プロジェクトコードは「マルカーノ」
April 21 - 30, 2022
2022.04.21 (THU) くもり(村長亭周辺)
 マルカーノプロジェクト、怒涛の三連続会議、何とか乗り切った。
 むしろ、うち独りだけでやっていたから回っていたのかもしれない。
 内容の理解、資料作成に加えて、下位者育成までタスクが入っていたら、仕事が
上手く回ったかどうか微妙。あと、このプロジェクトはリモート環境では回らない
ことを痛感。次回からは会社に伺う形で会議を実施することも決定!
 何だか、プロジェクトが形になってきた気がします。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.22 (FRI) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 ■ 豆鼓醤(トウチジャン)の旨さ、再認識
 今日のランチは「豚肉と玉ねぎの炒め物」。
 名前だけ見ると、ただの炒め物ぢゃん...と思われるかも。
 豆鼓醤を効かせた合わせ調味料が決め手で、ご飯が進む危険な逸品です。
 豚肉は少し厚みのあるバラ肉で、玉ねぎも繊維に逆らう形で、焼肉屋で出てくる
ような少し厚めに切ったものを用意しましょう。
 豆鼓醤(小2)、オイスターソース(小1)、砂糖(小1/2)、水(小1)と
片栗粉(小1/4)を混ぜた合わせを作り、にんにくの香りづけをした油で豚肉と
玉ねぎを炒めた後に合わせ調味料を入れて炒めれば完成。
 豆鼓醤って、こういう旨味があるのか...と再認識できる逸品です。
 豚肉と玉ねぎの他に、長ネギやアスパラ、インゲンなどを入れても良いかと。
 マルカーノの仕事が少し落ち着いたので、ランチはしっかり作ってみました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.23 (SAT) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 先週に引き続き、小坂太郎氏とサッカー観戦。
 前回はおおみやでしたが、今回の試合会場は飛田給。
 加えて、今日の試合はダブルヘッダーで、14時開始はJ2のジェフ戦、18時からが
WEリーグのジェフレディース戦。こういうダブルヘッダーも楽しかろうと、今日は
二試合サッカー観戦を満喫する予定。
青空の広がる良い天気だったんすよ
日テレ主催試合はいつも空いてて良いですね
 飛田給、近くて良いですね。
 最後まで自転車で行くかどうか、悩みましたもの(笑)。
 結果的には自転車を持ってかれては堪らんと、さすがに電車で向かいましたが。
 そのため、午前中は畑仕事に精を出して、一休みしてからスタジアムに向かえる
余裕がありました。
 試合結果は、14時からの試合は1対1のドロー、18時からの試合は2点ビハインド
から3対2で大逆転勝利でした。小坂太郎氏と一緒に観戦する試合で勝ったのは
本当に久々ではなかろうか(笑)。
前半の1点を守り切って欲しかったが、後半同点に追いつかれる まぁ、追いつかれるべくして追いつかれた展開だったとも言えますね
気持ちの強さは、さすがはトップリーグに在籍しているだけのことはあります 大逆転勝利に会心の笑顔
今日はこの角度での観戦だったので、新しいカメラを試すのに丁度良かった
 今回の試合でも、新しいカメラ(OLYMPUS PEN)を持参しました。
 今までのカメラと違って、望遠レンズを駆使して、色々と撮影できるのは楽しい
ですね。撮ったその場所で、スマホにも転送できるし、SNSに上げるのにも好都合。
加えて、女子の試合はスピードが若干劣る分、写真を撮るのには楽でした。
 スピードは劣るものの、アグレッシブさは男子よりも上で、球を持ってからの
自分で決めようとする意志の強さは女子ならではなのかなぁ...とも感じました。
まさか逆転できるとは...。
久々の勝利は、大逆転勝利でした
 ■ ダブルヘッダーの合間に
 16時にJ2のジェフ戦が終わって、18時にWEリーグのジェフレディース戦が始まる
までの2時間弱はフリータイム。サッカーの試合では珍しく、再入場が認められて
いたので、我々は飛田給から府中に移動して、軽く飲んでいました。
 その間、うちは帯広競馬の第4R〜第6Rに参戦&ネット観戦。
 今日は当たり日でして、第4Rで33.6倍(馬複+単勝)が当たったのを皮切りに
第5Rで42.2倍(三連単)、第6Rで4.0倍(単勝)が的中。
 全レース的中で、回収率は798%まで跳ね上がりました!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.24 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 今日も絶好調
 今日は、いや今日も馬の日。
 時期と馬場が、うちの予想方法と合っているんでしょうね。
 今日は、帯広競馬の第5R〜第10Rまで参戦したのですが、第8R終了時点で
的中率は75%、回収率388%と絶好調。今日も最初の第5Rで三連単(10.6倍)が
的中したのを皮切りに第7Rで馬複(23.1倍)が、第8Rで馬複+単勝(20.6倍)が
的中。第9Rと第10Rは外しましたが、最終的には回収率246%を確保。
 昨日と今日で荒稼ぎさせていただきました♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.25 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝から事業所へ直出。
 10時から恵比寿での提案に同席、14時半からはマルカーノPJTの打合せに出席。
 恵比寿での提案を終えた後、マルカーノPJTの打合せ開始まで2時間強の時間が空く
ので、マルカーノPJTを一緒に担当するチームメンバーをランチに誘っておいた。
 恵比寿での提案は、かなり高めの金額で。
 うち主導の仕事ではないので金額面でコメント入れなかったが、これで仕事が
取れたら凄いけど、そんなに甘くないでしょと。もし、この仕事が取れてしまったら、
新年度はこれだけ対応してれば済むのでは...と思えるくらい。
 提案を済ませてから高田馬場へ移動し、1時間ほどカフェで仕事を片付けてから
チームメンバーと合流。駅前にあるビストロ「文流」さんで遅めのランチを。
ランチとしては内容も豪華で美味しいし、何よりオーナーさんの人柄の良さが全面に
現れたお店で、何とも居心地が良かった。
 14時半からの打合せも首尾よく進められた。
 この会議、ZOOMとTeamsの両方を立ち上げる必要があり、うちの会社のリモート
環境では投影された画面がもっさりと動いて話にならないので、現地に出向いて
会議をさせてください...となったもの。先方の担当者と膝を付き合わせて会議を
進めたことで、環境上の問題は解消。
 後は、我々が説明している内容が、先方が求めている内容に届いていないと感じる
部分があり、この辺りを次回(木曜日)の打合せまでに解消する必要がありそう。
今日の日記のおさらい : 日記|文流
diary_scale
2022.04.26 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 勝ち逃げ
 ばんえい競馬の開幕シリーズは通常と異なり連続で5日間開催。
 昨日と今日もばんえい競馬のレースが組まれてますが、日曜日までに荒稼ぎさせて
いただいので、昨日と今日の二日間は勝ち逃げしようと(笑)。まぁ、上記の通り
昨日は朝からの外出で、競馬を楽しめる余裕がほとんど無かったってのもあります。
ただ、今日はリモートワークで仕事しながら、ぽちぽちと投票できる余裕はある
状況でしたが、無理に投票して利ザヤを減らしたくないからねぇ。
 今回分の利ザヤはしっかり確保させて頂き、次以降の開催で気持ちに余裕をもって
対応できる方に使わせていただきます!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.27 (WED) くもり(村長亭周辺)
 午前中の空き時間を利用して、銀行まで往復。
 必要書類を記入した後、用紙の右側に目を移すと、押印欄が一つ。
 あ"、印鑑忘れた...。
 良い散歩にはなったが、無駄に時間を浪費してしまった...。
 そんな時間の浪費はあったものの、今日は仕事が進んだねぇ。
 明日は外出予定が入ってて計算が立たないので、今日が連休前の追い込み最終日。
 三月決算の各ジョブについてはほぼ目途が立った状態で、ほっと一安心。
 あとは、哲朗さん関連のジョブがごそっと残っているトコが不安材料。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.28 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 月曜日に続いて、今日も午後から高田馬場へ。
 山手線の高田馬場駅で発車メロディ(鉄腕アトム)を聞くと、曲に続けて、
ついつい『かっ飛ばせ、マルカーノ!』と呟いてしまうのは私だけだろうか。
 前回のミーティングを踏まえて、会議の進め方を大幅に変更。
 見ればわかる所はすっ飛ばして、キーポイントのみを先方に伝えていく方式に
変えると、会議スピードは格段に上がり、相手側の反応もまんざらではないという
空気が読み取れる。加えて、次フェーズの契約についても相談事項に上がるなど、
今日の会議ではフォローの風が吹いていたように感じる。
 当然ながら、会議終了後はご機嫌で、午後4時にも関わらずお酒を提供してくれる
お店があって、チームメンバーと2人で2時間ほど歓談してから帰宅。小出しでも
この会社との契約が継続できると、新年度もノルマ達成かな...と。
 ただ、午前中のMTGで親方から言われた通り、もうノルマが個人レベルでは無くて
組織レベルになってるから、うち個人の売上はどうでも良い状態にはあるのだが。
 ちなみに、法外な値段で提案していた恵比寿の仕事は失注したそうです。
 そりゃどうだわな...。
今日の日記のおさらい : 日記|マルカーノ
diary_scale
2022.04.29 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日からG.W.突入。
 長く休みを取る人は今日から10連休なんて人もいらっしゃるようですが。
 うちとてんむすはカレンダー通り、てんよめは途中で二日ほど出勤ありです。
 どこも混んでいるという理由で、例年、この連休は積極的に休まない傾向が強い
ですね。今年もリフレッシュ半分、仕事半分の連休になりそうです。
 ...とはいえ、先週、納車されたこともあり、車を走らせたい気持ちは強いので
混まずに走れる圏央道を利用して埼玉方面へ。混まないとは言え、ある程度予想して
いた通り、アウトレットパークがある入間周辺と、関越道と交わる鶴ヶ島周辺で渋滞が
発生していたので、我々は入間で圏央道を下りて、行き先も川島から川越に変更して
一般道利用で川越漁港を目指しました。この時点で、本日の夕食は手巻きずしに決定!
 川越で魚を調達した後、狭山市内にあるイタリアンで昼食を済ませてから帰宅。
 村長亭としては近場で済ませた形ですが、天気も悪いし、こんなもんですかね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.04.30 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 本日、てんむすはお出掛け。
 朝から同期メンバーとハイキングに出掛けて、夜は宴会なんだと。
 まぁ、今の職場で上手く立ち振る舞っているようで、何より。
 昨日とは打って変わって、朝から青空が広がっているし、こちらも出掛けない
手はないと、てんよめと二人で奥多摩方面にドライブしてきました。連休中の
人の流れは予測できないので、渋滞にハマったら引き返すという条件付きで。
何だか、悪天候時の飛行機のようですな...^^
 早めのランチを自宅で済ませて、11時頃に自宅を出発。
 自宅から日向和田までは鉄板の抜け道があるので、全く問題なし。
 多分、青梅街道と吉野街道がぶつかる古里付近から動かなくなるのでは...と
思っていましたが、意外と車の流れは良く、小河内ダムまで順調に走れました。
年によっては、G.W.でも桜の花を楽しめることがあるのですが、さすがに今年は
桜の開花が早く、山頂付近に山桜が咲いているのを見れる程度でしたね。
 桜に変わって、どのやまも新緑が美しくて、眩しいくらい。
 加えて、あちこちで藤の花が咲き始めていますね。
このダムをゆっくりと散策するのは十数年ぶりかと。
久々に小河内ダムを訪ねてみる
 国道沿いの駐車場に車を停めて、ダムの堰堤付近まで散策。
 ゆっくり歩いても片道30分程度、丁度良い散歩になりました。
 ■ トレッスル橋
数年前に塗り替えが行われて、目にも鮮やかな橋梁に生まれ変わりました
2022.04.30 奥澤橋梁にて
青梅、秩父方面への道を跨ぐ、我々には馴染みの真っ赤な橋梁は国内の鉄道橋で僅か数例の激レア橋梁
 小河内ダムを後にして、あちこち立ち寄りつつ、帰路に就きます。
 まずは、軍畑駅のやや立川寄りにある奥澤橋梁へ。
 末広がりに組まれた橋脚垂直要素を多数短スパンで使用して橋桁を支持する形式
Wikipediaより引用)はトレッスル橋と呼ばれ、旧餘部橋梁と同じ構造です。
国内の鉄道橋では南海高野線や東急五反田駅で見られる程度で、非常に珍しい構造。
うち的には、青梅、秩父へ行く際にいつも見ているので、レア度は低いのですが、
新しいカメラを試しがてら撮影するには良い被写体です。
 青空に真っ赤な鉄橋が映えますね。
 奥澤橋梁を見た後は、二俣尾駅前にある喫茶店で一服。
 この喫茶店、青梅線沿線では一番のお気に入りで、何かと立ち寄ってます。
 レアチーズケーキと珈琲を堪能した後、日の出のイオンモールで買い物を済ませて
から帰宅。いつもなら、食料品調達の他に、衣料品も冷やかしてから帰るのですが、
今日のイオンモールはもの凄い人出、さすがにあちこち回る元気が無かった(笑)。
 日野市日野台付近にある中央道を跨ぐ橋の上から、中央道上り線の渋滞を愛でつつ
18時過ぎに帰宅となりました。
いつもなら、小仏トンネルや八王子JCTを越えれば渋滞が解消するのですが、今日はここまで繋がってますね。
絶景かな、絶景かな!
 ■ 今日は馬の日
 今日は第2回ばんえい競馬の1日目。
 前回に続いて、絶好調で稼ぎを伸ばしたいところ...だったが、今日は何か
予想が噛み合っていない感じで、当たる気がしない。第5Rから第7Rまで参戦して
的中率0%、当然ながら回収率も0%でした。
 こういう日は痛手が広がらないうちに撤収した方が良さそうだ。
今日の日記のおさらい : 日記|奥澤橋梁|小河内ダム
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月中旬の日記 5月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数