目指せ、自転車焼け
August 11 - 19, 2022
2022.08.11 (THU) はれ(村長亭周辺)
 畑がある庭の方は、今年草刈りを頑張っておりまして、例年、夏の暑い時期には
ジャングル化するうちの庭ですが、今年は自分で言うのも何だが、見事に整備された
状態。(この状態を維持できたら、今年は夏に小松菜と春菊を植えよう...と
決めていたので、先日小松菜の植え付けを行ったことに繋がります)
 ただ、畑が無い玄関の方は放置状態。
 しかも、そこから自宅の裏に回った辺りは、入居以来ほとんど手つかずのエリア。
 自宅壁にも草が絡みついている状態でさすがに我々の手には負えないと、今日は
造園屋さんに来てもらって、きれいに草刈りをしていただきました。玄関脇のエリア
むっちゃすっきりしました。このエリアには何も植え付ける予定はないので、今の
うちに除草剤を撒いておこうと思います。
 造園屋さんが、普段うちが庭で作業するのと似たような恰好をしていたので、
近所の皆さんにはこのクソ暑い中、うちが玄関周りの草刈りをしていたように見えた
らしい...と回覧板を持ってきたお隣さんが申しておりました。
 そんな風に、周りには見えているんですねぇ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.08.12 (FRI) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 本日未明に台風が発生したようで、土曜日に関東直撃なようです。
 土曜日、外出できず、自宅に籠るってことは、ばんえい競馬三昧か(笑)?
 てんむすが帰省するので、美味いものでも食べに出掛けようかと思っていましたが
自宅で色々と作った方が良さそうですね。昨日、買い出ししておいて正解!
 何が起きるかわからないので、収穫できるものは今のうちに...ということで
今朝もしっかり収穫作業。今日から唐辛子の収穫も始めました。
 今朝の収穫は、ミニトマトが25個、青唐が11本、ピーマンが2個、唐辛子が27本でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:870個、青唐:135本、ピーマン:28個、枝豆:5株、唐辛子:27本)
 今日はお盆前の最終勤務日。
 ...といっても、ほとんど仕事する気は無いので(笑)、本日中に片付けるべき
タスクを終えたらのんびり過ごす予定。昼はしっかり、カルビクッパ作ります!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.08.13 (SAT) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 徐々に台風が近づいていて、夜9時頃に関東に上陸する見込みなのだとか。
 雨、風ともに徐々に強くなっているような気はするが、窓を強く叩くような
雨や風がある訳ではなく、生暖かい風がずっと巻いている...といった感じ。
 ...とはいえ、こんな日に出掛けるのもということで、自宅でのんびり。
 これは「じっくり腰を据えて競馬をしなさい!」という神のお告げですね^^
 ■ 前半は好調でしたが...
 ...ということで、午後は腰を据えてばんえい競馬。
 第1Rと第5R〜第7R、第9R〜第12Rの計8レースを予想しました。
 これに加えて、定政さんの予想に完全に乗っかる形で第2Rにも参戦したので
計9レースに参戦した形ですね。
 タイトルにも書いた通り、前半は本当に好調だったんですよ。
 第2Rで単勝(2.4倍)、第5Rで単勝(6.7倍)、第6Rで馬単(6.0倍)、
第7Rで馬単+単勝(6.2倍)が来るなど4連勝。ただ、大玉が来ない...。
何とかもう一山と頑張りましたが、第9Rからの終盤4レースは連敗で、本日の
収支もマイナスとなりました。本日の回収率は62%、的中率は44%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.08.14 (SUN) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 台風は昨夜のうちに通り過ぎ、今日は雨の心配なし。
 午前6時前、「さぁ、涼しいうちにキハ52発進!」...と準備を始めた矢先に
雨が降り出す。をや?、台風は通り過ぎたんぢゃなかったんかい?
 それでも、多少濡れるのを覚悟でキハ52発進。
 あまり遠くへ行ってしまうと、雨が降った場合にリカバリーできないので、すぐに
戻れる市内を中心に20kmほど走ってきました。
 ■ 別の意味で嵐は去った
 金曜日に初めての「帰省」を果たしたてんむす。
 今日、友人と会いに都内に出た足で、そのまま千葉へと帰っていきました。
 まぁ、この三日間、彼女に振り回されて大変でしたよ(笑)。
 嵐のようにやってきて、嵐のように去って行った...、そんな感じです。
 ■ こんな場所に良さげな喫茶店
 自転車で回っている途中、別所地区に喫茶店があるのを発見。
 ランチメニューも豊富だし、パフェやケーキなど、スウィーツ系も揃っている。
 (自転車で立ち寄った時はもちろん、開店前だったのやが...)
 自宅で早めの昼食を終えて買い物に出掛けた足で、早々に帰宅しても暑いだけ
だから...と喫茶店で涼んでから帰ることに。多分混んでるだろうが、ダメもとで
行ってみるかと別所まで足を延ばす。
 丁度、前のお客さんが店を出た直後で、待つことなく店内に入れたのはラッキー。
 我々以降のお客さんはテラスで多少ウェイティングになってましたから。
 ご夫妻二人で手際よくやっているお店ですが、ランチタイムはやはり大変そう。
 我々は生チョコレートパフェと生レモンスカッシュを頂きました。
 んまかつたです♪
今日の日記のおさらい : 日記|珈琲屋 柚子木庵
diary_scale
2022.08.15 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 台風通過で休んでいた朝の収穫を復活。
 台風の影響で、おれていた百日紅の枝も切断しました。
 枝がピーマンと青唐の畑を直撃していましたので、これはいかん...と。
 今朝の収穫は、ミニトマトが15個、青唐が6本、ピーマンが1個、唐辛子が25本でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:885個、青唐:141本、ピーマン:29個、枝豆:5株、唐辛子:52本)
 うちは今日から夏季休暇スタート。
 てんよめは来週が夏休みのため、今日は独りでのんびり過ごしてました。
 今日はランチも外部調達して、午後は冷房全開でFMおびひろを聴き、その後は
競馬観戦と、完全にダメ人間の生活してました。明日は少し、出掛けるかな...。
 ■ 今日は全部取れた...はず
 てんよめ外出で終日留守番につき、午後は腰を据えてばんえい競馬をネット参戦。
 今日は第1R〜第9R(夕食準備のため、第8Rはお休み)の計8レースに参戦。
 回収率は142%、的中率は50%と上々の戦果なのですが、今日はもっと上積み
できたはず。全レースで展開を読めていただけに、惜しいレースが多かったかな。
 最も悔やまれるのが第9R。@EFの上位3頭が争う展開を予想できていたが、
1口ケチって@Fの馬複を買わずにいたら、そっちが来て、27倍的中を逃す...。
 あと、第3Rと第6Rは単勝に賭けた馬が同タイムで2着。僅か数センチの差で
トータル25倍ほどを逃す...。あとは第2Rの金田君と、第4Rの船山かなぁ。
圧倒的な人気、圧倒的な末脚を持つのに、仕掛けを焦って障害に手間取り惨敗。
いずれも鈴木さんが勝利をかっさらったってのはさすがなんやけど。
 ただ、第1Rで馬複+単勝で32.1倍を当てているので、逆も然りなんやけど。
 来週は参戦せず、次回は27日のばんえい競馬に参戦予定です。
 今月最後の観戦で、今月の収支黒字化を目指します。
 (現在、8月の回収率は91%)
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.08.16 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.08.17 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.08.18 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.08.19 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月上旬の日記 8月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数