今の俺にはガス抜きが必要だ!
September 11 - 20, 2022
2022.09.11 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 ■ 三多摩モーニング (サイクリングとプチ登山のセット)
 自転車で走りやすい気候になりましたね。
 今朝の気温は20度強、最高気温も28度くらい。
 これまでは日が照り始めたら「もう無理...」って感じでしたが、頑張れば
日中でも走れるようになりました。この気候なら長めの時間、自転車で走れる。
 今朝は、夜が明け始める頃に出発。
 浅川沿いに高尾駅を経由して、今日のゴールは小仏に設定しました。
 これまでなら小仏関所跡で引き返してましたが、今日はキハ52の本領発揮。
 小仏関所跡も通り越して、行けるところまで(小仏峠の登山口まで)キハ52で
山を上がってみました。ゴールに着いたら、小仏峠入口にある駐車場にキハ52を
留置して、ここから小仏城山まで片道30分弱のプチ登山。30km弱のライド後の
九十九折、効くわあ。上っている途中で、既に太股が自分のモノでなくなり、
帰路、村長亭までのサイクリングロードの途中、太腿が何度もつりかけた。
 計57キロのサイクリング、計5キロの登山、気持ちいがった〜♪
今日の日記のおさらい : 日記|小仏城山
diary_scale
2022.09.12 (MON) はれ 時々 くもり(主に鶴岡市)
 今日から四日間の予定で、横手ラウンド。
 作業日は水曜日と木曜日の二日間も、横手市へ向かう途中で多少寄り道しながら
向かうので、今日の午後から移動を開始します。
 今週はプロジェクトが4本並走しており、各プロジェクトの打合せを縫いながらの
移動しつつ、リモート会議にも主体的に参加するので、我ながら「神業」的な領域。
今日は9時半からA社とリモート会議を済ませた後、10時からマルカーノの打合せ。
その後、13時から再びA社との打合せ。複数社の打合せが重なることから、通常は
現地(高田馬場)に出向いて出席するマルカーノの打合せは、朝一番でムショ入り
してのリモート参加。14時前にA社との打合せを終えて、東京駅へ移動します。
 今日の目的地は山形県鶴岡市。新潟から羽越線経由で北上する形になります。
 一方、横手からの帰路は秋田新幹線経由。田沢湖線と東北新幹線を利用します。
 そのため、乗車ルートはほぼ一筆書き。金額15000円弱の、東京発大宮行きの
乗車券を利用します。この乗車券のお陰で、旅費で1万円ほどの利ザヤが出ました。
当初は金曜日の朝に、盛岡から直接高田馬場に向かう予定でしたので、一筆書きは
大宮で終わってしまいましたが、結果的に木曜日に一旦帰宅することになったので
三多摩までの「完璧な」一筆書き乗車券も作れたんですけどね(笑)。
 ■ 移動式輓馬祭 「とき&いなほ」杯
 14時40分発の上越新幹線で新潟へ。
 新潟を17時過ぎに出発する「いなほchan」で鶴岡へ。
 今日は月曜日で、ばんえい競馬開催日...となれば、列車内で輓馬祭り開催
となりますよね(笑)。列車内でネットばんばキンタローを広げて、鶴岡到着まで
計7レースに参戦しました。序盤は好調だったんやけどねぇ、後半4レースが全く
振るわず、結果としては回収率:64%、的中率:42%と低調でした。
 まぁ、移動中も楽しめたので、良しとしましょう。
 ■ 庄内の夜
 鶴岡駅に到着したのは19時過ぎ。
 ホテルにチェックイン後、20時から会議の予定でした。
 ...が、新潟から鶴岡への移動中に連絡があって、急遽リスケに。
 思いがけずぽっかりと空いてしまった庄内の夜、やっぱり飲みに行くよねぇ。
 ホテルで入手した周辺マップを頼りに、第一希望の店に行くも、今日は貸切との
ことで断念。隣にも別の居酒屋があったので、「外れ一位」でそのお店に入店。
たまたま入ったこの店、当たりでした♪
 どの料理でも、この店ならではの一工夫がある。
 キムチはゴマ油強め、だだちゃ豆は醤油漬けに、おにぎりは飛島産岩のりで
コーティング...と呑み助の胃袋をがっつり掴んできます。特に、だたちゃ豆の
醤油漬けは自宅でも出来るなぁ...と。玉子豆腐の出汁程度の、やや薄めの出汁
醤油に半日から一日程度、茹でた枝豆を房ごと漬ければ、自宅でも楽しめそう。
 このお店のお陰で急遽時間の空いた「庄内の夜」を堪能できました。
今日の日記のおさらい : 日記|味らく|ばんえい競馬
diary_scale
2022.09.13 (TUE) はれ 時々 くもり(主に鶴岡市)
 今日は午前中のみ、休暇を取得しています。
 もちろん、行き先は加茂水族館です!(一択!!)
 午後は13時からA社とのリモート会議、14時からA社関連での内部リモート会議。
加えて、16時からA社との二度目のリモート会議、うちは17時前の「いなほchan」で
秋田へ移動というスケジュール。さて、この会議の波をどのように縫って行こうか?
 午前9時の水族館開館に合わせて、鶴岡駅前を7:48に出発するバスで移動。
 予定通り、開館に合わせて水族館入り、水族館を出る正午過ぎまで、大半の時間を
「クラゲドリームシアター」と言われるミズクラゲの群衆美を楽しめる大水槽の前で
過ごしていました。やはり、クラゲが浮遊する様子は、うちにとって最高の癒しで
あり、最高のストレス発散ですね。やっぱり、カモスイ、最高です!
 ■ 連続する打合せをワインディング
 水族館前を12時24分に出発するバスで鶴岡駅へ戻ります。
 このバス、鶴岡駅には13時10分頃に到着するので、A社とのリモート会議には
微妙に間に合わない。11時過ぎに「前の予定が伸びたので、静かな場所に移動する
まで、耳だけの参加になります」と断りをいれつつ、他メンバーに仕切りを依頼。
 これで大丈夫(嘘も方便)
 鶴岡駅もそうだし、この先の横手駅もそうだったんやけど、列車本数が限られる
東北の各駅には待合室に主に高校生向けに学習スペースが設けられている。駅の
待合室に電源の無い、スタバで見るような一人用カウンターがあるイメージです。
 13時からの会議ではこのスペースを活用させていただきました。
 加えて、駅前にあるエスモールの1階には無料のコミュニティスペースがあるのを
知っていたので、14時からの会議と、16時からの会議ではこのスペースを活用させて
いただきました。(鞄で隠しながら、電源もちゃっかり確保させて頂いて...^^)
 コミュニティスペースの周りには飲食店もあり、会議参加のために入りましたが、
予想外にチーズケーキとアイスコーヒーのセット付きと、優雅な会議となりました。
 ■ 金萬、まん、まん...
 会議の波を上手く乗り越え、17時前の「いなほchan」に乗り込みます。
 昨日乗車した「いなほchan」もそうでしたが、「これで本当に大丈夫か?」と
心配になるほど、車内は空いています。うちが鶴岡から乗車した車両は2人しか
乗っていなかった。そんな乗車率だったので、周りの目を気にすることなく、端末を
立ち上げて、荷物を広げて、仕事ができたのはラッキーでした。丁度、各メンバーの
四半期評価の起源が明日だったので、そんな面倒くさい作業はここでやってしまえ!
...ということになりました。ネットワークがあちこちでぶち切れる、最悪の
通信環境でしたが、何とか、14人分の評価を秋田までに終えられました。
 秋田駅での乗り換え時間は30分。
 この間に、秋田土産として金萬を調達予定でしたが、駅の改札を出たところにある
土産物屋では金萬を販売するお店がなく、少々焦ったけど、少し離れた駅ビルの中で
お店を見つけて一安心。大量5箱を購入したので、一足先に宅配便で東京に向かって
いただきました。18時過ぎの「こまちchan」に乗り換え、大曲から在来線乗り継ぎで
午後8時過ぎに横手駅到着。駅で合流した田中っちと寂しげな横手の街に繰り出し、
居酒屋で軽く飲んでから、就寝となりました。明日からはちゃんと仕事しま〜す!
今日の日記のおさらい : 日記|加茂水族館|金萬
diary_scale
2022.09.14 (WED) はれ(秋田県横手市)
 横手出張初日。
 田中っちのパートをフォローできるようにするため、うちの担当分は早朝のうちに
片付けておいた(笑)。うちの立場だと、日中は仕事できないのが原則ですからね。
あとは田中っちのパートを如何にフォローするかだな。
 あと、やっぱり現場での作業って楽だよねぇ。
 クライアントとはくだけた話もできるし、そこから得られる話題も多いし。
 内部ではメールを打たなくても直接聞けば状況が分かるし、田中っちからすれば
仕事の話も、そうぢゃない話も(うちの場合、そっちの方が多いが^^)何でもすぐに
聞ける環境なので、有意義な時間を過ごせたと思います。
 そうそう、肝心のおしごとも順調に進みましたよ。
 夜は、管理部門からの誘いで、大人数で飲みに出掛けました。
 (その直前のリモート会議が非常に重かったのが辛かったが...)
 IT側の新メンバーである田中っちがどういう人なのか...という点が、管理側の
興味の的になる訳だが、田中っち、その手の話題で手持ちのカードが豊富だ(笑)。
 小さいころから空手をやっていて、非常に体格が良いことに加えて、極真、剛柔流
という二つの流派での経験、一旦空手を離れて柔道を習った経験、それだけで終わる
かと思えば、フィンランドに交換入学に出掛けて、その間はテコンドーを習う。
 田中っち、とんでもない格闘技野郎だった(爆)。
 仕事で無茶ぶりし続けた後の、反撃が怖いな^^。
 帰り道で、田中っちには「その経験は、今後内外のコミュニケーションを取る時の
大きな武器だから」と伝えておきました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.15 (THU) はれ(主に横手市)
 横手出張二日目。
 先方の担当者といつも以上のコミュニケーションが実施できて、いつもよりも
厚めの提言ができて、管理部門に対してもしっかり仁義が切れて、午前中には
先方の好意で工場見学にまで参加させていただき、非常に幸多い二日間でした。
 コロナ渦でリモートワークが続く中、3年ぶりの横手出張。
 この出張は毎年急遽設定されるので、メンバーのアサインが難しい。
 今年も当初予定していたメンバーの都合がつかず、たまたま予定が空いていた
田中っちをアサインしたもの。田中っちの予定が10月以降パツパツになるので、
アサイン担当からは難色を示されましたが、今月末までに作業をすべて終える事を
条件にアサインできた背景があります。本人は至って乗り気でしたけど(笑)。
 田中っちからすると、確かに忙しいんやけど、秋田での現地作業は魅力的とか。
 加えて、うちが作業を丸投げせずに、彼と同じ作業者として手を動かしている点、
連日、うちや管理部門との楽しい飲み会があり、今日は工場見学まで付いてきた。
 そりゃ、楽しいよねぇ。これを機会に、うちとの仕事は他よりも少しだけマメに
やってくれるようになれば、うちとしても収穫大の出張でした。
 すべての作業を15時までに終了し、大曲駅を17時前に出発する新幹線で帰路に
就きます。当初は18時台の新幹線で帰宅予定だったので、盛岡に宿泊して、翌日
直接マルカーノの打合せに参加予定でしたが、この便であれば21時過ぎには帰宅
できるので、今日のうちに一気に帰宅することにしました。
 やはり、4時間近い新幹線乗車、堪えるわぁ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.16 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は10時からプロジェクトマルカーノの会議で高田馬場へ。
 打合せの方は菊池先生に上手く回してもらい、無事に終了。
 時折、評価サイドと適用サイドとの立場の違いでヒートアップする場面があり、
うちの役割はその際の火消しだな...と改めて実感(笑)。
 今日のプロジェクトマルカーノはこれだけでは終わらない。
 夜は、マルカーノの皆様と懇親会が設定されています。
 そのため、各自、一旦帰宅したり、ムショ入りしたり...と間を埋めてから
再び、17時半に新宿にて再合流。クライアントの皆様と楽しい夜を過ごせました。
 特に、9月末でうちの会社を卒業するえりっぺは、嬉しかったのでは。
 仕事でなかなか良き同僚に恵まれない環境下で、クライアントの好意に触れて
且つ、懇親会の最後にはサプライズケーキと、このプロジェクトでの出来事が
会社を卒業することに対して、後ろ髪を引かれる一つの要素になってくれればと
思います。本人もまた戻ってくると言っているし、期待して待つことにしましょう。
 今日はここで終わってくれればよかったのやが...。
 20時くらいには帰路に就けると思っていたのやが...。
 やっぱり、二次会行くんですね(笑)。
 結局、クライアント担当者行きつけの小料理屋で23時過ぎまで(汗)。
 新宿発24時台の電車に乗り(よく、乗り越さなかったよな...)、駅前で
タクシーがまったく捕まらずに諦めて登山。いつもの3倍かけて坂を上って、
25時過ぎに帰宅となりました。横手出張の疲れが抜けていない中での午前様、
結構きついですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.17 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は日立市民球場でBCリーグのリーグチャンピオンシップを観戦予定でしたが、
さすがに就寝が26時前で、朝から往復7時間の運転はムリ...と早々に諦める。
正確には車は出したものの、日の出I.C.到着前に「やっぱり無理」とギブアップ
したもの(笑)。空いていると高を括っていた圏央道も結構混んでいて、こりゃ
時間通り日立市内に入れなかったな...と、早々に諦めたのは正解だったかも。
 それでも、やっぱり何処かには出掛けたい(明日から台風で動けないし)という
ことで、一旦出発した車は引き返すことなくそのまま青梅方面へ。御嶽の先にある
きり山さんで美味しいお蕎麦を頂き、そのまま小河内ダム、風張峠を経由して、
イオンモールで買い物をしてから、16時過ぎに帰宅となりました。
 今年はトップスを中心に、レディースの大きなサイズを狙っていることもあり、
レディース系のショップで色々と服を物色する変なおっさんが居りました(笑)。
 本日の夕食は、茹でた鶏肉にネギダレをかけたもの。
 青ネギと生姜を入れて沸かしたお湯で鶏肉を10分ほど茹でるだけの簡単メニュー。
 鶏肉は茹でる前に軽く塩を振って、寝かしておいてくださいねぇ。
 ネギダレは感覚で、ごま油(大1)+醤油(大1/2)+酢(小1/2)+塩少々で。
 残った茹で汁で、ご飯を炊くと美味しい炊き込みご飯ができます。
 きのこをたっぷり入れて、和風だしを小さじ1、あとはメモリまでゆで汁を入れて
炊くだけのこれまた簡単メニュー。是非お試しください。
今日の日記のおさらい : 日記|お手軽メニュー
diary_scale
2022.09.18 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが所用で夜まで不在。
 加えて、台風接近中で時折強い雨が降るという天気予報。
 これは、自宅でじっとしているしかないですね。
 問題は、てんよめが帰宅する際に大雨だと迎えの車を出す可能性もあるので、
夕食でびぃる飲めるかどうかだな(笑)。
 夏休み以降、村の日記が滞っていたので、この三連休(今日と明日)はその対応に
充てることに決めています。また、先週は横手出張ウィークでデータ化が遅れている
ばんえい競馬結果のデータ入力も進めないといけない。よって、岩見沢記念の動向が
気になるトコではあるが、この週末でのばんえい競馬参戦は見送りです。
 あと、日立市民球場で行われているBCリーグのリーグチャンピオンシップの結果も
気になるトコですねぇ。あぁ、台風が恨めしいわ。
 そんな自宅引きこもりの週末となってしまったので、食事はしっかり。
 ランチは久々にエビチリドリアを作る。数ヶ月前に立川のお店で格安に仕入れた
グラタン皿がデビュー。やはり、ドリアとかグラタンとかはこの形の皿に盛られると
素敵ですね。このメニュー、皿に盛ったご飯の上にエビチリソースとチーズを載せ、
エビとアスパラを生のままチーズの上に並べ、オーブントースターで15分焼くだけ。
 エビチリソースさえ準備できれば、お手軽、美味しいメニューでし!
 ホワイトソースを作る必要も無しですよ〜。
 夜は、初めてチーズダッカルビを作りました。
 チーズダッカルビって食べたことないけど、某国の料理だし、そんな繊細さは
無いでしょ(笑)。冷蔵庫に残っていた鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、チーズがあれば
作れるのでお手軽だし、繊細さは不要だし、残り野菜を消費できるし、いとよろし。
 ■ リーグチャンピオンに王手
 今日もこの雨の中、試合を開催したんやねぇ。
 信濃グランセローズは終盤に4点を奪い、投手陣は茨城さんを零封。
 アウェイでのリーグチャンピオンシップに連勝し、リーグチャンピオンに王手を
かけました。今週末、リーグチャンピオンを賭け、本拠地(信州中野)での第三戦に
臨みます。さすがにこの試合は観に行くかなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|エビチリドリア|チーズダッカルビ|信濃グランセローズ
diary_scale
2022.09.19 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 台風が夜になるほど近づいてくるという事で、午前中に買い物を済ませる。
 ...が、我々が買い物をしたり、ランチで店に入った時間帯が最も雨脚が
強かった。加えて、不要不急の外出は控えるようにと繰り返し伝えられている
午後の方が天気はよく、時折、強い日差しまで射していた。
 この理不尽な台風、何とかしてくれ(笑)。
 日記って、溜めたらだめですねぇ。
 先月の夏休み明けから、約1ヶ月間、村の日記が滞っていたんやけど、
それを一気に一日で更新(画像は添付していませんが...)。よくもここまで
溜めたものだと我ながら感心します。これからは可能な限り、マメに行きましょう。
 そのため、今日はばんえい競馬への参戦は無し。
 たまには、競馬無しの静かな週末も良いモノです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.20 (TUE) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 台風14号は午前5時過ぎに新潟県に上陸。
 そのまま仙台まで縦断して、あっという間に太平洋へと抜けていった。
 ただ、関東地方が暴風域から抜け出るまでは時間が掛かって、結局、雨、風ともに
収まったのは夕方になってからだったかな。それと同時に、30度近くあった気温が
急降下、夜には23度台まで気温が下がって、上着が無いと寒いくらい。
 通過した後も、何とも、人騒がせな台風でしたな。
 これで台風一過と思いきや、次の三連休まで天気はすこぶる悪いらしい。
 週末、信州中野まで観戦に行きたいんやけどなぁ、無理そうかなぁ...。
 ■ 見た目(皮)は餃子、実はワンタン
 今日の独りランチは『冷やしワンタン』。
 餃子の皮と豚挽肉が残っていたので、ワンタンを自作。
 見た目は餃子も、ニラが入っていないタネは、しっかりワンタン。
 自分で言うのもなんですが、この付けダレ、最強です。
 辛味を加えても良いかもね。
 【冷やしワンタンのタレ(一人分)】
 水(大4)+醤油(大1)+小ネギ(小1)+酢(大1/2)+すりごま(大1/2)
+おろし生姜(小1)+ゴマ油(小1)+鶏ガラスープの素(小1/2)
今日の日記のおさらい : 日記|冷やしワンタン|お手軽メニュー
diary_scale
2022.09.21 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ ルヴァンカップ準決勝
 ルヴァンカップ準決勝、ホームアンドアウェーで実施される第1戦が今日開催され
サンフレッチェはアビスパ福岡相手に3対2で勝利。アウェイでの3得点はお見事!
第2戦は相手が前掛かりでくるので、いつもとは異なる戦い方になりそうですが、
見事に守り切って、22日に新国立競技場で開催される決勝に進んでほしいものです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.22 (THU) くもり(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.23 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 ■ 漁港買い出し
 今日はてんよめが所用で不在、夜まで独り寂しく過ごしています。
 (絶対、楽しんでるだろって突っ込みは無しね^^)
 冷蔵庫の野菜が枯渇したので、最近何かと通っている川越漁港へ。
 野菜買い出しと夜の惣菜調達を済ませてきました。
 最初は秋刀魚焼きにしようと思いましたが、グリルを洗うのが面倒なので(笑)
秋刀魚刺身をチョイス。(部屋の中も煙くなるからねえ) 併せて、イカ刺身と
アゴだし唐揚げ(何処が飛魚出汁なのかむっちゃ気になった)を調達。
 今日はこれで独り、一杯やります。
 国道16号線が入間市内で大渋滞していたので、それを避けるために、帰路は
狭山日高I.C.から圏央道に乗るべく迂回ルートを走っていたら、狭山工場団地の中で
大進食品なる会社の工場を発見。ここで色々な麺が安価で販売されていて、多くの
人で賑わっていました。うちもお試しで武蔵野うどんとひもかわうどんを購入。
 夜にいただいてみたんですが、腰がある麺がなかなか美味しい。
 これはリピート必至ですな。
 ■ Go to Kumamoto
 先週末から開催されていたBCリーグのリーグチャンピオンシップ。
 先週末は茨城さんの本拠地で2戦2勝と王手をかけていたグランセローズは
今日の試合も雨でのコールド勝ちながら、快勝。3連勝でリーグ優勝を決めました。
 あと残すは、独立リーグ日本一の悲願達成のみ。
 熊本での朗報を期待しております!
今日の日記のおさらい : 日記|大進食品
diary_scale
2022.09.24 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ オペミス
 この週末は本日のみ、ばんえい競馬に参戦。
 今日は超軽馬場で、前半戦は予想を覆す、高配当のレースが連発。
 そんな中、第1レースで「事故」は起こった...。あぁ...。
 普段は坂を越せない、直線で止まる馬が、雨降りの軽馬場を利して攻めてくると
強気の予想が的中。見事に馬複で37.5倍が的中したのよ。そりゃ第1レースから
幸先良いと大騒ぎだったんだけど、ネット投票した馬券入力に誤りがあって、
違う組合せに投票してしまっていたらしい。今まで何度か投票間違えはあったん
やけど、購入するはずだった馬券が当たったというのは初。
 しばらく立ち直れそうにない大失態だったのだが、この日はこの後奮起。
 (うちにとっての)最終第11レースで、単勝20.8倍が的中。
 今日の回収率を110%の五分以上まで戻しました。
 これで回収率が下回っていたら、暴れてるトコですね(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.25 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 宮ヶ瀬ダムライド
 相模原市 長竹村。
 正式には「村」は不要やが、うちは親しみを込めてこう呼ぶ。
 相模川の滔々とした流れを楽しめ、宅地開発が進む前の里山風景を垣間見れる。
 山に入れば宮ヶ瀬ダムがありと、自然豊かなエリアである。
 ここに、相模原市が誇るパン屋「オギノパン」の本社兼工場がある。小田急沿線の
売店や神奈川県や三多摩県のショッピングセンター等で見掛ける「丹沢あんぱん」で
有名なお店。工場のみで販売される「揚げパン」が買えるとあって、三連休最終日の
 オギノパンまでの距離は片道25kmほど。
 うちは開店時間(9時30分)に合わせて、村長亭を7時前に出発。
 もう少し時間が掛かるかと思ったら、8時過ぎには到着してしまったので(笑)、
今日は行くつもりはなかった宮ヶ瀬ダムまで足を延ばす片道約30kmのルートに。
 帰りも欲を出して城山ダムを経由するルートを選んだら、案の定、アップダウンが
激しくて、帰宅時には太腿がパンパンになりました。
 ■ 焼肉食べに飲酒運転
 前々から企画していた「飲酒運転」企画を決行。
 村長亭から約5kmほど進んだ場所にお気に入りの焼肉チェーン店があって、久々に
焼肉を食べに行くことに。一般交通機関利用ならバス乗り継ぎとなるので、それなら
てんよめと二人、自転車で行ってしまえば良いぢゃん...と。
 大通りを通ったり、街中を抜けるのは問題がありそうですが、村長亭からであれば
川沿いの遊歩道をを5km進むだけですので、まず問題なかろう...と。
 ただ、予想以上にお店が混んでいて、60分待ちに。
 (ちょうど空腹が進んで良かったんだけどね)
 次からはちゃんと「事前予約」してから行くことにします。
 ■ ルヴァンカップ決勝へ!
 ルヴァンカップ準決勝、ホームアンドアウェーで実施される第2戦が今日開催され
サンフレッチェはアビスパ福岡相手に0対0の引き分け。第1戦とのトータルが
3対2となり、サンフレッチェが新国立競技場で開催される決勝戦にコマを進めた。
 決勝戦が開催されるのは22日、せっかくの機会ですので、うちも観戦してきます。
今日の日記のおさらい : 日記|オギノパン|宮ヶ瀬ダム
diary_scale
2022.09.26 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ マジック4000
 今朝、村入口のカウンターを見たら、1,996,000Hitになっていました。
 大台である200万ヒットまであと4000。
 最近はまともに更新できてないのに、皆様にアクセスいただいて有難いことです。
 SNA全盛の昨今ですが、こちらも細く長く続けていきますので、引き続きよろしく!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.09.27 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 2022年最後の...
 今日の三多摩県は最高気温29度と気温高め。
 この気温ならばと、今日のランチは冷製パスタを作りました。
 やっぱり、トマトの赤って、偉大ですね。また、脇役の塩昆布も欠かせません。
 これからはどんどん涼しくなっていくので、これが今年最後の冷製パスタかな。
今日の日記のおさらい : 日記|冷製パスタ
diary_scale
2022.09.28 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 思い出の味(ツナトースト)
 昨日のランチで使ったツナ缶が残っていたので、朝食はツナトースト。
 浪人生だった頃、中野駅近くの喫茶店でよく食べたなあ...と思い出しながら。
 玉ねぎの食感を残しつつ、コショウが強めに聞いている奴、好きなんですよねぇ。
 カフェ全盛の今、あの喫茶店は無くなってしまったんだろうなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|ツナトースト
diary_scale
2022.09.29 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今日の午前は恵比寿にあるクライアントで社長ヒアリング。
 これまで多くの会社で、多くの社長と面談してきましたが、ここまで興味がある
話をできた社長は居なかったんぢゃないかな。インタビューしている私の方が、得た
ものが大きい、そんなインタビューとなりました。確かに、カリスマ性のある社長は
これまで数人居ましたが、そういった方々って絶対に上から見下ろしてくるのね。
 そうではなくて、興味深い話を同じ目線に立って、一緒に仕事しよう、一緒に
価値を創造しようと先進的な話をする姿勢は共感が持てましたね。
 数冊、本も記している社長なので、幾つか購入してみようと思いました。
 そんな盛り上がった社長インタビューを終えたのが12時30分。
 14時から別の会議があるので、それに間に合うように帰宅したのだが...。
 乗っていた電車が走行途中に緊急停止。どうやら、車だか、バイクだかを巻き込む
人身事故を起こしてしまったらしい。とりあえず、最寄り駅に着いてからランチを
摂ろうとこの電車に乗ったのだが、これから長いこと動かないって、腹減ったわぁ。
 うちが乗ったのは4号車。
 人身事故を起こしたのは5号車。
 救出作業やら、対応作業を目の当たりにできました...。
 車だか、バイクだかを引き抜く際は車両が大きく左右に揺れるわ、車内放送で
『目撃者の方、居ましたらお話聞かせてください』、『作業のためパンタグラフを
落としますので、冷房を止めます。窓開けにご協力ください。』と流れたり、結構
生々しい状況でした。さすがに「お医者さんいませんか」といったアナウンスまでは
ありませんでしたが。
 結局、現地で80分ほど足止めを食らってから運転再開。
 会議は車内からリモートで入り、どのお店に入ろうかとバラ色の計画を立てていた
ランチはカップ麺とコンビニのおにぎりに変貌しました(泣)。
今日の日記のおさらい : 日記|人身事故
diary_scale
2022.09.30 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 日本独立リーググランドチャンピオンシップ
 今日から独立リーグ日本一をかけた試合が火の国熊本で開催されます。
 当初は熊本へ飛んで、うちもグランセローズを応援することも考えましたが、
今年は一度も生で観戦に行けていないチームを晴れ舞台だけ応援するってのも
気が引けたのと、やはりパロマ渦での応援スタイルがどうしても性に合わないので
今回は現地には行かず、朗報をネットで待つ形にしました。
 うちが現地に行かなかったことが功を奏したのか、今日の初戦(準決勝)は
高知ファイティングドッグスを相手に6対1で快勝。明日の決勝に進むことが
決まりました。明日の相手は、熊本火の国サラマンダーズと独立リーグの頂点を
かけた試合に臨みます。頑張れ、グランセローズ!
 ■ 久々に忙しい10月です
 来月の週末、色々と予定が入っていて、週末を中心に予定が賑やかです。
 明日は赤城まで自転車で走りに行くし、この他にも十勝に行ったり、大阪出張が
入っていたり、ルヴァンカップの決勝戦を観戦に行ったり、会社の連中が自宅まで
飲みに来たり...と。こんなに予定が埋まった10月って久々ぢゃないかなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|日本独立リーググランドチャンピオンシップ|信濃グランセローズ
diary_scale
2022.10.01 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ Akagi Highland Climb
 てんむす引越手伝いのため、昨夜からてんよめ不在。
 しかも、この週末は天気が良いとくれば、キハ52を連れて出掛けるでしょう。
 どこに出掛けるか、あれこれ思案しましたが、今回は「サイクルトレイン」を
利用できることをテーマに、群馬県前橋市界隈に出掛けることにしました。
 現地で朝から動き回れるように前泊も考えましたが、この数ヶ月、日が昇る前に
起きるのが日常的になっているので、宿泊するよりも、早朝6時前後に現地入り
できるように移動する方が(余計な朝食時間等も入らず)効率的と判断。
 早朝3時半に村長亭を出発、5時半過ぎに本日のスタート地点である「道の駅
あかぎの恵」へ。この道の駅に車を置いて、キハ52発進! まずは、上毛電鉄の
江木駅まで走り、人生初のサイクルトレイン。自転車を引きながら、そのまま電車に
乗車できるのは楽しい。10分ほど電車に揺られた膳駅からヒルクライムスタート。
道が分かりづらく、何度かUターンしましたが、上神梅駅、小平鍾乳洞等を経由し、
何とか桐生市街へ抜けることができました。
 奇しくも、5年前の同じ日、うちは桐生を訪れていたようです。
 確か、病み上がりで、桐生市内で名物のひもかわうどんを食べたんやけど、完全に
体調が戻っていなくて、完食できなかった記憶があるのよね。
 今回は体調万全。
 ただ、朝早過ぎたせいもあって、どのお店も開店前(笑)。
 結局、ランチは桐生市内に入ってからとなりました。
 桐生運動公園に程近いカフェ『ランコントレ』さん、サンドウィッチはボリューム
あって美味、自家製ジンジャーエールも美味しかったです。『ランコントレ』さんを
後にして、本日のゴール地点である西桐生駅まで走った後、再びサイクルトレインを
利用して「道の駅あかぎの恵」まで戻りました。
 今日のライド、しっかり充電して臨んだはずなのに、やけに充電の減りが早い。
 特に前半の充電の減りが激しくて、少々心配になるほど。
 あとで走行ログを見て納得、走行距離は40キロ弱ですが、獲得標高が1000mを
越えていました。恐るべし、赤城山麓!
 ■ 本日の夕食
 てんよめが帰宅するのは夜なので、本日の夕食も独りです。
 「道の駅あかぎの恵」でキノコ類を沢山と、良さげなすだちを調達できたので
自宅近くで豚肉と鮭を調達、今夜は一人鍋にしました。すだちを絞ってポン酢を
作って頂いたら、そりゃもう、美味いですわな♪
 ■ 日本独立リーググランドチャンピオンシップ
 日本独立リーググランドチャンピオンシップ決勝戦。
 我がグランセローズは熊本火の国サラマンダーズに0対6で完敗。
 悲願の独立リーグ日本一の夢はまたしても決勝戦で跳ね返されました。
 でも、今年一年を通して、強いグランセローズを楽しませていただきました。
 また来年、強いグランセローズを見せてくれることを期待しています!
今日の日記のおさらい : 日記|上毛電鉄サイクルトレイン|道の駅あかぎの恵|ランコントレ
diary_scale
2022.10.02 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は自宅でのんびり過ごしてました。
 日中は結構暑くて、冷蔵庫にはトマトとベーコンがある。
 27日の日記で「今年最後の冷製パスタ」と記していましたが、今日のランチも
冷製パスタでした。多分、今回こそが「今年最後の冷製パスタ」になりそう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.03 (MON) くもり(村長亭周辺)
 10月下旬にも大阪に出張で出る話があって、別に手を挙げた訳では無いのだが、
各担当者(計3名)が予定を空けて大阪に行ける日を1日ずつ提示、先方に選んで
もらう形にしたところ、図らずも、うちが行ける日がご希望とのこと。今月下旬にも
晴れて、会社のお金で大阪まで旅行に出掛けられることになった。
 チームメンバー曰く「Ten氏、引き強いっすねぇ」...とのこと。
 うちが裏から手を回したような言い方、しないでください(笑)。
 ただ、この日の前後はしっかり予定が入っているので、今回は単純に大阪までの
往復となりそうですが、当日、作業を終えた後にも会議が入っており、夜は大阪で
宿泊して、会議と串カツや巡りをこなした後、翌朝に帰ることにします。
 宿泊代は会社から出るのかって?
 もちろん、その伝票への承認をするのは私ですから(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.04 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ そうだ、京都行こう!
 11月に設定されている大阪出張。
 現地での作業日は木曜日なのだが、金曜日に休暇を入れられれば、時期的に紅葉の
季節だし、京都に立ち寄ったらむっちゃ美味しい日程にできることに気付く。
 車で現地に行けたり、現地で自転車に乗れたりしたら最高だよね...と。
 この手の企画を考えたら、異常に動きが早いのが社畜たる所以(笑)。
 もともと前乗りで前泊が認められていたので、前日の水曜日午後に長めに移動用の
時間をブロックするのは容易で、翌日の金曜日も大して予定は入っていなかった。
予定を押さえる方は問題無さそうなので、あとは宿の手配と車を何処に置いておくか
ですね。出張先に車で乗り付ける訳にはいかないので、ここは勝手知ったる滋賀県の
お世話になるのが良さそうです。思い付きではありましたが、作業当日と翌日の宿は
確保できたので、出張前後に余計な仕事が降ってこないことを祈るばかりです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.05 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日の午後は四ツ谷で研修講師。
 人が作った資料で研修講師を担当するのは大変なのと、今回の研修は内容が難解な
箇所があるので色々と苦労しましたが、何とか無事に乗り切りました。研修後に
定例会議もセットされていて、その前後で追加契約についてはほぼ内示を頂けたので
まぁ、良かったかな...と。
 この打合せの途中、先方の担当者である女性の顔下半分を初めて見た(笑)。
 マスク越しにずっと半年間やり取りしてきたのと、イメージしていた顔下半分と
少々異なる部分があって、余計に「あぁ、マスクを外したのを初めて見たのね」と
改めて認識したところ。今回と同じ感じで、実は見たことのない顔下半分を有して
いる人、まだまだ沢山いるんぢゃないかな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.06 (THU) あめ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.07 (FRI) あめ(村長亭周辺)
 珍しく午前中の予定が空いていたので、予定をブロックしておいたのに...。
 今日は朝から雨だよ...。
 せっかく、午前中は自転車で何処かに出掛けようと思っていたのに。
 今日は大人しく仕事してるかないですね。
 ■ 黒ごま担々もやしラーメン
 火曜日まで最高気温が30度近かった東京。
 今日の最高気温は13度。寒いっ、ババシャツ着たい、モモヒキ履きたい(笑)。
 これだけ寒いと、昼は暖かいもの食べたいよね...と、今日の独りランチで
自作したのは『黒ごま担々もやしラーメン』。我ながら、美味でございました。
 【肉味噌】
 ひき肉を炒めて、火が通ったら醤油、甜麺醤、酒(いずれも大1)を投入。
 一旦、皿に取り出しておく。
 【スープ】
 すりごまとゴマペースト(いずれも大3くらい)を火にかけて、香りが出てきたら
中華スープ400ccを投入。
 【仕上げ】
 どんぶりに醤油(大1)、酢(小1)、胡麻油(大1)を入れたトコに、上記で
作ったスープを入れ、茹でた麺を入れ、最後に肉味噌をトッピング。
 野菜やラー油はお好みで〜。黒ごま担々もやしラーメン
 ■ これ、欲しい
 今朝の日経新聞にこの商品の記事が載っていた。
 思わず笑いました。この商品、むっちゃ欲しいです。
 三連休、これを買うだけのために浜松まで出掛けるかな(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|うなぎバン
diary_scale
2022.10.08 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今夜は久々にてんむすが帰宅。
 中華が食べたいというので、色々と自作しました。
 三人分を作るのは久々、材料をどれだけ使うか、結構悩みましたね(笑)。
 ■ カレーパン世界記録を持つお店
 木曜日から降り続いていた雨はようやく上がり、三連休初日の今日は少しずつ
青空が広がり始めています。日中は25度くらいまで上がるらしいですが、起きた時は
まだまだ寒い状況。明日からは再び天気は下り坂らしく「自転車に乗るなら今日!」
...ということで、早朝からキハ52発進です。
 これまでのように半袖サイクルジャージとはいかず、長袖&裏起毛の暖かい服装で
出発。今日の目的地は、三多摩県や相模原市で人気のパンパティさんの本店。先日、
宮ケ瀬ダムまで自転車で行った時に、相模原店の前を通り、相変わらずの賑わってる
様子を見たら、久々にパンパティの本店に行きたくなりました。
 このお店、画像にもある通り、カレーパンの販売個数で世界記録を持つお店です。
 店内には自慢のカレーパンが何種類も販売されていて楽しい。
 お店までの距離は片道約10kmと短めですが、平坦な区間がほぼ無いタフなルート。
 途中、町田市山崎地区で素敵な竹林を抜けるのですが、宅地開発から取り残された
鬱蒼と茂る竹林の中を自転車で上っていく感じがお気に入りです。
 ■ 月に2回の工場直売日
 帰宅後は、パンパティで購入したパンで、早めのランチ。
 ランチを済ませてから、狭山市の大進食品までお出掛け。
 昨日と今日の二日間が、月に2度ある工場直売を実施する週末で、前回訪ねた時に
購入したひもかわうどんと武蔵野うどんが美味しかったので、再訪したもの。今回は
水沢うどんをチョイス、博多ラーメンの生麺もお試しで購入してみました。
今日の日記のおさらい : 日記|パンパティ本店|大進食品
diary_scale
2022.10.30 (SUN) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日、ホームパーティーでしこたま飲んだばかりですが、今日の午後も宴会です。
 二つ前の会社で唯一お世話になった皆様との定例飲み会で、今回の会場は蒲田。
 うちは知らなかったのですが、羽根つき餃子を最初に始めたのは蒲田界隈との事。
 蒲田駅や京急蒲田駅周辺には、餃子を売りにした中華屋が多く集中しています。
 そのうちの1店で正午から昼飲み。
 昨日飲み過ぎたんで今日は軽めに...と言いつつ、蓋を開ければ、結局黒びぃる
3杯いってた。ダメぢゃん(笑)。薦められた餃子は確かに美味しかったです。
餃子以外にも幾つか一品料理を注文したのやが、「木耳と卵と豆腐の炒め物」という
あまり見掛けないメニューが、むっちゃ印象に残っています。
 あと、すみっコぐらしとコラボした京急蒲田駅の案内板が可愛かったなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.10.31 (MON) はれ(村長亭周辺)
 なかなか日程が決まらず、暗礁に乗り上げかけていた広島出張の日程がほぼ確定。
 これで、目論見通りしまなみ海道を自転車で走ることができそうです。
 あれ?、仕事で行くんぢゃなかったっけ...という突っ込みは無しです。
 週の後半の二日間で現地へ向かうので、月曜日から自費で広島に居れるように
しようかと。そうすれば、移動時間でワークタイムを潰されることは無いし、朝と
夜は自転車であちこち走れそうですしね。プチワーケーションと言ったところか。
 その案で行くなら、そろそろ宿を探しておいた方が良いな。
 ■ 鍋焼きラーメン
 今日のランチは鍋焼きラーメン。
 高知県須崎市の名物です。
 具材が違うので正しくは『鍋焼きラーメンもどき』。
 鍋焼きうどんも好きだが、これもなかなかいけるな。
今日の日記のおさらい : 日記|鍋焼きラーメン|お手軽メニュー
diary_scale
2022.11.01 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 ■ It's November from today 〜Сегодня ноябрь〜
 早いもので今年もあと二ヶ月。
 このまま仕事に埋もれていると、あっという間に冬になってしまう...。
 短い秋をもう少しだけ楽しみたいですね。
 今日から庭にやって来る鳥たちにフィーディングを再開しました。
 気づく鳥も少ないだろうと思ってましたが、早速、完食してましたね。
 夏の間は影を潜めていた鳩たちの縄張り争いが再燃しそうです(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|フィーディング
diary_scale
2022.11.02 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日、村長亭周辺はぽかぽか陽気、10月上旬なみの気温とか。
 せっかくの陽気、せっかくの青空なのに、会議びっしりなのよねぇ。
 せめて2時間、空き時間があれば、ゲリラ的に自転車で走ってくるんやけどなぁ。
 17時前に会議の山が終わって、40分後に最後のショートミーティングが残っている
という時点で、夕食の食材を仕入れに、スーパーまで自転車で往復しましたけどね。
(もはや意地ですな...^^) でも、日が暮れて、快晴の余韻は味わえなかった。
 今日は、てんむすの生存確認のため、てんよめが朝から不在。
 帰宅は明日の午後という事で、今日はすべての食事を自作。
 ランチはオムハヤシ、2週間ほど前にも作ろうと思ったものの、バターを切らした
タイミングで作るのを諦めた経緯が。朝の時点ではパスタの上に載せることを考えて
いたが、炊飯器に昨夜のご飯が残っていたので、オムハヤシに形態が変わった。
 ソースが多過ぎて、見た目は真っ赤になってしまったが、見た目以上に美味♪
 ソースが多い分、下のカレーピラフやら卵やらが隠れてしまったのがマイナス。
 やはり、卵は2個使わないとだね、またソースは半分で良かったね。
 昼にオムハヤシを作ったら、食材がすっかり無くなってしまったので、会議の
山を片付けてから近くのスーパーまでキハ52で往復。鶏肉を調達して、蒸し鶏を
作ったのと、そのゆで汁を使ってキノコご飯を作りました。
 一人で夕食を作る時は、蒸し鶏作っていることが多いのは何故だろう。
今日の日記のおさらい : 日記|オムハヤシ|お手軽メニュー
diary_scale
2022.11.03 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日も朝から快晴&ぽかぽか陽気。
 昨日よりてんよめ不在につき、朝からゆっくり自転車を出したいところではあるが
午後に青梅のディーラーに行く用事があるし、競馬のデータ入力が溜まっているので
キハ52出動は諦めて、朝からせっせとデータ入力。青空の下、ただ、データ入力を
するだけでは寂しいので、せめて着る服にこだわろうと、夏の終わりに購入した
新しい服を着ながら作業。買った途端に涼しくなって着る機会がなかったのやが、
このぽかぽか陽気であれば行けるでしょう...と。赤い服、ナイスでした♪
 うちの書斎は日当たり良くて、むしろ暑いくらいなので、半袖でも大丈夫だった。
 ■ 村長号入院
 土曜日に起こしてしまった自損事故で、左リアを大きく損傷した村長号。
 午後イチで青梅まで出掛けて、ディーラーに入院となりました。
 修理金額は40万円前後、いやぁ、勉強代と言うには高すぎるでしょ(汗)。
 さすがにこの金額だと保険適用ですね...ということで、免許を取得して以降
初めての保険適用事例となりました。2年後から保険料が4万円ほどアップするとの
ことです。返す返すも、無駄な事故を起こしたと後悔するばかり...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.11.04 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 晩秋を楽しむ
 今日の午前中は奇跡的に予定が入っていないことに先週だったか、先々週だったか
気付きまして、その時点から予定をブロックしておいた。天気が良ければ、キハ52で
出掛けようと思っていたのやが、今日は朝から快晴。久々に自転車で出掛けられる♪
 丁度、三鷹市に野暮用があったので、距離的にも丁度良いし、午前中に約30kmほど
走ってきました。黄葉した銀杏の木を背景にすると、キハ52の黄色がよく映えます。
 帰宅後も「今日は金曜日やし〜」と、あまり仕事する気は無かったのだが、同時
並行で進めている二本の契約作業が、どちらも社内審査を通過したようで、結局
あれやこれやと働く羽目になりましたが、明日の競馬予想をする時間だけはしっかり
確保できたので、まぁ上出来の一日と言えるでしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|神代植物公園
diary_scale
2022.11.05 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ここ数日、うちもてんよめもストレスが溜まることが続きまして、近場で良いから
何処ぞへ出掛けようということに。高速道路が渋滞するのは容易に予測できるので、
買い物が目的になるね...と。いつものイオンモールでは、目新しい服が見つかる
可能性が低いので、いつもとは違う店...ということで、昭島モリタウンへ。
 うちも着れそうな、良さげなレディースもあったのだが、いま一つ決断に至らず。
 結局、うちは何も買わず、てんよめは一着購入して帰宅となりました。
 その途中、あまりに可愛かったので「椅子に座る食パン」の画像を撮影。
 何気ないぬいぐるみなんですが、妙に気を引いたのよね。
 ■ 楽しみにしていたものが、色々と届きました
 昭島から帰宅すると不在配達票が二通。
 どちらも楽しみに待っていた品なので、今日中に届けてもらえるよう手配。
 最初に届いたのは、山口の田中農場から届いた、箱いっぱいの里芋と南瓜。
 今年で4年目、毎年送っていただける里芋は嬉しいですし、有難いです。
 納戸の中が、里芋、じゃがいも、さつまいもと芋類で埋まってくると、年の瀬が
近づいていることを感じます。これで、明日の夕食はほうとう鍋で確定です!
 その後に届いたのが、先月注文していた自転車用のナビシステム。
 多分、今夜届くと踏んで、今日は自転車で出掛けるのを自粛。
 体力を温存して、明日、ナビ搭載の新環境となったキハ52で出掛けられます。
 注目の新機能は明日の日記で。
今日の日記のおさらい : 日記|里芋|椅子に座る食パン
diary_scale
2022.11.06 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 地図に頼らない楽しみ 〜Beeline Velo2 導入記念〜
 先月、注文していたBeelineのナビシステム(V2)が昨日納入。
 早速、今朝のライドで試してみました。
 このナビの売りは『コンパスモード』。
 目的地までの『経路』は表示せず、『方角』と『直線距離』のみを表示する。
 地図に頼るとどうしても覚えやすく、直線的に向かえる幹線道路を選びがちですが
このモードがあれば臆せず小径に入っていける。
 このコンパスモードを試したくて、早朝ライドの目的地はコメダ珈琲東小金井店。
 調布(多摩川原橋)から真北に向かうと線路を三本越えねばならず、野川公園や
武蔵野公園が間にあって、市街地の路地も複雑と機能を試すにはもってこい。
 ...で結論。
 コンパスモード、楽しい。
 もう二度と走れないようなルートを走ることが今後増えそうですが(笑)、その分
新たな発見も多くありそう。今朝は野川公園で時ならぬ桜(...だよね)の花を
見れたり、コンパスモードの恩恵に預かれました。
 ■ 有言実行
 昨日の日記で記した通り、本日の夕食は「ほうとう鍋」。
 田中農場の南瓜、甘くて、ほくほくで、むっちゃ美味しかった♪
 「ほうとう鍋」をいただくのであれば、晩酌のお供は熱燗だよね...と、丁度
熱燗用の日本酒を切らしていたので、地元の酒屋で新たなお酒を調達。
 今回、調達したのは「ヘトー」。
 横書きで書くと何のこっちゃ...となりますが、「やまとしずく」と読みます。
 飲み口がきりっとしたお酒なので、きんきんに燗をつけると最高です。
 秋田県大仙市にある秋田酒造さんが蔵元、なかなか美味しいお酒でした。
今日の日記のおさらい : 日記|Beeline Velo2|コンパスモード|やまとしずく|ヘトー
diary_scale
2022.11.07 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ プチワーケーション企画
 昨日あたりから、一週間ほど、ワーケーションに出掛ける企画を推進中。
 広島出張に出掛ける週について、まるっと一週間、中国地方に滞在してしまおうと
いう企画です。まるっと一週間過ごすことで、前後の週末を移動時間に充てられる
ので、広島への移動時間で仕事に穴を開けることがなくなるのはメリットの一つ。
 もちろん、ワーケーションをする日も、作業時間を午後に集中させることで
午前中は予定をブロック、その時間帯を有意義に活用することが可能になります。
 色々と画策した結果、予定はほぼ確定。
 宿もほとんど手配してしまいました♪
 同時に、今回、プチワーケーションで過ごす街も確定。
 どこでワーケーションを楽しむかは、しばらく内緒にしておきましょう(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|プチワーケーション
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 (No More Pages) 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数