灰皿テキーラ禁止!
December 11 - 20,2010
2010.12.11 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 車検の見積もりのため、午前中に隣町にあるトヨタのお店へ。
 自分が住む町にもトヨタの販売店があるのだが、こちらの営業は使えない人なので
わざわざ隣町の販売店に出張った形。こちらの営業は、うちの車の好みを把握して
車種を絞り込んだ形で提案してくれる。しかも、買い換えありきではなく、長く車に
乗り続けるために「まずは点検ありき」で提案してくるスタンスは好感が持てる。
 今回も、車検の三ヶ月前に連絡を入れて、無料で車検の見積をさせて欲しいと
提案してきた。しかも、予約日当日にはリマインドの連絡も欠かさなかった。
 「そんなの、営業の基本」と言ってしまえばそれまでだが、そんな基本的なこと
すら某町の営業マンは出来なかった訳だし、我が町の販売店に言いたいことが山ほど
あることを推して頂ければ幸い。
 見積を待つ間、営業と1時間近く話をしました。
 当面、車を買うことを予定していないことは申し訳ないとは思いつつ、それ以外の
部分で車検の予約を入れたり、au携帯の申込を入れたりしたので、彼の営業成績に
ほんの少しだけ貢献出来たのであれば良いなと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|トヨタ
diary_scale
2010.12.12 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ホームセンターに行って、古くなったモノと交換するための新しい照明器具
買いに出掛ける。冬に籠る小部屋は、照明が暗いのが難点だったのですが、照明を
交換したことで更に居心地が良くなったし、仕事もし易くなった。
今日の日記のおさらい : 日記|ホームセンター|照明器具
diary_scale
2010.12.13 (MON) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 今日から水曜日まで、県外の事業所で作業。
 珍しく三名アサインしているし、資料の準備状況も良好な基盤なので心配ゼロ
...の筈だったんですが、蓋を開けてみると、突っ込みどころ満載でした。
 聞けば、これまでの主担当(素晴らしく出来の良い方でした)が担当から外れた
とのことで、引継ぎやら、スキルの差やらで管理に穴が空いてしまったんでしょう。
 我々のやってる仕事、どんなに文書を、仕組みを整えても、結局は「人」です。
 属人的な部分からは切り離せないもんやなぁ...と改めて実感。
 19時から別件の営業提案事案について、営業担当と事前調整。
 県外での作業を終えて、日が暮れてから都心まで戻るのは正直辛い。
 中ボスと会議室で合流しましたが、あちらも心底疲れ切った様子でした。
 聞けば、中ボスは茨城県で作業を終えた後に駆けつけたとのことで、上には上が
居るもんだとただただ感心するのみ。
 ■ 正月決戦まで「あと一つ」
祝 パンサーズ 甲子園ボウル出場決定!
--[立命大が甲子園ボウル進出 全日本大学アメフット]----------
 アメリカンフットボール全日本大学選手権第6日は13日、京セラドーム大阪
立命大は昨季学生日本一の関大と対戦し、37-20で快勝した。立命大は2年ぶり8度目の
甲子園ボウル(19日・甲子園球場)出場を決め、東日本代表の早大と対戦する。
 甲子園ボウルは昨季から全日本大学選手権決勝に位置づけられており、立命大は
決勝へ初進出を果たした。
 立命大は第2QにQB谷口のTDパスとTDランで13-0とリードしたが、関大に2FGと
TDランで追い付かれ、前半を折り返した。第3Qに入り、守備陣が奮起。相手ボールを
ファンブルさせて攻撃権を奪うと、同5分にQB谷口が中央に飛び込んで勝ち越しTD。
さらに同7分にもTDランで関大を突き放した。
 【京都新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 年始のライスボウルへ向け、パンサーズはまた一つ、ハードルを越えてくれました。
 既にライスボウルのチケットは入手済なので、次なる甲子園ボウルも勝ち抜けて、
是非正月は2年ぶりに校歌を歌わせてください。
今日の日記のおさらい : 日記|全日本大学選手権|アメリカンフットボール|立命館|パンサーズ|甲子園ボウル
diary_scale
2010.12.14 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日も県外の事業所で作業。
 淡々と、粛々と作業を進め、何事も起こらない単調な一日でした。
 話題が何もないので、こんな時くらい「海老蔵ネタ」でもやります?
 いやいや、そのネタはマツコデラックスに任せときましょう(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|市川海老蔵|マツコデラックス
diary_scale
2010.12.15 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日も県外の事業所で作業。
 珍しく作業をきっちり17時半で終えて、帰路に就きました。
 ...というのも、今日からwillcomPHS端末解約費用が無料になるから。
 メールは使い易かったものの、ブラウザの「もっさり動く」感がどうにも我慢
できず、契約満了となるこの日を長いこと待ち続けてました。
 合わせて、量販店IS03(auのAndoroid携帯)の納期を訪ねたら、翌日には
入荷できるとのことなので、端末の購入予約も済ませる。当初は、トヨタのPiPitで
購入予定でしたが、納期が圧倒的に早く、しかもポイントが貯まることを考えると
さすがに量販店に軍配を上げざるを得ませんでした。
 これで年末休みはスマホをいじり倒せそうです(嬉)。
 ■ 信頼度が最も低かったのは...
 明日は久々に事務所に顔を出し、山の手アリアの事業所で実施した作業結果の
レビューを受ける予定なのですが、帰宅後、念のため管理ツールに投入した筈の
作業結果を確認すると、大半が消失している(泣)。現地で二人がかりで投入後の
確認を行っているので、未完了なんてことはあり得ないのだが...。
 あぁ、二日×二人で対応した苦労の結果が...
 最も留意すべき観点が
 事業所の環境でもなく、
 コンプライアンスでもなく、
 我々の管理ツールというのは
 一体、どういうことやねん!
 あちこち蹴飛ばし回って、荒れ狂いたい気分でしたが、そこは冷静に。
 レビューが行えないのが我々にとって一番痛いので、消失した部分を思い出しつつ
管理ツールに再投入してました。自宅で夜遅くまで作業するの、もう嫌だ!
 この作業時間は残業時間として計上できねぇだろうな...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.12.16 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は朝から、都心エリアの事業所に直出でした。
 我々の作業結果を主管部門担当者に報告するのが目的。
 主管部門側の参加者は四名なのだが、うち一名は資格試験実務経験修了試験)を
受験するための休暇に入っていた筈。「この人、こんなトコで油売ってて良いのか?」
と思っていたら、案の定、マネージャーからちくちく言われてましたね。
 「お前、自分の立場わかってんのか?」
 「お前を試験に通すために、我々(上席者)が代替で作業に加わっているんだぞ!」
 「これで試験に落ちたら、俺の立つ瀬は無いぞ!」
 「俺は来年も契約書に『担当者』って書かないといけないのか!」
 それがわかったら、とっとと帰りやがれ!
 少々脚色してますが、大体はこんな感じの内容です。
 彼らの世界もなかなか厳しいですなぁ(笑)。
 もう一人、ウィルス系の風邪でかれこれ一週間近く体調を崩している女性が
真っ青な顔で登場。足取りは重く、どう見ても戦力になりそうもない。
 マネージャー、その方にも「お前も今日は、とっとと帰れ!」
 午前中の報告を終えた後、再度この事業所を訪れる必要が出たため、夕方になって
彼らが陣取る会議室に顔を出すと、問題の二人は帰社後でした。「帰るべき二人は
ちゃんと帰ったんですね」と聞いたら、マネージャーがやれやれと言った表情で
「何とか帰ってくれた」と言っていました。なかなか辛いお立場で...。
 もし、今日の対応でパワハラで訴えられることがあれば、私はこのマネージャーを
しっかりフォローさせて頂きます。彼が取った対応は、社会人として、上司として
ごくごく当たり前の対応ですから...。
 ■ 忘年会
 18時半から、今期二度目となる忘年会に参加しました。
 主催者は都心エリアの事業所担当者と情報システム部の関係者が集まりました。
 うちは直接関わっていない事業所ですが、今年ヘルプで作業に加わった経緯が
あるのと、我々の部署からの出席者が少なかったためお声が掛かりました。
 自分の部署では忘年会が無いのに、他所の事業所の忘年会にばかり呼ばれると
いうのも不思議な環境ではありますね。(気楽で良いんだけど...笑)
 初めてお会いする方ばかりだったのに、皆さん話し上手でパワフル。
 平均年齢が45歳近いというのが信じられないほど(笑)。
 あまりの楽しさに、ついつい二次会まで参加してしまいました。
 宴の初めから熱燗を相当飲んでいたので、明日は確実に二日酔いです(汗)。
今日の日記のおさらい : 日記|忘年会
diary_scale
2010.12.17 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日の午後は、不正検査士に関する研修講師を務めました。
 不正検査士の資格維持要件である単位を取得するには、研修講師を務めるのが
一番手っ取り早い。講師を勤めると単位がダブルカウントされますからね♪
 元々、塾の講師をやってたくらいなので、研修のネタを集めたり、講師役を務める
のは楽しい。責任や結果がついてこないので、気分的にも楽なんでしょうね。
 ただ、90分の研修を終えた後、都心エリアの事業所に提案に出向いたり、19時から
県外の事業所での作業結果を主管部門に報告したり...と慌ただしかった。
 残る半月、年末までに片付けようと予定を詰め込んでいるので予定がハードです。
 体調を壊さないように、ぶっ倒れないように、気をつけたいものです。
 ■ またしても駅で通り魔...、またしても茨城...
--[バスに刃物男、13人負傷=茨城・取手駅前、中高生ら切り付ける−27歳無職を逮捕]----------
 17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市JR取手駅西口ロータリーで、包丁を持った
男が停車中の路線バスに乗り込み、乗客の江戸川学園取手中学・高校(同市)の
生徒らに無差別に切り付けるなどした。生徒ら13人が負傷したが、ほとんどが
軽傷とみられる。男は乗客に取り押さえられ、茨城県警の警察官に殺人未遂容疑で
現行犯逮捕された。県警によると、住所不定、無職S.Y.容疑者で、調べに対し
「不特定の人を包丁で傷つけたことは間違いない」と容疑を認め、「自分の人生を
終わりにしたかった」と話している。落ち着いた様子で、淡々と応じているという。
(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 人生の幕引きくらい
 自分独りで
 勝手にやりやがれ!
 この男、「不特定の人を包丁で傷つけたことは間違いない」と供述しつつも、
「殺意は無かった」と話しているのだとか...。意味わかりません。
 本当に怪我をさせる程度で済ませるつもりだったのかも知れませんが、切り付け
られた女子高生の気持ちを思えば、そんな言い分、うちは認めない。
 関連するニュースで知りましたが、バスの運転手や、その近くに停まっていた
タクシーの運転手、大活躍でした。バスの運転手は事件がおきるや、クラクションを
鳴らし続けて異常を知らせ、その後自らも応戦。タクシーの運転手は異常を知るや
靴も履かずにバスの車内に突入、犯人取り押さえに加勢した。
 自分の危険を顧みずに応戦したこれらの方に、是非茨城県、取手市、江戸川学園は
手厚いフォローをしてあげてくださいませ。明るいニュースが少ない中、せめて
この手の明るい話題で世知辛い世相を洗い流して頂ければと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|無差別|通り魔|取手駅|江戸川学園
diary_scale
2010.12.18 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 新しい携帯電話を購入しました。
 購入したのは、auが社運を賭けて投入したスマートフォンIS03
 オレンジ色のAndoroid携帯と言った方がわかる方は多いかも。
 これまで使用していたwillcomからの乗り換えなので、またしても、電話番号
メールアドレスが変わります。昨年はプロバイダー乗り換え(gyao→nifty)、
その前年は携帯キャリア変更(au→willcom)、その前年はプロバイダー廃業に
伴う切替(highway→gyao)...と、思い返せば何らかのアドレス変更が必ず
発生してますね(汗)。お知り合いの皆様には、順次新しいアドレスと電話番号を
お知らせしますので、電話帳の更新をお願い致しまする。
 ■ Marinesも、落札額(約4億4500万円)をゲット!
--[ツインズ、西岡と3年契約=年俸総額7億5600万円−米大リーグ]----------
 米大リーグツインズは17日、ポスティングシステム独占交渉権を獲得した
ロッテ西岡剛内野手(26)と3年契約で合意したと発表した。4年目の2014年は
球団が契約の選択権を持つ。年俸総額は900万ドル(約7億5600万円)。
 同日、ツインズの本拠地ターゲット・フィールドを訪れた西岡は「球場を見て、
ここでプレーするんだなという気持ちになった。優勝に貢献したい」と語った。
18日午後に入団記者会見に臨む。西岡は今季、打率3割4分6厘で初の首位打者に輝き
パ・リーグではイチロー以来の200安打(206安打)をマーク。チームの日本一に
貢献した。ツインズは今季、ア・リーグ中地区を連覇するなど、近年は好成績が
続いている。西岡は二塁または遊撃のレギュラー候補として期待されている。
(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 まずは、夢が叶ったようで良かった。
 今期、ポスティングでの移籍に関しては、どうしても岩隈と比較してしまう。
 本当に「大リーグでプレーしたい」という気持ちが強いのであれば、年俸の額で
あれこれと駆け引きせずに、提示額ですぱっと決めるべきだと思います。日本で
どれだけ実績を積もうが、大リーグにおいては新人選手な訳だから...。
 岩隈の入団交渉が難航していた時、代理人の団野村が「ここで低い年俸を飲んで
しまうと、今後大リーグ移籍を目指す選手に影響が及ぶ」と言っていたのだが、
それに対しては「では、大リーグでプレーしたい奴は一体誰なんだ」と問いたくなる。
 他人なんてどうでも良い、自分が楽しけりゃ、それで良いぢゃないか。
今日の日記のおさらい : 日記|西岡剛|ツインズ|ポスティングシステム|ターゲット・フィールド
diary_scale
2010.12.19 (SUN) 曇り(村長亭周辺)
 昨夜から新しい携帯で楽しんでます。
 住所録の移し替えを完了、スケジュール管理も新端末に完全に移行。
 午後に灯油を買いに出掛けた際には、GPS機能を使ってカーナビ代わりにして
みました。思った以上に使える感じだったので、早速、こんなアイテムを注文。
 遠出して、知らない町の市街地を走る時には役立ちそうです。
 ■ 二年ぶりに学生王座奪回!
祝 パンサーズ ライスボウル出場決定!
--[立命大が早大破り2年ぶりV/アメフト]----------
 [アメリカンフットボール 全日本大学選手権決勝甲子園ボウル:立命大48-21早大]
 兵庫・阪神甲子園球場/観衆29,000人
 立命大(西日本代表)が48−21の完勝で早大(東日本代表)を下し、2年ぶりに
学生王座を奪回した。今年のフィールドは、従来の左翼−右翼方向から内野にも
芝を敷き詰めた本塁−中堅方向に変更。新しい舞台で、立命大が開始早々DB荻須の
インターセプトからのTDで先制。1Q中盤に、一時逆転を許したものの、TB高野橋の
2TDなどで早大を圧倒した。米倉ヘッドは「ケアレスミスもあったけど学生がよく
がんばってくれた。しかし、日本一を達成するまでは甘い顔は見せない」。
 7回目の優勝を飾り、来年1月3日のライスボウル(東京ドーム)で、社会人王者
(20日、パナソニック電工−オービック戦勝者)と対戦する。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 三つ巴戦になった時にはライスボウルにパンサーズが出れる可能性は限りなく
低いと思っていた。関大に勝てるかどうかが微妙でしたから...。ただ、正月の
ライスボウルのチケットは三つ巴戦が確定した時点で購入していたので、何とか
勝ち上がって欲しいと思っていたら、願いが叶いましたね。
 新春からスポーツ観戦に行けるとは、来年は良いことがありそうな予感。
今日の日記のおさらい : 日記|アメリカンフットボール|甲子園ボウル|パンサーズ
diary_scale
2010.12.20 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日注文した「スマートフォンホルダー」、早くも届きました。
 早すぎだろ、Amazon(笑)。
 午前中に注文したならともかく、注文したのは夕方なんすけど...。
 Amazonで商品を注文する時「今から○○時間△△分以内に『お急ぎ便』を選択して
注文すると、明日じゅうに届きます」といったメッセージが出ますが、今回購入した
商品を水曜日までには入手したかったので、『お急ぎ便』にするか正直迷った。
 結果的には『お急ぎ便』に頼らず正解だったようです。
今日の日記のおさらい : 日記|スマートフォンホルダー|Amazon
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数