早いもので、2010年もあと11ヶ月を切りました
February 1 - 10,2010
2010.02.01 (MON) くもり のち ゆき(村長亭周辺)
 今日は終日事務所で作業でした。
 明日から市ヶ谷の会社で作業なので、その準備がメインです。
 この仕事、主査はうちではなく、別の方。うちは今回ヘルプで入ります。
 午前中に明日の作業の段取りを付けたのですが、予想通り、というか、やっぱり
というか、事前の準備は全くされていないに等しい状況でした。
 資料作成の着手は早い時期に始めていたようですが、途中で悩み始めてしまった
ようで、中途半端な状態で止まっているし、当日シートに記入すれば良い...
くらいまで資料化しておいてくれりゃ作業が早いのにと思ったものの、そんなものは
一切作られていなかった。こりゃ、明日から三日間、大変そうです...(泣)。
 ■ BCリーグの開幕カード決定
 今日、BCリーグの開幕カードが発表になりました。
 → BCリーグの告知へGo!
● 4月3日(土)
 ・群馬-信濃   城南球場(高崎市)   14:00試合開始
 ・富山-新潟   県営富山野球場(アルペンぢゃない方)   13:00試合開始
 ・石川-福井   石川県立野球場(NPBが使用する方)   13:00試合開始
● 4月4日(日)
 ・新潟-群馬   HARD OFF ECOスタジアム新潟)   13:00試合開始
 ・信濃-富山   長野オリンピックスタジアム   14:00試合開始
 ・福井-石川   福井県営球場   未定
 我がグランセローズは昨年と同様、開幕戦は群馬戦です。
 ただ、開幕二戦目の相手が初戦の群馬ではなく、富山となっているのが昨年と
趣向を変えてきた所になります。初戦と二戦目の相手が変わってくると、無理して
二戦とも行きたくなってしまうのが不思議。(うちだけ?)
 開幕戦を本拠地オリスタで迎えたいのは山々ですが、うちは城南(高崎)の方が
行きやすいので良かったかな...と思っています。ただ、上記の通り、日程の
調整がつけば、両日とも観戦に出掛けるつもりでいます。
 特に、今年グランセローズの選手は半分が入れ替わりました。
 開幕戦のセレモニーでも見ないと、誰が誰だかわかりません(笑)。
 おそらく、この二戦のどちらかで福岡レッドワーブラーズから新戦力として加わった
徳永君が登板すると思うので、その辺りも興味の多いところですね。
 ■ 今日、最もタイムリーだったネタ
 今年の健康診断の申し込み締め切り日が近づいています。
 「バリウム飲みたくねぇなぁ...」「ぐるぐる回されるの嫌だなぁ...」と
思いつつ、そろそろ年貢の納め時なので、諦めて申し込みをすることにする。
 バリウム以上に、うちが嫌がっているのが、バリウムを飲ませる前に腕に打たれる
筋肉注射。撮影時に胃腸を動かさないためだそうだが、てんよめに言わせると
「そんな筋肉注射は必要ない。それは医者が下手くそであることを認めているのと
等しい」のだそうな。
 病院の名前を出すと、その院の名誉に関わりますので敢えて伏せますが...。
 昨年までは利用する診療所が固定で、溜池のビルから少し離れた霞ヶ関ビル内に
ある診療所でしか検診を受けることができなかった。(言っちゃってるぢゃん^^)
 ところが今年からWEBによる申込みが可能になり、霞ヶ関だけでなく、都心部で
提携している病院を自由に選べることになった。これ、うちにとっては無茶苦茶
ヒットでしたね。筋肉注射から解放されたと思うと、もう嬉しくて嬉しくて。
 あとはバリウムを如何に乗り越えるかだな...。うん。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道388号線の情報を更新
   椎葉村門川町湯前町周辺の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|国道388号線|椎葉村|門川町|湯前町
2010.02.02 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 今日は終日、市ヶ谷の会社で作業。
 堅いパイプ椅子に座っての作業が続いたので、少々腰が痛いです(汗)。
 作業的には、人の仕事だし(笑)、自分の割り当て範囲は淡々と進んだので特に
コメントはないかな...と思います。
 ■ 心臓を掴まれた
 作業後、市ヶ谷駅近くにある居酒屋で軽く一杯やりました。
 「ここ数年に訪ねたお店の中では間違いなく一番!」と思えるほどの、素晴らしい
お店でした。料理の味や質が良いのは当然として、素晴らしいパフォーマーです。
 付け出しで七輪出してくるし、刺身の三点盛りにサービスを追加して四点盛りで
出してくるし、熱燗が丁度良い頃合いで出されてくるし、文句なしでした。
 数々のパフォーマンスに心を掴まれた、というか、心臓まで掴まれた気分です。
 今度、てんよめを連れて行きたいと素直に思いました。
今日の日記のおさらい : 日記|市ヶ谷|にんじんや
2010.02.03 (WED) くもり 時々 ゆき(村長亭周辺)
 今日も市ヶ谷での作業です。
 作業ボリュームがふんだんにあって残業となるのであれば文句はない。
 ただ、もう一人の担当者が別のエンゲージメントに関する作業にハマってしまい
その作業が長引いたせいでこちらまで残業を押しつけられるのは納得いかない。
 ヘルプで入った人間に対して、ちょっと気を遣わなさすぎです。
 帰りの電車に乗りながら、少々むかっとしてました。
 ■ 今年のWヘッダーは2試合
 Jリーグ2010年度試合開催日程が発表されました。
 サッカーの試合をあまり観戦しないうちにとって、最も気になるのは、やはり
千葉マリンフクアリのWヘッダーが何試合組まれているか...という点。
Wヘッダーが組まれた時には、極力観戦に行こうと思ってますので。
 ところが、昨年は2〜3試合あったWヘッダーが、今期は僅か1試合に激減して
いました。てんむすとMarinesのユニ着てサッカー場に行くの、結構楽しみにしてた
んやけどなぁ(笑)。
 ただ、今年は上記の他に、所沢で開催される「親子ゲーム」を観戦する予定。
 (同じ球場で、11時からファームの試合を、18時から一軍が試合を開催)
 雨の心配がない(でも、何故か霧が出る)球場で二試合一気に稼げるのは、今期も
観戦40試合越えを目指しているうちにとっては、むっちゃ貴重な試合です。
 また、BCリーグが前橋周辺で試合をする時に、ザスパ正田醤油で試合をして
くれれば、J2で気になるチーム(千葉とか、甲府とか、草津あたり)が富山で試合を
開催する時にBCリーグの試合があってもダブルヘッダー成立。
 2月下旬のBCリーグ日程発表で、あと数試合のダブルヘッダーが成立することを
期待してます。どちらにせよ、今のうちに体力付けておこう...(汗)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所(但し、会員限定)。
 ・ 2010年度観戦スケジュール
   Jリーグ日程を追記しました。何試合か、観戦確定フラグが付いてます。
 このスケジュールを知りたい方、まずはメールで連絡ください。
   嫌いでない方であればお教え致します。
今日の日記のおさらい : 日記|Jリーグ|ダブルヘッダー|千葉マリン|フクアリ
2010.02.04 (THU) くもり(村長亭周辺)
 市ヶ谷での作業最終日。
 作業は昨日のうちに9割方完了していたので、ほとんど遊んでました(笑)。
 事務所に戻っても良かったのですが、以下のようなメールも届いてますし、今週は
可能な限り、事務所に戻らない方が良さそうです。
 三日間一緒に作業をした方の作業内容は、去年の自分そのままでした。
 確か、昨年も同じレベルの作業をされていたと思うのですが...。
 間違ってはいないです。でも、少々精度が低い。
 色々とレビューを受けたり、他の担当者から情報収集したりすると、直したい
部分が少なからず見えてくると思うのですが、独立独歩というか、成長を感じないと
いうか...。ただ、人の悪口は程々に、自分がそれだけ成長できたんだと前向きに
捕えることにしました。
 ■ 何かが違う...
 先日、うちの部署で端末紛失事件が発生して、上の方ではかなりの騒ぎが起きて
いる模様。昨夜、偉い人から一通のメールが届いて、以降は許可が得ることなく
自宅へ端末を持ち帰ることは禁止する...との連絡がありました。
 不思議な話ですが、やれ内部統制だ、やれコンプライアンスだ...と他所の
会社で高らかに謳っている割に、うちの内部の情報管理であったり、内部統制で
あったりは、決して褒められない状況だったりします。小さな会社ではありましたが
前の会社で個人情報管理を担当していた者からすれば「こんな状態で良いの?」と
いう状況が長らく続いてきた訳です。その意味では、ようやく一般の会社並みに
「性悪説」に立ってセキュリティへの取り組みを始めたと言えます。
 でも、何かが違う...。
 この手の施策が「今日から始めます」という偉い人のメール一本でスタートする
のって、非常に違和感があります。これまで直出直帰を是としてきた会社、部署が
端末持ち帰りを禁止する訳だから、会社が各担当者を拘束する時間が増えます。
 その時間は、残業付けて良いの? 会社に請求して良いの?
 うちは、月曜日に朝一番で三鷹に行かねばなりません。
 村長亭からなら45分、事務所で端末取ってから向かうと3時間掛かります。
 事務所までの時間は差っ引くとして、午前8時から9時半の間は残業付けて良いの?
 この手の施策を回すには、勤怠や旅費を含めた規程改正が必要な筈です。
 それが本部長クラスの人間が出したメール一通でスタートって、変です。
 これまでもそうでしたが、やはりこの手の施策は「慣らし期間」が絶対に必要。
彼らは勤怠管理のために数々の施策、いや試策だな(失笑)を試みて来ましたが
全て途中で投げ出してます。運用に乗せることが出来ないのです。
 そりゃそうでしょ、机の上で考えているだけで汗もかかない人達が、物事を
運用に乗せる努力や工夫を惜しみなくするとは思えませんから...。
 今回の施策は金融庁からのお達しが絡んでいるため、形としては残るでしょう。
 ただ、一ヶ月もすると形骸化して、ノーチェックになることは必至。
 むしろノーチェックになった時に発生する二次災害の方が怖い気がする。
 俺がチェックする側だったら、まずは文書化して、その施策を運用に乗せるための
専門担当者を配置することを薦めますけどね。
今日の日記のおさらい : 日記|市ヶ谷
2010.02.05 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日はクライアントへ行ったことになってる日。
 終日、自宅で作業してました。
 午前6時に起きて2時間ほど作業、昼食前に2時間作業、昼過ぎに若葉台まで
珈琲飲みに出掛けて、帰宅後3時間作業...と、きっちり7時間働きました。
 往復の通勤時間がなく、無駄な時間が無かった分、効率の良い一日でした。
 本当は、昨夜のうちに2時間程度作業する予定だったのですが、その分翌朝の
スタートが遅くなるのが嫌だったので、夜更かしせずにすぱっと寝て、朝一番で
作業することにしたら、一日のリズムが非常に良かったような気がします。
 ■ オリックス小瀬選手が転落死
--[靴なし…オリ小瀬選手が飛び降り自殺か]----------
 5日午前11時45分ごろ、沖縄県宮古島市にあるホテルの2階部分の屋上で、この
ホテルを宿舎に春季キャンプ中のプロ野球オリックス小瀬浩之外野手が死亡
しているのを駆け付けた救急隊員が見つけた。県警は飛び降り自殺したとみて、
詳しい状況を調べている。地元消防などによると、午前11時35分すぎにホテルの
従業員から「男性が血を流して倒れている」と119番があった。小瀬外野手は仰向けに
倒れており、靴は履いていなかったという。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ニュースを見て、耳を疑いました。
 自分が観た試合でもシュアなバッティングを見せていた小瀬選手がホテルから
転落死。警察では自殺も含めて、捜査を進めるそうです。
 今年、飛躍が期待されていた選手だけに、非常に残念です。
 限られた選手だけが野球選手になれ、そのまた一握りの選手だけが華やかな舞台で
活躍することを許される。小瀬選手もそんな一握りの選手の一人だったはず。
どのような事情、理由があったか知る由もありませんが、非常に惜しい事件です。
 もし原因が自殺なのであれば、一人の社会人としてチームに与える影響、夢を
売る仕事をしている選手の立場として社会に与える影響を考えると、何とか困難を
乗り越えて欲しかったと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|宮古島市|オリックス|小瀬浩之
2010.02.06 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 三州岡崎
 夕方に酒を買いに出た以外は、自宅でうだうだしてました。
 ウェスタンリーグの今期試合日程を見ていたら、3月下旬の平日に愛知県岡崎市
試合開催が予定されていて、且つ、うちの予定も空いている。青春18きっぷが発売
される時期とも重なっているので、有給消化を兼ねて出掛けることにしました。
 ...で、思い立ったら吉日、早速時刻表片手に予定を組んでみる。
 村長亭最寄駅を6時過ぎに出る電車に乗れば、岡崎には正午前に着ける。
 駅前から正午過ぎに出るバスを拾って、試合開始前に球場へ入る予定。
 帰路も18時前の電車を拾えば、その日のうちには帰宅できそう。
 せっかく岡崎まで出掛けるのであれば、多少は町の中を散策したい。
 ...が、岡崎の街って典型的な「古い町並み」を形成していて、JR岡崎駅
利用する人にとっては非常に観光しづらい。お城にしても、八丁味噌の味噌蔵に
しても、今回うちが訪ねる球場にしても、すべて名鉄線沿いにある。岡崎駅から
利用するバスは名鉄バスなので、東岡崎駅(名鉄特急停車駅)を通らない筈は
ないと思うし、豊橋から名鉄に乗り換えることを考えた方が良いかも知れません。
 岡崎市民の方には申し訳ないですが、岡崎って何にもないですね。
 心惹かれるお店は少ないし(唯一、五平餅屋に惹かれたんですけどね)、名所も
岡崎城や八丁味噌の味噌蔵くらいしかない。もう少し、観るべきところ、立ち寄り
たいと思う場所がある街だと思ったんやけどなぁ...。
 ■ 寿司に合う酒
 今日、地元の酒屋で仕入れたのは「すし酒 龍勢」というお酒。
 名前の通り「お寿司に良く合うお酒」なのだそうです。
 パッケージに「熱燗で飲むと美味しい」と書かれていたため、このお酒は自分を
呼んでいる...と勝手に解釈(笑)。迷わず、このお酒を選択しました。
 他のサイトに載っていた紹介文ですが、龍勢さんの蔵元は2007年に世界最大で最も
権威のあるIWC国際捕鯨委員会インターナショナルワインチャレンジ)で
最高賞トロフィーを受賞するなど、世界的に高い評価を受けている蔵元さんです。
しかし、数量に限りが有り、限られた酒販店のみしか扱えない秋の限定酒なのだとか。
 なかなか話題性のある日本酒を買ったのではと期待が膨らみます(嬉)。
 どんなお味だったかは、また後ほど...。
今日の日記のおさらい : 日記|すし酒|龍勢|ウェスタンリーグ|岡崎市
2010.02.07 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ Carpのビジターユニ
 今年、観戦試合数を増やそうと考えているCarp戦。
 以前から購入を検討していたCarpのビジター用(レプリカ)ユニフォームを
Carpの通販サイトで購入しました。背番号は同じ歳の健さんです。背番号とネームを
入れて、5000円という価格、なかなか良心的だと思いました。
 今年はこれ着て、神宮とか所沢に行こうと考えてます。
 初陣は、昨日の日記で記した岡崎での中日戦になりそうです。
 ■ ミスマッチ
 昨日購入した「すし酒龍勢」、無茶苦茶美味かった。
 特に熱燗にした時の切れ味が最高です。
 寿司に良く合うという触れ込みは嘘ではありませんでした。
 ...となると、やはり食べたくなるのが寿司であり、刺身である(笑)。
 今夜の村長亭の夕食は手巻き寿司でした。
 鰺を買い、イカを買い、鰤を買い、サーモンを買う。
 鮪に全く拘らないところが、村長亭の特徴です。
 しかし、手巻き寿司には欠かせないしめ鯖がない(泣)。
 このままでは、飛車角抜きでの手巻き寿司になってしまう。← そうか?
 そこで、たまたま目にした番組がTV東京の「男子ごはん」。
 美味そうに餃子を焼いているぢゃないか。
 非常に安直であるが、餃子も無性に食べたくなった。
 しめ鯖を仕入れられず、物足りなさがあった手巻き寿司の穴を、餃子が見事に
埋めてくれました。手巻き寿司に餃子...、ミスマッチな夕食でした(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|Carp
2010.02.08 (MON) はれ(村長亭周辺)
 午前中は、中央線沿線にある某大学で打合せでした。
 1号館、2号館...と校舎が建ち並ぶキャンパスの中を歩くと、ちょっとだけ
若返ったような気がするし、懐かしい感じがしましたね。キャンパス内には、就活を
始めた三年生でしょうか、まだ着こなせていないスーツ姿の学生を多く見ました。
 午前中の打合せを終えて、西埼玉のクライアントへ移動。
 目的は運用テストでしたが、あまり重要性が高くない基盤のため、作業ボリュームは
比較的軽め。作業自体は午後だけで終了し、明日からは取りまとめ作業に入ります。
 そのため、今日はあまり「仕事したぁ!」という気分ではなかったですね。
 ■ 何でそうなりますかね
 先月の日記でも触れたI女史異動の話。
 大ボスから本人に異動の件を伝えて、我々も巻き込む形で準備が進められていた
筈ですが、中ボスに確認したら「あの話は無くなった」のだそうです。
 何だ、それ!
 「まだ仕掛かり中の仕事があり、時期をもう少しずらせないか」と答えたI女史に
対して、「話は確定していて、異動時期も決まっているから」と伝えた大ボス。
それが半月も経たないうちに話が立ち消えに...。元々、I女史はうちの部署に
残りたがっていたので丸く収まった形ですが、もし対象が自分だったら、机蹴飛ばして
ブチ切れてますよ。人を動かすことを、あまりに簡単に考えすぎです。他部署との
調整や、本人との話し合いなど、もう少し親身になって根回しすべきぢゃないかなぁ。
 先週末の端末紛失から始まった騒動もそう。
 根回しも駆け引きもなく、いきなりメール一通だけで片付けようとするから周りが
一斉に猛反発する。これまでにも感じていたことではありますが、先週末と今回の
一件で、大ボスは人を率いることが全く出来ない人であることが明確になりつつ
あります。
今日の日記のおさらい : 日記|
2010.02.09 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日も西埼玉にあるクライアントで運用テスト。
 実作業自体は昨日で終わっているので、黙々と資料作成に当たります。
 事務所でも出来る作業ですが、要は事務所に戻りたくないだけです。
 口うるさい人が居ない分、仕事は無茶苦茶捗りました。
 ■ 捕らぬ狸の...
--[人気くじ「ビッグ」に5等を追加 当せんチャンス拡大狙う]----------
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは9日、2010年シーズンから
人気の高い「ビッグ」に4試合外れの5等を追加すると発表した。理論上の当選確率は
300本に1本程度で、当せん金を約1800円と算出している。1等で最高6億円を期待
できるビッグに当せんのチャンスも拡大させ、売り上げ増を目指す。
 (以下略)
 【山陽新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 これで、今年、村長亭に太陽光発電床暖房が導入されるな(笑)。
 余ったお金で大東建託30年一括借り上げ。
 毎月ランニングコストが入ってくるぞ!
 そしたら、給料を全額遊興費に回せますね(嬉)。
 ■ BCリーグのオープン戦&練習試合
 昨日、今日とBCリーグのサイトにオープン戦練習試合情報が載っていました。
 独立リーグも開幕へ向けて徐々に準備が進んでいるようです。
 大半は週末に開催されますが、関東近県での開催が少なく、他予定とバッティング
していたり...と殆どの試合を観戦できないのが残念。
 そんな中、何とか観戦できそうなのが3/28(日)に小諸で開催される信濃戦と、
3/20(土)に新潟がセガサミーと対戦する練習試合。この試合は、地元八王子で
開催されるため非常に行き易い。所沢でのMarines開幕戦とバッティングしてますが
球場フェチの自分としては、所沢の白猫戦なんかより興味があったりするんだよねぇ。
● 3月20日(土)
 ・新潟-セガサミー   セガサミー球場(八王子市戸吹町1384)   13:00試合開始
● 3月28日(日)
 ・信濃-群馬   小諸市南城公園野球場   13:00試合開始
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|オープン戦|練習試合|サッカーくじ|ビッグ
2010.02.10 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日も西埼玉にあるクライアントで運用テスト。
 午後から池袋のクライアントへ移動して打合せ。
 打合せ後、久々に事務所に戻って、某プロジェクトの説明会でした。
 西埼玉にずっと居れりゃ効率よく、早々に帰宅できたのでしょうが、無意味な
プロジェクト説明会(以下参照)等で時間を奪われて作成できなかった資料を
完成させてから帰宅したため、久々に深夜バスに乗る羽目になりました。
 ■ 資料の稚拙さを鼻で笑って、あとは寝る
 事務所で行われたプロジェクトの説明会は、実に内容の無いものだった。
 今、我々が作業を実施している各クライアントに、新サービスを適用することで
各種分析・提案を行うことにより、顧客の囲い込みを図る...という、お題目に
ついては非常に必要性を感じる(...というか、もっと早くから着手すべき)
ものだったのですが、その提案文書の稚拙さ、段取りの悪さに呆れてしまいました。
 配布された資料を見て、鼻で笑ってしまいましたもの(笑)。
 説明も右から左へと聞き流し、そのままスリープモードに突入(爆)。
 お題目では「顧客のため」と大きく謳っているものの、説明している内容は
「とりあえず叩き台を作ったので、実績を積みたい」と言っているに等しい。
 人減らし、スペック過剰な内部統制対応で疲弊しているクライアントの担当者が
更に10日前後の労力を割いて、このプロジェクトに付き合ってくれるとは思えん。
 しかも「今回は通常100万前後で対応する作業を無料でやってあげますと強く
売り込んでください」ときたもんだ。タダだから喜んで飛びついてくれると思って
いるところが更に滑稽。前述した通り、クライアント側は諸々の対応で少なくとも
10日は必要になるんだってば。
 クライアントに記入を依頼するシートも非常に出来が悪い。
 Excelシートがいたずらに縦に、横に長く作られており、ボリュームも多い。
 質問内容も非常に漠然としていて、聞きたいことが見えない。
 どの担当者も「これを聞いて何の分析ができるんだ」と思うことでしょう。
 こんな資料を書かした日にゃ、現在非常に良好な関係を保てているクライアントとの
関係が崩壊するのが目に見えている。
 一番笑ったのは、このプロジェクトを進めるに当たって、傍若無人な管理部門への
根回しを一切行っていないこと。財布は彼らが握っている訳だから、仮にうちらが
その気になったとしても、奴らに拒絶されたら終わりですぜ。
 多分、今の資料を持っていった時点で激怒されて終わりでしょうけど。
 この先、どうなるのか対岸から興味深く静観させて頂きます。
今日の日記のおさらい : 日記|

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
No More Pages 2月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2015年)のアクセス数