大型連休はバカンス準備
May 01 - 10, 2022
2022.05.01 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 逃がした魚は大きい
 今日は、うちとてんむすは仕事がお休みも、てんよめは出勤日。
 てんよめを送り出した後、うちは庭の草刈りへ。
 目標である西側半面の草刈りを終えた後、朝風呂とばんえい競馬予想。
 多分、明日は何かと仕事に追われるだろうから、今節は土曜日と日曜日に参戦して
月曜日は休馬日にする予定で、今日は第7R〜第10Rの4レースに参戦予定。
 昨日の重馬場を参考に予想を立てたのですが、うちが参戦する第7Rから雨が
降って高速レースに転じたことで、予想が非常に難しくなった。かろうじて、最後の
第10Rで三連複(5.7倍)を当てたものの、当初の予定では三連単(BA−@C)で
狙う予定で、そのまま賭けていれば92.4倍だった。逃がした魚は大きい...。
 高速レースに合わせて予想を変えたことが悔やまれる。
 変更前予想の方が当たるのは、正に、競馬あるある。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.02 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 うちのG.W.はカレンダー通りです。
 今日は朝から通常モードで仕事してました。
 休暇取得しているメンバーも多いだろうから、誰にも邪魔されずに仕事できると
思いきや、三月決算の駆け込みレビュー依頼で、色々な人に捕まりながらの仕事。
今日はゆっくり仕事をしようと思っていたのに、とんだ邪魔が入った形だな。
 ただ、ボリュームが多くて大変と言われていた5月末期限のテクニカル研修を
昨日からずっと流し続けた結果、今日の夕方までにすべて終了できたのは大きい。
ほとんど身を入れて受講してませんが、これで11時間チャージできるというのは
ラッキーと言うか、もう少しうちの会社も研修内容を考えた方が良い(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.03 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 大型連休中盤戦、今日から再び赤い日が続く。
 今日は週半ばの祝日で、ばんえい競馬も無いし、朝から好天。
 こんな絶好の自転車日和、逃す手はないと、早朝からキハ52発進。
 前回、自転車で出掛けたのは3月下旬だから、ほぼ1ヶ月ぶり。
 加えて三月決算の追い込みで、ずっと部屋に籠りっぱなしで、体が鈍っている
状態だったので、長距離を走ることに少々不安も、ストレスも溜まりっぱなしの
状態だったので、少し走ったくらいではかえって不完全燃焼。
 ...ということで、今回の目的地は前から自転車で行ってみようと思っていた
瑞穂町にある清水牧場(WESTLAND FARM)。地図でよくよく調べたら、何かと自転車で
立ち寄っている羽村取水堰から北へ5〜6kmと比較的行きやすい場所にあったのと、
清水牧場から西へ2〜3km走った場所に狭山池公園があって、そこから残堀川沿いに
立川まで下って来れるというのもありがたい。
この光景を見るためならば、日野台の急坂も苦にならない(笑)。
少し遠回りしてでも見る価値のある光景
 まずは羽村取水堰を目指して走るのだが、いつもと同じ多摩川沿いを進むのでは
芸が無いのと、渋滞しているであろう中央道を冷やかしたいということで、住宅地の
中を抜けるルートで日野駅、宇津木台、滝山城址、羽村大橋を経由するルートで
羽村取水堰まで。色々と寄り道しながら進んだので、ここまで約3時間で到着。
自転車置き場も作ってあるので、サイクリストにとってありがたい この時間帯は比較的本数も多いので狙いやすい
本日の目的地、清水牧場 宇津木台では八高線をオーバークロス
 清水牧場の開店時間は10時半なので、羽村取水堰で少し長めの休憩をとってから
清水牧場へと移動する。うちは開店30分前に到着したのですが、連休中ということで
開店前から結構な待ち行列ができていましたね。(うちは二番目の入店者でした)
 かなり苦めのエスプレッソを上にかけたアフォガード、美味でした。
 ここからは予定通り、狭山池公園に出て、残堀川沿いに東中神駅まで下ってから
多摩川サイクリングロードに出て、帰路に就きました。清水牧場を出た頃からかな
太股がつり始め、向かい風の中、だましだまし走っていたので、結構時間が掛かる。
 帰宅後は太股パンパンでした。やはり、こまめに走らないとだめですねぇ。
 ■ 夕食は気が重い...
 兄貴の嫁さんと子供が実家に帰っていて、兄貴が一人ということで実家に来ている
らしい。嫁さんも子供もいない一人の時間を楽しめるせっかくの機会なのに、何と
もったいないことをしてるんだか。...で、たまには皆で集まろうということで
両親と兄貴とうちの4人で夕食を摂ることになったのだが、何とも気が重い。
 ただでさえ虚勢を張って生きている奴らと話が合うはずもなく、楽しい雰囲気の
中で食事ができるはずもなく、うちのことは放っておいて、三人だけで食事して
もらった方がどれだけ気が楽か。しかも、うちは兄貴と同じ場所で、同じ時間を
過ごすことが大嫌い。こんな状態で、楽しく食事ができるはずがない。
 ...ということで、ほとんど酒だけ飲んで帰ってきました。
 色々と料理は出ていたようですが、ほとんど手を付ける気にならず。
 加えて、今回食事会を開いた中華料理屋、来週で閉店になるらしい。
 元々、サービス品質に問題があって、よく今まで持っていたなと思えるほど。
 閉店間際ということもありお酒の在庫ストックもすこぶる悪く、料理も少しだけ
食べてみたが、この麻婆豆腐であればうちが作った方が格段に美味いなと思えた。
 帰宅後、ラーメンを作って、夕食を仕切り直したことは言うまでも無し。
 てんよめからは「食事に行ったのではなかったの?」と問われましたが、「面子を
考えたらわかるでしょ?」と返したら、妙に納得してもらえた(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.04 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昨日、自転車で62km走った影響で、膝がパンパンです(笑)。
 重い足腰に鞭打って、今日は朝から畑の草刈り。
 手つかずで残っていた東側半面の草刈りを一気に終える。
 刈った草の量は、大きなポリ袋が3袋満杯になるくらい、お疲れさまでした!
 明日もまだ膝がパンパンの状態でしょうが、明日はキハ52発進予定。
 来るべくバカンスに向けて、長距離を走れる状態に戻しておかないと。
 それに、明日は新しいヘルメットを新調予定なのだ〜♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.05 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 ■ ギャンブルロード
 太股の張りも癒えたので、中1日空けて、キハ52発進。
 買うかどうか迷っていたのだが、やはり旅に出発する前に新調しておきたいと
朝一番で矢野口にあるCROSS CAFEへ。店内に展示、販売されていて以前から気に
なっていたヘルメットを購入。
 4月に、浜名湖競艇で舟券デビューを果たした流れもあり、矢野口からであれば
近い場所にある多摩川競艇を目指すことに。どうせ、競艇場に行くのであれば、
競輪場も冷やかすか、東京競馬場も冷やかすか...とヘルメットを新調した足で
調布、府中界隈のギャンブル施設を巡ってから帰宅。
 残念ながら、京王閣競輪と多摩川競艇は本場での開催は無く、場外発売のみ。
 府中競馬は開場すらしてなく、周囲は閑散。
 結局、車券、船券、馬券は買うことなく、健全帰宅でした(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|京王閣競輪|ボートレース多摩川
diary_scale
2022.05.06 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.07 (SAT) くもり(村長亭周辺)
■ 今日は馬の日
 これまでの勢いそのままに、今日も大きく当てたいところでしたが、第5Rからの
7Rに参戦して単勝(5.7倍)を一つ当てただけ、回収率は20%に留まりました。
五月に入って以降、流れがあまりよくありません。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.08 (SUN) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ Hills of Pharmaceutical University
 今朝もキハ52出動。
 仕事も一段落して、ようやくコンスタントに自転車を出せる季節になったな。
 この連休で走っていなかった方面に出掛けようと、八王子周辺の道を巡る。
 今日のゴールは中央線浅川橋梁。
 中央道の渋滞を冷やかして、八王子市街から浅川沿いの道に入る予定も、中央道が
思いのほか順調で楽しみ半減だったので(笑)、最初から浅川沿いを走り、平山から
薬科大坂を越えて堀之内に抜けるルートに変更。堀之内のスタバで一服と思いきや、
スタバが自分が思っていたのと違う場所に建ってたので(爆)、何故かモスで一服
してからの帰宅となりました。
■ 今日は馬の日
 今日参戦したのはメインレースの1レースのみ。
 微妙に狙いがずれていたようで、はずれ馬券となりました。
 昨日あたりから、ちょっと流れがよろしくないですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.09 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今週は三月決算の最後の追い込み。
 あまりに忙しすぎるので、しばしお休み...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.05.10 (TUE) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今週は三月決算の最後の追い込み。
 あまりに忙しすぎるので、しばしお休み...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月下旬の日記 5月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数