久々の新婚生活
June 11 - 20, 2022
2022.06.11 (SAT) くもり(村長亭周辺)
■ 相変わらず、馬鹿でかい
 今日は村長号(車)の1ヶ月点検。
 納車日が4月下旬だったので、点検を受けるべき日は5月下旬になるのですが、
先月下旬はワーケーションで十勝にいましたので、少し後ろのこのタイミングでの
点検となりました。これまでと異なり、ディーラーの場所が青梅になったので(笑)
点検やら、オイル交換等で時間を要する時には、車を預けた後、自宅に一旦帰宅が
難しくなったので、今回は代車を借りることになりました。
 晴れていれば、リアに自転車積んでというプランもありましたけど...。
 午前10時、村長号を預けた後、代車でディーラーを出発。
 とりあえず青梅街道を西に向かって、走りながら奥多摩方面へ行くか、秩父方面に
向かうか悩んだが、まぁ、時間が4〜5時間ほどあるので、奥多摩だと時間が余ると
いうことで秩父方面へ。最初は、秩父市街地にある千茶古(喫茶店)を立ち寄ろうと
思っていたが、人の車だし(笑)、小鹿野で「わらじカツ丼」食べよう...と。
個人的には伊那でいただくソースカツ丼の方が好きなんですけど
たまに食べたくなる小鹿野のわらじカツ丼
 小鹿野町でわらじカツ丼といえば、焼肉レストラン東大門。
 久々に立ち寄ったら、隣にラーメン店が建っていたのには驚きました。
 ラーメン屋が繁盛しているのか、お陰で駐車場が満杯で、入れないかと思った。
 画像にある通り、相変わらず、ここのソースカツ丼はデカいです。
 タレも結構濃いめなので、口の中が結構荒れます(笑)。
 小鹿野町に向かう途中、横瀬で野菜を仕入れられたし、小鹿野町から秩父へ
戻る途中、良さげなカフェも見つけられたし、収穫の多い代車旅となりました。
否が応でも目に留まる素敵な外観のカフェ 鳥が行き交う緑豊かな庭が素敵
2022.06.11 Farm Cafe KEiNAにて
小鹿野から青梅に戻る途中で見つけた良さげなカフェで一服
今日の日記のおさらい : 日記|焼肉レストラン東大門|わらじカツ丼
diary_scale
2022.06.12 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
■ 昼から飲み過ぎた
 今日のランチは、てんむすの初任給でご馳走してもらいました。
 何の前触れもなく、朝食後、急にそんなプランを伝えられたのですが、本人的には
サプライズの要素もあったのだろうか。もう少し驚いてあげた方が良かったかな^^。
 選んだお店は、地元のスペイン料理屋。
 内容が内容だけに何を食べても美味しかったでしょうが、てんむすチョイスの
スペイン料理、でら、うまかつた♪ 食事中に、彼女が初任給で買ったプレゼントも
頂いて、真っ昼間から躊躇なく、ワインが進んだことは言うまでもありません。
 (もちろん、ワイン代はこちらで持ちました...)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.13 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
■ 久々に二人だけの生活
 てんむす、次の配属先が決まりました。
 同じく首都圏内ではありますが、配属先が千葉県になったため、彼女にとっては
人生初の独り暮らしとなるようです。てんむすの就職が決まった時から、うちは
「一度何処かに飛ばされると良い」と思っていたのですが、いきなり離島やら、
辺境の地に飛ばされたら、それはそれで大変なので、最初に独り暮らしを始める
場所が千葉県というのは、彼女にとっては良かったのではないかなと思います。
 社会人になって天狗になっているのか、自分中心に回るとでも思っているのか
色々と行動に不可解な、もとい不満な点が目立つようになってきているので、ここで
独り暮らしを始めることで、世間知らずだったことを実感して、変われるきっかけを
掴んでくれると良いのだが、奴も結構頑固だからねぇ...。
 電車で2時間の距離ではありますが、てんむすのこと、意地を張ってしばらくは
帰宅しないと思うので(笑)。お陰でしばらくは、週末をてんよめと二人で過ごす
ことが多くなりそうだし、あちこち出掛ける機会が増えるかと思います。
 また、夏休みはてんむすの予定を気にせず取れることも決まりましたので、既に
二人で何処へ出掛けるか、色々と計画を始めているところです。
 あと、これまでは、仕事で遅くなったり、飲みに出掛けたりしても、てんむすが
居たので、一人で寂しい食事をすることはなかったのですが、今後はどちらかが
夜遅くなると一人で寂しい食事をすることになるので(うちは好きですけど^^)
夕食の時間をしっかりブロックしておかないといけないかも知れません。
 敢えて、行き先は伏せておきますが、今回も船旅です。
 さぁ、何処へ出掛けるのか、乞うご期待!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.14 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 仕事って、別の仕事を忙しくこなしている時の方が引き合い多いよね。
 今回も比較的大きめのジョブの引き合いを受けたのだが、もちろん、受けます。
 首尾よく受注に至ると、今年と同様に、3月、4月はどれだけ忙しくなるのやろと
思いますが、個人ノルマ(年度1カ月目にして達成済^^)は問題ないとしても、
チームのノルマが達成できていないので、今のうちに稼いでおいた方が良さそう。
 ただなぁ、こちらも出社系のジョブになりそうで、出社系のジョブが増えると
次のワーケーション計画に支障が出るんだよねぇ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.15 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 朝5時半から仕事初めて、休みなく、夜19時30分まで。
 さすがに疲れた...。
 今日の夜くらい、ばんえい競馬の準備進めても良いよね...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.16 (THU) くもり(村長亭周辺)
 1個だけですが、今年初めてのミニトマトを収穫。
 少し収穫が早めだったのかな、甘目よりも酸味を多く感じる実でしたね。
 これから約一ヶ月、ミニトマトの収穫に追われる日々が続きそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.17 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今週、合間合間で草刈りを進めて、ようやく一通りの草刈りを終える。
 ワーケーションに出ている間、雑草が伸び放題でしたからね。
 7月に宴会があるから、その前にもう一度草を刈るようだな。
 唐辛子とピーマン、獅子唐への追肥も終えて、これからどんどん実が付いて
くれそうな予感。枝豆にも実が付いて、来週あたりには第一陣を頂けるかも。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.06.18 (SAT) くもり(山梨県甲州市)
■ 勝沼町でパフェ
 本日、てんむすが出社日のため、てんよめと二人でデート。
 前々から、車で何処かに出掛けたいと言われていたのだが、出発時間が9時と
遅めだったので、片道2時間前後の軽めのドライブコースで。加えて、てんよめから
パフェが食べたいと言われていたので、甲州市勝沼町周辺で良さげなカフェを探す
ことにして、八王子I.C.から中央道へ。
 今日の中央道は日野B.S.を先頭に20kmの渋滞でしたが、八王子I.C.から中央道に
入った我々には影響なし。ただ、勝沼I.C.出口でバイク自損事故があり、事故渋滞に
遭ったのは「やっぱり...」な感じでしたが。
 目的地は勝沼駅近くの「KATSUNUMA縁側茶房」だったのだが、今日は冠婚葬祭関連で
臨時休業とのことで急遽目的地変更、勝沼町中心部にある「つぐら舎」を目指す。
ランチセットのパンケーキが売り切れになっていたのは残念でしたが、うち注文の
ハンバーグセット、てんよめ注文のパフェ、いずれも美味でございました。
 次は「つぐら舎」のパンケーキも注文してみたいですし、元々の目的地であった
「KATSUNUMA縁側茶房」にも行ってみたいですね。
実がたわわになっている時に再訪したいですね てんよめ注文のパフェ、ほうじ茶が効いている
ハンバーグランチ、美味でした♪ 看板猫が店を闊歩しています
2022.06.18 つぐら舎にて
カフェに隣接するワイン民宿とをつなぐぶどう棚のトンネルが素敵
■ 意外な場所で野菜調達
 帰路は一般道を利用して大月まで走る。
 久々に笹子峠(旧道)を越えてみたかったのよね。
 同じく久々に立ち寄りたかった東山梨駅近くにあるフレーズさんで、大好きな
イチゴタルトを調達(ここのタルト生地、絶品ですの...♪)した後、笹子峠へ
向かう前に、道の駅甲斐大和に冷やかしで入ると、意外にも産直野菜が充実していて
思わず大量購入(笑)。次の宴会用に、まるきワインも一本調達。
 ひとしきりの買い物を終えた後、笹子峠(旧道)へと向かいます。
 中央道を進んでも、国道20号線を進んでも、笹子峠は長大トンネルで一気に越す
感じですが、旧道は九十九折を重ねて、峠付近で短いトンネルを通る感じなので、
峠付近の標高は1000mを越えます。盆地内で感じた蒸し暑さは感じず、涼しい空気が
心地よかったですね。
トンネルの冷気を楽しむてんよめ 今はひっそりと峠歩き、旧道フェチの輩を受け入れるのみ
2022.06.18 笹子峠旧道にて
旧道のトンネルは標高が高く、下界の蒸し暑さとは無縁
 笹子峠を下りて、笹子の町で笹一酒造に立ち寄ってから、大月I.C.へ。
 帰路も中央道の渋滞にハマることはなく、16時過ぎに帰宅となりました。
今日の日記のおさらい : 日記|つぐら舎|笹子峠旧道
diary_scale
2022.06.19 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 こんなにすっきり晴れたのは、何日ぶりですかね。
 朝から青空が広がり、畑の野菜達が生き返ったように見えます。
 昨日、実が赤く熟し始め、目星を付けておいたミニトマトを朝獲りで7個収穫。
 これで、今期のミニトマト収穫総数は8個。
 こちらも旬は過ぎましたが、同じく畑で収穫した大葉6枚とともに、少し早めの
ランチで、中華風に合えたソースで冷製パスタを作りました。美味でした♪
■ 今日から「馬の日」復活
 ワーケーションから帰宅後、溜まっていたレース結果のデータ化を進めていた
のですが、本日朝、すべてのデータ化作業が完了。さすがに5開催(計15日)分の
データ化作業は時間が掛かりましたね(汗)。これで、通常通り、競馬予想が可能に
なりましたので、今日のメインレースから「馬の日」復活。
 今日の第11R、北斗賞からばんえい競馬予想再開です。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|北斗賞
diary_scale
2022.06.20 (MON) くもり(村長亭周辺)
 週明け早々、午後に四ツ谷で重い会議がある。
 このジョブは北陸のシニアスタッフをメンバーに加えていて、彼自身はむっちゃ
しっかり対応してくれているのだが、ロケーションの問題で、こういった会議には
当然リモートでしか出席できないので、相手との関係性維持を考慮すると、うちが
会議に出ざるを得ない。できれば、この手の作業は部下に任せたいとこなのだが。
 働き方が多様化して楽になった部分があれば、こういう部分ではしわ寄せがある。
■ 今日も馬の日
 仕事で四ツ谷まで行った帰路、ばんえい競馬を見ながら帰宅。
 第7R〜第9Rまでの3レースに参戦。第7Rは1〜3着までばっちり!
 第8Rは坂を下るまでの展開はばっちりだったが、差された...。
 第9Rは穴狙いで茉耶ちゃん狙って、予想通り、今日は越してくれたが、的中する
までには至らず。微妙にずれていたようにも感じるが、そこそこ納得できる結果。
 回収率は62%、的中率は33%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月上旬の日記 6月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数