イチゴパフェの聖地へ
February 21 - 28, 2022
2022.02.21 (MON) はれ(村長亭周辺)
 朝4時半から作業開始。
 土曜日、日曜日にちょこちょこ書き足していたビジネスプランを一旦、上司に
見せられるレベルまでブラッシュアップ。これ、うちが一番嫌う作業(笑)。
気乗りしないせいもあり、進捗はすこぶる悪かったですね。
 週末と今朝、貴重な時間をすべてビジネスプラン更新に充てたため、その他の
作業がド級のスタック。午後の空き時間で何とか...と思っていたら、こういう
日に限って、当日締切の重い作業やら相談が舞い込んでくる。結局、この件の対応が
深夜まで続いてしまったため、今日は結局何も片付かず。だめぢゃん...。
 ■ 水郡線でもサイクルトレイン
 今日、あれこれとネット検索していたら、水郡線でもサイクルトレインを実施
していることを知る。無人駅の多い路線なので、利用可能駅(自転車を持ち込める駅
自転車を下ろせる駅)は上菅谷、常陸大宮、常陸大子、磐城棚倉、常陸太田の5駅に
限定される、利用日や対象列車が限られている、事前に申請が必要...と何かと
制約が多いのが面倒だが、それでも列車を利用すれば、この地域を自転車で走る時の
バリエーションが広がりそう。
 ■ 今日は馬の日...でしたが
 あまりに忙しくて、今日はばんえい競馬に参戦できず(泣)。
 ただ、昨日の時点で1レースも予想していなかったので、今日は最初から無理と
思っていましたが、やはり奇跡は起こらなかった。ただ、今日、無駄な投資が発生
しなかったお陰で、残り4週を無難に乗り切ると、今年のばんえい競馬は黒字で
終われる可能性が出てきました。
今日の日記のおさらい : 日記|水郡線サイクルトレイン
diary_scale
2022.02.22 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は、いや今日も忙しかったねぇ。
 ただ、忙しい理由は木曜日に久々の代休を入れているからなので、そういう理由で
あれば、明日からの2連休に仕事を残さぬよう、集中して仕事に臨める。朝5時から
作業を開始して、ほぼ休み無しで21時過ぎまで作業、何とかタスクの山は片付いた。
 唯一、楽しかったのは、作業途中に来月の北海道出張について、先方から宿泊先の
確定連絡があったことか。これまでは直前で予定がひっくり返ることが多かったが、
今回は先方の部長直々の同行で、かつ部長から宿泊先確定連絡。これなら覆ることは
ないでしょう(笑)。この連絡を受けて、うちも往復の航空券やら仕事を終えた後の
宿泊先を手配する。何故、仕事後の宿泊先が必要?...って突っ込みは無しね^^
 航空券代で差額が出ると、余計な突っ込みが入るので、仕事後に何処へ行こうが
千歳往復にしようと思っていたのだが、この時期の千歳便、異常に高い! かえって
帯広便の方が安いので、帰路は帯広便を選択しました。お陰で、日曜日は生観戦が
難しいと思っていたばんえい競馬、メインレース前まで見てから帰路に就けそう。
 ■ うちは明日、富山に行けるのか?
 日本海側の大雪、大変なことになってますね。
 夜7時のニュースでは、明日にかけて富山と新潟は大雪になるとか。
 明日、その富山にうちは行くんですけど...(汗)。
 ニュースでは不要不急の外出はするなと言ってましたが、そんなこと言われても
...って感じです。ただ、当然ながら、JR西が誇る不要不急路線、越美北線や
大糸線は当然のように運休しているし、明後日にうちがお世話になる予定のトキ鉄も
上越妙高以南は運休しているようなので、北陸新幹線からは離れない方が良いという
選択肢が出てくるかも知れませんね。
今日の日記のおさらい : 日記|日本海側で大雪|北海道出張
diary_scale
2022.02.23 (WED) ゆき(富山市)
駅前はもう少し除雪が進んでいると思ったが...
2022.02.23 富山駅前にて
新幹線下りたら、富山駅前は銀世界
 今日から二日間、富山、新潟方面に出掛けます。
 てんむすの国家試験が終わり、てんよめ+てんむすが温泉に出掛けるというので
うちもこの日に出掛ける計画を入れたもの。自宅に一人残ると、仕事するだけで
終わってしまいそうですから(汗)。丁度、トキ鉄の一日乗車券が手元にあるので
新潟方面に出掛けようと決め、どうせならその足で富山まで行ってしまおうと。
 丁度、イチゴパフェのシーズンですし。
 目指すイチゴパフェのお店「Coconuts Island」の開店時間は10時。
 これに合わせて、富山に到着すればよいので、出発は大宮発7:45とゆっくり。
 最速の「かがやき」だと長野にしか停車せず、富山まで90分。早い!
 「マン坊 怒りのアフガン」のせいで、乗客はまばらで快適な移動でした。
 雪の影響で、富山着は5分遅れの9:35。
 北信に入ってからは大雪で、富山駅前でも結構降っていて、かなりの銀世界。
 ただ、富山駅で接続する高山線やあいの風とやま鉄道には数分の遅れはあるが
通常通りの運転。予定通り、10時過ぎの高山線で速星まで移動できました。
 11時前に「Coconuts Island」で待望のイチゴパフェと対面できました。
 大雪のせいですかね、「マン坊 怒りのアフガン」のせいですかね、訪れる
お客さんはまばらで、多分、うちが一番乗りの客だったようです。今回も期待通りの
インパクトで満足させていただきましたが、若干、イチゴの質が落ちたような。
富山市街地より更に雪が深くなっています。 一年分の苺をいただいた気分です。
富山から高山線で速星へ、お目当てはやはりイチゴパフェ!
 正午前の高山線で富山に戻り、そのまま富山港線で北上。
 これまで南北に分断されていた路面電車が接続し、富山駅の改札を出てすぐの
場所で乗り換えられるようになっていました。かなり、利便性が向上しています。
富山港線で終点の岩瀬浜まで行き、かつて北前船で栄えた街並みを散策。岩瀬の豪商
森家と馬場家の邸宅にも入ったのですが、「担当者の方から説明しますか?」との
誘いをやんわりと断り、ずっとストーブの前で過ごしてました。大雪の中、速星と
岩瀬浜の散策で靴がかなり浸水してしまい、足の冷えが限界だったもので...。
 入館料180円で足の冷えが復活するなら、安いものです(笑)。
 14時過ぎの富山港線で再び富山に戻ります。
 森邸、馬場邸の最寄り駅は岩瀬浜の一つ手前、競輪場前駅なので、一駅分散歩した
ことになりますね。よくよくみたら、競輪場も開いていたので、数レース参戦しても
良いかな(笑)...と思いつつも、夕食前に一服したかったのでまずはホテルへ。
 富山港線からは1時間に1本ずつ、富山恥骨市内線の南富山駅方面と富山大方面の
2系統に乗り入れ便が出るのは便利。しかも、1駅乗っても210円、全区間乗っても
210円、長く乗った方がコスパ良いですよ(爆)。
 15時前にホテルにチェックイン。
 お目当ての寿司屋が開店する17時まで、しばし室内でのんびり。
 その間に浸水した靴下をテレビの上で乾かし(笑)、浸水した靴をルームランプの
上で乾かし(爆)、本人は昼寝して、かなり復活できました。2時間弱、休憩した後
ホテルから徒歩5分ほどの総曲輪へ。富山に来たら、やっぱり寿司栄さんです。
 総曲輪店は禁酒禁煙、予約不可というお店で、入った順にさばいてくれるお店で
客の回転も速く、一人旅している時にはベストです。今回もしっかり食べて2500円、
(あまり高いネタに行かないというのもあるが^^)、寿司屋で支払う大半は酒台で
あることを改めて気付けます(爆)。ちなみに、隣の人はセットを注文してお会計が
3000円でしたから、カウンターで安心して好きなものを注文できるとも言えます。
 かわはぎの握り、んまかつたなぁ...。
寿司栄のおすすめ、かわはぎの握り 寿司栄総曲輪本店の前景
富山の夜は独り寿司、ここのかわはぎは絶妙に美味い!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.24 (THU) はれ(主に上越市)
 午前7時半頃にホテルをチェックアウト。
 荒町電停から富山恥骨の市内電車に乗って、富山駅まで移動します。
 富山駅には市内電車3系統と岩瀬浜からの富山港線が乗り入れ、ほとんどの電車が
富山駅に乗り入れる形で、且つ富山駅から逆方向に戻る便も多いので、朝の時間帯は
市内電車が駅周辺でスタックする状態に陥ります。時間通りには走りません。急ぎの
人達は一つ前の電停から歩いて駅に向かうのが日常のようですね。
 午前8時過ぎに出発するあいの風とやま鉄道で、泊駅まで移動。
 昨日は終日雪が降っていましたが、今日は朝から青空が広がり始めており、昨日は
全く見えなかった立山連峰が少しだけ顔を出してました。やはり、冬の富山に来たら
立山連峰を拝みたいよねぇ。
 富山側の第三セクターであるあいの風とやま鉄道と、新潟側の第三セクターである
えちごトキめき鉄道が接続するのは市振駅ですが、列車の乗換えは一つ前の泊駅。
同一ホーム上で手前(富山側)に停車した列車から、奥(新潟側)に停車した列車に
乗り換えるのは珍しいスタイル。島式ホームの向かいに停車した方が乗り換え易いと
思うのはうちだけだろうか...。
手前の電車から、奥の気動車に乗り換える 本日の旅のお供です
泊駅でトキ鉄の車両に乗り換え 会員登録の特典でゲットした一日乗車券
 ここから先はノーブラ。
 上越妙高駅を19時過ぎに発車する新幹線を予約してるので、一日乗車券を利用して
気になった駅で気ままに途中下車しながら、上越妙高まで向かいます。
 ■ トキ鉄で乗り鉄
市振に続いて、親不知駅でも途中下車
2022.02.24 親不知駅にて
昨日から降っていた雪が止み、青空が広がり始める
 気ままに途中下車と言いつつも、9月には直江津〜糸魚川間は自転車で走って
いますので、途中下車の対象は主に市振〜糸魚川と直江津〜上越妙高間になりそう。
沿線に点在する道の駅であわよくば鰤一尾を入手しようと考えていたので、駅近くに
道の駅がある市振、親不知、能生、名立あたりは途中下車駅の候補ですね。
 最初に途中下車したのは市振駅。
 10分ほど富山側に戻った場所に道の駅がある。
 ...が、除雪されていない道に難渋しながら、苦労して辿り着いた道の駅には
鰤はおろか、目を惹くものは何一つなく、まったくやる気を感じない道の駅だった。
 市振駅に戻り、次の列車を待つまでの小一時間が非常に空虚に感じた。
 次に途中下車したのは親不知駅。
 こちらも15分程富山側に戻った場所に道の駅がある。
 道も除雪されているし、国道とは別の道が整備されているので、非常に歩き易い。
 道の駅も大きくて、扱っている魚の種類は多いのだが、大雪で時化が続いていて
且つ今日は平日、目を惹く魚は残念ながら無し。唯一、立派なオニカサゴがあり、
少しだけ心が揺れましたが、今日は車ぢゃないしねぇ...。
 親不知の道の駅で買い物したり、食事をしたりすれば、一本スキップするつもり
だったが、特段長居する用事が発生しなかったので、次の11時台の列車で糸魚川へ
移動します。図らずもランチタイムに糸魚川に到着できたので、そしたら行くよね
糸魚川のイカ丼。イカ丼に付いてくる塩辛がまた絶品でして、塩辛をイカ丼の上に
乗せて書き込むと、至福の瞬間を味わえます。
糸魚川にきたら、やっぱりイカ丼
上乃屋旅館(食堂)でお目当てのイカ丼を頂く
 至福のランチを頂いたら、やっぱり眠くなる。
 あちこち歩き回って疲れたのもあったので、13時過ぎに糸魚川を出発する列車に
乗ったら、直江津まで爆睡でしたね。直江津で、日本海ひすいラインとはお別れ。
妙高はねうまラインの電車に乗り換えて、高田方面に向かいます。座席も都市部
仕様のロングシートに変わって、面白みには欠ける電車に。
 高田駅で途中下車。
 この街で良さげな飲み屋でもあれば、少し早めに一杯やるんですけど...。
 「マンボウ 怒りのアフガン」の影響もあって閉じている店も多い上に、この町
その手の店が非常に少ない。昔ながらの町家を利用した喫茶店でしばし一服して
高田世界館や、街並み交流館などを冷やかしてから、高田駅に戻ります。
 新幹線に乗車する上越妙高駅では、ほとんど夕食の食材を仕入れられないのを
知っていたので、新幹線に乗り換える前に南高田駅で途中下車。駅前に地元の方が
利用する小さめのスーパーマーケットがあるので、ここで惣菜を仕入れてから
上越妙高駅へ向かいました。この選択は正解で、エキナカにあるコンビニでは
駅弁の取り扱いはあるが、18時過ぎの段階ですべて売り切れ。雪の中を少し歩く
勇気があれば、5分ほど歩いたところにローソンがありますけどね。
JRが一番肩身が狭いというのが面白い構図ですな。 高田駅にはないスーパーマーケットが南高田駅前にはあるのだ!
直江津駅では3路線の車両が仲良く並ぶ 最後に乗ったのは南高田駅からの普通列車
 ...で、19時14分発のはげたかで東京へ戻ります。
 行きのかがやきもそうでしたが、「マンボウ 怒りのアフガン」の影響で車内は
がらがら。長野駅でもう少し乗ってくると思ったが、隣に着席される心配もなく
居酒屋新幹線を楽しみながら帰路に就けました。
 自宅には21時過ぎに到着で、大雪の北陸を十分に堪能できた二日間でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.25 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 旅から帰還した翌日ですが、容赦なく忙しかった(汗)。
 週末期限のものも多くて、会議も多くて、朝から晩まで自室に籠ったままでしたが
何とか、一日を終えられました...というか、「明日できるものは明日やる」の
精神でどんどん週末に仕事を回していきました(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.26 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今、とある入札案件の提案書作成に携わっています。
 提案書提出が3月中旬なのでまだ余裕あるぢゃん...と思っていたが、うちの
会社の提案書審査には時間が掛かるので、そのリードタイムを逆算すると余裕無い
ぢゃん、来週中に提案書自体を完成させないと駄目ぢゃん...ということになり
月曜日から諸々の申請に着手するのであれば、大体の提案書アウトラインを作って
おかないとイメージできないよね、申請出せないよねとなり、今日一日は提案書に
充てよう、ばんえい競馬は諦めよう...と1日仕事してました。
 結構、面白そうなレースあったんだけどなぁ、でも仕方ない。
 では、ランチくらいはしっかりと...ということで、昼はあきる野市にある
「花がき」さんへ。「花がき」さんと言えば、イカ天そば。イカ天そばと言いつつ
大量のイカ天の他に野菜天、舞茸天なども付いてきて、ものすごい量。一人がこの
メニューを注文すれば、他の二人は天ぷら不要(笑)。
 久々のイカ天そばを堪能しつつ、午後は仕事頑張りました!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.27 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨日訪ねた「花がき」さんで無料配布されていたので一冊いただいてきたのやが、
「とうきょうを食べよう」という冊子が置かれていて、とうきょう特産食材使用店を
まとめたガイドブックになっています。23区内のお店にはまったく興味が無いのだが
我が都下にある各店については、カフェやレストランを中心に、自転車で回る際に
ルート検討の参考にできそう。結構、使えそうな一冊で、良いモノを頂きました。
 ■ 人生三度目の三連単的中
 今日は馬の日。
 昨日はばんえい競馬参戦を諦めて仕事に充てましたので、今日くらいはしっかり
ばんえい競馬と対峙したいものです。今日は定政さんがばんスタに出演するのは
前半の6レースなので、明け3歳馬のレースを除いて、第1・4・5・6レースと
メインレース(第11R)の計5レースに参戦しました。
 第1Rこそ外しましたが、第2Rで枠複(5.6倍)、第5Rで三連複(10.0倍)が
的中となかなか好調。ほぼトントンで迎えたメインレース、7頭立てではあるが
見事に三連単(25.7倍)的中。それも、3口だけ投票しての三連単的中なので、
倍率はそれほど高くなかったが、むっちゃ気分良かったですね。
 ...ということで、本日の回収率は229%、的中率は60%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.28 (MON) はれ(村長亭周辺)
 5月乗船予定のフェリーを予約すべく、ネットで色々と検索しながら予約作業。
 予約しながら気付いたんやが、フェリー利用時には車が変わってるんだっけ。
 フェリー予約時に必要となる車のナンバーとか、入力できないやん。
 これまで何度もフェリー予約ってしてますが、こういうパターン、初めてだな。
 ネット予約は諦めて、電話予約にしようと思ったら、まったく電話が繋がらんし。
 これも「マンボウ 怒りのアフガン」のせいなんですかね...。
 ■ 定政さんに感謝!
 今日も前半戦を中心にばんえい競馬参戦です。
 良い線は行っているのが、今日は馬場を読むのが難しく、微妙に当たらない。
 第1Rで三連複を、第5Rと第6Rで馬単を外して、今日はノーノーで終わるかと
思っていましたが、定政さんが後半戦は読みやすい、第9Rと第11Rで取り返して
ください...と。それを信じて、この2レースで単勝一本勝負。
 その結果、見事に第9Rで1.6倍、第11Rで3.3倍が的中。複数口を投票してたので
本日の負け分をすべて取り返して、回収率は98%、的中率は40%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月中旬の日記 3月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数