No TOKACHI NO LIFE!
December 21 - 31, 2021
2021.12.21 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ このブランド、好きだったんやけどなぁ
--[小田急、パン店「HOKUO」全店閉店 ドンクに一部譲渡]----------
 小田急電鉄は21日、完全子会社の北欧トーキョーが運営するパン販売店「HOKUO」
全39店舗を2022年2月末に閉店すると発表した。小田急線沿線の10店舗はパン販売の
ドンク(神戸市)に事業譲渡する。コンビニやベーカリーとの競争が激化したほか、
新型コロナウイルス禍で売り上げが大きく落ち込んだため、事業撤退に踏み切る。
 北欧トーキョーは1988年創業。手作りの創作パンが人気で、小田急線沿線など
東京都や神奈川県を中心に「HOKUO」ブランドで多店舗展開してきた。埼玉県にも
出店している。
 コロナ前は年間の売上高が40億円台後半で推移していたが、20年は約22億円に
半減した。21年はやや回復したが、コロナ前の6割程度にとどまっているという。
ドンクへの事業譲渡は22年3月15日付で、ドンクは3月下旬以降、引き継いだ店舗の
営業を開始する。小田急はドンクと業務提携し、今後、小田急の商業施設への
出店や店舗開発などに取り組む。
 北欧トーキョーは22年中に解散・清算する予定だ。
 従業員約70人のうち希望者はドンクに移籍する。(以下省略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 HOKUOブランド、好きやったんだけどなぁ。
 ドンクって何者...って感じですね。
 東日本大震災直後、浜名湖出張から東京に戻るのに手間取り、買い出しに出遅れて
村長亭の食材が枯渇した時、HOKUOで当面のパンやら総菜やらを入手出来て、一安心
できたのは良い思い出。ブランドイメージも良かっただけに、撤退はとても残念。
今日の日記のおさらい : 日記|HOKUO
diary_scale
2021.12.22 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝からムショ入り。
 先月はほとんど無かったのだが、今月は結構ムショ入りしているのは徐々に
世の中がコロナ渦から脱しているということか。個人的には、リモートワークは
継続していただきたいのだが...。ただ、こちらの思惑とは反して、都心周辺では
結構、人出があるようですね。仕事の方は早々に目的を果たして、夕方までに帰宅
できました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.23 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 多摩センター、ますます斜陽化するな
--[京王プラザホテル多摩、2023年1月に閉館 開業33年で歴史に幕、八王子に集約]----------
 京王プラザホテル多摩が2023年1月15日に営業を終了する。
 京王プラザホテルが12月21日に発表した。同ホテルは多摩センター駅から徒歩3分の
場所に立地。京王相模原線が全線開通した1990年4月28日に開業した。客室数は248。
 同社は「長きにわたり多摩エリアのビジネス・観光の拠点として、地域の皆様との
つながりを大切に営業してきた」と説明。今回、閉館した上で八王子駅前に展開する
京王プラザホテル八王子に営業を集約することを明らかにした。「地域の皆さまの
プラザ=広場として、より一層愛されるホテルを目指す」とも。
 営業終了後の跡地の活用など今後については明らかにしていない。(以下省略)
 【yahooニュースより】
-------------------------------------------------------------------
 多摩センター駅周辺、開業当時は華々しいものがあったが、プラザホテル向かいに
開業したそごうは破綻後早々に多摩店を閉鎖、後に入った三越も早々に撤退した。
三越とともに同ビルに入った大塚家具も長くは続かなかったな。ほぼ同時期に多摩に
進出したプラザホテルも撤退で、この地区に残るのはイトーヨーカドーだけになる。
 イルミネーションはしょぼいし、ペデストリアンデッキは寂び寂び、錆錆。
 財政破綻が噂される多摩市と共に、多摩センター駅周辺の斜陽化が甚だしい。
今日の日記のおさらい : 日記|京王プラザホテル多摩
diary_scale
2021.12.24 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は毎年恒例、三多摩エリアにある事業所での作業。
 うちが担当している会社の中では自宅から最も近い場所にある事業所です。
 この作業のため、今日は終日予定を空けていたのだが、直前になって打合せが
急遽設定され(コロナ渦のデメリットですね)、さすがに事業所内で別の打合せに
出席するのも気が引けたので、事業所での挨拶を終えた後に一旦帰宅。
 この打合せを終えた後は、急ぎ事業所まで戻らねばならないので、一般の交通機関
では無理...ということで車で移動。事業所の方に無理を言って、駐車場を手配
していただいた。逆に、この手を使えば次も車で来れることを知ったのはプラスか。
 ■ クリスマスプレゼント
 先週土曜日、エフエムおびひろ(JAGA)で『勝毎カレンダープレゼント』企画が
あることを知り、応募してたのですが、今日JAGAからカレンダーが届きました。
 カレンダーのテーマは、一匹のリスが十勝を旅するというもので、絵本をめくる
ように十勝の12ヶ月を楽しめる作品。見てると心穏やかで楽しい気持ちになれます。
 これで来年のカレンダーは、帯広競馬場でゲットしたものが2種類と今回届いた
勝毎カレンダー、その他のキャンペーンで当選した南関カレンダーなど、馬関連の
カレンダーが豊富。さて、書斎を取り囲むカレンダーはどれにしよう(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|十勝毎日新聞
diary_scale
2021.12.25 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日はクリスマスですが、自宅でクリスマス料理...という流れではなく
まどちんが札幌から出てきているので、まどちんと慎也パイセンをお誘いして
飲みに出掛けました。クリスマス当日、しかも土曜日ということで、開いていない
若しくはネットでの予約を受け付けていない店が結構多く、店選びに結構難渋。
 「都心のお店が取れなければ、郊外に行け」という鉄則に基づき、今回選択した
エリアは総武線の平井駅周辺。ここで手頃なバルを1軒見つけて、今回の店決定。
 バルひげ、当たりでした♪
 料理が美味しいのはもちろん、このタイミングでも2時間制限などなく、最後まで
ゆっくりと店内で過ごせたのは何よりも有難かった。うちの店チョイス、大正解!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.26 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 いやぁ、昨夜はワイン飲み過ぎました...。
 今日はお疲れ休みっす...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.27 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今朝のエフエムおびひろを聴いていて、気になったお店、スポットが2箇所。
 1箇所目が「ばんえい育成牧場十勝」。その名の通り、同牧場は沢山のばん馬を
飼育しており、間近に見ることが可能で、大きく優しい馬たちの生き生きした姿を
楽しむことができます。牧場の他にも放牧畜舎やレストランがあるらしい。
 場所は帯広駅から南へ約27km。
 むしろ、帯広空港からが至近で、空港の駐車場を起点に周辺に点在する愛国駅や
幸福駅、何より八千代周辺の畑風景を見ながらサイクリングするってのも良いと
感じました。最近はファームレストランも増えているし、こういったあちこちの
レストランやカフェに立ち寄りながら巡るのも悪くない。
 2箇所目が十勝バス直営の焼肉店「にくや大空」。
 以前、店などは皆無だった帯広市大空地区を活性化しようと十勝バス自ら直営の
焼肉店をオープン。焼肉だけでなく、ジンギスカンも頂けます。中札内産鶏の
半身揚げもなかなか美味しそうです。「おひとりさまでもどうぞお気軽に」ってのも
嬉しい。営業は夜だけなので、自転車でって訳にはいかないようですが...。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい育成牧場十勝|にくや大空
diary_scale
2021.12.28 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 うちの会社、今日が年内の最終出社日。
 今日で辞めますメール、たくさん届いてたなぁ(笑)。
 あぁ、うちもそろそろ見切り付けたいんだけどなぁ、この会社(爆)。
 部署全体が有給取得を奨励していることもあり、今日は飛び交うメールも少なめ。
 何だか、仕事するのも馬鹿馬鹿しくなり、今日は手抜きモードでしたね。
 てんよめ帰宅後、夕食作成のリクエストがあったので、仕事を早々に片づけて
ムースーローを自作。途中で余計な電話が実家から入り、ちょいと時間を要したが
少し遅めの夕食には間に合いました。
 ■ かなり前のニュースですが...(知らなかった)
--[釧路・帯広 人口逆転 釧根の減少40年で2割超 十勝は5% 基幹産業で明暗]----------
 1月末に16万5557人で同数となった釧路市と帯広市の人口は、減少が緩やかな
帯広市が長期的に釧路市を上回り、差を広げるとみられる。実は、釧路・根室管内と
十勝管内の40年間の人口比較でも、釧根管内の2割超減に対し、十勝管内は5%減に
とどまる。釧根の基幹産業の漁業が低迷する一方、十勝の大規模畑作農業は安定し、
道央圏とのアクセスなど立地条件の差も関係しているようだ。(以下省略)
 【北海道新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 記事では今年の1月に人口が逆転したと言っているが、本当であれば数年前には
実現していた話。抜かれそうになった釧路市が苦肉の策として白糠町を合併して、
人口逆転を防いでいたが、一番吸収合併したい釧路町にはそっぽを向かれ、残る
合併できそうな町村は標茶町と鶴居村、阿寒町くらい。
 方や、帯広市の北には道内の町では最大の人口を誇る音更町が、近隣には幕別町や
芽室町...とまだまだ余裕がある。管内の食料自給率1200%越えの安定した食料、
産業事情を背景に、これからも釧路市との人口差を広げていくことでしょう。
 ■ 今日から年末開催
 ばんえい競馬は今日から年末開催。
 前回最終日は日曜日なので、中1日での年末開催突入。
 競馬場関係者の皆様、厩舎、馬主の皆様、諸々の準備、お疲れさまです。
 年始も2日から開催なので年末年始を感じる余裕はないかと思いますが、皆様の
準備に感謝しつつ、この年末年始は競馬を楽しませていただきます。
 前節に続いて、今回も軽馬場。
 でも、レースを映像で見る限り、超軽馬場から軽馬場へと戻りつつあるとの印象。
 そのため、各馬のタイムや仕掛けが読みづらく、第7Rで三連複(4.4倍)を当てて
以降は外すレースが続く。今日はこのまま大敗...と思いきや、第11Rで三連複
(13.5倍)を、第12Rで枠複(8.1倍)が的中、ほぼトントンの状態まで持ち直せた
のは、なかなか上出来と言えるでしょう。
 本日の回収率は96%、的中率は50%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.29 (WED) はれ(村長亭周辺)
 形の上では、今日からが年末年始休暇。
 ...が、いつも自宅に居る身の上にとっては、普段と変わらないですね(笑)。
 今朝も朝5時に起きて、ばんえい競馬関連のデータ化と予想を済ませた後に、
某独法関連の資料作成。こんな感じで年末年始休暇も少しづつ「いやらしい」仕事を
1つずつ片付けて行きましょう。
 ■ 年末のお祭り
 ばんえい競馬は昨日から年末開催。
 今日のメインレース「ばんえいダービー」は、3月末の「ばんえい記念」と並ぶ
一大イベント。第1レースから十勝毎日新聞社系列の各社が協賛する形で、協賛する
各社担当者が自己紹介やプレゼンをするスタイルで放送された今日のばんスタ、
なかなか面白かったです。第9Rのゲストで登場した湖西しーたsan、大好きです。
 今日は中日なので、メインレースのみ参戦。
 うちの一押しはIイオン。これまでの軽馬場では先に障害を下りるも、直線で
止まることが多かったのだが、今日は午後から雪が降る中のレースで、直線でも
止まることなく走りきれると予想したが、障害を先に仕掛けるもまさかの障害転倒。
これは鈴木さんが果敢に攻めた結果ですから、責められませんね。
 ...ということで、回収率、的中率ともに0%でした。
 ■ この肉屋も良い
 やっぱり、十勝って肉屋が多いよねぇ。
 なんたって、十勝牛の産地だし、後背で採れる飼料も最高級。
 ひょっとしたら人間よりも新鮮で美味しい野菜食べてるかも(笑)。
 今日のばんスタで紹介されていたんですけど、この肉屋も捨て難いなぁ...と。
 今日のばんすた然り、今月のエフエムおびひろ然り、十勝のお店情報が結構蓄積
されてきたので、加えてこの手の情報を忘れるスピードも速くなったので(笑)、
Google上に記録してます。次に十勝に行く時は、立ち寄らないといけない場所が
多過ぎて大変だなぁ。しかも、肉ばっかり(爆)。
 ■ やっぱり「東京大賞典」ってすげぇな
--[地方競馬1競走および1開催日あたりの売得金額 レコード更新]----------
 12月29日(水)に大井競馬場で行われた第67回東京大賞典(GI)の売得金額、および
大井競馬1日あたりの売得金額が下記の通りとなり、地方競馬1競走、および
1開催日の売得金額レコードを更新しましたのでお知らせします。なお、1開催日
あたりの売得金額が100億円を超えるのは地方競馬史上初となります。
 地方競馬1競走あたりの売得金額レコード
 ・ 2021年12月29日(水) 第67回東京大賞典(GI) 6,953,208,900円
 地方競馬1開催日あたりの売得金額レコード
 ・ 2021年12月29日(水) 10,448,054,290円(SPAT4LOTOを含む)
 <従来の記録>
 地方競馬1競走あたりの売得金額レコード
 ・ 2020年12月29日(火) 第66回東京大賞典(GI) 6,074,447,400円
 地方競馬1開催日あたりの売得金額レコード
 ・ 2019年12月29日(日) 大井競馬(第65回東京大賞典開催日) 9,258,538,550円
  (SPAT4LOTOを含む)
 【地方競馬サイトより】
-------------------------------------------------------------------
 今日の夕方、ばんえい競馬のレース結果を確認するため上記の地方競馬サイトに
アクセスしたんですが全く繋がらず(泣)。後で気づいたのですが、この時間帯は
大井競馬場で「東京大賞典」が開催されている時間帯だった。そりゃ繋がらんわな
というのと、やっぱり「東京大賞典」ってすげぇなと正直に思った一日でした。
 1日で100億円かぁ、帯広とはケタが違うなぁ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|29Curl|東京大賞典|湖西しーた
diary_scale
2021.12.30 (THU) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 年末年始休暇ですが、やっていることはいつもと変わらず(笑)。
 朝4時に起きて、昨日のばんえい競馬結果データ化と、今日のばんえい競馬予想。
 その後、仕事を幾つか片付ける。年明け早々に動き出す仏蘭西関連の作業について
申請書一式を仕上げてしまう。これで喉ぼとけにつかえていた感じの「いやらしい」
仕事が一本片付き、面倒くさい系の仕事は残すところあと1本!
 加えて、今日は年末年始休暇の中でも気候が最も穏やかな一日。
 午前9時過ぎにエフエムおびひろを聴きながら、キハ52で約10km走ってきました。
 直近の2週間ほど、仕事に追われていたせいもあり、体が鈍ってましたね...。
 約10kmと距離は短めでしたが、キハ52でしたが、結構ばてました。
 ■ 焼き豚のパイ包み
 今日の夕食は焼豚のパイ包み。
 焼豚から自作するので、二日かかりの大作。
 (寝かす時間が大半なので、まぁ、かなり誇張表現なんですが...)
 焼豚と野菜を炒めた餡を作り、冷凍パイシートの中に餡とゆで卵を挟んだものを
電子レンジで25分、パイ包みが良い感じでできました♪
 ホームパーティーでも出せる一品、一つ覚えた感じです。
 ■ 1着から5着まで全部当てたのに外れ
 今日のメインレースはヤングチャンピオンシップ。
 2歳馬の頂点を決めるレースで、道内を産駒ごとに5地区に分け、各産駒予選を
勝ち上がった上位2頭が戦うため「ばんえい甲子園」とも呼ばれる一戦。
 このレースでは、掲示板に乗る1着から5着馬をすべて的中。
 ただ、4着に入ったBキングフェスタから流す形で三連複を購入していたため、
5着までの全頭を的中できても配当金一切なしという結果に終わりました。
 このメインレースの配当金をいただければ、今日の戦果はプラスだったのですが
この分の負けが響いて、本日の回収率は82%、的中率は25%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|焼き豚のパイ包み
diary_scale
2021.12.31 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 「役目が終わった」というのは強がりにしか聞こえない
--[女子プロ野球リーグが無期限休止]----------
 日本女子プロ野球機構は30日、女子プロ野球リーグの無期限休止を発表した。
 2010年から公式戦を運営してきたが、今季は登録選手の減少により開催を中止
していた。同機構は公式ホームページで、「日本全国に小学生から社会人まで
数多くの女子野球人口が増えた。これで私たちの役目は終わったと思う」と説明
した。(以下省略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 一度、女子野球の試合を観戦しに行きましたが、結構面白かったですよ。
 ただ、前面に出しているのがスポーツとしての楽しさではなく、女子野球という
目新しさであったことは否めず、成績を争うスポーツとしての一貫性や、地域に
根ざすと言った部分が薄かったのと、何より選手を守るという姿勢が不足していた
ことが休止の原因でしょうね。もう少し、機構に運営手腕の高い人がいてくれたら
こうした結果にはならないと思うのですが、ちょっと残念なニュースでした。
今日の日記のおさらい : 日記|女子プロ野球リーグ
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月中旬の日記 1月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数