Road to Kumamoto
September 01 - 10, 2022
2022.09.01 (THU) くもり(村長亭周辺)
 台所とダイニングとを仕切っているカーテンレールがごそっと落ちた。
 あれだけ適当な取り付け方でよくこれまで持ったなと思いますが、これが無いと
冷房の効率も悪いし、何かと不便。こりゃ週末、カインズまで買い出しだな。
 これは、てんむすの独立とは関わりないけれど、こんな感じで自宅の中が明るく
綺麗になっていくのは、なかなか面白い現象だ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.02 (FRI) あめ(村長亭周辺)
 珍しく予定が空いていたので、自転車を出そうと画策も、雨かよ。
 まぁ、仕事も溜まってるし、空き時間で山積するタスクを減らすことに没頭。
 結構、すっきりできるところまでタスクを減らせたかもと自画自賛。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.03 (SAT) くもり(村長亭周辺)
 ごそっと落ちたカーテンレールとカーテンを購入するため、カインズへ買い出し。
 せっかくの週末だし、あまり近場では面白くないからと、山梨県都留市にある
カインズまで向かうことに。往路は道志村と山中湖経由、復路は旧秋山村経由で
相模湖からも国道20号線で高尾山へ抜けるルートで走ってきました。
 カインズでカーテンレールとカーテンを調達できたのもありますが、富士吉田では
久々に訪れた「てんせいや」で吉田うどんを頂き、自家製唐辛子を調達できたこと、
道志村の道の駅で良さげなどんこを調達できたことが収穫ですかねぇ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.04 (SUN) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、今日もカインズでお買い物。
 昨日調達したカーテンの不足分を追加購入するため、今日は手近に、カインズ
多摩境まで出掛ける。カインズ多摩境の近くにコストコがあるのだが、週末を中心に
周辺道路はコストコに向かう車で大渋滞する。加えて、コストコはこの大渋滞への
対処を何もしない、町田市もこの状況を放置する状態で、一向に改善の気配なし。
 朝、通った場所でもあり、このエリアは自転車で行くに限るな...と再認識。
 さすがに自転車ではカーテン持って帰宅できませんが...。
 カインズに出掛ける前に、初めて除草剤なるものを使ってみました。
 玄関脇の何も植えていないエリア...というか、むしろ何も生えてほしくない
エリア。これまでは雑草が繁茂して、狭いエリアであることから、その駆除にも
かなり苦労していたのだが、これで雑草の繁茂が抑えられるのであれば有難いかな。
 ■ 久々にサイクリング
 ここ数日は気温が落ち着いてきているのを受けて、早朝にキハ52発進!
 大栗川沿いに鑓水まで進んだ後、今日の午後に改めて買い物で出掛けるカインズ
周辺を冷やかし、スタバで珈琲を頂いてから、尾根幹を通るルートで帰宅しました。
 約25kmのルート、そこそこアップダウンもあり、楽しめるルートでしたね。
 スタバでネットニュース見ていて気付いたのですが、昨日、サンフレッチェが
清水エスパルスに快勝し、暫定首位に立ったとか。マリノスやフロンターレと比べて
試合数が多いので、実質は2位、3位なんでしょうが、やはり順位表の上に居るのは
気持ちの良いものです。後半戦は連戦連勝で好調ぶりを発揮、順位を徐々に詰めて
きたのは、なかなか頼もしいです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.05 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.06 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 先日、ブックオフにてんむすのCDやらDVDやらを売りに行って、その待ち時間に
見掛けて衝動買いした料理本がある。その名も「パエリア」(笑)。その本の中に
スパイシーパエリアというのがあり、今日のランチで、二度目の試作。
 前回はカレー粉の代わりに、カレールーを砕いたものを利用したんやけど、
この作り方だとカレールーの中に含まれる小麦粉で米がコーティングされてしまい
炊き上がりが固めに仕上がる。この経験から、今回はカレー粉を調達。前回失敗した
炊き上がりの固さは改善されましたが、今度はカレールーの中に含まれていた塩気が
まったく入らない分、少し塩気が足りなかったですね。
 ...ということで、次回は塩を少し足せば、かなりの完成形に近づけるはず。
これ以外にもパエリアのバリエーションを広げていきたいものです。
かなり、完成度が上がってきた
今日の日記のおさらい : 日記|スパイシーパエリア|お手軽メニュー
diary_scale
2022.09.07 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.08 (THU) くもり(村長亭周辺)
 前から思ってたんやけど、
 『国葬儀』と『どぶ掃除』
 発音が似てる^^
 って、どぶに失礼か(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.09 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 今日は四ツ谷プロジェクトで研修講師を務めました。
 今回は90分の講義でしたが、前回よりも専門性が上がるのと、事例等も含めて
興味ある内容にしてくださいとハードルも上げられているので、講師を担当するのは
好きなんですけど、プレッシャーは半端なかったですね(笑)。昨夜のうちに粗方の
シミュレーションを終えて、今朝は久々にムショ入りする形で、朝一番で研修内容の
最終調整。準備万端で対応した研修講師の内容、先方からの評判も上々で、ほっと
一安心できました。
 研修講師を終えた後、先方の課長に「飲みに行きたいんですけど」と相談すると
二つ返事で快諾。話がどんどん盛り上がり、「日程候補出してください」とのこと。
こちらの話も前に進められたのも、安心感を底上げしてくれましたね。
 メインイベントを終えて、午後3時ですけど、今週の仕事はこれで完了っす(笑)。
 ちなみに、研修講師の空き時間で、懸念だったPCR検査も受けてきました。
 無料で、こんな野戦病院的な施設で、PCR検査って受けられるんですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.10 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日からBCリーグはポストシーズン開幕。
 西地区優勝の我がグランセローズは、新潟さんとの間で地区チャンピオンシップを
戦います。2試合のうち1試合、引き分けか勝利すれば、地区チャンピオンとなる。
我々も信州中野まで遠征予定でしたが、てんよめの体調が今一つなのと、うちも
先週の激務がたたってお疲れ気味。無理が効かないお年頃になりましたなぁ...。
 予定が無くなって暇だねぇ...と言いつつ見ていたFacebookで、小田急の沿線
案内に紹介されていた「ロマンスカーミュージアム」が目に留まる。何より近いし、
入館料もそれほど高くない。ダメ元で予約をしてみると、意外にも丸空きだったので
「行ってみるか!」と、バスと電車を乗り継いで海老名まで。
 予定が無くなって暇だねぇ...と言いつつ見ていたFacebookで、小田急の沿線
案内に紹介されていた「ロマンスカーミュージアム」が目に留まる。何より近いし、
入館料もそれほど高くない。ダメ元で予約をしてみると、意外にも丸空きだったので
「行ってみるか!」と、バスと電車を乗り継いで海老名まで。
 ロマンスカーミュージアム...、楽しかったですよ。
 往年の名車が並ぶフロアは見所十分ですが、言ってしまえば、見所はそれだけ。
 展示内容に厚みがなく、またリピートするかと聞かれるとビミョーです。
 むしろ、前後で訪ねた海老名駅周辺にあるショッピングモール(ららぽーとと
ビナウォーク)がいつも行っているイオンモールとは趣が違って楽しかったな。
 特に、ららぽーと、イオンモールよりも格が上だわ。モールに入手インしている
お店も価格帯が高めだし、案内のお姉さんも綺麗だし(笑)。ただ、その価格帯、
ひょいと購入するには高めで、海老名市民の客層とあっているのかは疑問でした。
 むしろ、ビナウォークの方が価格帯が親しみやすいし、置いているラインナップも
我々好みで、特に今年はレディースものを捜し歩くうちにとっては楽しかった。
 海老名の帰路、最寄り駅にある寿司屋で一杯飲んでから帰宅しました。
 ■ リーグチャンピオンに王手
 信濃グランセローズ、さくっと1試合で決めてくれました。
 これで来週からはリーグチャンピオンシップ。
 東地区優勝の茨城さんとの試合です。
 リーグチャンピオンシップも通過して、月末に、行くぞ、熊本へ!
今日の日記のおさらい : 日記|ロマンスカーミュージアム|ビナウォーク
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月下旬の日記 9月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数