ボヘミア〜〜ン♪
June 21 - 30, 2022
2022.06.21 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 今朝も涼しいうちに野菜の収穫と庭の草刈り。
 今日の収穫はミニトマト4個、青唐4本。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:12個、青唐:4本)
 今日は午後に会議が連続、いずれも「どうでもよい」会議。
 基本、聞き流していれば良いのだが、たまに矢が飛んでくるので完全に離れる
わけにはいかず、iPhoneでWEB会議に入り、スピーカーフォンにした状態でずっと
部屋の掃除を進めていました。過去20年分、倉庫に貯めていた資料やら書籍やら
電化製品やら、不要なものを断捨離していったら、かなりの量が。
 今月末から、てんむすが一人暮らしを始めることから、そのタイミングで大掃除を
することになるだろうし、多少引き取りでコストも掛かってしまって構わないので
このタイミングで一気に断捨離を進めてしまうか...とてんよめと画策中。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.22 (WED) くもり(村長亭周辺)
 自転車用にと、電動の空気入れを調達しました。
 少々音はうるさいですが、キハ52のプラグにも適用しており、これで安心して
キハ52であちこち走れる。この空気入れ、スマホ等の充電器にもなる優れもの。
自転車で出掛ける時は走行ルート記録のため、GPSをずっと起動しているので、いつも
電池残量が心配。そんな不安を解消してくれるのは非常にありがたいですね。
 このためだけにスマホを新調するのも嫌だし。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.23 (THU) くもり(村長亭周辺)
 ■ たまには、ゆっくりランチを
 本日も朝4時半から作業。
 コンサル2件に業務審理と管理業務、さすがに疲れた...。
 午後からプロジェクトマルカーノで高田馬場へ移動だったので、せめてランチ
くらいはゆっくり、好きなものを...と今一番行きたい店へ向かうことに。
色々と考えた末に、選んだのは高幡不動駅前の「あんず村」さん。
 久々にいただく「どんスパ」、うまかつた♪
 今回はセットメニューにしたのだが、単品で思い切り堪能した方が良かったと
少々後悔しましたが...。
 ちなみに、プロジェクトマルカーノは主担当が9月末で退職してしまうので、
次担当者を探していたのだが、今日、良さげな後任候補が決まる。これで何とか
年度末まで乗り切れそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.24 (FRI) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 今日は午後からものすごい強風。
 紐で誘引はしたものの、背丈の高いミニトマトを中心に多少の影響は出るだろうと
思っていたら、やはり主茎が折れたトマトが2本。まぁ、それだけの被害で済んで
良かったのだが...。折れた茎を無理に戻すと「ぶちっ」っと行ってしまうので
ここは彼らの生命力にかけて、放っておくことに。
 午後からの強風に備えて、朝のうちに収穫できそうな実は収穫してしまったので
今朝はミニトマトを8個、青唐を2本、収穫。午後のパスタに使えそうだな♪
 (今年の総収穫数 ミニトマト:20個、青唐:6本)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.25 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ もうすぐ梅雨明け
 暑い日が続いていますが、それを理由に自転車を出さないでいると9月近くまで
自転車休業になってしまうので、午前中の比較的涼しい時間帯にキハ52発進!
ただ、9時を回ると日差しが強くなり、さすがに厳しくなるので、午前5時出発で
総距離30kmくらいが限界ですかね。
 昨日吹き荒れた強風のお陰で、久々の青空。
 天気予報を見ても間もなく梅雨明けって感じですね。
 強風の影響でミニトマトの主茎2本が折れる被害があったけど、何とかなりそうな
被害で済んで良かった。今回の強風を乗り越えて、いよいよ収穫期突入ですね。
そして梅雨明けで、うちが一年で最も苦手な季節が終わる。そして、一年で二番目に
苦手な季節がやってくる...(笑)。要は暑い時期、苦手なのよ...(汗)。
 毎度ながらの尾根幹で矢野口へ出て、CROSS COFFEEの開店まで時間があったので、
登戸まで足を延ばしてUターン。CROSS COFFEEでモーニングを頂いてから帰宅です。
 ■ 帰宅後も暑いので...
 帰宅後、一服してから車で出掛ける。
 自宅にいても暑いだけですから...。
 とはいえ、無駄に高速代は使いたくないので、相模原のオギノパンに立ち寄って
ランチを調達してから、国道20号線に出てから上野原まで走り、上野原市街にある
植松さんであんドーナツを仕入れてから、甲武トンネル経由で、あきる野市へ抜ける
ルートで戻ってきました。気温が高い中、自転車で峠を越える人、多かったですね。
山だから多少は涼しいと思ったのでしょうが、かえって暑いくらいですから、あまり
無理しないように...。
 帰宅後、庭の畑で枝豆初収穫。
 今年は結構実が付いているものの、鈴なりというまでには程遠い。
 やっぱり、枝豆は難しい...。
 少し硬めでしたが、甘みのある、美味しい枝豆でした。
今日の日記のおさらい : 日記|CROSS COFFEE
diary_scale
2022.06.26 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日も暑い。
 そんな中、野菜たちはすくすく育っております。
 今朝の収穫、ミニトマト10個、青唐1個。
 (今年の総収穫数 ミニトマト:30個、青唐:7本)
 自宅に居ても暑いだけなので、昼過ぎに立川市内のカフェまで涼みに出かける。
 てんよめリクエストでメクソのある店を探したところ、西立川駅近くのカフェを
見つけたもの。ナビを頼りに出掛けると、いつも昭島へ行く時にいつも通る道沿いに
店はあった。こんなところにカフェがあるとは知らなんだ...。
 メクソ以外にもランチメニューが充実しており、自転車でも余裕で来れる距離に
あるので、涼しくなったら自転車でランチに来るもの良いかと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|街カフェ Cocoon
diary_scale
2022.06.27 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 葛城ユキ、亡くなる。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
 ボヘミアン、好きだったなぁ。
 ■ 朝から暑いっすねぇ...
 別チームではあるが、うちが所属するユニットの同僚から相談あり。
 「ワーケーションって、何らかの申請が必要なんですか?」とのこと。
 先月29日、同僚の出産祝いでばんえい競馬の冠レースを実施した際に、うちが
ワーケーションで北海道にいることを伝えていたので、そのことを踏まえての
相談らしい。特段の申請は不要、ワーケーション中の移動(特に車の利用)に
ついては細心の注意が必要、申請は不要だが同じジョブのメンバーとは東京に居ない
ことを共有しておいた方が良い旨と、実家でのワーケーションであればさほど気を
遣わずに、好き放題やってしまえば?...とアドバイス。
 うちがワーケーションを実施したことが、徐々にユニット内に広がっていることが
他の同僚にも、時間を上手く活用することに繋がっていければ幸い。
 ただ、若い人たちはこの後のキャリアプランもあるだろうし、今後の昇格に支障が
出るなら危ない橋は渡らない方が...と思っているのでしょうね。何かあって、
今後の昇格に影響が出ても支障ありませんという、終活中のうちとの違いか(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|ワーケーション
diary_scale
2022.06.28 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝から五反田に直出した後、四ツ谷へ移動...と会議続き。
 こんな日に限って、むっちゃ暑いのよ。
 加えて、午前中は某社社長へのプレゼンだったので、上着が必須。
 街を歩いていると、まぢで焼け焦げるんではないかと思うほど。
 ただ、過酷な気候の下で実施された五反田と四ツ谷の会議を無事終えられたのは
不幸中の幸いだったか。
 そんな忙しい朝でしたが、収穫作業は忘れずに実施しましたよ。
 今朝の収穫、ミニトマト8個。
 五反田の会議では親方同席でした。
 まぁ、社長に伝えた内容はセキュリティ関連で、親方に口を挟まれる内容でも
ないので、内容についてとやかく言われることはなかったのだが、打合せ後の
ランチで伝達事項として、今期のプロモーションが無くなったことを聞かされる。
 がっかりした...、いやいや、ほっとしましたよ。
 このキチガイみたいな組織で、今せっせと頑張ってて、これから成果が出てくると
プレゼンしたところで何も響かないし(だったら成果見せろと言われる)、昇格した
ところで、この内容だとやりたい仕事を奪われる可能性が高い。そもそも、うちが
今期の昇格対象者にノミネートされたのは、成果を評価されたというより、所属する
ユニットの昇格枠を維持するためだけだから、そんな理由で、クソ忙しい中で時間を
割いてまで負け戦を続ける、竹槍だけ持って戦いに行く必要はないでしょうよ。
 親方はこの結果を伝えて、少し残念がることを予想していたかも知れませんが、
話を聞いた後に、むしろ饒舌になって、焼肉屋でがっつりカルビクッパを食らう
うちがいましたとさ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.29 (WED) くもり(村長亭周辺)
 某政府系機関からの入札対応が舞い込んできて、入札資料提出期限は来週8日。
 「期限まであと1週間強あるぢゃん」と思いたいところですが、入札資料に対する
審査に要する期間が約1週間。余裕を見て対応を進めるのであれば、資料は今日中に
仕上げないといけない、こんな仕事誰にも頼めない、任せられない...という事で
朝からせっせと資料作成。朝4時から始めて、夜までには審査に回せる(審査員が
チェックしないところだけ手抜き^^)入札資料を完成させる。
 たまたまなんやけど、今日は珍しく予定が入っていなかったのが幸いしました。
 そんな忙しい朝でしたが、収穫作業は忘れずに実施しましたよ。
 今朝の収穫、ミニトマト1個、青唐2個。
 予定は無かったと言いつつ、15時から会議があり、午後からムショ入り。
 比較的、人通りの多い場所にある場所で会議をしていたら、色々な人に目撃され
その情報が「今日、珍しくTen氏がムショに居ましたよ」という形で親方の耳に入り、
夜に親方から「Ten氏、今日はムショ入りしたんだって?」と確認の電話が入る。
 うちの会社、いつから赤朝鮮なみの監視社会になったんですかね。
 目立った場所に居たうちも悪いんでしょうが、何だか薄気味悪いは、この組織。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.30 (THU) くもり のち 晴れ(村長亭周辺)
 今日も暑い、朝から強い日差しが照り付ける中、今日も朝から収穫作業。
 今朝の収穫、ミニトマト4個。
 連日の好天続きで、収穫と併せて草刈りもしたいところだが、今日はプロジェクト
マルカーノで高田馬場へ出動なので、畑作業を早々に切り上げて、出社準備。今朝は
8時台の京王ライナーを利用したのだが、そこでちょっとしたハプニングが。
 うちが乗った車両に、一本後の便を予約した老人が間違えて乗車してしまった。
 この便は今日は満席で、代替の席も無い。そこに通りがかった若い車掌が塩対応。
 傍で聞いていながら、そんな対応されたら、大半の人は切れるのでは...と
思っていたら、案の定、その老人もブチ切れた。
 その老人が持っていた(一本後の便の)指定席券も確認できているのに...
 「まず、この指定席券(410円)を払い戻します」
 「ただ、車内では払戻できないので、新宿駅の窓口で払戻を受けてください」
 まぁ、ここまでは許容できる範囲。
 その後で、若造が言ったのは、
 「その上で、この便の指定席券(700円)をいただきます」
 をいをい、間違った便の指定席券を持ってる(券を持たずに乗車した客では無い)
相手に対して、車内で適用される高額な指定席料金を請求するか、普通。この客から
この料金を取らずとも京王はまったく損をしないのに、なぜにそんな塩対応するか?
 納得がいかない老人、明大前の少し前まで食い下がってましたね。
 これが、京王が「ケチ王」と揶揄される所以です。
今日の日記のおさらい : 日記|京王ライナー|ケチ王
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月中旬の日記 7月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数