久々のホームパーティー
July 11 - 20, 2022
2022.07.11 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日は部屋の掃除で庭の収穫を一日サボりましたが、畑は彩り豊か。
 今年一番の収穫期を迎えております。
 今朝の収穫は、ミニトマトが70個、青唐が8本、ピーマンが2個。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:317個、青唐:37本、ピーマン:7個、枝豆:3株)
 ■ 今日のメインイベント
 昨日も何やかやと仕事をしたり、今日も朝から何かと忙しい。
 「俺に馬の予想をさせろ!」と、16時くらいから意地で3レース分を予想(笑)。
 突貫で予想した割には当たった方だと思うが、第9レースで馬単(7.2倍)が的中。
 ただ、トータルでは回収率:72%、的中率:33%と負け越しでした。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.07.12 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 今朝の収穫は、ミニトマトが34個、青唐が11本、ピーマンが1個。
 そして、枝豆が2株。(最後の2株になります)
 ホームパーティーまで取っておこうとも思ったが、貴重な枝豆さんは我々で^^。
 一株についている房数も少ないので、彼らに出す分は無いし、旬は逃したくない。
 最後の二株は本日の晩酌で美味しく頂きました♪
 (今年の総収穫数 ミニトマト:351個、青唐:48本、ピーマン:8個、枝豆:5株)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.13 (WED) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日の夕方、京丹後市の「ひさみ」から待望のへしこ到着。
 それまで苦手だったへしこを「美味い!」と思わせてくれた逸品です。
 ホームパーティーを開催する時には必ず取り寄せて、出すことにしています。
 ホームパーティー後、数本余るように購入しているので、晩酌で日本酒を頂きつつ
へしこを楽しむのが最高です。あぁ、敦賀で生へしこ食べに行きたい...。
 まぁ、近々、自転車積んで出掛けるんですけどね(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|京丹後地産食堂 ひさみ
diary_scale
2022.07.14 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日の午後は四ツ谷プロジェクトががっつり。
 朝の収穫を済ませ、早朝ワークをいくつか片付けてから四ツ谷に出発です。
 ちなみに、今朝の収穫は、ミニトマトが19個でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:370個、青唐:48本、ピーマン:8個、枝豆:5株)
 プロジェクトの中で研修講師を4回務めることになっているのだが、若い人達が
研修講師をやりたがらないので、仕方なく、老骨に鞭打って講師をかって出ました。
あれだけ良い資料を作りながら、一番美味しいところを担当しないとは、各々方、
まだまだ若いのぉ(笑)。研修講師は場数をこなせば、誰でも担当できます。
 今日の一回を先延ばしすると、なかなか場数はこなせませんよぉ。
 ...と若い人達にメッセージを送りつつ、とは言え、このプロジェクトを回して
もらっている、事業所からの信頼を得られてるのは間違いなく彼らの頑張りの賜物。
一つ、ハードルを越えたということで、研修終了後に皆を慰労するために日本橋まで
飲みに出掛けました。もちろん、うちが日本橋飲みで幹事をするということは...
 以前は、東京駅から徒歩5分と絶好の立地でしたが、再開発の影響で新川へ移転。
 茅場町駅から徒歩7分とやや通いづらい場所にはなりましたが、うちお気に入り、
絶品のカニクリームコロッケは健在でした。フロアも少々広くなって、以前は後ろの
椅子の位置が気になるような狭さがありましたけど、今のお店は比較的ゆったり。
 慰労対象の二人にも十分に満足していただけたようで、良かったです。
 次は、てんむすと二人で行ってみるかな...と思う。
こんなに美味しいカニクリームコロッケ、他では頂けません 生姜がどどーんと乗った、普通とは異なる生姜焼き
絶品、カニクリームコロッケ 三度名物、生姜焼き
 ■ 今日は珍しく夜が長い
 日本橋三度での夜を堪能して、23時発のライナーで帰宅。
 いつもであれば、帰宅後、翌朝に備えて速攻で寝てしまうのだが、今夜中に
片付けないといけないタスクがある。仕事?...、いえいえ、次の宴会準備です^^
 週末のホームパーティーに向けて鶏ハムを製作するのだが、昨夜のうちに塩と
砂糖をすりこみ、一日寝かせておいた鶏肉を塩抜きして、火を通す必要あり。
この作業を終えた後、再び半日放置しておかないといけないので、逆算すると
今夜がデッドライン。宴会から帰宅後、25時くらいまでかけて、鶏ハム製作に
没頭しておりました。これでホームパーティーまでに、何とか間に合いそう。
今日の日記のおさらい : 日記|日本橋三度|鶏ハム
diary_scale
2022.07.15 (FRI) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日の午後は田町で作業。
 今年から対応範囲が広がり、作業ボリュームが増えたのだが、先方に依頼したい
資料については合意が取れた、必要な資料は既に入手できたし、今日時点で質問を
しておきたかった内容も確認できた...ということで、1時間強で作業を終了。
17時半までがっつり作業と思っていたが、意外にも15時台の電車で帰宅できた。
 これは、ホームパーティー準備に向けて追い風。
 今夜製作予定だった煮豚を夕食までに仕込めたのは大きかったな。
 完成した煮豚は、鍋の中で2時間ほど寝かせておく必要があるため、夕食前に
仕込んでおくと夕食を挟んで効率的に調理ができるのだ。今日も日が変わるまで
パーティ準備かと思ってましたが、意外にも健康的な時間に寝ることができました。
 後は、明日の朝、パイ包みを作ってしまえば準備完了!
今日の日記のおさらい : 日記|煮豚
diary_scale
2022.07.16 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日は久々に村長亭でのホームパーティー。
 うち自身はさほど乗り気でなかったのやが、帯広でワーケーションをしている間に
開催されたチームのオンライン飲み会で、皆が集まりたいという希望が多く出て、
それに乗っかったチームリーダーが「是非やって欲しい」と頼み込んできたので、
久々に開催してみっか...ということになったもの。
 そんなホームパーティーの前でも、朝からしっかり収穫。
 収穫を終えてから、まだ作っていなかったパイ包み焼きの準備に入りました。
 今朝の収穫は、ミニトマトが64個、青唐が9本でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:434個、青唐:57本、ピーマン:8個、枝豆:5株)
でも、来客に出したのは黒ラベルだったりする(笑)
赤星☆買い占めの図♪
 今回大変だったのは、うちにやってくるメンバーが全員、初参加であること。
 これまでのメンバーであれば、勝手に冷蔵庫を開けて飲み物を持ってくるわ、
食器や皿なども勝手に持ってきて来るわ、自宅にやって来る時間はまちまちだわと
放っておけば宴会が成り立つ便利な人達だったのだが(笑)、今回はお迎えから
お見送りまで、結構気を遣いましたね。
 テーブルに並んだ料理は、水曜日から仕込んでいた鶏ハム、金曜日から仕込んで
いた煮豚、本日早朝から仕込み始めたパイ包みに、京丹後市「ひさみ」から調達した
へしこ、皆様に大変喜んでいただけました。コック長としては大満足でした。
 加えて、当日までに用意したお酒、皆さんむっちゃ飲みましたね。
 皆さんが帰った後、自宅に残った空の酒瓶の数や、凄いことになってました。
 あと、嬉しかったのは旦那様同伴者が一人、お子様2名同伴者が1名。
 大人の飲み会で子供が付いて行けるかなぁ...と思いつつ、やはりお子様が
慣れるのは早い。うちの中を縦横無尽に走り回る子供達、あちこちに散らばる
ぬいぐるみを発見しては大人達に見せるあんど、楽しんでいただけたようです。
 宴会を終えて、皆さんを送り出して、自宅に戻ったら爆睡。
 やっぱり気を遣っていたんだねぇ。
 今までのメンバーだったら、こんなことは無かったでしょう(笑)。
 ■ こんな日でも「今日は馬の日」
 今日は午後から宴会でしたが、今日もしっかりばんえい競馬参戦。
 宴会途中に開催された第7Rを皮切りに、第9R〜第11Rの計4レースに参戦。
 皆さんが居る時に馬券的中となれば格好良かったのですが、第7Rは見事に撃沈。
 ただ、次の第9Rでは高倍率の馬複(37.0倍)が的中、続く第10Rでも単勝
(6.4倍)が的中し、回収率:310%、的中率:50%と満足のいく戦績に。
 今日の大勝で7月の収支は黒字に転換、このまま月末まで維持できるか?
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.07.17 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 昨日のホームパーティーは無事に、楽しく終えることができました。
 皆を迎えるため、荒れ放題だった奥の和室を綺麗に掃除したこと、庭の草刈りを
6月からマメに継続したこともあり、和室から見る庭が良い息抜きになっています。
 少し前に気付いたのですが、時折、鶯が飛んできては庭の泉で水浴びをしている
ようで、たまにそんな姿を見掛けると、非常に心が和みますね。
 うちのチームメンバーの懇親については、昨日、うちの役目は果たした。
 次にフォローすべきは、てんむすですな。
 何やら頑張って、可能な時には自炊をしているようなのだが、おそらくゴミ屋敷に
なっている筈なので、今日は朝からてんよめが様子を見に出掛けて行った。
 (予想通り、ゴミ屋敷になっていたらしい...)
 ■ 今日は自宅で「十勝輓馬祭」
 てんよめが朝から夜まで不在、今日は昨日の宴会でお疲れ休み...ということで
自宅で競馬観戦するにはもってこい(笑)。久々に、二歳馬戦を除く、全レースに
参戦しました。的中率は22%と低調でしたが、回収率は106%と黒字決算!
 第1Rから投票した馬券がことごとく外れて「今日は駄目か」と折れそうになるも
先着馬は外していなかったり、三連複でも2頭は当たっているなど、狙いは外れて
いないとの心証を得ていたので、諦めずに投票を継続。
 二歳馬戦だったので当初は参戦しない予定だったが、第8Rで流れを変えるため
ばんスタの木本氏予想に完全に乗っかる形で投票すると、馬複(14.1倍)がようやく
的中し、少し盛り返す。ただ、その後も最終レースまで外れ続けて、今日は大敗かと
思いきや、最終の第12Rで三連複(26.2倍)が的中。
 小口で投票していたのが功を奏して、僅か200円強ですが、黒字で終えられました。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.07.18 (MON) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 トマトの旬が終わり始めてるのか、収穫は1日おきで良い感じになってきました。
 今朝の収穫は、ミニトマトが64個、ピーマンが3個でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:498個、青唐:57本、ピーマン:11個、枝豆:5株)
 てんよめの病院で、同僚にパロマ感染者が発生したとのことで、今日の午前中は
緊急PCR検査を受診する必要があるとのことで、てんよめは朝一番で出勤。受診自体は
すぐに終了して、10時半過ぎには最寄り駅まで戻ってきていた。こんな感じで元気で
あるなら、PCR検査で陽性になった方が二週間休める...などと言っていたのだが
結果は陰性。てんよめに二週間の特別休暇が付与されることはなかった。
 最寄り駅で合流し、ラーメンが食べたいというてんよめリクエストにより、新規の
八王子ラーメン屋を開拓しようと出掛けたのだが、生憎、本日は定休日だった。
今日は週末の感覚でいたのだが、今日は月曜日だったんよね...。
 結局、いつものラーメン屋に立ち寄ってから帰宅。
 帰宅後は、土曜日、日曜日のお疲れ休みか。
 早い時間から冷房つけて、ぐったりしてました。
 うだうだしながら、昨日、今日のばんえい競馬結果のデータ化を今日の夜までに
終えられたのは三連休の恩恵ですかねぇ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.19 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 下記の通り、今日は朝から出勤なので、収穫も早めに。
 今朝の収穫は、ミニトマトが55個、青唐が2本、ピーマンが3個でした。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:553個、青唐:59本、ピーマン:14個、枝豆:5株)
 今日の午前中はプロジェクトマルカーノで高田馬場へ。
 現在のフェーズは契約期間が9月までなのやが、チームメンバーの頑張りもあり
先方への聞き取り作業は今日の会議ですべて完了。(最終的な資料取りまとめは
残っているのだが...) 先方に相談したところ、次のフェーズを予定よりも
1ヶ月前倒しで開始しようということになり、そちらの契約手続きに着手することで
先方と合意。併せて、残るフェーズも含めて、年度内の完了が視野に入ってきた。
 今回については、チームメンバーに感謝ですね。
 うち自身もプロジェクトにがっつり入りつつも、彼らの相談を吸い上げつつ、
彼らの作業をしっかりレビューしつつ、自分では手を動かさずに彼らに任せたことと
進捗管理の手を抜かずに対応したことが成功の要因なのかなぁ...と。
 もちろん、発注者の皆様が前向きなことが一番大きいのだが、うち自身にとっても
今後のプロジェクト関与の手本となるような結果が出ており、大変有難いなぁと。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.20 (WED) くもり(村長亭周辺)
 毎年恒例の秋田出張の日程が確定しました。
 直近二年間はパロマの影響でリモート作業で対応していましたが、当期は久々に
現地で作業を実施するとのこと。「もし、ITチーム側も調整がつくようであれば、
同行しませんか」との打診があり、うち的には「他の予定を潰してでも行く!」^^
 ただ、うちが前後に休暇を取得するのを防ぐ目的か、出張日は水・木曜日(笑)。
 それでも負けずに、うちは火曜日に有給取得するんやけどね(爆)。
 今回、管理部門も同行予定で、管理部門は火曜日から木曜日の予定で現地へ向かう
予定なので、現地からの帰路が一緒になる可能性大。さすがに「自分だけ山形方面へ
向かいます」とは言いづらいので、出張前日に休暇を取得した方が良かろう...と
いうことに。本当は車で行きたかったんやけど、前後に週末が付いていない形では
さすがに難しいかと諦めました。
 秋田に向かう足で立ち寄りたいのは、やっぱり鶴岡。
 すっかりメジャーになってしまった加茂水族館、土日祝日にはゆっくり見ることが
出来なくなってしまったので、平日に立ち寄れる今回はある意味チャンスかも。
 ■ 夏休みのチケット調達完了!
 今日、残っていた列車の予約も完了した旨の連絡を受ける。
 これで、船、列車、宿のすべての予約完了で、あとは当日を迎えるのみ。
 できれば、港近くの温泉で貸切日帰り温泉など、見つけられると最高なのだが。
今日の日記のおさらい : 日記|山形県鶴岡市|加茂水族館
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月上旬の日記 7月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数