今年度の馬収支、黒字化へ向けて
March 01 - 10, 2022
2022.03.01 (TUE) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 連日の激務で疲れているはずなのやが、冷え込んできたせいか、午前3時過ぎに
目が覚める。もう少し二度寝しようと思ったが、今日はあれやる、これやる...と
仕事のことを考えたら目が冴えてしまって(笑)、通常は会社端末は午前5時からで
ないと起動できないのだが、先週金曜日から特例的に解除してもらっているので
午前3時でも仕事が可能...ということで、今朝は午前3時から仕事開始(泣)。
 ただ、未明から仕事を開始したお陰で、土曜日に着手した提案書はほぼ完成。
 A4で10枚程度の提案書で留めるつもりが、気が付けば40ページ近い大作が完成。
 提案書に含める内容はほぼ書ききったので、あとはチームメンバーに展開して
残る微調整や校正の部分を任せてしまう。うちの手から提案書は無事離れました。
 まぁ、やりきった感はあるので、これで金額が見合わずに失注となっても諦めが
つくかなぁ...と思います。
 今日も夜7時からとか、夜8時からとかMTGが入っていましたが、もう自分でも
何を話しているのか(笑)、支離滅裂な状況でしたね。はよ、寝よ。
 ■ ばんば盛り企画、スタート!
 昨年度、ばんえい記念に合わせて十勝管内の飲食店で開催された「ばんば盛り」。
 昨年度好評だったことを受け、今年も開催されます。昨年度はばんえい記念の直前
1週間のみでしたが、今年度は3月1日からスタート。そう、今日からスタート。
 うちの北海道出張時にも開催されてるので、今回はばんば盛りにも参加できそう♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.02 (WED) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 提案書作成については一山超えたので、少しだけ気持ちに余裕が出ました。
 そのため、今朝は昨日よりゆっくり。朝4時からの作業でした(笑)。
 もう一つ面倒臭い作業として残っていた、Ten個人のビジネスプラン作成も空いた
時間で何とか片付けて、提案書や報告書作成の締め日がバッティングした忙しい
一週間も何とかコミットできる目途が立ちました♪
 ■ 少し手が空いたので...
 新日本海フェリー、ようやく電話が繋がったよ。
 担当者に聞いたら、車の大きさが変わらないのであれば、今の車のナンバーで予約
してもらって、新車のナンバーが決まった段階で変更連絡をいただけば良いですよ
とのこと。まぁ、確かにそれが一番確実な方向ですよね(笑)。
 ...ということで、無事にフェリー予約が完了しました。
 併せて、直近の北海道出張後、札幌から帯広へ移動時に利用する高速バスも予約。
 最初は鈍行を乗り継いで新夕張、新得まで特急、新得から鈍行で帯広...という
移動を画策したのだが、それだと帯広着が17時過ぎでまったくお話にならないので
珍しく高速バス利用となりました。FM JAGAでは、今週末、北海道の日本海側は再び
大雪だと伝えているし、またしても交通機関がマヒする可能性大。
 うちが北海道出張する時には雪が降らないことを祈るばかり。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.03 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 この日記上で隣国批判以外の面で、国際政治的なネタに触れるのは避けたいのが
本心なのやが、先週末からロシア軍がウクライナ領内で暴れているというニュースが
連日報道されています。学生時代に(不純な動機ではあったが)第二外国語として
ロシア語を選択するなど、比較的、親ロシアの考えを持っているうちとしては、今の
ロシア軍がやっていることは非常に心が痛い。
 ロシア軍がウクライナ領内で暴れていることは決して許されることではない。
 ウクライナの人達を守らなくてはいけない。
 この2点は間違いないところとしても、今、巷で報道されていること、皆が語って
いることについては多少疑問を持たざるを得ないというのも正直なところ。
 ロシア軍がウクライナ領内で暴れていることは正しくない。
 では、ウクライナがやっていること、ゼレンスキーが進めてる政策は正しいのか。
 アメリカやEU、岸田が言っていることは正しいのか。
 これ、正しいって言い切れますか?
 細かくは書きませんが、地政学的なことを考えると、ウクライナが全世界から
求められている社会的使命というのは納豆に入ることではなく、緩衝国、中立国的な
対応で全世界の平和に貢献することだと思うのだが。その意味ではプーチンが求める
非軍事化、中立化という要求は決して間違っているものではない。但し、その要求を
通すために、プーチンが選択したカードは決して許さるものではない。
 ■ 大樹町「赤門」
 FM JAGA「じゃらら」の月次企画『(十勝の)町縛りトーク』。
 1ヶ月かけて、十勝の各市町村に関する情報共有をしようというコーナー。
 今月は大樹町が対象(先月は幕別町でした)で、十勝の中で比較的縁の薄いエリア
なので、情報的にも興味深々。今日取り上げられた内容の中で、一番気になったのが
大樹町で長く愛されている中華料理屋「赤門」さん。
 次に十勝へ車で行く時は、じっくり腰を据えて訪れる予定なので、その時には
是非「赤門」さんで中華を頂きたいものです。大樹町には「赤門」の他、晩成温泉や
インターステラテクノロジーのロケット発射台、丸山展望台などもあるので、天気に
恵まれた日に自転車で大樹町を巡るのも良いかも知れませんね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.04 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日は久々に現地作業のため、朝から門前仲町までお出掛け。
 早朝三本目の京王ライナーを予約できなかったので、もう一本前の京王ライナーで
現地へ向かったら門前仲町駅到着は7時30分過ぎ。2時間弱、珈琲館で仕事を片付けて
から事業所に移動です。
 今回も玉友と2人作業で、前回の野田ラウンドと同様、計2日間の作業ですべてを
終えるべく、効率的に分担して進めたら、今日一日で結構目途が付くところまで
進みました。これ以上、スタックした仕事が増えていくと今月末時点で爆死して
しまうので、とりあえず目途が立って良かった...。
 ランチは事業所近くにある小料理屋へ。
 海鮮丼や唐揚げ・フライ系のランチメニューの他、「あんこう雑炊」と書かれた
メニューが目を惹いた。あんこうを使ったランチメニューも珍しいのだが、焼き物や
煮物ではなく、雑炊だけを単品で提供しているのが非常に珍しい。
 玉友もうちも迷わずあんこう雑炊を注文、あんこうの味が良く出たあんこう雑炊、
非常にうまかつた。次の作業日にも注文してしまうかも知れません(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.05 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝からてんむすが出掛けてしまったので、久々にてんよめと二人でデート。
 先週、花がきさんで手に入れた「とうきょう特産食材使用店ガイド」に載っていた
お店の中で、玉川上水にあるイタリアンレストランが気になったので、ランチがてら
出掛けることに。10時頃に村長亭を出発、立川のIKEAまで車で向かい、IKEA最寄りの
高松駅からモノレールに乗り換えて玉川上水へ。
 立ち寄ったお店は、イタリアンKISAKIさん。
 ド郊外の玉川上水駅前にあるレストランなので、カジュアルなお店を想像してたら
意外とかしこまった、正統派のメニュー&サービスを提供するお店でした。この
内容なら、夜に予約して訪れるのも楽しいかも知れない。
もっとカジュアルなお店だと思ってましたが... 宮崎地鶏と春野菜のトマトソースパスタ、うまかつた♪
玉川上水駅前に素敵なイタリアン 宮崎地鶏と春野菜のトマトソースパスタ
 玉川上水から立川への帰路はバスで。
 立川バスって滅多に使わないんやが、普段乗りなれている京王バスや神奈中バスと
比較すると運転手の客への応対、運転の粗さが目に付く。こういうことって全社的に
対応することだから、多分、今日たまたまの事例ではなく、立川バスって平均的に
このレベルなんだろうな...と感じました。
 玉川上水から立川駅へ向かう路線バスのルートは、途中まではモノレールと並走も
砂川七番あたりから旧市街の方に入る感じ。沿道や、バスターミナル近くにに幾つか
気になるお店があったので、気になったお店に立ち寄りながらIKEAに戻りました。
 切子のグラスを安売りしていたので、幾つか衝動買い。グラスとか皿ならIKEAでも
売ってますが、IKEAで買ったのは290円のまな板一枚だけでした(笑)。
 ■ 今日は馬の日
 今年度もばんえい競馬も終盤戦。
 3月21日のばんえい記念に向けて、注目レースが目白押しです。
 今日は定政さんがばんスタに出演するであろう後半戦に参戦予定で、18時過ぎの
第8Rから競馬観戦...と思っていたので、帰宅後、レースの時間までは畑の
草刈り。そろそろ、じゃがいもを植え付けないとですからね。
 草刈りを終えて、ばんスタで競馬中継を見てみると、驚愕の光景が。
 帯広競馬場、猛吹雪です。馬場には雪が積もり、かなりの視界不良状態。
 ...で、第7Rを終了した段階で、帯広競馬場からのアナウンスが。
 「本日は大雪のため、第8R以降のレースを中止します」とのこと。
 コロナ期間中も中止することはなかったばんえい競馬、今年最初の開催中止です。
 せっかくの予想したのに...、ただ、天気には勝てませんな。
今年度初めて、悪天候でのレース中止の場面に遭遇した
う、嘘だら〜(泣)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.06 (SUN) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ 今日は馬の日
 昨日、参戦しようと思っていたレースが雪で中止になったので、今日こそはと
仕切り直し。ただ、こういう時って当たらないんだよねぇ(笑)。第7Rと、
第9R〜第11Rまで4レースに参戦して、まったく当たらず。久々の大外し。
 ここでしっかり稼いで、今年度黒字化の道筋を立てたいところだったが、逆に
黒字化に赤信号が灯る事態になってきた。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.07 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今週は木曜日から岩見沢出張となり、その後の週末は帯広で遊んでから帰るので
仕事に充てることはできず、溜まっているタスクを水曜日までに粗方片づけておく
必要がある。そんな状況なので、朝は4時から仕事するわ、夜は日が変わる頃まで
仕事が続くといった状況が水曜日まで続きそう。
 この感じだと、多分、木曜日のフライトではほぼ爆睡でしょうね。
 ■ 今日も大外し
 いかん、昨日は4レースをすべて外し。
 今日も4レースすべてを外した。
 2月28日の第11Rを当てて以降、これで10連敗。
 さすがにこれだけ連敗すると萎えるな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.08 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 いかん、忙しすぎる...。
 年度末で3月決算関連が繁忙期な状況に加えて、分厚い報告書作成が1本と
入札関連のこれまた分厚い提案書作成が1本、ビジネスプラン作成が2本重なって
いる状態で、こんなの対応してたら幾ら時間があっても足りんわ...という愚痴。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.09 (WED) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ 十勝でこのサービスが定着するかどうか
--[コメダ珈琲オープン 早朝5時から行列 十勝初出店]----------
 有名喫茶チェーン「コメダ珈琲店」の帯広西3条通り店が9日午前7時、帯広市
西3南9の帯広3・9スクエア1階にオープンした。十勝初出店で、いち早く人気の
メニューを味わおうと、オープンに合わせて多くの人が並んだ。(中略)
 初日は午前5時から人が並び、午前7時の開店直前には40人以上が列をつくった。
開店20分ほどで席は埋まり、来店客はモーニングなどを注文していた。(以下略)
 【勝毎オンラインより】
-------------------------------------------------------------------
 確かに、コメダのサービスはうちも好きだし、機会があるなら訪ねたい。
 ただ、十勝のお店は素材重視、十勝産の素材を生かしたお店とコメダの商品とを
比較した場合にどこまでリピーターが増えるかという点は注目でもあります。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.03.10 (THU) はれ(岩見沢市周辺)
 今日から2年に一度の岩見沢出張。
 可能であれば、早めに自宅を出発して、札幌か、岩見沢あたりで夕食を摂りたい
トコですが、現在準備を進めている入札案件の札入れが近いこともあり、夕方まで
リモートでの会議がびっしりと入っていて全く身動き取れず。やむを得ず、自宅で
17時まで会議に出席してから空港へ移動。19時40分に羽田を出る札幌便で、現地へ
移動します。以前は最寄駅から羽田行きの空港バスが出ていましたが、コロナの
影響による減便で、電車で空港へ向かわねばならないのが少々面倒。
 今日出席した会議で、今日中に更新して共有する必要がある資料が幾つか。
 岩見沢のホテルにチェックインする23時以降に対応...と思っていましたが、
新千歳空港から白石に移動する快速エアポートのUシート、白石から岩見沢へ移動
する車内(丁度席を占有できたので)で資料更新と共有が完了。岩見沢のホテルで
作業する必要性がなくなり、チェックイン後はのんびりできたのは良かった。
 今回宿泊したのは、岩見沢ホテル5条。
 正直なところインフラは古めなのだが、リニューアル直後の部屋は快適。
 靴を脱いでくつろげるアジアンスタイルの客室は居心地良かったですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月下旬の日記 3月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数