全国行脚の日々が始まる
November 11 - 20,2013
2013.11.11 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 週末にオファーを出しておいた客先との懇親会が、上手いこと進みそうだ。
 諸々の事情から、この手の話には慎重な姿勢を崩さなかったため、実務者のみの
小規模な懇親会を提案したところ、先方の担当者から承諾する旨の回答があった。
しかも、取締役以下、関係者を皆揃えてくれるという。素晴らしいぢゃないか!
 日程調整を薦める傍ら、お店のセレクトに入る。
 会社の交際費で飲めるんだから、美味しいお店を選ばないと(笑)。
 今、とあるお店がむっちゃ気になっています。
 のどぐろがうちを呼んでいる〜♪
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 159kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.12 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 来期は観戦の幅が広がりそうだ
--[元ロッテの初芝、セガサミー監督に 社会人野球]----------
 社会人野球セガサミーは12日、元ロッテ内野手の初芝清氏が12月1日に新監督に
就任すると発表した。二松学舎大付高、東芝府中をへて1988年ドラフト4位でロッテ
入団。打点王を1度獲得し、日本一となった2005年に引退した。
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 セガサミーと言えば、社会人野球の強豪チームです。
 一度、八王子にあるセガサミー球場までオープン戦を観戦に出たことがある。
 このチームで初芝が監督するとなれば、やはり、観にいっちゃうでしょう(笑)。
 セガサミー野球部の年間日程を見ると、試合開催地は東京エリアだけに限らず、
富山や茨城、群馬、京滋エリアなど、うちにとって魅力的なエリアで試合を開催して
いるようだ。三月後半から公式戦がスタートするのも魅力ですね。
 ■ 一方、NPBも来期日程が出ているのだが...
 一方、本家のNPBでは早くも2014年度の日程が限定的ながら発表されている。
 試合開催時間は未定ながら、地方開催試合の日付とカードを確認することができる。
 毎年、Marines戦の地方開催は少ない中で、今年は特に少ない。このスケジュールを
見る限り、来期もBCリーグの試合観戦がメインになりそうだし、Marines戦よりCarp戦を
観る機会の方が増えそうな気がする。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 171kW
今日の日記のおさらい : 日記|セガサミー|初芝清
diary_scale
2013.11.13 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 月曜日に客先との懇親会が決まったと記しているが、今日、新たに一本の忘年会が
セッティングされた。会議等ですれ違う度に「一度飲みに行きましょう」とオファーを
出していたマネージャークラスの方との懇親会。もちろん、二つ返事でO.K.である。
 ただ、宴の場所は六本木だそうな。
 高く付きそうだなぁ...。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 201kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.14 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 一家に一台、是非おすすめです
 石油ファンヒーターや石油ストーブに給油するとき、何を使ってます?
 これまでは電池式の電動ポンプを使ってきたが、二年以上使える耐久性を持つものが
少なく、吸い上げる力も弱いのが非常に不満だった。そこで、今年から新兵器を投入。
 購入したのはタカギ社製「ポリカンポンプ」。
給油作業自体を楽しくさせてくれる逸品です。 シュコンシュコンやっているとき、むっちゃ楽しいです。 セルフ給油の要領で簡単に給油できます。
タカギ社製「ポリカンポンプ」/購入はAmazon
 今年、対流式のストーブ(石油タンクが本体と一体化している)を購入したため、
これまでのファンヒーター使用時よりも給油が面倒になった。今までのように力の
弱い電動式ポンプでは頼りないので、色々と探したところ、この商品に辿り着いた。
 この商品、素晴らしいです。
 何より、面倒な給油作業を楽しくしてくれた。
 ポンプでシュコンシュコンやって圧力をかけるのがむっちゃ楽しいっすよ。
 加えて、セルフ給油のようにガンノズルを握って給油する形も素敵です。
 現状のポンプに不満をお持ちの方、一家に一台、このポンプを如何でしょう。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 226kW
今日の日記のおさらい : 日記|ポリカンポンプ
diary_scale
2013.11.15 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 更にもう一本、客先と忘年会の予定がセットされた。
 今年は忘年会の当たり年だなぁ。これらの忘年会の他、年末各地へ出張した際には
現地での飲みが当然のように入るので、12月は休肝日を設けるのが大変そうだ(汗)。
 こうなってくると、当然のように部で開催する忘年会はパスである(笑)。
 丁度、幹事役の若手と一緒に作業していたので、予め謝っておきました。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 228kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.16 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は村長亭の忘年会。
 2008年に今の会社に転職してから、ほぼ毎年、会社のメンバーを集めて飲み会を
開催していて、今年が5度目の開催。これまでは同じチームのメンバーが中心だったが
今回は他社に移った人が三人、昨年入社した若手が二名、奥様と子供同伴で訪れた方も
いるなど、例年よりも幅広い計11名の方が集まってくれた。特に、女性が二名訪れた
こと、小さな子供が訪れたことで、終始座が華やかで楽しかった。
 昨年から、テーブルの中心には鍋を据える形を取っていて、鍋の具材はお取り寄せで
普段なかなか食せないものを選ぶようにしている。昨年は「きりたんぽ鍋」だったが、
ことしは「しゃも鍋」。水戸市にあるお取り寄せサイトで、肉だけでなく、地元産の
野菜も含まれる「しゃも鍋セット」を見つけて、八人前を注文しておいた。思ったより
しゃも肉が少なかったため、スーパーで購入した肉を追加して、我が家も「食品偽装」。
 鍋を出す前に皆には伝えておいたので、某阪急阪神ホテルズほど悪質ではないと
思っています(笑)。
 昨年の宴では不覚にも酔いつぶれてしまい、皆さまを見送ることができなかった。
 そこで、今年の目標は「皆をちゃんと見送ること」。
 少し酒量を控えて、マメにテーブル間を回ることに務めました。
 努力の甲斐あってか、無事に皆さんを駅までお見送りすることができました。
 駅の近くで食べた締めのラーメン、んまかった〜♪
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 256kW
今日の日記のおさらい : 日記|しゃも鍋
diary_scale
2013.11.17 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今朝、起きた時には10時を回っていた。
 酒量を抑えたとは言え、皆さんをお迎えし、昼からずっと飲み続けでしたから
自分が思っていた以上に疲れていたんでしょうね。一通り、宴の後片付けを済ませた
後に、皆さんから頂いたお土産、お酒のお供に用意したスナック菓子など、残った物を
整理すると、消費に一ヶ月は掛かるのでは...と思う程の甘い物が残っていた(笑)。
 会社に持参し、皆で頂ける物は別に分けて、残った物を有難く頂くことにしよう。
 準備は大変だし、うちやてんよめは、あまり食事できていません。
 ...が、この手の集まりはやっぱり楽しい。年に何度もできることではないけれど
体が元気なうちは毎年続けたいイベントですな。
 ■ 来期、新潟とまともに戦えるのか?
--[オリ2軍監督に現BC信濃の岡本氏]----------
 オリックスの二軍監督に、BCリーグ信濃グランセローズ岡本哲司監督が就任する
ことが16日、明らかになった。18日にも発表される。岡本氏は和歌山県出身。神戸製鋼
から捕手として1985年に大洋に入団。日本ハム移籍を経て1996年に引退した。
バッテリーコーチを経て2003年〜2006年まで日本ハムの二軍監督を務めており、横浜の
編成部長やコーチも歴任するなど、指導者として豊富な経験を持つ。今季は信濃の監督
として指揮を執り、オリックスにドラフト7位で指名された柴田健斗投手を育てるなど
指導力を発揮した。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 をいをい、オリックスさんよ、うちの球団から有望株だけでなく、監督まで根こそぎ
持っていく気ですかい? エースの杉山君が退団、有望株の柴田君も去り、チームを
一から再編成せねばならない大事なオフに監督不在というのは何とも不安だ。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 283kW
今日の日記のおさらい : 日記|岡本哲司|信濃グランセローズ
diary_scale
2013.11.18 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 作業先から帰宅する途中、吉祥寺駅と国分寺駅を通ったので、富山出張で使用する
列車のチケットを調達する。東京都区内から富山までの往復乗車券+越後湯沢経由で
新幹線と「はげたか」の指定席特急券を依頼すると、窓口の若い兄ちゃんが「往復の
乗車券を購入するより、北陸フリー乗車券を購入した方が安いですよ」と言う。
 良いことをしていると自分に酔っているのだろう、結構なドヤ顔だ(笑)。
 話を進めながら、ファイルの束から北陸フリー乗車券のチラシを探し始める。
 その話を遮るように、うちがぴしゃりと
 「その切符だったら、結構です!」
 窓口の兄ちゃん「えっ!」という感じで固まっている。
 良いことをしたはずと、自分を信じて疑わないのだろう、目は少し怒っている。
 「だって、越後湯沢で途中下車したいんだもん」と伝えたら、何も言えなくなった。
 ドヤ顔が引いていく様がじっと見ていて楽しかった。兄ちゃん、まだ蒼いね(爆)。
 うちは単に正規ルートでの領収書が欲しいだけなので、越後湯沢で途中下車する気
なんて更々無かったのだが、予想以上に楽しいやり取りだったな。
 兄ちゃんが苦労して発券したチケットは、20分後、国分寺駅でとっとと乗車変更の
憂き目にあうのであった。お疲れちゃん〜♪
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|北陸フリー乗車券
diary_scale
2013.11.19 (TUE) 晴れ(静岡県浜松市)
 今日から週末まで、浜松出張。
 作業は明日からだが、初日は9時30分に作業場所に入る必要があり、自宅を5時半に
出ないと間に合わないので、自腹で前泊入りすることにしている。当初は、夕方まで
事務所で作業した後、浜松へ移動する予定だったが、13日〜19日に対応予定の作業が
契約締結が遅れて後倒しとなり、今日の予定はぽっかり空いた状態だった。有給も
余っているし「だったら朝から休んじまえ!」と自宅から直接向かうことになった。
 散髪に行きたかったし、時計の修理もしたかったので、丁度良かった。
 午前中に用事を済ませて、午後はしばらく自宅で過ごした後、15時前に出発。
 16時過ぎのひかりchanに乗ったら、18時過ぎに現地入りできました。
 部屋で仕事を片付けた後、20時過ぎに到着したまどちんと合流、いつもの居酒屋で
軽く飲んで、明日に備えて早めの就寝となりました。「揚げおにぎり」と魚の煮付けが
美味しかったな♪
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 340kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.20 (WED) 晴れ(静岡県浜松市)
 浜松での作業初日。
 意外と空き時間が多かったので、Microsoft Visual Basic Expressを自分の端末に
ダウンロード。金曜日に新しい端末に交換後(うちの会社もようやくWindows7導入)、
必要なプログラムをインストールしたり、設定を変えたり...と、ようやく使い易い
端末になってきた気がする。Visual Basicをダウンロードした直後に、出張先で必須と
なるプログラムが起動しなくなったのは焦りましたが...。(夕方に復旧^^)
 今日の作業は17時頃に完了。
 一旦ホテルに戻り、ホテルロビーで先方の部長と課長と合流して、当然のように^^
5人で飲みに出掛けました。向かったのは、昨夜と同じお店(笑)。宿泊地周辺が
飲食店の少ないエリアなので仕方ないです。...というか、お気に入りの店なので
かえって有難いかも。やっぱり、「揚げおにぎり」と魚の煮付けが美味しかった♪
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 370kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月上旬の日記 11月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数