足元の国際問題を如何に収束させるか
December 11 - 20, 2021
2021.12.11 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ エビチリドリア
 今日のランチはエビチリドリア。
 器に盛ったご飯の上に、エビチリソース、チーズを順に載せて、その上にエビと
アスパラを並べて、電子レンジで15分。初めて作ってみましたが、上々の出来。
 ドリアと言いながら、牛乳は一滴も使わない逸品でして、乳製品を好んで使わない
うちにとって非常に都合の良いレシピでして、味の方もてんよめからも絶賛でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.12 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨日ほど天気は良くなかったものの、日中は日差しもあり、比較的暖か。
 早めのランチを終えた後、木曜日に続いてキハ52発進。
 地元の銘菓、武蔵野日誌を購入しに、諏訪団地にある青木屋諏訪店へ。
 諏訪から尾根幹に出て、一本杉公園を冷やかしてから、多摩センター駅を経由して
自宅までの約16km。夕方の所用があったので早々に切り上げましたが、気持ち的には
もう少し走りたいトコでしたかね。
 早朝に馬の予想を済ませて、日中はキハ52発進。
 夕方、出掛ける前には片づけたい仕事を数本片づけて、この週末にやりたかった
ことは概ね片づけられて、首尾は上々ってトコですかね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.13 (MON) はれ(村長亭周辺)
 このIT化が進んでいる世の中で、且つ、今のリモートワークの世の中でいまだに
残っている手書きサインをもらわないといけない書類があり、関係者がムショ入り
している今日のタイミングを狙って、金曜日に続いて、今日も朝から出勤。とっとと
片づけて帰宅しようと思ったが、11時までムショ内で拘束されてしまったため、
やむを得ず、ランチはムショ界隈で。まぁ、久々によかろうで担々麺を頂けたし、
それはそれで良かったか...と。
 ■ 少しだけ、復活
 今日は馬の日。
 ここ数回の開催では不調が続いていましたが、負け続けてはいられない。
 いつも書いている通り、軽馬場でなら障害を越せる馬達が予想以上に仕掛けて
くるので、展開は良いところまでは読めるものの、微妙に順番が入れ替わる。
 ,,,なので、今回は順番を当てる馬券(三連単、馬単)は極力排除。
 三連複と馬複を中心に攻めたら、それなりの結果が出ました。
 本日の結果、的中率は50%、回収率は86%でした。
 次回に向けての反省点。
 馬複中心で攻めたのは当たっていたが、BOXで行くべきでしたね。
 順番を排除するのであれば、そこまで徹底しないと...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.14 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.15 (WED) はれ(村長亭周辺)
 この2ヶ月、最優先で対応を進めていた仏蘭西関連の案件。
 作業を進めるためには、関連資料を情報システム関係者に集めてもらう必要が
あるのだが、何せ準備期間が短いので、情報システム関係者が我々の要請を受諾
してくれるかどうかが鍵。今日の午前中に関係者とのミーティングが設定され、
うちの拙い説明&要請ではあったが、事前の根回しが効き、情報システム関係者も
こちらの要請を飲んでくれた。これで仏蘭西関連の案件は一山越したことになり、
あとは年明け直後の作業で、我々がきっちり資料化できればという状況になった。
 大きな山を一つ越した形になり、今日は午前の打合せを終えた時点で骨抜き状況
となっておりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.16 (THU) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 明日できることは今日やる、でも今日だけ
 明日は健診の予定。
 さすがに健診の後は仕事する気が無いし、堂々とサボれる金曜日は競馬予想に
充てさせていただきたいということで、溜まっているタスクは今日中に片づける。
 通常は、朝4時に起きて早朝に仕事を片付ける代わりに、夜は仕事をしないと
決めているのだが、今日に関しては明日にタスクを残さないよう珍しく夜も作業。
22時前までに直近のタスクはほぼ完了、これで明日は安心して競馬予想ができる。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.17 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は健康診断。
 連日、打合せ続きでスケジュールがパンパンの状態ですが、今日はかなり前から
健診受信が決まっていたので、打合せ等は入れずに終日フリーにしておきました。
 ...とは言え、とっとと健診を終えないと、朝食・昼食にありつけないので
午前8時からの最も早いコースを選択。加えて、15〜20分前には受付を開始する
ことを知っていたので、午前7時半にはクリニックに到着できるよう朝一番の
京王ライナーで出発。(朝一番とは言え、こちとら朝4時から起きてますので
一仕事終えてから出発できるんすが...^^) こちらの思惑通り、7時半に
クリニック前に到着すると既に待ち行列ができていて、うちは前から4番目。
 そのため、受付から各検査まで、すべて並ぶことなく受診できたので、予定よりも
相当早いタイミングで健診は終了、空いた時間は仕事...ではなく、のんびり
自宅で休ませていただきました。
 ■ ばんえいオークスWebキャンペーン
 先日、帯広競馬場で開催された「ばんえいオークス」。
 その際に競馬場サイトで告知されていた「ばんえいオークスWebキャンペーン」に
応募していたのですが、今日、黒猫さんからメールがあり、商品が届くとのこと。
 ばんえい競馬とか、エフエムおびひろとか、最近抽選に当たりまくりですね。
 今日の午後、柳月の「やなぎ撰」が届きました。
 しばらく、十勝のお菓子を楽しめそうです♪
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえいオークスWebキャンペーン|やなぎ撰
diary_scale
2021.12.18 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 全部食えるかなぁ...
 これまたエフエムおびひろから頂いた十勝の食情報です。
 本店は帯広ではなく、小樽にあるようなのですが、このお店の若鶏の半身揚げも
ボリューム満点で美味しいらしい。画像を見る限り、ここの半身揚げはうちだと
一本食べきれるか微妙なトコですね。ちなみに、最近うちが崇拝する湖西しーた様は
ぺろっと一本いったそうですが(笑)。帯広競馬場がある白樺通り沿いにもお店が
あるので、一度立ち寄ってみねばなるまい  やっぱり、十勝って肉屋が多いよねぇ。
 なんたって、十勝牛の産地だし、後背で採れる飼料も最高級。
 ひょっとしたら人間よりも新鮮で美味しい野菜食べてるかも(笑)。
 今日のばんスタで紹介されていたんですけど、この肉屋も捨て難いなぁ...と。
今日の日記のおさらい : 日記|小樽なると屋
diary_scale
2021.12.19 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 17日に無事、健診を終えましたので、これで安心して飲めます。
 ...ということで、久々に深酒したら、ちょいと飲み過ぎました。
 日が変わって本日未明、急に気分が悪くなり、リバース。
 いわゆる?、寝ゲロって奴です(笑)。
 健診前も1週間ほど禁酒していたのですが、これまた1日で禁酒モードに逆戻り。
 25日にまどちんとの飲みが控えているので、それまでには体調を整えねば...。
 これまでのキャベジンでは胃腸の戻りが緩やかなので、新たに太田胃散を購入。
 「オータニさ〜ん」ならぬ、「オータイさ〜ん」で体調復活を狙います。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.12.20 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ やっぱり、競馬で大事なのは騎手なのね
 今日開催のばんえい競馬、メインレースは「おおいぬ座特別」。
 ...なんだけど、今日一番夢があったのは第12レース。
 このレースに、フウリンカとグレースハンターという2頭の馬が出走したんですが
この2頭はいずれも帯広唯一の女性ジョッキー、竹ケ原茉耶騎手のお手馬。彼女の
お手馬は多くないので、同一レースでお手馬がバッティングすることは少ないので
今回は非常に珍しいケース。それだけであれば「夢がある」とまで言わないのだが、
竹ケ原騎手はグレースハンターを選び、残るフウリンカに騎乗することになったのが
帯広のトップジョッキーである鈴木さん。今期未勝利の竹ケ原騎手が乗り続けてきた
馬に、トップジョッキーが騎乗したらどうなるのか?
 最終レースは、むっちゃ興味のあるレースとなりました。
 結果は、鈴木さんが騎乗したフウリンカが1着。
 竹ケ原騎手が選んだグレースハンターは4着。
 彼女にはちょっと厳しい結果になってしまったが、やっぱり競馬って騎手が一番
なんだなぁ...と思わせられたレースでした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数