これで安心してリタイアできる
March 21 - 31, 2022
2022.03.21 (MON) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 昨日でばんえい競馬の開催が終了。
 すっかり、ばんえい競馬ロスな私(笑)。
 昨日の日記でも記した通り、データ化のルーチン作業をやりきった満足感が相当な
ものであるのと、その成果で3月12日と13日の帯広競馬場で生観戦した際に、最初から
最後までデータに基づくレース予想ができるようになったのは、昨年度からの進歩を
感じる。今、溜まっているデータのDB化を更に進めて、来月の開幕に合わせられれば
最高ですねぇ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.22 (TUE) あめ 時々 ゆき(村長亭周辺)
 今日は昼頃から季節外れの雪予報です。
 まぁ、どうせ風花舞う程度で積もらないだろう...と高をくくっていたら、
昼過ぎから結構な本降り。屋根には雪が積もり、庭の畑もいったん雪で白くなる
くらいまではいきましたね。その後、雨に変わって解けましたけど。
 丁度、畑の土を作り始めた直後なので、今日の雪は畑の土にとってはプラスに
なると思います。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.23 (WED) くもり(村長亭周辺)
 てんむすが春休みに入った後も、朝食・ランチともに自作の生活が続いていますが
昨日、何気に「昼食作って?」とてんむすにお願いしたら、何とも上品なお味の
ジャージャー麺作ってくれました。なんだ、ちゃんとできるんぢゃん(笑)。
美味しかったし、嬉しかったし、仕事も忙しかったので、むっちゃ助かった。
 要は、うちがやり過ぎてるってことなんでしょうな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.24 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ おめでとう!
 祝 てんむす 薬剤師試験合格!
 これで安心してリタイアできる
 勉強する横で、親はばんえい競馬を見ているという劣悪な環境に負けず、秋から
休日返上で頑張ってきた甲斐がありましたね。本当におめでとう!
 週末、皆で祝い酒飲みに出掛けましょう!
 薬剤師試験の合格率は70%前後。
 ただ、彼女が通う大学での合格率は50%前後だったのだとか。
 正直、彼女の成績は下の方だったから、この確率だと非常に危険な位置にいたと
思われますが、最後の追い込みが効いたのでしょうね。いや、本当に一発で合格して
くれて良かったよ。安心したよ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.25 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日、先方から連絡があったのだが、先日札入れした入札案件が無事に通過。
 晴れて受注に至りそうです。入札案件は春から2連敗だったので、少々意地に
なっていた部分があったり、仕様てんこ盛りで入札した感は否めないが、年度の
最後で受注を獲得できて、ほっと一安心。入札通過の連絡が夕方にあったので、
夜はまたまた祝い酒。片付けるべきタスクが幾つか残ってましたが、週末に回す
気満々で、今夜は対応する気ゼロですな(笑)。
 ■ あちこちガタが来てます
 うちの体のことではないです(笑)。
 本日夕方、風呂掃除をしている時にシャワーのホースが根元から落ちました。
 カランの方は生きているので最悪の状況ではないものの、今の家を購入してから
30年以上経っているので、まぁ水道系やら、電気系や色々とガタが来てますね。
 明日、週末ですが何とか水道屋に連絡付けて、直しておかないと...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.26 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 以下の通り、午後は出掛ける予定だったのと、水道屋が正午前に来ることが
決まっていたので、その他の用事は午前中のうちに。開店直後にホームセンターに
出掛けて、じゃがいもの種芋を探したのだが、今年は暖冬の影響か、種芋の在庫が
ゼロ。毎年、この時期になっても余っているはずなんだが、別のホームセンターに
行っても同様の状況だった。
 通販で売っているトコはあったけれど、送料を含めるとかなり高くなるからねぇ。
 今回についてはじゃがいもは諦め、今年はその分の土を休ませる方針にしました。
 今年は手すきになる分、ミニトマトの更なる収量増を目指して頑張ってみるか。
 空いた畑でエダマメづくりに精を出すってのも悪くない、
 ■ 祝い酒
 今夜は、横浜まで足を延ばして、てんむすのお祝い。
 選んだお店は、相鉄線西谷駅前にある「すし海」さん。
 通常訪ねる寿司屋さんと比較すると少しだけお値段張りますが、落ち着いた
雰囲気のお店で寿司をいただきたい時に、横浜のど真ん中で敷居の高いお店を
探すのと比べると断然リーズナブル。横浜近辺での仕事が多い私が、メンバーの
各種お祝いや慰労等で使っています。個人的にも、今回のような特別な日に、
わざわざ足を延ばしてでも訪ねる価値のあるお店です。
 金目鯛の握り、んまかつたなぁ♪
 てんよめとてんむすにも好評だったようで、良かったです。
まずはお造り5種盛りからスタート やっぱり握りはこはだchanから
今日のイカsanはだるまいか 会津牛の炙り、んまかつた♪
今夜のお酒は格別にんまかつた♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.27 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 金曜日時点では、今日の予報は雨だったんですがね。
 朝起きて、野鳥の餌を準備していたら、日が差していたんで、この天気なら
自転車出せるかな...と。予報では気温も25度くらいまで上がると言ってるし。
 ランチを兼ねて、昼に車を出した時に、思った以上に桜の開花が進んでいたので
今日の気温で一気に開花が進んだのでしょうね。町中が桜色に染まっているのを
見たら、部屋に籠って仕事するのが馬鹿馬鹿しくなって、花見を兼ねてキハ52発進。
自宅周辺の開花状況を見ながら15kmほど走ってきました。気持ちよかった!
お試しで撮った割に、なかなか良い仕上がりになった1枚 今日見た中では多摩センター駅前、乞田川沿いが最も開花が進んでましたね。
三多摩エリアの桜も一気に開花
 ■ 自分たちの頃と比べると...
 無事に試験に合格して喜んだのも束の間、あと5日で入社式です。
 いくら春休みだったとは言え、試験に合格するまで落ち着かない日々だったろうし
本来であれば合格を見届けてから卒業旅行等もしたいだろうし、心安らかに過ごせる
日数が5日間しかないというのは少々可哀そうな気もする。
 せめて合格発表後の日数を多く確保できるよう試験日をもう少し前倒ししたらと
言いたいところですが、そうすると試験日が早過ぎて勉強が間に合わない子も出て
くるだろうし、何とも難しいところですかね。せめてもの救いは、就職先の入社時
研修の開始日が3月末からではなく、4月からだということか。
 入社早々、泊りがけでの研修が始まるそうで、色々と準備を進めているようですが
(うちもそう思っていたが)これから30年以上会社勤めが続くのか...と思うと
ほっとしている部分以上に、不安の方が多くて落ち着かないんだろうなと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.28 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 えちごトキめき鉄道から、今年度から5年間有効の会員証が届いた。
 5年間有効で会員更新を行ったので、特典として無料のフリーパスが2枚。
 昨年はぎりぎり2月に新潟・富山を旅したけれど、今年は無料券が2枚あるので
秋になるまでには一度、新潟まで出掛けねばなるまい。
 併せて、今年から日本海ひすいラインではサイクルトレインを始めるのだとか。
 ...であれば、くびきサイクリングロードが通っていない糸魚川以西では列車を
上手く組み合わせてのサイクリングを、糸魚川から上越まではサイクリングロードを
走るといった対応ができそうです。サイクルトレインは2022年4月下旬から運行開始
11月末まで運行予定だそうです。自転車積込み料金290円が別途必要とのこと。
今年は5年間の長期契約を結んだので、優待乗車券が2枚!
今年もトキ鉄から優待乗車券が届く
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.29 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 てんむす、入社式まであと3日。
 さすがに落ち着かないみたいですね。
 音楽聴いたり、散歩に出たりしてますが、心ここにあらずって感じかな。
 逆に、入社したら入社したで、大変な部分がある反面、そんなことを感じる余裕も
なくなるから落ち着いてくるとは思うんだけどね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.30 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 この一週間、自分のプロモーションに関する資料作成で悪戦苦闘中。
 これ以外にもビジネスプランを数種類作成する必要があり、今年は何本ビジネス
プランを作成すれば終わるんだ...という感じ。プロモーション資料作成のため
午前中は空けておいたのだが、筆が全く進まない資料ってあるよねぇ...。
 どうにも煮詰まり具合が激しいので、気分転換で最寄り駅まで散歩。
 カメラを調達することを考えており、カメラ屋を物色したのち、珈琲チケットを
持っている喫茶店へ。仕事場所を喫茶店に変えて気分転換したら、多少は筆が進んだ
感じですね。それでも、どうも納得がいかない箇所が数箇所あるので、今夜も夜遅く
まで、プロモーション資料と格闘する形になるんだろうな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.31 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今朝、朝3時過ぎに目が覚めてしまって、その後なかなか寝れず。
 結局睡眠不足のまま、庭にやって来た鳥の声で起こされる。
 不完全燃焼で朝を迎えたので、終日睡魔と戦う一日だったな。
 ただ、ずっと悩ませ続けられていたプロモーションに関する資料は作成完了。
 出来の良し悪しはともかく、提出してしまったので、自分の手は離れた。
 次のプロジェクトに関する契約が締結されるまで、あと5日ほどは久々に時間や
仕事に追われずに過ごすことができそう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月中旬の日記 4月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数