さあ、大掃除だ!
July 01 - 10, 2022
2022.07.01 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日からてんむすは千葉で一人暮らしです。
 掃除、洗濯、炊事...、これまで一切携わって来なかった奴が独り暮らしを
始められるのか、社会実験としては非常に興味があるテーマですね(笑)。ただ、
いきなり離島やら海外に飛ばされて独り暮らしとかだと大変なので、困ったらすぐに
戻って来れる千葉で最初の独り暮らしを始められたのは良かったのでは?
 まぁ、頑固な奴のことだから、意地張って戻ってこないとは思いますけど。
 一応、初日ということでてんよめが様子を見に行ったそうですが、敵もさるもの
早々に追い返されて戻ってきましたよ(笑)。
 ■ 朝から暑いっすねぇ...
 今日も暑いです。
 そんな中、色々と荷物を持って千葉まで手伝いに行くのは大変だろうと、車で
駅までてんよめを送る途中、コメダでモーニング。(奢ってもらいました^^)
珈琲飲みながら、夏休みの計画をあれこれと話すうちに、追加で列車予約をする
話がまとまり、早速手配。第一希望は満席だったが、第二希望は何とか行けそう。
 あとは、その日の宿を追加で押さえないとだな。
 てんよめを送る前に、本日も収穫作業。
 今朝の収穫は、ミニトマトが6個、ピーマンが1個、青唐が3個でした。
 今日の夕方、打合せをしている時に事故発生。
 内部MTGということで、姿勢悪くリモート会議に参加していたのですが、足小指の
爪を、もう片方の足で引っ掛ける形になりまして、そのまま一枚の爪がぺろっと。
もう打合せなんてやっている場合ではなく、大変なことになりました(笑)。
 爪がしっかり生えるまで歩くのは少々大変そう。
 力が入らないので、自転車はかえって上手くこげそうですが...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.02 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
間もなく収穫期突入
 暑中お見舞い申し上げます。
 適度な冷房使用と、適度なアルコール、適度なストレスで、
 この暑さを乗りきりましょう! 週末勤務は程々に〜、週末の馬も程々に〜♪
 我が家のトマト、色づきが進み、実ぶりも良くなってきました。
 来週あたりから収穫期に突入ですね♪
 ちなみに、今朝の収穫は、ミニトマトが6個と枝豆2株でした。
 今夜は採れたての枝豆で一杯やれそうです。
 ■ 朝から暑いっすねぇ...
 自宅に居てもあぢぃだけなので、朝からドライブに出掛けておりました。
 畑で収穫を終えた7時半過ぎに村長亭を出発です。
 高速道路は比較的空いていたけれど、一般道を通って、藤岡、高崎方面を目指す。
 毎度ながらの青梅、秩父と山を越えていくルートですが、横瀬町で赤坂棚田に
初めて立ち寄ったこと、秩父市街を通らずに進めるショートカットルートを見つけた
こと(芝桜の季節に役に立つの)、本庄市から神川町に入る手前で良さげな蕎麦屋を
見つけられたことが収穫ですかね。横瀬町の棚田は、見渡す限りの棚田って感じでは
ないんだけど、背景に武甲山と三菱マテリアルの工場が鎮座するという珍しい部類の
棚田で、それはそれで面白かったかな。
背景に武甲山と三菱マテリアルの工場が鎮座するという珍しい部類の棚田 蕎麦の季節ではないですが、それでも丁寧に打たれた蕎麦は美味かった
赤坂の棚田、秋は彼岸花が美しいらしい 本日のランチ 二松菴のお蕎麦
 本日のゴールは藤岡市街にある「薔薇絵亭」という喫茶店。
 今回はココアパフェを注文したんですが、ここのパフェ、やっぱり美味いわ♪
 上に載るクリームとアイス、そこに掛かる苦めのココアとのバランスが最高で、
自然と中央に溜まっていくアイスココアがこれまた絶妙に美味い。あちこちの店で
パフェを頂いていますが、ここの店のパフェがうち的には一番好きですね。
今日の日記のおさらい : 日記|赤坂の棚田|薔薇絵亭
diary_scale
2022.07.03 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 てんむすが独り暮らしを始めて初めての週末。
 今朝の収穫は、ミニトマトが1個、青唐が6個、ピーマン2個。
 二人暮らしには丁度良い具合の量の野菜が毎朝取れています♪
 ろくに掃除もせず、自宅を占拠していた奴が出て行ったので(笑)、二人だけに
なって初めての週末は、朝から必然的に大掃除開始。加えて、色々と処分したい
ものも出ていて、ゴミ回収のために多少コストも発生するのだが、ここは一気に
断捨離してしまおうと、朝からせっせと断捨離活動。リビングの掃除をするうち、
部屋中の断捨離で来そうなものを集めるてんむす、なかなか効率的な作業でした。
 今月半ばにホームパーティー開催予定なので、それに向けた準備ってのもある。
 ■ さて、うちは高校野球の地区予選を生観戦できるのか
 西東京地区でも、来週から高校野球の地区予選が開幕します。
 今年は父兄以外も観戦して良いのかしら? できれば観戦に行きたいんやけど。
 今日、夏の大会のトーナメント表を確認したんですけど、日野高校、クジ運最強^^
 初戦で創価高校と当たるって、あんたらどれだけクジ運悪いのよ(笑)。
 ただ、勝算が全く無い訳でもないし、相手も初戦ということで隙はあるだろうし、
ここで勝てれば勢いが増すわけだから、是非頑張って欲しいところ。
 日野高校の初戦は来週10日午前、八王子市民球場になります。
 ■ さて、うちは8月の切符が取れるのか(笑)
 8月に予約する列車の件で問合せしたい件があり、JR東のコールセンターに電話を
入れる機会があったのやが、人が不足していることもあるんでしょうが、ほとんどの
対応が自動音声、自動回答。しかも、自動化された内容では解決してくれない状況。
 何処かに、オペレータに直結する口があるだろうと何パターンか試してみるも、
そんなパターンは見つからず、「コールセンター」と言いながらすべてを自動化して
いるのではなかろうかと疑う。
 JR東日本びゅうツーリズム&セールスさんよ、そんんた対応で良いのか?
 サイトは使いづらい、コールセンターは塩対応とは、なかなかの王道商売ですな。
 色々な会社のコールセンターを利用してますが、お宅は最低の部類です。
今日の日記のおさらい : 日記|JR東日本びゅうツーリズム&セールス
diary_scale
2022.07.04 (MON) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日はプロジェクトマルカーノで、昼からお出掛け。
 雨が降っているお陰で、前回出掛けた時(倒れるくらいの暑さだった)と比べると
移動は楽でしたかね。ただ、足の爪をはいだ影響が大きく、靴を履いて歩くのが
なかなか大変です。特に階段、特に下り階段で難渋しております。
 ■ 今日は馬の日
 今日は月曜日なので、ばんえい競馬開催日(第6回の6日目)。
 ただ、先週は忙し過ぎたこともあり、今日のレースは事前に予想できていない。
 ...が、夕方に高田馬場から帰宅後、速攻で2レース分を予想。19時発走の
第9Rから2レースと、第11Rは絶不調でもやっぱり大好きなゴールドハンターが
出走していたので数口投票。第10Rで単勝(4.7倍)を当てたのみで、回収率は
47%に留まりましたが、後方で坂を下った馬が差し切る展開を当てられたのは
なかなか気持ちよかったな。
 なお、今日の十勝の天気は大荒れだったようで、朝から雨。
 途中、雷を伴って激しく降ったようで、帯広競馬も第3R〜第5Rまでが中止と
なっていました。さすがに雷鳴轟く中で競馬ってのも危険すぎますからね。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2022.07.05 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 今朝の収穫は、ミニトマトが49個、青唐が4個。
 いよいよ収穫期突入って感じですね。
 収穫と併せて、朝一番で草刈りを30分程。
 あじさいが植わる周辺で結構草が伸び始めているので対応。
 西の方から台風が近づいていて、今夜あたりから一雨来そうですし、今のうちに
対応しておきましょう! それにしても今回の台風、真横に進んでくるとはなかなか
厄介な奴ですね。この時期の台風って進路が不可解で、読みづらいものが多いですが
真横に来るってのは珍しい部類ではなかろうか。
 台風が近づく中、今日は四ッ谷で会議だったので、昼からお出掛け。
 前回と異なり、台風のお陰で気温は低かったので楽だったかな。
 ただ、足の爪をはいだ状態ですので、歩きづらくて大変でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.06 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 台風から転じた温帯低気圧が大暴れし、今日の天気は大荒れ...の予報だったが
低気圧の進路がやや南に逸れたようで、予報されていたほど天気は荒れず、朝から
降ると言っていた雨もほとんど降らなかった。未明から天気が荒れると聞いて、窓を
締め切ったまま寝たうちと、雨が降り出したら窓を閉めるつもりだったてんよめとで
寝起きのだるさに差が出る結果となった(笑)。強風が吹き荒れなかったお陰で
収穫期に入ったトマトには影響が出なくて良かったんやけどね。
 今夜は東京競馬場で花火大会を開催しているようで、夜の空は花火の音で賑やか。
 花火の音が聞こえてくる夜、考えてみたら久々だよね。
 再び、パロマ感染が広がっており、その他の花火大会は開催できるのか、少々
不安になり始めているでしょうけどね。
 ■ 十勝から、百貨店の灯が消える
--[藤丸、来年1月閉店へ]----------
 売上減少、コロナ禍追い打ち
 道東唯一の百貨店・藤丸(帯広市)が、来年1月末の閉店に向け、準備を進めて
いることが6日までに分かった。売り上げ減少が続き、新型コロナも追い打ちを
かける中、自社単独での事業継続は困難と判断した。(以下省略)
 【勝毎オンラインより】
-------------------------------------------------------------------
 これで、駅前周辺(西二条沿い)の凋落に拍車がかかることは間違いない。
 西二条通りにある店舗で集客力があるのは六花亭とインデアンくらい。
 うちがヘルパーしている頃とくらべて、格段に人出は減っている。
 これから集客力のあるエリアは白樺通り沿いなど、郊外に移っていくんやろね。
今日の日記のおさらい : 日記|藤丸閉店
diary_scale
2022.07.07 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今朝の収穫は、ミニトマトが66個。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:171個、青唐:22本、ピーマン:5個、枝豆:3株)
 完熟させようと思って、昨日分の収穫を1日ずらしたら、4〜5個のトマトが
鳥に食われてましたね。落とした実を綺麗につついていました。まぁ、毎年のことで
多少は食われてますから、目くじら立てるレベルでもなし。
 収穫を終えてから、プロジェクトマルカーノの会議のため、高田馬場へ。
 午前中に会議を設定すると、午後を有意義に使えるので良いですね。
 会議後、高田馬場の中華屋でランチを済ませてから帰宅。
 たまには、人が作る担々麺を食べるのも良いな(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.08 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 毎週のことではあるが、金曜日ってやる気でないわぁ。
 週の前半に飛ばした疲れが一気に出るのよね。
 加えて、週末に残った仕事を回せば良いと思ってしまうのもあるし。
 (最近はあまり週末に仕事しないんですけどね^^)
 喫緊のタスクのみを片付けて、あとは能率悪く、うだうだ仕事してましたね。
 あっ、そうそう、今朝も朝一番で収穫と草刈りしましたよ。  今朝の収穫は、ミニトマトが44個、青唐が6本。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:215個、青唐:28本、ピーマン:5個、枝豆:3株)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.07.09 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今朝も朝一番で収穫と草刈り。
 毎年、この季節は荒れ放題になる畑ですが、今年はよく頑張っております!
 今朝の収穫は、ミニトマトが32個、青唐が1本。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:247個、青唐:29本、ピーマン:5個、枝豆:3株)
 ■ ぐんまちゃんケーキ
 今日はてんよめの誕生日。
 土曜日で移動しやすいのもあるのだが、何処でも、好きなケーキがあれば車で
出掛けて買いに行っちゃる...と伝えると、しばらく思案の末、てんよめの
回答は「ぐんまちゃんケーキ」。それを受けて、午前8時過ぎ、前橋に向けて出発。
 関越道で渋滞にハマることもなく、10時半頃には前橋市内に到着。
 目的地である「くわの実」さん、場所が変わり、リニューアルされていて少々
驚きましたが。お目当てのぐんまちゃんケーキを調達後、やはり前橋に来たら
ソースカツ丼だよね...ということで、群馬総社にある大村庵で昼食。
 大村庵、この日記でも何度か登場していますが、前橋の豚をPRするために定期的に
開催されている「T-1グランプリ」の一回目の大会で優勝した、絶品のソースカツ丼が
お薦めのお店です。
ぐんまちゃんの顔を忠実に再現できており、なかなか秀逸な逸品です。
車の揺れで顔が崩れてたので
店で撮影したのは正解^^
 まだまだ高騰が続いている玉ねぎの価格。
 前橋へ向かう途中、途中の寄居P.A.で売られていた一袋250円の玉ねぎを購入。
 小ぶりの玉ねぎが多く入っており、お得感があったので買っちゃいますね。
 ただ、大村庵で食事をした後、隣で農家さんが運営している直売所を覗いたら
一袋100円で売られていた。この価格設定は反則だ...。
 ケーキ調達とランチを終えて、前橋駅南側にあるけやきウォークで買い物。
 14時前、前橋南I.C.から北関東道に入って、帰路に就きました。
 今日は16時30分までに帰宅して、とあるイベントがあったもので。
 ■ 今日のメインイベント
 てんよめ誕生日を記念し、また企画してしまいました「帯広競馬協賛レース」。
 今日の帯広競馬第6レースで「てんよめ誕生日記念」という冠レースを設定。
 せっかくの記念レース、自宅でゆっくりと観戦させていただきました。
5/29のナンシー出産記念、かなり楽しませて頂いたので、我々も...と思った次第。
本日第6Rは
「てんよめ誕生日記念」杯
 通常なら投票しない二歳馬戦ですが、このレースは別物。
 しっかり予想もして、投票もして、二重に楽しませていただきましたよ。
 画像にも出ているCカブトエーコが一番人気、ここから流す形での馬単(6.3倍)と
単勝(4.8倍)を頂きました! 続く第7Rでは馬複(3.9倍)、第9Rでも馬複
(11.7倍)が的中し、本日の回収率は116%、的中率は60%でした。
 冠レースで的中できたのは嬉しかったし、何より7月最初の勝ち越しデー。
 記念に残る冠レースとなりました。
 最後に敗戦の弁を...。今日は惜しいレース連発でした。
 第6Rは単勝と馬単は的中、合わせて一口だけ購入した三連単の組み合わせ通りに
3頭が坂を下り、ゴール直前まで行けそうな感じでしたが、@の直線停止で30倍が
フイに。最後の第10Rは、後方からEカガヤキが差して2着に入ると予想。うちの
予想通り素晴らしい差し脚を魅せてくれたのだが、仕掛けがやや遅く3着止まり。
あと1秒仕掛けが早ければ20倍を頂けるところでした。
 負けても、展開の読みがある程度当たっていると、競馬って楽しい。
 ■ 新パラメータ
 今回の予想から、障害力を判断する時に使用する数値を変更。
 これまでは第二障害に到着してから坂を下りきるまでを「障害力」の指標として
いましたが、数値の取り方を変えて、障害への仕掛けを始めてから坂を下りきる
までの時間を指標とするように変更。これにより、障害には早く付いていたが、
なかなか仕掛けない馬については、実際よりも早いタイムで予想していた点が改善
されて、今まで以上に細かい予想が建てられるはず。
 今日の結果を見る限り、悪い方向には向いていないようなので、この方針を継続
してみます。
今日の日記のおさらい : 日記|ぐんまちゃんケーキ|くわの実|大村庵|ばんえい競馬
diary_scale
2022.07.10 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今朝は多少雨がぱらついたりして、昨日に比べると涼しかったかな。
 西東京地区では、高校野球の地方大会が今日からスタート。
 日野高校が八王子市民球場で初戦を迎えるので、観戦に出掛けようと思っていたが
雨がぱらついたことで出足が鈍ったのと、いやいや「今日は部屋の掃除でしょう」と
来週のホームパーティーに向けて、1階の各部屋の掃除に明け暮れる。
 とにかく、てんむすが荒らしたまま、適当に掃除したままになっている奥の和室を
徹底的に清掃。加えて、フローリングのワックスがけを完了。大汗をかきましたが、
1階の居心地がかなり良くなりました。たまにホームパーティーを開催すると、家の
中が綺麗になって良いですね(笑)。
 ちなみに、日野高校、初戦敗退です。
 初戦で創価高校と当たるとは、とにかくくじ運が悪い...。
 それでも終盤まで1点リードする展開だったが、最後に力尽きた感じ。
 今日勝ってくれれば、翌週以降、観戦に出掛ける機会も増えただろうに残念です。
今日の日記のおさらい : 日記|日野高校
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月下旬の日記 7月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数