBCリーグでは、2017年度シーズンより設立を予定している下記球団の
ルートインBCリーグ準加盟を正式に承認致しましたのでお知らせ致します。併せて、
両球団の設立推進準備室が開設されましたのでお知らせ致します。(中略)
 【準加盟球団】
 BCリーグへの新規加盟に向けて、球団設立活動を正式に承認された球団
 【ルートインBCリーグオフィシャルサイトより】
-------------------------------------------------------------------
 今回、新たに準加盟球団として加わるのは、滋賀と栃木の二球団。
 東と西、ほぼ両端に1球団が追加される形だ。(ちなみに、東は福島が最東端)
 遠征距離がまた長くなるぢゃん、できれば足元を固めて欲しかったのだが...。
 山梨と岐阜が残ってるでしょ、まだ(笑)。
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 407kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.23 (WED) はれ(村長亭周辺)
 親方に呼び出されて、久々に重〜い「指導」を受けました。
 ちょっと凹んでます...。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 430kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.24 (THU) くもり(村長亭周辺)
 昨日までの暖かさが嘘のよう。
 再び寒さがぶり返した形で、今日は再びコートを引っ張り出して出社です。
 出社と言っても、昨日までに現場で対応すべき作業を終えていたので、基本的に
今日は出勤場所がフリー。事務所でしか出来ない事務作業が一部残っていたため、
少しだけ事務所に顔を出したというのが正確な表現か。...なので、事務所で
用事を済ませた後、京都銀行で残高照会して、明るいうちに帰宅しました。
 日が暮れる前に、30分でも良いから、Bolick Farmの土をいじりたかったので^^。
 東京駅構内を歩いている途中、クライアントから電話があった。
 コアメンバーの調整が付かなくなったため、明日の会議をリスケしたいとの事。
 仕事が山積している今、時間を空けてもらえるのはこちらも大変有難い。
 「そうですかぁ...」「何とか調整してみます...」と困った声を出しつつ
気持ちは既に明日の空いた時間を如何に有効活用するかに向いていた(笑)。
 少し、気が楽になったのか、平日夜では珍しく、自宅で晩酌。
 黒びぃるがんまかった♪
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 438kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.25 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 図らずも夕方の重い打合せがリスケとなったことで、今日の予定が丸々空いた。
 昼過ぎまで時間は空いているとは言え、朝から資料準備やプレゼンの準備などに
追われることが確実やったからね。空いた時間を、今週末が期限となっていた資料の
レビューに充て、こちらの作業はほぼ完了。一番重い作業が片付き、気持ち的には
だいぶ楽になった。
 余裕が出来たので、空いた時間にBolick Farmの整備。
 仕事に追いまくられている時って、土をいじってると一瞬すべてを忘れられる。
 気分転換にはかなり効果があると思ってます。(まぁ、逃げてるだけなんだが)
 ここ数日の作業で、全体の7割近くについて土の入替えが完了。
 昨年、不作に泣いた領域もこれで生き返ってくれることを祈りたい。
 ■ 敵も然る者
 同じく締切りが迫っているのが、研修単位取得。
 うちの勤務先をご存知の方はわかるかもしれませんが、年間の必須取得単位数が
定められていて、これをクリアしないと昇格・昇級に影響が出るどころか、資格の
停止にも繋がりかねないので、かなりシビアな状況に追い込まれる。取得単位数を
計算する単位が、四月から三月までなので、今の時期は駆け込みで単位を取得する
輩が増える時期。頼みの綱は、e-Learningでの単位取得となる訳だが...。
 しかし、「敵」も然る者である。  「仕事の片手間で、e-Learnig受講は許さん」とばかり、今日からe-Learningと
シンクライアントの同時立ち上げを禁止する措置に出てきた。うちの会社では、
e-LearningがローカルPC上でしか動作せず、基本的に作業はシンクライアント上
でしか出来ない。「敵」はそこに目を付けて、シンクライアント画面の裏で研修を
回せなくした訳だ。こんな奥の手使ってくるとは思わなかったな(笑)。
 先週末までに、大概のe-Learning研修を終えておいて良かったよ。
 ■ 立ち上がりを上手く攻めて、大谷を粉砕!
 まったく期待してませんでしたが(笑)、勝っちまいました♪
 初回、内野安打で出塁した岡田を高濱が送り、相手のミスもあって岡田は三塁へ。
 二死三塁の場面でデスパイネのタイムリーで先制後、角中が四球を選び、アジャが
豪快に引っ張ってレフト線へ二点タイムリー。何と、大谷から初回に3点を先制。
 初回に放った安打が3本、この試合で放った安打が5本(爆)。
 二回以降、大谷が立ち上がったことを如実に表しています。
 それに負けじと、7回を4安打無失点に抑えた涌井、あっぱれでした。
 ただ、気になるのは、この日のMarines失策数「3」。大谷相手のしびれる試合で
こんなにエラーを出して、試合に勝てたものだと思います。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(1勝0敗0S)
Fighters       西野(0勝0敗1S)
Marines ×       大谷(0勝1敗0S)
初回、デスパイネと井上のタイムリーで3点を先制! HR  
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 464kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.26 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ お前の母ちゃん、でべそ!
 昨日の夜に連絡してきて、資料を週明けまでに完成させろってか。
 自分の仕切りが悪いのを棚に上げて...。
 来週片付けようと思った仕事を今日、明日で対応する羽目になり、終日自宅で
仕事片付けてましたよ。お陰で、来週のスケジュールが空きそうな予感。
 休み入れて、高校野球の都大会でも見にいってやるかな。
 ■ 開幕二連勝!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝0敗0S)
Fighters       西野(0勝0敗2S)
Marines ×       11 鍵谷(0勝1敗0S)
デスパイネ5打数3安打2打点、連日のお立ち台! HR  
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 487kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.27 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨日から対応する羽目になった仕事、23時までにすべて完了。
 こっちも意地になってるトコがあるから、普通に対応する時よりもマメに資料を
作り上げてやったわよ。加えて、この週末に対応予定だったホームセンターへの
買い出しと、その後の畑仕事も予定通り、仕上げてやったわよ。
 むしろ、仕事の合間にホームセンター買い出しと、畑仕事(2時間くらい)を
如何に効率よく挟むかを考えながら、有効に時間を使っていったら、普段よりも
能率良く仕事できちゃった点が少々シャクなんですが...。
 ホームセンターでは、園芸用の土(50L)と肥料、唐辛子、ミニトマト、ししとう、
ピーマンの苗を購入。きたあかり(馬鈴薯)に次ぐ第二陣として、Bolick Farmへの
植え付けを実施しました。これから一週間ほど、天気はそれほど荒れないようですから
植え付けた直後の苗が根付かずに倒れる心配は無さそう。
 ■ 日公内野陣の再三に渡る好プレーに阻まれる
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 有原(1勝0敗0S)
Fighters       増井(0勝0敗2S)
Marines       スタンリッジ(0勝1敗0S)
アジャ2併殺などあと1本が出ず、スタンリッジを見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 513kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.28 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 金沢の宿が取れない...(泣)。
 五月に石川県内で観戦予定を立てているのだが、宿が全く取れません。
 うち一人であれば、車中泊でも良いのだが、今回は観戦後にてんよめ+てんむすを
寿司屋に行くことが裏の目的なので、ホテル確保は必須やし、寿司屋に行って酒を
飲まない筈がないので、その意味でもホテルを確保できないと観戦自体を諦めるしか
手がなくなる。(半ば諦めモードなのだが...)
 まぁ、これも北陸新幹線効果なんですかね。
 これも、支那人や南鮮の連中が大挙して押し寄せている影響なんですかね。
 特に、ルートイン美川インターの予約状況が凄まじい。
 他のルートインホテルで、ここまで予約が埋まっているのを見たことはない。
 金沢市内は道が狭く、渋滞も激しいことから、車で移動するビジネス客は市内の
ホテルを避けて、高速道路を15分ほど走れば到着するルートイン美川インターまで
移動してくるのだとか。三月下旬にBCリーグの日程が発表された時点で、ホテルの
予約は五月末までほぼ埋まっている状態。野々市や松任、小松市に至るまで、近隣の
ホテルも埋まっている状態。五月の連休とか、凄いことになるんぢゃなかろうか。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 528kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.29 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 来月の北陸遠征が近づいています。
 この季節の北陸と言えば、イチゴパフェです(笑)。
 今、どちらのイチゴパフェを食そうか、真剣に悩んでいます。
雪を頂いた立山連峰を見ながら、イチゴパフェを頂ける雰囲気は最高です。 お店のスタッフはこの季節、ずっと苺を切っています。客がパフェ目当てに訪れ、珈琲がほとんど出ない、珍しい喫茶店です。
coconuts islandのイチゴパフェ 胡風居のイチゴパフェ
 ■ この手のネタには裏がある
 イチゴパフェのネタを載せた理由、むっちゃイラついてるからですよ。
 100%、現実逃避です(笑)。
 作成すべき資料が山積してるから、誰にも邪魔されないようにと事務所に行くのを
控えていたのに、「質問・確認したい事項があるから早めに事務所に出てこい」と
指示されて、渋々14時過ぎから事務所に顔を出したら、親方に捕まって一分たりとも
仕事ができない。あ〜た、「事務所に出ても作業できるから」って言ったよね。
 「質問・確認したい事項がある」と言った割に、質問は5分で片付いたぢゃねぇか!
 自宅でそのまま作業してれば夕方までに全て片付いたのに、余計な邪魔が入った
お陰で、資料がすべて完成したときには26時を回ってましたよ。
 加えて、修正要望として上がった箇所、既に一ヶ月前、別件で報告済ぢゃん。
 しかも、あ〜た、報告された内容に対してサインしてるぢゃん。
 そんな根幹に関わる箇所の修正要望、このタイミングで出されても困るわ。
 みんなその内容で動いちゃってるんやから。さすがに、こちらもブチ切れて、
この修正要望は無視して放置しておいたら、自分で全部直してましたよ。
 さすがに、今回の指摘はまずいと思ったんでしょうね(笑)。
 ■ プロ入り初先発、二木に厳しいプロの洗礼/大量得点の翌日はこんなもんか。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(1勝0敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       12 16 辛島(0勝1敗0S)
大地のプロ入り初、1戦2発がチームに大勝を呼び込む。 HR 鈴木 1・2号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 559kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.30 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 
 ■ プロ入り初先発、二木に厳しいプロの洗礼/大量得点の翌日はこんなもんか。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 美馬(1勝0敗0S)
GoldenEagles       15  
Marines       二木(0勝1敗0S)
失点はそこそこに抑えたものの、二木は被安打多すぎ。 HR  
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 578kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.03.31 (THU) はれ(村長亭周辺)
 畑の四隅に空きスペースがあると、そこに穴を掘って、土をふるいにかけて、
ふるいにかけた土と腐葉土とを配合して...と、細かく耕作地を拡大中。
苗を一株植えるのも難しいくらいの広さなので、そこにはインゲンの種を蒔くことに
しました。昨年はインゲン用のエリアを作りましたが、今年は「隙間にインゲン」を
コンセプトに進めています。
 今日は事務所に行かず、事務所で作業だったので、休憩時間に畑をいじれたのが
良い気分転換になったし、好天続きで土が乾いていたので、丁度良かったかも。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は608kW。
 「600kWを越えたら御の字」と思いたいトコやけど、2013年は701kW、2014年は696kW、
昨年は685kW売電していたことを考えると、少々物足りなさを感じるし、年々売電量が
下がってきているのも気になるところ。昨年までは微減で誤差の範囲でしたが、今年は
比較的好天に恵まれていたにも関わらず、80kW近く売電量が落ちているからね。
 そのため、30kWの売電があって良かったと心から思える今日の売電結果でした。
 太陽光発電を導入してから44ヶ月。
 あと4ヶ月で475kW売電なら、丸四年で償却率75%達成!
 ずっと書いてますが、良いペースです。良いペースです(嬉)。
 −−− これまでの総売電量は26806kW、現在の償却率は73.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 608kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月中旬の日記 4月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数