長野で蕎麦三昧の旅
November 11 - 20, 2021
2021.11.11 (THU) はれ(村長亭周辺)
 年収950万円未満の子育て世帯に一律10万円の支援金ですか。
 支援金の対象にまったくかすりもしない立場になると、面白くないものですね。
 選挙公約とはいえ、ただお金をばら撒くだけってのはどうかと思いますが...。
 ■ 年末は自宅で輓馬祭
 年末年始は大晦日と元旦以外はばんえい競馬開催日ですから、今から楽しみに
待っている状態ですが、先日帯広競馬場で観戦して思ったのは、二歳馬戦についても
予想が立てられるようにしないと楽しみ半減だなぁ...と。それを受けて、今は
せっせと二歳馬の過去の戦績をインプット中。今週はどちらかといえば、予想よりも
データ化作業中心で進めている感じで、今日の時点で約60%のデータ化完了。
 この調子で行けば、年末までには二歳馬戦への参戦が可能になりそう。
 大画面で競馬を楽しめるように、プロジェクターでも買っとくかな(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.12 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 冷えてきたし、今日のランチは担々麺を作ろうと準備開始。
 どんぶりに入れておくタレを作り、麺の上に載せる肉味噌を作り、麺を茹でるため
お湯を沸かし、さぁ、準備万端というタイミングで気づいたこと。
 冷蔵庫にある麺、焼きそばぢゃん!
 担々麺のスープ(すりごまと胡麻ペーストを熱して、中華スープで割ったもの)を
作る前に気付けたのが不幸中の幸い。中華スープは作った後でしたが...。
なるだけ材料を使い切ろうと思ったので、丼に入れていたタレをベースに焼きそばを
炒めて、具材に肉味噌を入れて、ちょっとだけ中華スープで蒸しあげてみた。
 そこそこ美味しい味に仕上がったが、もう一度作るかと言われたら、無い(笑)!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.13 (SAT) はれ(主に上田市)
 ■ 上田平サイクリング
昨年の台風で流された千曲川橋梁、付け替えが終わっておりました。
2021.11.13 上田電鉄千曲川橋梁
集合時間の20分前に列車が通るというので、待ってみました。
 先週、十勝輓馬まつりで出掛けたばかりですが、今週末も長野まで出掛けてきます。
 三社目の会社で、唯一うちと友好的に接してくれた有難い皆様と蕎麦三昧の旅。
 新蕎麦の季節に長野を回ろうと、6月に横浜で飲んだ時に決めていたプランです。
 メンバーのうち、小山さんと小坂太郎氏が新幹線で長野入りするので、今日は
正午に上田駅集合となっています。どうせ上田まで行くのであれば、夜が明ける前に
出発して(まぁ、最近は普通に4時起きしてますからね)、上田駅周辺を自転車で
走るのも悪くないと、リアにキハ52を積んで、午前5時に自宅を出発します。
 結果的に今日は見事な小春日和、首都圏各県は軒並み降水確率0%とサイクリング
にはもってこいの一日となりました。(ただ、上田平、相当寒かったですけどね)
駅舎にも六文銭のアクセント 大屋駅前に千曲川を望む祠があった。
上田駅からキハ52で出発 千曲川沿いに進む
このまま軽井沢に回送されて、そこから営業運転ですかね? コーヒーゼリーの上にソフトクリーム、なかなか美味しかった。
田中駅の手前でろくもんと遭遇 東御市にあるNAGAI FARMで一服
 上田駅前の駐車場には午前8時に到着。
 まだ、駐車している車が少ない駐車場で自転車を組み立てて、キハ52発進!
 上田駅から千曲川沿いに出て、そのまま東進。皆さんへのお土産を調達したいと
いうのもあったので、東御市にある花岡さんでお菓子を調達しつつ、山が綺麗に
望める場所があれば...と浅間サンライン(和地区)まで坂を上がり、そこから
県道79号線沿いに上田市街まで戻りました。
 『早起きは16文キック』ということで、途中に立ち寄った海野宿では静かな
宿場町の雰囲気を堪能できたのと、東御市の丘陵地に多く点在するファームの中、
NAGAIファームで美味しいソフトクリームをいただけたのが良かったですね。
 ■ 長野蕎麦三昧の旅
 予定通り、正午に上田駅前で皆さんと合流、まずは1軒目の蕎麦屋へ向かいます。
 月並みですが、1軒目は「草笛」さんへ。前田さんやエビちゃん、うちはよく
知っているお店ですが、小山さんや小坂太郎氏は初めてですものね。どうせ混雑
しているから...と予めお店の待ち行列リストに名前を書いてから、上田駅で
皆を迎えたところは、さすがのエビちゃん。
蕎麦は太目でボリューミー、結構顎が疲れます バイトのお姉ちゃんに量を聞いたんですけどね、聞いた内容の倍は出てきてたな...笑
蕎麦三昧ツアー、一枚目のお蕎麦 きのこの天ぷらでお腹ぱんぱかぱん
 やっぱり、草笛のお蕎麦はボリューミーですね。
 サイドメニューでキノコの天ぷらを頼んだら山ほど出されて、お腹ぱんぱかぱん。
 宿には17時前までに入れば良いので、昼食を済ませた後、上田I.C.から上信越道で
小布施まで移動、街並みをあちこち散策しつつ、色々なお店で栗菓子を調達してから
本日の宿泊地である戸倉上山田温泉へと移動します。うちは、図らずも竹風堂の
くりみつが調達できて良かったです♪
 宿でしばらく一服してから、再び前田さんの車で上田市に向けて出発。
 もちろん、本日の夕食も蕎麦です(笑)。
 上田市のくろつぼさんで、新蕎麦と鴨を堪能します。昼のメニューとは全く異なる
ラインナップになるため、地元では「夜くろつぼ」(完全予約制)と呼ばれてます。
うちは上田での野球観戦で何度か立ち寄っていますが、夜くろつぼは初めてで、結構
楽しみにしていたのです。鴨は巷での評判通り、美味しく、満足できました。
 ただ、連日の4時起きが堪えたのか、草笛で食べたきのこの天ぷらが多すぎたのか
19時半を回る頃から急にスタミナが切れ、酒が入らなくなったのが残念でしたが。
草笛さんよりも繊細なお蕎麦を楽しめます 鴨を肴にゆっくり飲むのも良いなぁと思う。
噂通りの美味しい鴨でした 夜くろつぼは初、期待大!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.14 (SUN) はれ(主に長野市)
 ■ サンライズ姨捨
 長野蕎麦三昧ツアーの二日目。
 今日は午前8時から朝食、その後、上山田温泉から戸隠へ移動して本命の蕎麦屋で
新蕎麦を頂く予定。この予定だと少々午前中の動きが寂しいので、今朝もキハ52発進。
夜明け前の暗いうちに上山田温泉を出発、上山田温泉から約7kmの篠ノ井線姨捨駅まで
走ってきました。距離は短いのですが、更級地区から姨捨駅へと続く坂道は急峻で
一度キハ52で上ってみたいと思っていた坂道の一つ。
始発列車が来るまで二時間あるが、駅は既に空いていました 誰も居ないのであれば、自転車乗り入れて写真撮れば良かったと後悔
骨のある坂道を上り、早朝の姨捨駅へ 始発列車が来る前の姨捨駅を独り占め
 上山田温泉から千曲川沿いに更級地区まで進み、そこからキハ52の本領発揮。
 なかなか骨のある坂を上りきって、姨捨駅に着いたのは午前5時過ぎ。姨捨駅の
始発列車は7時ということもあり、誰もいない駅を独り占め。駅ホームから望む
善光寺平の夜景、やっぱり綺麗ですね。始発列車までは間がありますが、この時間帯
篠ノ井線は貨物列車が多く走っていて、うちが姨捨駅にいたわずかな間に、駅下の
本線(姨捨駅はスイッチバック構造)を貨物列車が2本、通過していきました。
田毎の月へと続く坂道から上田平を望む 古民家の屋根につもる紅葉が良いですね。
だいぶ明るくなってきた 長楽寺の紅葉、終盤でしたが綺麗でした
 姨捨駅からは一本東側の道(こちらの道が有名な棚田「田毎の月」を通る)で
更級地区へと降りていきます。稲の刈り取りが終わったこの時期は棚田に惹かれる
部分は少なくて、むしろ棚田近くにある長楽寺の紅葉の方が見ごたえありましたね。
長楽寺から一気に坂を下って更級地区へ戻り、再び千曲川沿いに上山田温泉へ。
宿に戻ると、部屋には寄らずにそのまま温泉に直行(笑)。早朝サイクリングで
冷え切った体を、少し温めの温泉でゆっくりと温める感じ、最高!
 宿に戻って温泉に直行したのは、部屋がオートロックだったから。
 小山さんと小坂太郎氏と同部屋でしたので、まだ寝ていたら申し訳ないですから。
 (後で聞いたら朝早くに起きて、既に朝風呂まで終えていたそうですが...)
 自転車のリアに風呂セットを積んで走るってのも、なかなか粋でしたね(笑)。
 ■ 本日のメインイベント
三時間待ちの間に自転車で野菜買ってくるって案もあったんですけどね。
2021.11.14 戸隠神社にて
また、万馬券が当たりますように!
 既に二軒の蕎麦屋に立ち寄っている一行ですが、本命の蕎麦屋はこれから。
 午前10時前に上山田温泉を出発、国道18号線等で長野市街まで移動、(先導する
前田さんの車に付いていったので細かくは把握していないのだが)飯綱高原の西側を
回り込む形で戸隠神社中社を目指します。新蕎麦の季節ということで、戸隠周辺は
大混雑、駐車場に入るのも大変だったし、何より蕎麦屋が大混雑。今日、神社で
結婚式を挙げた団体ともバッティングしたらしく、お目当ての「うずら家」は何と
三時間待ち。多分、うちとてんよめで着ていたら速攻諦めて帰るレベルですが、
今回はお蕎麦が目的ですから、戸隠神社にお参りしたり、周辺を散策したりしつつ
時間を潰します。その意味では、我々では絶対に立ち寄ることがないであろうお店で
新蕎麦を堪能できたのだから、このツアーの意味は偉大だったということです。
 三時間待って空腹だったというのもあるが、前田さん、エビちゃんがおすすめする
お店のお蕎麦やそばがきは確かに美味しかった。また、こんな機会が無いと、戸隠を
訪ねようという気にもならないですからね。
でも、先週末の方が更に混んでいたというのだから驚きです。 丁寧に、繊細に作られた蕎麦であることがよくわかります。
新蕎麦目当て客で大混雑 今回、ここの蕎麦が一番だな。
 ■ 解散→大渋滞
 うずら家で食事を終えたのが午後3時半過ぎ(汗)。
 長野駅に用事があるという前田さん、エビちゃん、長野駅から新幹線で帰路に
就く小山さんと小坂太郎氏とはここで解散。うちは戸隠神社から更に北上、信濃町
(黒姫高原と言った方がわかりますかね)から上信越道に入り、帰路に就きました。
 戸隠神社から南側に下がった所に野菜直売所があって、そこで野菜を仕入れたいと
いう気持ちもあったのですが、さすがにこれ以上寄り道していると、帰宅できるのが
何時になるのかわからないので、今回は諦める。
 ただ、信濃町I.C.のすぐ近くに「道の駅 しなの」があって、16時半頃ではあったが
野菜直売所に野菜が多く残ってたのはラッキーでした♪ 白菜、キャベツ、ネギ等を
仕入れてから高速に乗ることができました。...で、残る問題はこの先の渋滞。
 17時を回った時点で中央道は小仏TNを中心に断続的に約45kmの渋滞。ただ、渋滞が
始まるのは大月I.C.を過ぎた辺りからで、それであれば何とかかわせそうだ。勝沼の
案内表示で八王子I.C.まで140分と出ていましたが、渋滞回避ルートを走った結果、
結果的には八王子I.C.まで90分くらいで走れましたので、かなり短縮できました。
戸隠神社を16時前に出て、21時半帰宅なのだから上々の出来と言えるでしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.15 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 戸隠神社の神力
 昨日、戸隠神社で万馬券祈願を行った後、最初のレースとなったのが今日の
帯広競馬第1レース。軽馬場予想では三連複:BCFHを、通常馬場予想では
馬単:C⇔Hを予想していたところ、来ましたよ、両方とも♪
 三連複19.8倍と馬単14.8倍が的中、回収率は432%でした。
 実は単勝でBとCも賭けていまして(Hは2番人気だったため回避)、馬単も
4番人気のCが来てくれた方が高くついた状態も、贅沢言っちゃだめですよね。
今回の大勝で、十勝輓馬まつり初日の大敗をかなり取り返すことができました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.16 (TUE) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 神奈川県綾瀬市へのふるさと納税返礼品であるTHIRDWAVE製のパソコンが金曜日に
届くとの連絡がありました。先日の「第5回とかち輓馬祭」に間に合うよう9月末に
依頼したものの、手元に届くまでは1か月半。加えて、こちらから催促を入れても
回答はなく、こちらから二回目の催促を入れてやっと、今日の連絡が届いた形。
「部品調達に時間を要したため、商品発送まで時間がかかった」と書かれてましたが
そんなことはどうでもよく、まずは状況を伝える連絡を入れて欲しかったですね。
 何だか、税金さえもらえればよく、あとは貰ったもん勝ちのような対応、ちょっと
がっかりでしたね。端末が間に合っていれば、11月6日の大敗は無かったかも(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.17 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 今年の年末は、美味いへしこを肴に
 京丹後市にある「ひとみ」から、年末年始用に商品のDMが届く。
 ここのへしこ、美味いんだなぁ♪
 てんよめと相談した結果、定番の鯖へしこ2箱と、今年は鮭へしこも注文して
みようということに。今年も年末年始が長そうだから、鯖へしこを肴に、しっぽり
熱燗を楽しむのも良いなぁ...と。晩酌しながら、ばんえい競馬の観戦を楽しむ
ってのも良いなぁ...と。通販サイトでぽちっと行っておきました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.18 (THU) くもり(村長亭周辺)
 ■ 最近のマイブーム
 最近ハマっている放送局の一つが、FM帯広(コミュニティFM)。
 ラジオでは十勝管内に居ないと聴くことができませんが、FM帯広のサイトに
アクセスすればPC上で番組を聴くことができる。加えて、スマホやタブレットでも
アプリ(Listen Radio)をダウンロードすれば、無料で聴くことが可能。リスモの
ように、放送エリア外から聴く場合には別料金なんてこともない。流れてくるCMも
帯広市内の洋菓子屋(煉瓦亭)だったり、上士幌の焼肉屋などと非常に心地良い。
 番組自体も結構楽しいので、最近は仕事中のBGMとして活用させて頂いてます。
 ただ、こうした形態でラジオを聴くことができるのであれば、今のテレビや
ラジオの放送スタイルって絶対に変えるべきだと思うんだよね。タダで流せるものを
無理くりエリアを絞ったり、無用に料金を取ったり。こうした地域に根付いて頑張る
コミュニティFMがたくさん出てきて、既存の放送形態をぶち壊してくれるように
なってくれると楽しいなと感じます。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.19 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 神奈川県綾瀬市から、ようやくふるさと納税の返礼品が届く。
 こんな商品が日中に届いたら、色々と試してしまうので、仕事にならんですね。
 まぁ、来週は火曜日が祝日だし、フォローアップは容易でしょう(笑)。
 ■ ホプキンス
 今日はハレノヒ。
 先週末の長野蕎麦三昧ツアーから中4日で丁度良い時期であるのに加えて、今日は
会議等が入ってなかったため、自転車で出掛けようと少し前から決めていた。日中に
2〜3時間抜けても良いよう早朝のうちに仕事を片付けて、11時前にキハ52発進!
 行き先は立川駅北口にある『広島風お好み焼 ホプキンス』。
 少し前にネットでその存在を知ってから、早いうちに一度立ち寄りたいと思って
いたお店。多摩、立川エリアで広島風のお好み焼き店は少ないので貴重な存在です。
10時半過ぎに自宅を出発、ほぼ開店(11:30)と同時に入店できました。
やっぱり、お好み焼は広島ぢゃねえ 店の入口だけでなく、店内も見事に真っ赤です
直近の念願であったホプキンスまで出掛けてきました
 店名の由来はもちろん、カープ初優勝時の名選手、ホプキンスさんから。
 広島在籍時の背番号6にちなんで毎月6日はホプキンスの日、ホプキンスさんの
誕生日にちなんで毎年2月19日は会計が10%引きというこだわり。うちはイカ天
焼きと併せて、サイドメニューでおでんも注文。この内容でびぃる無しは辛いが、
それはまた今度ということにしておきましょう。
 やっぱり、お好み焼は広島ぢゃねえ。
 やっぱり、おでんは牛スジぢゃねえ。
 ■ 今年は早くもカレンダーが揃う
 今日、定期購読しているCycle Sportsが届く。
 年末年始号ということで、付録にカレンダーが一冊付いていました。
 テーマは意外にも「自転車と猫」、デザインはなかなか良さげです。
 先日、帯広競馬場でカレンダーを2冊買ってきているので、これで、来年必要に
なるカレンダーがすべてそろった形。去年は2月くらいになって、ようやく揃った
感じがありましたからね。我が家のカレンダーから久々に野球色が消えましたね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.11.20 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 車で聴いていたラジオ番組で、うちが投稿したメールが取り上げられました。
 ちょっとした優越感と合わせて、ちょっぴりこっ恥ずかしい(笑)。
 し〜たchanに取り上げてもらえた、嬉しい♪
 ■ あきる野でイタリアン
 先週も出掛けていたし(汗)、先々週も出掛けてたし(大汗)、特に遠出したいと
いう訳では無いのだが、自宅でじっとしているのが嫌だったのと、無性に珈琲が
飲みたいと思っていたので、ランチがてら出掛けることに。先週、戸隠神社からの
帰路、信濃町で野菜は大量に仕入れていたので、今日は野菜調達の必要がないことも
あり、以前から立ち寄ってみたいと思っていた武蔵増子駅(あきる野市)近くにある
イタリアンレストランでランチを楽しむことに決定。
 午前10時前に自宅を出発、開店時間(11時30分)の20分前くらいに武蔵増戸駅着。
 早く着きすぎたか...と思いきや、開店前から並ぶ人もいて、早く着けたのは
結果的に正解でした。ピザはミックスで、パスタはあさりでと一品ずつを取り分けて
イタリアンレストランに行くときは必ず注文するガーリックトーストも併せて注文。
以前、自転車で五日市まで走った時にたまたま見つけたお店
武蔵増戸 YOSHIZO前景
 特にパスタが美味かったなぁ。
 実際には真四角では無いでしょうが、パスタの麺が角ばった感じの太麺。
 あさりと唐辛子、ガーリックの利いたパスタソースに良く絡んでいる感じ。
 車で向かったのでワインを頂けなかったのが残念ですが、それはまた今度。
 駅前にあるお店だし、次は電車で行くのも良いなぁ...と。
 ただし、その電車は30分おき(笑)。
でも、先週末の方が更に混んでいたというのだから驚きです。 丁寧に、繊細に作られた蕎麦であることがよくわかります。
旅の最終日、若しくは旅から戻った後はイタリアンが食べたくなる
 ■ 単勝で的中した最高倍率更新!
戸隠神社の神力で、今月も良い所まで収支が改善
11月のばんえい競馬収支もだいぶ持ち直してきた
 今週も始まりました、ばんえい競馬。
 今回も土曜日から月曜日まで開催予定で、うちは土曜日と月曜日、二歳馬戦以外の
数レースに参戦予定。今日は第1Rと第5R、第6Rに参戦したのですが、戦果は
第5Rで単勝が的中したのみ。ただ、外れ方に納得感がありまして、今日は満足。
第1Rは軽馬場予想(駆け引き豊富で微妙に順位がずれる可能性が高いので)で5頭
ではなく4頭に絞りたいと敢えて切った馬が枠内に入り、第6Rも10番人気の馬が
頑張ってしまった形ですから。
 むしろ、第5Rで当てた単勝を褒めるべきでしょう。
 7番人気だったか、8番人気だったかで、単勝オッズは35.0倍。最高10頭立ての
帯広競馬においては単勝最高倍率に近いといっても良いかと。Fトカチリキ、障害が
課題なのだが、直近の軽馬場戦で障害を越せていたので、障害を越して、キレのある
末脚で差し切ると予想していたら、見事にゴール直前で先行馬を差し切って先着。
単勝一本で今週開催分を黒字化してくれる大金星で、これまでうちが獲得した馬券
配当金における単勝で的中した最高倍率更新です。
 十勝輓馬祭の初日、馬場を見事に読み違えて大敗。
 今月の収支はドマイナスからスタートしたのですが、以降、コンスタントに勝ち
続けていることで、収支がだいぶ良い所まで戻ってきました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月上旬の日記 11月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数