年末年始を穏やかに過ごすために
December 1 - 10,2010
2010.12.1 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ほぼ端末を取りに行くだけのために事務所へ出勤しました。
 まぁ、午後から出勤したので朝は楽でしたけど(嬉)。
 移動中、都心エリアの事業所に関して営業担当から連絡があった。
 予想外にシステム更改の話が早く進んでいるので、提案話を早急に進めて欲しい
とのこと。中ボスやら、事業所の担当者と連絡を取りながら事務所へ移動。
結果的に明日打合せを開催できるよう調整が付いたので、今日事務所へ出たのは
無駄にならなかったな...と思う。
 ■ 小ネタをいくつか
 【おまけのエクレア】
 昼休み後に事務所に入ったので、事務所近くのコンビニも小休止状態。
 お茶とデザートを購入したら「ポイントカードに入会しませんか?」とのこと。
 日頃から利用するコンビニだし、時間もあったのでカード作成を依頼。
 そしたら、入会者特典でエクレアを一つくれた。
 エクレアをくれるの知ってたら、わざわざデザート買わなかったのに...。
 お願い、そういう大事なことは先に言ってください!
 【高崎出張】
 来週、高崎で作業予定が入っているため、出張に出る予定。
 先方にチケットの精算方法について問い合わせたところ「そちらでチケットを
調達の上、事後精算してください」
とのこと。一般企業では普通に聞こえるかと
思いますが、我々の業界では移動費が作業費用に含まれていることが多く、意外に
事業所側で調達したチケットを事前に送付してくれるケースが多いのです。
 これ、うちにとっては非常に有難い。
 八王子在住のうちは、高崎に行くのにわざわざ新幹線なんて使いません。
 八高線を利用して、でぃーぜるで、のんびりと通勤しますよ、奥さん!
 のんびりと通勤できる上に、自己裁量で賄える度合いが増えるのでお気楽度が
違います。列車以外にも、前橋を17時に出る高速バスなんてのもあるし、前日から
車で現地へなんてことも可能になるんです。好きだなぁ、上毛エリアへの出張♪
 【大沢山温泉】
 以前からずっと行きたいと思っていた大沢山温泉、二月に行くことを決めました。
 今日、宿へ連絡すると、希望日の予約を取ることができました。
 現地まで列車で行くことを伝えると、「新幹線で越後湯沢まで出て、そこから
上越線に二駅乗った大沢駅が最寄駅です」と教えてもらいました。
 ...が、ゴメンナサイ。
 我々は、高崎&水上乗り換えで、ずっと上越線で向かいます(笑)。
 BCリーグ観戦で、長岡までの上越線は全く苦ぢゃなくなったのよね。
 交通費が浮いた分、現地で美味しいものを食べてこようと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道308号線の情報を更新
   関西酷道マニアの聖地「暗峠」の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|八高線|上毛エリア|大沢山温泉
diary_scale
2010.12.2 (THU) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 元々は三多摩エリアの事務所で作業を行う予定だったのだが、急遽開催が決まった
営業提案が今日午後に設定されたため、予定を変更して、午後から事務所に出勤する
ことになりました。
 今回のメインスピーカーはうちでも、中ボスでもなく、営業提案を担当している
御二人。中ボスとも「今日は御二人に任せて、横で黙って聞いていましょう」と
事前に示し合わせておく。ところが、奴ら、自分のラインで担当する業務ばかりを
話し、先方側に歩み寄ろうとしない。こんな営業で仕事取れんのかなぁ...。
 さすがに中ボスも業を煮やしたようで、自分から話し始めた(笑)。
 「ぢゃ、うちも」と言う訳で、もう少し作業の現状に合わせる形であれこれと
提案ネタを振ってみる。自分で言うのも何だが、主担当のうちが話し始めたことで
システム部の担当者は少し話し易くなったようで、後半はだいぶ踏み込んだ話が
できたんぢゃないかな。今日の打合せを受けて、先方が我々からの提案に乗り
たがっていることと、我々の営業は全く使えないことが明らかになりました。
 今月半ばに提案書を提示するとのことですが、さてさて、どんな提案書を作って
くるのか、興味津々というより、戦々恐々としてますね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.12.3 (FRI) 雨 のち 晴れ(村長亭周辺)
 朝、激しい雨が屋根を叩く音で目を覚ます。
 台風並み、いや、それ以上の豪雨です。
 「この雨では交通機関がまともに動くとは思えん」と予定よりも早めに起きて
出発の準備を進めます。ただ、自宅を出る少し前に雨脚は急激に弱まり、時折
聞こえていた雷鳴も北東の方角へ去っていきました。
 ただ、交通機関への影響は残ったようで、各線で運転見合わせや遅延が発生、
うちも午前中は都下エリアで打合せの予定でしたが、武蔵野線や南武線、中央線の
アクシデントに巻き込まれる形で、予定より20分ほど余分に時間を要して現地に到着。
 それでも時間には間に合ったので事なきを得たんですけどね...。
 今日はこの打合せを含めて、計三本の打合せやレビューをこなす。
 いずれの打合せ、レビューも順調に、重大な指摘を受けることなく終了。
 「今日は良い一日」と思いきや、県外の事業所から余計な電話が...。
 「作業用のデータを送付したので、当初の確認通り二営業日で資料の作成を
お願いします」
とのこと。
 ちょっと待て!
 はい、事前に資料提出の予定を聞いていて、他にバッティングしている予定が
なければ二営業日で対応します。...が、他システムに関するデータも同じ日に
送付している上に、水曜日は終日、皆さんと我々が一緒に静岡まで出張に出掛ける
のもご存じですよね。しかも、つい数日前に頂いたデータ送付日程表には、この
システムに関するデータ送付予定は入ってませんでしたよね。
 さすがにブチ切れそうになりましたが、そこは大人の対応。二営業日での対応は
確約できないことと、もう少し時間を頂きたい旨を改めてお願いする。あわせて、
この担当者の教育係にクレームを入れようかと思ったが、これも直前で思い留まる。
 ただ、その理由は「大人の対応」からではなく、こちらも文句を伝えるからには
やることをしっかりやった上でクレームを入れようと決める。
 ...ということで、日曜日出勤することにしました。
 売られた喧嘩、きっちりと返させて頂きます!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.12.4 (SAT) 晴れ(焼津・清水周辺)
あと一時間ほど粘れば、夕日に染まる富士山を拝めたのでしょうが、無理をせず早々に帰路に就きました。
 今週末は端末を持ち帰らず、自宅で仕事をしない予定だったので、好天にも誘われ
日帰りのドライブに出掛けました。当初は、銚子方面に出掛けて美味しい魚を楽しむ
予定でしたが、午前8時半の時点で中央道上り線と首都高が大渋滞していたのを見て
行き先を変更。渋滞の影響を受けずに出掛けられる東名方面へと向かいました。
 これまた最初は伊豆方面に行くつもりでしたが、沼津や三島から伊豆方面への
道へ入るのがうち的には非常に面倒臭い(笑)。「美味しい魚を堪能するのが目的
なのであれば、伊豆でなくとも、清水や焼津で良いぢゃん」...ということで
結局、焼津港へ向かうことになったのでした。
 焼津ってこれまで「さかなセンター」くらいしか行ったことなかったけれど、
駅や食事処などで市内観光マップを入手してあちこち回ったら、予想以上に楽しい
街だと思いました。今回、回り切れずに次回の「宿題」となったトコも多いです。
 【今日の昼食】
 昼食は焼津駅から程近く、旧焼津港近くにある「やまちゃん」で摂りました。
 焼津インターや駅周辺に看板が出ているので、分かり易いかと思います。
 13時過ぎに入店した割にはお客さんの入りは良く、我々も注文した海鮮丼
マグロの三色丼が次々と作られていました。好んでマグロを食さないうちが食べても
素直に「美味い!」と思える美味しいマグロ丼でした。でも、やっぱり生の桜海老
マグロ以上に美味しかったなぁ♪
 焼津には旧漁港と新漁港があって、新漁港の方にも美味しい魚を堪能できるお店が
点在しています。新漁港(小川漁港)にある魚河岸食堂も良い感じでした。旧漁港が
観光客を主としてターゲットにしているのに対し、新漁港の方は「港で働く人の食堂」
といった感じで、新鮮な魚の他にも焼き魚、煮魚、フライありと低価格でボリュームの
ある食事を楽しめそう。次に焼津を訪ねた時はこちらかな...と思っています。
追加料金を払って、生の桜海老も載せてもらってます。 うちは好んでマグロを食さないのですが、カウンター越しにど〜んと置かれた新鮮なマグロの塊を見て久々に食べようという気持ちにさせられました。
てんむす注文の海鮮丼 うちが注文したまぐろ三色丼
旧焼津港周辺は少々寂れた感じ、観光客のつなぎ止めに躍起になってます。 週末のお昼時は人気のない魚市場で、食堂だけが活況を呈しています。
当たりの予感漂う「やまちゃん」の前景 こちらはこぢんまりとした魚河岸食堂
 【焼津のお酒といえば】
 焼津のお酒と言えば「磯自慢」です。
 旧焼津港の近くに磯自慢酒造の蔵元があることを知り、訪ねてみました。
 蔵元らしい落ち着いた佇まいの入口は、入店するのを少々憚られたほど。
 そんな我々にも丁寧に応対して頂き、新酒の時期からは少々遅れましたが、今年の
しぼりたてを一本購入して帰路に就きました。帰宅後に冷やで頂きましたが、非常に
口当たりの良い、それでいて後味がしっかりとした美味しいお酒でした。
木を活かした入口の雰囲気や杉玉が、いかにも蔵元らしい雰囲気を演出。
磯自慢酒造の入口
 磯自慢で今夜のお酒を仕入れた後は、大崩海岸いちごロード国道150号線)等を
経由して清水へ移動。月並みですが、日本平展望台に立ち寄ってから帰ることに
しました。今日は丁度アウスタ日本平球技場)で清水vsG大阪の試合が開催されて
いて、キックオフも我々が展望台に上るのと同じ時間。展望台へ上がる坂の途中で
車を停めると、球技場越しに富士山を眺めることができました。先客が居たので
無理はしませんでしたが、ちゃんと場所を確保すれば枝を入れずに撮影することも
できます。
富士山に枝が掛からずに撮れる場所はあるのですが、先客が居たので今回は自粛。
今日の日記のおさらい : 日記|磯自慢酒造|焼津旧漁港|やまちゃん
diary_scale
2010.12.5 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 昼前から出勤して、金曜日に無茶振りされた資料作成作業を片付ける。
 今日に関して言えば「仕事を円滑に進める」ためではなく、ただ「客先に対して
苦言を呈する」だけのために...。いつも以上に丁寧な資料を作成して、文句が
全く出ないレベルのものを提示した上で、先方のスケジューリングと、納期設定に
対して、伝えたいことをきっちり伝えておきました。
 あ〜あ、くだらない意地を張って、休日を一日潰しちまったい!
 でも、心のもやもやが晴れて、無茶苦茶すっきりしました(笑)。
 ■ 続 焼津のおすすめ
 昨日、街歩きを堪能した焼津市内で気になるお店を更に御紹介します。
 まだ自分も立ち寄ってはいないので、「焼津のおすすめ」というよりは、次に
うちが訪ねる時に向けた備忘録的なネタになります。
 【塩鯖の一平】
 手間を惜しまず、骨を一本一本取り除いて仕上げたという鯖は京都の押し寿司
でも使われているのだとか。次に立ち寄る際には、焼いて良し、締めて良しの鯖を
是非手に入れたいものです。
 【カフェギャラリー夢蔵】
 この手の喫茶店、大好きです。
 静かな雰囲気の中で美味しい珈琲を堪能する、正に至福のひととき。
 サイトの画像にあるシフォンケーキも美味しそうです。
 【長峰製茶】
 焼津市内にあるお茶屋さんですが、鯛焼きもやっています。
 普通の鯛焼きの他に、抹茶鯛焼きもやっているそうで、むっちゃ気になります。
 冬は無性に鯛焼きが食べたくなります♪
 ■ さぁ、関大戦へリベンジ!
 今日、王子スタジアムで西日本代表校決定戦(一回戦)が開催され、パンサーズ
東海学生代表の南山大学クルセイダースと対戦。下馬評通りの実力を発揮し、58対0で
快勝。昨日、関学を破った関西大と12月13日に西日本代表を賭けて対決する。
 リーグ戦では苦杯をなめているだけに、改めて関大戦にリベンジを果たして欲しい
ものです。どこの大学が勝ち上がるにせよ、ライスボウルは観戦予定ですけどね。
 既に、関東の大学は勝ち上がってこないという希望に満ちあふれています(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|塩鯖の一平|カフェギャラリー夢蔵|長峰製茶
diary_scale
2010.12.6 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日から二日間の予定で都心エリアの事業所で作業。
 珍しく、うち以外が主担当の作業にヘルプで入る形になります。
 システム環境を熟知していない事業所なので不安は多いものの、責任が全く無い
ので気楽な部分も多いです(笑)。
 今回は規模の大きな事業所での作業だったこともあり、事業所関係者の方々は
頭の回転が速いですね。しかも、この作業を担当して三年目にもなると、作成された
資料の出来も素晴らしい。ヘルプで入っただけなので、あまり深くまで見なかったと
いうのもありますが、事業所側の対応で気になる部分は少なかった。
 むしろ気になったのは、今回初めて一緒に作業した他ブロックのメンバーかな。
 作業スピードが明らかに遅く、且つ、だからといって質が高い訳ではない。
 「本当にそんなやり方でよいの?」と首を傾げる部分が何度かありました。
 その意味では、普段は見ることがない他ブロックの品質を垣間見れた感じで
得るものも少なくなかったかなと思います。
 ■ まだまだ続く 焼津のおすすめ
 帰宅後、24時過ぎまで自室に篭って仕事をしていたのですが、その休憩中に
見ていた焼津マップの中で、またまた気になるお店を見つけたので御紹介。
 【パティスリー ケンジョー】
 我々が小さい頃には何処でも見られたバタークリームのケーキ。
 最近では、その言葉の響きすら懐かしく感じる部分がある。
 そんな昔懐かしいバタークリームのケーキを作り続け、市内で評判のお店がここ。
 下記紹介サイトにある熊の顔を模ったケーキがむっちゃ可愛い。
今日の日記のおさらい : 日記|パティスリー ケンジョー
diary_scale
2010.12.7 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 昨夜は帰宅した後、日が変わるまで県外の事業所の資料作成を行っていたため
むっちゃ寝不足です。勤務時間外にそこまでやらないと担当作業が回らないほど
リソース不足が深刻な状況ってどうなのよと思いますが、それでも月の残業時間は
40〜50時間ってトコでしょうから、過去の実績からして「あと200時間は行ける」
ってトコでしょうか(笑)。
 今日も都心エリアで作業でしたが、うちに割り当てられた作業の大半は昨日の
うちに終わってしまったことから、午後は暇な時間が多かったな。お陰で昨夜の
資料作成作業の残りも片付いて、業務時間内に先方へ実施結果を送信することが
できたのは非常に助かった。
 ■ 政治の薄汚い香りがぷんぷんする
--[ウィキリークス創設者を逮捕 強姦容疑、本人は否認]----------
 英警察当局は7日午前、米外交公電の暴露を続ける内部告発サイト「ウィキリークス
(WL)」創設者で編集長のジュリアン・アサンジュ容疑者(39)を逮捕した。
スウェーデンの裁判所から強姦などの容疑で逮捕状が出され、国際刑事警察機構
(ICPO)が国際手配していた。アサンジュ編集長は自ら出頭したという。
 アサンジュ編集長は7日午後、ロンドンの治安判事裁判所で容疑を否認。これを
受けて同裁判所は保釈請求を退け、編集長を14日まで拘束することを決定した。
その後、スウェーデン移送に関して審理が行われる。
 WLに対しては、米国政府などが強く反発、一部のサイトや寄付集めの口座が閉鎖
されるなど、圧力が強まっている。AP通信によると、WLのスポークスマンは逮捕を
受けて「逮捕はメディアの自由に対する攻撃だが、WLの活動を止めることはできない」
と、今後も機密暴露を続ける方針を明らかにした。
 スウェーデン・メディアによると、8月に同国内でアサンジュ編集長に会ったと
される女性2人が被害届を出した。スウェーデン検察当局は8月下旬にいったん逮捕状
請求を取り下げたが、その後捜査を再開。米外交公電の暴露前後に逮捕状の再請求や
国際手配が行われたことから、同編集長の弁護士は「何者かがスウェーデンを駆り
立てている」と述べ、外国政府の圧力や関与が背景にあったと主張している。
(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ウィキリークスがやっていることは決して正しいとは思わないが、今回の逮捕劇は
どうみても米政府の意向が強く含まれているとしか思えん。一国の意向を受け入れる
形で、ICPOを動かすことが許されるのか。うち的には、WLの正当性よりも、ICPOの
中立性を疑う事態が発生していることの方が大いに気になりますね。
 この日の夜、暴行を受けた海老蔵の記者会見があった。
 各局のニュースは、多くの時間をこの記者会見に充てた。
 別に海老蔵が誰に殴られようが、土下座をしていようが、我々の生活に直結する
ことは何もないのに...である。全世界を賑わしているWLのニュースは程々に、
ワイドショー的なニュースで多くの時間を賑わしているこの国の将来が心配です。
今日の日記のおさらい : 日記|ウィキリークス|ジュリアン・アサンジュ
diary_scale
2010.12.8 (WED) 雨 のち 晴れ(三島周辺)
 今日は三島まで日帰り出張。
 しかも、事業所の作業状況を視察するのが主目的で、対象システムは我々の資料
作成対象に含まれないことから、見方によっては「カラ出張」に近い(笑)。
 ただ、遊びに行った訳ではなく、事業所担当者が作業を行っている間に懸案事項を
片付けたり、明日からの別件作業に備えたり...と有意義に時間を使えました。
 12月は、平日の大半が作業で埋まっているため、通常の勤務時間帯に資料を作成
したり、打合せをしたり、作業準備を行うことがほとんど不可能。そのため、今回の
ような機会が無い限り、他の担当者と調整を行う時間が取れないのです。
 その意味では、同じく作業に追いまくられてるS氏と共に三島まで出向き、現地で
諸々の懸案事項を潰せた意味は大きかったなぁ。
 まぁ、残る問題は、確認した懸案事項の解決作業を、12月の何処で対応するかに
なるのですが...(爆)。本当、一日が48時間あったらなぁって切に思います。
 もちろん、作業後は三島市内で飲んでから帰りました。
 「名物 海鮮かき揚げ」というメニューがあったので注文すると、人の顔ほどの
サイズがあろうかという大きなかき揚げが登場し、皆で頑張って格闘したものの
半分以上残した状態でギブアップ。見た目以上に油がきつかったらしく、途中で
「うっ」と思うことがしばしばありました。後で店員さんに聞いてわかったこと
ですが、出てきたかき揚げは8人前、アラフォー世代の4人が挑戦するような代物
ではなかったようです(汗)。次は、大勢で挑戦してみよう(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.12.9 (THU) 曇り(高崎周辺)
 今日から二日間の日程で高崎出張です。
 毎度ながら、うちが上毛エリアへ出張する時は在来線利用。
 現地に10時集合のため、村長亭を6時半過ぎには出発。昨夜、三島からの帰宅が
少々遅めだったので、結構な寝不足。大宮からの高崎線車内では爆睡でした。
 高崎駅で事業所担当部署の担当者と合流、タクシーで事業所まで移動し、10時から
作業を開始。事業所側からの出席者は総務部長以下総勢5名、これに高崎駅で合流した
管理系の担当者を加えると、ヒアリング相手は全部で6名。
 これに対し、今回はうち一人で作業を行うので、6名にぐるりと囲まれた中で淡々と
粛々とヒアリングを進めるのは、作業的な難しさはないものの、萎えないように
強い気持ちを保つのが大変ですね。それでいて「オチの無い話は許されない」という
関西人気質がありますので(爆)、作業で疲れるというより、自分の気持ちをずっと
コントロールし続けるのに疲れるという感じの方が強いですね。
 全てのヒアリングを終えたのは16時半。
 「あとは宿に戻って作業を続けます」と工場からは一旦撤収して、19時くらいまで
宿の部屋に篭って作業を続ける。一通りの作業を終えたら、どっと疲れが出てきた。
 近くのコンビニで夕食を調達して、21時過ぎには泥のように寝てました。
 出張先でアルコールを一滴も摂取しないのは久々です(爆)。
 ■ 忘年会シーズンです
 端末を持参してあちこちへ出掛けることが多いのが我々のおしごと。
 近年は職員のリテラシーが若干上がり「事件」は減ったものの、この季節になると
端末を網棚に置き忘れたり、資料を落としたりと、何らかの「事件」が起きやすい
状況であることに変わりはない。総務担当からは、連日のように刺々しい文体で
 飲んだら持つな
 持つなら飲むな
 ...といった、お決まりのフレーズが届きます。
 我々からすれば「またか」という感じで、メールのSubjectを見ただけでゴミ箱に
直行となる訳ですが、その効果を高めたいのであれば遊び心もないとねぇ。
 例えば...、
 灰皿テキーラ禁止!
 ...とか、メールの先頭行にでかでかと書かれていたら、見る側としたら
興味津々ですよ、奥さん。このくらいの遊び心を出さなきゃ、見る側のハートは
キャッチできないって思うんですよね。まぁ、実際はそれでも「事件」を起こして
しまっている職員サイドが悪いんですけどね(汗)。
 忘年会シーズン、荷物の置忘れや、電車の乗り越しにはくれぐれも用心しましょう。
 あと、西麻布界隈に出没する「愚連隊」には要注意です(爆)。
 海老蔵のお陰で、十数年ぶりに「愚連隊」って言葉を聞いた気がする。
今日の日記のおさらい : 日記|高崎出張|灰皿テキーラ|愚連隊|忘年会
diary_scale
2010.12.10 (FRI) 晴れ(高崎周辺)
 昨夜、21時過ぎには就寝したため、午前6時過ぎには目が覚めました。
 それでも、久々に寝貯めした感じ、むっちゃすっきり起きれました。
 窓の外では、妙義山系の山々や榛名山はうっすらと雪化粧、なかなかの絶景です。
 昨日は見れなかった浅間山も見ることができました。
 田舎の朝は早いです。
 午前8時から始業と聞いていたので、予定を1時間早めて、うちの午前9時に出勤。
 午前中の時間を多く取れたことで作業が非常に捗り(午後は関連部署対応者と話を
したり、打合せがあったりで作業にならんのです...泣)、予定した二日間で全ての
作業を終えることができたのは良かった。一人で全てを対応する案件でここまで進捗が
良いのは珍しく、充実感でいっぱいの二日間になりました。
 また、昨日は双方がガードを上げて、少々様子見の様相があったのですが、今日は
お互い打ち解けた部分も多くて、昼食時に色々と情報を仕入れられたのが良かった。
 事業所の、特に総務系の人達は管理系の人達に相当な不信感を抱いていること、逆に
管理系の人達と事業所上層部の人達との考え方は近く、現場の総務系の人達との溝が
それなりに深いこと、今年からドラスティックに変わった事業所の仕組みに愛着を
感じる人達がほとんど存在しないこと...等々。作業が上手く進んだこと以上に、
こうした情報を得られたことが大きいかなと思いました。
 午後、管理系の担当者が来なければもっと楽しかったんだけどねぇ(笑)。
 だって、この人、東京に居たくないだけのために現地に来るのが明白なんだもの。
 今日も14時過ぎに高崎に来て、打合せが終わった16時には帰路に就いてましたから。
 とりわけコメントを出す訳でもなし、正直、居る必要はなかったです。
 帰りに前橋駅に寄り道して買いたいものがあったのだが...。
 前橋に寄り道して、17時に前橋を出る高速バスで帰る予定で、こちらの思惑通りに
16時までに全てのスケジュールを終えられたのだが、問題の管理系担当者と一緒に
タクシーに乗ると、目指したのは最寄り駅ではなく、少し離れた高崎駅。
 「まぁ、高崎から前橋に向かえば良いか...」と思ったものの、見事に市街地で
渋滞にハマってしまい、高崎駅に到着時には乗ろうと思っていた電車は行った後。
 だから、この人、嫌なんだよなぁ...
 まぁ、嫌いな理由は不純ですけど(笑)。
 波長が合わない上に、こちらの思惑を見事にぶち壊してくれる。
 前回の前橋出張に続き、今回も前橋での目当てのものを買えませんでした(泣)。
 ■ 帰りはやっぱり...
 残念ながら、前橋に行くことは断念。
 でも、こいつと一緒に新幹線で戻るのだけは御免だ(笑)。
 「ここで電話をしてから戻りますので、こちらで」と丁重に挨拶して別れた後、
少し間を置いてからうちも改札口へ。ただし、目指すのは新幹線乗り場ではなく、
八高線のホーム。時間の制約無しに八王子まで戻るのであれば、やっぱり選ぶのは
このルートでしょう。やっぱり、軽油で動く乗り物が一番です。
 余計な同行者は居ないし、足を延ばした状態で、ディーゼルでのんびり移動できて
非常にリラックスした状態で帰宅できました。
 ■ 男だねぇ、良い決断をしたねぇ。
--[広島槙野が名古屋からのオファー断る]----------
 広島の日本代表DF槙野智章が9日、保留していた名古屋からの獲得オファーを
正式に断った。広島市内で「広島から世界に挑戦するのが一番」と明かした。
これで欧州移籍か、広島残留の二者択一に絞られた形。今日10日にドイツへ渡り、
ブンデスリーガの環境を視察。練習にも参加する予定で、実力を証明することで
オファーに発展する場合もある。広島側からは既に40%増の年俸4500万円(推定)の
複数年契約を提示されている。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 欧州に行くのであれば気持ちよく送り出してやりたいが、金につられて国内の
ビッグクラブに移るのはどうかなぁ...と思っていたら、なかなか良い決断を
してくれたようです。ビッグクラブで彼の個性を萎めるくらいなら、広島に残って
好き放題にプレーしてもらう方が、見てる側からすると楽しいですね。
今日の日記のおさらい : 日記|槙野智章|八高線|ディーゼル|浅間山|妙義山|榛名山
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月下旬の日記 12月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数