国道388号線|R388|みかん|湯浅|あらぎ島|蘭島|高野山|金剛峰寺|串柿の里|関西国際空港|花見|紅葉

国道388号線 − 日向灘を望むルート+椎葉村を越える山岳ルート
【全般】 南郷村(現 美郷町)〜門川町 From : うーちゃん (2000/09/01)
南郷村大字水清谷(水清谷小学校)〜日向市までの延長がお薦めです。
この区間のおさらい : 国道388号線|R388|美郷町|南郷村|門川町|日向市
【B級観光地】 国道388号線沿いの気になるモノ(宮崎県内) From : Ten(2010/01/31)
 国道388号線の情報をまとめるにあたり、沿道で気になる情報です。
 実際に訪ねたことはないですが、機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。
 ● 紀州庵(門川町)
 門川町にあるお蕎麦屋さん。
 落ち着いた雰囲気の店内で、手打ちそばや自家製の豆腐を堪能できるそうです。
 昼に蕎麦を楽しむだけでなく、夜に飲みに行くお店としても良さそう。
 ● グリヤード(門川町)
 門川町にある洋食屋さん。
 国道10号線(国道388号線との重複区間)から見えるところにお店はあるそうです。
 サイコロステーキとチーズハンバーグがお薦めらしい。
 ● 椎葉村
 壇ノ浦の戦いで敗れた平氏の落人が隠れ住んだと言われる椎葉村
 平家の姫様の悲恋が語り継がれており、現在もその当主が暮らしています。
 村内には、隠田集落の歴史を長く伝える歴史的建造物や、明治時代に柳田国男
民俗学の調査を行ったときの遺構などが残されています。
 余談ですが、現代のボーリング技術を駆使して、椎葉村に温泉施設を建設。
 その温泉施設の名前は、「スパ・シィバ(Spasibo)」。
 ロシア語で「ありがとう」の意になりますね。
 お後がよろしいようで...。
 ● 椎葉村の特産品
 宮崎県は、大分県と並んで椎茸の生産が盛んな県。
 宮崎で生産される「どんこ」の大部分は、ここ椎葉村で生産されています。
 椎茸と並んで生産が盛んなのが柚子。村のあちこちで柚子の木が見られるそうです。
 椎葉村に立ち寄った際には、こうした特産品も手に入れたいものです。
 ● 夜神楽
 宮崎県は神話の国、伝統的な民俗芸能である夜神楽が各地で開催されています。
 高千穂の夜神楽が有名ですが、椎葉村でも数多くの夜神楽が開催されます。
 「椎葉村+夜神楽」で検索すると、詳細な日程や内容が確認できると思います。
 ● 上椎葉ダム
 これだけ深い山の中にあれば、ダムの一つや二つはありますよね。
 椎葉村にある上椎葉ダムは、黒部ダムと同じアーチ式のダムで、その歴史は
黒部よりも古いということです。
この区間のおさらい : 国道388号線|R388|夜神楽|上椎葉ダム|椎葉村|門川町
【B級観光地】 国道388号線沿いの気になるモノ(熊本県内) From : Ten(2010/01/31)
 国道388号線の情報をまとめるにあたり、沿道で気になる情報です。
 実際に訪ねたことはないですが、機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。
 ● 市房ダムの桜
 市房ダムの周りは、車で一周することができます。
 ダム湖を囲むように桜が植えられており、3月下旬〜4月上旬に見頃を迎えます。
 ● 魚八(湯前町)
 湯前駅前にある和食屋さん。
 刺身、寿司など魚料理が中心で、あら煮、貝汁なども美味しいとか。
 ● 徳丸(湯前町)
 このお店はちゃんぽんが有名で、地元のローカル番組でも度々取り上げられて
いるとか。値段は630円ながら、むっちゃボリュームのあるちゃんぽんが出てくる
そうです。
 ● 兼田製菓舗(湯前町)
 湯前駅近くにある和菓子屋さん。
 奥球磨シンボル市房山をモチーフにした「かねだの黒棒」が自慢の一品。
 最近は、球磨ミルクプリンという美味しいプリンが評判です。
 ● 庄籠製菓(湯前町)
 名物は大きなロールケーキ「奥くま巻き」。
 以下に紹介するサイトで画像を見ましたが、「何ぢゃこりゃ!」って感じ。
 ただ大きいだけでなく、切り分けてほおばるとフワフワやわらかく、軽く甘いと
いうからロールケーキ好きには堪らない逸品かも知れません。
 ロールケーキだけでなく、こし餡が絶品で、そのこし餡を活かした麩まんじゅうが
美味しいと紹介しているサイトもありましたね。
 ● 生善院観音堂(猫寺)
 水上村にあるお寺。行政界は水上村だが、湯前駅からも歩いて行ける距離にある。
 普段は「猫寺」と呼ばれ、狛犬ならぬこま猫が山門の両脇に建ち、訪れる人を
見守っています。画像を見ましたが、狛犬ならぬ狛猫、むっちゃ可愛いですよ。
 境内では陶器でできた招き猫のおみくじも売られており、自分がこの地を訪ねたら
絶対に外せないスポットだな...と感じたのでした。
 ● 焼酎列車
 人吉市湯前町を結ぶ第三セクターくまがわ鉄道」。
 この鉄道、冬場の集客増のため、2008年から「球磨焼酎列車」を走らせています。
 2009年度は人吉発18:35、人吉→湯前→人吉...と焼酎を楽しみながら二時間の
列車の旅が楽しめます。詳しくは下記のくまがわ鉄道のサイトで確認してください。
この区間のおさらい : 国道388号線|R388|焼酎列車|くまがわ鉄道|猫寺|市房ダム|湯前町|水上村

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数