少しだけ落ち着いてきた
February 1 - 10, 2022
2022.02.01 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今日から日記復活
 半月強、超繁忙期のため日記を休んでおりましたが、今日から日記復活。
 仕事もフランス人対応やら、某社向けの報告書作成など、バッティングしていた
巨大プロジェクトが峠を越し、仕事も少し落ち着いてきた。今日から早いもので
2月、月の替わったタイミングから再び日記を記していくことにしましょう。
 そんな日記復活の日に飛び込んできたニュースは、セブンアンドアイHDが子会社の
西武・そごうを売却するというもの。老舗でもなく、話題性も少なく、百貨店の中で
ぱっとしない存在だし、コロナ渦での客足が鈍る中、グループの中でもお荷物扱いに
なっていたことが容易に想像がつく。不採算だから会社ごと買ってくれと言われても
買い手側からすれば、うちらが欲しいのは横浜そごうだけ...と足元見られそうな
気がしますけど...。
 ■ このタイミングで札幌出張?
 そんな箸にも棒にも掛からぬ百貨店売却話よりも、今日舞い込んできた話の中で
「まぢ?」と思ったのが、来月に札幌出張が入りそう...という話。このパロマ
新種が流行っているこのタイミングで、そんな話出ます? 客先納得します?
 まぁ、奴ら(管理部の連中)が「行く」と言っているのだから、かなり確度は
高そうで、候補日を二日提示されたので「金曜日であれば行けます」とだけ答えて
おいた。出張旅券の手配を自分でできることが条件ですが、仕事が終わった後に
帯広まで足を延ばす魂胆見え見えだよね(笑)。ただ、どうせ行かせてくれるなら
「ばんえい記念」がある週に行かせて欲しかったなぁ...と贅沢言ってる私^^
 ただ、去年も同じ仕事で八戸行かせてもらってるんだけど、その時にもパロマが
猛威を振るっている時期で、先方からは色々と条件を出された上に、日程も数回
延期となった経緯がある。...なので、今回もまだ行けるかどうか微妙な状態で
あることは変わらないし、日程変更の結果、「ばんえい記念」に重ねられる夢も
まだ捨てたわけぢゃありんせん。
 ■ 富山が先か、長野が先か...
 そんな札幌出張よりも前に出掛けるのが、富山と新潟を回る旅。
 用事があるのはえちごトキめき鉄道の沿線と、富山市内で頂くパフェと寿司。
 ...なので、往路で長野で新幹線を下りて妙高高原からトキ鉄に乗るか、先に
富山に立ち寄って宿泊、翌日に市振からトキ鉄に乗って新潟県に入るか、どちらでも
良いのだが、どちらがメリットあるかなぁ...と。
 妙高高原からトキ鉄に乗った場合、富山に着くのは19時前後。
 寿司屋の出足に遅れるのよね(笑)。ただ、翌日は朝からゆっくり富山を回れる。
 翌日に市振からトキ鉄に乗ると、帰路は松本から「あずさ」で帰れるのは大きい。
 親不知や名立の道の駅で海産物も仕入れやすいですね。
 う〜ん、悩みどころだ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.02 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昨日で多少は仕事が落ち着くかと思いきや、未だにあちこちで火を噴いてます。
 先月の残業時間や稼働率は凄いことになってますが、今月もこの状態がしばらくは
継続しそうな予感。
 ■ 暴走老人逝く
 石原慎太郎、元東京都知事が死去。
 賛否両論ある方でしたけど、長いモノに巻かれない、多少の批判はお構いなく
蹴飛ばす強い政治姿勢と言うか、信念の強さは嫌いぢゃなかったな。東京五輪の
誘致は間違った政策でしたけどね。あちらに行っても、暴走老人健在をアピール
してくださいな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.03 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今日は節分、皆で肉を食べましょう!
 「おに、喰う」ってことで(笑)。
 ■ 多摩モノレール延伸に関する議論
 最近、多摩版の新聞紙上を賑わしているのが多摩モノレール延伸の議論。
 武蔵村山市までの延伸、町田市までの延伸が現実味を帯びてきました。
 当初、うちは伸ばすなら(うちとの縁が深い)町田市が先と思ってましたが、最近
何かと武蔵村山市に出掛ける機会も増えて、武蔵村山延伸が先でも良いかなと思う
ように。どうせ着工はこれからだし、町田市まで伸びた時にはリタイアしている訳で
それなら、イオンモールのある武蔵村山の方が利用する機会はあるでしょうと。
 要は、何事も自分中心ってことです(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.04 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は午後からみなとみらいへ。
 1月11日から断続的に続いていたみなとみらいラウンドは今日が最終日。
 今年、ここの作業は本当に大変だった。協力してくれた皆様に大感謝。
 絶対に、無理な作業を我々に押し付けた偉い人達に高い寿司を奢らせような!
 これが、みなとみらいラウンド参加者の現在の合言葉です(笑)。
 これで、みなとみらい関連で11月から続いていた3ヶ月強のプロジェクトも終了。
 併せて、12月決算関連の作業もほぼ目途が付いた。今日は本当に良い週末です。
 自分へのご褒美...とばかり、バスの乗換え時間の間にケーキを買って帰る。
 ただ、バスの時間が変わっていて、ケーキ買っている間にバスに行かれてしまう。
 次のバスは30分後、そんな話、聞いてないよ!
 結局、タクシーで帰る羽目になり、むっちゃ高いケーキになってしまった(泣)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.05 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝一番でマツダのディーラーへ。
 これまでは自宅から徒歩圏内のディーラーを窓口に買い替えの相談やら、定期的な
メンテナンス等も行っていたのだが、これまで担当していた主任クラスの担当者が
別の支店に異動。新たに、若い女性の担当者が付くことになったのだが、この娘が
まったく使えない。商品知識が無い点は百歩譲ったとしても、商談の結果、一週間で
提案をまとめておきます...と言っておきながら、やっていたのは見積書を完成
させただけ。全くプラスの提案は無いわ、「結局どこまで下げられるの?」と聞けば
「支店長に確認しておきます」って、それは我々が訪ねる前に終わらせておけよ。
 てんよめとも話をした結果、「こいつには1円も払わん」ということに決定。
 前任者の異動先を知っていたので「そっちに相談しに行って良い?」と相談。
 わざわざ出向いて商談する形となったので、前任者はえらく驚いてましたね。
 ...で、事情を話し、こちらの要望も伝えると「わかりました!」と約2時間で
提案書と見積書を取りまとめ、支店長も同伴で納得のいく説明をしてくれた。
 支店長を連れてくることすらしなかった奴の対応とは、雲泥の差。
 結果的に多少総額が安くなった程度ですが、こういうトコですよ、大事なのは。
 一旦はこのまま乗り倒すという選択肢も出始めていましたが、急転直下、近々
新車に乗り換えることが決まりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.06 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 二月一本目
 年始から先週末まで異常な忙しさだった。
 特に先週は最後の追い込みで競馬予想も諦めたほど(泣)。
 まあ、今日のメインレース(翔雲賞)は参戦しますけど...。
 ただ、金曜日までに12月決算関連の作業はほぼ片付き、少し時間に余裕が出て
きましたので、今日からサイクリング再開。今日は毎度おなじみ、多摩川を南に
下り、尾根幹を走って自宅へ戻る約25kmのコース。途中、こちらも毎度お馴染み、
矢野口のCROSS COFFEEでモーニングを頂いてから帰ってきました。
 午前6時半頃に出発したんですが、わかってはいるものの、やっぱり寒い。
 4〜5km走って体が暖まるまで、指先の寒さ、痺れが半端無いっすね。途中で諦めて
帰ろうとも思いましたけど、途中から指先が温まる感じもまた快感になっていく^^。
 ■ 仕事するなってことですか...
 ...とは言え、残っているタスクは少しずつ減らしていきたいので、夕方に
少しだけ作業をしようと端末を起動するも、VDIに接続することができず。何度か
トライしましたがまったくダメで、使用者同様、端末もお疲れなのねと諦める。
 (翌日、大規模障害で大変なことになっていましたけど...)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2022.02.07 (MON) はれ(村長亭周辺)
 札幌の大雪が凄いことになっているようで、今日は札幌駅発着の列車を全便運休に
すると早々にJR北海道が発表していました。まぁ、近年、二度も手抜き保線作業で
脱線事故を起こしている会社ですから、中途半端な対応をするよりは懸命な判断
だったと言わざるを得ません。札幌が大雪で大変な状況となる中、十勝地方は今日も
見事な十勝晴れ。改めて、日高山脈の偉大さを感じさせて頂く一日となりました。
 先週末までにフランス人対応がほぼ片付き、今日は早朝に溜まっていた残りの
タスクも片付けて、これで午後はばんえい競馬に向き合える...と思っていたら
今度は別のフランス人対応が発生。結局、午後はその対応に追われることとなり、
参戦できたのは2レースのみとなりました。ただ、第1Rで人気薄の馬と合わせた
ワイドが見事的中、回収率は310%と上々の戦果となりました♪
 ここ数日の晴天続きで、だいぶ馬場が重くなってきましたね。
 うちの計算上では今日の馬場は「重馬場」扱い。
 11月からずっと続いてきた軽馬場モードに終止符が打たれたことになります。
 これからは「越さない」「歩けない」馬が続出し、本来のばんえい競馬の醍醐味を
味わえるレースが増えそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|札幌市大雪
diary_scale
2022.02.08 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 何とも情けない話なのですが、電動歯ブラシの電池交換をしようと、電池が入る
場所をひねって開けて→交換となるのだが、今日に限ってそこが何故か硬くて、力を
入れた時に左腕の筋を見事に痛めました。今日は全く左腕が使えません。
 ちょっとした重いものは持てないわ、鍋は振れんわで結構不便です(泣)。
 明日からの野田ラウンド、大丈夫かな...。
 ■ どうでも良い話ですが...
 個人当たりの餃子購入額が、これまで二強だった宇都宮と浜松を抜き、初めて
宮崎市が1位になったとニュースで報道されていました。以前、焼きそばとかも
そうだったんですが、既に他の町のご当地グルメとなっているものを二番煎じで
自分の町の街のご当地グルメとして売り出す形、あまり好きにはなれませんね。
 個人当たりの餃子購入額を抜いたことをアピールするのではなく、宮崎餃子は
ここが他とは異なるのよ...と、個性を前面に出してアピールして欲しいもの。
今日の日記のおさらい : 日記|餃子購入額
diary_scale
2022.02.09 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日から二日間の予定で野田ラウンド。
 ただし、明日から雪予報が出ているという事もあり、玉友と相談して、今日中に
作業を片付けてしまおうという事に。通常であれば、玉友に丸投げする作業を二人で
手分けして対応、現地でしかできない作業は粗方片付いたので、1日だけの作業で
野田ラウンドを切り上げることに成功。...だったら、いつもあんたが作業を
丸投げせずに手分けして手伝ってやれば良いぢゃんという話ですが、なかなかそうも
行かない事情があるんですよ、奥さん。
 ただ、元々は二日間の予定だったこともあるし、今日で作業を切り上げられるか
どうかは先方次第というところもあったので、今夜は予定通り、自腹でホテル泊。
だって、野田から自宅まで戻るの面倒臭いんだもん(笑)。2時間の移動時間内に
片付けたい仕事も山とありますからね...。
 ■ 新幹線eチケットの怪
 富山&新潟へ出掛ける際に利用する北陸新幹線のチケットを手配しました。
 えきねっとで往路の富山行きチケットを手配した時に、eチケットであれば30%
割引になったので結構お得でした。このタイミングであれば、同じ割引率で帰路の
チケットも手配できるのか...と思い、帰路の長野からの北陸新幹線、若しくは
松本からのあずさの特急券を同じくえきねっとで検索したら、割引率はごく僅か。
やっぱり、路線によって割引設定が異なるんだねぇと思う。
 するってぇと、長野より先に行った方が割引率が高くなるということだよね。
 今回、富山からはトキ鉄で帰ってくるので、新幹線に乗車する駅は長野に限定
されないので、念のため、上越妙高からの新幹線チケットも検索してみた。
 結果は予想通りで、上越妙高から新幹線を利用した方が、長野から利用するよりも
かなり安く手配できることを発見。浮いたお金を富山の寿司代に回せそうです♪
今日の日記のおさらい : 日記|新幹線eチケット
diary_scale
2022.02.10 (THU) あめ 時々 ゆき(村長亭周辺)
 気象庁が騒いでいた通り、確かに雪は降りましたが大したこと無かったですね。
 昨日からニュースでは「午後から本降りになるから、早めに対策を!」と連呼して
いたので、昨夜、流山なんぞに宿泊してしまって大丈夫か...と少々不安でしたが
結果的には雪が本降りになることはなく、交通機関も乱れることはなく、うち自身も
村長亭周辺で雪がちらつき始めた正午前には帰宅できたので、まったく影響無し。
 確かに、野田の事業所からであれば自宅まで2時間以上かかるが、流山で宿泊した
ホテルは駅前にあったこともあり、接続も良かったので、最寄り駅まで丁度一時間と
いう感じでした。ここだけ見ると、昨夜宿泊する必要はなかったのでは...と
正直思いましたけど、つつがなく夜の会議を片付けられたし、その日のうちに完了
させるべき作業も発生していましたから、結果オーライといったところでしょう。
 今回宿泊したのは、流山おおたかの森駅前に昨年オープンしたルミエールグランデ
流山おおたかの森というホテルなのですが、非常に快適でしたよ。こちらでは部屋の
指定ができない格安プランを申し込んだのですが、パロマ第六波最中のこんな時期
でしたので、あてがわれた部屋は快適なツインルームだったというのもありますが。
 これでリピートしてくれるのあれば、ホテルとしては安い投資なのでしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|ルミエールグランデ流山おおたかの森
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 2月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数