怪我の放尿
February 11 - 20, 2022
2022.02.11 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今年のバカンスは新車で
 昼食を済ませてから、マツダのディーラーまで出掛けてきました。
 ディーラーの新しい担当者を見切って、異動した元の担当者を頼る形で、新車の
済ませてきました。これまで15分で行けたディーラーが、60分かけて通う形となった
のは少々面倒くさいが、同じ商品を同じ値段で買ったとしても、あの担当者からは
買いたくないというのがてんよめとの共通意見だったので、良しとしましょう。
 担当者を見切る決断をしてからわずか10日間、電光石火の契約でした。
 多分、この事実は本人にも伝わるだろうから、ショック大きいでしょうな。
 納車時期は少し先のようですが、今年のバカンスには何とか間に合いそう。
 購入直後に長距離走って、すぐに汚してしまうような気がしますが、それもまた
うちらしいというか、本来の姿と言うか(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.12 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ ニューノーマルに合わせた旅のスタイルを模索中
 ...と書けば、大袈裟ですが。
 世の中にリモートワークの環境が広まって、うちの会社は自分が望めば、1ヵ月間
ムショに出勤せずに働くなんてことも可能になった。今年も5月か6月にバカンスの
計画を立てるにあたり、これまでであれば一週間の休暇を取得して、前後の週末と
セットで最長9日間とするのが通例でしたが、今回は別の道を探っています。
 それは、半月、若しくは1ヵ月単位でウィークリーマンションを借りてしまい、
平日は借りた部屋で通常作業を実施、休日はウィークリーマンションを借りた地で
観光等に充てるというもの。平日も計7時間働けば辻褄が合う訳だから、早朝に
仕事をして、朝食からランチ明けまでは自由に使わせてもらうなんてことも可能。
 もちろん、その逆もありで、日の長いことを利用して、日の出から朝食まで周辺を
サイクリングして、朝食後からみっちり仕事なってことも可能になる。
 ...で、ただいまウィークリーマンションを物色中。
 意外と物件が埋まっているようで、第一希望の物件は断られましたが、対象期間で
借りられる物件をリストアップしてもらっているので、早ければ今月中には大まかな
予定が決まるのではなかろうか...と思っています。
 ■ 今日は読みづらかったねぇ...
 今日は馬の日。
 結果を先に記すと、前半6レースのうち4レースに参戦。
 第5Rで何とか枠複を的中させて、的中率25%、回収率は30%でした。
 解説の競馬ブック定政さんも語っていましたが、今日の馬場は読みづらいの一言。
 前走(2/7)のレースが、うちの計算上は重馬場とするくらい、近走では久々に
タイムの掛かる重い馬場だったので、それから雨や雪も降っていないので、今日もと
思っていたら、第二障害まではそこそこタイムは掛かっているものの、障害後は
何だか軽く見えるのね。
 そんな馬場状態を示すかのごとく、直線で停止する馬がほとんどいない。
 直線停止すると予想して、切っていた馬達が好走する形で、展開が全く読めない。
 ただ、早めに展開が読めない日であると悟り、深追いせずに賭け金少なく、大人の
対応をできたことで大敗せずに済みましたけど。
 明日の黒ユリ賞、ますます展開が読めなくなってきました。
今日の日記のおさらい : 日記|ニューノーマル|新しい旅のスタイル
diary_scale
2022.02.13 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 ■ 早くも対象物件の回答が...
 ウィークリーマンションの物件検索完了。
 午前中に業者に依頼を出したら、夕方には対象物件の検索結果が届いた。
 部屋もなかなか綺麗そうだし、値段もこちらの想定範囲内だったので、話を進める
ことにしました。即日回答が来るところ、なかなかできる対応ではないと感心。
 これで宿の心配がゼロになったので、これからじっくり腰を据えてバカンス計画を
練れそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.14 (MON) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 またしても「降る降る詐欺」。
 今朝も積雪の可能性があるから、不要不急の外出はしないように、やむを得ず
外出する場合には早め早めの行動を...と大騒ぎした割に、またしても雪降らず。
 まぁ、今日は引きこもりの予定だったから影響はないんですけどね(笑)。
 そんな中、ウィークリーマンションに持っていく物品の洗い出しを開始。
 特に生活雑貨と言うか、料理系の物品を持ち込む必要があり、お茶、急須から
まな板まで、色々と書き出していくのはなかなか楽しい。すべてを新調すると
帰宅後に大変なことになるので、大概のものは自宅から持ち出す形かな。
 さて、車にすべて積んで移動できるのだろうか(笑)。
 ■ ちょっとだけ勝ち越し
 今日は馬の日。
 前半戦6レースのうち、昨日までに予想しておいた4レースに参戦。
 結果は3レースで的中、回収率は110%でした。馬場が重くなって、予想しやすく
なったのか、うちは軽くない方が向いているのか、比較的展開を読めていた気が。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.15 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 早速、ウイークリーマンションの手続きに必要な書類が届いたので、すべてを
記入し、添付書類等も準備して先方に送付。無事、契約手続きが完了しました。
あとは入金するのみ、この案を考えてから瞬殺での対応でしたね。
 いや、まぢで、出掛ける前からこんなに心ときめく旅は久々だ♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.16 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 1日だけ、東村山ラウンド
 今日は東村山市内にある某施設での作業。
 国分寺から西武線で北上すれば良いので、近くて楽な作業地です。
 管理部門からは駅からタクシーで向かいますか?...と打診されましたが
駅から徒歩15分だし、ここ数日は自宅に籠ってばかりなので、駅からのんびりと
歩いて向かいました。沿道には昔ながらの農家の大屋敷や畑が広がるエリアで、
あちこちに農産物直売所があったり、なかなか楽しめる道でした。さすがに、
大根抱えて事業所に行く訳にはいかないので、農産物購入は自重しましたが^^。
 作業自体は淡々と進み、管理部門からもここまでやっていただければ...と
感謝されましたので、上手く立ち回れた一日ではないでしょうか。午後イチくらいに
作業を終えて、夕方までには帰宅できました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.17 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今日から、伊勢原ラウンド
 今日から二日間は伊勢原ラウンド。
 村長亭からだと90分くらいで行けるので「むっちゃ遠く」という訳では無いのだが
チームメンバーは東京を横断してくるので、彼らのことを考えると現地で対応可能な
作業をとっとと片付けて(残りはリモート対応で)、伊勢原に行くのは1日だけに
してあげたいところ。ただ、予想以上に現地でしか対応できない作業ボリュームが
多く、早々にギブアップして、明日も伊勢原に行くことを決めましたが...。
 ただ、作業自体は順調に進んで、二日間で完了できる目途が付いたのは大きい。
 何せ、ここ数年、作業を一任していた前任者が退職してしまい、対応手順やらを
一から手探りで対応してましたからね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.18 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 伊勢原ラウンド二日目
 作業自体は淡々と進んで、無事に夕方までに予定していた作業を終えられました。
 今回の作業で頑張っていただいたメンバーを慰労するため、伊勢原駅前の居酒屋で
小一時間飲んでから帰宅。さすがは郊外の独立系居酒屋、ボリュームが凄かった。
聞けば、今回から加わった新メンバー、高知出身ということで酒が異常に強い。
 次回も作業をお願いしつつ、また飲みに行こうと約束してラウンドを終えました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.19 (SAT) くもり(村長亭周辺)
 今日はてんむすが受験日ということで、早朝に是政駅まで車で送迎。
 その足で朝食...という流れになり、稲城向陽台にあるコメダでモーニング。
 早朝サイクリングで週末は何度となく立ち寄ってるので、混み始めるタイミングは
体で覚えてます(笑)。このお店が混み始めるのは8時半を回った頃から。今回の
我々のように、8時前後に入店すると待ち行列が伸びていく様子を見ながら、珈琲を
味わうことができるので、優越感に浸れます(爆)。ゆっくり食事を楽しもうという
発想にもなるので、早食いにならず、適度な量で、健康的にとっても良いです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.20 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 今日もてんむすが受験日ということで、早朝に是政駅まで車で送迎。
 その足で朝食...という流れになり、稲城向陽台にあるコメダでモーニング。
 早朝サイクリングで週末は何度となく立ち寄ってるので、混み始めるタイミングは
体で覚えてます(笑)。このお店が混み始めるのは8時半を回った頃から。今回の
我々のように、8時前後に入店すると待ち行列が伸びていく様子を見ながら、珈琲を
味わうことができるので、優越感に浸れます(爆)。ゆっくり食事を楽しもうという
発想にもなるので、早食いにならず、適度な量で、健康的にとっても良いです。
 要は、今週末は2日間ともに、午前中は全く同じ行動をしてたってことです~~
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数